jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39016
セントラルオカナガン地域について
by Dian from 日本 2021/10/08 17:46:51

日本からの質問です。
高校生の子供が、Okanagan Mission 高校に興味を持ち、行こうとしています。
はい、そうですか..と簡単には言えず、まずは知らなければ、、と色々現地情報を調べてますが、エージェントさんを通しての情報ではなく、現地日本人や親御さま等々からのナマの意見を伺いたいのです。
どなたか、地域の情報(安全面、地域柄等々)と、実際通学した感想、ホームステイの当たり外れ...、何でもいいので、また聞きでもいいので、教えて下さい!!!
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/08 17:50:34

なにっ!? ティンダーか何かで出会っちゃった感じ??
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/08 18:50:02

うちの息子がSD23の高校に行ってます。移民なんでホームステイの当たりはずれは分かんないです、申し訳ない。

オカナガン(というかケロウナ、ウエストケロウナ辺り)の治安は場所、時期、景気に依存します。ざっくり田舎県の県庁所在地よりチョイ田舎位?かなぁ。鎌倉とか湘南とかがしっくりくる?かなぁ・・。湖というと・・諏訪、猪苗代?まぁイオンが有って、それなりのチェーン店があってーという感じですね。

まず夏は冬より悪いです、これは観光地で夏に若者が一杯くるんで仕方ないですねぇ。まぁパーティーやってドラッグやってー喧嘩してーって感じですが、まず留学生と接点ないですよ。卒業した子や大学生といった車を持った位の子どもかな。

地元の子どもは地元の子どもだけで遊んでますよ。あまり観光客と関わらない感じですね(客向けのバイトとかしてると別ですが。

場所に関しては歌舞伎町の裏手はやばいとか、渋谷もあのあたりは柄の悪いのが居るーみたいな感じで、悪い人より、ホームレスやラリってる人が居やすい場所があるって感じですが、普通そこ行かないですよ。何より用事がない(ハードドラッグの売人とかにアクセスしたいなら別でしょうけど。

息子もG11位からバイトの先輩のパーティーに呼ばれて飲んだりしてるみたいだけど、たまに二日酔いでゲーゲーしてたり・・まぁ日本の高校生と変わんないですよ。ただ草もやってる子はやってますね。(中学生くらいからタバコ吸う子が居るような感じです)

留学生はこれも基本アクセスできないと思います。伝手がないと手に入らないんで、地元のチョイ不良気味の子どもと友達になればアクセスできるとは思いますが。

通学に関しては、基本スクールバスなんで(特に今はパンデミックでマスクしたうえで自由に席に座れない)心配も何もないかと。

あー、後、こっちの大学を卒業、就業したいのか?モラトリアムで1年遊びに行きたいのか(あわよくば英語を学びたい)?で全然違うので。

前者ならバンクーバ近郊よりも簡単にスコアが取れるので、お勧めです。数学も数2Bレベルを普通にできれば余裕でGPA(大学に入学するために必要なスコア)4超え狙えます。

こちらの子ども鬼のように数学がダメ(2次方程式レベルも無理)なんで理系の方が簡単にスコアをあげられますよ。理系が問題なければ英語が多少低くてもそれなりの大学に入学可能です。ストレートに行けなくても、オカナガンカレッジからUBCOやUBCに編入というルートもあります。

英語を学びたいーという意味なら、結構厳しいかも。どの高校も数人日本人のお子さんが居ますのでどうしても、かたまって話しちゃうみたいなんですよ、休み時間とか。

で、LINEやyoutubeで日本語のアクセスは問題なくできてしまうので、相当意識して日本語、日本人から距離を置かないと、普通に日本からNetの英会話教室でマンツーマン授業、Netflixでディクテーションでもした方が英語伸びますよ。

勉強自体は日本で学んだ方が高度な内容を習得できます。
G10-12まで子どもが何を学んだか見ると、もう驚くほどに勉強してません。

英語(国語)、第二言語(日、独、仏、手話あたりからの選択)ソーシャルスタディ(社会)、数学(超絶基本レベル)、生物、化学(超絶基本レベル)、体育(選択、楽勝)キャリア(ライフプランとか意味不明)位ですよ??

日本の子どもが必須な古文漢文、現代文、日本史、美術、体育の授業も部活も「ない」ので9時に授業が始まり、3時には授業終わって後は全員ダラダラしてます。バイトやお金を払いホッケーをしたりする子もいます。

こっちで3年高校行くと間違いなく(日本と比較して知識習得という意味での)バカの出来上がりです。宿題はなく、テストもほぼなく(期末前に一度小テストだけでおしまい)・・。で、受験はテストがない。

長くなりましたが、結構お金がかかる話ですし、本当「何を求めて」はキッチリ親子で話した方がいいと思いますよー。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/08 19:02:59

Res.1とRes.2さんのレス内容の高低差…w
Res.4 by Dian from 日本 2021/10/09 09:03:43

ごめんなさい。
勘違いしてました。

Res.1とRes.2は、別の方だったのですね。
子供から指摘されました。

失礼いたしました。
Res.5 by Dian from 日本 2021/10/09 09:25:03

コメント送ったのですが、表示されてないので、きっと未送信で消えてしまったようです。
ので、もう一度。

現地ナマの声、本当にお待ちしておりました!!
とても貴重です。
ありがとうございます。

何となく想像はしてましたが、、現実に聞くとビックリです。
海外なので、当たり前の事なのですよね。

移民されてるのですね。それもビックリですが、普通にいらっしゃるのですよね。

高校生の本人、真面目にカナダで勉強しようと試みてます。
前に、他国で卒業された高校生にきくと、宿題無かった・・・と言ってたので、え〜?!と驚きましたが、カナダも同じなのですね。
英語も勿論ですが、他の勉強?研究?もしたいようで、研究課題が、多様性でして、カナダはたくさんの移民があるので、学びたいとの事。

そこで質問ですが、
オカナガンは白人社会との事ですが、実際、多様性って学べる環境でしょうか・・・
町や学校でも。
人種だけでなく、性別の多様性に関してもです。
バンクーバー近郊の方がいいのかなとおも思ったりします。
でも、逆に、バンクーバーから離れた白人社会でも、多様性がどれくらい浸透しているかも体験したいようです。

すみません、真面目な話になりました。
分かる範囲でコメント頂けたら助かります。

宜しくお願いします。
Res.6 by 2 from 無回答 2021/10/09 10:42:44

いや、別に真面目に勉強しないとは思ってなかったですよ、勘違いさせてしまったらなら申し訳ないです。

単に海外だから何か特別なことを学べると思ってこちらに来て、失望してる方も多いので基本は「田舎のバカ高」なんですよ。

ただ日本と違うのは受験が無いので知的階層別にスクリーニングがされていない(まじめな子も手が付けられない子も同じ高校にいる)ので私立が近くにない田舎の公立中みたいな上下に大きく幅が広い感じなんですよ(付き合う子どもによって大きく違う)

ですので、勉強は正直期待しないでください。先生の質も酷いです(田舎の日教組に入ったちょっとやる気のない先生を思い浮かべてください・・まさにそれです)。

こちらで勉強するのであれば高校でキッチリスコアを取って、上位「大学」で学んでください。

正直、本来勉強を目的とするならば、日本で高校を卒業して在学中に英会話、ディクテーションでTOFLEのスコアを取って、UBCやマギル、トロント大等の学べる大学に行くのがベストです。

結局「稼げる就職先」を目的とするなら、高率で北米大のディグリーを取って、北米での就職の方が日本の企業より稼げます(で、労働時間が少なく楽です)し、

こちらの高校に行く利点として「日本程勉強をしなくても、簡単に有名北米大に潜り込める(その代わり入学後、猛烈な勉強が待ってるので地頭がないと即ドロップアウトなので良し悪しですが)」位ですよ。

基本田舎の高校から上位大に行く人は「家で一切勉強しないで、授業一発で理解できて、応用問題まで解けるような子ども」が多いですから、努力型が存在しにくいんですよね。

皆しないので、そういう雰囲気もない、うちの場合、子ども達に毎日理系科目を教えてますが、「皆勉強してないのにー」が一番文句として多かったです。何度もしつこい位書きますが、本当勉強しないです、こっちの子ども(除、インド系中華系。

多様性ですか・・。

勘違いしないで説明できるのが難しいですが・・人によってはちょっとしたアジアン差別とかやっぱり有るんですよ。息子も完全にアジアンな見た目(夫婦とも日本人なんで)で日本語も話すんで、学校でもイジってくる人は居るみたいだし。

ただ、こっちの高校ってシステムが大学っぽいんで(要は自分で全部授業を選んで、一限は生物で教室はあっちの校舎2階、2限数学で1階のあの教室ーといった感じで一人ひとりカリキュラムが違うので同じクラスという概念がない)気に入らない奴と一緒にいることも居る必要もないんですよね。

休みや飯もスマホで待ち合わせて、気に入った奴らと集まって食ったりしてる感じです。息子の学校はインター系の子どもが集まるクラスなんかも開放してるみたいですよ。(故に日本人だけで集まってしまう弊害もある)

だから、多様性もなにも個でしか見ないんですよね。ある人は差別者だし、ある人はゲイ嫌い、別の人は問題なく付き合う人もいる、逆にアジアンだからと寄ってくる人も居たとのことです。うちの息子の場合はオタくそ真面目眼鏡で面白くもないんで速攻フラれたりしてるようですが。

自分もこちらに長いので、相当感覚が相当ずれてるんでしょうが・・。日本的な「こうしなきゃ、浮く」「こいつは浮いているから排除しても許される、排除に付き合わなきゃいけない」みたいなのが無いのは確かですよ。

それが多様性を受け入れてるというのかは、よくわからないですが。

ちなみに、バンクーバの方が色付きがアタックされる危険性は強いですよ。要はルーザーの白人がケロウナの方が少ないんですよ、田舎だから。

金銭的に困窮した白人の方が日常の憂さを晴らすために「人種を理由」に差別をする場合が一番多いので「裕福な地域」の方が差別は少なくなります、でここって「リタイアメントのジジババの町」なんで裕福なんですよ。

自分の体験でもこちらの白人の方が寧ろ他人種に寛容な人が多いです。10年程バンクーバにもいましたが、そっちの方がスカイトレインやバス等で怖い思いしましたよ。

性別に関しても、子ども自体は「ああ俺の友達TOM BOYだから、将来レズビアンとかになるかもねー」みたいな感じですよ。もう全然気にしてないですよ。普通にカップルみますし。
自分は歳なんで、横にいきなりインドの人のターバン巻いてる人を見るのと同じくらいビクッとしちゃいますが。

毎回どうも長くなってしまいすが・・。申し訳ないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 10:48:52

↑ やっぱり、内陸部に住んでると下品な感じな方がいらっしゃるわねぇ〜。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 10:53:23

ケロウナが裕福な街...。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 17:45:43

バンクーバーに住んでいる友達は、ケロウナにバケーションハウスがあるのですが、
最近家族でケロウナに引っ越す計画をしています。

バンクーバー(Crofton)は先生の質が最近よくなく、ケロウナの環境の良さを考慮して、私立を検討しているそうです。ケロウナ毎年夏や秋に行く程度で、住んだことはないですが、子供はバンクーバーより質の良い学生かつができるような感じはしました。

Res.10 by Dian from 日本 2021/10/09 18:05:22

いえ〜、長文コメント、本当に嬉しいですよ!!
現地から、それも長く移住されてる方から、こんなナマ声なかなか聞けないです!!
あれこれ探しても、いい事ばかり並べて書いて・・・
どう考えても不思議ですよね。
日本でも、どの国でも、必ず良し悪しあるのが当たり前なのに、どこ見てもいい事しか書かれてないから、逆に怖くなって。。。。プラマイを知った上で、その中で自分にとって合う場所を選んで、大金をかけてでも行くのなら意味があると思うけど。。。(うちにはそんな余裕なく、奨学生なんです)

ホント、詳しい説明で、すごくインパクトあります!!
そもそも、毎日4時間の授業、宿題もない・・ゆとり高校生活から、どうやって大学卒業できるのかな??と不思議でしたが、そういうシステムになってるんですね。
そうでした!ある留学サイト、それもかなり辛口の、が一つだけありました(注意勧告を込めてだと思いますが)。そこでは、カナダは大学から来た方がよい!!と書かれてありましたが、その意味が、ようやく理解できました。

多様性、めちゃめちゃ伝わってきます。
日本のように、多様性を目指して、、、多様性が云々・・・、と言っている間は、多様性からは程遠い所にいるのでは、とも感じます。個々の考え方はどこでもあるので、それを当たり前に受け入れてる環境、受け入れざるを得ないのかな、でないと移民国家には・・なのでしょうか。
本人は、日本以外で、そういう部分を勉強したいらしいので、やっぱり、行く価値はあるのでは、、と私には感じます。

本当に、貴重なコメントです。
私達だけでなく、今からカナダに行かれる方々にも、きっと参考になると思います!!
ありがとうございます。

また質問あるかもしれませんが、
すみませんが、宜しくお願いします。






Res.11 by Dian from 日本 2021/10/09 20:30:27

ケロウナに家族で引っ越し計画の知り合いがいるのですか、、。環境を考慮して移動、私の周りでは聞かないので、これまたビックリ。

なるほど、バンクーバーの現況、なかなか、、といった感じなのですね。

それに、質を求めるとやはり私立になるのは、日本と似てるのですね、、、
本当は、どんな環境でも、、逆境に向かって行ける子に育てば良いのですが、これまた、、自分の手腕のなさが。。

更に、参考になりました!!
ありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 04:52:12

カナダが共産国になろうとしてるのをご存知ですか?

今からカナダに来るならそれを理解された方が良いかも知れません。

周りの日本人は見切りをつけて帰国しています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 09:22:15

ほんとだよね。まともな親だったらこんな共産国に子供を送らない。

お子さんをワクチン漬け、薬漬けにするつもりですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 11:54:46

とりあえず他のトピ荒らしに来るなら、語彙位調べてから来てよ。

共産主義とは、個々人の生産性の違いを考えず多く生産しようが、少なく生産しようが同じ様な報酬を受け取り、個人財産を共有化する社会、格差を存在させない社会を目指す、ただそれだけの意味。

多分貴方が言いたいのは全体主義。権威により国家総体に有効と思う事を、個人の自由より優先させる社会。

歴史的に共産主義国家が全体主義的になりがちなのは「多く働いたのに平等なリターンは嫌だ」と言う個々人の自由を抑える為に強制力が必要になるから。

だから全体主義的帝国主義も、全体主義的共産主義もあるが、普通に全体主義的民主主義国家も存在可能。シンガポール等はこれに近い。

民主的なプロセスを経て少数の自由を侵害する場合、これに該当。今回のワクパクなんかはこれ。功利主義とも言う。

そういう意味ではSINやマイナンバーも番号で履歴を追跡されたくない個人の自由を侵害して国民全てに番号を付け徴税を管理している意味では功利主義的な政策。
Res.15 by Ma from Okanagan 2021/10/10 12:02:51

実家がケロウナにあるのでよく行きます。
日本食レストランもたくさんあるし、アジアンスーパーもあるし、食に困る事はないでしょうね。
安全面は正直日本と比べたら、ドラッグに溺れた人が普通に話しかけてきたりするので、カナダのケロウナはじゃなく、都心もどこも安全とはいえないでしょうね。
ホームステイ先は本当に運です。
悪い人(ただ稼ぐ目的で、ご飯も適当)に当たる人もいれば、良い人に当たる人もいる。
だからアドバイス仕様がないです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 17:42:11

もし高校留学後日本の大学に進学することをお考えなら、あまりお勧めできないかな。大学をこちらで終了するなら大丈夫かもしれないけど。うちも高校生ですが、この3連休宿題なんてありません。たまーに宿題が出ている時もありますが、週5日のうち、多くて1回、2回です。自分だけの教科書なんてないし、家で予習、復習なんて概念がないです。受験がないからだとは思いますが。

勉強のことはさておいて、カナダ暮らしを経験したいなら夏休みだけとか短期留学でもいいかもしれない。
Res.17 by Dian from 日本 2021/10/11 20:51:08

実家がケロウナなのですか…
こちらは日本からなので、皆さん、移民された方々や、実家が日本国外と聞くと、本当にグローバルというか、、初体験です。

よく、うたい文句で、カナダは安全と聞きますが、所詮、日本ではないので、安全の度合いが違いますよね。
ケロウナに限らずら、、、なのですね。

日本食もですか。需要があるということでしょうか、、。

ちゃんと行く国、地域を理解して行かないといけないですね。犯罪は誰にでも起こる可能性あるので。

ありがとうございます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 21:00:42

↑ あのさぁ〜、他のスレもみてる? 今みんなカナダ離れようとしてんだよ! そんなところに大切な子供いかせんの? ワクチンまみれになるよ!!
Res.19 by Dian from 日本 2021/10/11 21:21:47

自分の教科書もない……、カナダもですか。
Resを読む限り、カナダ公立高校教育、とても残念に感じます。

質問ですが、
地頭が良いわけでもなく、でも上の大学を目指したい、コツコツ型のカナダの高校生は、どうやって公立高校でやり抜くのでしょう。
自分に厳しく勉強してる高校生はいなさそうですし、やはり、そんな環境では無い、でしょうか。

本人は、宿題がないならこれ幸いと、受験勉強が出来る、と、更にやる気、行く気になってます。
はたして、流されないで出来るのか……

逆に、カナダの高校の良い所は無いのでしょうか。
日本に勝ってるという部分。
今までのResからは、全て劣ってるようにしか読めず、とても残念……。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 21:47:46

海外とか留学とかに何を求めてるかわからないけど、マリファナパーティーとか普通にあるからね。 そこからもっとすごいドラッグにはまっていくから。 覚悟しときな!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 22:02:36

マリファナは合法です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 22:06:32

あと、ホームレスみたいな恋人作って自分の子供アレした人もいたしね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 22:25:20

>自分に厳しく勉強してる高校生はいなさそうですし、やはり、そんな環境では無い、でしょうか。

子供によりますよ、一生懸命勉強してる子も普通にいます。
少数?かもしれませんが、、、。
宿題も普通に有ります、学校によるみたいですが。

日本に勝っている所、、、劣っているとは感じないので難しいですね。
日本と同じ教育をカナダで求めるのは違う気がしますしね。
お子さんは何故カナダに留学したいのか?
何を求めているのか分からないのでアドバイスは難しいですよね。

まあ、一度親子でこちらに来てから留学を決める事をお勧めします。



Res.24 by ケロウナ婆 from ケロウナ 2021/10/11 23:05:45

こんにちは。

10月に入ってグッと寒くなったケロウナです。
お子さんが高校にインターナショナルスチューデントで行ってみたいって事ですよね?
将来的にはどうなんでしょう?大学までカナダで?就職もこっちで?永住もあるかも?とかまだ決まられないでしょうが可能性あり?

だいたいの方々は高校でセメスターや一年で帰って行かれます。大学もそう。四年間在籍する人もいるけどインターで大学ともなると、、相当の資金が必要となります。1年2年限定だとまあなんとかなるでしょうが(知り合いの方のUBCOに留学されてる方の親御さんが毎年小さな車が新車で買えるぐらいの費用がかかってると仰っていました。。。。高校はそこまでではないでしょうが)

好きなんだから高校も大学も行かせてあげたいとの思いは理解できますが、将来日本で就職とかされるのでしたらこの高額の学費は、、どうなんでしょう?必要ですかね?特にこの大学のこの学部で学びたいとかあれば別ですが、、。

あと辛口ですがもし高校生活、大学生活気に入っちゃってこっちの住みたい働いてみたい!とかなるともう親御さんから遠く離れてあんまり戻って来ないですよ。日本語だってもしかしたらもうあんまり話さなくなるかも。もちろんそれでもよし!と思う親御さんならいいのですが。高校は義務教育なのでみんないろんな事経験する時期。学校の外でしかも堂々とタバコ吸ってる!とか普通の景色です。はっちゃける時期なんですよ。その中で悪い事にも染まらない子もいる、。そういうお子さんならオッケー?では。大学は勉強厳しいです。相当勉強しないと卒業できません。ドロップする子も多いですよ。で、大学出たからって就職が絶対あるわけじゃないですからね。医学や法学とかは別ですが。

環境的には留学生はどこの学校にもいますのでまあまあだと思います。学校の受け入れ側も慣れています。勉学については、個人主義。マイペースで進んでいきます。遅れてる子も進んでる子も同じクラスに混在しますからついていけない子やる気のない子は勝手にして!って感じで置いて行かれます。ESLの補助のある学校もあるかもですが高校レベルだと先生もそんな子に構ってられません。勝手に授業は進みます。一回1セメスターでも短期留学してみたらいいのではないですか?どんな感じかわかると思います。この歳になると友人関係も大事でしょうし日本の友人と長く離れても大丈夫かな?とかホームシック大丈夫かな?とかも一学期くらいならなんとかなるのではないでしょうか?交換留学制度とかないでしょうか?ケロウナでなくても。

あとケロウナは温暖ですが冬は寒いです。1番寒い時はマイナス10℃からマイナス25℃くらいにはなります。夏は最高に暑い時で30℃超える時も。砂漠地帯なので寒暖の差が激しいです。

お子さんの留学に着いてきてる親御さんも知ってます。長期の観光ビザが出るみたいですね。ホームステイの方が英語は伸びるんでしょうけどね。その方はお子さんは小学生でした。

ホームステイ先は当たり外れあります。なんとも言えません。でも短期留学の方はよく見ます。
だいたいどこの学校も日本人のお子さん一人はいると思います。うちの子たちはもう大学生とかですが留学生はいつも日本韓国中国といたようです。仲良くしてた子もいたしわざと日本人だって言ってない子もいたみたい(ここは日本人の名前でももう日系4世とかで英語のみの方もたまにいます。だから英語のみで会話したかったのかもしれない)大学にも留学生の日本人はいるみたいですよ。コロナでオンラインが長かったので他の学生になかなか会えてなかった様ですが。

長くなりましたが、結局将来どうしたいか?ですね。
何か他にも質問有ればどうぞ!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 23:15:22

悪い事は言わない。 やめた方がいい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 23:20:03

コロナ前と今ではやっぱり違うよね…。
Res.27 by 2 from 無回答 2021/10/12 07:10:18

本人は、宿題がないならこれ幸いと、受験勉強が出来る

ここから判断すると、卒業時には帰国、日本での受験を意図という形に読めるのですが、高確率で失敗しませんか?

周りが一切勉強していない環境で、日本語話者が居らず、遊ぼうと言う数少ない日本の友人がいる状況でそれを断り、自宅で自習が可能か想像して見てください、モラトリアムで遊びに来ている留学生の子どもも多い状況です。自分なら流れちゃいますね、遊びたい盛りですし。

というか別に受験での日本の学歴重視であれば国内で自宅学習、大検ルートでも良いのでは?留学コストを受験コストにあてられますし。

自分が留学をお勧めするのは

「本人の個性が強すぎて、日本では生きづらい」ので学歴から北米対応でキャリアプランニング(性同一性障害等も。」

「今後半世紀の日本の少子高齢化及び人口減少からの内需縮小に起因する納税負担や就職活動の先行きを悲観し、英語圏でのキャリアプランニング」

辺りで、結局北米で進学、人生を過ごす事が前提になります。それ以外なら日本で過ごした方が絶対良いですよ。

今の時点で海外に行きたいと言う子でしたら、高校時代は日本で英語力強化に努めて大学で留学が一番効果的かと思いますよ。(日本で英語の自己学習が出来ない子どもが、こちらで受験勉強を自己学習出来るとは思えないです)

勿論トピ主さんの家がそれなりの企業を経営し、相続と言う形で将来の担保があるのであれば、モラトリアムとして北米生活も問題ないとは思いますが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 08:25:42

> 高校生の子供が、Okanagan Mission 高校に興味を持ち、行こうとしています。

行こうとしてる、ってだけで行ける財力があるのですか。今時珍しいですねw
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 16:04:25

>今までのResからは、全て劣ってるようにしか読めず、とても残念……。

来る目的は?
勉強や宿題を重視するなら日本の方が良いと思いますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 17:21:01

宿題がないなら受験勉強ができる、ということですが、日本の大学と言うことですか?それでしたら、そもそも日本の受験に対応できるほどの勉強はしないと思うので、受験についていけないかも。

こちらの大学は受験というのがないので、大学に進学するなら11年、12年の成績が重要になってきます。数学なんかはやはり日本の方が進んでいるので点は取りやすいかもしれませんが、他の強化もすべて英語なのでそこらあたりはどうなんでしょうね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 18:44:44

その地での経験者ですが最近は高校卒業要件も変わり面倒なのでよほどな理由がなければ高校は日本がいいのではないかと思います。が、強いハングリー精神、道徳観、英語力があればいいかもしれない。高校卒業できないか何年か留年する日本人は多い気がします。ただでさえ日本は年齢で半年遅れですし。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 22:04:56

トピ主さん、

お子さんは、高校の何年生でカナダに留学したいと言っているのですか?他の方も言われている様に、一年だけなのか、こちらで高校を卒業した後に、カナダの大学に進学するのかによってもアドバイスが変わってきます。

他の人達のレスを読んで、正直、びっくりしています。BC州は東側の州と一緒で、教育レベルが低いと言うのは聞いていましたが、ここまで酷いとは、驚きです。カナダの高校はこんな高校ばかりではありませんよ。

こういう話を聞くと、自分の子供が行った公立高校がどれだけ素晴らしかったかと思います。私の住んでいる街からは、この高校から一番、UBC、マギル大、トロント大に行っていると思います。その上、毎年、イギリスのケンブリッジ大、オックスフォード大、アメリカのアイビーリーグの大学にも数人行っている様です。以前、この高校の生徒で、ケンブリッジ大学から、10万ドルの奨学金を貰った人が居たそうです。

家の子供も放課後の部活、ボランティア、アルバイト、勉強と本当に忙しくて、よく勉強していました。家の子供の小学校から高校までの友達で、現在、アメリカのアイビーリーグの大学で博士号を取っている子も居ます。

もしも、トピ主さんのお子さんが、他の州でも良いというなら、もっと、教育レベルの高い州の高校に行かれたらどうでしょうか?奨学金を日本の教育機関の様な所から貰って、自分で高校を選べるなら、私は、その方が良いと思います。



Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 22:36:58


>はい、そうですか..と簡単には言えず、まずは知らなければ、、と


ああ・・・、何もご存じ無いんですね・・・。

ザックリとだけ言いますけど数あるうちのひとつのアドバイスとして、よかったら聞いてください。

まず日本の企業に就職されるのであれば、日本の大学を出たほうが後々いいかと思います。理由は日本の会社って会社内でも日本の大学での部活動やサークルの延長みたいな文化があって、それ知らないと「よそ者」扱いされます。私の知る限り、一流企業でも下っ端企業でもだいたい一緒です。

高校生にも分かりやすいように説明すると、高校一年で転入してきた海外の中学校を出た帰国子女の子が、中学時代の流行も知らない中学での常識も知らない通じないのに、いきなり仲間に入ってきてカラオケ行ったり部活やらを一緒に普通にしようって言ってるみたいなもので、正直、違和感ありまくりで少なくとも最初の数年は大変かと思います。一流企業だろうが三流会社だろうが、いじめとかも普通にあるかと。

なので私の知ってる留学組はほぼ全員、海外大学での成績の良し悪し関係なく、外資を渡り歩いたり転職を頻繁に繰り返す人々が多いです。たとえ日本の高校時代では高偏差値の大学(旧帝・早慶)は普通に入れるぐらい成績優秀な普通の常識的な高校生だったとしてもです。海外大卒業生の一年目での転職率とか調べると、きっと高いかと思います。調べてみてください。

もちろんご本人の性格にもよりますし、そうじゃない方も居るので一概には言えないでしょうけど、「日本の企業で終身、勤め上げたい」とか日本的な価値観でいると、海外大行くと後々後悔します。何しろ外資なんてレイオフ転職リストラ前提の制度ですし、日本の大学出だろうが海外大出だろうが戦力化するまで15年以上かけるのが日本です。知識技術なんて時間で陳腐化するものは充てにせず、まずは人材として信頼できるか確認するのが日本の会社なので、その醸成期間に海外で身に付けたおかしな価値観や習慣がボロとして出たらアウトです。海外から帰国したってだけで、ただでさえ色々見られるので。

次に学費です。留学初年に移民申請でもしない限り、大学入学するころには学費だけでも、安くても年間百万ガネがかかります。生活費も含めると二百万〜三百万。親御さんが医者とか会社役員か経営者でもない限り結構大変かと思います。費用の総額は普通に新築の家一軒分ぐらいは想定したほうが良いかと思います。場所にもよりますが。情報が古いかもしれませんが、カナダで少し前だとカレッジで安くても学費で年間80万、大学だと安くて年間百数十万はかかります。アメリカのハーバードとか行く、なんてなったら年間数百万はかかります。(※ご自身でyoutuberやって学費を稼いでる人もいるようなので、それもいい方法かもしれませんね。)

次に本題の高校留学です。人生の目標が「海外の企業や外資系企業に勤めて世界を渡り歩いて高額年俸の転職人生を歩む」とかなら、おっしゃるように高校から留学するのは、むしろ良い考えだと思います。理由は、高校の方がESL行くよりカリキュラムに忠実に現地人と同レベルの英語を学べるからです。期間も一般のESLより長いですし語学の補習も併設されてる学校がほとんどでしょうからコスパは社会人がESL行くより遥かに安上がりです。麻薬にはまらずタバコも吸わず、高校生活を良い成績で全うできれば、高校時代の英語力で、大学も比較的楽に卒業できるでしょうから、よほど法廷弁護士でも目指すとかでない限りは、そうやって普通に外資で活躍されてる方々はたくさん居ます。日本企業ですと、社内で海外出張でも申請するかJICAとかに就職するでもしない限り、海外を飛び回って仕事をするなんて、まずは不可能な話ですから。

最後に、大学卒業後の就職先の確保です。ご存じの様に、現在はコロナでどの会社も大変なので「海外で就職する」「仕事で海外を渡り歩く」などのハードルが絶望的に高いのは、この掲示板を読んでてもお分かりいただけるかと思います。ですが、ご子息が大学を卒業するのは早くても7年後ですし、その頃にはコロナ禍は既に収束してるかもしれません。(※無論、状況が悪化している可能性だってありますが。なお、かつての勢いはありませんが、一応、東京にだって外資は多数オフィスを構えてますし、海外留学生への優先的な募集もおそらく行なっています。)

コロナ禍が収束している前提で、海外大を出ていれば職場で英語が第一言語の海外企業の求人にも応募できるので、それまでの職歴にもよりますが、外国の国々の日系や外資系の現地法人にも就業できる可能性だって多分にあります。実際、コロナ前にはそういった求人が結構ありました。

あとは現地の情報ですね。行く予定の高校がどんな高校か。その学校の外国人学生のサポート体制やクラスの雰囲気だとか。勉強する環境をどう確保するのか?寮生活か?シェアハウスか?それともアパートを借りるのか?だとしたら家賃の相場は?現地の治安は?(※知人か親戚で結婚や留学で現地に在住している人の話を聞いてみるとかしてみるといいかも知れません。)

と、まあ無責任に滔々と述べさせてもらいましたが、日本を捨てて外国に行って高額年俸で派手で絢爛な人生を歩むのか、はたまた日本に残って何があろうとも一所懸命、持ち場を死守しつつ日本国に終生忠誠を誓い、退屈だが皆からサポートを得られる程々に幸せな人生を送るのか、それを決めるのはご本人の判断に加え、出資者たるご両親の判断も含まれます。何しろ未成年ですから。もしも前者の人生を歩むなら判断は早いほうがいいです。留学するなら高校から海外に留学するのが、語学習得の面からもコストの面からも現地人の習慣を学ぶ面からも、コスパが一番いいです。なにしろ高校時代を日本で過ごしちゃうと、もうすっかり日本人になっちゃいますから。もし日本の高校行くなら、日本の大学に現役で入って在学中か卒業後に、ESLに一年ぐらい語学留学行けばビジネス英語程度なら普通に習得できますよ。

以上のような感じですが、私の意見としては、上述のような過去の事例のまとめを提示するのみとして、この辺りで失礼したいと思います。ご幸運をお祈りいたしております。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:09:49

来ない方がいい。絶対! 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:28:26

>BC州は東側の州と一緒で、教育レベルが低いと言うのは聞いていましたが、ここまで酷いとは、驚きです。カナダの高校はこんな高校ばかりではありませんよ。

BCにも色々有りますよ、教育レベルは学校によります、一括りにしないでくださいね。
Res.36 by 2 from 無回答 2021/10/12 23:39:34

いや、違うんですよ。うちの子の学校も当然上位の子どもはこちらの有名大学やアイビーに行く子は当然居ますよ。バンクーバーも当たり前の様にいると思います。

ただ日本の開成や日比谷高校の様に「ここの高校に入れば有名大学に進学する、奨学金が取れる蓋然性が高い」みたいなルートが無く、多分32さんの話している学校も「じゃぁ、その州(郡)の子どもの何%がRanking上位の総合大へ行っているのか?」みたいな話では、その学校の8割が4大に行ってるみたいな訳じゃ無いじゃないですか。あくまでも蓋然性、確率の話で。

ただクラブ活動はBCの普通の公立は無いんじゃないかな。多分予算関係で、特殊なプログラムのある学校は分かりませんが…。
ケロウナは、ほぼクラブチームの所属して学校後にホッケーや水泳、サッカー等にお金を払って参加します。

勿論IQ148超のメンサに入れる様な子どもが、留学しても、全く問題無く自己学習で奨学金を取得出来る可能性は高いですよ。

要はカナダの子どもがこちらの高校で学ぶと、大体4割は大学に申込みせず。4年制を卒業する割合は3割を切ります。これは英語が不自由無くこちらで生まれ育った子どもの統計的数字です。

正直言えば、地域的な差は有りますが、成功者の子どもが集まるキャッチメントは進学率は上ブレし、そうでない社会的弱者が集まるキャッチメントは下ぶれしるってだけです。(現代社会では成功者=頭脳労働適正が高い相関があるので)

で、トピ主さんのお子さんの目的が北米でのキャリアプラン、要はディプロマであれば(高校卒業程度では労働ビザ取得出来ないのでそれ以降合法的に滞在出来ない)、こちらの大学で掛かるコストを考えると高校卒業は日本で(在学中に言語力を上げ)、卒業後に大学留学がコストパフォーマンスが良いという話なんですよ。

多分3年の高校と4年の大学の7年間、補助や奨学金無しでは3千万程度では心もとないですよ。で、それをインターの子どもはこちらでローン組めないので親が準備するしかない訳で。
息子が他州大学の出願しコスト見てみましたが、学費、寮、寮での食事込で年間3万程。多分インターだと5万から6万(単年度)ですよ。

簡単にお勧め出来る金額でも無いような気がします。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 00:30:34

>こちらの大学で掛かるコストを考えると高校卒業は日本で(在学中に言語力を上げ)、卒業後に大学留学がコストパフォーマンスが

IQ140ならいざ知らず、普通の高校生の英語力考えたら逆にコスパは微妙かと。

北米の大学はアメリカの大学も含めて、下手したら慶応の総合政策学部とか、地方の国公立の後期日程とかに一発で入れるレベルの英語力を大学入学時点で要求されます。

日本の高校生の英語力の平均だと、北米の大学入学資格取るより日本の有名私立大かFラン大入る方が簡単です。百歩譲ってTOEFLの得点とれたとしても、肝心の授業のリスニングやプレゼンとかでネイティブの現地人とは絶望的な差があるから、普通は追いつく前に卒業です。

なら、単位は?とか、能力は?とか、疑問に思われるかもしれません。

以前、日本の大手企業の人事の人が言ってましたが、海外大学出は根性がありそうなんで採用するって言ってました。決して成績や能力や語学力云々ではないそうです。

だから高校から留学すべきでは?って話になってるんだと思いますよ。
そうすれば現地人とほぼ対等に戦えるからです。私は高校から留学する意見に賛成ですよ。
Res.38 by Dian from 日本 2021/10/13 02:50:51

トピ主です。

すみません、話がどんどん広がってしまいました。
沢山ありすぎ、今ではレス頂いた皆様に返答も出来ず、この場を借りてお詫び申し上げます。

最初から、きちんとした説明をしないからこんな事に・・・と反省しております。
カナダに行く学生さんの目的、経済面他、色々あるので、一概にコメントも出来ない話でした。

私どもは、高校生で行けるような経済的余裕は全くなく、でも、本人がどうしても行きたいと、奨学金を獲得しての高校留学です。
カナダと言ってもとても広大過ぎて行先を悩んでいました所(自由に決めれるので)、ケロウナの高校を選んだので、それなら、親として、出来る限りの情報を得ようとしていただけなんです。

勉強にもスポーツにも真面目に取り組む子供なので、多分、どこに行っても流されないで出来ると信じていますが、何分、エージェントのHPには、いい事しか書かれてないので、逆に不安になってしまい、あれこれ検索しておりました。

せっかくカナダに行くのであれば、日本と似たような教育を求めておらず、カナダならではの教育を受け、せっかくのチャンス、何か得るものがあれば、と望んでました。
大学は日本に行くつもりですが、留学により勉強が遅れるのであれば、浪人するなりしっかり頑張れば良いし、同級生より1年、2年、3年・・社会人になるのが遅れようと、全く本人も気にしておりません。

海外なので、学校の様子も含め、どんな地域か、どの程度危ない等々、出来るだけ危険を最小限にと、現地お住まいの皆様の声を聞きたかっただけでした。

すみませんでした。
でも、皆様から沢山の意見、こんなにも頂けるとは思っておらず、とてもとても感謝しております。
要は、本人次第だと私は思いました。
ありがとうございます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 05:34:02

向こうの高校に3年も行くと、日本人に戻れるかどうか不安ですね。
高校の3年って言語能力と人格形成に大きな影響与えますからね。
卒業する頃には、多分向こうの大学行きたいって言いますよ。
今からそれ想定して、カナダ行ったら移民申請したらいいと思います。
別に移民になったからって移住しない判断もできますからね。
まあ頑張ってください。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 08:47:57

色々書きましたが返済不要の給付型で本人が「行く」と決めたのであれば、もう親は背中を押すしかないですからね。頑張って下さいとお伝え下さい。人生の経験として良い糧にもなると思います。

最初に書いたように勉学以外での治安面や多様性と言う意味では他の都市と比較して良好だと思います。やはり都会であればあるだけ事件の発生率は高くなるので。

あ、後、食事に関して神経質な子はホストファミリーに外れるとキツいとの事です。

朝シリアル、昼クラッカーとリンゴ、野菜スティック、夜スクランブルエッグやマカロニのローテで辛そうな子もいたとの事です。ただその辺は本当に運らしいですが。いい家庭に当たると文化交流を喜びフィースト続き、色々連れて行ってくれるとか有るらしいです。

日本の方に言ってもにわかに信じられないでしょうが、食事に興味が無く、偏食で同じ物を食べ続けらる方、本当に多いです。

子どもの友人でもハンバーガーでパテとケチャップ以外全部抜かないと食べられない、とかピザもチーズピザ以外食べられないとか普通に出て来てビックリしますよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 10:58:50

結局、お子さんも、親であるトピ主さんも留学に前向きなのだから、
外野である私たちがどうこう言う必要はないということですね。

すでに高校生なら、3年間丸々こちらの高校に留学するわけではないですし、
生きた英語と、カナダ文化を学ぶという感じでいいんじゃないですか?
奨学金貰って留学に来るお子さんなら、すでに英語力もあるし、勉強もできるでしょう。
自分で勉強できる子なら、日本の受験勉強だって、オンラインでできるだろうし。
女の子なら、親御さんも心配になるだろうけれど、男の子なら妊娠する心配もないし。
陽キャラなら、こっちででウェーイできるだろうし、
陰キャラなら、ギークやアニオタとつるめるでしょう。
食事は、シリアル、パン、ピザ、パスタ、ファーストフードが食べられれば、
とりあえず生きていける。後は、自費で日本食レストラン行けば、寿司とか食べられるしね。
まぁ、どうにかなるよ。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/13 17:41:05

This is high school という番組が5年ほど前にCBCでありました。今もYouTubeで見れるようです。たしかKelownaの学校だったと思います。間違っていたらすみません。学校のイメージが伝わりやすいと思います。
 私にも息子がいますが、もし自分だったらKelownaのスクールに行かせるかな?バンクーバーから飛行機で1時間、バスで6時間は遠いです。町の中の移動はバスなのでかなり不便そう。ドクターや歯医者に通う、日用品買うのも車がないと不便そう。バンクーバーだったら色々選択できるし、買い物もOOMOMOもUNIQLOもあるから便利です。ホームステイはKelownaよりお高めかもしれません。
 スポーツに関しては学校のスポーツ、学校外のスポーツクラブにしても親の送迎が必要です。早朝トレーニングや放課後遠征試合があるので車を持っていないと子供は入りにくいと思います。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 13:58:05

セントラルオカナガンと言うことで思い出したのですが、BC州は夏の自然火災は酷いですよ。今年の夏は6月下旬の猛暑のせいか、BC州で山火事が300件以上あったと思います。特に内陸部は大変です。直接山火事が迫ってくることはないかもしれませんが、煙が物凄いと思います。

実際に住んだことはないので、もしかしたらニュースで見聞きするほどではないのかもしれませんが、山火事が多くて空気の質が悪くなるのは事実なので、調べて見られた方がいいかもしれません。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 14:02:48

確かに今年、一昨年位は酷いかなぁ、特に今年の8月はなんかずーっと曇ってたイメージがある。

まぁ自然災害言い出すと日本が一番ヤバい気がするけど(大雨、台風、地震)とか。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 17:50:26

絶対にオカナガンと言うわけではなかったら、バンクーバーとかその郊外とかも視野に入れてみられてはいかがでしょうか。

こちらは地震はほとんどないし、台風もありません。ただ秋から冬の長雨でどんよりな毎日は辛いですが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network