jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39035
日本からカナダへの入国についての情報
by 無回答 from 無回答 2021/10/12 22:18:27

今月か来月にカナダへ接種なしで、行こうと思っています。

最近、カナダに入国された方、
* 日本での出国前のPCR検査をどこで、どのようにしたか、
* バンクーバーに入国検査はどうだったか。その場でPCR検査はあったか
* ワクチンをしていない場合は、すぐに地方空港に移動できたか、それともバンクーバーで2週間隔離か
* 地方空港に移動がすぐできた場合、隔離は2週間家でできたか

部分的でも結構ですので、教えていただければ、嬉しいです。
ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 22:27:29

ネタ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:36:21

ネットで調べられますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 01:40:46

フルワクチンでないのにカナダに入国しようと考えるのは浅はかです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 01:57:27

接種しないで入国して、11月30日を超えた場合ってどうなるんだろう?

帰れないけど滞在資格もない。

この状況って、トピ主さん以外にも起こり得る状況ですよね。

強制接種?強制送還?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 02:19:48

訂正

帰れないけど滞在資格もない。

帰れないけど滞在資格もいずれ無くなる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 02:20:17

日本政府と違って誓約を破ったら名前を公表しますというような生易しいものではない。

カナダの国が決めた検疫プロトコルをすべて破った人は75000ドルの罰金か懲役刑だった。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 02:42:48

ワクチン打ちたくないのに何も調べずこれから入国する人はもう同情の余地も何もないでしょうが、もし強制送還ならまだ帰国できるだけラッキーかもしれませんね。

このサイトだけでも家族やペットの世話、仕事の都合など様々な事情で11月末までに出られない未接種の日本人がそこそこいらっしゃるので、実数はかなり多いかもしれませんよね。そうなると流石に日本政府も動かざるを得ないのではないかなと思っているのですが、どうなるでしょう。
ワクチン済でも今回の件にはドン引きしてる人も多いですし。

接種率上げる為と未接種への締め付け政策の一つとして、このホリデーシーズンに旅行したかったら打てよという脅しの意味もあるのでしょうから、ホリデーシーズン終わったら、もしくはもう少し接種率上がったら、何らかの緩和はあるかもしれないですけど。
トルドーってちょっとサイコパスっぽいからどうなるか未知ですよね

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 06:48:22

ホテル隔離を始めたのもスプリングブレイクの少し前で4ヶ月程度で終わったし、今回もホリデーシーズン終わってしばらくして感染者数も増えてなければこのひどい措置は終わるかもしれないですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 06:59:43

私の予想ですが、そろそろアメリカ国境(陸路)がカナダ側からもオープンして
非接種者はアメリカへ陸路入国→14日間隔離(たぶん非接種者は必要)後に陰性証明とってアメリカからフライト、
みたいなルートも出来るんじゃないかな。

正直かなり面倒ではあるけど、方法は有りそう。
もともとワクチン接種してるかどうかに係わらず移動は控えるべき時なんだし、まあ仕方ないかな。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 07:05:13

旅行者でも無料で打てるから、打ってから乗ってくださいって言われそう。
日本政府が助けるとは思えないな〜。だって打てば帰れるんでしょ?それにワクチン打ってなくて帰国したい日本人の数が、飛行機貸し切るほど多いとは思わないし。それに医者の診断書があれば、打てない人は関係ないわけだし。
とりあえず、年始明けか春休み明けには無くなりそうだよね。薬も出てきそうだし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 08:26:24

9さん、そうですね、バイデンは「空路」での未接種者は11月以降入国禁止としているので
陸路でなんとかアメリカまで行ける人は帰れる可能性は無いことは無いですよね
子連れの方などは14日間の隔離とか厳しいかもしれませんが…

医師の診断書に関しては、ワクチンの成分に対してのアレルギーがある人以外は認めない、と言われた人がいませんでしたっけ?
1回打って酷いアナフィラキシー出た人も考慮されるというのも見た記憶がしますが、どちらにしろかなり狭き門のようですね
トルドーも健康上の理由はかなりレアケースしか認めないと何度も言ってたみたいですし

てそろそろトピずれでしょうか

Res.12 by Coco from バンクーバー 2021/10/14 01:59:14

トピ主さん、こんにちは!

私は9月末に日本(関西ー羽田)からバンクーバーにANAの便で到着し、カナダ入国したものです。ワクチンはしていませんから、ワクチン証明書なしでの入国です。

カナダ入国に関しては、事前にArriveCan と LifeLabのPCR検査の申し込みをしておいた方がいいです。(無料)

<PCR検査>
PCR検査(日本出国前)は、にしたんクリニックというところがオンライン診療をしてくれます。事前申し込むと自宅でできる(唾液)キットを送ってくれます。

そして、飛行機の出発の72時間前(これは日本出国前のなので、羽田発の時間の72時間前になります)にオンライン診療ができる時間に予約を入れておいて(ちなみに、私は月曜日の夜10時頃羽田発だったので72時間前は金曜日の夜10時になり、オンライン診療ははたしか午前9時から午後6時くらいの間しかできないので、私の場合は土曜日の午前10時くらいに受けました)

オンライン診療と言っても、Google Duoでのビデオ診療で事前にスマホとかにダウンロードしておく必要がありますが、外でもどこでも受けられます。ただ、診療前に電話がかかってくるので繋がる電話番号が必要です。そこで、ビデオ越しに写真付きの身分証明書を見せて、その後唾液採取方法の説明を受けてそれで終わりです。
そしてそれをすぐ宅急便で翌日着で送り、先方が受け取ってから確か24時間以内?にe-mailで結果が送られてきます。私の場合は日曜日の午前中着で送り返してその日の夜に結果が送られてきました。ですので、出発の前日に結果を受け取りました。それをプリントアウトして空港にいきました。

※予約もそうですが、証明書は海外渡航用というのを選ばないといけません。合計で2万円くらいでした。

<バンクーバー入国>
ワクチン接種していなかったので、ArriveCan(カナダ入国前に事前ダウンロードが必要)でも、ワクチン接種してない旨申請していましたが、そのままimmigrationの窓口で他の人と一緒に並び、普通に質問され紙を渡されます。(これはいつもの入国と同じ)更に、Quarantineに関する資料を渡されます。そして、その後通常通り荷物を取って渡された紙を出口のところで渡して外に出ますが、この時に ”A” "B” と仕切られたラインに振り分けられます。私は "B”に行くように言われたので、言われた通りに進むとそのまま外に行けるラインだったので、あれっと思って戻って ”到着のPCR検査を受けなくていいんですか?”と聞きましtら、”今はランダムな検査をしているから、君は検査に選ばれなかったからもう帰っていいよ” と言われました。
しかも、ソーシャルディスタンスをとれば公共の交通機関を使っても大丈夫と言われました。

自宅隔離中、毎日ArriveCanに確認通知が届き、14日間リポートしないといけません。更に、Day8に入国ごのPCR検査をしなければいけません。
ーここで、私の場合は少し他の方と違うかもしれませんが、そのまま帰されたので空港でDay8のPCR Kitを受け取らずに帰ったので、自宅に帰って資料を読み返して、Day8の検査が必要とわかったので、LifeLabに電話してKitを自宅に送ってもらうように手配しました。

でも、前日までにKitが届かなかったので、結局、またLifeLabに電話をしましたら、多分翌日届くと思うけど届かなかった時の為に、直接LIfeLabにきて受けるようアポイントを取るようにいわれたのでそうしました。(これは、空港の近くにある特設会場みたいなところで、普通のLifeabではないです)そして、結局、Day9に検査キットも届いたんですが、予約も入れていたのでそのキットを持ってその会場に行き、検査を受けて翌日にメールで検査結果がきました(陰性)。Day8の結果が陰性でも14日間の隔離はしないといけません。政府から違反すると罰金がとられる旨のメールも何回か届きました。

それになんと! Day10に自宅にRCMPのポリスが確認に来ました〜 やっぱりくるんだ〜とビックリしました。

ということで、おとなしく14日間自宅で隔離をして3〜4日前にフリーの身となりました。

私の場合は地方空港への移動がなかったので、その場合についてはよくわかりませんが、厳しいのか厳しくないのか微妙でした。というのも、空港ではランダムPCRだし、公共の交通機関使って帰っていいと言われた割には、リッチモンドのLifeLabに Day8の検査に行くときは公共の交通機関は使わないで来るように言われ、更にポリスも確認に来ました。

ワクチン打ってなくても、言われたようにやれば全然問題なく入国できますよー。ただ、10月30日、transission timeもいれれば、実質11月末からはまた様子が変わるかもしれないですね。

ということで、細かく書きましたがご参考まで。
気を付けて、ご帰国してください。ワクチンしてなくても堂々と入国してください。全く問題ないです。

Res.13 by トピ主 from 無回答 2021/10/14 03:37:31

Coco さん、

本当に色々と詳細まで説明してくださり、心から感謝します。沢山のお時間をとって下さって、ありがとうございました。どんなに有難く、参考になったかわかりません。不安な気持ちが吹き飛びました。

11月後半までには、カナダに到着しようと今、準備を進めています。
頑張って、行こうと思います。

本当にありがとうございました。大変助かりました。
Res.14 by from バンクーバー 2021/10/14 08:13:44

CoCoさん

情報提供していただきありがとうございます。
接種無しで入国できる事に驚きましたが
CoCoさんは移民されてるか学生orワーホリビザをお持ちでしたか?
特にビザも無しで観光目的ではないですが
両親や兄弟がカナダに住んでいる親族に会いに行く為に
接種無しだと難しいですかね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 09:22:11

8月にワクチン接種なし→隔離で入国しましたが、正直な感想としてエアライン(日系)のチェックイン時の確認の方が入国審査より厳しかった印象です。
10/30からカナダから出国した人が再度入国する際はワクチン義務化の発表もされていますし、なんとなく日本でのチェックが厳しい気がします。
(入国拒否、強制送還の可能性がある人は載せられないと言ってました)
自分の予約した航空会社にも念のため確認した方がいいですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 09:53:02

↑ 10/30からカナダから出国した人が再度入国する際はワクチン義務化の発表もされていますし

カナダから出る場合の義務化だけでなく、カナダに入国もですか?PRのカナダ入国は、ワクチンなしは2週間隔離、接種済みは隔離免除では?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 10:15:10

15です。
16さん、実質はそうなんですが、私自身全ての書類を揃えているにも関わらず、航空会社のチェックイン可/不可のチェックに非常に時間がかかった経験があったので、念のためと思いました。
カナダの入国審査/ビザ発行の方がずっと簡単なぐらいでした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 11:14:13

トピ主の「あ」さん

>情報提供していただきありがとうございます。
>接種無しで入国できる事に驚きましたが
>CoCoさんは移民されてるか学生orワーホリビザをお持ちでしたか?
>特にビザも無しで観光目的ではないですが
>両親や兄弟がカナダに住んでいる親族に会いに行く為に
>接種無しだと難しいですかね?

カナダは接種なしで入国できますが、11月30日以降はワクチンを2回済ませていなければ、カナダから出国できません。

ですから、11月後半にカナダに入国し末までに日本に帰国するのでない限りは、ビザなしでワクチンなしでカナダに来るのはとてもリスキーだと思います。

ワクチンをしていないから帰りの飛行機に乗せてもらえず、そのまま合法的にカナダに滞在できる期間が過ぎてしまい、強制的にワクチンを打たされて強制帰国、なんかもあるかもしれませんので。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 11:25:24

↑それが狙いなので大丈夫です。ワクチン拒否で日本に帰れないから移民できる。
アメリカも誰でも猫でも接種なしでウェルカムなの知らないの?グレートリセットで誰にでもどこでも住む権利が与えられたんだよ。
Res.20 by Coco from バンクーバー 2021/10/14 11:29:24

私はPR保持者です。
ですので、ご家族であってもカナダ国籍やPR以外の方がワクチン接種なしで入国できるかは、Public Health Agency of Canada と Canada Border Service Agency に確認される方がいいと思います。

10月30日(実質は11月30日)からはカナダ国内の空港から(Domestic も Internationalも両方)飛行機に乗る場合はmedical note もしくは emergencyでない限り、2回ワクチンを打ってないと乗れないそうです。ただ、emergencyの定義やそれを証明する書類がどんなものなのかは Pubic Health に聞いてもCanada Border Service Agencyに聞いてもまだそういう情報がないとしか回答が得られませんでした。

発表されただけで、まだ法律にもなっていないですし、実際どのようになるかはもう少し時間をおかないとわからないかもしれません。

それと、これはカナダ国内の空港を利用するときの制限なので、まだ海外(日本) からカナダに到着する人への制限ではないと言っていたので、11月30日以降もカナダへ入ってくる分にはカナダ国籍やPR保持者は、(その他のビザはわかりません)とりあえずワクチンなしでも14日間の隔離をすれば現時点では11月30日以降も入国できると言われましたが、これもいつ変更になるかはわからないと言っていました。

確実なところはPublic Health Canada と Canada Border Service Agencyに直前の情報を確認するしかないと思います。

参考になるかわかりませんが、私が持っている情報は以上です。

Res.21 by from バンクーバー 2021/10/14 12:18:14

18さん、CoCoさん

返信ありがとうございます。
政府のサイトを調べたところ市民やPRの親族は
接種無しでも入国可能みたいです。
(従兄弟、叔母などは不可。)
但し、家族や兄弟を証明する書類と
カナダに在住してる親族のPRカードのコピーを用意しなければなりません。

それらを用意した上でも
最終判断は空港の審査官がジャッジすると💦

ちなみに、
バンクーバー空港に到着されてからのPCR検査のコストは
発生するのでしょうか?
機内の搭乗率はどれくらいでしたか?


Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 14:05:44

今のところ、飛行機に乗る予定はないけれど、ワクチン接種していない人が隣になったら怖いな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 14:13:23

↑じゃあ四方5席までは聞いたら良いんじゃない?

あなたワクチン打ちました!?って 笑
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 19:55:34

19さん

> ↑それが狙いなので大丈夫です。ワクチン拒否で日本に帰れないから移民できる。

逆に強制接種+強制送還+履歴残って今後は入国拒否 となる可能性は?
グレートリセットまでまだ何年かあるみたいですし。
トピ主さんは帰りの事は気にしていないようなので良いけれど。これから不法入国が増えるのかな。

> アメリカも誰でも猫でも接種なしでウェルカムなの知らないの?グレートリセットで誰にでもどこでも住む権利が与えられたんだよ。

えー、アメリカは少なくとも今年の11月からは空路も海路も陸路もワクチン接種済が入国条件ですよね?
好きな所に住めるって、既に他人の住んでる家とか勝手に住んでいいの?弱肉強食みたいになるの?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 20:21:48

19も24も頭悪杉
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network