jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39077
自転車を盗まれずに守り抜く方法
by 無回答 from 無回答 2021/10/22 23:19:19

自転車を買いたいのですが、ずっと誰にも盗まれずに保有し続ける自信がありません。
友達で自転車買った子達は全員結構直ぐに取られたり、僅かな時間で分割されてパーツを取られたりしました。勿論全員しっかり鍵は掛けていたにもかかわらずです。
私が住んでるアパート内の駐輪場でさえ先日盗難事件があったようです。
守るには自転車から目を一切離さない事しか無いんでしょうが、店に立ち寄った際にどうしても店内に入ったりしないといけないだろうし、全く目を離さないという事は不可能だと思います。
正直たかが自転車でどうしてこんなにも神経を擦り減らして保有しないといけないのか?と思います。日本でそんな心配をした事は勿論一度も無かったので。
皆さんが個々にどんな対策をされているのかお伺いしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 23:37:12

自転車にGPSトラッカーを取り付けてもらいましょう、自分で自転車がどこにあるかトラックできます。
取られたら即警察に通報。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 00:47:03

鍵は2つ以上つける。
駐めるときは分解して座席の部分や、タイヤを持っていくとか。
いっそのこと折りたたみにして、駐めずに持ち歩く。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 03:17:07

そんな…店に入る度に毎回分解とか出来んわ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 05:33:57

良い自転車なら使わない時はガレージにしまっておく。コンドなら専用ロッカーの中。BMXとかに遊びに行く時は車の外にマウントじゃなくてトラックの中に閉まって持ち運ぶ。普段のちょっとした買い物などには利用しない。

普段使いにしたいなら、中古のボロくて色が少しあせてたり少しサビてたりデザインもダサいのにする。
パーツ取りたい側からしたら、魅力的じゃないので盗まれにくい。

私の住んでいる市内でも良い自転車は盗まれまくってます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 06:02:16

中古の安い自転車に乗る

折りたたみ式にして部屋に置いとく

泥棒も見てるので
自分のバイクを友達に貸して父親のバイクに乗って一緒にロックして高校に駐車してたら盗まれました(その日だけ!しかもランチ後!)が、息子のバイクは置き去り。

カナディアンタイヤで買った200ドル程度の、でもほぼ新品だったけど。

私のバイクも十数年(の間に3台乗ったかな)、通勤に使ってますが一度も盗まれてません。先日はバイク置き場にMCC? よく見かけるやつ、の新し目のが鍵もかけずに置き去りでしたが数日間誰も何もしませんでしたよ。

安い、でも乗りやすいのを探してください。

鍵は重いけどU字がいいと聞きました。
Res.6 by 無回答 from トロント 2021/10/23 06:06:46

去年息子に1000ドルの新品の自転車を買いました。鍵は3つ購入し、U字ロック1つ、チェーンスタイル2つで、チェーンは前輪と後輪を巻く形にしてます。

自宅では、ガラージ保管でも心配なので、家の中の玄関に毎回入れてます。

高校通学時に使ってるので、校内の指定された駐輪場に、3種類の鍵をぐるぐる巻いて停めてます。追加購入したLEDライトは毎回鞄にしまってると言ってました。

時々、自転車で近所のコーヒー屋やウォルマートにも行きますが盗まれたことはありません。郊外住みなのでダウンタウンより盗まれにくいのかもしれませんが、鍵を複雑にかけて、短時間では盗みにくいぞと思わせる点と、店頭前など監視カメラがあったり、人目につきやすい駐輪場にとめることが大切かもしれません。
自転車泥棒のプロからしたら余裕なのだろうけれど、自分だけで出来る防御はこのくらいかなと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 07:22:44

新車は本当によく盗まれますよね。かと言って重たい鍵やチェーンを持ち、装着するのもバカバカしいですよね。中古のロードバイクは盗まれることも稀ですが、重い鍵ですがバイクに固定できるAbus Bordo 6000か8000のロックと、軽く、ポケットに入れられるKevlarのロックを使っています。5キロ以上の通勤にはやはり速く、快適な自転車が必要なので、ロードバイクが適してますが、人の多いビジネス街でも長時間、外のバイクロックに留めてると速攻で狙われるので中古のメーカーだとまだマシなのかな。ミーレやプジョーあたりがよく家の前にあるバイクロックに留めてありますが、未だに無事です。

家の車庫に置いても盗まれたという事はよく聞きます。なので、外にあっても盗まれづらい中古がいいのかと思います。あと、ある人は盗まれそうになったけど、シングルで固定ギアは乗れない人もいるので、諦めた盗人もいるようです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 07:49:37

子供の自転車通学を考えています。
小学生ですが、おすすめの鍵有りますか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/23 12:02:03

自転車用盗難防止アラームが開発されるべきだと思う。何で無いんだろう?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:28:31

8
通学のみの使用なら、駐輪場の位置的にそこまで強固なセキュリティは必要ないと思いますよ。
特にカナダより治安の悪いアメリカなら、尚更学校に侵入してまで自転車盗もうなんてリスク取る犯罪者は居ないと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:30:27

9
解除や機能殺すのが簡単だから。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 13:52:37

家のガレージ内やアパートのストレージは高価な自転車だと盗みのプロが狙っているので置かない方がいいです。
自転車通勤してますが、自宅では玄関の中、職場ではオフィスの中(Uロックをかけて)置いてます。
屋外での長時間の駐輪は基本しない、駐輪するときはなるべく人目につくところに留めて(Uロックとチェーンロックの2つで前輪、後輪をバイクスタンドに固定する)短時間で用事を済ませる事を心がけています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 18:55:05

ボロボロの自転車に乗る
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 19:21:57

なんでこの国に住んでる人間ってこうもさもしいんだろ…人の物盗んで犯罪まで犯して、それを転売して…一体いくら程の金になるのか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 19:34:40

日本でも自転車盗まれたり、サドル部分を切り裂かれたり、パンクの被害に遭ったことがあるので、カナダだから盗まれるという訳ではないです。
強いて言うなら日本では駅まで自転車に乗って通勤している人が多く、停めてある自転車の数がカナダに比べて多いから自分の自転車が盗まれる確率が低いとは思いますが。

自分が自転車を所有していた時は、鍵を2個以上付ける、自分所有の物だとすぐにわかる様にシールや目印を付ける、長時間同じ場所に停めない(停めるときは自分がいつでも確認できる場所を選ぶ)ようにしていました。

万が一の時のために自転車の写真を撮っておくといいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 19:42:10


はぁ!?日本とカナダじゃ自転車窃盗被害は比べもんにならんでしょ。
何言ってるのあんた?話ズレ過ぎ!

「サドル部分を切り裂かれたり、パンクの被害に遭ったことがあるので」

↑これはただの嫌がらせ。誰かから何か恨み買ってたか、ただの愉快犯。
カナダは取り敢えずパクって売りたいからこんな事はあり得ないし。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 19:48:55

日本は車輪をロックするだけの奴で殆ど盗まれることは無い。
コッチでは標識等、固定された物にロックしない限り、確実に盗まれる。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 19:57:24

日本はママチャリなど安いから、盗んでも売れないし。一般チャリは日本は安いでしょ。カナダのチャリは部品も高くついちゃうから、高く売れるんですよ。

数十万から百万くらいする高級ロードバイクなら日本でも目を離せばすぐに盗まれてますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 20:01:11

日本は傘や自転車は共通財産って感じだから無くなっても盗まれたと認識出来ない
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:12:45

カナダだって自転車なんか100ドルで買える新車だってあるけど、ソレすら簡単に盗まれる。やっぱホームレスやインディンなんかの下層階級は日本より確実に多い。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 08:14:17

えっ、そんな安い自転車が盗まれてるの見たことないよ。
私がカナダで最初に買った自転車はウォルマートの100ドル以外のやつだけど、鍵かけずに店の前に置いたまま買い物してても平気。それで10年使い続けてから友達にあげたけどまだ全然普通に使ってる。
ロードバイクや高くていい自転車は気をつけてないと速攻盗まれる。
地域柄?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 09:17:34

↑ ダウンタウンでソレやったら瞬時に無くなるぞ!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 13:45:47

家の庭に数分置いていた自転車が盗まれた。
プロは仕事が早い。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/27 14:23:52

昨日鍵3個付けて置いてた自転車が盗まれた。郊外のオフィスに行く用事があって、離れたのは小一時間程度。チェーンが丸ごとハサミか何かで切られた後があった。なんだこの国は!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 14:57:08

自転車屋曰く「最近は信号待ちの車のラックから自転車を盗むやつがいる」って
Youtubeで鍵を開ける専門の人がいるけど、どんな鍵も開けちゃう
細いチェーンはボルトカッターで簡単に切れるし、U字ロックだろうがごついチェーンだろうが鍵穴のピッキングで簡単に開くそうです


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 15:30:03

24
ガッツリしたセキュリティを破壊して持っていくのは日本でも結構あるパターン
国の問題でも無いかもな
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 17:32:38

鍵を何個つけてもどうせ盗難に遭うならGPSを取り付けた方が行方を追えるし警察も追跡しやすいのでは?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 23:08:21

ダイナマイトをパイプの中に仕込み、遠隔操作で爆発させ、泥棒を殺す。
ワーニングのラベルを忘れないように。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/27 23:45:33

パイプなのねっ…バイブかと思って焦ったわよ。 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 17:45:41

サドルをバイブにしたら良い
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 17:45:41

サドルをバイブにしたら良い
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 17:52:42

特許を取ったら儲かるかも
若い女の子が自転車に乗るのが楽しくなるかも
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 17:54:25

電動自転車て事ですね...
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network