jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39044
PR card 更新
by 無回答 from 無回答 2021/10/14 16:12:39

古いカードが切れたままにしていたのですが、そろそろ更新しておこうとサイトを見ました。

今は
アプリケーション
支払ったレシート
パスポート名前のあるページのみコピー
写真2枚
だけになっていると言うことで間違いないでしょうか。以前に比べてとても簡素化されていて、ほんとにこれでいいのかしら、と。

後、今まで近所の写真屋で写真を撮っていたのですが、今日行ってみたら閉店(廃業)してました。
ロンドラとかでも問題なく撮ってもらえますか。私の行くロンドラで写真を撮っている人を見たことがないのですが(いつも注意を払って近くにいるわけじゃ無いので知らない間にやってるのだと思いますが、フォトスタジオみたいなのはありません)、どこの支店でもやっているでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 17:12:50

私はPRカードのコピーも入れましたが、今は必要ないでしょうかね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 19:41:40

ガバメントの公式サイトに書いてなければ必要ないですよ。
更新手続き代行業者のサイトだったら気をつけた方がいい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 00:05:32

あってますよ。先月手続きしました。
写真はロンドラで撮ってもらいました。必要な写真の規格もちゃんとわかっててスムーズに進みましたよ
Res.4 by M from 無回答 2021/10/15 11:01:38

あっていると思います。
私も前回に比べて簡単になっていてびっくりでした。
8月はじめに向こうに届いた事はわかっていますが、その後何も連絡無いので、無事に発行されるのかまだ不明です。

写真はいつも行っていたカメラ店にいったら、証明写真は無くなったとの事で、近くのロンドラに行ってくれと言われました。
サイズもわかっていましたし、15分ほど中でウロウロしている間にできあがりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 22:49:41

今は簡略化されてます。

私は6月に送付して先週くらいに受理したメールが来ました。

写真はロンドラが一番手軽ですが、若い撮影の下手そうな人が
店に出ているとひどい写真を撮られるかもしれません。
気になるなら、うまそうな人の時に撮ってもらうといいと思います。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 23:07:53

トピ主です。

お返事くださった方々ありがとうございます!

今日ロンドラでスムーズに撮ってもらえました。
必要書類もこれだけだと確認出来て助かりました。

実は…蛇足ですが
ロンドラに念のためサイズの規格の記載されたものをプリントアウトして持っていき
その紙を渡しながら「パスポート用の写真お願いします」と言ってしまいました。
自分も店員も何も気づかず撮影、「5分ぐらいかかるのでちょっとしてから戻ってきてください」と言われ、店内を物色。
しばらくしてフォトラボに戻ると、撮影してくれた兄ちゃんはいなくて、ベテランそうなおじさんがいました。「写真撮りに来ました」と言うと「ああ、出来てますよ」と言って写真を出しながら「パスポートの写真でいいんですよね?」私→「はい」
「いやあ、ちょっと確認したくてね。渡してもらった紙はPR用のものだったので」
私「。。。」は!? 我に返って「すいません!!!PRカードです。パスポートではありません。本当にごめんなさい。すいません。」と謝りまくりました。

どうして「パスポート用で」と言ってしまったのか自分でもわかりません。たぶん昨日の夜古いPRカードを取り出してきたとき、パスポートの期限を確認したり写真を見て「若かったなあ」と考えたりしてたせい、、、それにしても久々の大失敗でした。

ベテランのおじさんは私がお謝りまくっていても何も言わずにコンピューター(?)に行ってプリントし直しをしていたので「ああ、怒ってる…当然だよなあ。申し訳ない」と思っていると、カウンターに戻ってきて「支払い済んでる?」と聞くので「いえ、まだです」と私。そして清算。
「じゃあ、これ、PRカード用の、日付も店名もスタンプ済みだよ」「それからこのlittle oneも」とニコニコしながら、パスポート用にプリントした写真までくれました(と言っても使い道はないのですが)。

費用は$17ぐらいだったのですが、これってPRカード用の写真代ですよね?パスポートの写真代も入ってるのかな?(だとしたら安すぎるような気が)

とにかく本当に大ボケした一日でした。
書類準備には気を付けなければ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 13:02:48

トピ主さま
投稿を拝見し、私も更新時期なので非常に参考になりました。ありがとうございました。
質問があるのですが、旅行履歴を記入する欄の期間とはいつの期間なんでしょうか。
PRカード公布から期限までのことですか?
ちなみに、更新申請を行ってから日本に一時帰国を予定しています。申請時は渡航予定ですが記入しておく必要はあるのでしょうか?
また、日帰りで何回かシアトルに行った記録が不明で全部を把握できていません。
その様な場合は未記入でも平気なのでしょうか・・・。
トピ主様、投稿をご覧の方 よろしくお願いいたします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 19:49:11

緊急教えて下さい涙
更新で今出国した記録を書き出しているのですが、日本帰国中に違う国に旅行に行きました。
その場合も日本からタイなど書かなけれなばならないでしょうか?
初めは、カナダを出てる間だけでいいのだから日本にいる期間内なので日本だけでいいかと思っていたんですが、もしパスポートの出入国の記録など見られたら(?)アウトになったりするのでしょうか?
念には念をで細かく書いておくべきでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 03:02:34

トピ主です。
7さん、
過去5年とあるので、記入日からさかのぼって5年の期間だと認識しています。
もし今日記入していて数日以内に郵送するのであれば2016年10月18日から2021年10月18日まで。

シアトルですが、日帰りでも私だったら1日として記入しますが経験がないのでよくわかりません。日がわからないならCBSAに問い合わせてみてはどうでしょう(すいません、電話番号とかあるのか調べていません。)他の方からのレスがつくといいですね。

8さん、
責任は持てないのですが、私ならタイも書きます。CityとCountryを記入する欄があるので。
不足して返されるよりは詳しく書いた方がいいと思いますが、ここ10年以上日本以外に行ってないので、自分の経験から「こうした」とは言えません。昔一回の旅行で数国回った時は、たぶん記入したと思います。どこへいつ旅行したか、と聞いているのでそのまま答えると思います。
これも最近更新した方からのレスで確認できると良いですね。





Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 06:56:25

トピ主さま
良く分かりました、ありがとうございます。

レス8さん
日本に帰国中に更に外国へ行った場合、時系列的に全て書かなければならようですよ。
こちらを参考にしてください。
https://abroad-overseas.com/vancouver-renew-pr-6952
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 10:20:36

res8です。お二人の方教えて頂きありがとうございます!
教えていただいたようにします!
あと宛先なのですが、ドキュメントチェックリストにregular mail とby courierと2つあったのですがどちらに送られましたか?
by courierとは業者が送る宛先ですか?
すみませんよく理解できず。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 10:39:19

>あと宛先なのですが、ドキュメントチェックリストにregular mail とby courierと2つあったのですがどちらに送られましたか?

あなたがどの手段で送るかによって宛先が異なるという意味です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 14:09:19

カナダポストの書留(registered mail)で送る場合はregular mailの宛先で大丈夫でしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 14:17:34

深く考えず、Registered mail ですが Courier の方に送ってしまいました!
一応、届いたようですけど、大丈夫かしらと不安が襲って来ました…
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 21:58:32

>カナダポストの書留(registered mail)で送る場合はregular mailの宛先で大丈夫でしょうか?

トピ主です。正しいのかどうかわかりませんが、私は過去2回そうしています。
今回もregular mailの宛先にregistered mailで出す予定です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 22:28:41

レス15さん

ありがとうございます。
Res.17 by Y from 無回答 2021/10/19 13:33:32

私もカナダポストのレジスターメールで、レギュラーアドレスに送りました。
数日後、トラッキングで無事に届いている事が確認できました
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network