jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39017
CRB 終わる?
by 無回答 from 無回答 2021/10/08 21:33:41

今までお世話になっていたCRBが終わります。

オフィスの経費がコロナで増え、客が減ったインパクトに耐えるクッションとなっていたCRB。

どのくらい赤字を続ける価値があるのかな、、、コロナ収束を待ちながら、、、


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/08 22:33:36

CRBには本当にお世話になりました。
コロナで失業したけれど、同業者は皆同じ状況。ずっと仕事を探していたけれど、いい条件が見つからなかったけど、ちょっと前に市の仕事に潜り込むことが出来た。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 11:32:00

えーーーーーーー
まだCRBを頼ってた怠け者がいたの?
CRBは死語かと思ってた(笑)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 11:39:32

↑ アンタさぁ、そうやっていつもマウント取ってたらそのうち誰からも相手されなくなるよ! 清らかな心持とうね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 11:51:10

どうせ在日のゴミでしょう
無視が妥当かと
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 13:22:39

トピ主です

CRB、死後になって私も過去を振り返って笑える日が来るといいのですが、今現在はまだ笑えません。

WorkBCで推薦していただいたトレーニングを受けていますが、終わるまでまで数か月かあり、その間の数か月がとても心配です。せめて次の仕事にありつけるまでCRBと思っていましたが、、、

まずは一度倒産してから一からやり直すべきなのか、とも思ってしまう今日この頃です。本当は9月から何もリストリクションのない生活に戻る予定だったじゃないですか、、、それで頑張って赤字ながらにも自営業を継続したのですが、、、予想外の展開でショックです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 15:20:25

コロナで爆益になって何一つガバメントからの補助金を受けれ無くいつもより多くの税金を払うだけの個人事業主が通りますよっと。コロナを利用して方向転換したり色々苦労したし逆に馬車馬のように働く羽目になったり。。。逆に知り合いの同業者はフルサポート貰いまくりで働かずに食う飯はうまいか?状態で優雅な夏を過ごしていた。でもその間にサポート切れを想定して縮小していたビジネス再開の算段をつけてるよ。
コロナのせいにしてガバメントからのサポートでのらりくらりとしてて、自分のビジネスを生かす行動をしなかったならしょうがない。あきらめて他にお金を稼ぐ行動をしたほうがいいよ。経営者ならすべからずみんな考えて苦労して行動してるよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 15:34:15

ウザッ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 16:04:53

2は必ずトピ主を批判するバカ!
友達も居ない、日本では会社の宴会にも呼ばれなかったタイプ。カナダに来たってゴミはゴミ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 16:34:34

>日本では会社の宴会にも呼ばれなかったタイプ。

何これ?何時の時代の話ですか〜?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 18:07:41

私も去年の夏に数ヶ月もらいましたよー。
解雇はショックだったけど、久々に子供と夏休みをエンジョイしました。
でも、秋口には将来のことを考えて仕事を見つけ、ギリギリセーフで今年の不動産市場に滑り込み、コンドを売って広いところを格安で購入できました。

とうとうCRBなくなるんですね。
今は無料?のコースなんかも受けられるんですよね。
私のもらった補助金は自分の学費に消えちゃいました。
まあ、そのおかげですぐに仕事も見つかったんですけど。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 18:47:18

学費に消えたということは、生活には困ってなかったということですよね。
私は生活費としてすべて消えました。コースを取りたいけど、そんなお金そもそもありません。
仕事なんてずっと探してるけど、どこからもまったく連絡ありません。
失業者はいっぱいいるので、1件当たり800ー1000人の応募があると言われている今、当たり前と言えば当たり前ですが、ワーカーが補助もらって仕事に戻ってこなくて事業再開ができない、と嘆いているニュースを見ると、そんなワーカーほっといて私を雇ってよ!と憤りが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 22:02:29

↑お金がないなら仕事を選ばず取り敢えず働く、
(選ばなければ求人は沢山有ります)
働きながら、本当にやりたい仕事にアプライすればいいだけです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 14:05:21

10です。主人の仕事が逆に忙しかったので、確かに補助金全てが生活費に消えることはなかったです。学費に使いましたが、その分他のところで支出を減らしました(仕事に着ていく服がいらなくなったり、仕事のストレスが無くなり、外食やテイクアウトが激減したり、ガソリン代も減りました)。

あとは解雇だったので、給料1ヶ月分近くもらいました。補助金も含めて、手元の金額を計算し、逆算して仕事を見つける時期を計算して...思っていたより時間がかかりましたが、仕事は見つかりました。仕事が見つかった時期は、CERBからCRBへの移行時期だったので手取りの金額が減ってちょっと焦りました。

どうしてもご自身のキャリアに沿った仕事が見つからないのであれば、今は収入を得ることを優先したほうがいいと思います。収入があれば気持ちに余裕が出てくるし、面接も通りやすくなると思うんです。

そしてとりあえず収入源を確保したら、ちょっとずつでいいからコースを取るとかして、自分のやりたい仕事から離れないようにしてはいかがでしょうか?畑違いの仕事をしながらでも、そうやって少なくとも学び続けている姿勢を見せることで、面接でアピールできると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 14:58:29

>その分他のところで支出を減らしました(仕事に着ていく服がいらなくなったり、仕事のストレスが無くなり、外食やテイクアウトが激減したり、ガソリン代も減りました)。

減らしたんじゃなくて、減ったんでしょ?

>あとは解雇だったので、給料1ヶ月分近くもらいました。
え?1か月分の給料が出たのならば、その期間は補助金受給対象外ですよね?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 15:14:40

トピ主さんは自営業なんですよね?
解雇されてCRBという人と少し状況が違うと思いますけど。。。

少なくとも現政権はワクチン接種→経済再開を推し進める政策です。
恐らく感染が広がっても、まずはbooster接種と言うのではないかと思ってます。
そういう意味で国からの補助金を当てにするのはもう厳しいと思います。
とは言え、booster接種は各国で意見が分かれてますし、ワクチン接種できない12歳以下に感染広がってますから、絶対にもうロックダウンはしないとは言い切れないですけどね。
自営業の場合はご自身で判断されるしかないですから、政治の方向性は常にチェックしておいた方がいいと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 19:12:41

なんで未だに仕事見つからない人がいるの?
選り好みしてないで働けよ。
うちの市のオーナー達は皆がベネフィットに頼って働く人が見つからないと嘆いています。
家の建設が7件ストップしてます。
能力がない人にこれ以上税金を使わないで。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 19:17:24

そのオーナーたちが、従業員の待遇を見直せばすぐにでも人が戻ってくるんじゃないの。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 19:26:49

リベラル トルドーはまだまだ延長の方向でしょ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 21:09:15

ダラダラ延長して週100ドルになっても働かない人はある意味最初から必要ない人じゃないってなりそう。
私は12月に育休終わるけど、延長されてたらまたCRBもらえるのかな?と甘い考えもありますね。正直ここまで来たら、突き放さないと働かないですよね。犯罪が増えるって言うけど、カナダはそんなに民度低いんですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 21:18:46

給付金当てにしてすぐに仕事を探さなかったから今の状況があるんですよね...
競争相手が少ないうちに仕事見つければよかったのに。
今まで給付金が出てただけでもびっくりですよ。
早く廃止しないと誰も働かないですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 23:45:56

>給付金当てにしてすぐに仕事を探さなかったから今の状況があるんですよね

違いますよ。コロナ前からずっと探しています。
寄り好みせず、とおっしゃいますが、今までそうしていました。
その分のCRBです。
とりあえずできる仕事をして、と思っていると、それが忙しくてなかなか次の仕事は探せない。探していても、ずっと見つからない。
コロナ前からののやりたくない仕事がほぼ壊滅的で収入が10%くらいになったので、CRBもらっていますが、その仕事はまだ続いているので、これ以上やりたくない仕事を探したくないのもあり、でも、やりたい仕事にはつくこともできず、なんか、もう自分はまともに仕事にもつけないどうしようもない人間なんだなって、死にたくなることが多々あります。
私が就きたい職種でも、労働者が帰ってこない現状のニュースを見ると、むかついてむかついてしょうがないんです。そんなやつら返さなくていいから私を雇って!と。
完全に鬱です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 04:02:53

やりたい仕事=天職や適任ではない事もある。とりあえず、収入がないなら、生きる為に働いてゆとりが出来たら転職視野に入れないと。忙しくて転職出来ないは、言い訳。みんなさっくり辞めても行くよ。
本当の仕事の切り替え時は、去年の夏のCERBからCRBに切り替わる前に多かった。余裕こいてCRBに流れた人達は落ちていった感がある。
CRBの状態で鬱になってもEIも出ないし、治療も辛いよね。そう言う事も考えて、なるべく被保険利益を手に入れとかないと社会的補償も申請しにくい。最悪は生活保護も悪くないけど、抜け出さなくなるとさらに悪循環。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 09:10:08

21さんは就職活動に躍起になるより、先に鬱と向き合った方が良い気がします。
自分の求める職種に労働者が返って来ない、でも自分は採用されないとなるとRequirementに達していない、能力を疑われている、一緒に働く上で難ありと思われている等理由があると思います。
もし、鬱の兆候が出ていて、Interviewとかでそれが出ちゃっていたら、どれだけ応募しても負の連鎖になり得ると思います。
カウンセリングを受けるとかきちんと対処した方が将来に繋がると思います。
もし実際鬱ではないとしたら、それは自分の問題なんで、なぜ希望の職に就けないのか分析した方がいいと思います。
CRBの原資は税金ですし、生活の為に希望とは違う仕事している人はたくさんいるので、「自分の希望職種に就けない。やりたくない仕事はしたくないからCRBを延長して欲しい」というような考えでは多くの人が離れると思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 12:05:20

トピ主です

皆さんのご意見がお聞きできてありがたいです。精神的に参ってしまった方もいらっしゃるようで、大変ですね。

私は職柄9月から普通の生活に戻っていたのであれば、仕事の量は元通りに戻るはずでしたので、北米でマスクやワクチン接種反対のデモが盛り上がったりしたときには焦りましたよ。一定の人口は予防接種をする気が全然ないのかと。

そして9月からも生活は全然元通りに戻るどころか以前緩和されたインドアでのマスクチョイスも取り消しになって、ちょっと待てよ、と。もっと悪いことに感染者の数がなかなか少なくはならず、その辺りからこのまま今の仕事を続けてもあと数か月は決して以前のビジネスには戻らないと確信しました。

しかしながら、自分のビジネスには顧客がいる為、急に辞めることはできない状態ですので、年末に閉店を目指し、次の仕事を探すしかないです。

既にレジメは送っていますが、今現在の収入を優先しているため、ごく限られた時間帯しかオファーできないのも現状です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 20:11:52

数百ドルの給付金を貰って生活してるの?
それで仕事が見つからなくて困ってるって(笑)
そんな頭の悪い奴は仕事見つからないよね!

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 21:14:04

大丈夫。
25より頭の悪いやつはいないから。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 21:35:33

21さんは、収入が減ったけど、前の仕事もがんばってるわけですよね。それもやりたくない仕事なのに、次が見つからないからやめるにやめられず、嫌々ながら頑張ってる。
コロナ前から、一つの求人に対して何百という応募があるのは普通でしたし、おそらく英語もある程度できるから、普通にカナダ人と同じように英語環境で仕事を探しているということなんだと思います。(日本語環境でそこまで応募が殺到することはないですから)
想像するに、英語もでき、嫌なこともがんばる、企業にとってはいい人材なはずなのにもったいないですね。
まず、気持ちを切り替えるしかないです。今は一つの求人に1000人近くの応募があるのも普通の状況です。それだけの応募があって、企業がすべての履歴書を見ることは無理です。カナダ人の友人も100件以上応募しても、1つも連絡がない、と言ってました。おそらく企業が見るのは、最初の数人。もう運です。連絡がなくて当たり前なのです。あなたがどうしようもない人間だからとか、能力がないからとかではないです。
日系企業にすると、もしかして逆に応募が少ないので見てもらえる可能性が高くなりますが、日系企業はまだ、今後のコロナの見通しが立っていない今、雇いびかえているところが多いです。

とりあえずどうしても生活に苦しくなったら、レストランとかでもしょうがないですが、21さんはいい仕事が見つかっても、今度は逆にレストランをやめるのが難しいタイプなんだろうな、と想像できるので、あまりお勧めはできません。でも背に腹は代えられないです。

頑張ってらっしゃるので、これ以上頑張れ!とは言いたくないですが、とりあえず気晴らしできるといいですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 09:21:58

あとはレジュメに工夫をするといいかも。
もうやってるかもしれないけど、採用側は全部のレジュメを見るわけじゃなくて、
ある程度コンピューターでスキャンしてふるい落としてるんです。
その時にキーワードがあって、それに引っ掛かるかどうかだそうです。

ちょっと気にしてみたらいいかも。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 09:46:24

レス28さん

トピ主です。レジメの工夫は考えてもみなかったです!ただ”見やすさ”ばかりを考えていました。

早速試してみます。ありがとうございました!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 10:59:53

名前変わって5/07まで! 対象絞られる様子
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 13:04:56

https://toronto.citynews.ca/2021/10/21/federal-government-crb-aid-pandemic-benefits/

The government is also introducing the Canada Worker Lockdown Benefit which will provide $300 a week to workers who are subject to a lockdown.

ロックダウンしているところってどこなんだろう。
BCは来週からほとんどのところは100%のキャパで営業できるのに。
人手が足りないところが一杯あるというのに、またリベラルは税金(または国の借金を増やして)を使って働かない人を甘やかす。こんなことをしなければ、多少条件が下がっても仕事を探すのに。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 16:49:18

これって例えば、デイケアや学校でコロナ感染が出たときに閉鎖されるから、その間に働けない親が対象じゃないの?もしくはコロナ関係で一時的にロックダウンになった労働者とか。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 17:20:40

えーまだコロナでロックダウンしてる所ってあるの?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/10/21 23:09:25

やっと終わるの?
やったー!
仕事は探せば幾らでもありますしね。
政府が甘やかすから働かないんだよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 07:50:03


反ワクで解雇の危機にある政府機関や医療機関で働く人にも同じことが言えますね。
コロナで仕事失った人は不可抗力ないけど、この人たちは自分の判断で選んだ道だし仕事も他に探せばいくらでもありますもんね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 08:53:26

新しいベネフィット詳細は来週発表らしいです。
政府や保健機関からの命令で閉鎖になったビジネスで働く労働者が対象とか。
大規模ロックダウンだけではなく小規模の職場閉鎖なども対象になるんでしょうね。

アルバータは現在、レストランなどはワクパス採用して通常営業するか、採用せず制限ありで営業するか選べるんですが、
オーナーがワクパス採用せずダインインを閉鎖した場合、職を失うサーバーたちは補助金もらえるのかなぁ?
たぶんダメなんでしょうね、この場合は。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/10/22 09:44:46

> 政府や保健機関からの命令で閉鎖になったビジネスで働く労働者が対象

ワクチン打てないけどアウトブレイクしまくってクローズドになる小学校、チャイルドケア、小さい子供向けの習い事系が主な対象になりそうな予感

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network