jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39030
ワクチン未接種、帰国しか選択肢はないのでしょうか。
by 無回答 from 無回答 2021/10/11 14:13:07

配偶者なし、一人身PR保持の日本人です。
健康上の都合でCovidのワクチンは接種するのが怖いです。昔、日本でワクチン打って酷いアレルギー反応が出た事がありトラウマです。
こちらのドクターに相談すると、私の状態では、過去に他国で起こったアレルギー反応は証明できないので免除の手紙を出す事は難しいそうです。

まだ正式決定ではないですが、今後職場のワクチンが義務化されるようで、どうせクビになる事を考えたら、カナダに見切りをつけて11月末までに日本に帰国するべきかと考えています。
出国してしまうと、もう暫くはカナダの地を踏むことはないと思います。
カナダという国にはもう未練はないので、そこはもう良いのですが、仕事がなくなるのは大問題です。帰国を決めると、やることが多すぎてパニックになっています。
職場にはまだ辞職については相談していません。以前人事にワクチンは健康上の都合で打てないとは言っています。

仕事は今とても忙しい時期で、今すぐ辞める事は躊躇しているのと、
帰国した際の資金を少しでも増やしたいので、なるべく沢山働いてる状態です。
休みは日曜しかなく、今はやることが多すぎていっぱいいっぱいです。
まず車を売る必要がありますが、車がないと出勤もできないし・・・まあ車は最悪安くすれば売れるとおもいますが、カナダでの貯金がもっと深刻です。

大学を出てずっとコッチで働いているので職歴は10年以上、TFSA、RRSP、会社のペンションなど、この10年全てカナダでかけてきました。日本には子供の頃つくったゆうちょ?の口座があったはずですが、そこにWire送金するにも、私には日本のマイナンバーがないので、2000万円くらいのお金を一気に送ることができるのかとか、ミューチュアルファンドなども銀行でお願いしてるので、かなり面倒くさそうです。TFSAは税金抜きで全額下ろせたとしても、RRSPや年金はどうなるのかとか、何も分かりません。銀行に聞いたら口座を1年以上使ってなかったら凍結されるといわれました。

日本の友達に相談したら、日本に帰っても30代の女が、今(カナダ)の職みたいな大手で収入が安定してる正社員の仕事を見つけるのは難しい。優秀でも女性って時点でまず年齢でアウトかな?と厳しいことを言われました。
日本もそのうちワクチン強制(までは行かなくても、ワクチン未接種は肩身の狭い思いをする可能性があるから)もう覚悟を決めてカナダでワクチンを打つ→現状のカナダ生活維持。
という選択も考えたほうがいいのではないかといわれました。

…このまま国の強制に圧倒されてしまうのか、悩んでいます。
できれば打ちたくないです。腹をくくってワクチン打って、もしカナダで死んだら、誰が私の遺体の手続きとかしなきゃいけないのかとか、海外で死んだ上に両親や周りの知人に迷惑かけるのかなとか考えると辛いです。

ワクチン強制によって同じような状況の方居ますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 14:34:00

あなたは恵まれています。他の人を犠牲にせずとも帰ろうと思えば帰れるのですから。

あとはあなたの考え一つです。

私なら失うものが大きくても帰国します。
仕事があろうがなかろうが、もうこんな国には居たくないです。

日本で同じように義務化が進んだとしても、私は死ぬなら日本で死にたいです。

ワクチンを打たないと決めているのなら、自分はどこで死ぬほうがマシかで決めるしかないですし、その選択があるのは恵まれています。とても異常な状態ですが。

まだ30代であればカナダでも日本でも必ず仕事はありますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 14:40:24

トピ主です。
他の人を犠牲にせずとも帰ろうと思えば帰れる
 ↑
ハッとさせられました。まさにその通りです。ありがとうございます。背中を押された気分です。
やっぱり死ぬのなら、日本ですよね。後は車売却に大家にレントの相談。
一番はどうやって全財産を送金するか…来週にでも有給とって銀行に相談したいと思っています。送金する際にリミットとかってあるのでしょうか?どなたかご存知でしょうか
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 15:13:14

送金のリミットはありません。 好きなだけ送れます。
ただし、キャピタルゲインなどで得た不労所得分はdeparting taxの対象となりますのでご注意下さい。

普通の勤めで給与所得のみであれば、departing taxの対象外です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 15:27:10

日本に口座とかマイナンバーがないとかで問題なら、いったん小切手にしたらどうなんでしょう?手数料高いですけど、この際。

あるいは、クレジットカードを日本で使い続けてカナダの口座から払えば自然と残高が減りますね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 15:34:29

上の方ありがとうございます。
仕事は過去に一度も職を変えていなくて、副業もしていません。
税金調整は毎年4月に会計の人にやってもらっています。ミューチュアルファンドはここ10年くらいTFSAとRRSP枠のみで増やしているだけなので税金は払う必要がありませんでした。ただRRSPの引き出しになると30パーくらいの税金がかかるそうです。
送金については来週銀行で詳細を聞きに行きますが、マイナンバーなくても送金できるんでしょうか?小切手にして持ちかえる方法も考えていますが、100万円を超えると入金が難しくなると聞きました。不正なお金は一切ないので何も隠すものはなくて、必要であれば全て証明はできますが、面倒くさそうですよね。永久帰国となると、すべてクリアにしなければならないため、ストレスが更に増します。
ボーイフレンドには帰らないでワクチンを打って欲しいといわれますが、私の人生ですから、自分で何とかします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 15:35:47

危ないけど全額日本円に換金して日本に一緒に持って帰るとかは?
できるのかわからないけど、空港できちんと申告すれば大丈夫なんじゃないかな。
前に友達が額は少ないけど日本円で600万円現金で持って帰ったって言ってた。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 15:59:01

今もってる貯金を日本円に換えると2000万円以上になるので、流石にスーツケースに入れて現金で持って帰るのは怖いです。あとカナダの銀行でそんな大量の日本円オーダーできるのでしょうか?めちゃくちゃ怪しまれそうですよね。いや、やましい事は何もないんですけどね。
ちょっと現実味がなくて、キャッシュという選択肢は考えられません。

最悪、銀行口座をクローズするのが難しいなら、ひとまず最初の数ヶ月の生活資金として200万くらいをキャッシュで正直に申請して持って帰る事は現実的かなと思います。ただ、カナダに帰ってくる予定がないのでそのまま銀行凍結になるとお金を動かし辛くなるので、できれば綺麗にクローズして帰国したいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 16:11:00

車の売却、お金の移動、大変かもしれませんが、それさえ終われば後は日本で再スタートが切れますよ。

私は夫と子供がいて家もこちらで買いました。これから数年は肩身の狭い思いをする覚悟でこちらに残ります。でもトピ主さんの状況なら間違いなく日本に帰国します。私も30代ですが、人生まだまだこれからですよ!トピ主さんがんばって!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 16:17:16

バーナビーに800ドルで遺体を焼いてプラスチックに骨を入れてくれるところがあります。
事前に予約が必要。
道路のへこんだところに撒いて足でよく踏んでもらいましょう。

釈迦は言いました、葬式はするな、墓は作るな、死んだあとは意味はない、生きているときの行いが大切なのだと。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 16:23:05

RRSPは売らずに残して老後に日本から切り崩して使ったら良いのでは。

取引がないと凍結されるというのはインベストメントの口座には関係ないはず。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 16:36:09

小切手は今、ほとんどの日本の銀行で換金できなくなりましたよ。正確に言うと、SMBC信託銀行プレスティアしか換金できません。それも口座開設目的を「投資したい」と言わないといけません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 16:47:33

とりあえず、日本に帰られたらどうですか?日本も地域や職場では接種の圧力があると思うし、仕事も簡単には見つからないと思います。1年もしたら色々変わってるかもしれませんよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 16:56:29

現金化して日本に持ち込む際の上限金額ってありますか?
また、カナダから持ち出す際の上限金額は?
カナダと日本両国で申告しなければいけないんですよね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 17:05:23

ビットコ買っとけ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 18:05:49

Res10に捕捉ですが、RRSPをカナダに居住しない状態で引き出すと、源泉徴収20%取られますが、リタイアしていて収入がなければ、確定申告で帰ってくると思います。

車は2−3日あれば売れるでしょう。個人売買より少し額が下がりますがディーラーに売るのも楽だと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 18:09:15

私がトピ主さんの立場なら、いま急いで帰国はしません。
会社がワクチン強制になるとは限らないんですよね?
健康上の理由が認められるかもしれませんしね。

コロナに関しては一時的な政策で
数年もすればパンデミックも終わるでしょうし、
一ヶ月で全てを引き払って永久帰国はちょっと無理だなぁ、と思います。一年間は行き来出来る状態じゃないと現実的に無理。

あと怖いけど接種の検討もしてみます。
過去に重篤なワクチンアレルギーがあった場合は、接種会場で長時間の様子見してくれるので
万が一の時はドクターが対応してくれそうです。

私は重篤じゃないけど過去に別のワクチンでも副反応があったので、お気持ち分かります。
別のアレルギーでアナフィラキシーとか、数週間寝込んだ経験も有ります。
本当に怖いですよね。接種の際は2週間分くらいの冷凍食品とか、寝込む準備を万全にして挑みました。
実際は少し熱は高かったですが、まあ大丈夫だったんですけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 18:22:16

> 私がトピ主さんの立場なら、いま急いで帰国はしません。
> 会社がワクチン強制になるとは限らないんですよね?
> 健康上の理由が認められるかもしれませんしね。

↑ 私もそう思います。が、今ワクチンを打っていないトピ主さんは、かなりの心配性な人なのかと想像します(私の勝手な想像です)。そんな心配性な人にはそんな楽観的な行動はできない気がします。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 18:27:08

でも、この先渡航の際の2回接種義務が撤回されることはありえるんでしょうかね?もし最低2回接種が今後永遠に続くのなら、そして打ちたくなければやはり今帰れるうちに帰るしかないんじゃないかな。私も犬がいなければきっと今すぐ帰ると思うので。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 19:06:09

色々なご意見有難うございます。
また励ましてくださる優しい方が沢山いて涙がでそうになってます。
検討するためあと1年くらい様子見・・・と帰国を延ばして、実際クビになってしまうと収入は無くなって貯金を切り崩して生活することになります。家賃だけ払って無職で長期間カナダでブラブラ過ごす勇気はありません。あと帰国すら難しくなってくると本当に身動きがとれなくなるので決めるのなら今だと考えています。
今後コロナ、またはワクチン反応で死ぬ可能性がある事を考えると、やはり死ぬ時は日本がいいな。上の方が仰るようにお墓は必要ありませんし、どこで焼いて貰ってもかまいませんが、カナダで死んで両親に迷惑を掛ける事は避けたいです。

日本で今と同じくらいの収入の仕事は厳しいと考えています。また年齢や性別のこともあり、友人からは正社員すら難しいと忠告されました。涙
ここまで培ってきたキャリアやポジションを全て捨てて帰国するのは悔しいです。
来年また状況が変わると楽観的に考えるのは、ちょっと今難しいと考えています。というか、最近のニュース見てるともっと酷くなる可能性すらありますよね?
ワクチン一度打ったが最後、毎年ワクチン強制され毎回脅えながら接種するのかと考えたらそれもストレスです。

この状況だと、ご家族やペットがいらっしゃる方に比べると私は身軽で恵まれているかと思いますが、この大きな判断を1人で決めなければならない苦しさ、寂しさもあります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 19:20:40


わかるわ。こんなキチ国に成り下がったカナダでは死にたく無いよね。せめて日本で死にたいわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 20:24:39

心配なのは 日本でもワクチン未接種者とか差別が広がってるのでしょうか?
またはワクチン未接種を理由にクビとか社会から締め出しありえるのでしょうか?
ここにいる方は カナダ在住の方が殆どと思いますが、帰国した際に同じような迫害(?)を受けるとしたら、まともな仕事にもつけないのにプラス自国でハラスメントされたりするのなら、必死な思いでカナダのちゃんとした仕事も捨てて永久帰国の覚悟で帰国したのにとても悲しくなりそうです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 21:34:01

同じことで悩んでいました。お気持ちはわかります。日本に帰られることにしたのですか。
よければメールください。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 22:35:07

選択肢がある人達の方が悩むし悲しくなるのかな。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 22:43:16

さすがに帰れなくなるってことは無いと思うけど。。日本国籍の人を帰れなくしたら拉致と一緒じゃんね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 22:50:55

「ワクチン義務化 BCガバメント」のトビ主が書いてるよね。
文体や口調、反応の仕方がそっくり。
よくもまあ次から次へとくだらないネタトピ考えつくね、作文ご苦労さま。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 00:22:18

まぁ普通に考えたらワクチン打ってカナダで今まで通り暮らすが正解だな。ワクチン打てば仕事もあれば収入もあるしパートナーと外食も旅行も行ける。今まで通りの生活だ。
正直打たなくて日本カナダどこにいても悩んで辛い思いする確実な未来と、陰謀笑で30年後に死んでも何か問題あるの?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 00:38:50

子供がいたら?
5歳にワクチン3回以上させる勇気ある?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 00:39:55

↑ごめんなさい。
子供できたら?
でした
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 00:47:29

最短で6年以上後の事だな。貴方は6年前に6年後を正しく考えて行動してた?そしてそれは正しく機能している?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 01:21:37

治験中の危ない薬を打って社会に無理に馴染もうとする人は賢い人じゃありません。群れないと不安な羊そのものの考えですね。今だけそれで満足して良くても将来そのせいで病気になって死んだら終了。

一番賢い人達は偽接種して社会に溶け込んでる人達です。実際は一切打って無いのに社会的立場を維持している。
薬害の心配も無く圧力も何も無い。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 01:29:11

敢えて自分の正義を貫いて、偽ワクチン接種工作もしない看護師や職員とかもいますがね。
共産国のパワーで押さえ付けられたら個人じゃ勝てないし、正義と引き換えに自分のキャリアやお金、時間も失ってしまう。なのでこれもやはり賢いやり方ではない。今は悔しいが同調するふりだけして、同志が多数集まって世論も見方につけた後から一緒に思いっきり叩き潰したら良い。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 01:34:25

私も全く同じ立場でずっとワクチンを打てていない状況でしたが勇気を出して9月に初めてのワクチンをうちました。結果副反応もあまりなくこれから2回目のワクチンを打つ予定です。

もしどうしても打つことが不安でしたらまずはPEGのアレルギーがあるかどうか検査をしてみたらどうでしょうか?

(コロナの研究ではありませんが)研究者としてカナダにいるのでもし相談などありましたらメッセージください。気持ちが少しでも晴れますように。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 06:55:49

日本のワクパスの強制力は分かりませんが、そこまで普及していないし、カナダ程にはならない、というかなれないと思います。
職場によっては同調圧力もあるようですが、逆にワクチン打った人はお断りと言っている会社や病院すらある。少ないですが。

仕事は今の時代インターネットにさえつながれば世界中を相手に仕事できるので、キャリアチェンジも視野にいれられるなら、過剰に心配する事なんかないですよ。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 08:29:31

トラウマで打てないのは証明出来ないから免状は無理だろうけど
アレルギーが出てるなら普通に免状になるよ
キチンとドクターにチェックしてもらいなさい
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 10:23:24

トピ主さん

送金の件ですが、wiseでカナダから日本へ送金する際は特にマイナンバーとか必要ありません。必要なのは日本の銀行口座の情報のみ。
逆にマイナンバーが必要になるのは、日本からカナダに送金する時は必要です。ただ海外在住の方はマイナンバーがなくても、日本国内で家族など郵便物が受け取れて、住所が証明できるなら送金可能になります。ただ、この措置はいつまで続くか、また現在も可能かどうかは不明です。
まぁ、今回はカナダからの送金なのでらマイナンバーは不要です。

私は毎月のようにwiseを使ってカナダから送金してますが、wiseの仕組みって面白くて(説明すると長くなるので割愛)大金だと、時間はかかります。なので、分割して送金すれば良いのでは?とも思います。
ちなみに先週私が送金したときは10分くらいで完了しましたよ。まぁトピ主さんから比べるとかなりの少額なので比べようもないでしょうが…
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 11:28:42

私もWiseに1票です。
35さんの言うとおり、簡単で早いです。
レートが市場レートなので銀行よりお得です。
手数料も銀行に比べてとても安いです。
ただし100万円以上は銀行と同じ方法での送金になるので手数料が高くなります。
ですので必要な分だけその都度送るとか、
レートが良い時を見計らって送るなどもしやすいかと思います。
日本にもカスタマーセンターがあるので帰国後も何かと便利かと思います。

もし今後状況が良くなって、やはりカナダに戻ろうと思った時に
こちらの口座にお金が残っているとすぐ動きやすいかもしれませんし。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 11:58:38

Wiseのホームページを見たらマイナンバーが必要だと書かれているのですが、カナダ→日本の銀行口座の場合は本当にマイナンバー必要ありませんか?

https://wise.com/jp/blog/how-to-use-wise
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 12:34:32

Wiseの仕組みとしては、
 Aが自分のカナダの口座からWiseのカナダの口座にお金を入れる
  → Wiseの日本の口座からAの日本の口座にお金が入る

なので、国内送金でマイナンバーが不要な限りは、マイナンバーなしで送金できます。

ただ、Wiseも新規アカウントを開設するのにマイナンバーがいるのか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 12:55:55

Wise使ったことないんですが、日本のどの銀行でも送金はできますか?
それとも使える銀行って決まってるんでしょうか?オンラインバンクだけとか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 13:26:21

オンラインバンクじゃなくても送金できますよ。
私はりそな銀行など普通の銀行を送金先に指定して出来ています。

そしてカナダからアカウント作るのにマイナンバーは要らないと思います。
日本のサイトから登録しようとするとマイナンバーが必要なのでは。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 17:13:22

日本は危険です
自然災害のリスクが高くなっている
中国が台湾に侵攻したら巻き添えになる。
政府は巨額の負債を抱えていて解決方法が見つからない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 18:29:48

私はwiseをカナダで登録して日本の自分の口座へ送金していましたが、日本に一時帰国した際に日本から自分のカナダの口座へ同じアカウントにログインして送金しようと思ったら、「マイナンバーを登録しないと送金できません」と出てきてしまい、画面でマイナンバー登録→郵送でパスワードか何か送られてきて、その後やっと送金手続きができました。数年前の話で今は違うかもしれませんが。
トピ主さん、他の方も言われているように私もwiseがおすすめです。カナダからの登録は日本の口座さえあればすぐできるし、簡単に送金できると思いますよ。数日前にカナダから日本へ送金しましたが5分で届きました。どこの銀行でも大丈夫なはずです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 22:21:03

現状、日本で正社員探ししても大変なだけだと思いますが。
アメリカで仕事探すほうが可能性あると思いますよ。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 22:30:39

追記です。アメリカでの職探しが日本よりマシな理由ですが、日本は緊急事態宣言が解除され、また発令され、再び解除され、また発令され(←いまここ)、の繰り返しの状態で、国の総消費にキャップでもかけてるの?と思わせるような惨憺たる状態です。下手に帰国しても国民の7割が所得300万円以下の非正規雇用の国で、底辺の蟻地獄にはまって抜け出せなくなります。

男だろうが女だろうが、正直、今日本には来ないほうがマシです。

対するアメリカはワクチンを強制義務化するほど残酷な国ではないことが二つ目の理由です。民主党政権だと経済は腐ってもそこそこいいのがアメリカですから、職探しも日本ほど困難ではないはずで、しかも女性に有利なアメリカ社会だと仕事も見つけやすいのではと思います。ご存じのように日本やカナダはその逆ですから。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:25:14

44

アメリカも州によってはワクチン強制義務化してますけど?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:27:15

フロリダやテキサスにカナダ人がみんな逃げてます。
その辺りでしたら大丈夫ですよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:29:46

↑白人主義者が多い所ですが、、、。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:36:32

先に渡った友人家族は問題なく快適に過ごせてます。
カナダのようなワクチン共和国よりは良いでしょう。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:39:57

↑アジア人家族か快適に過ごせるとは思わないけどね〜
アジアンバッシングも有るのでお気をつけて〜
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:39:57

フロリダだとマイアミ、テキサスだと州都のオースティンやダラスや周辺は政治的にリベラルですし、入国さえできれば別な州に行っても職場単位で摂取義務でも課してない限り問題ないかとおもいますが。それにフロリダ・キーズやキーウェストとアリゾナ州は昔からカナダ人の移住やリタイア組が多いので有名です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:43:40

どのようなビザで永住可能なんでしょうか?カナダの永住権では労働も滞在もできないですよね?興味があります。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:45:04

アメリカ入国って接種必要じゃなかった?移住したいけどそのために接種しなくちゃいけないなら、無理だと思ってたんだけど。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 00:02:47

確かワクチン接種証明がないと、外国人はアメリカ行きの飛行機に乗れなくなるんですよね?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 00:51:15

アメリカは接種証明無くて大丈夫ですよ。今月末までにカナダを脱出出来ればアメリカで生活出来ます。実際カナダ人や日本人家族が逃げて行ってますよ!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 00:52:56

多分H-1Bでしょうね。昔はそうでしたし、今も話を聞く限りH-1Bのはずです。まずはビザのスポンサーしてくれる会社を探すのが先決でしょう。

あと陸路での入国含め、入国時にワクチン接種証明が必須になる前に入国可能かも併せて調べるといいと思います。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 00:59:14

うちな昨日2回目うけてんな、ものすごーだるいしな熱もあんで!
やっぱうち若いんやな
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 01:29:19

H1-Bね。

カナダ国籍持っている人ならTNが簡単に取れるけどそこからは永住権の申請はできないと思う。H1-Bの取得はなかなか難しいよ。

日本国籍持っているなら日系企業にE1を出してもらうとかの道もあり。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 01:49:00

バイデン政権でメキシコとの国境がガバガバだからハイチの人たちと不法入国して難民申請しましょう。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 05:10:31

カナダ国内の他都市での話ならまだしも、永住権も就労ビザもないアメリカに引っ越すなんてトピ主さんは一言も言ってないのに何このトピずれ...
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 07:09:52

アメリカならテキサスなど赤州に引っ越しするのがベターでしょう。
西海岸は大企業はワクチンmandateになってきました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network