jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39046
ワクチン未接種 11月日本帰国 可能?
by 無回答 from 無回答 2021/10/15 07:19:00

ワクチン未接種で11月に日本に帰国予定の方いらっしゃいますか?

10月30日以降は1回は接種した人しか飛行機に乗れないという噂があるので、航空券を購入された方とかいるのかなと思っての質問です。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 07:35:14

11月末までは未接種でも乗れるようです
ワクチン関連のいくつかの他トピを遡って読んでいけば、未接種で今月中から来月にかけて帰国予定の方々の書き込みがあります
カナダ政府のコロナ対応部署に電話したりエアカナダのカウンターで直に問い合わせたというも書き込みも
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 08:21:19

私はカナダ運輸省に直接電話をかけました。10/30-11/30の移行期間は1回接種した人が対象で未接種者はダメとのことでした。人によって対応が違うのかもしれませんが、私が話した人はパスカルという名前でした。

電話番号は下記にあります。
https://tc.canada.ca/en/corporate-services/contact-transport-canada

あとカルガリー日本領事館のサイトにも同じ内容が書かれています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 08:30:44

そうなんですか!?
それは大変ですね!
来月帰国予定の人結構いませんでしたか!?

やっぱりカナダは問い合わせる人によって回答がバラバラですね

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 08:58:00

バンクーバー領事館のウェブサイトにも掲載がありますね。
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/canada_wakuchin_gimu.html
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/15 11:40:18

ワクチン打ってなくても、10月30日以降米国に陸路で入国して2週間待機、シアトルかどっかから日本へ飛行機で帰ることはできるんじゃないんでしょうか?

空路がだめなので可能と思ったんですが…これも無理なら完全に閉じ込められますね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 11:51:30

カナダ政府のコロナ対応部署やエアカナダのカウンターにも聞いたのは私です。
3さんの書き込みを見て驚いたのでTransport Canadaにもかけてみました。

留守電だったのでメッセージを残し(実は一番最初に電話したのがここでしたが、その時は待っても折り返しの電話がなかった)、前回のコロナ対応部署にもかけてみました。
電話番号をここに記入していいか不安があったので前回書きませんでしたが、要望があれば掲載します。

今回の方(Shaquilleさん)は、手持ちの政府発行の公式な通達とやらをそのまま読み上げてくれまして、
【ワクチン1回済とワクチン未接種の人は、陰性証明書or感染歴証明書(180日以内〜出発日14日前までの感染歴証明書)のどちらかを持っていれば飛行機に乗れる】とのことでした。
さらにこれは政府から出ている通達書だからこれがルールのはずだし、今から変更になる可能性もかなり低いと思う(日程が近すぎるので)と言ってました。

そのあとTransport Canadaのパスカルさんから折り返しがあり。11月末までは未接種者も陰性証明書か感染履歴証明書で乗れるとのことでした。
「前にどなたかに10月末以降は未接種者は乗れないといいましたか?」と聞くと、「言った、でも移行期間ができたから…」というような微妙な言い方をしてました。
"でも移行期間ができた〜"って最初から移行期間は言及されてましたよね(苦笑)

パスカルさん超無愛想というか、こちらから「〜ですか?」って質問形式で聞かないとずーっと黙ったまま何も言わないタイプの人ではありませんでしたか?(苦笑)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 11:57:51

これによれば、未接種者(1回も接種していない人)は11月30日までは72時間以内の陰性証明書でオッケーみたいですね。

https://www.canada.ca/en/transport-canada/news/2021/10/mandatory-covid-19-vaccination-requirements-for-federally-regulated-transportation-employees-and-travellers.html

..., there will be a short transition period where they will be able to travel if they show a valid COVID-19 molecular test within 72 hours of travel as an alternative to providing proof of full vaccination.
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 12:02:31

親切にありがとうございます。はい、書こうか迷ったのですが、パスカルさんはかなり威圧的な?感じの人でした(..;)相槌もないので何度もhello?と言いながら話しました。
やはり人によって対応が違うのは不安ですね。本当は大丈夫なのに、なんとかしてワクチン打たせようとしてるのかなと勘繰ってしまいます。

政府は文書化された内部情報があるのでしょうが、1番の懸念はそれが関連機関へ共有されていないことでしょうか。航空会社もリスクは取りたくないでしょうから、領事館の発表内容のような認識ですと、搭乗できるか微妙ですね。

気になって先程flight centerにかけてみましたが、移行期間は1回接種が対象で未接種はダメ、との回答でした。航空会社はなかなか繋がらず、仕事もあるので諦めました。

引き続き情報交換できたら助かります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 12:15:47

トランスポートカナダにかけましたが、通じなかったので、ArriveCanにかけてみました。(どこでこの番号見つけたの??と驚かれましたがw)

アンソニーという方とお話して、質問したら、PCRネガティブ証明があれば、未接種者でも11月末までなら出国できるというお話でした。録音もしました。

でも、人によってこれだけ違うと、11月に出国するのが、かなり不安です。出国予定のみなさんは、どうされますか?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 12:17:43

↑たしかこれ、何度か同じ会話が繰り返された気がするのですが、7さんが記載して下さった↑のページ上に
"For travellers who are in the process of being vaccinated~"という非常にあいまいな表現の記載があった為にどう解釈すべきか悩んでいた人がそこそこいたんですよね
これだと1回打ってたら〜という意味にとれますもんね
でも2部署のエージェント3人が同じことを言うのなら現時点では接種回数0でも大丈夫なのでしょう


Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 12:24:33

2,8です

私は11月の航空券なのですが10月に変更しようかと思っています。日系の航空会社なので領事館の情報を基準にしているかもしれないのと、カナダに戻って来なくてはいけないので、今回の出国制限のように入国制限も突然発表されてしまうと、滞在期間が短くなってしまうかなと言う心配があります。でも今から10月出国に変更するのは急なので悩むところです。
政府関係者が持ってるその情報、なぜ公表してくれないんでしょうかね。困った物です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 12:39:44

私もワクチン未接種で来月帰国予定です。来月末までの猶予で準備を進めていたので今月末までに帰国は厳しいです。
領事館のホームページでは一部完了している者は陰性証明で出国可能と言っていますが、確実なのでしょうか。この解釈もそれぞれ違いますよね。
未接種でも来月飛行機に乗れることを願うしかありません
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 12:40:44

6です
私がかけた番号を記載しておきますね。
1-833-784-4397
今日話したエージェントさんにどこでこの番号を知ったんだ?と聞かれたのですが、領事館にもらったと言ったら納得なさってました。
この番号をググってもイマイチ正式部署名がよく分りません(笑)が、政府のいくつかのコロナ関連サイトでこの番号が載ってるので政府管轄下なのは間違いないです。
この番号を教えていただいた時も、カナダ政府のコロナ関係の部署、とかそんな曖昧な感じの説明だったと思います。

8さん、パスカルさんかなりヤバいですよね!!
私もHello何回も言いました。
電話対応のくせに、いちいち疑問形で聞かない限り何の一言も発しない人なんてはじめてですよ。
これからTransport Canadaかける方、もしパスカルさんが相手だったら必ず疑問形で聞かないと何も言ってくれないのでお気を付け下さい。

なお、上記電話番号の方はパスカルさんと違って二人ともとても親切でした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 12:49:01

上記電話番号の部署の方々は二人とも
これが正式な政府からの通達だ、間違いないとおっしゃいました。
今日の人は「これが間違っているはずはないから大丈夫だよ」て何度も言ってくれました。
突然のルール変更無い限り大丈夫、そのルール変更だってまずないよ、日にちが無さすぎるしねって。

さほどでかくはない地元の空港のエアカナダカウンターでさえも未接種でも陰性証明で乗れるって言ってましたし、
今日はパスカルまでOKと認めましたので、大丈夫なのではないかと思っています。
私も10月末までに出るなんて到底無理なので、出られなかったら詰みです…

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/15 12:55:27

エージェントが大丈夫と言っていても、航空会社の規約はどうなんでしょう? 
また、末端のスタッフまで周知徹底していないのでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 13:14:15

そうですよね、カナダ政府はこういう詳細ルールをきちんと各航空会社や各国大使館への周知を徹底するべきですよね。
私は上記の通りエアカナダカウンターにも行って聞き、その時そこにいた人たちは未接種でも陰性照明でOKといってくれましたが、別の人たちだったらどうなるのかに関しては確かにまだ不安もぬぐえません。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 13:14:24

↑ エアカナダとか徹底してないと思うから絶対日系の会社で帰った方がいいと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 13:47:37

あの、ANAに問い合わせたみたんですけど
カナダ政府の指示通りに動くって回答でした
ただし肝心のその指示の詳細はまだ来ていないんだそうで
連休があったとはいえ発表されてから1週間以上経っているのに関係各所にまだ詳細が通知がされていないなんて遅いですよねぇ〜
ちゃんと通達されるのかな
領事館記載の翻訳というか解釈ではワクチン一回打ってたら〜みたいな表現だし
もしもこれが公式みたいになっちゃったら日系は日系でとてもお堅いから帰れなくなりそう




Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 14:27:38

今月中に逃げた方が吉ってことね…。 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 14:33:53

8さんは10月に変更を考え始めているのですね。
私も11月のチケットを取っています。
どう考えても身辺整理や住居の片づけ、子供もいるのでその他諸々ありすぎて、どうやっても10月末までに帰れそうもありません。11月末までいけるのならなんとかなると思って動いてきたのですが…。
8さんが10月末までに準備できるのであればその方が確実かもしれませんね。
国に帰れるか帰れないかという期限が刻一刻と迫っているのに、いまだにどう動くべきかの詳細も示されず途方に暮れてしまいますね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 15:28:55

ただの脅しとかは有りえないですかね?脅しであってほしいのですが、、本当だったら逆になんでまだ何も決めてないんだろう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 15:28:56

ただの脅しとかは有りえないですかね?脅しであってほしいのですが、、本当だったら逆になんでまだ何も決めてないんだろう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 15:51:48

7さんが記載されている政府サイトのフランス語ページを見てみました。

À compter du 30 octobre également, les voyageurs en partance d’aéroports canadiens et les passagers à bord des trains de VIA Rail et de Rocky Mountaineer devront être entièrement vaccinés afin de voyager. Pour accorder le temps aux voyageurs d’être entièrement vaccinés, il y aura une courte période de transition au cours de laquelle ils pourront voyager s’ils présentent une preuve de test moléculaire de dépistage de la COVID-19 valide effectué au cours des 72 heures précédant le voyage. Il s’agit d’une de solution de rechange à la présentation d’une preuve de vaccination complète. Si les voyageurs n’ont pas encore entamé leur processus de vaccination, ou ne le commencent pas bientôt, ils courent le risque de ne pas avoir le droit de voyager à compter du 30 novembre.

このコピペした部分の最後の行、Si les voyageurs 〜à compter du 30 novembre. は「旅行者がまだ予防接種プロセスを開始していない場合、またはすぐに開始しない場合、11月30日から旅行する資格がなくなるリスクがあります。」

つまり、まだ予防接種プロセスを開始していない場合=ワクチン未接種でも11/29までは72時間以内の陰性証明があれば大丈夫だと思います。

11/29と書いたのは、à compter du 30 novembre=11/30から、という意味なので正確には「11月末までは未接種でもOK」ではないと思います。なので、未接種でご帰国を考えていらっしゃる場合は、ギリギリの11/30の航空券は避けておいた方がよいのではないでしょうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 15:53:09

↑ フランス語から訳すなんて、オシャレやん。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 16:02:35

23さん惚れてまうやろ…!

皆さんの書き込みを見て私も無茶を承知でその政府の文書なるもののコピーをもらえないか問い合わせをしてみました
答えはやっぱりNOでした!w
うん分かってたけど、、、
当然ながら航空会社にいつ詳細が通達されるのかもその人には分からず
私があなたに教えてあげられる確実な事はワク未接種でも11月30日までは陰性証明で日本に帰れるってことだけだわて言ってましたね
ここまで皆が口揃えて11月オッケーて言うんなら帰れそうな気がしてきたり
あとはエアカナダやJAL、ANAなどがちゃんとその通り動いてくれるかどうか
ワクチン義務化のニュース記事に名前が載ってた下の機関↓はその辺いろいろ詳しそうじゃないですか?
The National Airlines Council of Canada
https://airlinecouncil.ca/about-us/
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 16:06:15

23さんカッコ良すぎ

末日は避けた方が良い、なるほど

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 16:11:15

帰れる人が羨ましい〜。
帰国を考えている皆さんが無事に日本へ帰れますように。
私を含めすぐに動けない人たちは署名活動などちょっとでもできることがあれば協力していきましょう!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 16:22:27

11月中にはカナダ脱出しなきゃ。 あー忙しい。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 17:06:08

Res23 さんはフランス語を引用されていますが、英語でも全く同じことが、はっきりと書かれています。

If travellers have not already started the vaccination process, or do not start soon, they risk not qualifying for travel as of November 30.

"as of November 30" の "as of" はその日を起点にする表現なので、日本語にすると11月30日以降(11月30日から)という意味になります。

なので11月30日は「避けた方が良い」ではなく「避けなければならない」だと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 17:11:15

27さんの書き込みに涙
私も帰国予定ではありますがこんな形で帰る事になり残念な気持ちも正直あります
署名できるものは全部しましたしこれからも協力できることはしたいです
JPは暴言・罵り合いなどもよく見かけますが、博識・聡明・優しい方も多く、特にワクチンへの圧が強くなってきてからはワクチン懐疑系スレの皆さんが居なければとっくに心が折れていたと思います
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 17:31:39

いま日本に一時帰国はチャレンジです、人生チャレンジがあるほうが楽しい
障害物をひとづづつ解決して達成できるとうれしい

いま日本のおいしい食べ物がよけいにおいしい
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 17:46:41

25さん、問い合わせをされたのは、カナダ政府のコロナ関係部署でしょうか?
他の方のコメントに載っていた1-833-784-4397に電話されたのですか?
教えていただきたいです

他の機関へお問い合わせされて、11月30日前なら陰性証明あれば未摂取でも大丈夫と言われた
方達もいらっしゃいますが、実際搭乗時にもし拒否されたらと思うと怖いです
『この機関のOOという担当者に、未摂取でも陰性証明があって11月30前なら大丈だと言われた!』って航空会社に予約時に伝えて、確実に乗れる保証が取れたらいいですよね。。

領事館からのメールで義務化すると知ってから、ショックで動揺してます
今月末に急遽帰国しようと思いましたが、余りにも時間がなさすぎて諦めようとしていたら
今日このトピを見つけて少し希望が出て、来月末までに帰国しようと思いました!



Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 20:27:37

2,8,11です。

今更ながらパスカルの誤情報にイラっとします(笑)

私は一時帰国なのですが、本帰国を考えてる方にとっては10月はあまりに時間がなさすぎますよね。20さんはお子さんもいらっしゃるようなので大変だろうなと思います(:_;)

他の皆さんも議論されているように、政府の内部文書が正確に公表されない限り、領事館や航空会社は独自の解釈、それもリスクの少ない方の解釈をする可能性がありますよね。それが1番怖いです。今日は仕事が忙しく航空会社への問い合わせができませんでしたが、他の方が共有してくださった情報では、航空会社もまだ政府からの詳細を待っている状態なのでしょうか。なんだか焦ってきました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/15 20:46:20

誤情報っていうか、確実じゃないことを明言しないのは誤情報ではないと思いますよ。慎重な人なんじゃないでしょうか。

自分にとって有利な情報だけ聞きたい、信じたいというのはわかりますが…。
あと、正確な情報が航空会社の規定に反映されるとは限らないです。例えば、JALでは大丈夫だけどエアカナダではダメとか…。あるいは空港によって、人によって違うとか混乱も予想されますし、いっそう厳しく前倒しで変わっていくことも考えられるでしょうし。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 21:14:04

32さん、はいその番号にかけました
フランクな女性の方でしたが、え?帰れるに決まってるじゃない的なニュアンスで言われました
罹患した事ないなら陰性証明忘れないでね〜てのは念押しされましたけど
名前控えるのド忘れしてしまった
The National Airlines Council of Canadaには明日メールしてみようかと思います
11月29日までなら乗れるとしている政府のルール通りに各社対処するのか否かの方向で
月曜に返事来るといいですけど

今のところまとめるとこんな感じ?
・Transport Canada→11月OK
・政府コロナ部署?の複数名→11月OK
・ArriveCan→11月OK
・どこかの空港のエアカナダカウンタースタッフ→11月OK
・上記を踏まえた上でカナダ政府サイトの表記に注意→11月30日からアウト
・ANA→カナダ政府の指示に従う、でも詳細待ち
・領事館→未接種は10月中だけOK、1回済みは11月もOK
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 21:26:03

まとめてくれてありがとうございます。

あとは自分が乗る航空会社の判断、対応次第ですね。11月に出国される方は事前に航空会社からメールか何か証拠になる物で、太鼓判を押してもらった方が確実かもしれませんね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 22:00:52

そうですね
エアラインが政府のルール通り対処するとした場合、11月下旬〜最終週とかに帰国する方々はストップされるようなリスクもかなり低そうですね、スタッフももう慣れてるでしょうから

Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 23:50:15

トピ主です。
皆様、貴重なご意見をどうも有難うございます!

私も日本に帰国予定ですが、10月ではあまりにも時間がなさ過ぎるのだけど11月でも出国できるのかも確信できずで悩むところです。
皆様のご意見を参考に検討させて頂きます。

引き続き有力な情報があればお願い致します。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 03:14:42

以下のように書かれているので、領事館の言うように、カナダ国内線・国際線の空港から離陸する人は完全ワクチン接種済み、っということだと思いますよ。

https://travel.gc.ca/travel-covid/travel-restrictions/flying

Boarding flights to and within Canada
Starting October 30, 2021:

To depart from Canadian airports or travel on VIA Rail and Rocky Mountaineer trains, travellers will need to qualify as a fully vaccinated traveller. This will also apply to travellers on cruise ships when the cruise season commences in 2022.

For more details, see the backgrounder.
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 03:23:34

RES 39です
詳細なページには、以下のように書かれてるので、移行期間の11月29日まではCOVID-19 molecular test within 72 hours of travelが代用できるみたいですね。


https://www.canada.ca/en/transport-canada/news/2021/10/mandatory-covid-19-vaccination-requirements-for-federally-regulated-transportation-employees-and-travellers.html

Also effective October 30, travellers departing from Canadian airports, and travellers on VIA Rail and Rocky Mountaineer trains, will be required to be fully vaccinated in order to travel. To allow travellers time to become fully vaccinated, there will be a short transition period where they will be able to travel if they show a valid COVID-19 molecular test within 72 hours of travel as an alternative to providing proof of full vaccination. If travellers have not already started the vaccination process, or do not start soon, they risk not qualifying for travel as of November 30.
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 05:12:55

39=40さん
わざわざ貼っていただきましたが、その事はもうみんなとっくに把握しておりまして、、、
今の問題というか皆が心配しているのは各航空会社がどこまでこの政府のルールを把握し、いかに現場で運営・対処していくのかですね
これまで皆さんが集めたり問い合わせた情報で、政府としては11月29日までは未接種でも陰性証明か180日〜14日以内の感染歴があれば乗れるというルールで運営していくのはほぼ確実でしょう
ですがこのルールがいまだ関係各所に伝わっていないらしい点、またカナダにありがちな事としてルールをよく分かっていない末端スタッフの勝手な判断や航空会社の独自ルールなどにより搭乗拒否されるケースなどを心配しているのだと思います

Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 09:01:58

↑心配しすぎ。こんな大事な情報をエアラインが確認できないとは思えないし、仮にできていない人間が少しいたところで他の人間に確認させるとかあなたがその時に適切な対応ができればどうになる話でしょう。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 09:12:33

えっ感染歴が陰性証明の代わりになるんですか?
じゃあパンデミックの存在は理解してるけどどうしてもワクチン接種したくない人は、
一度感染すれば良いって事?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 09:18:45

でも11月29日までのことですよね?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 09:42:47

42さん、いえ私は心配してないです〜
昨日その辺りを心配してる方々がかなりいらしたようなのでそれを書いただけです
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 10:09:59

みんなっ、こじらせすぎ! とりあえずここは参考程度にして、あとは自己責任! 空港のスタッフは当てにならないので注意! でいいじゃん。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 11:36:13

↑日本に帰れるかカナダに閉じ込められるかがかかっているので、当事者としてはそんなテキトーに済ませられないです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 11:53:32


今さら…
ワクチンパスポートが発表された時点、あるいは各国でワクチンカードが発行されてること考えても、こういう流れになるのは見えていませんでしたか?

ご家庭内での話し合いは?
旦那さん無期限別居になれば、離婚の可能性大です。
子どもの学校は?
仕事は?
日本の家族がサポートしてくれる期限は?
今さらジタバタは遅すぎる。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 12:15:33

>日本に帰れるかカナダに閉じ込められるかがかかっている

「ワクチン打たない」と自分で決めたその代償なのだからジタバタするのは見苦しいな。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 12:35:54

↑他人の決断に口出しする権利は誰にもないですよ。

私の同僚や友達もカナダを離れる人います。ワクチン打った人もいます。
みんなカナダ政府の強引なやり方に恐怖を感じていて、この先のカナダには希望が持てないと言っています。特に子供を守る為には今すぐ逃げないと手遅れになるから。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 14:15:55

日本人の皆さん大丈夫ですよ!日本にはこれからもいつでも帰れます。ご自分のタイミングではないのに大急ぎで今逃げ帰る必要もありません。
カナダが外国人を閉じ込めて国外へ出さない事は出来ません。これは人質になるし国際法違反で外交問題に発展します。
これは大使の仕事です。必ず改善されますよ。焦らず待ちましょう。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 14:25:41

32です
35さんありがとうございます
情報もわかりやすくまとめていただいて助かります



Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 14:29:50

↑いや〜、大使が動いてくれるとは思えないな。
領事館だって帰りたいならワクチン打ちなさい!って感じだし。
きっとカナダ政府に人生狂わされた人沢山いるだろうね。
絶望して自殺者とか出たらどうするんだろう?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 14:36:07

The National Airlines Council of Canada からEmailで回答が来たら情報シェアをして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 14:47:00

51さん、
ワクチンを打たない自由のために、旅行が制限されるだけで、閉じ込められてはいないです。日本政府や大使館は動きません。

いそいで逃げる必要はないというのは同意です。
数年以内には、何らかのルートで帰国できるようになると思います。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 14:48:22

↑何らかのルートって???
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 15:27:19

ロシア・国後島からボートで亡命した人みたいに? 笑
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 15:36:31

>旅行が制限されるだけで、閉じ込められてはいないです。

陰性証明書が選択肢になく、ワクチン一択なんだから実質閉じ込められてるのと変わらないでしょ。冬になってただでさえ欝っぽくなる人増えるのに、日本人は自殺する人多いから心配。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 15:45:24

↑ 安心して、ここに張り付いてる人はがめつい人ばかりだから。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 15:55:50

私も領事館問い合わせしましたが、確かに救済などまるで期待できそうもないなと感じました。
別に救済を求めて電話かけたわけではないのですけどね

Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 16:21:47

領事館の連中って、どうしてあんなに態度悪いのかな?
いつも上から目線だよね
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 16:25:49

いわゆる官僚社会
自分たちが日本を動かしていると妄信している
公僕という言葉は無視
税金で食わしているのに
そのトキシック環境が現地採用にも感染する
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 16:47:58

ああ他の方もそう思われていたんですね、ちょっと安心しました
できればもう二度とかけたくないと思ってしまったくらいには不愉快でした笑


Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 17:56:50

接種するか迷ってる方々も、カナダでするのは絶対止めましょう。
こんな国で打っても日本では認められないので、帰国したら未接種扱いになります。

医療行為の強制は法律違反です。従う必要など一切ありません。
国の命令を無視して毒チンを接種しないからといって、外国籍の者を国から出さないという事は出来ませんよ。
この国のトップはどこまでアホなんでしょう笑。
犯罪者で起訴や指名手配されて無い限り、国内にホールドする権利自体がそもそも最初からありません。立派な国際法違反に触れます。
免疫法でも、現在感染していないと事前にCPR検索で証明している者に医療行為をする権利もない、ワクチンを接種していない理由に出国を拒否する事は出来ません。

法律を勉強した者としてはどの様にするのか興味がありますが。笑。カナダ政府がしている事は全て法律違反です。本当にこの国のレベルの低さには毎度驚かされます。
ワクチンなどしなくてもいつでも帰れるので焦らないで下さい。
皆さんしっかりしましょう!
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 18:04:37

ではただの脅しで後で撤回する気ですね。マジ汚い人間だわトルドーって。早く死んで欲しい
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 18:08:14

例えば空港で自分には帰る権利がある、帰らせないのは国際法違反だと言っても、
やはり乗せてはもらえませんよね?
国を訴えたとして本当に国相手に勝てるのでしょうか?この国では三権分立さえも死んでいるように見えます。
何年もかかることにならないですか?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 18:17:17

救済とか、紛争地に臨時便を飛ばして救助されるようなのを期待してるなら、生死に関わらない案件では政府からの救済措置はあり得ないですね。

帰る権利はもちろんあります。
でも、政府の決めたレギュレーションに合わせる義務もあります。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 18:28:14

政府は救済なんてしてくれないと私も思っています

Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 18:35:45

結構前から10月末からワクチン接種が必須になると言われてきたし、更に1ヶ月の移行期間を設けていますもんね。
それでも帰らない人たちを救済していたら、キリがない。
ワクチン接種したら飛行機乗れますよって案内されるだけ。

まだ記憶に新しいアフガニスタンの事例を見ても、政府の対応が他の国に比べてだいぶ遅かった。自分の事は自分で守るしかないと改めて考えさせられましたよ。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 18:50:46

> 例えば空港で自分には帰る権利がある、帰らせないのは国際法違反だと言っても、やはり乗せてはもらえませんよね?

航空会社の従業員は政府の決めたルールに則って働いているだけなので、彼らに苦情を言おうが何も変わらないと思います。大使館も同じです。

政府の決めたルールのせいで、不満を持つ客たちの対応をしなければならないスタッフの人たちが大変そうですね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 18:57:14

↑この期に及んでまだワクチン接種したくないならさっさと出てけってことでしょ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 19:04:48

カナダ政府からの最初の発表は8月でしたよね
でもあの時はサイトにも確か国際線とは書かれておらず、国内線に関しては記載があったこと、

各報道も国内線としているところがほとんどで、
このサイトでもさすがに国際線まで禁止はしないだろうとか
そんなことしたら国際問題になってしまうという論調が強かったような…

私もさすがに非カナダ人が母国へ帰るくらいは許されるだろうと想像してました
甘かったです
トルドーのキ◯ガイぶりに関してもナメてました


Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 19:15:49

大使館のトップが阿保トルドーに猛抗議するしかない。それが仕事でしょう?今働かないでいつ働くの?パーティーなどに招待されてちやほやされるのだけが仕事じゃありません。

みんなで大使館に抗議のメールや電話を続けましょう!勿論この頭のおかしい違反行為が撤廃されるまでです。
私もまだしてませんでしたが必ず致します。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 19:25:11

71みたいな実験用の羊は早くどんどん打てよ!
勿論既に3回は打ってるんだろうな?
いつ体内のタンパク質が崩れて病気になるかワクワク
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 19:27:39

きっと大使館の人もここ見てると思うし、こいつらばかだなぁ〜ぐらいにしか思ってないとおもうよ。 変な期待しないで帰れる人は今月中に帰った方がいい。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 19:33:17

今月中?外国籍は来月末までです。

多くの声が有れば動かずにはいられないと思う。あの新しい大使がどれだけ使えるのか分からないが抗議は続けるべきです。
帰国する人にとってここでワクチン接種する事程馬鹿らしい事は無い。日本に帰ったら認められないんだから。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 19:36:02

↑国籍による区別はなかったように思うのですが、見落としてるかもしれないので情報源を教えてください。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 19:42:10

大使館に電話しても繋がらなかった。他の人と話してるか受話器だけ外してるか。ホントこうゆう時の為の大使館なのだから仕事して欲しい
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 20:28:05

カナダでワクチン打っても日本では認められないのであれば、カナダでワクチン打つ意味が全くない。どうしても打てって言うのなら、大使館が日本でも認めてもらえるように動いてくれないと。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 20:58:45

成田の検疫でBC州の手書きによる接種記録を出してフルワクチンと認められました。
コピーを取っていました。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 21:04:04

↑隔離短縮には使えるけど、日常生活でワクパスが必要な場所では使えないって聞きましたけど?使えるんですか?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 21:05:14

カナダでの摂取は普通に認められてますけど
認められないと言ってる人はどう言う情報収集の仕方をしてるのでしょうか?
この掲示板を利用できるって事は最低限でもインターネットには接続されているんですよね?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 21:07:15

無理ですよ!他の入国して来た外国人同一の対応で、隔離が3日?4日だけ短くなるだけです。
日本国内では未接種の者としての扱いになります。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 21:09:22

82
先に帰国した子が日本の役所に問い合わせて出来ないと言われているので間違いありません
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 21:31:43

↑カナダの大方の州は摂取証明を出しています。お友達は証明を発行していない州だったのかも。
もちろん証明を出してる州でも、他国同様、短縮されるだけですけどね。
ここにワクチン接種証明発行国の一覧があります。
https://www.mhlw.go.jp/content/000836306.pdf
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 21:41:19


はあ?だから隔離が3、4日短縮されるだけで、日本国内ではそれらを日本の接種証明に書き換えてくれないんでしょ?
だから日本では使えないし、ここで打ったってなんの意味も無いんですよ!わからないんですか?

そんな無意味な情報要らないんで。
むしろ本当に情報欲しい人が惑わされて迷惑です。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 21:42:46

ホントそう思う。空気読めない人っているよね
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 22:45:00

そもそも日本で接種証明必須なとこってなんかあんの?日本の状況よく知らんのだけど。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 23:03:16

反ワクチン、ワクチン肯定派と言うことは置いておいて
純粋な疑問なのですが、
反ワクチンの方々はなぜカナダに固執されるのでしょうか?様々な事情があるかと思いますがここまでこの国の政治〜やトルドーは駄目だとおっしゃるなら一時帰国と言う事は考えないのでしょうか?
領事館の職員の方々は税金で食べているという投稿をみましたが、日本で税金は支払われているのですか?もし支払われて無い場合は逆に仕事してくださってるって考えになりませんか??

色々と無知ですみません。もし可能なら簡潔に答えをご教授していただけると助かります。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 23:06:22

↑ あんた、独身アラフィー女でしょ!? 
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 23:11:13

レス89です。
独身アラフィー女ってなんですか?
アラフィフのことですか?

よろしければお答えいただけると幸いです。
無知ですみません。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 23:12:51

違うよ
独身ヤリラフィー女ってことでしょ
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 23:18:31

いやっ、普通にこっちに家族いるからでしよ!?
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 23:25:48


じゃ家族連れてカナダから脱出すればいいじゃん。
このままだと殺人ワクチンを打たされるんでしょ?
もしそうなっても日本政府は助けてくれないよ?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 23:45:54

たしかに家族がいればお仕事やお子様の学校のこともありますね。
反ワクチンの方は、カナダ政府のやり方に反対されてますが国民の大多数がワクチンを摂取している中で反ワクチンはマイノリティな部分があると思ってしまいます。いくら声を上げたり著名してもカナダ政府の方針を変えることは至難の業だと思いますが、そこで家族を引き連れて日本に帰国と言う考えにはならなかったのですか?

質問ばかりですみません。

Eメールアドレスを貼っておきましたのでワクチンのことに関してご教授していただけると幸いです。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 23:56:13

生活基盤がカナダにあるということ=カナダに固執している、わけではないと思いますよ。嫌なら辞める、日本に帰る、という発想は、身軽な人には通用するでしょうけれど。財産、人脈、キャリア、家庭などカナダで築いたものがあればあるほど、そう簡単に身動きがとれるわけではないのではないでしょうか。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 00:08:40

レス89です。
たしかにそうですよね。
ただそこで思ったのですが、ワクチンはまだ不確かで危ないものは私も思います。人口削減や三年後には死ぬと言った話が出ています。簡単に言うならワクチンのせいで死ぬ可能性もあると言った話ですよね?
カナダ政府はワクチン未接種者に対しての居場所を無くし半強制になりつつあるように思います。
財産、人脈、キャリアよりも家族の命やご自身の命のほうが大切かと思いますがそれでもカナダに残られる理由がわからない部分があります。
反ワクチンに対して嫌悪感があるとかではなくただただ純粋な疑問です。
取るに足らない質問ばかり申し訳ございません。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 00:26:08

財産、人脈、キャリアを築けたのはカナダという国とカナダで出会った人たちのおかげです。自分の命や家族をこんにちまで支えてきてくれた人達や環境をすぐに捨てられないのです。例え話ですが、自分と自分の家族だけを守るために夜逃げする経営者のようにはなりたくないのです。文句を言いながらではありますが、カナダで仲間と一緒に戦っていくつもりです。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 00:27:44

Res 41さん

Res 39, 40 です
投稿したサイトで1番大事なのは、末尾にある"更新日"です。サイトの日付は10月6日ですが、サイト末尾の更新日は、私がここに投稿した時点では10月15日です(内容のどこかを書き換えた、追加した、表現を変えたということです)。更新日も含めてサイトのスクリーンショットをとり、いざとなったら当日に航空会社と自らカウンターで交渉するしかないのでは。その交渉結果が最悪翌日だと予測すると、帰国日を29日に設定するのは危険でしょう。

この政府サイトの同じページの内容を更新しているといことは、その基本的な方向性に変更なし、ということです。方向性が変われば、別のページに新たにアナウンスが掲載されます。

政府が言っているのは、カナダ空港から離陸する人がその対象であり、カナダ政府が各航空会社に直接的に何らなの対策を命じているのではありません(ここ、微妙にポジショニングが異なります)。必然的に、飛行機に乗る人は空港から離陸するから、政府のこの対策に従う必要がある、ということです。

ですから、この政府のサイトページの更新日に注意しながら、目を通しておけばいいのでは?(もちろん、スクショは必須です)。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 00:37:43

レス89です。
とてもわかり易い返答ありがとうございます。
カナダという国、カナダで出会った人々とおっしゃいましたがそのカナダという国がワクチンを勧めているのに真っ向から反対する事や、カナダで出会った人々の内にワクチンを接種されたご友人の方もおられると思いますが、反ワクチンの方が仰ってる内容はワクチン接種者に対して中々ひどい内容で罵ってらっしゃるのはどうしてでしょうか?
夜逃げに関してですが、夜逃げをする人の多くが自分自身が撒いた種であることが多いように思います。今回のことは不可抗力なのでその例え話が少し理解が出来ず申し訳ございません。例外として命に関わることや人権が脅かされる状況下、この場合ですとワクチン半強制になっている国を逃げ出しても誰も文句言わないと思いますがどうですか?
返答してくださってる方がステータスはわかりませんが、もし市民で無ければ一緒に戦うと決意表明があっても困るかなと思うのですがどうですか?
長々と質問ばかり本当にすみません。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 02:23:10

↑ご自分で調べたり勉強したり一切されないんですね。少しの文で直ぐに知識がある方なのか分かりますよ。
どうしてそんな無知でいられるのかが不思議です。
私の周りは既にワクチンで後悔している人ばかりなので、今だに信じてる人にも正直驚きました。

でも誰も止めないのでどうぞ一生打ち続けたら良いと思います。
コロナ鬱になるから、安心安全なワクチンだと信じ、悪い情報は一生遮断するんだと言ってた人がいました。
心を保つのに嘘が必要な人もいるんだと知りました。反ワクの人は危ないという事を必死で知らせようとしてる人が多いですが、個人の自由なので打ったら良いと思います。。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 04:07:54

ワクチンを打っていない人のほとんどは別にワクチンを打った人を罵ったりしていないと思います
反ワク反ワクといいますが、そもそも[反ワク]ですらない人も多いのでは?今回のmRNAやウイルスベクターワクチンに対して疑問を抱いている人がほとんどです。昔から効かないとよく言われているインフルワクチンもたまに議題には上がりますが

同様に反ワクという言葉がタイトル付いてるトピの中ではその反ワクに対する罵倒や嘲りの言葉が並んでいますがその点はどうなんですか?
そういったトピはもう見ないようにしていますがスクロールする時にどうしても目に入ってしまう事があります
私自身は正直もうワク推進側と懐疑派側の言い争いを見るのは辛いです。どう見ても分かり合えそうに無いので
それに市民が分断化すればするほど喜ぶのは政府です。ワクチン打たない者への嫌悪感が増殖すればするほど政府も今後より一層圧政を敷きやすくなるでしょう
私は打った人が重い後遺症に苦しんだら死んでしまう未来なんて来てほしく無いです
ですのでこのワクチンが懸念されているほどの長期的悪影響がないことがもし数年後に判明したとしたらそれはそれでむしろ良いとさえ思います
その頃にはもっと安全性のマシなワクチンなり治療法なりが出ているでしょうけども

夜逃げに関して、今回帰国する事が夜逃げとは私は思いませんがそれは各自のおかれた状況や考え方・価値観などで違って当然ではないですか?そこを追求して意味がありますか?
身近にそこそこの数の打たない派の友人らがいる場合も残って戦おうという選択肢の理由になるかもしれませんし
残って戦うことに市民かそうでないかって関係ありますか?トルドーはカナダ在住者すべてに打たそうとしているのに(議員などの上級様などは免除にしていますが)





Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 08:15:53

レス89です。
レス101の方へ
調べても情報が溢れていて真実が何か分からないのでご教授くださいと言っています。
ワクチンを信じてると一言でも書きましたか?
なぜこうやって無知な事や教えてほしいと言っている人をけなしたりするのでしょうか?無知な事って恥ずかしいことですか?教えを請う事っておかしな事ですか?
なぜこのような返信をなさるのか同じ反ワクチンの方教えていただけませんか??
どうしてお互いを馬鹿にし合うのでしょうか?

レス102の方へ
私も反ワクチンとワクチン肯定派の言い争いが終わることはないと思っています。議論中にデータや統計等を出し合いそれについて話し合うのは意義があると思いますがその先の罵倒などまで行くのは意味が本当に無いと思っていますし反ワクチンの方もワクチン肯定派の方もお互いに核心を付かれてる部分があるので感情的になってしまう部分もあるではないかと思っています。
ワクチン未接種者がもし仮にコロナにかかり重篤化したとします。その場合病院に運ばれてもMSP適応にならず治療費実費などの対応にすれば良いなと思うのですがどうです思いますか?
夜逃げに関しては例え話として出されるにはすごく分かりにくく下手だったのでお返しさせていただきました。
市民かどうかってやはりカナダでの選挙権があるか無いのかって所ではすごく関係あると思うのですがどうですか?
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/17 08:36:50

89さんへ

> カナダ政府はワクチン未接種者に対しての居場所を無くし半強制になりつつあるように思います。
財産、人脈、キャリアよりも家族の命やご自身の命のほうが大切かと思いますがそれでもカナダに残られる理由がわからない部分があります。

私も一つだけ質問しても良いですか?89さんは家族はいらっしゃいますか?

全てのことは天秤にかけて考えられるべきで、私にとって、現在の時点の「居場所の少なさ」は、「全てを捨てて1ヶ月以内に日本に完全帰国する」というリスクと釣り合いません。

子供達の学校や学習、友人関係と、カナダ人夫の仕事の部分が大きいです。

たとえワクの恐怖から逃れられたとしても、こんな急な「夜逃げ(と仰る方もいますが)」に適応できなくなってストレスを溜めたり鬱になったら本末転倒だと思うからです。

また、カナダの地元で体験できることでも楽しいことが沢山あります。
私の家から30分も車で走れば山も海も湖もありますし、雨の日はプールに入ったりお菓子作りしたり(日本のマンションにプールはないし、キッチンも狭くてなかなか家族全員で料理できません)ゲーム(Kinectも日本のマンションじゃ狭くて足音も出るし無理)したりと、家族で楽しく過ごせています。

もちろん田舎の一軒家でも買えば別ですが、現在は歩いて5分でスーパーや学校などがあり、かつ自然の中という、日本でこの条件の住居を見つけるのは至難の業(というか無理)だと思います。

海外旅行に行けなくても、レストランや映画館に入れなくても、その他の生活で満足しているので今はそこまで苦になりません。

あと相続税や贈与税がないのも大きいです。

私たちはワクをしばらく打つ気はありませんが、早期退職をして世界中を旅行するのが夢なので、この先10年間今の状況と変わらなかったらワクを打って日本へ移住するかもしれません(子供達は成人なので夫婦だけで)。

私も89さんの「理解できない」というのが理解できません(笑)
メールを残しましたので、何か他に質問があればメールして下さい。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 09:00:25

レス89です
レス104へ

私に家族が居るかどうか、ワクチン打ったかどうかを抜きにしてただ単純に疑問に思ったので質問させていただきました。
反ワクチンの方の全てが仰ってる訳では無いのは承知ですが、簡単に言うとワクチン接種すると後々死ぬと言う様な話を良く見ます。
なので居場所が少なくなっている程度なら天秤にかけた場合一ヶ月以内に帰国する気にはなれないのはすごく分かります。ただ反ワクチンの大多数が仰っているワクチンは人口削減のためや3年以内に死ぬと行った説があるなら命に関わるので何故ワクチン強制になった国に残るのかと疑問になりました。

私が言いたいのは反ワクチンの方は結局何が一番大切なのかがブレていてそこに対して疑問を持ちました。
ただただ単純にワクチン強制になるのにカナダに残る理由を聞くと家族や仕事、友人関係まさかの住んでいる環境をを出されれています。ましてや贈与税、相続税のお金の話をされてますがすべて命より大事なのかと疑問になります。ならまだ強制ではない日本に帰らない理由は何かと簡潔に教えてくださいと質問しました。
ワクチン打つ方がカナダに残りたいから仕事を続けたいからワクチンが危険でもワクチンを接種した。と言うワクチンの打つ理由はわかります。
反ワクチンの方の接種しない理由もわかります。まだまだデータも少ないので確実に安全かわからない。そこは本当に同意します。ワクチンを打つと死ぬと言うのが大多数の反ワクチンの方の意見です。ならなぜ日本に帰国されないのかと言うのが単純な質問でした。

無知ですみません。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 09:46:35

今の時点でワクチン未接種で11月の出発を決められた方はいますか?
Res.107 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 10:08:06

105さん あなたの中で反ワク=陰謀説者になってませんか?

ここには1人そのような方が見受けられますが、ほとんどの方はそうではないです。あなたの中で反ワク=ネガティブなイメージがどこかであるからではないでしょうか?

私はどちらも認められる世の中になって欲しいですし、皆さん色々な事情があるので簡単には(命と天秤にかけても)帰れないんではないでしょうか?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 10:21:54

ここでは互いに罵倒しあっていますが、実際の所ではあまりワクチンの話はしないようにしてますし、3回目打ちたい人は打てばいいのではないのでしょうか? 数年後に死ぬかどうかは誰もまだわかりませんしそれを現実の社会で討論はしません。89さんは反対派の方が賛成はを責めているかの様に書かれていますが、現実社会では大手メディアや周りからの圧力など賛成派の方の攻撃がひどいと思いませんか? 

私はワクチンまだですが、今まで散々酷いことば浴びせられています。
Res.109 by 104 from バンクーバー 2021/10/17 10:28:14

> ただ反ワクチンの大多数が仰っているワクチンは人口削減のためや3年以内に死ぬと行った説

では私はその「大多数」ではないと思います。

何故なら打った人全員が3年以内に死ぬとは思っていないからです。なので命と天秤にかけているとは思っていません。

心筋梗塞や自己免疫力低下など、加齢とともに起こりうることが、ワクを打ったことで早まったり「もしかしたら」起こらなかったかもしれないのにワクを打ったことで起こったりしたら?という「たら、れば」程度の認識でいます。

89さんが教えてくださいと言うから答えたのに、私の質問には答えて下さらず
「まさかの」住んでいる環境
「ましてや」お金の話
と、私のレスを蔑むような書き方をされているのが気になります…

レス89さんは人の心や状況を読めない人なのかなと思います。
親切心で答えたのに、残念です。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 11:03:40

89さんは一度他のSNSなども見てみるといいですよ。
ワクチン賛成派が反対派を責めているコメントのほうが圧倒的に多いです。
メディアもあたかも反対派が悪い、反対派のせいで感染者が減らないかのような報道ばかりで、ワクチンの副反応についてはまったく触れていませんよね。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 11:55:40

ワクチンを打ってない理由は人それぞれで、
108さんや104=109さんのおっしゃる通り、
打ったら数年後に死ぬとか信じている人はむしろ少数派です

ワクチンを打たない理由も人それぞれであれば、
各家庭・各人みな多種多様な状況で異なる事情を抱えており、
他人の想像を超えるような場合もあるだろうし、
それに対して口を出すのも、どうしてどうして?としつこく聞くのもおかしなことです。

理由が様々なのだから帰る人もいればここに残るという選択をする人がいるのは当然の事です
「まさかの」という言葉が出てくることは、やはり何らかの偏見を持ってみているのでしょう

今のメディアやSNS上での未接種者へのバッシング、プロパガンダ、言論統制を目の当たりにするとそれも仕方のない事だと諦めるしかないのかもですが
このような事態こそが異常だと皆が気づける社会に早く戻るといいのですが
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 12:34:19

ワクチンを打ちたくないと決めていて、でもカナダに残ることにしている人ーー私を含めて、いろいろ理由はあるでしょうが、やっぱり状況が今後良くなるかもしれないという少しの希望があるんじゃないですか?
ですから、ここで築いてきた全てを捨てて日本へ行くという選択はしなかった。
もちろん、この規制がだんだんと厳しくなって追い詰められるのでは、という不安もあります。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 12:35:31

このトピのおかげで、帰国の日程を考えるきっかけになったものです。トピを立てていただいてありがとうございます。明日、月曜になったら、また電話をしたりいろいろ動きたいと思っています。何かわかりましたら、投稿しますね。

※このトピは、あくまで『11月に帰国できるかどうか』なので、ワクチンに関するディスカッションは別のトピでお願いできたらうれしいです。必要な情報が見つけにくくなると困りますので、ご協力お願いします!
Res.114 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 12:57:48

人によりますよ。反対の人は反対していればいいのでは?と思います。ただカナダの中で抵抗するのは無理でしょうけどね。将来どこかの段階で経済、利便性を秤にかけ打たざるを得ない状況が来ると思います。

自分は、このまま年数回のロックダウンが各国で数年以上続いてしまった場合、多くの国で高インフレによる国家破綻状態になりますので、とりあえず「ワクチンが無意味だろうが副作用がでようが、死者がでようがワクチン(という他人と会う、外に出るのに縋る対象)を旗印に経済を回さざるを得ないし、そうなってるよね」派です。

多分、変異種で死亡率やケースが急上昇しても、もうカナダではロックダウンはないんじゃないかなぁ。と思ってますよ。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 13:02:16

夜逃げという例えは良くありませんでしたね。不快な思いをされた方がいらしたら、申し訳ありませんでした。111さんがきれいにまとめてくださっていますね。疑問に思われることは自由でしょうが、答えは人によって違いますし、必ずしも89さんが納得できるものだとも限りません。他人の事情をしつこく問い詰めるのは失礼に当たる場合もありますし。
トピ内容が変わってしまうと、本来の情報収集の場を荒らすことになりますので、私はこれで失礼します。
帰国を検討されている方々の無事を祈ります。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 13:31:52

レス113さんへ

トピ主です。
どうも有難うございます。
もし何か情報が分かればお知らせ頂けると嬉しいです。
こちらも新たな情報を入手したら報告しますね。

Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 13:32:07

問い合わせの各回答のまとめを見ても、
冷静に見て未接種者が11月でもカナダを出られるのはもう確実なのでは?

各航空会社が勝手な判断で搭乗拒否したりするかどうかに関しても、
これは選挙後トルドーが真っ先に「最大優先事項だよ!!」として発表した鳴り物入りの政策(笑)ですので(他に優先すべきこと山ほどあるだろ)、
普通に考えてこの政府のルール(11月30日からはワクチン2回済でない者は乗れなくなる)が周知されないとは考えにくいです。

空港職員にとっても大きな変化・ニュースなわけですし、知らないでいられるとは到底思えません。
どなたかも書いていましたが、そういうスタッフ(ワク無しは10月末までとか言い張る無知)に遭遇したとしても、知ってるスタッフが必ず近くにいるはずですから対処可能なはず。

例の政府サイトのページをプリントアウトして、下記の行をハイライトして持っておいては?
[By November 30, all travellers must be fully vaccinated.]
[If travellers have not already started the vaccination process, or do not start soon, they risk not qualifying for travel as of November 30.]
どなたかも書いておられたかもしれませんが、このルールをいまから10月末に変更するとか、日が迫りすぎていてまず不可能です。

ニュース記事でNational Airlines councils of Canadaは喜んでこの義務化を受け入れる、とか声明を出していましたので、各エアラインは政府のルール通り従うかと。
「いやいやわが社は独自ルールで10月30日までしか未接種者は乗せませんよ」なんてあったとしたら、もう声明が出てないとおかしいと思います。30日まで2週間切りましたから。

ただ、どなたかが買いていたように、何かあってもリカバリーできるよう最終29日のギリギリ出発は避けた方がいいでしょうね。
まあ11月最終週ならさすがにどんな末端職員でもこのルールの把握はできているでしょうが。

帰国を決めた皆さんが無事帰れますように祈ってます。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 18:27:37

これから情報探しに来るかもしれないご新規さんの為にも、
埋もれた情報を再度掲載しときましょうか
初めて見た人にもすぐ分かるようちょっと編集&新情報足してみました

【各所問い合わせ結果のまとめ】
・Transport Canada→11月搭乗OK
・政府コロナ部署?の複数名→11月搭乗OK
・ArriveCan→11月搭乗OK
・某空港エアカナダカウンタースタッフ→11月搭乗OK
・ANA→カナダ政府の指示に従う、でも詳細待ち
・カナダ政府サイトの表記→11月30日発からはアウト
・領事館→未接種は10月中だけOK、1回済みは11月もOK(おそらく間違い)

*何かあった際のリカバリー日を確保する為、最終の11月29日出発も避けよう
**政府サイトをスクショor印刷して該当の行をハイライトして持っておくといいかも

【政府サイト】
https://www.canada.ca/en/transport-canada/news/2021/10/mandatory-covid-19-vaccination-requirements-for-federally-regulated-transportation-employees-and-travellers.html

【該当記述箇所】
長いので日付だけマークor適当な所で切ってください
・there will be a short transition period where they will be able to travel if they show a valid COVID-19 molecular test within 72 hours of travel as an alternative to providing proof of full vaccination. If travellers have not already started the vaccination process, or do not start soon, they risk not qualifying for travel as of November 30.
・If travellers have not already started the vaccination process, or do not start soon, they risk not qualifying for travel as of November 30.
Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 21:59:00

どうもありがとうございます!!

11月30日までまだ大丈夫な可能性が増して、ストレスがぐっと減りました!!!!

大感謝です。

ワク未で、マジで死ぬほど悩んでいました。
すごいストレスレベルで、もうプレッシャーで危うくメンタルやられそうだった所。

日本人の方にまた助けられた気がします。
やっぱり危機的な時には、もうエゴで人と必要以上に敵対したり、助け合うのが必要で、出来るだけ他の国の人達とでも人類として助け合うよう、お互いに特にワク反対の立場の人達はサポートし合いたいと友達とも話していました。

皆さんがこの危機を乗り越え、無事に日本の家族や友達、好きな人達といつでも自由に会える社会を持続していけますように。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 22:05:23

>やっぱり危機的な時には、もうエゴで人と必要以上に敵対したり、助け合うのが必要で、出来るだけ他の国の人達

同じレスを書いたものです。
最近、ストレスのせいもあって文章も崩れてしまいました。

もうエゴで必要以上に敵対したり人としたくないのが本音です。
日本に帰らないでこちらに残る日本人の人達も、プレッシャーに負けず自由を勝ち取れることを祈ります。


Res.121 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 01:22:16

ある家族の例です。

子供がもう高校生で日本語はあまりできません。日本に逃げるのも選択肢ですが、日本に行っても苦労するのは目に見えてます。

主人と私はこの際どうでもいいです。子供の将来が一番の理由です。

主人はカナダ人なので、カナダが共産国になっても逃げないでここにいると思います。

となると、日本に逃げることは家族の崩壊です。私は逃げたいですが、主人と子供を捨てて日本で一人で生きていても生きている意味ある?と思います。私が日本に帰ると言ったら、子供は付いてくるかわかりません。

11月末までにまだ少しだけ時間があるので悩んでいます。

最悪のシナリオは、非接種は出国禁止で逃げられなくなってから、法律改正してまで強制になることですが、あり得ると思います。

最初は来年くらいには状況変わるだろうと思いましたが、政府の目的がコロナ対策ではない以上、ここで流れが止まらなければ共産国まっしぐらだと思うので恐怖しかないです。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 01:45:13

118です、何度も書き込みしてすみませんが最後の英文の所で2つとも同じ行をコピぺしてしまっていました
↓が正しいです

【各所問い合わせ結果のまとめ】
・Transport Canada→11月搭乗OK
・政府コロナ部署?の複数名→11月搭乗OK
・ArriveCan→11月搭乗OK
・某空港エアカナダカウンタースタッフ→11月搭乗OK
・ANA→カナダ政府の指示に従う、でも詳細待ち
・カナダ政府サイトの表記→11月30日発からはアウト
・領事館→未接種は10月中だけOK、1回済みは11月もOK(おそらく間違い)

*何かあった際のリカバリー日を確保する為、最終の11月29日出発も避けよう
**政府サイトをスクショor印刷して該当の行をハイライトして持っておくといいかも

【政府サイト】
https://www.canada.ca/en/transport-canada/news/2021/10/mandatory-covid-19-vaccination-requirements-for-federally-regulated-transportation-employees-and-travellers.html

【該当記述箇所】
・To allow travellers time to become fully vaccinated, there will be a short transition period where they will be able to travel if they show a valid COVID-19 molecular test within 72 hours of travel as an alternative to providing proof of full vaccination. If travellers have not already started the vaccination process, or do not start soon, they risk not qualifying for travel as of November 30.
・By November 30, all travellers must be fully vaccinated, with very limited exceptions to address specific situations such as emergency travel, and those medically unable to be vaccinated.
Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 08:14:43

>118さん

情報をまとめて下さってありがとうございます。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 09:03:15

The National Airlines Council of Canadaから返答きました〜

当機関がこの件を制定したのではありません。政府に問い合わせるべきことです。
だそうです
でもこれってここに所属しているカナダの航空会社(エアカナダ含む)は政府の制定通りに動きますって事ですよね
Transport Canadaを含むいくつかの政府関連部署いずれもが11月なら搭乗できると言ってるのだからそれが航空会社のルールでもある、独自ルールなどないと思っていいかと

あと、エアカナダのコールセンターにもかけてみました
前に電話してた人おられましたが、その後アップデートされたかなと思って
出た人はちょっと自信がないから確かめると言って、上の担当部署へわざわざ確認を取ってくれました
nationalなんちゃら部とかって言ってました、すみません覚えきれてなくて
確認の結果、未接種でも陰性証明で11月搭乗可能という回答でした
Res.125 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 09:17:37

みなさんたくさんの問い合わせ結果と共有ありがとうございます。

JALは政府からの詳細を待っている状態で、未摂取で10/30以降になれるかどうかは分からないとの回答でした。ANAと同じですね。

政府サイトの文言ですが、最後のこの文章は追加されたのでしょうか。10/6日の発表時点ではなかったような気がします。

“ If travellers have not already started the vaccination process, or do not start soon, they risk not qualifying for travel as of November 30”
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/18 09:43:26

Res125 さん
見てない気がします。
逐一スクショをしていないので、知らぬ間に更新されていたのかもしれませんね。

英文を見る限り、"30日から始まる"という意味に感じます。11月29日以前は大丈夫でしょう。
どなたかも仰ってはいましたが、29日だと何かあったらということもあり、それより前の方が良いかと。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 09:44:20

123さんとんでもないです
私も10月は無理なのでわりと必死です(笑)
でもこれ、いけそうですよね

125さん
JALも詳細待ちなんですね
その英文、私も後から付け足された気がします
が、発表の日はまさか国際線まで!?ってショックでいっぱいだったので記憶があやしいです(笑)
詳細なんてほんとに出るの?て気もしますが、出すなら業界宛には是非ストレートな表現で出してほしいものですね
こんなふんわりしすぎてて奥歯に物が挟まったみたいな気持ち悪い表現じゃなくて

でもカナダ最大の航空会社であるエアカナダが政府の方針に従って11月に未接種を乗せるのなら、各国どの航空会社も右に倣えだと思います
Res.128 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 10:16:09

私もその文章は付け足されたと思います。最初の発表の時は移行期間が1回目打った人用なのか未接種でもよいのか、どちらともとれるあやふやなもので、何度も何度も読み直しました。きっとこのトピか立った理由もそこですよね(苦笑)
追加文ははっきりと、まだワクチン打ってない人って書かれてるので11月も大丈夫そうですね!
Res.129 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 10:23:03

政府の決定次第、というところも多いですが、トロントを例に見ると、レストランなんかはワクパス必要ですが、病院等はその限りでないのに、いくつかの病院で政府のワクチン促進に賛成なので、未接種者はお断り(今のとこ、その場でラピッドテストを受ければ入れてくれるみたいですが)のところが出てきました。
それを考えると、政府が禁止しなくても、勝手に禁止する航空会社が出てきてもおかしくないかもしれません。

病院だけは、そんなことしちゃダメなはずなのに、カナダやばいですね。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 10:32:10

129さん、それも不安なのでThe National Airlines Council of Canadaに問い合わせてくれた方がいたんだと思います。回答を見る限りカナダの航空会社は政府ルールに従うのではないでしょうか。
エアカナダの担当部署もOKという回答だったみたいですし。

カナダやばいのは間違いないですねw



Res.131 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 10:36:34

【各所問い合わせ結果まとめ】
・Transport Canada→11月搭乗OK
・政府コロナ部署?の複数名→11月搭乗OK
・ArriveCan→11月搭乗OK
・某空港エアカナダカウンタースタッフ→11月搭乗OK
・ANA→カナダ政府の指示に従う、でも詳細待ち
・JAL→カナダ政府の詳細待ち new
・エアカナダCSRから担当部署へ確認→11月搭乗OK new
・カナダ政府サイトの表記→11月30日発からアウト
・The National Airlines Council of Canada→政府に問い合わせるべし new
 (その政府関連部署の回答は上記の通り)
・領事館→未接種は10月中だけOK、1回済みは11月もOK(おそらく間違い)


*何かあった際のリカバリー日を確保する為、最終の11月29日出発も避けるべし
**政府サイトをスクショor印刷し該当箇所をハイライトして持っておくといいかも

【政府サイト】
https://www.canada.ca/en/transport-canada/news/2021/10/mandatory-covid-19-vaccination-requirements-for-federally-regulated-transportation-employees-and-travellers.html

【該当記述箇所】長いので適当に切るなどして下さい(2つ目は要らないかな?)
・To allow travellers time to become fully vaccinated, there will be a short transition period where they will be able to travel if they show a valid COVID-19 molecular test within 72 hours of travel as an alternative to providing proof of full vaccination. If travellers have not already started the vaccination process, or do not start soon, they risk not qualifying for travel as of November 30.
・By November 30, all travellers must be fully vaccinated, with very limited exceptions to address specific situations such as emergency travel, and those medically unable to be vaccinated.
Res.132 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 10:42:34

トピ主です。

皆様、有益な情報をたくさんありがとうございます。

125さんがご指摘の文章は最初はなかった気がします。
後で追加された可能性が高いですね。

122さんがちゃんと案内してくれてますね。
ありがとうございます。

ずっともやもやしてましたが(10月では時間がなさ過ぎ)、もちろん判断は自己責任ですけど11月でもいけそうですね。


Res.133 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 11:06:06

JAL.ANAのカナダ、アメリカ発の日本行き航空券の
子供料金が撤廃されましたね。
AIR CANADAはまだあるそうです!
Res.134 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 13:42:07

> they risk not qualifying for travel as of November 30.

↑つまりワクチン義務化は11月30日から発効されるということ。
11月30日に駆け込みしようとしていた人は1日早くずらす必要がありますね。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 14:04:06

↑3つ前のレスくらい読んで書き込みしてくださいよ…。
出た情報を全部まとめてくれてらっしゃるじゃないですか。
30日はダメどころか、思わぬアクシデントがあった場合のリカバリー用も含めて、29日の出発もやめましょうってちゃんと書いてくれてますよ。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 15:39:33

領事館のページにはまだ10月30日から11月30日は一回目接種した人のみと書いてありますがこれは最初のアップデートのままでしょうか。情報がごちゃまぜで、どこに確認したら安全なのかわかりませんが、Transport Canadaがオーケーと言っているということはほぼ大丈夫でしょうか。

JAL, ANAはまだ詳細待ちとのことなのでエアカナダを予約した方がいいでしょうか。なんとも先が見えない時代になりましたね、、
Res.137 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 16:09:53

131にある今日更新の情報も併せて考慮すると、
エアカナダは11月も大丈夫なの確定っぽいですよね。
もちろんあくまで自己責任ですが。
自分も10月出国は超厳しいんで。もう11月のチケット取ることにします!
チケット早く取ってしまわないと後の事が片付いて行かない気がするので。

皆さんのお知恵や情報にとても助けていただきました。ほんとにありがとうございます。
私も何かわかればお知らせいたします!
Res.138 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 16:27:10

ツイッターで見ただけなのですが、非接種者に電話攻撃、さらには個別訪問が始まるというのですが、本当ですか?サスカチュワンだかオンタリオだかで。

こえー
Res.139 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 16:31:32

136さん
そうですね、領事館は全然アップデートしてないんだと思います。
これだけみなさんがあちこちに問い合わせして、
政府の部署が3つもokと言ってて、エアカナダもokと言っていて、
ダメと言ってるのは領事館のみw

私もTransport Canadaが乗れると言ったのはとても大きいと思います!
エアカナダのコールセンターも上の部署に確かめた上でokの返事ってのはポイント高いですね。

131さんの一覧を見た限りこれで乗れなかったらむしろビックリ。
いやもちろん自己責任ですが!
11月に帰ります!


Res.140 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 16:58:13

皆んな、人生は学び。物事は必然的なのよっ。なる様にしかならない時があるから、ご自身の身を運命に任せてみてください。

無理に変えようたって、最後の終点は皆んな同じなんだから、、、。

私の教えがもっと聞きたかったら、フードコートで集合よっ。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 17:01:23

すみません、子供料金なくなったとはどういったことなのでしょうか?
Res.142 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 17:26:04

113です

JALに電話してみましたが、やはりJALは、未接種者は10月30日までに出国を…という考えみたいです。エアカナダがOKを出しているならエアカナダで帰ってくださいと言われてしまいました。模範解答とはいえ、長年利用していたのに寂しく感じてしまいました。

電話をしたときJALのオペレーターに、上の者に確認取りますといわれ、長い間待ちましたが、その上の方がダメだといったようなので、現時点では、JALは期待できないです。政府の指示を待っているといっても、すでに2週間を切ってますよね。

ただ、電話番号は米国のもので、米国在住のオペレーター&その上司など、カナダの状況を知らない、もしくは知ろうとしていない可能性もあります。

もしかしたらバンクーバー空港カウンターでの見解は違うかもしれません。どなたか、バンクーバー空港のJALカウンターに行かれた方、もしくは、JALで働いている方に直接聞いたなど、情報はお持ちじゃないでしょうか?バンクーバー空港で働いている方からの情報を熱望しています。

わたしは10月末で出国することに決めていますが、11月ではないと出国できない事情の方もたくさんおられます。そういう日本人の方のために、JALバンクーバーで働いている皆様、会社にカナダ政府はOKを出していることをお伝えいただくなどできないでしょうか。

JALにこだわらずとも、エアカナダで帰ればいいと思う方もいるでしょうが、選択肢は1つでも多いほうがいいと思います。ましてや日系の航空会社が、日本人のために動いていただけないというのは、本当に寂しいことだと感じます。

普段、わたしはJPカナダを見ることは皆無で、10月にこの発表があってから、慌ててJPカナダを見て、とても有益な情報を得ることができ、本当に感謝しています。

わ〇ちんの接種云々に関わらず、みんな色んな思いで日本を出て、同じ国で今までがんばってきた仲間ですよね。カナダ在住の日本人同士、助け合いながら、この状況を乗り切っていけたらと節に願います。出国後も私にできることはできるかぎりさせていただくつもりです。トピ主さんはじめ、このスレッドで貴重な情報をくださった皆様、本当にありがとうございます!!

※前回もお願いしましたが、このスレッドはあくまで11月帰国できるかどうかの情報スレッドです。接種のディスカッションは別のスレッドでお願いできると嬉しいです。お忙しい方がすぐ情報を見つけられるようご協力お願いします。

Res.143 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 17:33:45

↑ お気持ちは分かりますが、企業も政府の中途半端な対応で困ってると思います。JALやANAを責めるの可愛そう…。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 17:35:19

え、JALよ…!!そんな…!

そうですね、空港カウンターに聞くのが一番確実かもしれません。
バンクーバーに限らず、別地方の方も、空港カウンターまで行ってみてはどうでしょうか?
結局はその人たちの判断で当日に乗れるか乗れないか決まるわけですもんね。

たとえばエアカナダでバンクーバーまで行く人もいるでしょうし、
エアカナダでは乗せてもらえてるのにたどり着いたJALとかでは拒否られるとか、よく考えたらおかしな話ですよね

Res.145 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 17:51:52

他の領事館のサイトを見てみるとかは?
Res.146 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 18:11:17

政府の最初の公式発表で曖昧な表現をされていたから、他国の領事館や航空会社もそこを基準にせざるを得ないのだと思いますよ。きっと問い合わせる術は私たち一般個人よりたくさんお持ちでしょうから、個人的に問い合わせをして、皆さんと同じような回答は得られていても、領事館もJALもANAも公式見解とできずに歯がゆい思いされているのではないでしょうか。

いくら搭乗手続き中にカウンターで「誰々が言った。電話番号も控えている。今ここで電話して確認して」と言ったって、電話一本で社内で決められたルールをカウンタースタッフレベルが覆すことはできないと思います。会社の罰金やペナルティを一個人のスタッフの判断で背負えきれない。

現状では、他国の航空会社よりも11月OKと回答しているエアカナダで予約するのが賢明ではないでしょうか。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/18 18:47:14

JAL も、11月OKとは公式に言えないでしょうね。
個人で問い合わせたら自己責任だけれど、会社が責任取れないことを言えない。

政府の発表が曖昧なのも、まだハッキリしたことは言えない、これからいろいろ煮詰めていくのだと思います。
ただ一つ言えるのは、ワクチン未摂取の移民でこれを機に本国へ帰国しようとしている人たちを想定して規則が作られているわけではないので…


Res.148 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 19:18:57

145さん
どこの国の領事館が良いかわからなくて、ご近所の韓国(移民多いし)領事館のサイト見てみたら、
独島とか東海とかばっかり目に付くのでそっ閉じしてしまいました笑

施行までもう2週間切ってますよね
この遠回しな表現のまま開始になりそう、、
エアカナダが11月も未接種者を乗せていたらふつうに日系も合わせるんじゃないかと思ってましたけど
全ての元凶はぼやかした表現ばかりの政府サイトですね
付け足されたっぽいIf travellers have not already started the vaccination process, or do not start soon, they risk not qualifying for travel as of November 30.という文にしたっていまいち明確でないというか。
◯月◯日まで乗れる、乗れない、て書けないものですかね、、
Res.149 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 20:04:20

ここはBCの方が多いので乗り継ぎのある私の場合はあまり参考にならないかもですが、一応載せておきます。
エアカナダ国内線でバンクーバーまで行き、そこからANAの日本行きで帰国できるルートがあるので、
この場合のANAの判断はどうなるのかなと思って問い合わせてみました。

少し待たされたのですが、このルール下でまずエアカナダに搭乗許可を得てバンクーバーまで乗ってこられたお客様を当社が拒否する理由はありません。日本入国の必要書類に不備がなければ乗れるはずです、要するに乗り継ぎのお客様になるので出発地の判断次第に拠るという事になるかと、というような答えでした。
どなたかの参考になれば…。

あと、やはりオペレーターの方はイマイチこの義務化をあまり把握してないというか、周知されてない感がありました。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 20:52:08

もしかして、航空会社の人間が把握しきれてないってのは、空港の入り口で検査してワクチンカードなかったら門前払いにするとかやるのかな?
それなら航空会社は来た人間を今まで通りサバくだけだから、把握してようがなかろうが関係ない。
入り口のセキュリティだけ把握してたらOKって事で。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 21:44:26

先週ANAに電話した時、オペレーターは何も知らないようで、その場で自社のホームページを確認していました。カナダから搭乗できないというアップデートはありません、と言われたのでカナダ政府のサイトを見てもらうように言うと、その場で確認して初めて知ったようでした。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 21:48:21

ウエストジェットのホームページに行くと、10月30日から11月30日までの間はワクチン証明か72時間以内に実施したコロナ検査の結果があれば乗れるというふうに書いてあります。他のエアラインのウェブサイトには何もそのような情報が書いてないですが、最悪の場合、打ってなくても陰性証明を出せばウエストジェットには乗れるみたいです。

ただわからないのがワクチンを一回も打ってなくても陰性証明だけで乗れるのか、というところですかね。ガバメントの文章にはそこがとても曖昧に書かれていますし、アップデートされた文章をベースに判断していないところもあるみたいで、、どうなるんでしょうか。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 21:55:03

政府の発表があってから1週間程たって、日系航空会社、カナダの旅行会社数件に問い合わせました。カナダの旅行会社からは全て10/30以降は未摂取者はダメと言われ、日系航空会社は詳細待ち、とのことでした。けっこう大きな変更というかアップデートなのに、カナダ政府は航空会社含む関連機関に通達していないのはなんか変だなと思っていました。その時は発表内容が曖昧だからかなと思っていたのですが、まさかワクパスみたいに行ってみなけりゃ分からない、的な中途半端な運用になるのでしょうか。
政府のしれっと移行期間について追加情報をアップデートしているようですが、領事館と日系航空会社はなぜ相互していないのか腑に落ちません。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 22:06:56

カナダ政府が曖昧だから、日本側せめてもしょうがないじゃん! そんなに心配なら意地でも、無理してでも今月中に帰れ!
Res.155 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 23:42:19

皆さんバカですね!
11月からダメですよって言われてるのだから
その覚悟でいればいいのに。
そうなった時の事を考えて行動すれば!
カナダ政府が、カナダの航空会社は、日本の航空会社は?とか正確な発表もないのに問い合わせしたところで信頼できる回答を得られる訳がないでしょ。

カナダのホテル隔離が始まった時も同じ!
始まりますよの情報を信じて日本から急遽カナダに帰って来た人は沢山いましたよね。

ワクチン接種が始まってから、このような措置が取られる事は予測出来たのではないですか?

Res.156 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 00:19:32

ホテル隔離が始まった時はどんな感じだったのですか?
Res.157 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 00:27:45

HISとかの旅行会社は情報収集してないのかな?
Res.158 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 00:28:40

あとは、地域のHealth Authorityとかは?
Res.159 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 00:31:56

YVR空港そのものにも、問い合わせてみるとか? (すいません、思いついたところを列記してます😅)
Res.160 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 06:21:03

焦る気持ちは分かりますが、旅行会社に問い合わせた所でどこも回答は同じなのでは。
航空会社もそうですが、ワクチン未接種だろうが何だろうが航空券の購入自体は誰でも出来るわけだし、客のワクチン接種状況なんて旅行会社や航空会社の仕事でもないし。当日搭乗出来るかは航空会社も客も政府の発表通りに従うだけでは?逆に言うなら、カナダ政府が正確な情報を出してない段階でどこに問い合わせても時間の無駄。と言うか、間に挟まれた各機関を混乱させてるだけ。まぁはっきりとした発表をしない政府が悪いんですけど、ワクチンを打たないと決めたなら今すぐ帰国か、政府の詳細発表を待ってから行動すればいいのでは。それじゃ時間がないって?正直、政府はワクチン接種を促進してるんだから接種してない人の事情なんて全く考慮してないと思いますよ。というか今すぐ焦って帰らなくてももう少し待てば色々な制限も解除されていくのではないですか?
Res.161 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 06:44:54

156
ホテル隔離は一律で一斉に行われたからね
今回の件とは比較できない
Res.162 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 08:19:43

今思えばホテル隔離はコロナで需要が冷え込んだホテル業界への救済だったのでしょうね。つくづく利権に弱いカナダ政府。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 08:48:42

in the process ofという表現が諸悪の根源ですよね。
政府のエージェントらが11月okと言ってるのなら10月末までにはその解釈で統一されてくはずだとは思いますが、皆さん予定立てたりチケット買わないといけないから焦りますよね。

下記のサイトがワクチン義務化はどのように運営されるかという記事をかなり詳しく、分りやすい表なども作って書いてくれています。
ワクチン0回でも11月末までは旅行できるという事をTransport CanadaにConfirmしたと記述もあります。
(TransportCanadaがOKなのはこのトピでも既出ですが、Confirmの数がより多いのに越したことはないかと)
カナダ在住の日本人男性もコメント欄でワクチン0で11月に帰国できるか質問していました。
https://flytrippers.com/mandatory-vaccination-fly-canada/
もしかしたら、いざ始まってみれば外国人は義務化対象外にしてもらえたりする可能性もあるのでは、なんて書いてあったりもしました。

あとこちらは弁護士系サイト。
未接種の外国人が10月30日以降もカナダを出られるかどうかの検証、だそうです。
https://www.thelawyersdaily.ca/articles/30421
結論として11月30日までは可能。でも外国人は11月30日以降も陰性証明で出られるようにすべきと結論付けていました。

こんな政府以外のURL貼っても現場でエアラインに止められたら意味ないという意見も出るかと思いますが、政府は分りにくい表現ではありますが11月末までなら未接種でも乗れるというスタンスで運営していくのはほぼ確実でしょうからそのうち統一されるはず。
少なくともエアカナダは政府のルールを分かっているようですから、早くチケット取ってしまいたい方はエアカナダで予約取られてはどうでしょうか。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 11:27:42

>in the process ofという表現が諸悪の根源ですよね。

そうですね。
思うにこの表現は、根本的な大前提として「カナダに居住するカナダ人」を想定してのことだと思います。

カナダ人として一番多いパターンは、カナダ国内での国内線での移動。
次に多いパターンは、カナダから旅行や出張でカナダを出るけど必ず自宅に戻る人。
それ以外の、JPカナダで言っているような「外国人が国外に出てしまっていつ戻るか不明」みたいなパターンはごく少ないでしょう。

そう考えると、なぜ in the process of という表現になったのかは何となく腑に落ちます。

1回目のワクチンを打ってから、fully vaccinated のステータスになるまで、5週間かかりますよね(1回目接種してから21日後に2回目、そこからfully vaccinateとして認められるまで2週間)。

つまり11月30日時点で fully vaccinated になるには10月26日に第1回目を打っていないといけないことになります。よって、11月30日以降に飛行機に乗るつもりの人は、10月26日までに必ず1回目は受けていなければいけない、ということになるので、in the process of という表現になったのでしょうね(11月29日以前に接種を終えていないと飛行機で自宅に戻れないので)。

どなたかが「If travelers have not already started the vaccination process, or do not start soon, they risk not qualifying for travel as of November 30」という表現を後から付け足されたっぽいということをおっしゃっていましたが、後になってから、国外に出てしまって帰ってこない人のことを考慮して付け足したのではないかと思います。

私が解釈したからといって何も変わりませんが、私が思うに、この付け足された文言から考えると、最初のステートメントは国外に出て帰ってこない人は想定していない表現だったけど、国外に出て帰ってこない人についても想定するようになったのだと思います。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 12:20:33

↑マジで想定してなかったとしたら相当アレですけど、トルドーだから納得(笑)

私もそのあたりの記述(1回打ってる人みたいに読める為に情報が錯綜してしまう)について問い合わせしたくてArriveCanとコロナ対策部署というのに電話してみました。ほんとはTransport Canadaが良かったけど出なかった。

コロナ対策部署の人がなんかかなり押し強くてめっちゃエラそうだったw
以下その内容

「俺の手元にある情報では、[Not Fully Vaccinated]の旅行者は11月の移行期間内であれば陰性証明書もしくは過去の感染証明書で旅行できるとはっきり書かれてる。それが答えだ。
え?1回だけの接種者が何だって?俺が読んだのにまだ答えが分からないのか?
じゃあ良く聞け、カナダ政府の意味する[Fully Vaccinated]と[Not Fully Vaccinated]の定義から教えてやる。
[Fully Vaccinated]ってのは2回打ってから14日経ってる人たちだ。[Not Fully Vaccinated]ってのはそれ以外の人たち全員だ。だからワクチン打った事ない奴も1回打った奴も、2回打った奴もまだ14日以内ならそいつら全員[Not Fully Vaccinated]なんだ。(←知っとるわ)
カナダ入国時の隔離条件だってそうだろ?[Not Fully Vaccinated]だったら14日隔離で、1回打っただけの奴は隔離が必要なんだ。2回打って14日以上経った奴だけが隔離免除だ。
で、俺は最初に[Not Fully Vaccinated]の旅行者は移行期間なら陰性証明とかで旅行可能って言ったよな?これでもう答えは分かっただろ?俺からはもうこれ以上の事実は教えられねー、俺が言ったことが全てだ」
とか何とかひたすら捲し立てられるように言われ、、、

何か言おうとしても、いちいち「Just Listen!」とかシーッとか言われてほとんど何も言えませんでしたw
最後になんとか「接種回数は関係ない」というと
「最初からそう言ってる」と言われました、、、なんだこれw

ArriveCanの方は誰かに確認を取ったうえで、政府としては1回接種者のみの為の移行期間ではない、接種無しでも乗れるというルール、という事でした。

もう政府に何度聞いたって同じ答えが出るだけですね。
政府はとにかくもう早よ航空会社とか大使館とかに周知努力してくれ。
in the process ofをなんとかして〜
Res.166 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 12:55:48

そりゃ電話に出た担当者もワクチン未接種の奴から毎日おんなじような内容の電話がしつこくかかってきたらイライラするでしょうね。そんなに色んなとこへ電話かけまくったところで結果は一緒なのに。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 13:05:53

>そりゃ電話に出た担当者もワクチン未接種の奴から毎日おんなじような内容の電話がしつこくかかってきたらイライラするでしょうね。そんなに色んなとこへ電話かけまくったところで結果は一緒なのに。

ワクチンを打ちたくなくて仕事を辞めざるを得ない人たちからしたら、同じような内容の電話をとることくらい屁でもないですよね。そんなにイライラするなら仕事を辞める権利を行使してさっさと辞めた方がいいですね。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 13:19:27

ああ私の文章力がなかったので、その人がイライラしてたと思わせてしまったんですねw
失礼いたしました〜
同じ内容の電話を何回も取ってるからシーっって言ってたのではなくて
そういう強烈なキャラってだけだったんですけどね。
まず最初に質問した時も、「調べるからちょっと待て」て言われ、少し待たされてからのあの会話でした。
そこも書けばよかったのでしょうかねぇ?
ま、どうせ批判したいだけなのだろうからどーでもいいか。


Res.169 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 13:24:13

↑ いや違うと思うよ! 中途半端な英語で意味不明な質問されたらそうなるでしょ。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 14:24:15

>俺の手元にある情報では、[Not Fully Vaccinated]の旅行者は11月の移行期間内であれば陰性証明書もしくは過去の感染証明書で旅行できるとはっきり書かれてる。それが答えだ。

ちゃんと答え教えてもらってるじゃん。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 14:32:04

↑私もそう思った!
最初にしっかり答えもらってますよね。
もうその一言で質問の答えは終わってるのに、まだ接種一回とか何とか、せっかく答えたことを全く理解していないようなことを言い出したので、相手はイライラしながらも、一応根気よく答えてくれたのでは。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 15:07:25

んん??
「1回打った人だけは11月も乗れる〜」という意味で航空会社や領事館が解釈してるから
どうしても情報が錯綜してしまうのでハッキリしたくて電話をなさった主旨を一番最初の行に書いておられますよね?
昨日からここでもその件で動揺なさってる方が結構おられませんでした?
JALとかがそう解釈してるので乗せられないと言われたとかどうとか。
なのでその辺をきちんと確認したくて、相手が言ってる事はわかっているけど、わざわざ「接種1度」という問題の単語を持ち出して確認しようとしたのでは??

と、昨日からの流れを見ていたので私はそう思ったのですが・・・。
どうしても何度もそこがネックになってるようですので。

まあでももういいじゃないですか。
この話題がこれ以上長引くのもいけないと思うので私もここでやめときます。
後は領事館などが早くアップデートしてくれるといいですね。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 15:08:46

こちらで見た情報を参考に、自分でも確認したくてカナダ人の夫に政府機関とエアカナダに電話してもらいました
Covid information line for travelling と言う所です
Tel 1-833-784-4397
他の方も書いてましたが、どこでこの番号知った??って聞かれたそうです
Alex(政府機関なので名字は教えられない)と言う方が、移行期間の11月30日前なら陰性証明があれば未接種でも大丈夫、30日からはダメということでした
エアカナダは2度電話して違う方と話をしましたが、政府機関と全く同じ回答
当日乗れないなんて事がないように、チケット購入前に確認したかったので本当に安心しました

政府の発表を見て以来動揺してパニックになっていましたが、諦めないで良かったです
急な帰国に戸惑いもありますが、この先更に色々な事が厳しく強制される前に未接種で帰れるのが嬉しい!
エアカナダからチケットも購入し、来月20日過ぎに帰国します

色々な情報をありがとうございました
皆さんも無事に日本へ帰れますように
Res.174 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 15:17:50

もう自己責任でいいんじゃないですか? ここで、ああだこうだ討論して乗れなくても結局は今月中に帰らない事を選んだ本人の責任なんですから。本気で命掛けるんだったら夜逃げぐらいの気持ちで明日にでも帰る。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 15:47:19

↑良かったですね!!
お気をつけて日本までお帰り下さいね。
気になってここのとこずっと見てましたが、チケット取った方が何人かおられて良かったと思います。
確かに自己責任ではありますがここまで見てきた情報を総合すると私も帰れると思います。
荷物の整理などの時間的余裕も持て、なおかつリカバリー日も確保すると20日からの1週間くらいがやはり理想的な出発日でしょうか。
色々と不安な皆さんはやはりエアカナダでチケット取られては??
どなたかもおっしゃってましたが、そろそろチケット買わないと色々やることも多いのに時間がどんどんなくなっていきますものね。
どうしても日系に乗りたい方は8日までだったらアメリカ経由も可能ですよね。
でもコロナで色々面倒くさそうですからカナダから帰る方が無難でしょうかね。
Res.176 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 17:36:00

>私が解釈したからといって何も変わりませんが、私が思うに、この付け足された文言から考えると、最初のステートメントは国外に出て帰ってこない人は想定していない表現だったけど、国外に出て帰ってこない人についても想定するようになったのだと思います。

これについてですが、これは国外に出てしまったら、もう戻れないという意味ではないですよね?

現在のところ…と前置きしてですが、12月1日以降は国外に出られないけれど、未接種でもカナダ居住者は戻ってこれると考えてもいいでしょうか?
Res.177 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 17:48:17

↑です。すみません、焦って投稿してしまいましたが、貼り付けていただいたリンクで、居住者は未接種でも入国できると確認しました。間違ってないですよね汗
https://flytrippers.com/canadians-travel-coronavirus-pandemic/#What_the_entry_rules_are_for_your_return_to_Canada
Res.178 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 18:05:53

国外から入国はできるけど、そこから国内線は乗れないね。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 18:49:25

カナダ政府なら入国条件に空港でのワクチン接種とかやりそうだよね
Res.180 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 19:15:16

↑それは免疫法違反になるから出来ないって弁護士が言ってましたよ。
でもトルドーが馬鹿過ぎて法律違反をしまくってる様な国なんで…どうなんでしょう
Res.181 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 20:01:04

政府が法改正するのはあり得る事だから現状違法でも関係ないでしょうね。
何年か前までは嗜好品としての大麻は違法でしたが、今は合法になってますし。

健康的な問題で摂取できない証明書がない限りワクチン打ってもらいます。嫌ならお帰りください。ってのは本当にやらかしそう。
Res.182 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 05:39:58

Canadian Transportation Agencyに電話しました。エージェントの方が10月30日以降は最低一回打ってないとダメだと言っていました。。エアカナダにもかけましたが、まだ内部で何も指示が出ていないそうで、でもガバメントの文章を読むところ大丈夫だと思う、との回答でした。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 07:58:38

だからさ〜正式な発表がされるまで待てないの?
各方面の人の予測を聞いてどうするの?
こうだろう⁉︎ の返事で今準備してるのか?
Res.184 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 08:09:24

みなさんカナダに住まれてるなら機関によって、人によって言う事がバラバラなのはもう慣れているのでは?今の時点でどこに問い合わせようと、結局はその機関が、またはその人が今の時点で持ってる情報を自分の解釈で言うだけなので余計みんな混乱するのでは?現に、機関や人によって言ってる事が違ってますよね?↑の方が言うように準備はしつつもう少し待ってみては?正直、今どの機関の誰が何を言おうと結局は11月末にならないとはっきり分からないと思います。
Res.185 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 08:24:31

>みなさんカナダに住まれてるなら機関によって、人によって言う事がバラバラなのはもう慣れているのでは?

そこが一番の問題。
本当は大丈夫なのに、当日になって空港でアホな係員に当たって、勝手に間違った解釈で乗せられない!とかいうこと十分にあるから。
それがカナダ&カナダ人。
バカばっかり。
Res.186 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 08:44:17

ワクチンもバカも嫌なら帰れよ
割とマジで
禿げ上がるぞ
Res.187 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 08:56:58

誰も信用できない、はカナダの常識
Res.188 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 09:14:21

今更ですが、ここで言う日本帰国とは一時帰国のことですか?それとも完全帰国?
一時帰国の場合、11月末までにカナダを経てば日本に帰れるっぽいですが、その後カナダに戻ってくる時はもっと大変かもしれませんよ?カナダ入国自体はワクチン非接種でも入国できるだろうけど、日本〜カナダ間を運航してる航空会社が3社とも国際線の乗客にワクチン接種を義務付けたらどうやって帰ってくるのですか?現にカンタス航空やニュージーランド航空など大手航空会社が義務化を発表してるのでカナダ入国云々の前にまず渡航方法がなくなるという懸念もあると思うのですが。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 09:19:32

↑ ここの人達はほぼ永住帰国でしょ。カナダにはなんの未練もありません。
Res.190 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 09:42:30

Res187さん
まさにそうですよね
Res.191 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 09:52:43

カナダは他国のワクチンパスポートが使えるので、PRが切れるまでに義務化が解除されなければ、日本でワクチン打ってカナダに戻ってPR更新し、その後また日本で生活を繰り返します。日本は強制ではないので、最悪2回の接種だけで終わりますが、カナダに住むと今後毎年接種になると思うので、日本のほうがマシですね。
Res.192 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 10:04:28

どうせ日本で生活するならPRさえ諦めれば日本でもワクチン打たずに済むのでは?わざわざPR更新のために日本でワクチン打つって、結局カナダに住むためにワクチンを打つようなもんで本末転倒のような気がしますが。。。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 10:16:18

私はワクチンは毎年は打たされるのは嫌ですが、2回までなら打ってもいいかなと思っているので、PR更新後に3年日本に住んでるうちにワクチン義務化が終わればいいなと思っています。もしそうならなければそのまま日本に残ってPRは諦めます。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 10:23:14

とりあえずワクチン打たずに日本に帰って様子を見ます。
カナダの状況、日本の状況を見ながらその後のことは考えます。
でも、おそらく2回接種は今後のスタンダードになってくると思うので
いずれかの時点で2回は打たないとダメだろうなとは思っています。
その時はもっと安全なワクチンが出てから打とうと思います。

Res.195 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 10:33:37

流石に実生活で不便になりすぎて日和ってるww
Res.196 by 無回答 from ビクトリア 2021/10/20 11:03:45

これまでここまでの状態になると思っていなかったのですが
急に帰国を考え出しました。
自分でもこれから情報を探しますが、もしご存知の方が居られましたら教えてください。

valid COVID-19 molecular test と言うのは近くで探して検査結果を書類にしてもらう?
スマホを持っていない場合、帰国時に時間はかかっても手続きは可能ですか。
国内線(ビクトリアーバンクーバー)も同じ条件ですよね?

日系の飛行機会社は乗れないかも、という事ですが、関西に帰る場合はどういう方法が最も安全でしょうか。ビクトリア->(バンクーバー)->ロサンゼルスかサンフランシスコ経由で大阪(アメリカは経由できないないでしょうか。)

或いはビクトリア->バンクーバー->東京で隔離滞在?

すいません、今はちょっと混乱していて。どのような飛行機会社を使って乗り継ぎしたら良いのかも分かっていません。
帰国される皆さんはエアカナダの方が多いのでしょうか。
Res.197 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 11:08:17

日本って異物混入してたけど、入ってなさそうなのは打っちゃおう!
今までのはなんか濃かったから今から6倍に薄めて使います!苦しんだ人ごめんあそばせ🙏
って感じでしょ?
同じ打つならカナダの方がマシかも。待ち時間もないし。

ま、M社の話だから他の打つなら日加関係ないかw
Res.198 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 11:46:09

Res.196さん
陰性証明や日本での手続きのことなど日本に帰国された方が親切に詳しくレポされてるので過去スレを探されてみては?あと、バンクーバー➡️関空への手段もヨーロッパ経由や香港経由だったかな?他のスレ(日本への交通手段とか何とかいう名前だったはず)で皆さん経験談やアイデアを出し合っておられるのを見たことがあります。探してみて下さい。ちなみにワクチン非接種ならアメリカ経由は考えない方がいいです。
Res.199 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 11:57:28

>日本〜カナダ間を運航してる航空会社が3社とも国際線の乗客にワクチン接種を義務付けたらどうやって帰ってくるのですか?

わたしは長期滞在後、戻ってくる予定でいるので、航空会社からそのような発表があれば、それが実施される前に戻る予定でいます。滞在ホテルなどキャンセル料がかかるのは仕方ないのであきらめます。まさか航空会社も発表なしで実施はしないだろうし、明日からです!っていうのもないと思うので、発表後、荷造りなどして出発するのは、十分、間に合うと考えています。

最悪、何年か戻ってこれなくても、日本に滞在するのであれば、自国ですし、何とかなると思っています。あれこれ考えましたが、次回、いつ帰国できるか分からないので、今しかないと決心しました。
Res.200 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 12:17:19

199さん、私も似たポジションで考えています。

まさかここまで行くと思わなかったので、究極の選択で日本かカナダか、この際もう覚悟して一生出られないとしたらどっちが良いか、正直になって自分が一番しっくりくる所に落ち着くのだと思います。
逆に、ここまでならなければ自分に徹底的に正直になって、どっちにいたら自分が一番自分らしくいられるか、幸せに安心して暮らせるのか決めかねていたと思います。

究極の状態になると、全て浮き彫りになるのかな、とも思います。

日本にいつでも帰れる、カナダにもいつでも来れる前提で海外生活をしていたけれど、もし日本に帰れないとなったら正直、カナダだけで安心して暮らせる気がしません。
特にカナダの先行きも分からないし、日本も暗い所だけれど、少なくとも日本はまだ物価が安いので食事もそこまでお金はかからない。

カナダの生活のしやすさ、気楽さに惹かれていたのが、この所あまりもうそれが感じられません。
日本も保守的で暮らしにくい所はあるけれど、パスポートやワクチンの義務化はやっぱりまだ出来ないとのことです。
特に法律の改正までしないといけないので、まだカナダの段階までは時間が掛かるでしょう。

Res.201 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 12:37:21

>200さん

私も全く同じで意見です!!私が書いた?と思うくらい同じでびっくりw 私もこんなことにならなければ、本当の気持ちが分からなかったと思います。200さん、日本はどちらに滞在ですか?メルアド残すのでよかったら情報交換しませんか??
Res.202 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 12:53:43

ACやWestJetが乗客へのワクチン義務化を導入した場合、最悪バンクーバーの人は日系航空会社で帰ってこれるけど、それ以外の都市に家がある人はそこから国内線乗り継ぎや鉄道にも乗れないしレンタカーで何日もかけて家まで帰らないといけないってことですね。Nova Scotiaの人とか... Victoriaの人もBC Ferryに乗れなくなったら帰れなくなりますよね...
Res.203 by 200 from 無回答 2021/10/20 13:06:39

201さん、
ありがとうございます!
はい、こちらにメールアドレス残しますね。

同じく海外で暮らし、日本に帰国して新たな生活を始める可能性も考え、これからどうやって日本の社会に入っていくかなど、意見交換や感情をクリアに出来るようなメッセージ交換が出来ればと思っていました。
年単位で考えて規制がリフトされることもあるかもしれないし、まだ色々可能性はあると思います。

但し、もうこの期に及んではネガティブに必要以上にならず、建設的で本当の情報を交換すること、マナーを守る事、感情的にならずあくまで冷静にお互いに話し合えたらと思います。
Res.204 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 14:43:05

さすがに一生出れないってことはないでしょ。
Res.205 by 200 from 無回答 2021/10/20 19:22:06

何名かの方からメールをいただきました。

もし他に興味ある方がいらっしゃったら、テレグラムの方でグループを作って下さった方がいらっしゃるのでぜひご参加下さい。

多少こちらは多忙の為、返信はこれから、テレグラム参加希望の件を書いていただければ自動的にそちらにご案内致します。

その他一言、何か賛同されるご意思、又は自己紹介等書いていただければ、適切なグループかこちらもより分かると思います。
テレグラムグループの件は、もし参加されない、ご参加は避けたい場合、その事もお伝えいただけると幸いです。

出来るだけ中立に、あまり人の人生の重大決心に立ち入らないよう、あくまで節度と適切な距離感で、誠実に対処し合えるようなグループにしたいと思います。
Res.206 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/20 22:45:34

今現在、ワーホリ、ポスグラ、ワーク等の外国人ステータスの方で、カナダから出ることを迷っておられる方はおられますでしょうか?

本来であればビザ満期となれば帰国しないといけませんが、非接種だった場合はどうなるんでしょう?
空港で突き返されても、不法滞在になってしまいますよね。
さすがに外国人に対しては、今回の施策は対象外なのでしょうか。
少し前のレスでカナダ人に対しての施策だろうと、発言されていらっしゃる方がいたと思いますが。

情報が曖昧で不確かな事ばかりの状況で、こんなことを言ってもしょうがないのかもしれませんが。
また、頓珍漢な発言で苛立つ方がおられたら申し訳ありません。
ご教授頂ければとても助かります。
Res.207 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 22:48:13

ワクチンが理由で帰国を希望されている方ってmRNA以外のワクチンでも抵抗あるのでしょうか。
Twitter情報ですが、Novavaxがあと2週間で申請されて、11月中には緊急使用が承認される可能性が出てきているということです。
従来のインフルエンザ等と同じ仕組みのワクチンなら接種してもいいというのであれば状況変わってくる可能性ありますよ。
とは言え、何度も申請となっては邪魔されている感じのようなので、確実ではないですが、、、

Res.208 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 23:28:27

↑ だからぁ〜、カナダはノババックスは他の国寄付するって決まってるの! 利権だらけのファイザーで殺しにかかってるの! 
Res.209 by 無回答 from ビクトリア 2021/10/21 00:38:52

198さん、196です。過去ログ探して みます。
Res.210 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 07:01:09

実はイベルメクチンの結構信頼できる入手ルートあります。

VPNを使っているし、ここにはあまり書けません。
ちなみにどうも実際効きました!
Res.211 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 12:48:39

210さん
その入手方法教えてもらえませんか?メルアド残します。

日本から、い〇〇め〇珍を送った方は、いらっしゃいませんか?普通に送れるのでしょうか?

Res.212 by イベルメクチン求む from バンクーバー 2021/10/21 12:59:21

210さん、私もイベルメクチン入手法知りたいです。
メアド残すので教えてもらえませんか?
Res.213 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 17:00:01

■イベルメクチン

米国では新型コロナウイルス感染症の予防や治療目的で、人用だけでなく高濃度の家畜用薬の服用が急増。体調を崩す例もあり、米食品医薬品局(FDA)がツイッターで「あなたは馬でも牛でもない。皆さん、本当にやめて」と家畜用の服用に異例の警告を出した。
Res.214 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 20:41:00

>「あなたは馬でも牛でもない。(     )

以下、( )内に、続きをどうぞ。


Res.215 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 20:53:05

213さんみたいなこと言われるので、必ずしもこちらも勧められないのが残念ですね。


Res.216 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 20:56:25

あ”ぁぁ〜、メクチンほしいぃぃ〜〜〜〜。 
Res.217 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 21:15:54

犬、猿、雉
Res.218 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 07:56:40

あなたは馬でも牛でもない。(ただの雌豚だ!)
Res.219 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 11:05:27

てか、国が認めてすでに州民の8割が打っている人間用ワクチンよりも、家畜用の寄生虫除去薬の方がいいって、いったいどういう感覚してんだか。
あ、頭に虫が湧いてるのか。
Res.220 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 12:22:22

副反応が深刻のようですね
Res.221 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 12:47:14

>>219

家畜用と人間用の薬の違いが理解できない低学歴を超えて3歳児以下の脳の持ち主のようだ。
そのうち、医者に処方された抗生物質も、魚用の抗生物質と言いそうですね。
Res.222 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 19:10:36

イベルメクチンの話題は別トピ立ててもらえませんか?自分も含めトピ内容を気にしてまだここにくる人もいるので、、、
Res.223 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 03:08:14

さきほど領事館からメールが届いているのに気が付きました。領事館としてカナダ連邦政府に対して邦人がカナダの空港を出発する際に必要なワクチン接種の案件の照会を続けているようですが全く返答がもらえていないようです。これを聞くだけでもカナダ政府は一体全体どうしてしまったのか不安になります。トルドーが勇んで宣言したワクチン強制令ですがそもそも彼が一存で立法できる立場なのかよくわかりません。まるでアメリカのバイデンを見ているようでぞっとします。

領事館からは進展があり次第速やかに連絡があるということなので信じたいと思いました。今週のメールは最後の方にちょっとした職場の愚痴みたいなものが入っていてくすっとしてしまいました。みんなストレスをもって頑張っているんですね。領事館からのメールはとてもありがたいです。
Res.224 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 16:47:38

うちは11月末までのカナダ出国は無理です。 早くて来年2月以降でないと準備できません。
そこで考えたのですが、ワクチン接種無しで日本へ帰国したい家族が飛行機をチャーターして帰る事は出来ないかと。  

うちは4人家族なので、平均3人家族としても10家族集まれば30人。 20家族集まれば60人になります。  小型飛行機をチャーターして帰ればワクチン接種は必要無いと思うのですが。
日本へはチャーターしても一千万円はかからないと思うのですが。

賛同者がいれば、調べてみようと思います。
Res.225 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 17:04:12

未接種者ばかりのチャーター機で日本まで。。
誰か1人でもコロナ持ってたらクラスターですね!陰性証明取ってたところで検査後かかってたら意味ないし。
Res.226 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 17:32:01

うちも年明けとかぐらいにプライベート機で日本に帰国します。200万以内で十分ありますよ!荷物も多いし家族4人プラス大型犬が二匹いるので、まあ良いかなと思ってます。他にもきっといると思うので、声掛けて一緒に乗るのも良いかもしれないですね。
Res.227 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 17:41:15

家族4人+2匹で200万ですか。
悪くないですね。

情報感謝。
できれば、後日談もお願いしたいです。
Res.228 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 17:51:53

なんかさぁ225みたいな意地悪い人っているよね。そんなに皆さんがこの腐ったカナダから上手く脱出するのが面白く無いの?性格歪んでて哀れ〜。
Res.229 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 18:02:00

226さん

>家族4人プラス大型犬が二匹いるので

うちも犬がいるんですが、検疫のための準備期間で7か月ぐらいは帰れません。
プライベート機があるなんてすごいですね。

ところで、プライベート機でも検疫検査は同じ手順ですよね?
Res.230 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 18:31:07

チャーター機の話ですが、北米から日本に飛ぶ場合、小型機では直行では飛べません。
燃料が足りないです。
小型機の場合、ハワイやグアムを経由していく、もしくはアラスカやロシアを経由していくしかない訳ですが、経由する度に離着陸料、燃料代、燃料を入れてくれる会社への人件費とかが掛かりますし、恐らく各空港スタッフや当局との調整を考えると大型機を勧められると思います。
ちなみにANAのグループ会社でも北米からは大型機です。
https://www.anabj.co.jp/sample/
(サンプル値段書かれていますので、ご参考まで)
Res.231 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 18:55:00

全日空はさすがに高いですね。  アラスカ経由でも全然オーケーなので、ローカルの会社に見積もり取って見ます。

今ならかなり安い気がします。

Res.232 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 19:14:06

我家もチャーター機を考えていました。同じような方とご一緒できれば費用が抑えられそうですね。とりあえず駆け込みで来月一時帰国しますが、その次もカナダの状況が変わらなければチャーターしなくてはいけなくなりそうです。
Res.233 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 19:19:53

ロスからコロナ前で15万ドル位ですから、今ならヴァンクーバーから10万ドル以下で絶対に行けそうです。

数家族集まれば、結構現実的な値段で帰れそうですね。
12月以降はチャーター便ですね。
Res.234 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 19:28:30

プライベート機ある人なんて日本人でいるんだ。例のウエストの豪邸に住んでる日清食品の御令嬢だった人とか、、その辺のレベルの層でしょうか?
Res.235 by チャーター機 from バンクーバー 2021/10/23 19:28:45

私も今すぐに帰国するつもりはないのですが、来年春〜夏とか、チャーター機の案に興味があります。
本格的に検討したい時はまた別にトピを立てますので、もし興味があれば一緒に(一時)帰りましょう!
Res.236 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 19:36:33

↑是非お願いします
Res.237 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 20:08:07

チャーター便私も興味あります! ご一緒できそうならしたいです!
Res.238 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 21:00:24

思ったんですが、バンクーバー空港からチャーターでアメリカ経由で帰国の場合でもバンクーバー空港でアメリカ入国審査を通ることになるんでしょうか?
ワクチン未接種でも入国できるんでしょうか?
Res.239 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:06:04

228
夢壊しちゃってごめんなさいね。
でももし本当に帰れなくなったとしても普通に考えていつまでも続かないと思うよ。高いお金払って無理矢理この危険な時期に帰るより緊急じゃないなら解除されるのを待ってた方が得だと思うけど。
そもそもワクチン打ってない人ばかりで1人150万も払って日本に行きたい人60人も同じ時期に集めるなんてどう考えても現実的じゃないと思うけどね。

Res.240 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:08:57

↑ごめんなさい。計算一桁間違えた。15万でしたね。それならちょっとは現実的か。スルーしてください
Res.241 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:10:53

プライベートジェットを利用の際も空港を利用するので、ワクチン接種は必須になります。
Res.242 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:17:37

このサイトにプライベートジェットでの利用にも、ワクチン接種が必須と書いてあります。

https://www.jetchartercanada.com/news/covid-travel-restrictions-2021/
Res.243 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:28:42

私もちょっと待ったらワクチン未接種でも帰れるようになると思います。当然の権利なので当たり前でしょう。カナダは国際法違反をする事になるし国同士の問題になる、これは現実的ではありません。
Res.244 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:33:42

そもそも11月以降帰れなくなると言うのも怪しい。
今回の発表は行き先の国の国籍を有する人は例外になるんじゃないかな。レストランに入れなくするのとはレベルが違うし。。
Res.245 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:36:33

ならないよ。
Res.246 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:38:36

↑そうなると国際問題に発展するんじゃない?まーワクチン打った自分には関係ないけど
Res.247 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 22:45:45

今更、国際問題も何もかも無視です。 怒りはトルドーに向けてください。
Res.248 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 23:14:47

じゃあもうカナダとも日本は縁を切ったら良いのでは無い?こんな国際法を平気で違反する様な非常識な国とは付き合えんでしょ。これじゃもうお隣の国と大差無いわ。岸田総理が馬鹿トルドーにはっきり言ってくれたら良いんだけどね。
Res.249 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 23:19:47

カナダ国民の政府への信頼が厚い分アメリカよりも洗脳が酷いです。日本人にとって政府なんてひとつも自分たちのためにしてくれないような機関だって痛感してますからね。
Res.250 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 23:28:39

本当にその通りですね。 カナダ人はあまり政府に酷く裏切られた経験がないためですね。 引き続き全く気付いていない人達もいますが、段々と気付きはじめいている人達も増加中とみています。
Res.251 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 23:31:28

毎週ニュースで違う事が報じられ辻褄合わないよね? と尋ねると、賛成してくれる人達が少しずつ増加しています。 素晴らしい変化ですね。
Res.252 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 00:01:27

私も10月初めにカナダ政府の発表を聞いてパニックになり、家族を置いて取り敢えず自分一人で日本に帰って様子見ようかと思いました。
実際に日本の親や旦那の親とも家族会議を開いて、家の管理、日本で住む都市、子どものこと、たくさん話し合いました。結局、あと2.3年は日本へ帰れない(親に何かあっても直ぐに駆けつけられない)覚悟でワクチンも受けずにカナダに残ることにしました。

それよりも今は中国ロシア軍の動き、台湾アメリカカナダ軍の動き、来年2月の北京オリンピックの後に台湾そして日本へも影響のある国際的な問題が起こるのではないかと、そちらの方が心配です。日本の家族もそれを心配していて、当分はカナダでじっとしといた方がよいと結論付けました。

カナダに残ること、いつかはワクチンを打たなくてはいけないんだな、、という不安はありますが、決めたからには前向きに生活していこうと思っています。
Res.253 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 09:58:08

>親に何かあっても直ぐに駆けつけられない

この場合はemergency travelに該当するのではないでしょうか
Res.254 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 11:37:38

カナダは日本への上陸拒否国になっているんですが、特段の事情を説明する必要ってあるんですか?
Res.255 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 11:48:20

↑ バカ?
Res.256 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 19:59:07

なんで?????
Res.257 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 22:15:39

ONが今後のコロナ対策プランを先日発表しましたが、3月ごろにはワクチンパスポートも廃止するっていってましたよ。ケースがこのまま減少すればですが。ワクチン未接種を貫きたいみなさん、希望はあります。この冬耐えましょう。

Res.258 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 23:07:03

JPカナダの新しい動画より、JALは乗せてくれるようですね。お話の内容は、留学中などの方へ向けてだったのですが...
Res.259 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 10:21:48

オンタリオはうまくいけば、1月17日にパスポート廃止です。

3月までにマスク廃止です。

今日から収容人数制限撤廃ですが、これにより感染者が増えないことを祈ってます
Res.260 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 11:21:19

Res.258さん

> JPカナダの新しい動画より、JALは乗せてくれるようですね。

確定ではないですよ!
カナダ政府からの通達が現段階で来てないので
対処のしようがないだけです。
カナダ政府から要請があれば従うしかないでしょう。
Res.261 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 13:03:27

BCは最初からワクチン二回済んでいれば
・集まる人数などの制限なし
・感染者との濃厚接触でも自己隔離不要
・感染者との濃厚接触でも検査不要
・感染しても自己隔離不要
で感染者も死亡も増えてます。

一回もワクチンしていない人が陰性で二回ワクチン済濃厚人が陽性だったり、という話もよく聞くようになったし、規制が緩んだこととワクチンだけで平気と思っている人たちの間で感染や重症化が広がっているんじゃないのかなあ、と思えて仕方ありません。


オンタリオが同じようにならない事を祈ります。

Res.262 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 13:15:02

261さん

その感染者と死亡者数のうち、ワクチン済かどうかのデータってありますか?

最近カルガリー領事館が送ってきてくれていたメール
では、アルバータの統計で感染者は10倍、入院患者は38倍ワクチン未接種者が接種済者より多い、とのことでした。
Res.263 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 13:16:57

ワクチン打つと自然免疫なくなるからコロナや色んな感染症に罹りやすくなります。
冬には抗体も減ってきてるでしょうから、これからは接種済みの感染者が激増しますよ。

Res.264 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 13:20:22

抗生物質で善玉菌が死ぬみたいな感じ?
Res.265 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 13:37:39

↑あんたの頭の中が善玉菌だらけ!
Res.266 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 14:10:38

262さん

BCもアルバータ州のように、未接種者の方が2回接種済よりも○倍多いと発表しています。
ただ、感染・ICU・死亡のどれも、○倍の○の数字が減ってきてます。
死亡は二回接種済みで多めですが、BCCDCは高齢者の死亡が多いと説明してます。
Res.267 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 15:20:04

↑11月後半になれば隠し切れなくなりますよ。
私の周りを見ても2回接種者は調子悪そうな人が多いです。
免疫不全になってるのかな?
Res.268 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 15:26:59

>私の周りを見ても2回接種者は調子悪そうな人が多いです。

2回接種の人の絶対数が多いからそう見えるだけでしょう。
Res.269 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 15:33:56

↑そうでもなさそうです。私の周りでは2回接種した人がコロナに感染してる一方で、未接種の人は感染してない人が多いんですよ。
Res.270 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 15:34:02

数字は嘘をつかないが
嘘つきは数字を良く使う
Res.271 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 15:45:15

確かに2回ワクチン打った人で具合悪くなる人が最近増えていますね。うちの会社でもコロナ感染した人増えてきました。主人は2回打った後コロナ感染。治ったと思ったら2週続けて風邪引きました。前は滅多に風邪なんて引かなかったのに、免疫落ちてるようで心配です。
Res.272 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 15:51:53

新規の感染者は減り続けてます。
特にワクチンカードが決まってからは。
Res.273 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 16:01:41

新規感染者数は一週間前から一日平均が640人ぐらいでそんなに減ってないですよ。
Res.274 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 16:20:42

bcの死者も増えてますよね。
Res.275 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 16:47:36

> 新規感染者数は一週間前から一日平均が640人ぐらいでそんなに減ってないですよ。

RES272さんはワクチンカード始まってからと言っているのになぜ1週間のくくりで言うのでしょうか。

感染者数は9月13日時点で8000人強いましたがその後減少傾向です。本日は376人。

> bcの死者も増えてますよね。

何を根拠におっしゃっていますか?

死者数は10月13日に78人を記録しましたがやはり減少傾向で、今は一桁です。

どちらもカナダ全体の数字ですのでBCではもっと低いです。
Res.276 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 16:55:36

こういう数字の事を発言する時はせめてリンクでもつけておいてくれれば議論す手間が省けるのにね。
Res.277 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 17:16:06

減ってるのはオンタリオでBCじゃないんじゃない?

Res.278 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 17:24:33

https://corona.help/country/canada/state/british-columbia

BCの話ですけど、去年の今頃はワクチンなしで1日1人ぐらいの死者でした。

最近はワクチン80%で1日5〜10ぐらいの死者です。デルタ株だけのせいではなさそうですよね?
Res.279 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 17:26:45

今日発表されたBCの死者数は20人。22日は13人、21日は4人。増えてますね。
Res.280 by JAL from 無回答 2021/10/28 11:21:13

こんにちは。

この掲示板、とても参考になり、先にコメントを書かれた方へ感謝いたします。

私も帰国を考えており、11月にJALで帰国予定です。

そこで、11月に入りJALでワクチン未摂取で乗れたよー

という方が居ればシェアしていただけると、とても助かります。

帰国希望者の皆さんが、無事日本に帰れますように!!


よろしくお願いいたします!

Res.281 by 無回答 from 無回答 2021/10/28 17:23:25

> そこで、11月に入りJALでワクチン未摂取で乗れたよー
>
> という方が居ればシェアしていただけると、とても助かります。

未接種でも陰性証明があれば乗れると公式に言われているので、乗れて当然のはずでは?

なので、逆に乗れなかった人の情報を求めるべきでは。
Res.282 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 11:35:15

皆さん無事に帰れていますかね。
便りの無いのは良い便りと認識すればいいのかな。

諸事情により、早急に帰国の計画を立てなければならなくなり、もう大変;
Res.283 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 11:40:24

11月以降もエッセンシャルトラベラーはワクチンせずに帰国出来ます。なのでこんな国で間違っても毒チンとか打たないように。
Res.284 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 12:07:36

283さん
それは本当ですか?どこにその情報が書いてあるのでしょう。
本当だったらうれしい。
Res.285 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 12:30:46

↑ちゃんとトランスポートカナダのサイト読みなさい
Res.286 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 12:55:41

essential traveler の定義が曖昧。 難癖付けようと思ったらどうにでもなる所が怖い。
親、兄弟が危篤がOKなら叔母、叔父は? 従妹は?  留学は? 仕事は?
エッセンシャルと言えばエッセンシャル、違うと言えば違う。
担当者の気分次第?


Res.287 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 13:18:54

エマージェンシーが例外に入るというのはありますが、エッセンシャルという言葉がみつけられません。
Res.288 by 10 from 無回答 2021/11/11 14:52:48

エッセンシャルっていうのは医療とか物流の関係者のことじゃないんですか?
Res.289 by 無回答 from 無回答 2021/11/11 16:45:43

あ、すみません。上の288でコメントしましたが、ほかの掲示板に書いたときの名前がそのまま残ってしまいました。ここのトピックでの10さんとは別人です。
Res.290 by 無回答 from 無回答 2021/11/12 05:57:52

きっとそのうち帰れるようになると思います。根拠はないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network