jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39069
プレナップ(Cohabitation agreement)
by 無回答 from バンクーバー 2021/10/21 14:08:11

BC州でプレナップ、Cohabitation agreementを作ったことのある方はいらっしゃいますか?

彼と同棲していますが、現時点で彼が物件を持っていたり経済面で私より豊かであったりと、私と経済格差があります。そのため、彼よりお金目当てでないことを証明して欲しいとco habitational agreementを作成したいと言われています。

ロイヤーのオフィスに行かないと作れないとは思いますが、何か作るために注意点とかはあるのでしょうか。このagreementを作成することにより私に不利益なことなどありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 21:14:47

へー彼から言われたんだ、、、。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 21:38:34

別れる。彼にしかメリットなし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 21:50:14

ちょっと待った!あなた、きっともっと愛してくれる彼がいるわよ。

こんな失礼な事を言ってくる奴は、こっちから願い下げ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 22:47:33

絶対やめたほうがいい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 22:55:52

不利益は無いけどやる意味もない、
ついでに愛も無いような???
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 23:30:28

断れば。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 00:05:28

私の娘がもうすぐ婚約するのですが今まさにプレナップを勧めています。
一人娘なので私と両親から全ての遺産を受け継ぐので。
そのようにしか一族の財産を守る事は出来ないかと。
縁起が悪いですが離婚もあるかもしれないので。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 00:16:31

受け取った遺産は相手に取られないのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 01:04:37

なんか嫌な感じですね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 01:11:58

相手を本当に思って愛していたらそんな事は決して言わないと思います。
Res.11 by めぐ from バンクーバー 2021/10/22 06:13:43

私の日本人の友達で、資産家と結婚してサインしていた人がいました。サインする際に、やだなぁと言ってましたが、相手がアジア系のカナダ人で、ご家族の意向がおおきかったのだと思いました。サインする前に、彼女の方の資産のリストに何もないから、車を1台か2台いれてくれたみたいです。確か、結婚して数年後には無効になるような感じだったと思います。今は、もう多分10年以上たって、子供もいて、資産家の嫁で幸せそうですよ。
そういった例もあるので、参考まで。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 10:04:43

不利益なことと言ったら、もし本当に彼の支援やお金目当てだったら簡単にことが運ばなくなるくらいじゃないでしょうか。
同棲だとしても結婚しているのと同じような扱いになるのですし、もし逆の立場だったら私も慎重になると思います。資産半分持ってかれる可能性があるし死活問題です。もしかしたら過去にそういう事(騙されたと感じた事、損したと思った事など)があったのかもしれないですし。
まずは、どういった内容にするかについても含めてよく彼と話し合う事が大事じゃないかと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/22 10:26:20

この類の話はよく聞きますよね。離婚した時財産分けでもめるからそれを阻止するためにですよね。別に悪い事ではないと思います。内容をよく吟味し貴女が同意したらいいのですから、もめごとが少なくて済むでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 10:31:04

お金目当てでないなら、不利益なんてないと思うけど。
結婚後の財産は、半分権利があるはずだし。

結婚ではなく同棲なら、そのプリナップが2人の関係を証明することになるし、サインした日付け以前か以降の財産かで後々揉めることはないと思います。
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2021/10/22 10:42:43

こんなに皆さんコメントしてくださりありがとうございます。やめとけ!の意見も多く、心苦しいのですが、やはり自分が逆の立場だった場合を考えるとプレナップを作るのは合理的なのかと私も思っています。愛だの恋だのの感情がいつなくなるか分かりませんし、憎しみに変わってしまったら、私だって豹変して金を渡せ!といつか言ってしまうかもしれません。そうなったらドロドロ展開になるだろうし、資産に格差があるのならプレナップはあった方が良いのかな、と思います。

こういった話は実際の友人にしづらく(自分が金持ちの彼と付き合ってるのを暗にアピールしてると思われそう)きっとプレナップを作ったカップルもあまり公言しないので情報が少なく、意見を聞きたかったのです。co habitation agreementは結婚後も効力があるようなのでずっと続くものなのだと思っていましたが、意外と期限付きのものを作ってる人がいて驚きました。


逆に私が金持ちでプレナップを作りたいと言ったときに「愛があればそんなのいらないでしょ?」と言うパートナーだったら価値観が違うなと思います。プレナップを作ることで自分の精神的な安全が守られるのに、それに協力してくれない人なのか…とも思ってしまいます。

でもプレナップを作ろうと言われる側からしたら少なからずショックはありますね。それを突きつけられることで信用されていないのか、と感じますし、自分の資産のなさにも情けなさを覚えますし。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 12:47:17

周りの資産家の友達(代々金持ち)は)みんなプレナップ作ってました。
一人の友達は資産家故 親からのチェックが厳しく中々結婚出来ませんでした。
モデルしてるぐらい凄い美人なのに。
もう一人の資産家のお嬢さんはプレナップお嬢さん作っておらず離婚、今すごく親を交えてもめています。
愛があればそんなこと言わないという人がいますがお相手もじゃあお前は財産目当てなのか?と心の中で思うのではないでしょうか?
トピ主さんは資産のなさにも情けなさを覚える必要は全くないですよ。
彼は貴方がお金持ちではなくても結婚相手にえらんだのですから自信を持ってください。
彼は自分だけではなく代々の資産を守る責任から言ってるのかも、憶測ですが。
お幸せに!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 17:49:45

プリナップにサインするなら、関係が終わった時にあなたがもらえるものをきちんと確認してからにしてください。婚姻期間中にあなたが自分の分の財産を築く方法が含まれていないなら、そのプリナップは不公平で不利益です。

結婚後の資産はどのように計算するのか?モーゲージも一緒に払うのだから、結婚後に資産価値が上がった分は、トビ主さんのものでもありますよね?(1億だったのが2億になったとしたら、値上がり分の1億マイナスモーゲージの残高の半分は権利があります)。モーゲージを一緒に払ったという証明はどうやってやるのか?あなたの取り分の計算方法は?

プリナップのDraftをもらって弁護士に見せに行きましょう。友達に相談するような案件ではないです。カナダ人(移民じゃない)の男性と女性、両方を選ぶといいと思います。3人ぐらいに見せてください。

弁護士に相談する前も、自分なりにちゃんと読み込んで、調べて、それから行ったほうが時間とお金の無駄にならないです。

でも私が親なら別れるように言います。
プリナップを作って財産を守らなくちゃいけないほどの家だと、子供が産まれたり、離婚したりの時に一族揃って面倒なことを言い出しそうです。
私たちは自分の国から離れて暮らしています。もしもお金持ち相手に弁護士雇って争うことになったら?親としては心配で仕方ありません。

>私だって豹変して金を渡せ!といつか言ってしまうかもしれません。
ちょっと笑っちゃいました。

良い判断をしてください。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 19:03:58

私は男側からの意見で言いますが有り得ないです。まだ女性側が資産家で、お相手の男性にそう言われているのなら納得しますが。男が経済的に余裕があり女性と結婚して満足に養えるなら、安心して良いよって女性に伝えて終わりです。男って大事な女性の前では特に格好付けたい生き物なんです。それもせず事前に小細工して自分のお金を女性に行かない様にするとか同じ男として考えられ無い。失礼を承知で申しますが同性から見て良い男ではありませんよ。彼はお金に細かい性格なのでしょうが、結婚するほど大切な人より自分が損するのがとにかく嫌なんです。少なくとも将来いざという時に貴方を命掛けで守る様な器は彼には無いでしょう。自分だけが可愛いし、とにかく自分大好きなナルシストです。よく考えて決めた方が良いと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 19:35:21

18の人の言う通りだと思う。
そういうダサい男に人生のいい時期使うこと自体もったいなさすぎる。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/22 19:35:55

独身だった昔はプレナップをする人たちの話を聞いた時は「え〜!?」と思っていましたが、自分の子供が結婚適齢期(まだ未婚ですが)になってきて、考えが変わってきました。

結婚生活を続けることができれば良いですが、結婚した二人の間に気持ち・目標の変化があれば、もしかしたら離婚ということになるかもしれません。
その時に自分が子供に託した財産を相手に折半して欲しくないと思うのが今の正直な気持ちです。
うちは資産家ではありませんが、その私がこう思うようになったから資産家だともっと考えるでしょうね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 20:41:53

私は自分に不動産とビジネスを他者としているのでそのパートナーに迷惑がかからないようにとプレナップをしました。
双方弁護士をつけてお互い不利にならないように(たとえば子供が出来たとして相手が専業主夫などになって仕事が出来ない場合、もし離婚することになったらその間の資産は相手の協力があったので築けたとするので、その分は財産を渡す)、きちんとどんな内容か把握して作りました。

私の友人に資産家ではないですがビジネスをやっている人がプレナップをせずに結婚し、その後離婚の時に揉めに揉め5年ぐらいは大変そうなのを見たので、トピ主さんの彼もそういうのを目の当たりにした経験があるのかもしれませんね。でもトピ主さんの権利もちゃんと守ってもらえるプレナップも作ることが出来るので、とにかく作る際に弁護士さんとよく内容を把握してサインすることが大切だと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 20:43:11

因みに彼が持っている物件に住んでいるのでしょうか?
もしそうならトピ主さんは家賃を払ってるのでしょうか?
御免なさい、ちょっと興味が有りました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 21:24:16

トピ主さんの場合は、プレナップではなく、同棲の契約みたいですね。同棲していて、コモンローになる時期なのかと想像します。
彼はこのままズルズルと一緒に住んで別れる時に揉めたくないのでは?
といって、結婚には踏み切れない間柄で…

Cohabitation agreementを作りたくないなら、お別れという方向になるのでは?
トピ主さんも自分の経費くらいは稼いでいるんでしょうし、その気概を見せないなら、彼や彼の周囲の人もトピ主さんに不安を感じるでしょうね。
トピ主さんも、アグリーメントで不利になるんじゃないかと財産もないのに心配なのであれば、この関係は不安定だと思います。

迷うなら、別れるのがお互いのため。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 00:08:08

弁護士に相談したらどうですか? 節約したいのかもしれませんが、結局大切な事なので専門の方に相談するのが最善かと。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 08:00:14

節約じゃなくて、弁護士に相談すればいいことを知らなかったのかもしれないよ。経験なければわかんないし。

トビ主さん、コレは友達や掲示板に相談する内容ではなくて、弁護士に相談するべきことですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 21:48:22

↑ここで経験者さんに聞くのは良いのでは?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 21:53:30

まずはアグリーメントに彼が書く内容を知りたいです。

その内容によって自分に不利な場合は同居はせず、このまま付き合うだけにしますね。その理由は、一緒に住むと、きっと性行為の回数が増えて、得をするのは男。面倒だと思うのは女。

同居せずに付き合ってるだけの方がトピ主さんが好きな時に彼に会って、気が進まない際には会わない決断ができます。

何気に私は以前付き合った彼がいましたが、同居してすぐにこりゃダメだと思う事がいくつもあったので、コモンローになってしまう1年の同居を満たす前に追い出しました。あんな男に私のお金は渡さないと強く思った私の判断でした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network