jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39066
私は詐欺に半分引っかかったのか?
by 無回答 from 無回答 2021/10/20 17:46:40

長文で失礼。独り言です。

本日、知人から電話が来る予定があったのですが電話が来たときに
電話番号を確認しないで応答してしまいました。
電話に出たら自動テープが流れて
「貴方のクレジットカードで今まで購入したことのないギフトカード数百ドル(値段失念)
と、その他インターネットショッピングで数百ドルが(値段失念)不正使用された可能性があり
支払いを停止しています。使用した覚えがある場合は番号の1を、使用した覚えがなければ番号2を押してください」との事で番号2を押したらコールセンターに繋がり訛りの強い女性と話す事になりました。

自身の英語力の無さと、相手の訛りも手伝って完全には理解できないのですが、
処理を進めるので本人確認のために手元にあるクレジットカード番号と名前を教えろとのこと。
直ぐに怪しいと思い断ったら、「知人、家族にカード番号を教えたことはありますか?」
などと真っ当な質問をしてくるではありませんか。
その後に「全てのクレジット番号を言う必要はありません、カード番号の下4桁だけ
教えてください」とのことで、全部じゃなければいいかと思い伝えました。
そうしたら私が使っている銀行のデビッドカード番号の上6桁を
言ってきたので、「あれ?本物か?」「信じてもイイのか?」と思い始めたら
「貴方の銀行口座からも不正にデビットカードで引き落とされている形跡がある」と
言い出し更に「最後にデビットカードを使ったのはいつですか?」との質問。
本人確認のために手元にある銀行口座の番号を教えろとの事。
ここでも拒否したら、それでは違う方法で本人確認するのでチェック口座の残高で
確認しますので教えろと言い始め、頭がこんがらがって馬鹿正直に教えました。
更に今度は名前を教えろを言い出したので
私が「貴方が本当にクレジット会社の人間か確認しようがないので名前は教えられない。
こちらから折り返し電話するから電話番号を教えてください」と伝えたら
「専用の電話番号はないので無理です」と言い出したので
「使ったことがない請求が来たら、こちらからVisaの方に電話します」と伝えたら
貴方と私が使った時間を無駄にしたくないので、今確認しましょうと言ってきたので
電話を強制終了しました。

その後にオンラインで確認したら変な請求は今のところありませんでした。
いや〜詐欺には無縁だと思っていましたが実際に体験するとパニックになりますね。
詐欺に引っかかる人を馬鹿にできないと認識できました。

皆さんも気をつけましょう。若しくは体験してみてください。
知らない電話には更に出ないように、、、もう誰も信じられない。(w

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 17:51:56

同じのあって全部正直に言ってしまったことあります。直後に我に帰り、オンラインバンキングでビザのトランズアクションみたらもちろんそんな履歴はなし。すぐにビザに電話して止めてもらいました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 18:20:47

うまく逃げられて良かったですね!

私は本物の不正使用で、本物のカード会社から、録音の電話がかかってきたことがあります。
その時は、相手から電子音声で私の名前とカード下4桁を読み上げていました。
こちらの家の電話から折り返し連絡すると、電話番号で私だと分かるみたいで、カード番号の確認とかも一切なかったです(追加の本人確認は郵便番号でした)。

カード番号を聞き出そうとするのは、たぶん詐欺と思って間違いないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 18:22:15

私も同じ電話ありました。それは詐欺です。
すぐにカード止めてください。
私は「口座を確認してからまた連絡します」と言って切って確認したら、もちろんそんな請求はありませんでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 18:28:49

私はRBCのVISAを使ってますが、アプリからボタン一つでカードを止める機能があります。
どのカード会社でも同じ機能があるのかな。
詐欺にひっかかった?と思ったら、即カードを止めてカード会社に連絡しましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 18:57:00

知人がそういう電話に繋げてしまってすぐに不正引き落としが始まったそうですよ。
気をつけてください。あなたの情報は漏れたのでいつから不正利用が始まるかわかりませんよ。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2021/10/20 20:42:56

私が詐欺グループ(?)に馬鹿正直に教えた内容は、VISAカードの下4桁と
銀行口座残高とクレジットカードの限度額(こんなことも聞かれてた)の3つだけです。
カード有効期限や私の名前は教えていません。
でも私の電話番号から名前は追えるかもしれませんね。
RBCのVISAカードなので、オンラインバンキングからカードにロックをかけましたが
カード会社には連絡していません。メインのクレジットカードが他にあるので
ロックを掛けとけばいいかな。

詐欺グループに電話対応してしまったので電話に出て対応するカモのリスト表に
私の電話番号が載り、詐欺グループから頻繁に電話が来るようになる方が面倒です。

書き込んで情報共有して下さった皆様ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 20:54:22

トピ主

寂しいの?どうして怪しいと思いながらも、切らずに対応する?

私も以前同じ電話がかかってきましたが、そのまま切りました。本当にクレジットカード会社が不正なカード使用を発見して連絡してくるのなら、またかけなおしてくるでしょう?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 21:05:40

↑ はい、はいっ。すごい、すごい。 嫌味な人。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 21:47:43

>RBCのVISAカードなので、

うわっ・・・中共って何でもアリだなホント。
カネないなら手下のRBC使ってでも回収するってか。
節操無くなってきたね。

いよいよかな? 

中共崩壊カウントダウンのお祝い用に、中共崩壊ボール(崩壊と同時に上昇するミラーボール)とか、中共崩壊時計(終末時計みたいなの)とか作れば雰囲気出て面白いのに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 21:55:42

はいはい、お薬の時間ですよー
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 22:10:26

本当にここの日本人は、、、ピアノの世界ではあんなに日本人頑張ってるのに、ここにいる日本人は何にパワー注いでるんだろね、、、。
Res.12 by 静岡茶 from バンクーバー 2021/10/20 23:40:02

怪しい電話がかかってきた時は、まずほとんど詐欺だと思って対応します。

「あなたから電話してきたのだから、もちろん私の名前、生年月日、住所、電話番号等の個人情報は言わなくてもお手元にありますよね?」と言うと、ほぼ電話は切れます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 07:05:36

半分じゃなくて、100%引っかかってると言います、それ。
完全な情報が手に入らなくても、節々の情報が手に入ればそれを色々と組み合わせればいいだけだからね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 08:01:34

今更ですけど一応心得を

あなたに大事な用事がある相手があなたの名前を知らない事はほぼありません。
金融機関側からコンタクト取る際にあなたにカード番号や口座番号をあなたに問う事はほぼ皆無です。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2021/10/21 08:43:03

前向きに捉えれば、人生初の経験だったので勉強になり、
レスをくれた人の中にも同じ経験をし、その後の流れも聞けた事で更に勉強になりました。

有益な情報をくださった皆様、ありがとうございます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 13:46:50

タイムリーに、たった今、似たような電話がかかってきました。
私の場合は、自動テープではなくて、インド訛りの女性でした。

最初の質問が「RBCのVISAカードを30分以内に使いましたか?」で、NOと答えると、30分前に1000ドル以上の買い物がされているので、それが本当にあなたかどうかを確かめるために電話している、と言いました。

矢継ぎ早に、家族にカードを使うことを許していないか、今旅行中ではないのか(なぜなら1000ドルのチャージは南アフリカからされているので)などなど質問され、それに単にNOと答えている間にウェブでアカウントを確認すると、何も問題ないようだったので、こちらから切りました。

私がこの電話を取った理由が、表示されている番号が実際のRBCのものだったからです。
以前に本当にカードの不正使用をされたことがあったので、今回もそうかも?と思ったからです。

切ってから再度かかってきていないし、そもそもカードに何のチャージもされていないので、一応カードにロックかけて、RBCのカスタマーサービスに電話してみましたが、自動音声で「詐欺コールがかかってきても、こちらから何の情報も与えていなければ大丈夫です。もし何らかの情報を与えてしまった場合はこのままお待ちください」という音声が流れたので、何も情報を与えていない私はそのまま切りました。

この詐欺コールは、私がRBC VISAカスタマーと分かってやっているのが判って、少し気持ち悪いです。

実は以前に実際に不正使用された時と、今回の詐欺コールを受けたタイミング、両方のケースとも直前に同じ店で買い物をしていたという経緯があって、たぶん関係ないと思いつつ、気持ち悪くて、とりあえずしばらくこのカードはロックをかけて使わないようにしようと思っています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 16:40:30

16さんのは詐欺コールじゃなくて本物な気もしますが。。。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 17:08:59

↑ 本当だよね。別にカード番号とかの個人情報を質問されてないのに、警戒しすぎじゃない?

基本的にこっちのカスタマーサービスはインドとかフィリピンとかに委託してる所が多いよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 17:59:00

Res16です。本物でしょうか??

一応今カードを止めているし、オンラインのトランザクションにも何も上がってきていないので大丈夫だと思っていますが。。。

私が一度本当にRBC VISAで不正使用された時は、最初に音声の電話がかかってきていて、その音声では、私の名前と、カード番号下4桁を読み上げて、このカードの使用について verify する必要があり、できるだけ早く連絡してください(カードが使えなくなっている可能性があります)というようなメッセージが残されていました。

こちらから電話をかけると、また電子音声で、次のトランザクションに心当たりがありますか?と、使った日付、使った店、金額が読み上げられて、これに心当たりがあればX(番号忘れました)なければYを押してくださいという感じで、心当たりがないと押したら、やっと生の人間につながりました。

この流れは、たぶん、いつもと違うアクティビティがあったことをシステムが検知した時に、自動的にカードを止めて、登録電話番号に自動的に電話確認がいくようになっていて、そのアクティビティが本人であれば元どおり、本人でなければ詐欺ということでセキュリティ部門に回す、という感じなのではないかと思いました。

ですから、今回の電話は、向こうからカード情報も言わず、いきなり生の人間が電話をかけてきて、30分前にカードを使いましたか?とか、南アフリカから1000ドルという具体性に欠けた情報を問うのは不自然だと感じました(本当の不正使用の時は、何月何日何時に、どこどこ州のこの名前の店で、〇〇ドルのチャージがあります、という具体的なものでしたので)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 18:44:47

こちらからコールセンターにかけ直しますので、担当者の名前を教えてくださいって聞けば十分。

よっぽど壮大な詐欺じゃなければ、こちらから公開されている番号にかけ直せば間違いなし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:07:25

不正使用の可能性がある物は金融機関側がストップかけているので履歴には反映されませんよ。
大まかな質問にはNOって答えているようですし、金融機関側が不正使用って事で処理してると思います。
もしかしたら不自然な対応に金融機関側がカードを止める可能性もあるので、カスタマーサービスにどうなったか確認はしたほうが良いと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:11:12

因みにうちは2度ほど不正使用の連絡ありましたが
国名と金額のみをオペレーターが伝えて来ましたよ。
一応何に使われたか聞いたらタクシーで使われたと教えてくれましたが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:14:31


途中で送信しました。
使用歴には載ってませんでした。
バンクーバーで不正使用された時は、履歴に使用した覚えの無い物が複数件記載されたので
問い合わせで事なきを得ました。(カードの再発行での手間はありましたが)
バンクーバーの件は出前を短時間で複数発注してたので、銀行側も明らかに使い方がおかしいと直ぐに納得してもらえました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:27:32

Res16です。
確かに実際に不正使用の可能性ありと連絡があった時は、すでにカードは止められていて、こちらから連絡するまでは使えない状態になっていました。
こちらから連絡したら、新しいカード番号の、新しいカードが数日で送られてきました。

以前の本当の不正使用のケースとあまりにも違うので詐欺コールと思っていますが、万一本当の不正使用であればカードはロックされているはずなので、念のため今自分でかけてるロックを外してカードが使えるかどうか試してみようかな。

検索してみたら、発信人に実際のRBCの電話番号が表示される詐欺コールが頻発しているようです。私もそれにひっかかったと思います。

後で履歴を見てみたら、今回の電話はカード裏面に書いてある1-800のカスタマーサービスの番号で、以前かかってきた本当のRBCの自動電話は、検索ではひっかかってこない普通の番号(1-800ではない)でした。

みなさん気を付けましょう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:37:50

Res16余談です。
私が不正使用された時は、他州で大きな買い物(それぞれ1000ドル程度)が3回されていたとのことだったのですが、電話がかかってきてからクレカの履歴を見ると、その前日に見覚えのない少額のトランザクションがありました。
このカードが使えるかどうかを少額でトライしたのだと思います。
これは少額だったからか、普通にAuthorizeされてしまっていました。
クレカのトランザクションを頻繁にチェックすることは大切だなと思いました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network