jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39081
今は無きあの店!
by 無回答 from 無回答 2021/10/23 19:46:50

バンクーバー周辺にあった今は無きあの店…。
どんなのを思い出しますか?

先ずはデンマンに有った洋食屋。
手頃な価格で日本の定食屋みたいな食べ物が嬉しかった。
凄まじく無愛想なオバサンだったけど!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 20:52:51

ロブソンのホールフーズの真向かいに会ったお寿司屋さん、今はベトナム料理屋になっちゃったけど。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 20:55:19

Eaton's
Zeller's
A&B sound
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 20:56:45

みなさん、何年まえの話されてるのですか? やはりJPはお年寄りの集いの場所なのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 21:05:46

ブックオフ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 21:09:47

ヤオハンに会った紀伊国屋書店
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 21:15:59

岩瀬書店?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 21:30:00

>みなさん、何年まえの話されてるのですか? やはりJPはお年寄りの集いの場所なのでしょうか?

年寄りは昔話をするにも若者にお伺いを立てなきゃいけないのかい?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 21:36:17

キャンビーとキングエドワードにあったかっぱ寿司。懐かしいなあ。
もうあの様に美味しくて、雰囲気(お座敷、個室)の良い純日本食レストランは現れないだろうなあ。
覚えている人、いますか?

いつの話をしているのか?と聞かれても恥じる事はありません。あの当時のバンクーバーを見てきた者として思い出深いものがあります。路上駐車がどこでも出来ましたよね。。便利だったなあ。

岩瀬書店。。無くなってしまった時は悲しかったです。
Res.9 by オバちゃん from 無回答 2021/10/23 21:47:58

ロブソンにあった小林商店
Res.10 by オバちゃん from 無回答 2021/10/23 21:48:24

ロブソンにあった小林商店
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 21:56:45

ロブソンだったかな?名前忘れたけどたまたま寄った和食屋が店員のおばちゃんが愛想良くて料理も美味しくて最高だった
日本に行くよりバンクーバーに行く事の方が少ない生活なので、数年後に行った時は見つける事出来なかった

Res.12 by 在30年 from バンクーバー 2021/10/23 22:06:42

本屋シリーズでソフィア書店

バラード沿いにあったバンクーバー図書館

ついでにジョージアのバスディーポ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:12:03

Aki レストラン
ハリウッドノース
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:13:06

天八が大好きだった。あそこの定食が食べたいよう。
Res.15 by イーストバンクーバー from バンクーバー 2021/10/23 22:16:22


番屋
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/23 23:26:17

デンマンモールにあったサンデーブックストア。古本屋さんでよく行ってました。

あとライスペーパーで巻いてた寿司が美味しかった…名前が思い出せない…
Res.17 by SUSHI from 無回答 2021/10/23 23:35:19

ITOGAさん(寿司)に1票。
あとSHINBO TOFU さんも。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 23:40:45

Sanpachi ramen
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:08:02

金の無いワーホリ時代、ネットもまだ普及して無くて、ソフィア書店にはお世話になった…。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/24 00:43:01

レス16です。
ライスペーパーのお寿司屋さんは「たらふく」という名前の寿司屋で2002年ごろ話題になってました。
どなたかご存知ないかな?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:42:45

たらふくはお店が入っていた建物が火事になってしまい、そのまま店じまいになってしまいました。ライスペーパーのたらふくロールもさんまのバッテラも美味しかったですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 01:52:30

Res.13さん、
その流れは20年くらい前の時代の王道でしたね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 05:27:17

洋食屋さんを惜しむ人は多いですよね、何年たってもあのようなレストランはできないですよね。誰かに引き継いで続けて欲しかったですね。


コンビニ屋の全盛期(カラオケボックスや二階のスペースも活気あった時)

ジャパレスといえばお座敷や個室がどこでもあったし回転寿司屋も多くて気軽に1人でお寿司食べれたのに、無くなったのは悲しすぎた。

メトロタウンの全盛期 映画館が2カ所あって、今のフードコートにレストランがあったり、レインフォーレストカフェがあったり、ブレッドガーデンがあった時はモールは買い物だけの場所じゃなかった。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 06:04:21

パウエルにあった「みはまや」
サレーにも一時的に日本食糧雑貨店、フジヤさん だったっけかな、ありましたね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 08:28:11

>>23
デービーとデンマンの近くに10数年前に日本の定食屋みたいなのが有ったの知りませんか?すぐ無くなったけれど…。

洋食屋の人は別の場所で店始めたって話でしたけど、どうなったんでしょう?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 08:58:52

コンビニ屋はレンタルビデオなんかもやってたし、奥がカラオケボックスだったり、少し後にネットカフェになったりして賑わっていた。何と言ってもワーホリの人数も多かったし、金のある留学生も多かった。今は日本人が減って、しかも貧しくなった。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 10:40:14

>Res25さん

>洋食屋の人は別の場所で店始めたって話でしたけど、どうなったんでしょう?

そのお店も数年前に引退の為に閉店されました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 11:00:51

ここにいる人たちはみなさん何歳なんですか!? 4−50代? 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 11:29:35

>コンビニ屋はレンタルビデオなんかもやってたし、奥がカラオケボックスだったり、少し後にネットカフェになったりして賑わっていた。何と言ってもワーホリの人数も多かったし、金のある留学生も多かった。今は日本人が減って、しかも貧しくなった。

カラオケボックスはコロナ感染の危険性がありますね。
ネットカフェも携帯電話の普及で必要無しですね。
この頃、コンビニ屋に行っていませんが、お店の中に留学センターとかあるんですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 11:39:09

>ここにいる人たちはみなさん何歳なんですか!? 4−50代? 

今は無き、、ってトピだから、ある程度ここに住んでいる人しか語れないでしょ。
年齢が高いのはごくごく普通だと思うけど。

店って消えては無くなるものだけど、このトピでは、1年2年で消えちゃった店とかの話ではなくて、昔は有名で長い間あったのに、今は無くなってしまったって話だと思うから、ワーホリや短期留学なんかの人は参加できないでしょ。
だから、ここでに書き込んでる人は昔からここで生活している人=ある程度の年齢の移民の人が多いのは当然だと思うよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 11:44:12

>コンビニ屋はレンタルビデオなんかもやってたし、奥がカラオケボックスだったり、少し後にネットカフェになったりして賑わっていた。

2階に漫画喫茶もあったし、ケータイ屋や航空券買える旅行デスクもありましたよね。
最初は英語漬けの生活しよう!って思ったけれど、数か月後には日本の漫画読んだりDVD借りによくいったなぁ。

>何と言ってもワーホリの人数も多かったし、金のある留学生も多かった。今は日本人が減って、しかも貧しくなった。

ワーホリは全体は枠が増えたんですよね。昔は情報が少ないし家賃もそんなに高く無かったからとりあえず日本語のサービスがいっぱいあるダウンタウンでワーホリ始める人が多かったのが田舎に最初から行く人も増えたのかな。

貧しくなったというか、生活費は全然違いますよね。私は15年前にワーホリで来たけれど、ロブソン沿いの古いアパートで$750でワンベッドルームで一人暮らしできた。今はいくらぐらいかかるんだろ。ワーホリはシェアハウスが当たり前になったと聞いた。
とはいえ、賃金も安かったですけどね。当時はワーホリが気軽に就ける仕事の収入時給8ドルでした。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 11:46:17

私は、将来自分が40〜50代になった時にここに出入りしてる人生を想像してみたら、ゾッっとしてしまいました。 みなさん相当お暇なのですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 11:56:08

↑ そりゃ、暇じゃなかったらこんなところで昔話の雑談してないよ。

32さんも、同年代のお友達と共通の話題などお話できる場所がみつかるといいですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 12:16:33

BOOKOFF懐かしいです。留学から移民して10数年の30代ですけど、私が学生の時は日本でお金貯めてから来る長期旅行みたいな人が多く、みんなオーロラツアーとかナイアガラの滝とか一通り回って帰国する人が多かったです。最近のワーホリさんはお金ない人が多いんですか?今のバンクーバーはお金ないと何も出来ないので大変だろうなと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 12:27:57

何十年もカナダに住んでる人はみなさんここを利用されてるのですか??

Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 12:35:19

カナダに移民して数年だけど、カナダに長く住んでいる日本人の方の意見や経験は参考になることが多いです。
何十年カナダに住んでいようが、日本語の掲示板を利用したっていいと思いますけどね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 12:47:32

カナダに住んでる日本人が日本語のローカル掲示板を利用するのは恥ずかしいことなの?よくわからないなあ現代の若者は?

どういうことかどなたか解説お願いします。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 13:10:05

現代の若者はというか一人だよね。
たぶん、カナダに来たばかりで、1年もすれば英語ペラペラになって、10年もすれば日本語忘れてすっかりカナダ人になってしまうぐらいな想像をしているのでは?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 13:38:15

>何十年もカナダに住んでる人はみなさんここを利用されてるのですか??

当然ですよ、このサイトが出来た時からですから。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 13:54:53

2000年ぐらいにはこの掲示板ありましたよね。
当時は見ず知らずの方々とこうして会話することがすごく新しくてワクワクしました。
そして、いろんな情報を提供してくださっている方々に感謝です。

今は無き「お店」ではないですが、まだこんなにネットに日本人向けの情報が無いころ、バンクーバー新報、Oops、クーポン冊子など日本人向けの紙ベースの情報誌が結構ありましたね。

Res.41 by 37 from 無回答 2021/10/24 14:02:22

>Res.38
なるほど、いろんな価値観の人がいるんですね。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 14:26:34

Res.25 さん、
デービーとデンマンの近くにあった店はベアフットキッチンだと思います。
もっと昔はその辺りに南蛮亭という店がありました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 14:30:15

↑ 有難うございます。
本当に日本の定食屋みたいな感じで好きだったんですけど、すぐ無くなりましたね!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 15:27:45

日本人の車修理屋、ジャパニーズオートなんてのが今のイェールタウンに有った。あの周辺は全て高層マンションになったのに、何故かその跡地は放置されてる。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 19:34:29

パウエルの 通り、オッペンハイマー公園のすぐちかくに
「みはまや」という日本食料雑貨店がありましたよね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 19:43:17

なにっ!? この気持ち悪い一体感は? いつもは、けなしあってるのに。やっぱりここは変な人が多いね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 19:52:46

けなしあってるのはお前らみたいなやつで、昔からいる人は、普通に情報交換の場としてここを利用してたし、今もそうしてる。そういう人が返信してるだけ。
お前も自分らがけなしあってばかりいる自覚あるんならやめたほうがいいし、ちゃんと成立してるレスを荒らすのもやめてほしい。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 19:58:15

↑あんたいつもワクチンのスレで散々酷いコメントしてんじゃん。w
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 19:58:55

>いつもは、けなしあってるのに。

けなしあったり荒らしたりしているのは若年層ってことでしょ。たぶん。
テーマが長年ここにいる人向けだし、無記名掲示板での雑談や情報交換に慣れている人が多いんだと思うよ。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:02:01

↑あんたいつも、在日ぃ〜って騒いでるのに?w
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:06:38

コンビニ屋の2階にあったカラオケは気軽に行けて便利で良かった。
ある時10人くらいで5時間歌い続けた時もあった。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:22:53

ブックオフは頻繁に通ってました。買っては読み、読んでは売りの繰り返しで。子育て真っ最中だったので、子どもが寝た後の癒しタイムというか現実逃避というか、自分だけの時間でした。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:38:38

ここに書いてある場所全部分かる!
そしてなつかしー、小林商店とか。
確かにワーホリの数がバンクーバーは少なくなった気がします。
コンビニ屋 2階に色んなお店があって凄く便利でした。
居酒屋も1215とかイエールタウンのちょっとお洒落な居酒屋名前何でしたっけ?
そのうちビアードパパとか山頭火が閉まってこのような掲示板に載るのかな?
生き残ってる日本食レストラン頑張ってほしい。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:39:05

デンマンとヘイスティングスの角の2階にあったお寿司屋さん。名前が出てこないです。ワーホリだった私には高いお店でしたが、天ぷらが美味しかったです。ホームシックの私を救ってくれました。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:40:45

キャンビーとブロードウェイの近くにあった麺屋。今は違う名前ですが、麺屋の時のちゃんぽんが好きでした。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:45:34

↑ 名前は変わってないけれど、オーナーもメニューも全く変わってから行かなくなった。昔は「東京で食べるとんこつラーメン」位の味だったけど。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:56:09

Res.54さんが書いている店は、デンマンとジョージアの角にあるビルの2階にあったYoshiですね。値段は高かったですが料理は美味しかったです。ソフトシェルクラブが売りだったと記憶しています。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 20:59:41

麵屋ライゾーになってからもちょくちょく行っていたちゃんぽんを食べていました。先日2年ぶりに行ったらちゃんぽんがメニューから無くなっていてがっかりした。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 10:00:07

DavieにあったFresgo Inn
ぶっといSubとか2食分あって
バーガーも巨大。ワーホリ時代には
よくお世話になった。
今もSurreyにあるみたいだから行ってみたい。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 10:16:08

回転ずし。
何店かあったと思うけど、全部無くなった。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 10:19:22

RobsonのTsunamiとかThurlowの一番館
が回転でしたね〜
Res.62 by 60 from 無回答 2021/10/25 10:23:41

そうそう、Tsunami寿司!
ロブソンの2階にあった回転ずしにたまに行ったなぁと思ったけれど名前がでてきませんでした。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 12:26:39

ワ−ホリの時に働いていたので、千代田レストラン。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 12:36:11

57さん!

そうです、Yoshiです。やはり美味しいお店だったんですね。
Yoshiより美味しい天ぷらを食べられるお店がバンクーバーにはなく、今もまだ探し中です。
なつかしいなー。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 13:19:16

>回転ずし。
>何店かあったと思うけど、全部無くなった。

コロナの後にAll-You-Can-Eat Buffetとか回転ずしは無くなってしまいましたね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 13:19:16

>回転ずし。
>何店かあったと思うけど、全部無くなった。

コロナの後にAll-You-Can-Eat Buffetとか回転ずしは無くなってしまいましたね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 13:38:54

回転寿司はコロナの遥か前に廃れた気がするけど
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 18:57:42

テレビドラマ、ライスカレーででてきた
2階にあった亀井寿司、 半地下にあった栄寿司、
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 21:13:19

>回転寿司はコロナの遥か前に廃れた気がするけど

福島原発の放射能で、日本食とシーフードを食べる人が減ったんですかね?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 21:18:42

↑ ジャパレス、寿司屋は減ってないから福島は関係ないと思うよ。

回転すしが無くなったのは福島よりも前じゃなかったっけ?回転すしのスタイルがこっちの人にはウケなかったのでは。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/25 21:53:16

風月堂 (2階?にあった喫茶店みたいな感じのカラオケもできたような記憶が)
ヤオハンのフードコートにあったらーめん屋(名前なんでしたっけ?)
キッコーカフェ(日本のケーキ美味しかった)
紅葉→八べい→天八→青戸家(全部行ってました)
Tony's Deli(コマーシャルドライブにあった日本人がやってたイタリアン)
何徳記(Hok Tak Kee) (MainとBroadwayにあった中華屋)
ベアフット (Davieの地下にあった)

Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 05:34:10

RES68さん
亀井、ThrlowとRobsonの角んとこ。
今のRedrobinがある場所でしたよね。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 06:01:37

ThrlowとRobsonの角ってスタバじゃなかった?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 07:21:28

スタバが角でその南側の2Fだよ。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 10:07:54

↑ そう言えば、何故あのスタバ無くなったんだろう?
今残ってる狭っ苦しいスタバより良かったのに!
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 10:30:34

レント高いからでしょうね〜。
客単価にレント見合わないんじゃないかと。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 10:37:55

よくそのスタバが2個ある所で待ち合わせしたなぁ…
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 13:10:21

参加させてもらいます。

懐かしいな、
あの、ペンダーにあった、アキレストラン。
入るとすぐ、石で出来た、小さな日本庭園が有って。

同じ名前のアキが、サーローにあったマックの下にあった。

昔の、フジヤと、その上にあった、コージ。
そして、HSBCの二階にあった、コージも。

今ある、牛角の上にあった、日本レストラン。
名前わすれてもうた。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/26 13:41:44

牛角の上のお寿司屋さん、 おかだ寿司 だったような。
すごく高すぎず、安くもなく、、日本の年配の方がしっかり働いていらして、
好きでした。 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 22:05:43

日本人経営の寿司屋が減ったけれど、やはり経営者の高齢化なんだろうか?60-70年代に大勢来た日本人も随分と高齢化した。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 22:09:13

リッチモンドの凡く〜ら って知っている人いますかね?
瀬戸寿司の横に昔あったんですが、デンマンにあった洋食屋と全然違う
高級風和洋食でした。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 22:27:09

スカイトレインが出来る前は、リッチモンドって結構行きにくい場所だったからな・・・。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 22:28:59

>そう言えば、何故あのスタバ無くなったんだろう?

店内で殺人事件があったから、と聞いたことがある。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 22:33:23

店内で殺人事件があったスタバは、ロブソンのセーフウェーの
並びにあったやつでしたね
Res.85 by 和食 from バンクーバー 2021/10/26 22:58:49

W. Broadwayにあった、“たま寿司”さんを覚えていますか?ビルの2階にあった…
カラオケもできて好きでした。一度日本に帰国したので、いつ閉店したかは知らないのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 23:45:19

Tama sushi が閉店したのは、2004年か2005年です。 家賃が高すぎて、売り上げはそこそこあっても、赤字続きだったようです。 最後の方は、スタッフミールがご飯と味噌汁程度だったと聞きました。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 23:49:49

ブロードウェイといえば凡という店がありました。無くなる前に行っておけば良かった。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/10/26 23:57:38

なにわや!
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 06:04:30

確かに家賃高騰、人件費アップ、材料費もアップ、で飲食店の経営は大変でしょうね。

スタバは少し前にレントに見合わないカフェを切り捨て、togoショップ中心にしたはず。閉店はその頃では無いですか?
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 08:16:20

浪速屋
ワーホリをいじめるおばさんがいて有名だったな〜。

凡 
は店閉めたのだいぶ前でしたね。オーナー夫妻はその後
シアトルで働いてましたよ。

懐かしい店として「こうじ」とか焼き鳥の「Tokio」カラオケ「龍馬」ってのも。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 10:14:07

ネルソンXホンビーにあった、おかだ寿司。
その前に有った、お寿司屋さん。
名前、忘れてしまいましたが、
お値段も高からず安からずで、おいしかったです。
あのようなお店が無くなり、残念です。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 11:53:55

みなさんが話してる時代のバンクーバーに来てみたかったです。良い時代があったのですね。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 12:12:08

>みなさんが話してる時代のバンクーバーに来てみたかったです。良い時代があったのですね。

今は今で昔は無かった便利さもあるし、昔と比べて悪い時代でもないと思います。

私は16年前に来ましたが、当時でも、みんながみんな良い時代と感じていたわけではなく、カナダ最悪と数か月で日本に戻る人、不平不満をいいながら生活している人たくさんいたし、物価も家賃も以前はもっと安かったとか、いいお店があったのに無くなっちゃったなぁという話は年配者がよくしていました。
Res.94 by 和食 from バンクーバー 2021/10/27 19:24:36

レス86さん

そうだったのですね。ありがとうございます。
まかないがお味噌汁とご飯というのは寂しいですね。
よく通っていたので、戻ってきた時に閉店してたのは残念でした。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 19:37:37

レストランだけでなく、
お土産屋、OK gift shopも今は昔。
大橋巨泉さんを知らない若い世代も増えました。OKのKはゴードン門田さんのKです。
お二人とも・・・・。 

 アルバーニの通りが日本人の観光客であふれた時代もありましたね。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 20:33:48

すいません。
お店ではないんですが、
一昔前に街のあちこちにリサイクルボックスが
ありましたよね、青いボックスで服と本をリサイクル
できたあのボックス。
なくなってしまって残念。


Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 21:04:37

OKギフト、アルバーニの頃は床面積も大きかったし、本当に賑わってたね!
まあ住人にはあまり関係ない店だけど、当時の日本人観光客は兎に角金持っていた!

土産物文化が以前ほどじゃなくなって、ネットでの購入も一般的になって、チェックイン荷物の重量制限が厳しくなって、そして日本人が貧しくなったことで、この手の土産物店は大きく売上を落とした。

今も観光が回復していない所を見ると、閉店は正しい選択だったのかも。

OKが大橋、門田だって知ったのは、結構最近だった。単純に大橋巨泉のイニシャルだと思ってた。


Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 20:01:28

店の名前は覚えてないけど、昔、国際電話をかけるために、ダウンタウンにあったテレフォンスタンド?に時々行った。
5ドル払って数分しか喋れなかったことを思うと、今はネットで無料で話せるんだからねぇ・・・。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 20:03:07

↑ ごめんなさい。全然、話通じないと思うんですけど? なん十年前の話されてるのですか?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 20:07:54


みんな何十年前の話をしてるの。
空気読めよ。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 20:13:01

でたぁ〜 年寄り! おぇっ〜。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 20:31:19

ガキは引っ込んでろ。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 20:34:59

まあ若い人には携帯やネットが普及する前なんて、全く想像付かないだろうね!
ネットで思い出したけど、ダイヤルアップの時代、シェアハウスでは各部屋で各自ランドラインを契約していたから、同じ住所で何軒も電話契約をしていた。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 20:44:54

国際電話 TELUSの前のBCTELで日本にかけると1分3ドル。
今の物価だと数十ドル。

大枚はたいて👩に電話した。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 20:55:59

1988年のカルガリーオリンピックのころ、アルバータの田舎にいましたが、
電話はパーティーラインでした。
 4軒くらいの家で一つの電話回線を使っていたため、他の人、お隣さんが使用していたら
使えなかった。受話器を上げると彼らの会話が聞こえた。(プライバシーなかったな。)
そのため、電話は手短にとホストファミリーから言われましたね。
 でも、回線が一つなのにその家にかかってきた電話はその家の電話しか鳴りませんでした。
他の3軒の家はそれぞれの電話番号がありました。いまもそれが不思議でならない。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 21:15:00

年寄りになってここに毎晩書き込みする人生。人生の大半をここで癒す、尊敬します。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 21:22:24

そろそろ、ここに張り付いて居るお年寄りも若い人達に席譲ったらどうですか? はぁ〜。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 21:25:50

オンタリオ州出身の夫(40代)からパーティーラインの電話の事を聞いた事があります!
Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 21:30:58

若いうちからこんなとこ入り浸ってる方が終わってると思う
Res.110 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 21:32:11

>>104さん
BCTELに比べると、テレフォンスタンドの方が安かったんで時々利用してましたけど、最低賃金7ドルの当時、5ドルで数分(恐らく3分位)ってのは、物凄く高く感じましたね!
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 21:36:31

でもここに居る年寄りは、現実社会では“jpなんて下品なサイト見ませんっ!” みたいに澄ました顔してすっとぼけてんでしょ? プライドだけは変に高いやつ?
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 22:00:37

私がカナダに来た時はコーリングカードが主流でした。今でもあるのかな。

パーティーライン、当時ELSAと呼ばれていた移民向けの英語学校の教材で出てきて教えてもらいました。それ以降カナダ生活では一度も聞くことがなかった。教材が古かったのでしょうね。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 22:34:41

コーリングカードは遥かに後からですね。
今でも海外に「電話」する用事がある時は使っていますけど、5ドルのカードで2時間位話せるのかな?大体期限3ヶ月だけど、大体使い終わらないで期限が切れてしまう。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 08:41:12

ちょっと話ずれるけど。

3センチ厚の、広告満載バンクーバーサンが、25セントだった。
それに、バス代も25セントだった、あの良き時代。

ババアで悪かったね。
いずれ皆、ババアかジジイになるけれど。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 10:06:07

>それに、バス代も25セントだった、あの良き時代。

これは何十年前の話ですか?興味があります。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 16:22:27

96年に来た時、1ゾーンが1.5ドルだったと思う。
当時の最低賃金は7.5ドル。
25セントっていうと、60年代なんじゃないの?
Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 16:57:11

↑ キモッ!
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 17:45:15

1992年にこちらにきましたが、ガソリンが一番安いときで
HOPEあたりで33.3という時がありました。今は約5倍!!
Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 18:32:43

スカイトレインはExpoの為に作られたので、25セントだったのは80年代です。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 20:24:26

流石に80年代にバスが25セントって事は無いと思う。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 20:28:27

そう言えば今のガススタってコンビニ併設みたいな感じのばかりになったけど、昔の小規模な店で安い煮詰まったコーヒー買うのも、如何にもカナダ!って気がした。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 20:55:05

そういえば、2005年にバンクーバーに訪れたときに連れて行ってもらったんだけれど、コーヒー豆を注文すると生豆から焙煎してくれるお店があった。

それから5年後、縁あってバンクーバーに住むことになって連れて行ってもらったお店を探したけれど見つからなくてすっかり忘れてた。店じまいしちゃったのかな。

当時土地勘がなかったから方向もわからない。車で連れて行ってもらって結構郊外の方だったと思うのだけれど、どなたかご存じの方いますか?
生豆が麻袋に入って並べてある小さなお店でした。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 21:08:14

>25セントっていうと、60年代なんじゃないの?

60年代に留学でカナダに来たのなら、80歳ぐらいの方ですか?
Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 21:55:50

60年代に留学って人は多くない。
60年代後半以降は寧ろ家族での移住の方が多い。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2021/11/02 22:46:58

>>Res.122
バンクーバーではそんな店、長続きしなさそう!
スタバやティムホのクソ不味いコーヒーに誰も疑問を持たないんだから!
Res.126 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 11:32:20

125

日本でも自動販売機のコーヒーやスタバのコーヒーも人気の中、そういったお店も流行っているのでカナダでも需要はありそうな気もするのですが。
やっぱり長続きせずに消えてしまったのですかね。

豆を注文して煎ってもらっている間、美味しいコーヒーもいただけて素敵なお店でしたので残念です。(16年前の記憶なので美化されているかもしれませんが。)
Res.127 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 13:04:06

Res.128 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 13:32:46

豆を煎ってくれるお店がこんなにあるんですね。
2005年に行ったお店が見つからなくても、どのお店も素敵そう!

ありがとうございます!
Res.129 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 01:03:20

ロブソンにグリコのカレー屋さん有りましたよね?食後にポッキーくれてました。懐かしいなー。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 01:05:46

同じくロブソンのすぱげっ亭。凄く安くなる時間帯があってお財布に優しかったです。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 01:40:28

グリコのカレー屋って、グリコ・ワンタッチカレー使ってたんだろうか?

グリコ・ワンタッチカレーっていうと三浦友和の結婚後は全く存在すら忘れてたのに、カナダに来てから売られてるんで驚いた・・・って人、結構多いんじゃないかな?
Res.132 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 03:58:38

先日久しぶりにダウンタウンへ行って、Aki Sushiが無くなっていました。

移転前は良く行ったのですが。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 04:01:08

ダウンタウンの韓国系グロッサリーのHマーケットに入ってたテイクアウトのMatoi寿司。

素敵なご夫婦でされてて、巻物美味しかったな〜
Res.134 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 05:55:18

Matoi sushi?
Matsu sushiじゃなくてか?
Res.135 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 05:59:51

地下にあった浪花屋が懐かしい。
そのあとその場所があきレストランになって、今やそれも他の場所に移って中国系の人にビジネス譲渡してから名前も変わり。
時間の流れを感じる。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 12:05:02

すぱげっ亭、おいしかったですね!
いつも行列ができてるほど繁盛してたのに、突然の閉店、がっかりでした。

また、リッチモンド・スティーブストンの洋食屋さん、名前が今思い出せないのだけど、まさに日本の味でとっても美味しくてよく行ってました。
そこ以上に美味しい日本の洋食を出すお店が見つけられていません。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 12:13:42

スティーブストンの洋食屋さんはボンクーラですか?
Res.138 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 12:31:47

>ダウンタウンの韓国系グロッサリーのHマーケットに入ってたテイクアウトのMatoi寿司。

素敵なご夫婦でされてて、巻物美味しかったな〜

コキットラムで同じオーナー夫妻がレストランとしてオープンされてて随分と経ちますよ。

リーズナブルだし美味しいので是非行ってみてください。
Res.139 by 136 from 無回答 2022/01/31 12:46:50

137さん、今検索してみたら出てきました。
Moncton Cafe という名前のお店でした。
今はOra Sushi というお寿司屋さんになっています。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 12:51:02

>139

マトイ寿司そうなんですね!それは朗報です。

ぜひ行ってみます。

韓国人の方が寿司を作ってたけど、美味しかった記憶があります。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 13:23:27

↑ご主人は韓国人で奥様が日本人の経営です。

焼き魚とか茶碗蒸しとか、日本人が恋しい味が楽しめますよ。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 13:43:33

今、定食屋みたいな店が出来ないのは、やっぱり日本人の経営者が多くないからなんだろうか?

Res.143 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 17:01:52

Robson & JervisにあったCow's。スタバになってしまった。

その上の階にあったFogg n' Sudsでタワーのビールを良く飲んだ。今はコリアンBBQ。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 22:12:41

ロブソンにあった「名犬(?)パン屋」さん。当時日本の菓子パンがカナダで食べられるだなんて!と、ご褒美で菓子パン買うのが楽しみでした。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2022/01/31 22:33:53

Matoiは日本に行ったことないsushi好きのカナダ人向けだと思う。リピはないな。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 02:28:12

そんな事ないですよ。マトイの寿司は本格的ですよ。キッチン物も美味しいですね。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 07:19:04

メインストリートと、24ave の角に小さなイタリアンレストランがあったのを知ってる人いますか?
Res.148 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 10:18:29

亀井ロイヤルの近くにあったパスタガーデン。
一度も行かないままcloseしてしまったけど、訪れた事がある人いらっしゃいますか?

あきレストラン(地下で営業していた)の近くにあった、さかえ寿司
Res.149 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 16:24:21

さかえは職場が近かったのでランチでよくお世話になりました。

あのクオリティーの定食を$10未満でいただけたのはとてもありがたかったです。

当時はまだ日本人オーナーの日本食がたくさんありましたね。今は皆リタイアされてしまっているけど。

後が続かないというのは日本の若い人にお金がないからではなく、日本人が(や他の外国人も)ローカル企業で働けるような環境(語学力など含め)になったということもあると思います。あと若年人口も減っていますからね。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 16:29:19

昔は英語出来ないで来てる人、結構居たからね!
コッチで育った子供とコミュニケーション取れないくて…。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2022/02/01 21:33:27

知ってます〜。
ガーリックトーストとパパラザニアが大好きでした。😊
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network