jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38945
やってばかりかもしれない
by 無回答 from 無回答 2021/09/22 01:36:22

日米ママ友とかの話です。
関係ない方はスルーして下さい。

バースデーや出産祝いなど、いつも私はやる側なんですよね💧気がついてしまいました。
うちは老後費用も考えて子供もあえて一人にしています。
自分の子のバースデーはお祝い来ませんw
コロナだしその前からパーティ開かないので仕方がないんですがね。
なんだか人のお祝いすることが最近億劫になりつつあります。
コロナで厳しい業界ですが実は給料自体そんなに減ってません。 金銭的な問題ではなく。

自分の気持ち等我慢して付き合っていたのかなぁとか色々思うことがありました。
人付き合いって面倒ですね、、なんか最近色々考えちゃって。
こたらだけが一所懸命おめでとう🎉🎈と差し出してる感じ。
私の子は、ママ友からもプレゼントなんて貰っておらず家族だけでお祝いしてます。
一応お世話になってるママ友なんで利用されてるとか考えたくないんですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/22 09:39:47

自分の子供の誕生会をしないならプレゼントもらえなくてもしょうがないと思う。トピさんはご友人が誕生会しなくてもプレゼントあげているのでしょうか?
要はそのお返しが欲しいということでしょうか?

私もちょっと考えすぎるところがあるのですが、そういう面倒くさい性格が嫌いです。だから敢えて気にしないようにするし、自分の中で消化するようにしています。

強制されているのでないならプレゼントあげるのはやめてスッキリしたらどうですか? 他人のために生きてるんじゃない、自分と家族に時間も労力も使った方が良いよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 10:34:30

そう思うような友達とは距離を置くのがいいと思います。ただお世話になっているのなら、向こうもそう思っている可能性ありますね。お世話してあげてるからプレゼント当然みたいな?

わたしは好きな友達にはプレゼントもあげるし、見返りも気にしません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 10:39:22

ん?誕生日パーティーは開かないのに、プレゼントだけ欲しいってこと?
誕生日パーティーを開くのに、たくさんのお金と時間と労力が必要だとわかっていらっしゃるんでしょうか?
主役だけではなく、来てくれたお子さん達もみんな楽しめるようにイベントを用意したり食事を用意したりしますよね?

(コロナが原因でないのなら)お金がなくてトピ主さんのお子さんが誕生日パーティーを開いてもらえないのは可哀想だとは思います。パーティーって一生子供の心に残るものだし。

でもお子さんが派手な誕生日を過ごせないのはそういう家庭に生まれてきているからで仕方ないことだと思うし、それを他のママ友のせいにするのは違うなって思います。

不甲斐なく思うべきなのは、自分の経済力だと思いますよ。

もし他のお子さん達にプレゼントをあげているから、自分の子ども買うプレゼント代がないのなら、お子さんに説明してどちらにするか決めたらいいんじゃないでしょうか。
もしくは招待されても親友の子だけ行くとかして回数を減らすとか。

自分の子供のプレゼントくらいどうにでもなると思いますけど。数百ドルするものじゃなくても、数十ドルのおもちゃでも子供って喜ぶと思いますよ。

・・ここまで書いていて釣りだったのかと気がつきましたが、書いちゃったのでこのまま送信します。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 13:36:06

レス3人の方まで読みました。
ありがとうございます。

うちの子は春先なんですが、例えばですがお誕生日おめでとうの一言もないんですよね💧
昔1、2度パーティ開いたことありましたが天気が悪い時期なのでやめました。
あの時は地元の公園でしたが貸し切りparkに施設利用料のお金を支払い、ピザの出前を取りグディバッグを用意し手間がかかりました。
来てくださった方には本当に感謝しています。

なんか「XXさん、出産されたから皆んなでお祝いしましょう」もありました。
え、私この人とお付き合い・テキストのやりとりなども全くしてないんですけどね…。
こちらからすると「え❓❓❓」っていう。
同じ日本人だからってお祝いとか金が欲しい時だけ積極的に連絡よこして来るんだー…って思ったのが今回の件も実は始まりでした。
違和感を持ったんですよね。
バースデーとか子供が遊んで頂いている方は個別にやり続けてきたし、でも向こうからはふとした会話で「あ、お誕生日だったの?」って。
後になってスーパーとかでばったり会って、その時の井戸端とかで知って「おめでとう」って…言われても。。。


そうですね、なんか面倒臭いですね、私😅ごめんなさい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 17:46:23

お子さんの誕生日におめでとうの一言もない。。。とは???
スーパーでばったり、その時の井戸端会議でおめでとうと言われても。。。とは??

私からすると、他人に自分の子の誕生日とか覚えられてる方が怖いし面倒臭いです。それに私自身他人の子供のことなんていちいち覚えていません。

自分がよく知らない人への出産祝いについては、優しいトピ主さんがやんわり断ればいいだけです。その人はトピ主さんのご友人サークルを知らなかっただけなのかもしれません。断って距離ができてもそういう人だったというだけです。

私も自分ばっかりお祝いさせられて搾取されてる! と思ったことが過去にあります。でも子供が大きくなってきたせいか、自分が歳をとったせいか、今では気にならなくなりました。

トピ主さんはご自身の将来のことをしっかり見据えていらっしゃって偉いと思いますよ、多分育児に仕事にコロナで疲れて病んじゃっただけじゃないでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 17:54:48

見返りは求めないで、自分があげたいからあげる。あげたくない人にはあげない。
プレゼントって自己満足だと思っています。

お祝いをって言われても、知らない人だったら、自分はあんまり知らないからって断ります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 11:52:10

主産祝いは仲良くない人だし、全然私その人と関わりないからいいや~で終わりませんか?

人の誕生日なんてそんなに気になくてもいいんじゃないですか。。

そのあなたの周りの人のようにあなたのお子さんの誕生日も気にされていないようですし。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network