jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39012
10月6日日本入国ルポ
by 無回答 from 無回答 2021/10/07 20:42:29

10月6日に日本に入国した際のルポです。
長ったらしく私の感想も入っていますが、近日帰国される方等に参考になれば幸いです。


○PCR検査
A+travel tests
'JAPAN Nasopharyngeal PCR/RT-PCR Test $215 + 5 % GST ($225.75) INCLUDES SINGED REQUIRED JAPAN CERTIFICATE We Price Match!'
を受けました。最初ミスって予約してましたが現地で変更できました。
書類が届くまで28時間ほどかかりました。


○入国ルポ
11時頃空港到着。
バンクーバー国際国際空港から羽田空港のANA便を利用しました。
出発時刻は16:40。


空港到着時の11時頃internationalのエリアは割と混雑していました。

かなり時間があるので出発ゲートを物色。
ネイティブアートのお土産屋さんと普通のお土産屋さんが開いてました。
フードコートはPajo'sというフィッシュ・アンド・チップスのお店のみ開いてました。

出発3時間前の13:40にカウンターがオープン。
4-5組が並んでいました。
カウンターが4-5つオープンしていたので、受付開始と同時に待ち時間無しでチェックインの手続きができました。

その後手荷物検査ですが空港職員が少ないため、荷物に問題があると少し待つこともありますが、普段に比べれば人がいないのでスムーズだったとおもいます。

免税店ですが出発ゲートの方がお店が開いている感じでした。(アイスワインは空港の外の方が安い&種類豊富です。)
A&W、スターバックス等、小腹がすいても最低限満たせるような場所はオープンしています。

大きな機体に対して利用者は2-30人といった感じでした。

私がみた感じこの便で登場拒否にあってる方はいなかったように思います。

機内食は2回。
一食目はサワラの味噌焼きorハンバーグ。アイスクリーム付き。
2食目はサンドイッチとヨーグルトとリンゴ


機内の映画等の番組ですがめぼしいものが全くなかったので暇潰しの何かは持っていった方が良いと思いました。(エア・カナダの方が種類ありそうな気がする、、、。)


トイレにウォシュレットついてることに感動。

スタッフの方が飲み物などを持って常にうろついているので機内では困ることもなく快適に過ごせました。
機内では4種類の書類が配られます。
○誓約書
○関税申告書
○検疫法第12条の規定に基づく質問
○入国する皆様へのお願い書みたいなやつ。



羽田到着:7時1分
降機案内:が10-15分後
降機の前に時間があるので提出書類等を手元に準備して、書類審査の際にパッと提出できる体制をとっていました。
(羽田はレンタカーの時間が22時迄なので3時間ほどかかると営業時間過ぎてしまうなと思ったので1分でも早く出ることを意識してました笑)

その後様々な書類審査、検体などで空港内をめちゃめちゃ歩き回ります。

小一時間ほどで書類関係の確認が終わり、検査結果を待ちます。

以下到着後の大まかな時間
19:01着
19:53書類審査等終了、唾液検査の結果待ち
20:15検査結果がでる、荷物ピックアップ
20:30空港の出口ゲートをくぐる。
空港所要時間1時間半

10月6日(水)バンクーバー発羽田行きのANA便はこんな感じでした。

あらかじめコピーしていったもの
○PCR陰性証明書
○質問表QRコード(特にこれはコピーしていった方がスマホでもたもたするよりスムーズだと感じました)


とりあえずPCR検査証明書があれば恐らく飛行機に乗れるとは思います(ANA)
が、アプリ等のインストール確認も口頭でされますので準備はしていく事を強くおすすめします。



私もここの掲示板で色々と情報収集できて助かりました。
もしこの情報が誰かの助けになれば幸いです。

皆さんもご安全に!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/07 20:44:21

訂正:10月6日バンクーバー発の羽田入国(10月7日)ルポです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/07 20:49:43

入国ルポの割には飛行機に部分が大半ねっ。w
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/07 21:00:55

参考になります
こんな共産国さっさとおさらばしましょう
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/07 21:44:44

お疲れのところありがとうございます。

無事に帰国されたようで何よりです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/07 22:15:22

お疲れさまでした。
羽田のほうがずいぶんスムーズそうですね。
成田は3時間ほどかかりました。
もうくたくたです(苦笑)。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/08 01:58:15

成田はひどかった
3時30分くらいに着いた、しかし病人が出たのでその人の搬送に時間がかかった。
やっと廊下に出て椅子で待たされる、次の椅子のところに移動、そしてまた待機。
座るたびに書類をチェック、一度やったら十分だと思う。
そして中に入るとやり方が役場のたらいまわし、同じ書類をまたチェック、多くの人は外国人、発音が悪い。イーメイル受信をチェックするのでセットしておきましょう。
PCRテストを待つ頃には午後6時を過ぎていた、弁当を持っていたのでそこで食べた
ほかの人は空腹と疲れで愚痴を言っていた。
外に出たのは7時過ぎ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/08 02:27:50

大変な状況下、日々対応にあたっている職員の方々には頭が下がります。
トピ主さん、情報ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/08 06:57:56

今は日本入国時にpcr検査に変わったのですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 01:19:03

貴重な情報助かります!ありがとうございます!
日本、楽しんでください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 11:51:36

貴重な体験談ありがとうございます。質問表のQRコードは、どれくらいのタイミングで取得されましたか?搭乗の何日くらい前ですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 11:54:42

8さん 搭乗72時間前のPCR検査、日本入国後のPCR検査は今までと同じです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 15:03:01


私が帰省した今年の4月は入国時の検査は抗原検査で30分ほどで結果が出ました。
PCR検査ですと最短でも1時間ほどかかりますよね。
今調べたら平均で2〜3時間との事なので、空港での待機時間が春より長くなってるのですね。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2021/10/09 16:17:19

8さん
羽田空港では【検査項目:CoV2抗原定量(判定):唾液】という検査結果をいただいたので抗原検査かと思われます。恐らく30分から1時間程度で結果が出るものだと思います。

10さん
前日に回答し印刷しました。
Res.14 by 10 from 無回答 2021/10/09 19:08:41

トピ主さん、お疲れのところ、回答いただきありがとうございます!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 13:23:11

トピ主様
参考になる情報をありがとうございます。

>アプリ等のインストール確認も口頭でされますので準備はしていく事を強くおすすめします。

アプリ等のインストールは、どの時点でされましたか?
カナダ出発前にもできるのでしょうか?

ご存知でしたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 13:43:19

私は3週間前から準備しました。
QRコードリーダーを入れる。
MySOS
COCA
宣誓書はPCでやってQRコードを印刷
グーグルマップをセット
emailをセット
日本語のPCRフォームに書いてくれるクリニックに予約、帰る二日前に予約
結果は次の日の午後PDFで送ってくれました。
チェックインの時PCR陰性書類と、宣誓書のQRコードが必要

カナダに帰国する時に必要なArriveCANも入れておく
私の場合ハナセルのシムをアメリカから買って、日本の電話番号も、アプリが使用するデータも使えるようにしました。
それだけ準備しても成田で3時間半かかりました。
必ず食べ物を用意しておきましょう。
飛行機の中で余ったミールをもらえるらしい。
私は寿司をもって乗りました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 22:51:27

↑めっちゃ参考になります!
詳細ありがとうございます!
でもそれだけ準備万端にされても3時間半も。。
何にそんなに時間がかかるのでしょう?
到着時に他の便と重なって人数が多いからなのか、抗原検査(今は日本帰国時どこもそうですよね?)の結果が出るのに時間がかかるのか。。
羽田の方は早かったぽいのにね。成田だけがそんなに時間がかかるのでしょうか?
Res.18 by トピ主 from 無回答 2021/10/11 16:14:01

15さん
私は
○厚生労働省のCOCOA
○My sos
○質問表
のアプリを入れました。
質問表はクラウド(グーグル検索など)ではなく、アプリをインストールしてアプリから回答しました。(その後印刷しました。)

・QRコードリーダ
・Googleマップ
・メールアドレス
等は既に所持していました。


皆さんの体験談を拝見していますと成田は時間がかかるようですね。
羽田は私が到着した日本時間午後7時頃は他の便も1-2便くらいしかカブリがなく、人も少なかったのでスムーズだったのかもしれません。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2021/10/11 16:22:10

すみません追記です。
準備は3日ほど前からしていました。
・厚生労働省COCOA(このアプリはVPNの関係か登録できなかったのでとりあえずインストールのみ。その後日本で登録)
・My sos のアカウント登録
・質問表(2日前に回答)

羽田空港にはアプリケーションの登録や設定を手助けしてくれるスタッフの方がいらっしゃいますので、もし不安な方はとりあえずインストールしておくだけでも大丈夫かと思います。
もちろん羽田空港にもWi-Fiが飛んでます。最悪現地でのインストールも可能だとは思いますが時間がかかると思います。
Res.20 by トピ主 from 無回答 2021/10/11 16:35:03

度々すみません。
もし参考になればですが、私の帰国スケジュールも掲載させていただきます。

10月3日(日)アプリインストール、必要書類確認
10月4日(月)PCR 検査(11:30)、質問表回答
10月5日(火)PCR 検査結着(15:00)、諸々書類印刷する
10月6日(水)バンクーバー→日本

月曜日にも日本便が有りますが、
月曜日ですと土曜日にPCR を受け、日曜日に結果がもらえるのか等、どどれくらいの時間を要するのか不安があったため水曜日の便を選びました。

小分けに投稿してしまいすみません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 16:53:39

日本帰国は不安な事が多いので、体験談は本当に参考になります。情報をシェアしてくださってありがとうございます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 17:29:12

日本帰国を検討し始めているので、直近の体験談は本当に助かります。ありがとうございます
そもそもなんですが、カナダ出発前の検査で陽性が出てしまった場合、
チケットのキャンセルor日程変更は出来るのでしょうか?
72時間前までの変更の情報は見つけたのですが、それ以降の情報は見つけられず。。。
もしご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。
(JAL. ANA. Air Canadaどの航空会社でもかまいません)

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 18:15:55

トピ主さん、情報ありがとうございます。

今回は諸事情あり迎えに来てもらうことができないかもしれないのですが、空港からさほど遠くない(徒歩1時間強程度)ので荷物を送って歩こうかと思いますが、空港を出るときって迎えが来るのを職人が確認していましたか?

迎えに来てもらえる前提で帰りますが、もし来れないとなった場合、歩くつもりです。その際、面倒にならないかなと心配しています。迎えに来ると言っていたのに実際は来ないで徒歩で帰るとか怪しいですよね。

去年帰った時は何も確認されずそのまま迎えの車に乗りましたが、今も同じでしょうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 18:23:36

職人→職員

迎えが来るのを確認する職人って・・・笑
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 20:08:07

Res.23

税関を抜けたら自由だと一時帰国中の友人が言ってました。去年は迎えの人が待つ待機場所まで決まっていて、職員が確認していましたね。

私も年末に一時帰国を予定していてチケットも
購入済みです。
搭乗便の座席を見ると日に日に座席が埋まっていきます。まだ隣の席は空席ですが年末を予定している人は
多そうですね。

税関を抜けたら自由。モラルが問われますね。
Res.26 by トピ主 from 無回答 2021/10/12 03:14:24

22さん
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200123/
ANAでは上記URLのような特別対応をされているようですが発券日が6月末のものとなっているので詳しくはわかりません。

23さん
私の時(羽田)は監視の職員さんはいませんでした。
レンタカーを借りる際場所がわからず到着ロビーをうろうろしておりましたが特に何も言われませんでした。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 17:48:32

Res23です。

Res25さん、トピ主さん、コメントありがとうございます。

やましいことをするわけでは全くないのですが気になっていたので、情報いただけてありがたいです。
Res.28 by レス22 from 無回答 2021/10/13 20:57:22

トピ主さん、
お忙しい所、回答頂き有難うございました。
まだ漠然としか帰国を考えていませんが、
決めたら直接航空会社に問い合わせてみます!


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 12:15:46

陰性証明でたあああ!!!
よっしゃああああ!!!!!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 15:14:32

安いティケットだと全くリファンドはない、保険は航空券の半額、陰性証明がでるまで乗れるかどうかわからない。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 13:57:24

羽田に最近到着された方でご存知の方いたら教えてください。
羽田到着ロビーのスーツケース宅配便のJAL ABC空港宅配サービスは、今も夜10時までやっていますか?スーツケース2個も要らないので、1個だけ先に送ってしまおうと思っています。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 15:35:59


ググったらすぐ最新の答え出てくると思うけど。。。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 20:57:47

次の選挙 自民が勝てば隔離緩和に動きそうね

Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:10:26

PCR陰性証明書の名前について、
パスポートの苗字に括弧で主人の苗字がはいっています。
Yuko Yamaha (Smith)
航空券は Yuko Yamada Smithです。

陰性証明書の名前は、どれで記入されましたか?
Yuko Yamada (Smith)
Yuko Yamaha Smith
Yuko Yamaha

準備をしていて細かなところまで気になってきました。
ご経験者いらっしゃいましたら、教えてください。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:13:40

↑スペルミスは無視してください。申し訳ありません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:18:45

パスポートを参考に証明書発行するので
陰性証明はパスポートに記載されてる名前以外での作成は難しいと思いますよ。
多分不正利用を警戒して検査期間が、パスポート以外の名前での作成を拒否すると思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 12:24:23

陰性証明書の確認はパスポートと共に行うので航空券の名前と記載に差異があった所で問題ありません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/10/23 15:21:35

上の2名の方、ありがとうございます。すぐにお答えいただけて安心できました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 21:57:49

来月末日本に帰国します。
誓約書ってどこで手に入れるのー?!と思ってた所このトピを見つけて助かりました。誓約書自体は飛行機内で配られるのですね。
とりあえず、PCR検査結果と質問票QRコードとMySOS のアプリダウンロード(と簡単な登録)がきちんとあれば大丈夫そうですね。
ただでさえ飛行機は毎回持ち物が大丈夫か心配なのにやる事が多く…本当に早くこのpandemic終わって欲しい限りです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/10/24 23:18:12

誓約書は持ってないと搭乗出来ないと思います。
持ってないならカウンターで書かされますよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 00:54:58

機内で誓約書が配られるとトピ主さんが書いてくれてるじゃないですか!必要なのは質問表でしょ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 08:38:33

航空会社次第です。
日本以外の航空会社を利用するなら搭乗前に誓約書の提出を求められます。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 10:33:07

↑え!そうなんですか? そういう経験されたんですか?もうすぐ帰国するので用意しといた方がいいんでしょうか。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 11:14:21

39です。
搭乗前に必要だったと仰ってる方は、実際にご自身が提出した経験があるのでしょうか…政府のサイトでも誓約書のフォーマット等がみつからず、よくわかりません。
まあカウンターで書けばいいのならそれでも構いませんが。。もう少し調べてみてわからなければ電話して聞いてみようと思います。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/25 13:46:21

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/25 13:54:05

21日にエアカナダで帰りました。この時点では誓約書は飛行機内で貰えましたよ。PCRの陰性証明書は乗る前にチェックしてました。成田到着後、ワクチン証明はQRコードのコピーがあればスムーズだと思います。私はワクチン打ったときに貰ったカードのコピーを提出しましたが、QRコードが確認したかったようで、キャプチャしたものを見せました。飛行機は到着してから国際乗り換えする人を先に降ろすので機内で30分程待ちましたが、それを抜けば2時間でした。空港では唾液で検査するので、中々規定量が出ずに少し時間がかかりました。色々不安でしたがこちらの情報のおかげでとても助かりました。トピ主さん、改めてありがとうございます。これから出国される方もお気をつけて。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 15:42:00

誓約書は入国までに提出すればよいので
チェックインカウンター
機内
到着後の説明会場
といくらでも貰って記入するチャンスがありますので
そこまで気にする必要ありません。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/10/25 17:43:01

39です。
レス46さん、47さん、他の方々もご回答ありがとうございます!
皆さんのおかげで不安が解消されました。本当にありがとうございます。
私も成田なので、到着してからの時間最低2時間は見積ります。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/11/01 15:11:06

日本入国の際の陰性証明書について、
子供の陰性証明書は英語名(たとえばEmma Smithなど)で書かれていても問題ないですか?
それとも、日本に入国するのですから日本名も併記してもらった方がいいのでしょうか?(英語名の横にカッコ付でEmma Tanakaなど)

ちなみに航空券自体は英語名で取ってあります。
(日本入国の際にはルールに従いいつも日本のパスポートを出しています)

そしてパスポート番号もカナダのものだけでOKですか?
日本のパスポート番号も併記すべきでしょうか?

色々検索しましたが、同一人物と分かればいいというような情報は見つけましたが、誕生日や日加それぞれのパスポートの顔写真などで判断するという事なのでしょうか?
Res.50 by ヘトヘト from 無回答 2021/11/03 12:42:36

昨日帰国しました。
色々気づいた事上げときます。

○エアカナダはカウンターで陰性証明書、ワクパスチェックされます。しかもワクパスは州のでなく、今はフェデラルのがいります!10月31日から始まってたらしく、BC州のを見せればいいと思ってたのに、これではダメ!フェデラルのをダウンロードして見せろと。州のカードのもだめです。
生年月日が載ってないから。
bc州のを出す緑のQRコードの画面で、下のsave as をクリックして、PDF(federal )というとこをクリックすると出てきます!
私の場合はカウンターのおばさんが、やれと言うくせにどうすればいいのかはわかっておらずで全然指示くれず、自分でググりまくるものもどこにダウンロードのリンクがあるのかわからない!めちゃくちゃ時間がかかってしまい、預け荷物の時間がギリギリになり「あと15分で出せなければあなた乗れないわよ」なんて脅され、大パニックになりました!
余裕持っていかなかった私が悪かったんですが。。
皆さん、スクリーンショットで大丈夫なはずなので必ず用意しておきましょう。

○搭乗口では日本のグランドスタッフの方がいて、また陰性証明書、アンケートのQRコードだったかな?とりあえずプリントアウトできるものは予めしておくと全てスムーズです。一応プリンター用意されてました。
陰性証明書も日本のフォームでプリントアウトがマストだと思います。後の日本入国時でもこっちが確実です。(違う書式だったか、何かが欠けていたのかトラブってる方がおられましたので)
そしてここでもワクパスフェデラル確認あります。
誓約書は機内で配ってくれます。
書類さえそろってれば、乗客も少なくスムーズですよ!

○エアカナダ、ご飯終わってます。。個人的感想ですが。。
日本のエアラインは今まで通りなのでしょうか?
ものすごい簡素です。でも元々エアカナダはこうなのかな?!
メインの量もちょこっとにパン、ケーキ、小さい得体不明のサラダ終了です。
とりあえず量めちゃくちゃ少ないので、男性が空腹だと厳しいのではないのかと。味も。。
美味しいものが食べたい、空腹の方は持ち込みオススメします。

○成田行きの同じ便の日本入国者は20人ほどで、結構スムーズでした。とりあえずチェックチェックひたすらチェックされますので、必ずプリントアウトを全部済ませファイルに入れて手持ちできるように。
だいぶ歩きますが、思ってたほどでもなかったような。
スタンプラリーの気分です笑
ただ、よくある母子のみ、乳児連れだと結構きついかなと思います。。荷物が多くなる子連れの方もベビーカーがあればだいぶ楽です。ただ何度かエスカレーター、エレベーターに乗る場面は出てきますが。
抗原検査までは比較的待ちも少なくさっさと動けます。
検査後同時間に着陸した便とここでかぶったので(シンガポールとネパールだった)検査結果を少し待ちます。
抗原検査は唾液ですが、そんなに苦ではありませんでした。え、こんなにいるの?と思いますが、何回か出し続けるとクリアできます!

一回切ります。


Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/03 13:05:11

明日、エアーカナダで、日本に出発します。
ワクチンパスポートの、フェデラルのを、収得する方法が、わかりません。
どなたかお知らせ下さい。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/03 13:57:03

解決しました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 14:40:21

11月末まではワクパスなくても陰性証明だけで日本帰国できると大使館からのメールで書いてあったようにおもったのですが、現時点ですでに帰国するのにワクチン接種済みであることは必須なのでしょうか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 19:10:25

up
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/11/03 20:44:50

53さん
現時点でワクチン接種を確認するのは義務だからじゃないと思いますが、どうなんでしょうね?
私は10月30日よりも前にJALでカナダに帰ってきましたが、搭乗前にワクチン接種の有無は聞かれた気がします。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 01:50:42

え、まだ移行期間なのにワクパスなければ乗れないと言われたのですか…?
先日の詳細発表で11月は陰性証明か14日から180日以内の感染履歴証明で乗れるときっちり判明してましたよね
政府のページにも書いてありますよね

接種済みなのにフェデラルのワクパスが出せないならば乗れないという意味であって欲しいです

それにカナダに居住しない前提の外国籍の者は2月28日まで出国できるというルールも付け加えられましたよね
チケットが片道&日本に完全帰国だと言えば11月どころか2月まで大丈夫なのでは、とさえ思ったのですが
何にせよ政府サイトの該当ページをプリントアウトしてカウンターで見せられるようにしておいた方が良さそうですね
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 04:07:27

56さん、

それはいいアイデアですね。
確かに書いてある箇所を印刷しておくことに、越したことはなさそうですね。

↓この部分について明記してあるWebページのリンク、もしあれば貼り付けていただけたらありがたいです。日本語•英語どちらでもかまいません。

"カナダに居住しない前提の外国籍の者は2月28日まで出国できるというルールも付け加えられましたよね
チケットが片道&日本に完全帰国だと言えば11月どころか2月まで大丈夫なのでは"


よろしくお願いします。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 11:17:34

57さん
URLはこちらです。下に領事館による訳も付けておきました。
https://www.canada.ca/en/transport-canada/news/2021/10/government-of-canada-provides-further-details-on-new-vaccine-requirements.html

2月28日まで云々の箇所について、下記が領事館による訳です。
『加えて、通常はカナダ国外に居住する外国人であって、10月30日以前にカナダに入国したワクチン未接種の方については、移行措置が設けられる予定です。これらの方は、2022年2月28日までは、旅行時に新型コロナウイルス陰性証明を提示すれば、カナダを出国する目的で航空機に搭乗することが可能です。』

「通常はカナダ国外に居住する外国人」、この辺の解釈がどうなるかですよね。
カナダにもう住所がない、帰って来ないとの主張でも出られるのではと思ったりしますが。
今後さらなる詳細が発表されるとのことです。

あと、エマージェンシーでも出られるとありますが、その際に証拠提出の義務がなければ日本の家族のエマージェンシーだと言い張ればいつでも出られるのではとも思います。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 11:22:54

通常はカナダ国外に居住する外国人にPRの人は含まれないと思いますが
何かしらの手続きで帰国はさせて貰えると思います。
パッと思いつくのはPRカードの返却とかかな?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/11/04 11:32:35

>>パッと思いつくのはPRカードの返却とかかな?

それはない 笑笑

Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/11/05 09:32:25

「通常はカナダ国外に居住する外国人」って留学生とかwork permitで入国予定の外国人とかじゃないでしょうか。
日本はワクチン接種できますけど、まだ簡単にワクチン接種できない国もありますしね。
カナダにお金を落としてくれる留学生や安価な労働力もしくは高いスキルの労働力は国としても必要なので、移行措置の対象なのかなと思ってます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network