jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38959
Co-opについて
by 無回答 from 無回答 2021/09/25 21:14:11

過去または現在Co-opでフルタイム勤務されている方に質問です。
実際どんな仕事についてどのくらい働けているか教えてください!!

来年からのCo-opに控え現在カレッジに通っているのですが、卒業間近の友達にどんな仕事をするか聞いたところ、ビジネスマネジメントを専攻していた子にレストランのキッチンで働くといわれました。
わざわざお金を払ってカレッジにまで通ったのに??と思ってしまったのですが、普通ですか?
決してキッチンの仕事を馬鹿にしているわけではないです。

その子は永住権をほしがっているにのでツテがあるレストランで働く予定だそうですが、私がイメージしていた仕事と違ったので、みなさんの経験をおうかがいしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/25 21:29:12

COーPEの仕事って学校が専攻に関連する仕事を仲介しているのではないのですか?
ジョブリスティングを見れば、どういう仕事内容なのか、期間など書かれているのでは
専攻によって仕事はまちまちでしょうに、どうしてここで聞くのでしょうか?



Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/25 21:48:51

だいたいはジャパレス行きだよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/25 22:30:39

Coopは専攻と就労経験が合っていないとダメなので、ホスピタリティ系ビジネスマネージメントだとホテル/飲食系OKですが、IT専攻でレストランのキッチンでCoopとかはできないはずです。
働ける期間は自分の取ったコースの長さで変わるので、自分の学校に確認すればどれぐらい働けるか分かると思います。
私が通っていた学校はCoop会社1ヶ月ぐらい前にCoop用のオリエンテーションがあり、学校経由で職場を探すか、自分で探す感じでした。
私は自分のpart timeの職場が専攻に合っていたので、職場の上司にCoopの最終評価を書いて貰えるか等を交渉しました。
学校にもどこで&どのポジションで働くかを報告して、ちゃんと専攻に沿っているかを確認されてからcoop就労開始という感じでした。
クラスメイトは学校の紹介に期待してお願いしていましたが、自分が期待したような職場やポジションじゃなかったみたいで文句を言っている人も多かったです。
Coop期間終了前にレポートの提出と職場からの学校指定用紙での評価の提出が必要でした。
職場斡旋が強い学校とそうじゃない学校があると聞きますし、恐らく専攻によっても変わると思うので、あくまでCoopの一例とご理解ください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 00:16:57

学校は一部の美談だけを広告として取り上げているだけで、実際に経験された方の話が聞きたいと思いupしました。
ご存じないならコメントしなければいいだけでは??
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 00:18:31

やはりイメージと少し違うポジションや仕事に就く方も少なからずいるということですね、、、
ありがとうございます、参考になりました!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 07:05:12

>ご存じないならコメントしなければいいだけでは??

なにこいつ。
1も3も正しいし、ご存知だからコメントしてるんでしょ。
自分が何も知らないだけじゃん。
自分がカレッジ卒業しそうとか、嘘でしょ。ほんとならそれくらい知ってるはずですから。
単に、嫌いな奴がカレッジでCoopとって、自分より上にいるから、悪口書きたいだけなのが見え見え。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 07:10:38

↑このなにこいつも
最悪
馬鹿丸出し。
Res.8 by 3 from バンクーバー 2021/09/26 14:08:17

3でコメントした者です。
Coopのある学校は学内にCoopのコーディネーターがいると思うので、自分の通っている学校の現実を知りたい場合はコーディネーターに聞くといいと思いますよ。
もしくはInternational Studentのサポートオフィスとかに聞くと誰に相談すればよいか教えてくれそうな気がします。
学校や専攻によってかなり違うような印象を持ってます。
あと自分が「こういう場所の、こういうポジションで働きたい」という希望がある場合は自分で動いた方がいいと思います。
学校に期待する人ほど、失望しているイメージ多いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 14:48:00

本人じゃないですけど、子供が二人CO‐PEで仕事してます
娘は、ビジネス専攻で
会計事務所での庶務です(夏のの間はフルタイムで、いまはCOーPEのタームは終わってますけど引き続き週2で働いてます)
コープのリスティングからではなく、レジュメをいろいろ配って見つけた仕事です

息子は、大学のエンジニアイングで8か月の予定で12月末まで
コープのリスティングからの仕事です
製品劣化を調べるためのテスト、予測をしているそうです
Res.10 by きつね from 無回答 2021/09/26 15:11:42

ちょうどパンデミックが始まったころに仕事探しだったので、大変でした。
学校も閉まっているし、連絡はメールでやりとり。
仕事探しは大変なので、探せない場合は帰国でした。
クラスメイト何人も帰国しました。
学校からはかつて学生の受け入れ先を教えてもらったくらいで、探してみてといった感じでした。
結局自分で仕事探しをして、なんとか営業職をみつけました。
マネジメント専攻していたので、学校から指定された職種に該当したので助かりました。
フルタイムで働くことができて、その後就労ビザのスポンサーにもなってもらえることに。
職探し、何度も心折れそうになり、真剣に帰国について考えましたが、、、
頑張って下さい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 15:23:13

やはり自分で早めに動く方がいいですよね。
ありがとうございます!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 15:24:27

教えて頂きありがとうございます!
お嬢様はどのようにしてレジュメを配る企業を探されたのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 15:25:48

去年とかは大変だったでしょうね、、、
ありがとうございます!
希望に合った職を見つけられるように、早めに行動します!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 16:27:15

ラーメン屋も沢山のCOOPビザで働いてる子いるよ、
パンデミックで仕事が無いからって言ってた。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 22:44:28

トピ主みたいなやつには無理だなw
さっさと帰ってほしい
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 22:58:52

多分トピ主さんやそのビジネスマネジメントを専攻してキッチンに就職した子の通ってたカレッジは私立じゃないですか?公立のカレッジなら1さんや3さんが言うように自分の専攻と合った仕事で上司にレポートなどをしてもらわないと単位にはなりませんが、私立のカレッジはCo-opビザ目的の留学生をターゲットにしているところも少なからずあってわりと当たり前に専攻と関係ない仕事をしてる人も多いみたいです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/09/27 11:05:50

CO-OP の仕事が単位になる学校の場合と、学校終了後、CICからのCO-OPビザの場合では違いますよね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network