jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38974
Speakout から Shaw mobile へ電話番号を変えずに乗り換えたい
by 無回答 from バンクーバー 2021/09/27 15:12:21

こんにちは。ほとんど通話しないので、長年、Speakoutのプリペイド携帯を使っており、現在は外出時のメールチェック用に、アドオンで月10ドル(100MB)のプランを使っています。

それとは別に長年インターネットにShawを使っています。

Shaw internet の顧客が携帯をShaw mobile に切り替えると、通話とテキストは無料、月10ドルをアドオンすれば 1GB のデータがもらえるので、インターネットにShawを使っている以上、切り替えない手はないでしょう、と思ったのですが、問題は電話番号です。

Speakoutの電話番号は10年以上使っており、変えたくないのですが、Speakoutはプリペイドなので、携帯番号を乗り換える際に必要なアカウント番号もなければ、住所や名前の登録もありません。

一度Shaw mobileのカスタマーサービスに番号がポートできるか問い合わせてみたことがあるのですが「番号がポートできる携帯会社のリストをチェックしましたが、Speakoutは記載されていません。新しく番号を取得してください」と言われ、その時はあきらめました。ただ私は、どこかで法律か何かで、携帯番号のポートは可能でなければならないと読んだ気がするのです。
そのカスタマーサービスの人はできないの一点張りだったのですが、その人が間違っている気もします。

ネットでは、プリペイド会社から他会社の乗り換え時に、アカウント番号の代わりにIMEIがあればポートできたというのも読みましたがShaw mobileの話ではなかったです。

もしどなたか、Speakout などアカウント番号のないプリペイド携帯から実際に Shaw mobile に番号をポートできた方がおられないかな、と思いトピを立てさせていただきました(実際にできることが分かっていれば、もし次に断られても、詳しく調べてもらうことも可能なので)。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 21:37:50

5、6年前にspeakout からのRogers に変えました。確か4桁のpass code (speakout を開設する時に自分で設定したcodeです)が必要でしたが、番号はそのまま移行出来ました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 21:41:00

しつこいなぁ〜。無理なものはムリ!
Res.3 by nori from 無回答 2021/09/27 22:33:41

ほぼ似たような状況で長年 shaw を使っていたので、プロモーション時に2020年8月に speakout プリペイド(月契約ではない)から同じ番号で移行できました。

shaw mobile metrotown で係員からできるといわれ、その場ではできませんでしたが、カスタマーサービスと電話で話しながら、数日と時間がかかりましたが移行できました。

その時必要だった情報は、speakout プリペイドをウェブ操作する時の情報でした。

トピ主さんもspeakout プリペイドをウェブ操作していると思いますので、可能ではないでしょうか。カナダは係員により言うことが違うのが当たり前なので、何回かトライしてみてはどうでしょうか。
Res.4 by そば from 無回答 2021/09/27 23:19:39

厳密にはできます。しかし大変面倒です。
shawではないですが、やりました。
まず、speakoutは乗り換えのための番号を発行しません。
そのため、全てshaw側に全てやってもらう必要があります。
コールセンターのオペレーターでは対応できないため、
スペシャリストに繋いでもらうようにお願いします。
さまざまな質問や、電話口で何度もsimを入れ替えるようになど、1時間弱かかります。
そして、全ての作業を終えた後、さらに24時間ほど番号の乗り換えが完了するのに待たなければなりません。その間はshawの新しく発行された番号しか使えません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/28 00:43:45

トピ主です。
みなさん、親切なご回答ありがとうございます。

SpeakoutからShawへの番号のポートは可能は可能だけど、ややこしくて時間がかかる、ということですね。
Res1さんの、SpeakoutからRogersへの乗り換えも、基本的には同じだと思うので、コンタクトするときにオンラインの情報(PIN等でしょうか?)もきちんと把握しておこうと思います。ありがとうございます。

私がカスタマーサービスとコンタクトを取ったのはオンラインチャットで、その時は結構待たされた挙句、Shaw mobileのスペシャリストに回してもらって、そこで「できない」と言われたので半ばあきらめていましたが、Res3さんのおっしゃるように、係の人によって言うことは違うので、きちんと対応してくれる人に当たればポートはしてもらえるということで少し安心しました。

Res3、4さんのレスによると、窓口ではなく電話での作業になるようで、英語の聞き取り(特に数字などが絡むと)に自信がないので緊張しますが、少なくともポートが可能ということが判っているだけでも気分は違います。本当は窓口でその場でやってもらうか、オンラインチャットでやってもらえれば一番ありがたいのですが、その場に知識のある人がいるとも限らないので、そう簡単にいかないのでしょうね。

実際に作業が完結するまでRes3さんは数日、Res4さんは24時間かかったとのことで、その事を踏まえて、スマホを使う確率の低い日に合わせてやってみようと思います。

本当にありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 07:57:16

私も同じ状況で、Shaw mobile へspeak out から移行した時に、電話番号を変えないことをリクエストしました。
オンラインでなくてカウンターに行きましたが、何も問題なく手続きしてくれましたよ。
たしかに時間がかかったような記憶があります。

うまくいくといいですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/28 13:29:06

トピ主です。Res6さんは、カウンターで手続きできたのですね。
電話での手続きに不安があるので、まずはカウンターに出向いてみようと思います!
複数の方から情報をいただいて、番号ポートができることが確信できました。
担当の人の話を鵜呑みにせず、ここで質問して良かったです。

今Speakoutの残高を見たら、無くなるのがもったいないくらい残っていたので、もう少し待って、残高を使い切ったあたりが丁度ブラックフライデーに重なればいいなと思っています。

本当にありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network