jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38980
Office jobの探し方
by 無回答 from 無回答 2021/09/29 21:57:16

日本からの投稿です。

バンクーバーにワーホリを使って渡航を考えています。
日本では事務職をしており、カナダでも同じような仕事ができればうれしいなと思っています。

レストランやカフェなどであれば履歴書を直接渡すのが一番簡単なようですが、
事務職の場合はIndeedなどで探すのが一般的なのでしょうか?

英語は日常会話ができる程度です。

皆さんが使ったサイト、方法があれば教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 22:06:17

そうですね。Indeedが良いと思います。あとLinked inもお勧めです。どちらも経歴を登録しておけるので思い切り大げさに書いておくと良いですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 22:11:42

日常会話ができる程度で普通の仕事は、ほぼ採用してくれないと思います。
今日本でやっている仕事内容を全部英語で正確にこなせる自信があれば希望はあります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 22:13:09

基本inddedやlinkedinなどのサイトに登録していて、経験があれば何もしなくても連絡が来ると思います。

半分以上はいわゆるエージェントからの連絡だと思いますが、エージェントを使うのも選択肢です。彼らは通常、雇用側から報酬を得ているのでこちらは何も払う必要はありません。ただ、何社も使うと面倒なので良さそうなところ一社に絞りましょう。

もし連絡が来なければ(カナダ・アメリカで就労・留学経験がないとなかなか来ないと思います)、自分から積極的にサーチしてアプライしていきましょう。

正直なところ、日常会話程度の英語力だと厳しいとは思いますが、あとはあなたの能力次第です。

あと小さな会社はcraigslistで募集していたりもしますよ。求人にお金を使えない会社が多いと思うので、条件は良くないかもしれませんがこっちの方が敷居が低いかも。
https://vancouver.craigslist.org/d/jobs/search/jjj
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 22:32:09

結局、最終的にジャパレスにいくんだよね〜。そう、それがワーホリ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 23:06:04

↑ あんたの経験談なんて聞いてないよ。ジャパレスしか見つからなかったの?かわいそうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 23:16:07

↑ ここに張り付いてる人ほとんどそうだからっ。 みんなを敵にまわしたね。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 23:21:53

日常会話ができるというのは相当英語力あると思いますよ。
私なんて10年以上たっても苦労してる。
公務員で仕事はできてるし、仕事上の電話のやり取りとかも大丈夫ですが、日常会話が苦手。
1対1ならともかく、数人になると未だについていけないことがあります。
日常会話ですよね?旅行者としてのお買い物とかレストランのオーダーができる、とかじゃないですよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 23:25:19

↑ なんか、イヤミな人。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 23:26:56

7さん
私も長年カナディアンの会社で働いてますが同感です。日常会話が1番難しいです。
特に複数の中での会話になるとだんまりになっちゃいますw
仕事関係だと予測しやすいんですけど日常会話だと何でもありですからねー。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 04:36:04

7さんの言ってることはごもっとも。
それを嫌味な人と思うのもわかる。

よく「英語圏で就労経験があるのでご心配には及びません」というように後出ししてくる人もいるので、トピ主さんのいう「日常会話」が、生活必需レベルなのか7さんの言う本気の雑談なのかわからない状態では7さんの言い方にならざるを得ないのも理解できなくはないです。

私は7さんとまったく同じことを思いましたし、なんなら鼻で笑うくらいの勢いでしたが、イヤミな人と思われたくないのでそういう言い方はしません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 08:05:41

多分こういう人ってなんだかんだ上手くいくような気がする。自己肯定がとてつもなく高いというかKKみたいな感じね。

ワーホリという期間とビザを考えると日系以外はありえないと思うのといわゆる一般事務は厳しいと思うが、留学斡旋センターとか携帯ショップの営業事務的な仕事ならあるんじゃないかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 09:01:02

なんとなく、トピ主さんはカナダでのオフィス業務の人気を知らないだけかなぁ、という気がします。

オフィスの仕事、人気職です。
私の働く職場でも滅多に求人はなく、あっても内部公募で埋まり、競争も激しいので
2年間カレッジ関連コースに通ったとか、他社(北米)で数年以上の経験があるとか、他部署でスーパーバイザー以上の経歴のある人(事務経験は少ないけど会社の事は分かっている)とか、
採用になる人は結局そんな感じの人たちです。

数少ない短期の外部募集も、現役大学生(経営とか学んでる)との競争になるのでかなり狭き門です。
ちなみに求人サイトはほぼ利用せず、自社のホームページからの応募が基本です。
上にも書いたようにかなりの狭き門ですが、可能性無いことも無いので、希望の会社があるならその会社のホームページはチェックした方が良いですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 09:30:37

10年経っても苦労してるならもうちょっと真面目に勉強した方がいいと思う…
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 10:49:22

13さん

語学力は身につくんですが、
日常会話って昔観た映画だったり、音楽だったり、色んなバックグランドが一致しないと難しい時無いですか?
ホッケーの昔の選手の名前とか、映画の名場面のセリフとか、ジョークっぽく出てきても??みたいな。
一対一ならその場で聞けるけど、大人数だと流れがあるので遮りにくかったり。

逆にコミュ力に長けてると、語学力もバックグランドも関係なくカジュアルな会話できる人もいますけどね。
それは凄い才能ですよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 14:31:26

いいなという求人みつけても、よくマンダリンも話せる人を探していたりする。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 14:39:15

オフィス業務って、ネイディブ並に英語出来ないと苦しいよ!
日本人の言う「日常会話程度」って人で、本当に日常会話が出来る人、見たことが無い。
精々自己紹介、趣味程度の内容の人が多い。

要は現地の人じゃなくて、敢えて日本人で英語にハンデのある人を雇う理由が相手側に無いと難しいってこと。
同じ様な仕事、もっと英語の出来るフィリピン人やインド人なんかも探しているんだから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 14:40:39

英語はできるのが当たり前なので、何か専門的な知識や経験を武器にしないと…
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 14:44:13

日本で言う「OL」とか「中間管理職」ってのは、コッチで仕事が無い典型!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 14:53:40

「日常会話ができる程度」の英語力て実は一番曖昧な表現だと思う。
バスの中とかで知らない人と今日天気いいね〜的な簡単な会話をすることも日常会話だし、Res.14さんの言うような会話も日常会話。個人的には日常会話が出来る程度の英語力てESLに毛が生えたようなレベルのことだと思う。別にトピ主さんをディスってるわけじゃないですよ。私もカナダ長いですが大した英語力ないので。でもオフィスの仕事はクライアントにメールしたり電話したりする場合、それなりのビジネス英語とかも求められるから簡単ではないと思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 14:59:54

オフィス業務にもいろいろあるからなぁ。
私がしている下っ端の決まったことだけしている業務なら、臨機応変にいろんな人と話さなきゃいけないジャパレスの方が英語力に関しては難しいと思う。
でも、トピ主さんの場合は英語力よりもワーホリで短期でしか働けないことの方が問題かなぁ。

ファイル整理とかでいいなら短期で合法で働ければ誰でもいいみたいな仕事あると思うよ。
パーマネントで人を雇うとベネフィットとか面倒だから、書類整理、書類破棄、書庫の整頓みたいな仕事は私の職場では学生さんとか夏休みに短期で来てもらってまとめてしてる。

日付やプロジェクト番号見て順番に並べることができれば誰でもいいから身内から探すのが通常でコネが多いけれど、短期で働ける人が身内にいない時は募集かけるから、他の方がおっしゃるようにindeed やcraigslistをこまめにチェックするのがいいと思う。
誰でもOKな短期仕事は採用に時間を割かずに早い者勝ちだから、見つけたらすぐ連絡した方がいいですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network