jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39082
日本の少子化大変なことになってない?
by 無回答 from 無回答 2021/10/23 23:36:14

予測では今年は81万人ぐらいになりそうだって。。

最終的には日本に帰りたいなって思ってるけど漠然とした不安が襲ってきてる。
選挙に行くぐらいしかできることないけど、どうしたものかな

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 23:46:34

選挙に行っても間違った人に投票したら逆効果なのでよく考えてくださいね。いつまでも緊縮財政やって景気をあげないように操作されて国民は子供もつなんて考えどんどんなくなります。今日本は衆院選で内側ばかりを向いていますが本当の危機は国防だと思います。北京オリンピック後に中共が台湾侵略を目論んで東沙諸島を狙っているみたいです。その次は日本です。日本の国防費の少なさよ。私はさっさと改憲して国としてまともに独立しないと先はないと思います。9条を護る会の人たち。私本当に嫌いです。ここバンクバーでも反日やってます。みんないい加減目覚めてほしい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 23:54:20

近い将来、日本は必ず財政破綻します。そうすると国債暴落、インフレ、超円安が来ます。その時までカナダで稼げるだけ稼ぐが吉。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:03:33

↑そうやってうそを吹聴するのやめてください。池上彰に洗脳されてる人ですか?こういう人が日本の沈没を狙ってる人です。嘘ばっかり。

日本ほど借金のない国はありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:07:37

え?日本ほど借金のある国はありませんの間違いでしょ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:08:37

↑じゃあそれを証明してみて?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:13:53

>予測では今年は81万人ぐらいになりそうだって。。

全て日本人自身が望んだ結果ですよ。
団塊世代・バブル世代の雇用を守る為に子供世代に雇用を与えず、非正規で収入が低いため結婚が出来ず、子供も作れなかった、という話です。団塊世代・バブル世代が引退してる今、仕事の後継ぎ・技術後継者が居ない、中間管理職が居ないと騒いでいますが当然の結果です。

晴れて日本は年寄りによる年寄りの為の国家に成ったのです。今でも60年代70年代80年代の音楽を永遠に聴き続け、内ゲバ・学生運動の武勇伝を語り合い、サイケ柄を身にまとい、バブル時代の散財が忘れられずにゆっくり沈んでゆくのです。
もちろん年寄り国家なのでIT技術など身に付けられる訳がありません。ドコモショップで店員を怒鳴りながら5歳児でも使いこなせるスマホの使い方を教わるのです。

一番手っ取り早いのは60代70代の女性でも妊娠出産出来る様に改造手術でもしてあげる事ですかね。団塊世代とか人数多いから沢山産めるんじゃない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:19:52

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:23:03



で日本はこのdebtをどこの誰から借りているんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:23:59

>全て日本人自身が望んだ結果ですよ

違います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:44:31

まあ結局MMT理論とかのファンタジーに縋って現実逃避するしかないんですよね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:47:59

>Res.9
>>全て日本人自身が望んだ結果ですよ
>違います

は?日本は何処かの植民地で国民が政治介入出来ない国でしたっけ??
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:53:02


日本の借金は誰からしているんですか?
他の国はどうでしょうか?どこからかりているんですか?
違いはなんですか?
家計の借金と国の借金の違いは?

日本は財政破綻致しません。
そう仕向けたいのは誰なのでしょうか。

打倒日本のファンタジーなのはあなたですよね。
そう言い続けて日本人を覚醒させない。
気付かれたら困りますもんね。笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:01:03

>Res.8
>で日本はこのdebtをどこの誰から借りているんですか?

「日本人から借りてる」って言わせたいんだろうけど、日本人から借りてるって事は日銀がトンズラしたらお金貸してる日本人はお金返って来ないよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:07:58

13
日銀がトンズラする理由は?🤣
日銀はお金自分で刷れるんだよ?🤣
トンズラしなきゃならない理由を教えてくれ🤣🤣🤣
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:27:53

誰から借りてようと借金は借金だから。
貸主の国民が裕福な今はまだいいけどこれから先常にリスクを抱えてることには変わりないよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:28:33

>Res.14
>日銀がトンズラする理由は?🤣
>日銀はお金自分で刷れるんだよ?🤣

そうねー日本が鎖国してればその理論でもいけると思うけどね。日本から一度も出た事無いと解らないから仕方無いのかな?

在外邦人は日本と海外を行き来してるから自然と為替に関して学ぶんだけど。自分の住居国と日本どちらにも銀行口座作って、レートを定期的にチェックして両替したりしてる人も結構居るの。そうすると日銀がお金刷り続けてたら、海外銀行は日本円を海外通貨に両替してくれるかな???って思っちゃうの。お金刷り過ぎたら一枚の紙幣の価値も薄まっちゃうんじゃない?

因みに日銀がお金刷り過ぎて海外銀行が円の受け取り拒否したら、日本はどうやって外国から家畜の餌や石油を買うつもりかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:37:10

>誰から借りてようと借金は借金だから。
話にならん 笑笑
反論できず論点ずらし。

日本は財政破綻致しません。韓国とか中国の心配したら 🙄
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:45:07

>そうねー日本が鎖国してればその理論でもいけると思うけどね。

詳しくどうぞ

>日本から一度も出た事無いと解らないから仕方無いのかな?

え?なんでそう思うの思うの🤭

>在外邦人は日本と海外を行き来してるから自然と為替に関して学ぶんだけど...ブラブラブラぁ

とりあえず学びが足りないんじゃない?カナダに住んでるだけで国際人気取りでウケる🤣

日本円の心配よりカナダドルの心配しとけよ

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:55:15

> 日本は財政破綻致しません
なんでそう言い切れるの?日本にいるとわかりづらいかもだけどいつまでも日本経済最強だと思ったら大間違いだよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:55:59

>日本政府の借金が大変なことになっています。国(中央政府)の借金である国債の発行残高は約1000兆円、地方政府の借金である地方債の発行残高は約200兆円、国と地方を合わせるとその総額は約1200兆円に達します。2020年度もコロナウイルス対策により約100兆円の借入を増やすなど、年々増加している状況です。国民全員の一年間の稼ぎ(所得)は年によっても変動しますが、約500〜550兆円ですので、最短で日本政府の借金を返済するため、仮に国民の稼ぎを増税により全て吸い取って返済に充てたとしても、計算上その期間には2年以上は掛かることになります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:58:17

>アメリカ合衆国政府の総負債額は約1600兆円( 1ドル100円) です。GDPが1500兆円なのでGDP 対比100% 少し上回ります。日本はGDPが500兆円で政府総負債が1000兆円を超えています。対GDPで200%を超えています。アメリカ合衆国政府の2倍超です。

保有金融資産を差し引いた政府純債務残高では、アメリカ合衆国政府が対GDP比80% に対して日本政府純債務残高は対GDP比130%で悪いと言えそうです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 02:04:31

>19
カナダにいるけど?
日本にいてもカナダにいてもあなたは何も理解できてないけどね 笑
早く日本円見限って全部カナダドルにでもしたら?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 02:12:06

>Res.18
>>そうねー日本が鎖国してればその理論でもいけると思うけどね。

>詳しくどうぞ

>>Res.14
>>日銀はお金自分で刷れるんだよ?🤣
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 02:24:07

>Res.18
>>日本から一度も出た事無いと解らないから仕方無いのかな?
>え?なんでそう思うの思うの🤭
え!?寧ろ海外に居るのに為替の事解らないの?どうやって暮らしてるの?

>とりあえず学びが足りないんじゃない?
では教えて頂けますでしょうか?
日銀がお金刷り過ぎて海外銀行が円の受け取り拒否したら、日本はどうやって燃料その他を調達するのでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 02:27:28

>23
鎖国とどう関係があるのか聞いてるんだけど難しくてわからなかったのかな 笑

それよかさ日銀がとんずらする理由を早く教えてくださいな ( ´∀` )
なんで日銀がとんずらしなくちゃいけないんですか?
中国共産党の陰謀ですか?

日銀がとんずらする理由がしりたいよぅ!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 02:35:55

>え!?寧ろ海外に居るのに為替の事解らないの?どうやって暮らしてるの?
そのまえに勝手に海外行ったことないとか言ってた発言に対してなにか言うことは? 笑
日本の借金の話を勝手に為替の話にすりかえないでもらえますかぁ? ( ´∀` )

>日銀がお金刷り過ぎて海外銀行が円の受け取り拒否したら、日本はどうやって燃料その他を調達するのでしょうか?

どういう状況で日銀がお金を刷りすぎるのでしょうか?起きもしないことを仮定して何がたのしいんですかぁ?それよか為替に詳しいあなたはアメリカ政府が金欠なこととか中国のバブルのこととかご存じですかぁ?ご存じでしたらなぜ日本のことばかりを心配しているのですかぁ?だってそっちの方がまさに今起きようとしていることですよねぇ?

是非、中国やアメリカのこともあなたの知識で解説してくださいませませ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 02:40:42

>>23
鎖国とどう関係があるのか聞いてるんだけど難しくてわからなかったのかな 笑

それよかさ日銀がとんずらする理由を早く教えてくださいな ( ´∀` )
なんで日銀がとんずらしなくちゃいけないんですか?
中国共産党の陰謀ですか?

日銀がとんずらする理由がしりたいよぅ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 02:44:12

>Res.25
>鎖国とどう関係があるのか聞いてるんだけど難しくてわからなかったのか
日本が自国通貨発行出来るから破綻しない理屈にはならないという事だよ。カナダ住んでればわかるよね?

>それよかさ日銀がとんずらする理由を早く教えてくださいな ( ´∀` )

答え:巨額過ぎて返せないから

理由:(国内)
少子化で働ける人が居ない→増税しても納税出来る人が居ない。

(日本以外の要因)
米長期金利上昇して日米金利差拡大―>円安―>日本でもインフレ進行―>日銀は金融引き締め不能なことが世界に露見(引き締めを行うと債務超過で日銀破綻となってしまう)―>外国勢の円の売り浴びせ&日銀当座預金からの撤退―>ハイパーインフレ
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 02:51:07

>28さんへ

日銀がとんずらする前にお風呂に入ってきます。
とっても無意味なディベートでしたが楽しかったきがするかもしれません ( ´∀` )

ばいばい (^^)/
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 02:51:08

Res.27とRes.28は同一人物か。串でも刺してんのか?
別にそんな面倒な事しなくてもいいのに。
内容でわかるから大丈夫だよ、ついでに日本から出た事無いのもわかるからwwwwww
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 02:57:33

Res.26 Res.27 Res.29が同じ人だと思う。
もうちょっと勉強してくりゃ良かったのにね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 08:10:12

破綻しないって言ってる人は日本は自国通貨が発行できるからデフォルトしないってことでしょ?でも際限なく通貨を発行すれば過度なインフレになるよ。

過度なインフレと財政破綻は同義だよ。お札刷って財政は健全化しました、でも制御不能なインフレが起きて国民の資産も無価値なものになりました、じゃ意味ないもの。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 08:54:17

私は賢くないからよくわからないけれど、ちょくちょく、日本の財政はそんなに厳しくないんだということを解説しているのは見かけます。

https://youtu.be/NHmQhYtXBBk
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 09:15:58

MMTの泣き所は、中銀がお金を刷ってる限り破綻はしないが、それはインフレが起きない限りと言う但し書きがつくこと、起きたら即座に増税か金利上げをとなっている。

増税は時間が掛かるので普通は政策金利を上げなければ成らない(スパイラル防止の為)、が日銀はこれが出来なくなってる。

と言うのも、今発行してる日本国債の半分を日銀が持っているので、金利を上げると日銀が破綻する。

詳しく書くと、金利ゼロやマイナス時に日銀が国債を買いまくってるので、金利が上がると、債券の残金利分が含み損になる。で、持ってる国債の額が大きく、金利を1%上げるだけで日銀の自己資本が吹っ飛ぶので日銀は金利が上げられない。

通貨の強弱を決定づける大きな要因として内外金利差があり、金利差が大きくなれば(戦争等の出来事、国力や交易条件等、他の条件に変化がない場合)金利が低い方が通貨安になるが、この通貨安がコストプッシュインフレを誘因する。

上に書いた様にインフレを抑える手段を今の日本の中銀は持って居ないので、インフレが起きない様に神頼みしか無い。

もし世界のインフレがスパイラル化しスタグフになったら他国中銀は金利を上げる事が可能だが、日本は追随すると日銀破綻か自分で刷って自分に補填と言う形になるので、キャピタルフライトか円を持っておくなら現物資産へとインフレ爆進になる。

ここ数十年、4%も一気に物価が上がる出来事が無かったので世界中で「もう大きく物価も金利も上がらないのが真理」と勘違いし、「金利が上がったら大変になるから)緩和や赤字国債を発行を抑えるべき」と警告していた人は皆、狼少年扱いされていた。

要は今の世界の物価上昇ペースが後3年続いたら日本はヤバい。

特に諸外国が次のコロナ変異種で(特に中国、ベトナムの東南アジアと資源採掘地域が)ロックダウンになると、激烈にやばい。

インフレ率が1%辺りに落ち着けば何とかなるので、本当にコロナが落ち着いて欲しい。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 09:27:34

ちなみに少子化は壊死型だから爆死型のインフレより余程マシ。(人口予測は簡単なので個人レベルで対応が可能)

今後半世紀は今みたいな「あれ?なんか街にいつの間にかジジババばっかりじゃね?」「なんか景気良くないね」「いつの間にかあそこの店潰れてるねぇ」「うちの祖父母田舎廃村だってー」が延々と続くだけ。

これは避けようが無いから見守っていくしか無い。どんな政治家も回復不可能(今20代以下の日本人の若者を数千万人作り出す事が不可能なように)。

結局どんな日本の黄昏を作っていくから選ぶだけ(今後半世紀は)。そっから先はもうどう言う世界かに依るから想像つかんね。戦争が頻発してる世界線や世界中で日本の様な黄昏期に入ってるとかも有りそうだし。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 15:03:11

主です。

思いもよらないところで経済の勉強をしようと思えるきっかけを見つけました

皆さんありがとうございます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 15:33:21

ハイパーインフレになったら紙のお金は価値がなくなる。
その時強いのは農家、自分で無から食料を作ることができる。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network