jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38961
初めてカナダに来て驚いたこと!
by 無回答 from 無回答 2021/09/25 23:02:01

海外に来れば、日本との常識の違いに多かれ少なかれ驚かされることがあります。
貴方がカナダに来て最初に驚いたことって何ですか?

私はバンクーバーの雨の多さ!
地球の歩き方を見ても、そんな事は書いてなかった…まあ今なら「あぁ、コレは雨が多いって事なんだな!」って察する能力は出来たけれど、観光業とタイアップの忖度タップリ記事を読み取る能力が当時はありませんでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/25 23:34:15

確かにここまで雨が多いとは思いませんでした。

私が最初にカナダで過ごしたのが初夏だったのですが、夜の9時ごろまで外が明るいことに驚きました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 01:10:23

日本ってメチャクチャ雨が多いと思っていたのに、それよりも多いんで驚いたね!
まあ降水量自体はそんなに多くないんだろうけど、日数的には物凄く多い。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 07:16:28

公衆トイレがどこでもない。人通りの多い場所にある店のトイレは鍵かかってる。ホームレスの多さ。医療の不便さ。医者に会うのとか検査するのに時間かかりすぎ。歯科治療の高さ。もしextended benefits無かったら大変。
百貨店無い。モールって…。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 07:37:16

あのね、外国の意味わかっていますか。
法律、政治、文化、習慣が違うところに来たのです、日本と比べることがおかしい。

ポジティブなことを話しましょう、日本より給料が良かった、ガソリンが安かった。
残業が皆無、バケーションが取れる。
Res.5 by みなみ from 無回答 2021/09/26 08:03:21

タイトルは始めて ”海の側のバンクーバーに” 来た時の天候でしょう。雨が多いのは最初の山脈を越える所迄です。隣のオカナガン地方は果樹が栽培され、やや乾燥して晴れた天気が多いでしょう。

カナダは緯度的に日本より北に位置する。雲の中の水分は山の周りに沢山の雪を降らせるのでBC州の山とアルバータの西側にスキー場が数多く存在します。カナダは広いですがスキーができる雪山は限られています。山の廻りに雪を降らせた空気は時として極寒の冬(零下20〜30度C)に(シヌーク風)暖かい風をカルガリー以南に吹かせるので南アルバータは年中晴れているし、雨も雪も南の平原には落ちないので農業の灌漑設備が開拓時代から必要で作られて来た。レッドデイア、エドモントンから北では夏場の乾燥が南程酷くないので気候的には雨が降らなくても緑が多い。更に北に行くと湿地や森林が存在する。森林が有るオーロラが見える地域では零下30度cでも風が木に冴えぎらるので寒く感じない。

隣のオカナガン地方のケローナ、少し北のカムループス、更に北のプリンスジョージ及び私の住むアルバータやサスカチワン州でも山の位置と山からの距離、緯度と気候や土壌、灌漑設備などで地域的に風景や体感が違います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 08:16:10

>公衆トイレがどこでもない。人通りの多い場所にある店のトイレは鍵かかってる。ホームレスの多さ。医療の不便さ。医者に会うのとか検査するのに時間かかりすぎ。歯科治療の高さ。もしextended benefits無かったら大変。百貨店無い。モールって…。

すごく共感します。スカイトレインの駅にすらトイレがなくて信じられません。有事の時間違いなく深刻なトイレ不足で野糞野ションは確実でしょう。

あと高層ビルがいとも容易く完成していて恐怖を感じます。耐震って概念はなさそう。あっても相当緩い基準だと思う。おかしな形とガラスの多さ。地震がきたら凄いことになりそう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 08:38:48

ATMが古くて少ない。
レストラン安くないのに大戸屋とか日本のチェーン店に負けるレベルだと思う。普通に料理上手な人ならレストラン行くより家で作った方が美味しいと思う。
あとは、ベーカリーとかのパンとツイーツがhomemadeレベルだと思うのは私だけでしょうか?
もちろんラデュレとか世界に店舗があるお店は好きで文句無いです!
でも、日本のローカルのパン屋とかケーキ屋とこちらのローカルでは雲泥の差だと感じていて、お金出して買うレベルじゃ無いので、家で練習して作るようになりました。
家族からも店より上手だと言われますが、時間がかかるしめんどくさいので、お店で美しくて程よい甘さの美味しいケーキを買いたいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 08:50:41

カナダ国旗をどこでも見るし、愛国者が多いのが素敵ですね。
当たり前であるべきなんだけど、日本は右翼とか言われちゃうし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:17:40

公衆トイレは本当にそうですね!
バラード、ロブソンの様なダウンタウンの中心地にホームレスが居るのは驚きましたね!
しかも結構若い人がいる!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:19:19

>>Res.4

日本と違うからこそ驚いたって話しだろ?
何時ものアスペだと思うけど、雑談できないんなら出てくんな!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:22:55

犬の散歩に行ってPoop入り袋を公共のゴミ箱に捨ててもOKなのには驚いた。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:28:28

↑ そう、そして町中に公共のゴミ箱の多さには驚いた。

でも、みんな道路にあるゴミ箱になんでも捨てることに慣れているからか、住宅街では家庭用のゴミ箱に捨てる人も結構いる。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:29:25

職場環境が良い傾向があるのは同感。
もう日本で働けない!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:30:28

バンクーバーの冬の暖かさ。
雨は多いけど…
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:38:27

7は行ってるお店を間違ってるか味覚が日本人過ぎてる
はっきり言って日本以外に住む事をお勧めしない
若いうちは若さで乗り越えられても歳取ると確実にメンタルやられる
食事とはそのくらい大切なもの
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:47:32

>貴方がカナダに来て最初に驚いたことって何ですか?

バンクーバーなんですが、思ってたより日本人が多くて安心しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:48:45

昔は空港から直通のバスが無かったこと!
バスでお釣りが貰えないこと!
昔は今と違って料金キッチリ取られたから、20ドル札しか持っていなければ、ソレを取られてお釣り無しだった。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:55:42

私も初めて住んだのがバンクーバーのダウンタウンだったので、日本人や日本のお店の多さに驚きました。あと冬がそんなに寒くないことも。

空港からはタクシー使ったけれど20ドル位でダウンタウンまで行けたような気がする。
タクシー運転手が頭にターバン巻いてヒゲはやしてる、これぞインド人!って感じのおじさんで驚きました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 11:05:47

逆にバンクーバーに住んでないから、最近バンクーバー行くたびに日本っぽいモノが減ってるのに驚いてる
昔は日本っぽいお店とか多かったと思う
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 11:17:27

タトゥーをしている人の多さに驚いた。
どういう経緯でそのタトゥーを入れたんだろうって気になるような、自分書いた?みたいな変な落書きみたいなのもある。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 11:21:27

今でこそ出来るけど、数年前まではATMで現金の入金を封筒に入れてた事。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 12:20:41

小切手は日本で見たこと無かったので、こんな手書きの紙がお金の代わりなるのかと驚いた。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 12:26:25

逆に銀行の手続きの簡単さに驚いた。
日本は今でも手続きの種類によって違う書類が用意されていて、手書きで個人情報書き込んで捺印、提出してから暫く待たされてから窓口に再び行く…。

カナダでは20年前でもカード一枚で窓口に一回行くだけで何でも出来た。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 12:38:59

カナダにきて寿司屋に行ったら、Kani (crab meat) とあって注文したら、カニカマ出てきて驚いた。これ、kaniなの?crab meatなの?って。

ここで、crab meatって書いてあるのにカニカマが出てきた!っていう話題をしたら、値段でわかる。当たり前。と多くの人に言われて、確かに安かったのだけれどカニカマをKani (crab meat)はなんか、当時は違和感あった。
カニカマは日本で出来たものらしいし、kani が英語ではカニカマを意味しているのかな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 13:00:41

Crab meatって書いててカニカマ出て来た事なんてないけど、バンクーバーあたりなら普通にやってそうだね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 13:11:34

日本人のよく言えばたくましい、はっきり言えば浅ましさ
日本にいる時はあんな浅ましい人間なんて滅多に見かけなかったけど
こっち来たら浅ましい人間の方が多数派に感じるくらい浅ましい
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 13:23:28

↑ 日本人の一番の敵は日本人だと知った。
昔ダウンタウンにあった車の修理屋、ボロい車をワーホリに売って儲けて、修理で儲けて、帰る時にタダで引き取って、また次の奴に売り付けるという商売をやっていた。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 13:29:37

↑ 私は逆に、お金ってある所にはあるんだなぁと、日本では出会うことが無かったお金持ちがいっぱいいることに驚いたよ。

仕事してなさそうだけれど、資産がいっぱいあるんだろうなぁみたいな。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/26 13:49:05

着いたのがMontreal,フレンチカナディアンが余りにも綺麗だったので、今まで見ていた歌手や芸能人+日本人皆が本当にブスに見えて可笑しかった。

向こうからVancouverに来た時、「ここは日本か」と思った程外国の雰囲気が零に思えた。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 13:52:10

うん。ワーホリは中級以下の一般市民が多い。でも本当の留学生は日本人でももう金持ちばっかだったよ。当時10代だった友達も飛行機はビジネスクラス以下は乗った事無いとかだった。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 14:00:28

反日、抗日をする日本人っぽい人がいることをはじめて知りました。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 14:41:14

>着いたのがMontreal,フレンチカナディアンが余りにも綺麗だったので、今まで見ていた歌手や芸能人+日本人皆が本当にブスに見えて可笑しかった。

フレンチカナディアンは背が低い人が多くありませんか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 14:51:45

>着いたのがMontreal,フレンチカナディアンが余りにも綺麗だったので、今まで見ていた歌手や芸能人+日本人皆が本当にブスに見えて可笑しかった。

うひゃひゃひゃひゃ。ほんじゃあ自分の顔を鏡でまともに見れんやんなぁ。合掌
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 14:58:25

31
それは日本人じゃないです。
朝鮮系在日がここには多く居て、日本育ちで日本語しか話せないので日本人のふりをしています。
実際学校にもいましたが、よく日本の悪口を言ってましたよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 15:01:57

男性のレディーファースト精神が凄い。私がロングスカートで階段降りてたら、中学生くらいの子供が手を出して助けてくれて驚いた。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 15:06:02

実はそれは違う、開拓時代女が極度に数が少なかった、希少価値から生まれた、何とか自分のものにしようと。
価値のない女にも行う悪習になった。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 15:28:03

36
いつもそんな事ばっかり言ってて自分が惨めじゃない?自分が女性に相手にされ無いから言ってるってもろ丸わかりでイタいです。
あなたより女性に手を差し伸べる男子中学生の方がよっぽど男らしいです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 15:30:44

36みたいなのがいるから評価が落ちる。ダメだこりゃ。これからも日本女性は外国人男性へと流れ続けるだろうね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 15:37:48

>うひゃひゃひゃひゃ。ほんじゃあ自分の顔を鏡でまともに見れんやんなぁ。合掌

これ、マジで経験した。
フレンチ系じゃなくても、欧州系、中東系、インド系、小顔でつぶらな瞳に高い鼻、いわゆる美形が男女共に多いので、トイレに行ってデカい平ぺったい顔のアジア人が鏡に映ってヒャーってなる。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 15:47:36

なぜかしょっちゅうエスカレーターの修理をしている気がする。
スカトレの駅だったりモールだったり。またぁ??てのがよくある。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 15:58:54

↑ アレがまたすごく時間かかるしね!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 16:03:34

39の言う通りやwww

Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 16:28:20

工事が長い…とにかく長い。場所にもよるけど、一体何年かけてこの小規模の工事をするんだってくらい時間が掛かってる。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 16:34:22


日本みたいに潤沢に使える予算が無いからね。
ガソリンも安ければ自動車税も重量税もないし、高速道路も無料でしょ?
日本レベルの工事しようとしたら日本レベルの納税が必要だよ、技術だけでどうにもならない壁はある。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 16:38:44

>日本みたいに潤沢に使える予算が無いからね。

それと、それと工期を守るためなら無休で自ら時間外労働してくれる人材も。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 16:40:51

一軒家の地下に他人が住んでること。ベースメントって賃料が安いアパートの半地下部分のことだと思ってた。自分の家に他人を住まわせるのも、他人の家の下に住むのも、なんかビックリした。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 16:42:09

>高速道路も無料でしょ?

ガソリン代の中に高速道路のメンテナンス料金が含まれてるみたいですよ〜
最近ガソリン車の人たちが電気自動車の人はそのお金を払わないから不公平だみたいなこと言って、電気自動車の人も車の保険に上乗せして払わなきゃいけなくなるみたいですよ。
うちはテスラなので、気付きました。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 16:52:12

46
日本じゃあり得ないよね。自分の家に他人が住んでるとかギョっとしちゃう。

シェアハウスも他人と住むけど、シェアハウスはまだ来たばかりの学生が皆でわいわいする感じで友達も出来て楽しそうだけどね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 17:02:25

>自分の家に他人を住まわせるのも、他人の家の下に住むのも、なんかビックリした。

私も驚いたというか理解できなかった。
最初来た時、カナダ生活経験みたいなプログラムで2泊だけホームステイしたんだけれど、ホストファミリーを紹介されて、でも、ベースメントにも家族がいて、あれはだれ?みたいに聞いたのだけれど、英語力が無かったから意味がわからなかった。

縁あってカナダにまた来ることになって、今思えば、あの時の家族は間借りしていたのかって何年か越しに理解できた。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/26 17:20:03

カナダグースのデカさ。
そしてうじゃうじゃいる。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 17:35:58


カナダグースは最初マジびびった
あのサイズの鳥っていうか動物は動物園でしか見たことなかったから。普通に田舎といえど車が多く走るダウンタウンに溶け込んでるのにビックリだった。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/26 19:12:38

貨物列車長過ぎ。一度、踏み切りで捕まると延々と。100両連結とか。

若者ホームレスが多すぎ。

オフィスで普通に仕事しながら、タッパーウエアに入ったランチを食べる。カナダの仕事環境は好きだけど、この部分はびっくりだし、がっかりする部分。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 19:43:36

>オフィスで普通に仕事しながら、タッパーウエアに入ったランチを食べる。

日本でもデスクでお弁当食べる人結構いたんだけれど、これって異常だったの?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 20:09:31


違うわバーカ
こっちの奴は仕事時間中にデスクに堂々と飯広げ出して早弁するって事だよ!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 20:24:42

そうそう、そしてそのランチは基本前日の残り物。お弁当用にと朝から何かを作ったりはしない。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 20:28:18

ホームステイで渡されたお弁当にマジでドン引きした
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 20:32:07

カナダで驚いた事…女性の格好が小汚い、女子力ゼロ。
日本女性は化粧、髪型、服装、足元までバッチリが普通なので、カナダ人のあまりの女子力の低さに驚いた。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 20:34:02

>違うわバーカ

(・・,)
そんな言い方しなくても。。。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 20:35:01

私のようなブスでも超モテること。
そりゃ日本に帰りたく無くなる。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 20:43:17

58
すまん!(土下座)
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 20:46:48

59
愛情表現がストレートで褒めまくってくれるから、やっぱ褒められたら人間気分良いよね。
カナダでモテて自分に自信が持てるようになった。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 20:53:40

リスがそこら中にいて珍しくないのに未だに大好きで止まって見ちゃう。
ウサギも。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 20:53:46

女子力ゼロっていうか、
日本で女子が履いてるヒールとか、娼婦だと思われるよ。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 21:00:28

日本の女性が姿勢悪くて歩き方が汚いのは、無理してヒール履いてるからだと思う。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 21:06:38

>リスがそこら中にいて珍しくないのに未だに大好きで止まって見ちゃう。
ウサギも。

めっちゃわかる。
リスが器用に🐿電線伝ってくとおひねりあげたくなる。そういえばリッチモンドって中央分離帯みたいな藪にもうさぎ🐇🐰いるよね。びっくりする。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 21:10:26

お酒とタバコの値段にはビックリしました!
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 21:15:36

ウィスキーやスピリッツなんか日本で1000円チョットで買えるのが40ドルとか凄い値段だね!
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 21:16:50

ホームステイのサンドイッチ…入っているのはハムだけとか、チーズだけとかで驚いた!
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 21:27:44

compliment だらけ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 01:34:51

セブンイレブンが変な匂い
サブウェイが変な匂い

スカイトレインの座席小さくて硬い
バスの座席が硬い

小銭をせびられる
道や時間をよく聞かれる


Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/27 07:28:09

売っている物の質が三流品ばかり、今更ながら日本は凄い国だと思う。お洒落している女性が少なすぎ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 08:10:51

>お洒落している女性が少なすぎ。

これは女性に限らず男性も。
周りや流行に左右されない自分の好みでいられる感じが自由でいいなと思います。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/27 08:29:28

私も72さんと同意見。
お洒落とか女子力より自分らしさを認めてくれるのがいいなと思う。
お洒落したい人はすればいいし、もっとファッションにこだわりたいなら来る国や街を間違っていると思う。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 08:38:06

ファッションは、日本人が思うおしゃれと違うからダサいってなるだけだと思う。
こっちの人から見たら日本人のファッションダサいってなるし
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 08:40:40

バンクーバー辺りはハイセンスなアジア人が多いから慣れてるけど
ちょっと外れたら嘲笑されてるよねw
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 08:42:21

70
サブウェイは匂いも味も全く同じでホームシックのきっかけになったけどなぁw
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 08:43:30

自由というか…自由の域は超えてみすぼらしい。

先生がカナダ人女性でしたが、スッピンに寝癖の付いた髪をぐちゃぐちゃに束ねてて、髪の根本はなんだかオイリー、でも毛先は跳ねててパサパサ。
毛玉だらけの着古したトレーナーにレギンスパンツ…いつも黒のレギンスでしたがパンツの線がくっきり出てた。
せめてパンツの線出ないようにしろ。

男性も寝癖そのままでヒゲ生えてて汚らしいし、シャツに小さな穴空いてたりシミが付いてても平気で着てる。男でやたら香水の匂いがする人が多い。身だしなみを整えて無い人から香水の匂いがするもんだから、風呂入ってないから匂いを誤魔化す為??って思っちゃう。

あなた達さっき起きてそのまま家出て来たの?って思った。1日だけどうしても寝坊してそうゆう日があったのなら仕方ない。でも常にそうだったのでただの汚い人達でした。
家で休日何処も行かずその格好でダラダラするのは結構だろうけど、人に会ったり、人前に立って仕事をする人がする格好じゃないでしょう。相手に対する敬意とかが一切無いし、とても失礼だと思う。幻滅しました。人は見た目や格好では無いという人がいますが、外見はその人の中身の表れです。なのでそれに似合った中身の持ち主だと思うしそんな人達尊敬出来ません。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 08:44:20

やっぱ買い物中の飲食かな?
あとはチェーンのファミレスレベルでもワガママが通り過ぎる所
もう別メニューじゃない?ってレベルの注文に応える
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 08:45:46

77
すごい地域に住んでそうw
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 08:52:12

レス79を見て思い出しましたが、日本と違ってストリート一つ挟んで地域性がガラッと変わる所に驚きましたね。
なんと言うか、例えば日本は悪い地域って悪さにグラデーションかかってる感じですけど
カナダ(BC)だとあるブロックだけいきなりヤバいとかあるストリート渡ったら急に感じ悪くなるとかがよくあります。




Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 08:56:30

田舎住まいだと普通に庭に熊とか鹿とか来るね。しかしカナダで括ると大雑把すぎにならんかね?

西部と東部で全然違う気がするけど(気候からアジアンの住みやすさから、住宅の値段まで)
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 08:57:16

77さんの言うこと分かるわー。生活がギリギリ、身だしなみとか持ち物に気を使う余裕の無い人が多い。
自分はカナダ人の借金の多さにカルチャーショック受けた。クレカ何枚も持ってて全部限度額まで使ってるやつとか。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 09:23:07

82さん

私は逆に、身なりラフな人がめちゃくちゃお金持ちで驚いたわ。

自家用ジェット持ってて、馬と暮らすために田舎の広い農場&豪邸に住んでて、農場経営はあくまでも趣味で大きな会社のCEOで、みたいな人、どうみても田舎のオジサンなラフな服装だった。
あとホテル勤務だったとき、映画スターがビーサン&半パンでリゾートホテルをブラブラしてた。よーくみないと分からなかった。

パーティではビシッときめてて、TPOってこういう事を言うのね、とカルチャーショック。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 09:27:06

こっち、社長がゴルフ帰りかよ!ってくらい微妙なラフスタイルで出勤して来るよね
あとロイヤルバンクだかは私服勤務で驚いた
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 11:11:32

借金の多さは確かにビックリしたけど、社会的信用を得るシステムに借金が関わってるの知ってからは納得出来た。
自分も日本じゃ車の無茶ローンくらいしかしてなかったけど、社会システムを理解してからは基本は借金でもの買ってるわ。
庶民は現金で家買えないもんね。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 12:20:47

1番驚いたのが配偶者に恋愛感情が抱けなくなったからって理由での離婚が結構ある事。
日本でも浮気で離婚ってのは見てきたが、浮気の前に離婚多くてビビったわン。
こっちはジジババでもラブラブなカップルよく見かけるのに納得。ラブラブじゃなきゃその歳まで添い遂げない。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 12:34:01

借金がないと社会的信用を得られないっていうのは嘘だよ。

私これまでにローン利用したことがなく、クレジットスコアとかかなり低いんだろうなあと思っていました。でも、ある時銀行からline of creditを勧められた時に初めてクレジットスコアを調べてもらうと「ほぼ最高のスコアですよ」と言われてびっくりしました。これって社会的信用があると言うことではないのですか。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 12:45:51

87
クレジットカードも借金と同じですよ。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 12:55:11

え、ただ借金すれば社会的信用度が上がるわけじゃないよwその借金を毎回返済し切ってるかどうかが重要。当然クレカいっぱいもってて、どれもバランス残してたらクレジットスコアは悪いよー
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 14:32:46

77ですが、貧困地域に住んでるところの話では無くと、バンクーバーのダウンタウンにある語学学校のカナディアン先生達の話です。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 19:32:01

89
話理解してない
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 19:33:41

そう言う語学学校に通ってる時点でお察しって事だよ
見栄張らなくても大丈夫
身近な人の話で大体その人がどう言う暮らししてるか分かるのもカナダの驚くべき所
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 19:52:24

逆にカナダになれると、日本の外見差別にびっくりするよ。

20代の頃、東京の港区の地元で車買おうと思って、カナダの感覚でTシャツサンダルで行ったら、昔すごい適当なあしらわれ方したことある。
服装もそれなりで、ジャガーで行ったら、態度がまるで変った。名刺もくれ、友達になろうって言ってきた。

人の外見には内面が表れる、というのなんて嘘だよ。
むしろ日本人って外見しかみてないんだなー、というのがこの時はっきりわかった。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 19:54:31

Res89のやつみたいにわかったような事言って思いっきり間違ってるのが一番カッコ悪い。
バランス残っていても月々のミニマムペイメントをきちんと払っていればビーコンスコアはどんどんあがっていくんだよ。w
少ない金額でも借金すると言う事がまず初めにその人の信用度を上げるきっかけになり、それを最低限以上の返済を毎月行うことによってその信用度が上がっていく。
信用度が上がっていくことによって借り入れる金額の限度も上がっていく。
きちんと滞りなく、遅延することなく最低でもミニマムのペイメントを支払う。
それが大切。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 22:10:25

↑それが違うんだってば。借金だらけでミニマムちゃんと払っててスコア高くても、モゲージ審査通らないんだって。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 19:29:41


経験者が語ると説得力が違いますな
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 20:07:27

94
毎週クレジットスコアトラックしてるけどクレジットカードのバランスが高めになった週は少し悪くなるよ。自分のトータルのavailable のうち使ってる分が少ない方が良いみたい。
借金するのは良いけどミニマムじゃ足りないね。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 20:40:05

カナダ人は結婚式にお金を使わない人が多いですね。
近くの公園で結婚式を挙げて、その後にコンドミニアムのパーティー・ルームでSubwayのサンドイッチと安いワインでお祝いとか。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 20:47:44

↑貴方の回りのカナダ人の場合ですよね。
お金をかけている方が多数派ですよ。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 20:53:07

>クレジットカードのバランスが高めになった週は少し悪くなるよ

ちょっとトピズレになるけど、クレジットカードのスコアってそんな単純なものじゃないような。
私は、必ず全額払ってて残高を残したことは唯の一度もないけど、結構頻繁に上下してる。使った額とも関係なさそうな動きで、何が基準になってるか分からない。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 21:04:42

↑それ以外の要素ももちろんあって色々絡まりあってるみたいだけど、borrow well使ってるけどバランスが低ければ低い方が良いって出てるよ
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 21:39:43

↑res100だけど、私のバランスは常にゼロで(必ず一括で全額払うし、請求が確定したら即払うので延滞したこともない)、新しいカード作ってもないし、ローンもないし、借金も無いのに、急に上がったり下がったり。
毎月、使う額も、使う店も内容も、ほぼ同じ。謎です。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 22:28:43

支払い期限からミニマムも払わずに延滞したらもちろん大幅に下がりますが、クレジットスコアは毎週アップデートされるので、期限前でも例えばクレジットリミットが5000ドルとして、1週間で4500ドル使って期限前だからと言って支払いをすぐしない場合は一気に90%使ってることになりますよね?このパーセンテージがスコアに関係するみたいです。他の要素も絡んでるとは思いますが。。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 05:58:42

何やって食ってるのか分かんない人がめちゃ多い。
本人も言わないし、聞かないけど。こんなんで食って
行けるのか?って言うような職業。
相続とかで大金持ってるんかな〜?ってなる。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 16:42:11

↑ 親が死んで家売って…なんて人は多いと思う。
実際、大した仕事していない割に凄く生活が派手な人って多いよね!
Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 09:12:24

車が汚い
豪邸なのに車が大衆車
Res.107 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 09:38:27

「ゴリラはバナナを食べる。」のが日本人だけの常識で、しかも間違っていたということ。

バナナを食べながら歩いている人がいて、ゴリラみたいって言ったら、何でゴリラ?ってポカンとされて、ゴリラと言ったらバナナ、バナナと言ったらゴリラが常識でしょ!って言い張ったんだけれど誰もピンとこず、検索したら野生のゴリラはバナナを食べないらしい。

ずっと洗脳されてたよ。童謡の力ってすごいなって思った。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 10:25:50

↑どの童謡ですか?
Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 10:39:31

>>車が汚い

特に土地バブルになる以前は錆びた車を平気で乗ってたね。
逆に日本人は家の割に高い車に乗っていた。六畳一間のアパートに住んでいて車がベンツやポルシェとか。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 10:49:01


こっちは車よりも居住環境にお金を注ぎ込むと言う話を聞いた事ある
新車買わずにボロ車買って差額分を家に充てる
その考えがよく現れてるのが、豪邸なのに大衆車と言うところだろう
考え方によってはこちらで良い車に乗ってる人間は高確率で車相応の収入の持ち主
と言ったところか

私が驚いたのはマツダ車の多さ
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 11:05:54

>↑どの童謡ですか?

https://youtu.be/e_upf7pLCho

私の周りでは超有名な童謡だけれど地元や世代限定だったりするのかな。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 11:08:02

バブルの頃日本では家は安アパートの六畳一間でポルシェに乗ってるとか、「こち亀」で有った家売ってフェラーリ買って家族全員でフェラーリの中に住んでいる…ってのは極端にしても、家が高くなりすぎたから、せめて車で贅沢するっていう人が多かった。

ソレに比べるとカナダはベンツやポルシェに持っている人は、間違いなくかなり良い家に住んでいた。

昔驚いたのが、結構ダットサンの車が残っていたこと。同年代のトヨタは全く残ってないのに。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 11:34:20

車といえば、昔懐かしい三菱デリカをたまに見かける。日本でもほとんど見かけないのに。
あと、日本の古い右ハンドルランクルとか。

郊外の普通の家なのに高級車はよく見かける。
豪邸に住んでいるような知り合いはいないし、前を通っても見えるようなところに車がないので、豪邸にどんな車があるのか見たことないなぁ。
Res.114 by 108 from 無回答 2021/09/30 11:44:25

111

ゴリラはエッホッホ 初めて聞きました
世代ですね
自分がバナナで思い浮かぶ童謡 さっちゃん くらい 笑

そういえばカナダ人はバナナの先っちょからむいて
食べると聞いたけど ほんとかな


Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 14:19:31

バンクーバーで見かける右ハンドル車といえば、軽トラ、32、33、34スカイライン、デリカ辺りが多いかもね。一頃フィガロをよく見掛けた。

その他見たことあるのが2代目のレガシーGT、ツインターボは国内限定だったから。
あとはマジェスタ、ハイエース(やたら豪華な内装)、ランクル、4代目スープラ、2代目ソアラなんかも見たことある。

要するに国内には無い様な車だね!
Res.116 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 14:28:21

↑ 軽トラ、カナダで買えるの?

軽トラって何気に便利だよね。小さくて荷物を運べる軽トラか軽バン欲しいなぁ。
左ハンドルで。

排気量が法律的にダメとかカナダでは売れないのかなとか思ってた。需要あると思うんだけれど売ってくれないかなぁ。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 14:33:00

新車は安全基準なんかの関係で販売されてないけれど、15年以上経った中古車が結構来てる。
右ハンドルは直接歩道側に出られるから、デリバリーなんかにも便利だしね!
コッチのピックアップって、巨大な割に積載量が少なすぎる。軽トラはフルフラットになるから結構大きな物運べるから便利。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 19:45:55

クリスマス=プレゼント
Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 21:39:03

116
軽自動車は日本独自の安全基準で作られてるから
基本先進国で新車販売出来ない

Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 21:40:18

118
クリスマス=家族イベントってのも驚いた
日本だと小さな子供が居る家庭くらいだよね、クリスマスを家族でっての
Res.121 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 22:25:05

自分の周りも大きな家に住んでたり経済的に余裕ありそうな人は普通の車に乗ってる人が多いかも。トヨタ、ホンダとか、マツダ、ほんと普通の。
カナダ来て面白いなって思ったのはクラシックカーとかじゃなくて単にボロい高級車をよく見る。日本だとベンツBMWあたりは新しいピカピカが多いけど、こっちでは高級感が全く消えてしまった古いのが走ってるwww
Res.122 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 22:43:39

車といえば、キャデラックやリンカーンなんていう高級車が当たり前に走っているのは、ある意味驚いたかも。しかもピカピカじゃなくて普通に汚れていて。
アメ車って日本でのハイパー価格に比べて、コッチの価格はかなり安かったからだけど。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 23:21:17

家、車といえばカナダ格差ありすぎて驚いた。何部屋あんだよっていうマンションが立ち並ぶエリアと、ジャンキーがうろうろするアパートエリア(coopとかbcハウジングっていうの?。同じ市内にね。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 05:51:38

車は確かにピカピカじゃなかったなぁ。今はだいぶ綺麗な車が走ってるようになりましたね。
私は逆に、車や家を使い捨てしないスタンスが良いなと思ってカナダ移住をした(もちろんそれだけが理由じゃないけど)ので、
悪い意味じゃ無くて良い意味での驚きでしたけど。


Res.125 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 08:36:15

私が驚いたのは、バンクーバーがカナダの首都だと思ってる日本人が多いこと。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 08:57:32

↑ 州都じゃなくて? 私も州都はビクトリアじゃなくてバンクーバーだと思った。

国の首都オタワは社会で習うし知ってるんじゃない?
Res.127 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 09:14:12

手紙を出しに道路に出て郵便ポストを探したがゴミ箱しかなかった。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 10:10:10

アメリカの首都がニューヨークだと思っている日本人は多い。
オタワなんて普通知らないんじゃない?
Res.129 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 10:32:47

何が普通かは知らないけれど、アメリカ、カナダの首都を知らない日本人って少ない気がする。小学校だったか中学校で義務教育で習うよね。

間違えたとしても、ニューヨークはともかく、バンクーバーを首都だと思う日本人はあんまりいないんじゃない?トロントなら東側だし間違えるかもって思うけど。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 10:40:23

まぁ、義務教育で習ったことを全員が理解して常識として知っているとは限らない。
よく、義務教育で勉強するのに多くの日本人が英語を話せないのは学校の英語教育が悪いって言う人がいるけれど、それを言ったら社会だって数学だって国語ですら、全員が義務教育で教えてもらった基本的な知識を使いこなせているわけじゃないよね。


私がカナダに来て驚いたのは、思った以上に英語が通じなかったこと、理解できなかったこと。
そして、英語が通じなくても意外に暮らせて行けること。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/02 11:07:53

私の義母は「バンクーバーいいよねぇ、カナダの首都よね。」とバンクーバー旅行をしたことがある叔母と二人で話したらしい。

驚いたのは、住宅街の道端で色んなきのこを見かけること。
食べられるかどうか知りたいと見かける度に思う。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 11:21:12

日本では首都=最大の都市だけど、欧米の首都は、大都市や人気の観光地じゃない所が多い。
そのせいで、アメリカ=ニューヨーク、オーストラリア=シドニー…みたいに思っている人、結構居るよ!まあ教育レベル高い人じゃないけど。

Res.133 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 11:43:52

寒いカナダの冷たいバンクーバーのビーチで泳いでいる人が居る。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 11:44:55

25年前に住んでいて、また3年前に戻ってきましたが、車が全部新しい。昔は古い車・古い型の車が走っていて、車検がないってすごいな、てよく思っていました。

雨が降っても傘をさすひとがいない。慣れると、日本での傘の数にびっくりする。雨の強さもあるかもですけど。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 12:24:11

120さん

そうですね。
私は逆にクリスマスは日本では祝日じゃない、とか、その頃は失恋ソングが流行る、って言ったら
カナダ人だけじゃなくフィリピン人とか色んな国の人に驚かれました。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 12:45:06

>アメリカ=ニューヨーク、オーストラリア=シドニー…みたいに思っている人、結構居るよ!

ニューヨーク、シドニー、スリランカのコロンボは間違えやすいからテストによく出るって言われてて逆に首都じゃないっていうことで印象に残ってる。
地元の方言で「居た」が「おった」だったから、「カナダにおったわ」って覚えたなぁ。

懐かしい。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 12:49:25

135
それ見て思い出したけど、バレンタインの習慣も日本と全然違っていて驚いた
ホワイトデーも無し、子供もプレゼント(カード)交換、当日スーパーの花屋に行列作るおっさんたちのマメさw
Res.138 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 12:55:14

112
日本だとアメ車は
需要が少ないから利益率が高く設定されてる(単品での利益上げないと商売が成り立たない)
需要少ないから運ぶ際の手間賃もかかる(大量輸送が出来ない)
日本のルールに従う為に日本でしか使わないパーツを日本のディーラーが設置(例えば、先代のマスタングなんかはディーラーがバンパーに穴開けてウィンカーを追加したりしてた)

こっちと同じ値段で売るのは不可能。そりゃコルベットが倍の値段になってしまいますわ。

Res.139 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 12:56:38

テレビを見ると言う事はお金がかかる行為である事
Res.140 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 13:35:39

多様性を重視するといいつつ、人種差別が大好きなこと。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 13:54:11

物価が高い。鶏のむね肉、卵などいつも「高いなぁ」と思いながら買い物してます。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 14:33:49

卵は日本でもオーガニックだったから、こっちは逆に安く感じる
Res.143 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 15:39:35

>多様性を重視するといいつつ、人種差別が大好きなこと。

あとやたらアメリカ人を馬鹿にしたがる。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 15:40:55


それは隣国あるあるだと思うわ
Res.145 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 15:48:24

>>138
だからネット情報なんか無かった時代は、日本人はアメ車は高い、高級だと思っていた訳!
それがアメリカやカナダではゴロゴロ普通に走っているんで、やはり驚いたものだし、昔移民してきた日本人は、皆軒並みアメ車を好んで乗っていた。若い人には理解できないかも知れないけど。

ただ、日本でアメ車が高価な最大の理由は、メーカー側の仕切値が高いからなんだよね…日本仕様への改変も金は掛かっているけど、こんなのも本来はメーカーがやるべき事なのに、やっていないから。全てメーカーの責任。
あとは塗装やパネルの隙間とかの手直しにも金かかっている。アメ車の塗装やパネルの隙間なんて、日本人の許容レベルじゃないから。アメ車も含めて日本の輸入車がピカピカなのは、日本に入ってきてから徹底的に磨いているから。


Res.146 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 15:51:11

>>134
25年前と比べると、人種も大きく様変わりしたと思う。
旧来のイギリス系白人が減って、裕福な中華系、インド系、中東系、東欧、ロシア系が増えたのは大きい。
この辺りは貧困を知っている人が多いから、購買意欲が半端じゃない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network