jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38960
DVで警察に電話したらどうなりますか?
by 無回答 from 無回答 2021/09/25 22:34:00

子供がいます。再婚です。

再婚相手から怒鳴る、ものを壊すなどのDVを受けています。週末になるとキレるので、彼を避けていますが、子供に因縁を付けて、子供の部屋の前で怒鳴ります。
私は慌てて子供を助けに部屋から飛び出します。

彼とは別々の部屋です。

警察に電話したら私は子供と暮らせなくなりますか?彼と別れることは全く問題ありません。警察に通報することで、子供と別れることは絶対に嫌です。

子供を元旦那に取られるのが怖くて、警察に相談できません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/25 22:44:41

電話したほうがいいと思います。
記録として残るから。
後の裁判で有利ですよ。

すぐ家出られますか?
シェルターを探してみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/25 22:46:23

ここで相談しても、くだらないレスしかもらえないですよ! あなたが自分で覚悟決めて自分で決めろ!

お母さん、しっかり!! 子供守れるのはあなただけだよ!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/25 23:16:00

私も再婚相手から虐待と私の子供に対する脅しで警察に通報し彼は警察に連れて行かれました。それ以来2度と私と息子に近づけないオーダーが出て、家から追い出す事が出来ました、家に荷物を取りに来る際は警官同伴で取りに来ました。

その後再婚旦那が居なくなり息子とふたり、バツ2になっちゃいましたが、かなり快適に過ごせ今に至ります。

離婚も直ぐ出来ましたよ。

元旦那はこの件に関しては全く関係なく、あなたから子供を引き離される事はないと思います、私の場合実際警察では元旦那の事は一切聞かれなかったです。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/25 23:30:23

がんばって!!
子供の方が赤の他人の男に怒鳴られてどれだけ怖い思いをしているか。。
あなたも怖い思いをしてるかもしれないけど、子供はもっと恐怖を感じているし、心に傷をおうよ。
今の状況から抜け出す、助けてあげられるのはあなた母親だけだよ!!
早く警察なりシェルターなりに行くべきだと思うよ!自分の子供のためにも!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/25 23:31:58

さっさと行動して子供を助けてあげなさい!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 00:28:10

DVカウンセラーに相談すると、もし警察に通報した場合はどうすればいいか、その後の生活のことや子供のことなど詳しく教えてくれるし、相談した記録が残ります。

警察を呼んでも、ただの夫婦喧嘩とみなされる場合もあるので、そういう場合の対処法も教えてくれるし、警察を呼んだらカウンセラーに連絡するように言われます。

警察の前に、まずDVカウンセラーに相談して、警察に通報したとき、シェルターに行くときのことなど詳しく教えてもらうといいと思います。







Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 01:14:31

ありがとうございます。

今、子供は鍵のかかる私の部屋で寝ています。もちろん子供の部屋も鍵がかかりますが、壊れて開かなくなったので。

さっき、help lineにテキストして話をしました。地域のDVのカウンセリングをしてくれる所を紹介してもらいました。

ここに書き込んで、お返事頂いたことを読んで、初めて人に助けを求めました。お陰で頭の中だけでグルグル考えていたことに、方向ができました。

いつもは計画的に効率的に物事を考えて進められるのに、なぜか旦那のDVになるとちゃんと考える事ができずにいました。思考が止まるって言うのでしょうか。DVを受けて育ったので、自動的に思考を止めるクセがついていたみたいです。

ここで相談して初めて気が付きました。ありがとうございます。

まずはDVカウンセラーに相談するところから始めます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 07:22:36

トピ主様!
日本語で丁寧に対応してくださるYWCAに電話して聞いてみて下さい!
私もそこでかなり救われました。

少しでも状況が良くなりますように、、、
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:37:42

もう子供連れて日本に帰っちゃいなよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:44:21


それが出来るならとっくにやってるでしょう。
DV男に頼ってまでカナダにいないといけないのは、親権100%じゃないから。
子供を奪われるのが嫌、と言ってる人間が子供奪う事なんて出来るわけがない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 10:51:40

>子供がいます。再婚です。

お願いだから、もう再婚しないで下さい。
男を見る目がないみたいですね。
子育てだけに集中して頑張ってください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 16:50:14

再婚で、現在の旦那さんとお子さんは血縁関係がなく、元旦那さんとの間の子でトピ主さんが現在は親権を持っていて一緒に暮らしている。現在の旦那さんがDVで子供にも被害があるから、警察に通報したら子育てできる環境ではないと判断されて元旦那さんの元へ子供が連れてかれるのでは?という心配ですよね? 

まず、怒鳴りはじめたらすぐに録音して証拠に残してください。
証拠ができたらすぐに警察へ通報。警察が動かないのであれば(録音して証拠として残してるのであればまず動くかと思いますが)荷物をまとめてすぐにシェルターへ。

もし元旦那さんはDVなどの心配がないのであればすぐにでも週末だけ元旦那さんにお子さんを預けてください。あなたがお子さんと離れたくないとかそんなの関係なく、お子さんのことを考えてあげるべきです。
お子さんにトラウマが残らないように少しでもお子さんにとって安心できる環境を作ってあげてください。直接的な暴力がなかったとしても怒鳴られる、ものに当たってる姿を見るだけで十分大きな傷になります。
私は父親から愛されていて可愛がられていましたが、父から母へ怒鳴ったりものを壊すほど暴れたりというのがあって、25年以上たった今でも鮮明に覚えています。それくらい子供にとっては大人の怒鳴り声は怖いものです。

たとえ週末に実の父のもとへ避難していたとして、あなたに問題がないのであればお子さんと引き離されることはありません。むしろ子供が怒鳴られているのに警察やシェルターへの助けを求めず状況を変えようとしない場合の方が子供にとっていい環境とは判断されませんし、お子さん自身が父親の元へ行きたいと言い出す可能性だってあります。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 17:25:54

知っている女性にいた
結婚、離婚を繰り返し4度目だと言っていた。

記憶力が異常なのか。
Res.14 by m from 無回答 2021/09/28 17:55:37

総領事館にも相談窓口があるようです。

https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/dv_madoguchi_child_custody.html


Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 19:25:28

子供を無意味に怒鳴りつけてるなら、さっさと警察に連絡して旦那を豚箱にぶち込んだら良いと思いますよ。
間違いなくあなたは親権を奪えます。日本と違ってカナダはDVや虐待にガチです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 22:16:44

そう思う。
父親でも怖いだろうけど、その再婚旦那お子さんにとっては赤の他人だよ?赤の他人に怒鳴られるなんてどれだけ怖いか。。
カウンセラーもいいけど、お母さんはまずその男からお子さんを離してあげるべきだと思うけど。
本当に一生の心の傷、トラウマになりますよ。
ずっと怒鳴られたり、母親との喧嘩やDVを見たりしてるだけで、その子の人格形成にも十分影響されます。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 10:19:56

15さんと16さん

トピ主さんが心配をしているのは、”元旦那”に子供をとられてしまうか、ということです。

どなたか既にそのようなことにはならないと言われています。

トピ主さん、警察は呼びましたか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 10:31:12

虐待受けてるの放置してる(通報も相談も避難もせず)のバレたら元旦那が取り上げるかもよ?
子供までDVの被害を受けてるの分かってるのに元旦那に取られるからって言う自己中心的な理由で、子供をその家に留まらせてるわけでしょ?
この状況に介入してこないって事は元旦那は事情を知らないと思うけど、自分なら子供を守る為に行動起こしますわ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 11:33:02

子供がもし学校で 義父に怒鳴られる とでも言えば、間違いなく学校から通報されます。

そうなると先生や祖父母など関係者全員に事情聴取があるので、結局元夫にもバレます。

児童相談所が入ると厄介なので、その前にカウンセラーや警察に相談に行くなりしないと、もっとややこしくなります。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 13:25:55

元旦那に子供を取られたくないからと、そんな暴力を振るわれてる環境から子供を救ってあげないなんて、とても自分勝手な考えだと思います。

本当に子供を愛しているなら、元旦那に取られようと、子供が安全に暮らせる環境を一番に考えるのが本当の親の愛だとおもいます。

自分が子供と暮らしたいというのは、自己愛でしかないです。弱い子供さんのことを一番に考えてあげてください。子供を守れるのは親だけです。子供さんの体の傷や心の傷が深くなる前に、今すぐ行動してください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 17:29:20

元旦那がどうしようもない人だったら。子供を渡したくないのは当然じゃない?
安全に暮らせる環境じゃないかもしれない。

事情も知らずに自己愛とか言うのは言い過ぎでは。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 18:21:50

ほんとに元旦那も暴力が原因で別れて母親と暮らすと決まったなら、取られる心配ないんてしないでしょう。元旦那の方の環境がいいから、心配してるんじゃないでしょうか。

どちらにせよ、元旦那も暴力・いまの旦那も暴力なら、母親ひとりと子供で安全に暮らせる環境を用意してあげるべきだと思います。

親がしっかりしてないと、子供は悲惨な心の傷を負います。子供の安全はどんな事情があろうと一番に優先されるべきです。親権がとられるとられないの問題ではないです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 12:27:36

ビデオや録音など、証拠残した方がいいですよ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/03 10:02:46

以前バンクーバー日本総領事館、総領事が公邸で奥さんを殴って顔に怪我をさせた。
病院に行ったら病院はDVと判断して警察に通報、警察の質問に対して総領事は「これは日本の文化だ」との賜った。
国際問題になって日本国首相が謝った。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/03 10:13:00


それは本当ですか!?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/03 11:35:40

本当です、当時首相は村山だった。
日本に召喚されて左遷された。
奥さんにあったこともある、キッチンでぼろ雑巾のような様子だった。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/03 14:53:16

>1999年2月18日、カナダのバンクーバーで妻を殴って怪我をさせたという理由で、病院からの通報で警察に逮捕される。「家で女房を殴るのは日本の文化だ」というコメントが、カナダのマスコミに大きく報道されるが、本人はコメントについては否定する。その後釈放されて帰国する。「三ヶ月間減給十分の一」の処分が下る。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 08:06:44

res 12さん

録音して証拠に残す


録音しても警察はそれを聞いてさえくれません。。
理由は、録音することに相手からの同意を得たのかがポイントで、同意なしの録音は盗撮と同じだからです。仮に、録音された物をcourtに提出しても、裁判官に「これは同意があっての録音ですか」と質問されるそうです。そこで「いいえ」と答えてしまうと、受け取ってくれませんし、逆にトピ主さんがフリになります。

実際に、似たようなことが数年前あり、res12さんの仰るように録音をしていました。が、バンクーバー警察官に↑を言われ、「DV被害に遭っている時に必ず911」と念を押されました。

(通報はレポートとして残ります。)




トピ主さん、無事に解決できますように、、。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 09:20:09

そんなわけないでしょ。
例えば暴力振ってる場面を録画しても、本人が撮影に同意してないって言えば証拠にならないんですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 09:28:00

私も28さんの言ってることは間違ってるかと思います。
面倒だと思った警察が適当なことを言ったか、英語を聞きまちがえたかかと。

それに、実際のコートで裁判官に言われたことではなく、警察に言われた事っていうのも信用性低い話ですね。彼ら適当な事言うので。

それを言い出したら、町中や家の防犯カメラだって犯人に許可とってないから、証拠にならなくなってしまいますよね。そんな訳ないです。証拠があるにこしたことないし、警察に電話したというのも証拠の一つです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 09:51:33

警察以外にも相談にのってくれるところたくさんあります。
https://ywcavan.org/programs/violence-prevention/crisis-resources-survivors-violence
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 15:41:38

res 29、30さん

自分が経験したことを「それは間違ってる」って言えるのは理解ができないです。
そして、失礼ですが、英語もネイティブ並みです。
録音してあると言った日に、何度も同じ警察官に「録音してあるから渡してもいいか。」「同意がなきゃダメなのか」と確認しました。(直接会っての会話)

その後、私もそんなバカなとupsetしていたので、違う警察官へ同じことを聞きました。

答えは同じです。

ですが、もしかしたら、警察官によるのかもしれませんね。あってはならないけど。

家や店の防犯カメラは他人にも見えるので、このケースとは異なると思いますよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 15:51:24

「相手が(こちらが録音をしていることを)知っていか」ということですね。
失礼致しました。

相手が録音していることを知ってたら、暴言や暴力はしないとは思うので意味がないと感じましたが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 17:43:07

以前自分のやばいミーティングをこっそり録音して弁護士へもっていきました。

弁護士曰く、他人同士の会話を勝手に録音するのはダメだけど、自分がしゃべっている自分入りの会話の場合は相手の許可がなくても”自分の会話の録音”というこで、それは良かったはず、、、、


Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 17:57:10

警察(警察官が法律の詳細において間違っている可能性は常にあるので法律の専門家に聞いたほうがいですね)からきいたという、真実味のある、実は真実ではないことが書かれているので、トピ主さん、注意してください。証拠は大切です。できれば、録音してください(トピ主さんがその会話に関与している限り、相手の同意がなくても、録音は合法です。片方(トピ主さん)が同意していることになるからです)

カナダの法律によると、自分が関与している会話を録音するのは合法です。(Section 184 of the Criminal Code of Canada)

Section 184 of the Criminal Code of Canada states that recording private conversations is legal as long as one of the parties that is recording the conversation (which could be you) is involved in the call or conversation and consents to the recording. This is called a “one party consent” exception.
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 18:04:41

以下のページに、証拠の記録方法が記載されています。
どうか、お子様の安全のためにも、トピ主さんの安全のためにも、
どうかどうか現在の危険な環境から逃れてください。

https://bcsth.ca/digitalevidencetoolkit/how-to-preserve-an-audio-recording-as-evidence/
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 18:20:12

トピ主さん、
https://bcsth.ca/support/
に連絡してみてください。
お子様と一緒に避難するためのサポートをしてくれると思います。
お子様が理由もなく怒鳴られるような状態から、どうかお子様を救ってください。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 20:51:44

Res 34さん、

そうでしたか。
私の録音も、自分の声入りだったんですが、(むしろ自分と相手以外誰もいない)、警察官がそこを把握していなかったのかもしれませんね。
担当に警察官2人と担当外の警察官2-3人にも聞いたのですが、どの警察官も「No」でした:(


トピ主さん、そういうことみたいなので、念のため撮っておいたほうがいいかもしれません。
ご無事でありますように。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network