jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39000
眞鍋淑郎氏 ノーベル物理学賞受賞
by 無回答 from 無回答 2021/10/05 16:24:33

気象学者(っていうのかな?)真鍋淑郎氏 おめでとうございます。
30年以上前に二酸化炭素濃度が地球温暖化に影響していることを突き止めていたそうです。
アメリカ国籍取得済みなのに、日本のニュースで日本人として2年ぶりだと紹介しているのに違和感。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 16:28:46

↑ 元日本人として紹介してるんじゃね?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/05 16:51:01

トピ主さん、どうしてそんな小さい事に拘りたいの?貴女って「小室圭」のトピ主ですか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 16:52:40

1950年代にアメリカに渡ったってすごいね。優秀かつ環境にも恵まれたんだろうな。
当時の日本は研究施設は随分遅れていただろうし、アメリカ人になったからこそできた研究なんだろうと思う。

マスコミは日本人とか頭脳の流出だとか言いたがるけれど、国境とか国とかにとらわれず優秀な人材が思う存分力を発揮できる環境に移動できることは世界のためには良いこと。

おめでとうございます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 18:28:14

今はアメリカ国籍を取得されていても、生まれも育ちも日本で東京大学を卒業されてます。日本人としてお祝いしたいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 19:13:16

日本は二重国籍を認めていないんだから都合がいいときだけ日本人扱いするのは良くない。

半世紀前から国籍変えてアメリカ人研究者として過ごした方ですよ。
アメリカの研究費で育てたアメリカの功績。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 19:25:28

眞鍋さんのノーベル賞受賞素晴らしいです。
日系アメリカ人の受賞でもあるし現在人類の最重要な課題である地球温暖化問題を発見し長期にわたって解析されている実績はすごいです。日本で博士号を取られた後で適当な就職先(また同時に研究先 )が米国であったことはこれからも起こりのは自明です。理由はいろいろ議論されていますがやはり長期にわたって停滞している日本経済のもとでは十分な
生活+研究資金を長期的に若い優秀な基礎研究の学者に
分配するのには無理があります。
米国に近いカナダでは上記の現象はやはり何十年も前から
起こっていてカナダの大学で博士号を取ったが専門分野が
特殊でカナダ国内では適当な職がなく米国の
大学などに就職しそこで優秀な研究室成果を出し
ノーベル賞を受賞した人は確か何十人もおられると
思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/06 13:46:54

昔から世論誘導しようとするノーベル省の闇…の結果の日本人起用っぽい。
日本の自動車産業をぶっ壊そうとしているのは誰だ!?

10月以降に押し寄せるうねりの波
https://www.youtube.com/watch?v=ySuux8mbBE8

EV推進で日本経済崩壊!脱炭素は中国の罠!?
https://www.youtube.com/watch?v=l5OIqR5cRcA

日本人とノーベル賞と地球温暖化のそのセットはやば過ぎるwその隠された真実とは?
https://www.youtube.com/watch?v=bO1LI2hIbVo

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/06 13:50:39

この人って何故ノーベル賞受賞者が日本に帰らないのか?って熱く語ってた人だよね?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/06 16:28:41

Res.5さんの回答に同意。真鍋さんは日本の東大出身だけれどアメリカが育てたノ―ベル受賞者だと思います。日本の縦割り社会に見切りを付けアメリカに移られたのですよね。
アメリカの功績ですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/06 19:55:27

我々庶民にはカナダとの二重国籍を認めてないのに、外国籍取得のノーベル賞受賞者やオリンピック選手だと日本人扱い。

上級国民というわけだ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/06 20:09:44

ん?ノーベル賞受賞がきっかけで多重国籍バレてアメリカ人になった人(日本の国籍捨てた)人居たよね?
メディアが勝手に日本人扱いしてるだけで、大半の人が本人的にも書類的にも日本国籍捨ててる
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/06 20:23:24

国籍はアメリカだけど、この方自身のルーツとしては日本人。まぁご本人がどう思っているかはわからないけど、アメリカからも日本からもお祝いしてもらえたら嬉しいのではないですかね。日本が嫌いというわけではなさそうだし。90年も生きていたら、国籍云々よりもいろいろあったでしょうね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/06 21:52:16

ノーベル賞受賞者がどこの国の人かなんてどーでもいいことじゃないですか。オリンピックのメダル競争じゃないんだから、どこの国の人だろうと素晴らしい功績を残した人たちは等しく称えられるべきだと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/07 03:20:57

日本出身のアメリカ人でいいと思うんだけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/07 05:50:42

これを機会にまた二重国籍を認める動きが出てくると良いなと思います
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/07 07:13:33

米国籍を持つ真鍋氏は、受賞後の会見で「日本に戻りたくない理由の一つは、周囲に同調して生きる能力がないからです」と発言。

日本に戻りたくても国籍問題で戻れないとかじゃないし、二重国籍を求めるような議論発展するような機会にはならないのでは。

昔から「故郷へ錦を飾る」と言葉があるように、出身地というだけで地元の人が誇ったりお祝いすることはよくあること。14さんのおっしゃるとおり日本出身のアメリカ人ということで、同じ地元出身ということで誇ったり祝ったりすればいいと思う。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/07 08:34:55

というか、国籍がないからこの名前は既に抹消されてて存在しない、本来「シュクロウ・マナベ」が正しい表記だわなぁ。別にどうでもいいけど、漢字表記だけはおかしい気がする。

カズオ・イシグロとの違いがわからん。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/07 08:50:31

15
この手の問題が出る度に当人達は日本とか御免被るって言ってんだから、きっかけにはならんよw
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 09:02:01

>どこの国の人かなんてどーでも

海洋科学技術センターとか宇宙開発事業団とも連携して研究手伝ってたみたいだから、どう考えても「どこの国の人か」は超重要な要素ですよ。

それにプリンストンの研究所施設(特にスパコン群)だって、アメリカの税収が大量に流れ込んでますし、それを潤沢に使って研究できるから日本出てアメリカ行ったってご本人が言ってます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 12:54:35

>Res.19
それって受賞者の「国籍」とは関係のない話だよね?別に外国籍で東大で研究してる人だって沢山いるよねえ、多分。

言いたくはないけど、ノーベル賞をナショナリズムの発露にしちゃいけないよ。はっきり言ってダサい。ダサすぎる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 21:56:50

>ノーベル賞をナショナリズムの発露にしちゃ

ノーベル賞は西欧列強の学術分野でのコンペや五輪みたいなものだよ。
西側陣営が、列強が、学問分野で凌ぎを削る競争さ。
従ってナショナリズムそのもの。科学分野での受賞数の多さは、
そのままその国の科学力に直結する。

日本は戦前は全然取れなかった。湯川先生とか野口先生とか朝永先生とか居たのにね。
現在でも中国人やロシア人は全然取れない。西欧や北米で研究しててもね。

日本がノーベル賞の総なめ始めたのは戦後からだよ。
受賞理由の論文なんて1920年代から出してたのにね。

ついでに言うと、それゆえ歴史的、地政学的に中国べったりな韓国も取れない。
韓国はそもそも信用されてない=西側国家だと思われてない、が正解w

だから下らんディスカウントジャパン工作は止めたまえ、チョン君。
やっても無駄だから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/10/12 23:48:12

>Res.21
なんで韓国の話が出てくるの?そういう偏ったナショナリズムこそがディスカウントジャパンになることに気が付かないかなあ?まあわざと言ってるんだよね多分。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network