jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3893
エアカナダ いつの間にかカナダ人のみに!?
by るる from 無回答 2005/12/12 02:44:37

何気に、気づいてちょっとショックだったことが。そのためだけではもちろんないですが、永住権取れたら、経験を生かして、エアカナダでFAの仕事もありかな・・と選択の一つと考えていただけでに、気づいたら、応募条件がカナダパスポート保持者に変わっていたのにびっくり。前は永住権保持者でもよかったと思ったのに。ちょっと一人言でした。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2005/12/12 14:15:37

投稿者: astranikimetachuunennowner (55歳/男性/jp)
仕事でカナダに4度ほどいきましたが、前回のAir Canadaは最悪でした。中年(老年?)女性のパーサーは愛想は悪いは、毛布やイヤホンを放り投げるはで、投げてよこしたのをかろうじで私が受け取ると、”Nice catch!” とのたまう始末。単に下品なだけで悪気はないのか?しかしその後の様子を見ても、白人客と東洋人への扱いが違う。どうもやつら、レイシストだ。

、エアカ○ダは全○空と提携していますが、エアカ○ダのバンクーバー〜大阪間の日本人スチュワーデスさんは、あまり感じは良くなかったですね。でも、彼女達は外資系で勤めているので、待遇が悪いのかな、と思ったりもして、少し気になっていますが・・・
私は日本からカナダに帰って来るとき、持ち込み荷物に関して、ひと悶着ありました。カナダから持って帰ったときには何も問題もなかったのに、関西空港でその大きさは駄目だと言われ、結局、自分自身でエアカ○ダのフライトアテンダントが来たときに尋ねて、”It should be OK.”と言われましたが、その事で、後でなんの謝罪もありませんでした。本当に出来が悪いな、という印象でした。

投稿者: nasukabocya (男性/東京都)
5大陸のエアーラインの中で最低の不味い機内食でした。
カナダの食事も不味いですがね・・・。

エアカナダのスチュワーデス最悪!
2004/ 4/20 9:54メッセージ: 11 / 183
投稿者: kameiroyarmaiko (31歳/海外BC)
これじゃ客が逃げるよ。
東京〜バンクーバー路線だってこれじゃ客はみんなJALに流れちゃうよな。

メッセージ: 17 / 184
1月に、家族3人で4区間乗ったときのさんざんな体験。
まず、成田〜バンクーバー間。
私たちの前列で、機内食がなくなり、補充して戻ってきたら、わたしたちの列を抜かして、その後ろから配り始めたのです。「抜かされました〜!」と言ったら、うなずいたものの、すぐに戻ってくれずに最後列まで配り終えてから、
”Sorry,no more choice”
と残ったものを投げ出すように置いていきました。
続いて、バンクーバー〜サンフランシスコ。
半分近い席に毛布がなく、私たちの席にもありませんでした。寒かったので、頼んだら探して持ってきてくれたのですが、途中で、若い女性3人組に「わたしたちも毛布を」と声をかけられ それを渡してしまいました。再び探しに行き、手ぶらで「さっきので最後だった」とい言いに来ました。この無愛想な長身の白人青年は”Sorry”の一言もなく、もともと足りないんだから、しょうがないだろ、的開き直った態度。
残りの2区間もこのレベルのことが起こり、もう書くのもいやなのでやめますが、
巷で評判悪いのも頷ける、と正直がっかりしました。当たり前のことを当たり前にして欲しいだけなのに。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 18:51:21

エアカナダだけは絶対乗りたくない!
きっと「(サービスにうるさい)日本人や他の国民はのんなくてもいいよ。この程度のサービスで我慢できる人だけ乗って。」ってことじゃ…。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 19:34:58

エアカナダのいい評判を聞いたことがない。日本人からもカナダ人からも。
ただ安くて、他社に比べてマイルがたまるから利用するだけのもんでしょ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 19:47:21

エアカナダに限らずカナダ全般のサービス業は日本とは比べ物にならないと思います。この間ゴディバで買った時包み方がぐちゃぐちゃで、知り合いにプレゼントとしてあげるつもりだったので家に帰ってから自分で包み直しました。それでもカナダ人の中にはヨーロッパよりはましって言う人もいますけどね。すみませんトピずれでした。  
Res.5 by さち from 無回答 2005/12/13 05:32:16

あは、やっぱり?私もカナダには縁があって、何度かエアカナダ乗っていますが、うわさ通り・・ですよねぇ。ちょっと前の週刊文春?に室井如月さん?が東京ーバンクーバー線のフライトの態度の大きいスッチーの様子を面白おかしく紹介していましたが、あれは、エアカナしかありえない!普通、外資系って、外人FAが態度悪くても、日本人FAに救われるところがあったかもしれないけど、エアカナの日本人FAは、結局永住権保持者に応募を限っていたから、現地の外人化した日本人も多いと思いと思うし、(反論はあるとは思いますが、割合的に多いのは否めないと思います)そういう点で、日本人FAといっても、日系や他の外資系のように日本で募集し、高倍率を乗り越えた日本人が喜ぶようなスッチーとは明らかに違うから、このままならいつまでたっても、マイナスイメージは結局拭えないでしょうねえ。サバサバした外資の雰囲気は基本的に好きですが、日本人相手の商売ならやっぱり、相手を考えたサービスすべきですよねえ。私はFA経験があって、カナダが好きなので、永住も考えてはいるので、エアカナも就職の一つに漠然と考えてはいたんですが・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 06:46:26

この系統のトピに飛びついてくるのは、
FAになりたいんだけど、英語力(又はフランス語力)が足りない人。
移民権又は市民権を持っていなくて、FAの試験も受けられない人。

まあ、やきもちやきさんが、せっせとレスをつけるわけですね。くやしいから。うらやましいから。

日本人FAさんも、日本線ばかり乗務してるわけじゃないんですよ。

時には、50人乗り小型機で満席。FAはたった一人。
フライト時間は1時間30分。
客は、英語、フランス語、またはどちらも通じない人。インドの人、中国の人、その他もろもろ。
で到着空港で、30分後には、また戻って行く
般若の顔にもなりますよ。

まあ、日本人以外のFAには、日本線は人気みたいですね。客が静かだし、あまり文句を言ってこないし、機内食を食べた後なども奇麗にトレイを返してくれるから。まあ、ラクチンなフライトなんです。ですから、年功序列のFAの世界、お年寄りFAから日本路線を希望して仕事を取っていきますので、日本線は、恰幅のいいおばちゃん、おじちゃんFAにあたる確率が高くなる訳です。

日本人客は、わざわざ日本人FAがくるのを待って苦情をいいますので、すべての苦情を言われる日本人FAは、大変でしょう。

私は、英語力がなくて無理ですが、一回はやってみたい職業ですね〜。制服きたりしてかっこいいし!

って、結局あこがれと、やきもちやきの書き込みでした

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 09:53:09

お金を払う立場からいうと、いやならエアカナダに乗らなきゃいいこと。 日本のサービスがよけりゃ、安いJALを選んでぐじぐじ文句言わないで終わり。

日本人離れした移民ビザ保持者がなるわけだから・・・

FAしたいと思う人がやればいい、またやりたいから受かるものでもない。
パートタイムのフリーター、ニート、アルバイト、したい人がすればいい。

少しでも興味が合ったり、したいという憧れがない人に取ったら、FAの仕事がどうの、移民人がどうのと言う感想も不満もかねだして選ぶ立場から言えば、どうでもいい。

エアカナダ、個人的に嫌いじゃない
FAの人、馬鹿じゃ出来ない、受からないと思うから一様は尊敬する  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 10:14:04

えー、私は両方乗ったけど、JALの方が好き。
こっちから帰る場合、JALのほうが安いし、サービスもいいし。
エアカナダ高いし、サービス悪いし…。

ちなみに移民だけどFAになろうとは思ってないです。だって、FAの人の話を聞くとものすごーく大変そうだし、見ていても大変なのがよく分かるし。

移民になってエアカナダ受けよう!と思ってた人には残念な話ですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 10:48:29

私の旦那の友達の奥さんがエアカナダのスチワーデスさんみたいです。
その友達は自分でビジネスをしているから、健康保険、歯医者の保険、飛行機代など、奥さんと同じだけの待遇をエアカナダに保証されているらしく、うちの旦那はうらやましい、うらやましいとうるさいです。

やっぱりカナダ国営的な存在のエアカナダという大きな会社に勤めているって得なことが多いんだなと思いました。

うちの旦那はサラリーマンなので健康保険、歯医者いろいろな待遇はありますが、旦那によるとエアカナダの雇用保険、待遇はずばかなりいいらしいです。

世界中のホテル、トランスポーテーション、他のエアラインの飛行機チケットなど馬鹿みたいな値段で旅行ができるらしい。

なれるものなら私も挑戦したいですが、その奥さんとは一度もお目にかかったことはありませんが、うちの旦那によると私じゃ無理だそうです。
かなりかしこいし、きれいだとか・・・。  
Res.10 by e?? from トロント 2005/12/13 20:18:46

ちょっと待って下さい。
エアカナダってカナダ国営に近い存在のくせに、chapter11適用とか受けてましたよね。
確かにもともと規模は大きいですが、いつくびになっても不思議ではないし、とてもじゃないけど私の周りでエアカナダに勤めたいなんて人はいませんよ。
FAでも事務職でも。
ただでさえ、最近はレイオフもあちこちであるし、決してうらやましがるような会社じゃないと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 20:31:15

私が思うに、日本人がFAに対するイメージって高いハードルを乗り越えて得られる職で、客がFAに求めるサービス、レベルも高いですよね。
でもカナダ(エアカナダ)のFAはしょせんレストランのウエイトレスと同じ感覚で仕事してるんですよ。それくらいのレベルなんですよ。
そう思ったら、エアカナダのFAに、日本のFAと同じものを求めるのはおかしいですよね。そう考えましょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 20:43:49

>はしょせんレストランのウエイトレスと同じ感覚で仕事してるんですよ。

へー、所詮レストランのウエイトレスと同じ仕事してて、あんなにいいことがあるんだ。

>レイオフがいつもあって

FAだけがじゃないと思う。 
カナダどこの会社、レストラン、売り子、銀行にいたって、すぐくびになってるよ。
日本よりリストラ率高いし。

レストランのウエイトレス並みのアホしかいないって訳ですね。
じゃあ、きっとエアカナダの日本人FAなんて、元はただのウエイトレスで、頭ないんだろうね。
馬鹿ばっかりだ。

その辺のウエイトレスの方が頭よかったりして
馬鹿相手にして文句言うのもばかばかしいですね。
そうか、ただのウエイトレスかー  
Res.13 by なりたい from バンクーバー 2005/12/13 20:53:09

私一度も社会にでたことない、今までアルバイトだけです。
ウエイトレス=ケーキ屋さん、喫茶店、日本食レストラン、ドーナツ屋さん。
デパートの売り子もしたかな?!!

市民権さえ持っていれば、胸をはってエアカナダのFAになれますね。
そっか、アルバイトいろいろしていてよかった。
早く市民権が取れるといいなー。

日本のスッチーになるのは大変そうだけど、エアカナダ、ビザさえあればなれますね。
早くなって安いチケットで世界中旅したいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 20:54:43

RES6です。

ね。言ったでしょ。
やきもちやきが、書き込みするって。
素直にFAになりたいって言えばいいのにね。

くやしいから、FAはウェイトレスと一緒とか言ったりするのよね。

一緒なわけないじゃん。

ウェイトレスは定期的に訓練なんかないし、言語テストもないでしょ?
まあ、組合もないし、雇用保険。健康保険、歯科保険もないか。

あ〜。やっっぱりFAにはあこがれるよ。でも私根性ないから、なれたとしてもすぐやめちゃうね。。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 21:03:58

エアカナダのFA=ウエイトレス
=学歴、社会経験なし
=元ウエイトレス
=日本でルザーで逃げてきた組
=日本、カナダで社会的に地位の低い人たちがなる職業
=カナダの移民、市民権を持っているだけのアホ
=明日リストラされるかもしれない、その辺のレストランと同じような待遇、扱い

ようは、ノンキャり、お頭のないただのウエイトレスがちょっと出世しただけの人たちの集まり

はは、かなり程度低いですね。
俺の彼女頭悪いけど、エアカナダのFA、ビザあったら出来んじゃん。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 21:21:02

そんなにまで言わなくても…。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 21:35:24

市民権さえ取ればFAになれると勘違いしている人が出没しているトピは
ここですか?
FAがウエイトレスと変わらないと思っている人が出没するのもこのトピですか?

その職を経験したのならまだしも経験もないのに他の職業をバカにするのはおバカさんである証拠。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 22:06:06

この間のザガットのエアライン調査でのACの評価、
やっぱり低かったですよねー。
『空飛ぶグレイハウンドバス』とか、サービスのことも
随分皮肉タップリの文章が書かれてて、図星なだけに笑えました。

Res.19 by 無回答 from トロント 2005/12/13 22:27:32

FAは馬鹿じゃなれませんよ。

とある航空会社では、
訓練時は、ありとあらゆる分野においての試験が
数ヶ月間毎日続きます。厳しいですよ。
毎日平均睡眠時間2-3時間。寝られない時だってあります。
土日休みだとしても、そんなの無いに等しいです。
しかも、95点以下追試、結果によっては落第も容赦しませんから。
乗務開始後だって、まだ試験を受けます。
機内サービスにだって、審査員が極秘に搭乗してたりで
厳しい目は光ってるんです。
そりゃ、お客様の命を預かるプロとしては試験なんて100点で当然。
より良いサービスを提供するよう勤める側としては、
100点で当たり前のことだから、それを「厳しい」というのは間違ってるかもしれませんが…。ただ、世間一般のウエイトレスのアルバイト
とは絶対に違います。

ただし、強調しますが、これはエアカナダの話ではありませんのでお間違いなく。ACは、エマージェンシーはきちんとされてると思うのですが、サービスはねぇ…(嘆息)。

Res.20 by RES 19 from トロント 2005/12/13 22:28:49

訂正:勤める→努める。失礼致しました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 23:04:17

>空飛ぶグレイハウンドバス

そっか、FAはハトバスのバスガイドと同じなわけですね。
しかもエアカナダ
だったらマジ自分の馬鹿な彼女でもできるじゃん。
彼女しょぼいウエイトレスですが、エアカナダのFAがしょぼいバスガイド、一緒じゃーーーん

俺的には地上のあほなウエイトレスより、地上のバスガイドの方がつきあっててまましだから、やっぱ、そっちを進めます。
ちなみに英語はあまり話せないけど移民です。

でもバスガイド並みなら、関係なっすよね。
今度エアカナダ乗ったら、FAに対する見方だいぶ変わるなー
俺の彼女と同じぐらいバカか、ただのウエイトレス。

不思議な点が一つ、バスガイドやしょぼいウエイトレスにはごまんと会うし、ナンパもして成功率も高い。
過去の彼女ただのウエイトレスって結構ありだったけど。
何でそんなに頭のよくないただの地上のウエイトレスには会えないんだ?
かなり不思議
今度エアカナダ乗ったらナンパしてみよう
ちなみに俺はただのフリーター
車はいいの乗ってるけどね
ウエイトレスではない

Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 23:29:18

エアカナダの日本人スッチー

ルーザー
負け犬
日本で仕事を探せない人
日本でウエイトレス、カナダでウエイトレス

留学して、勉強している日本の女性より頭が悪いバスガイド
レストランのウエイトレスより頭悪いのは明確
だって、チキンかビーフでしょ
小学生だって覚えれるよな
メニューが二つしかないレストランってありえないよね。

しかもチキンかビーフって英語話せても・・・
俺の母ちゃんだって知ってる
楽な仕事でいいな

二つしかメニューがないのにいいサービス悪いサービスってすごいよな

Res.23 by エアカナダ from バンクーバー 2005/12/13 23:45:56

結構エアカナダのトレーニングって、チキンかビーフってことも訓練されないで、いきなりグレハンに乗せられてるからサービス悪いって思うのでは。

なんか想像すると笑える、同じ教室でスッチーが、チキン オア ビーフっていって思いカートを何度もひく訓練、1ヶ月も2ヶ月も続ける。

ありえねーーー

そう考えたらレストラン業務より楽でしょ。

わかったような気がする、だからカナダで移民になってる人たちがコンビ二屋でバイトしたり、コーヒー運んだりして、スッチーのなることを選ばないんだ。

グレハンで働くより頭使うし、やりがいもあるってか
きっと金も稼げないし、チキンとビーフで、日本の頭の良いお客さん達にあごで使われ、馬鹿にされ、さげすまされるのがいやだから移民しててもFAにならないわけだ

そりゃーならねえよな
こっちから願い下げな職業な訳だ
カナダはすげー、終わってる  
Res.24 by 航空評論はフェアに from 無回答 2005/12/14 01:37:54

今月エコノミー機内食は最悪でした。後部席に座ったので否応なしにチキンカレーが運ばれましたが、まずくて残しました。以前はそんなことなかったのに・・原価100円以下って感じでした

機内サービスでアルコール類はもはやビールだけだしね。JALじゃ水割り、日本酒、ワイン無料リッカーがなんでもござれだから、これじゃひけるよね。

Res.25 by 航空評論はフェアに from 日本 2005/12/14 01:38:38

http://www.aa.e-mansion.com/~takutaku/old/travel/abroad/canada1.htm
;嫌な旅立ち
カナダへの旅立ちには「けち」がついた。関西国際空港から目的地であるトロントには、エアカナダの直行便が出ているが、この日は動きもしない。ストライキである。関西国際空港から近い場所にすんでいる私の選択肢は一つしかない。名古屋空港からの出発である。しかもバンクーバー経由。帰りもバンクーバー、成田経由である。エア・カナダのおかげで私のカナダへのイメージは随分落ち込んだままである。未だエア・カナダへの恨みが消えないのにカナディアン・エアが買収された結果、なぜかエア・カナダのマイレージ会員になっている。エア・カナダは嫌な思い出を忘れることさえ許してくれない。
とにかく旅だちは不運だったが、そろそろカナダに到着したところから始めよう。名古屋、バンクーバー経由でトロントについた。あまり快適なたびとはいえなかった。カナディアン・エアが買収された理由がわかるような気もする。本当ならこの日の午前中に到着する予定であったが夜になった。トロントでの自由時間が半分になったということである。やっとの思いでホテルに到着するとすでに深夜であったが疲れ過ぎている上に時差ぼけで寝られない。だからといって、治安の面が不安が残るため夜中に出歩くのも気が引ける

Res.26 by 航空評論はフェアに from 日本 2005/12/14 01:39:14

某掲示板エアカナダ搭乗体験談よりコピー;

仕事でカナダに4度ほどいきましたが、前回のAir Canadaは最悪でした。中年(老年?)女性のパーサーは愛想は悪いは、毛布やイヤホンを放り投げるはで、投げてよこしたのをかろうじで私が受け取ると、”Nice catch!” とのたまう始末。単に下品なだけで悪気はないのか?しかしその後の様子を見ても、白人客と東洋人への扱いが違う。どうもやつら、レイシストだ。

、エアカ○ダは全○空と提携していますが、エアカ○ダのバンクーバー〜大阪間の日本人スチュワーデスさんは、あまり感じは良くなかったですね。でも、彼女達は外資系で勤めているので、待遇が悪いのかな、と思ったりもして、少し気になっていますが・・・
私は日本からカナダに帰って来るとき、持ち込み荷物に関して、ひと悶着ありました。カナダから持って帰ったときには何も問題もなかったのに、関西空港でその大きさは駄目だと言われ、結局、自分自身でエアカ○ダのフライトアテンダントが来たときに尋ねて、”It should be OK.”と言われましたが、その事で、後でなんの謝罪もありませんでした。本当に出来が悪いな、という印象でした。

カナダの食事も不味いですがね・・・。

Res.27 by 航空評論はフェアに from 日本 2005/12/14 01:40:01

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
Res.28 by 無回答 from トロント 2005/12/14 05:22:56

馬鹿ではなれないと言ってるけど、別に、頭はそんなに必要ないと思う。実際仕事の内容見たって、結局は世話係じゃない、乗客の皆さんの。

どんな仕事だって普通、トレーニングはあるわけで、やっぱりFAは、そんな対した仕事じゃないと私は思う。特にACは最悪だよ。ちょっとはJALとかのサービス見習って欲しいな。格差ありすぎだから。

でも体力は必要かもね。

これはホント嫌味とかじゃなくって、実際私が感じることです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 05:39:24

だがなりたい人がいっぱいいるわけで、
そして枠が決まっているわけでその枠に入るためには
コネがない限り競争になるわさ。
そうなると試験になるわけでやっぱりオバカさんは枠に入ることが
出来ないのさ。
FAに限らず人気職種は皆そうだべ。
ACはどうだかしらんけど。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 09:08:46

>別に、頭はそんなに必要ないと思う。実際仕事の内容見たって、結局は世話係じゃない、乗客の皆さんの

だよね、みんな馬鹿ばっかりだよね。
特に一年に1回飛行機乗れればすごい、貧乏な私だからこそそう思うわね。
一年、いや二年に一回しか乗れない飛行機なのにいやな思いしたら、そりゃー死ぬまで忘れれないし。 
ご飯がまずい?
あんなに高いお金払ってるのにありえないでしょ。

下手したら私の人生の中で5本の指にしか入らないほどしか飛行機乗ったことないけど、他のエアラインと比較ぐらいはできるわよね。

チキンかビーフしか出さないんだから、もっと腰、目線を低くして私にひれ伏して、JAL、アナのようにこびてくれないと。

ちなみに私はJALに2回しか載ったことないけど。 ご飯食べれたのは国際線一回だったから覚えてないは

飛行機に乗っていてウエイトレス並みのことしかしてないで、メニューもそんなに豊富じゃないし。
他のトピでもあったけどビールしかないなんて・・・
あんた達空の上で9時間近く何してるわけ。
座ってお菓子でも食べてるだけの要員なら、私達の前のもっと出てくて、SUCK MY ・・・。

あ、忘れてました。
私、実は実際にスッチーとやらをしているおばかさん、ウエイトレスさんたちとプライベートでお話したことも、遊んだこともなかったは。
きっと皆さんもとお水とか、ウエイトレスでワーホリ経験者?

実際にお会いする機会があったら、直接文句を言わせて頂きたいし。
どうして皆に馬鹿でもなれるような空の上の水商売続けてるんですかって聞いて見たい。

私、貧乏であまりお金ないけど、フードコートでお食事でもおごらせてもらうし。

誰かエアカナダのスッチーとお友達のいる方いらっしゃいますか?
きっとあなたもただのフリーター、頭悪いんでしょうね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 09:10:37

絶対Jealousな人が、FAはウェイトレスだとか、頭が悪いだとか書いてるね。
FAなんかになりたくないって思ってる人なら、このトピまずクリックしないでしょう。
「エアカナダ」ってタイトルが見えてもまったく気にならないはず。

書き込みする人は、何かしらエアカナダのFAに対してJealousな人たち。自分でそう思ってなくても、心の奥底で少しはFAになってみたいって気があるから、書き込みしたくなる。FAになりたいけど、なれないから悪口書きたくなる。

それか、飛行機マニア。

私もそのうちの一人。「エアカナダ」ってタイトルが見えたら、クリックせずには、いられない。まあ、Jealousというよりは、うらやましい方だけでど。FAになってみたいです。(そのため努力はしてませんけど。。。)

それとも、飛行機マニアのままの方が楽しいかな?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 09:53:54

ここはカナダだけど、
殆どの客は日本人なんだから日本語ですべてアナウンスして、スッチーも全員日本人で、バンクーバーでウエイトレスしている人の中のトップのトップでも雇って、日本並みに良いサービスしてほしい。

何であんなにいい加減で、ご飯まずくて、サービス悪いわけ????
ここはカナダなんだから、でも私は日本人

あ、あれ?????

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 13:48:05

Res30さん、
そこまで期待するのなら、ビジネスかファーストクラスにしたら?あっでも貧乏だからそれは無理なのか。エコノミーでも頻繁に乗ったらスッチーのお友達でもできるかもよ。

お水、フリーター、ウェイトレス、ワーホリ経験者とか言って他人を馬鹿にしているようでは、一生貧乏人のままだね。  
Res.34 by ACでないFA from 無回答 2005/12/14 16:40:14

FAという職業の人全部をひっくるめて馬鹿と言われてるのは許しがたいが、この仕事に就きたくても就けない、就きたくも無い、という意見は別としても、ご自身がFAになって経験しなければ知る由も無い苦労っていうのがやっぱりある訳で。
でも、実際機内のFAを見ると、笑顔でお客様に媚び諂ってるだけに見えたり、ただ、チキンかビーフか訊く飯配りに見える。それは否めない。自分もFAになる前は、そう思ってた一人だ。
エコノミーは客数が多すぎて、一人一人に懇切丁寧に親身なサービスは正直難しい。それもFA=馬鹿を助長させているのでは?
しかし、ビジネスやファーストとなると、そうも言っていられない。何故なら時に、国の元首、王族貴族、政治家、経済界トップの人々、世界的に有名な俳優や歌手、アーティスト、教養や知識が豊かで優れた人々等の話し相手になる。そうすると、FAにもそれなりの教養と品位が要求されるのだ。

...これも現場経験の無い人には、お水って言わてしまうのか...。もう、こればかりは仕方ない!とにかく、経験できそうな方はしてみて下さい。
但し、いまだファーストクラスのある、あらゆるランキングで上位にいるエアラインでですよ。
ACは駄目。あのサービスは、有り得ない。有っちゃいけない。客を見下しすぎ。お水にさえ成れてない(笑)。

Res.35 by 母はFA from バンクーバー 2005/12/14 16:50:56

ちなみにACのファーストクラスでもFAは同じ態度?
じゃないよね〜いくらなんでも
[ファーストクラス乗ったことないからわからなーーい (><) ]  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 17:58:03

ビジネスクラスのFAに足踏まれたけど、彼女は謝りもしませんでした。何事もなかったかのように無視。ちなみに日系の人でした。  
Res.37 by やす from トロント 2005/12/14 18:26:26

っていうか、みんなワーホリや留学で、HISで10万くらいの格安
で乗ってきて文句言えないでしょう?墜落しなかっただけでもありがたいとおもわないと。自分は親の株主優待でいつもビジネスかたまにファーストだけど、飯は美味いし、酒飲み放題、シートはほぼフラットになるよ。あと機内食がまずいといってるけど、成田発の80%の機内食はロイヤル(ロイヤルホストのね)が作っていて、どの飛行機に乗ろうがいっしょだよ。自分は一回だけ修学旅行でコーチにのったけどこの額ならしかたないって納得した。 それなりのサービスほしいならそれなりの額はらわなきゃ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 00:26:26

>自分は親の株主優待でいつもビジネスかたまにファーストだけど、飯は美味いし、酒飲み放題、シートはほぼフラットになるよ。

ビジネスクラスやファーストクラスに乗ったけど、
別段、お食事が美味しいとは思いませんでした…
お酒も飲み放題でも、お金出してもどっちでも良いと思ったし…
ま…シートがフラットになったり、お名前呼ばれたりとかあるけど
どんな席を買ってもお客様には代わりがないと思うので、
できるだけのサービスをするのが、当たり前と思うけど。

Res.39 by るる from 無回答 2005/12/15 04:37:38

トビを立てたるるです。FAに対して、バカ、馬鹿・・という言葉が飛び交うのが少々、心苦しいです。確かにどんな仕事に対しても、プロ(職業)意識が必要だとは思うのですが、残念ながら、ACの乗務員には、それが感じられないというか、サービス業なんだから、最低限のスマイルとか、人が好きだな。と感じられるようなものを持つべきだとは思うんですけどね。おもむろに、仕事です!というのがあからさまですよね。これは何度となくACに乗っての感想です。もちろん、いいサービスを望むなら、ビジネスのればいいじゃない?という意見もあったと思いますが、そういう会社はビジネスにアップグレードしようが、基本的なところは変わらないと思います。日本的なサービスを期待するな・・っておっしゃる方もいらっしゃったと思いますが、やっぱり、日本人FAは日本人乗客あってこそ雇用の機会が有利にもなるわけで、日系FAはやはり、日本人のお客様の好む傾向は理解すべきたと思うんですよね。それではエアカナのサービスはカナダ人にはまったく問題ないか・・というと、実はカナダ人の中でもそんなにいい評判を聞きません。実際、私はカナダでツーリズム系に縁があって働いていたことがあるのですが、エアカナから乗り継いできたお客さんから、エアカナは最悪だったよと聞いたことはよくありました。でも、ノースアメリカのベストエアラインに今年選ばれているんですよね!?とても不思議。間違ってもベストキャビンスタッフ賞はもらってないと思いますが。仕事柄、FAの業務は知っていますし、縁あって、カナダのエアラインの内情、特にキャビンスタッフトレーニングに多少詳しいのですが、カナダ(おそらくノースアメリカも??)ではSafety comes firstなので、セーフティにはトレーニングに重きをおきますが、サービスに関してはOJTで身に着けていくというか、あえて、時間をかけて教えるものではない・・という風潮があるようです。エアカナもそうか分かりませんが。ただ、サービスの流れ云々っていうより、人間性そのものにFAの適性を感じないですよね。つい、経験上、ACに乗るたびに、これじゃあ、お客さん嫌うよ・・私ならこうするのに・・・ていうことをたびたび感じていて、それなら、いっそ、ACのFAになってみようかな・・とか思ったのです。FAは水商売だ、ウェイトレス以下だ、そんな仕事やるのは負け組だ・・そんな言葉がここのトビで聞かれるのは大変寂しいことですが、私がFAをやりたいのは、人と接すること、旅行が好きなのはもちろん、FAの仕事は一回1フライト完結。一生懸命やって、終わったら家まで引きずることがない、だからプライベートも充実させられるし、趣味や勉強したいことも両立できるからなんです。とりあえず、エアカナは条件変更でFAへの道のりが遠のきました・・。働くなってことかな?これじゃ、ますます日本人らしさを持った日系FAが減って、サービス悪さに拍車をかけそう。あ、でもこれ以上評判下がることはないかしらね(苦笑)  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 04:55:18

改行してね・・・・読む気になれない。  
Res.41 by るるさんへ from バンクーバー 2005/12/15 07:40:16

ようは、うだうだ言ってる割には結果が伴わない負け犬のとうぼえにしか聞こえませんね。

そのFAに適正能力があろうとなかろうと、FAはFAなんですよね。
るるさんには失礼だとは思うが、過去にFAで、内情をよく知っていて、という人、気味だけじゃなくてごまんと世の中に入る。

でも、結局FAではない

FAだけではない
何かになりたくて毎日毎日10時間以上も努力している人や、何もしないけど漠然なアイディアだけはある人、いろいろいるわけだが、
結果が出せてなければ・・・

AC批判をかなりされているようだが、自分はファーストを利用する顧客であるが、FAに対する不満は殆ど言ってない。

私の知らない世間では彼女達のことをただのウエイトレス、水商売だの、適正を感じれない頭の悪い人たちのように、彼女達は散々なことをいわれているようだが、

競争率の高い職業であることにはかわりないし、結果的に世界の中で限りのあるポジションを手に入れている女性。
とても魅力的ですよ。

結果を出している人間の間では、結果を出している人達にしかなかなか出会わないもの。 類は友を呼ぶとでも言うのでしょうか?
結果を出している人と言うのは自分に関係のない分野、または同じような目的を持つものに対して、感想も、意見もまったく違う。

自分ならこうするじゃなくて、もうすでに結果は出してるんですよ。
その結果、かつて思っていた他人の、他力のかけている部分をすでに改善し、すべての利益が自分に回ってくるように世の中が回ってくる。

うーん、チョッと漠然すぎて何が言いたいのかわからないかな?
ACFAの批判大いに結構。
しかしあなたが言われている、ACのFAがプロ意識に欠けているという意見。
その程度の適正の持ち主なら、結果は出せていないと思うが。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/12/15 08:05:27

日本の文化をベースにサービスというものを考えた場合、そりゃー違いはでてくるだろう。

でもね、エアかなだってカナダの会社でしょ。
カナダを全体的に考えたら日本人のわれわれに取ったらすべてが不満に思う。
でもこれは文化の違いがあるからであって、逆にカナダ人が日本に来てサービスを受けた場合、また違った感想を持つのと同じような気がするが。

とあるカナダの大手企業に勤めているわけだが、金曜日の昼間に上司と部下でビールを飲みながらランチを取る。
上司、部下だという、言語でのさもさほど感じない。
これって日本じゃありえないでしょ。
日本であったら許されない失敗も、カナダであったらそんなに神経質にならなくていいところ。 くだらない日本人のいがみ合い、年功序列、弱肉強食、サービスをする側と受ける側の偉そうな優越感など、など、存在しないのがカナダの文化。

これは自分の会社にだけある文化ではないです。 飲食業、IT、航空産業、一般銀行系、林業、ETC,,,,,
カナダにはカナダ独自の文化があると言うことを思えば、エアカナダが特別どうのということでもないのでは。

違う文化を持つ国に自分の意思で住んでいて、自国の考えを主張してもね。 そんなに日本がいいなら日本にずーっといればよいし、日本から日本の航空会社の飛行機に乗って海外旅行とやらを楽しめばと思います。

Res.43 by Res39の方へ from 無回答 2005/12/16 08:50:07

>うーん、チョッと漠然すぎて何が言いたいのかわからないかな?

とてもスピリチュアルなことを話されているような気がいたしますが、私は理解能力が乏しく、よくわかりません。ただ、何となく私が言いたかったことがうまく伝わらなかったようにも思います。

>うだうだ言ってる割には結果が伴わない負け犬、
>結果が伴わない・・、結果が出せない

実際負け犬人生ですので、そう言われて一向に構いませんが、私のレスはそういう意味で書いてはいないのです。

あなたはこのトビの最初のレスから全て読まれましたでしょうか?私は全て読みましたが、私の前までのレスで、あまりに、FA自身についてや、ACのFAについて批判(時に少々過激な発言)が多く、それに対して、そこまで言わなくても・・との気持ちと、実際、利用したり、同業種だったこともありそういう目でエアカナのサービスを見させていただくと、確かにそう言われる理由、批判される理由も一理あるとの同調の気持ちでレスを書かせていただいのたです。FAになりたい、でもなれない・・とかそういう次元の話ではないんです。それだけお分かりいただけたらと思います。

>しかしあなたが言われている、ACのFAがプロ意識に欠けているという意見。
>その程度の適正の持ち主なら、結果は出せていないと思うが。

主語が不明でよく分かり兼ねるのですが、(私が)ACのFAがプロ意識に欠けているという意見をもつ程度の人間なら、結果は出せていないね。ということでしょうか。

もしそう意味でおっしゃているなら、お伺いしたいことが。物事に対して、批判的な目を持つ、疑問を持つということはいけないことなのでしょうか?私は単にやみくもに文句を言っているわけでありません。実際この目で見て、体験した上で理由があった上で申し上げている感想です。エマージェンシーのデモンストレーションの機械が壊れていて乗務員がやらなければならなかった時、回りをきょろきょろして不安げにやっていたり、(2回経験あり)アップグレードしたお客さん(その方は横柄な態度をしているわけではないのに)に向かって、こんな席、滅多に座れないでしょ。と平然を言っているのを目にしたりもしました。私は、カナダに長く住んだこともあり、カナダ人気質というか、北米らしさになれ、細かいことは気にしませんし、むしろ居心地良く思っていますが、このトビで想像以上にエアカナの批判が多く、自分の思い当たる体験を当てはめて、確かにプロ意識に欠けている部分があるなあと思い、そう申し上げたのです。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/12/16 09:30:21

え?
私には39さんの言いたい事よくわかりました。
だから今猛烈にやる気になってるし、やってやるという気になっています。
ちなみに私はFAはやってみたいけど無理なので、別の夢に向って努力を重ねています。
何年もこのままバカの一つ覚えみたいにこの夢の努力はするつもりはありません。
まずは自分自身をよく知ることから初め、結果的にそれが無理な場合のオプションも考えつつ。
自分の適正能力と相談したいと思います。
エアカナダのスチワーデスさん達、難しい面接を何度もくぐりぬけれただけでも、才能、適正があったということ。

私も結果に残せるような無駄のない努力をしていくつもりです。
39さん、ありがとうございました。

トピずれですいません。

Res.45 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 17:43:16

メルマガで大反響の「恐怖のエアカナダ搭乗体験談」

その日の便は、ロンドンのヒースロー空港経由。チューリヒ〜ロンドンが英国航空で、ロンドン〜バンクーバーがエアカナダと航空会社が違うためか、エアカナダ分はチューリヒ空港ではチェックインできず、ヒースロー空港で手続きをしなければなりません。

ところが、まず最初の便がチューリヒ空港で45分のディレイ。ロンドンで乗り換える時間は1時間30分しかなく、その間にターミナルの移動とチェックインをしなければならないのでかなりアセったのですが、幸い到着は15分遅れただけでした。
もちろんフライト・アテンダントにはその旨、伝えておきましたよ。

ところが・・・
急いでエアカナダのチェックイン・カウンターに行ったところ、10メートルくらいの列ができているのです! 様子を見ていると、スタッフたちの仕事がめちゃくちゃ遅い。そのために行列状態になっていて、私たちは(いや、私たちだけでなく、並んでいる人すべてが)イライラしながら15分以上待たされ、やっとカウンターにたどり着いて、航空券を出すと、なんとカウンターのおっさんは
「チェックインは出発の45分前に締め切られたので、もう乗れません」だって!?
うっそお〜〜〜っ!!!

私たちがそのカウンターの場所に着いたときは、まだ出発時刻より1時間くらい前だったのですよ。なのに、そのスタッフがノロノロしていたために、45分をきっていたのです。しかも、私たちはそんなことを何も知らされていませんでした。そんなルールがあるなら、リコンファームしたときに、連絡してくれるべきですよね。

当然、私たちは抗議しました。
「ここにはもっと早く着いていたのに、この列に20分近く並ばされたからだ」とね。
その時のそいつの言葉「え、20分は並んでないでしょう」には口をアングリでした。そんな子供っぽいことしか言えないのかっ!? もう40代くらいのいい大人なのに。論点はそんなことじゃあないだろう!

結局、何を言っても聞き入れられず、私たちはそれから3時間あとのフライトに、強制的に変えさせられてしまいました。
私たちが怒ったのは、そいつの口から「sorry」の「ソ」の字も、「apologize」の「ア」の字も聞かれなかったことです。客を客とも思っていない態度、とはこのことでしょうね。

ほんとにこの某航空会社スタッフの対応のひどさにはあきれてしまいます(実はメルマガ掲載後、同様のメールが続々寄せられました。被害者はいっぱいいるんだ…)。

日本の航空会社だったら、絶対にこんなことはないでしょう。少なくとも、カウンターのスタッフは顧客に対してはお詫びをするはずです。それで客の気持ちがおさまる部分も多少はありますよね。
そんな日本人の丁寧な接客態度がとてもなつかしくなりました。これは日本が世界に誇れることの一つだと思いますよ、ほんとに。

Res.46 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 17:44:04

このチェックインが済んでも、まだ本来の便の出発時刻まで35分くらいありました。絶対間に合う時間なのに……、と怒りのおさまらない私たち。
そこにいても仕方ないので、ターミナルに戻り、ヤケ酒をあおることにしました。中2階にあるパブでビールを飲みながら、腹立ちまぎれに私たちがたてた仮説とは……

実はヒースロー空港のターミナルって、まるでショッピング・センターのようになっているのです。免税店だけでなく、ハロッズやブランドショップも入っていて……。初めて行ったときは、間違って空港から出て近くのショッピング・センターに行ってしまったかと思ったくらいでした。

そのお店を見ながら考えました。これは陰謀なんじゃないか、って。お客をわざと数時間遅い便に変えて、その待ち時間にここでお金を落とさせるためなんじゃないか、って。

だって3時間程度の待ち時間って、けっこう中途半端なんですよ。ずっと座っているのは退屈すぎる。まわりにこれだけショップが並んでいたら、ふらっと見に行きたくもなります。買い物はしないまでも、ノドが乾いたり小腹がすいたりするから、飲食店にはお金を落としますよね。それが狙いなんじゃないかって。

さらに酔った勢いで“客を遅らせてくれた航空会社には、買い物や飲食代の10%くらいのキックバックが入るんじゃないか〜”と盛り上がってしまいました。まあ、酒の上の話なのでご容赦を…。でも、こうでも言ってないと、怒りがおさまらなかったのです。

■機内にて

……3時間後、やっとバンクーバー行きに乗れました。
約9時間のフライト。実は私、長いフライトってけっこう好きなんですよね。前回、ケガしているときはつらかったけど(この顛末はメルマガのバックナンバーにあります)。

水平飛行になってまもなく夕食の機内食が出されます。
メニューが座席前のポケットに入れてある航空会社もありますが、この某航空会社にはそんなものはありません。機内食はたいてい2種類からの選択ですので、何があるのかは、近づいてくるフライト・アテンダントが前の客に説明しているのを聞いて判断するわけです。

今日はサーモンとチキンだとか。どっちにしよう〜?と子供のように悩んでいる私たち。ワゴンはどんどん近づいてきます。じゃあ1人がサーモン、1人がチキンにしよう、と決まったとたん、私たちのところに来たフライト・アテンダントが
「お客様、申し訳ありません。もうサーモンだけになってしまいました」
ガ〜ン!!

こんなのは序の口でした。

Res.47 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 17:44:51

映画を3本しっかり見て、あと1時間で着陸だわと少しウトウトしていたところへ、パーサーがやってきました。
「ミス・オカムラはあなたですか?」
「はい、そうですけど」
「実はあなたの荷物がこの便に乗っていないという連絡がきました」
ガ〜〜〜ン!! な、なにそれ?

そのパーサーは連絡された紙切れを持っていました。そこには、私のスーツケースがこの便に乗っておらず、明日の便でバンクーバーに着くと書かれていたのです。
私たち、またもや口をアングリ。なぜ、こんなことに……?

無駄とは思いながら、そのパーサーに訳を聞いてみると
「私にも分かりません。チェックインが遅かったのですか?」
再びこみあげそうになる怒りをおさえながら
「とんでもない! 逆ですよ。本当は前の便に乗るはずだったので、早かったのです」と私たち。

彼は深く同情した様子で
「そうですか。どうしてこのようなことになったのか分かりませんが、申し訳ありません」
そう、このパーサーはちゃんとお詫びの言葉を言ってくれたのです。それには救われました。某航空会社にもこういうスタッフがいるんだ……

それから到着までの1時間、私たちは考えました。
私のスーツケースだけが乗っていないとは考えにくい、おそらく預けた3個とも乗らなかったのではないか……。
あのヒースロー空港のカウンターのおっさんが便を遅らせた時に、どこかに電話して荷物も次の便にと指示していたが、その時すごく早口で1回伝えただけだったので(と夫が覚えていた)きっと連絡を受けた人間が、どの便に乗せていいのかわからなかったんじゃないか……と。

バンクーバー空港に着いて、すぐ窓口へ。
案の定、荷物は3つとも届いていませんでした。
明日ここに届いて、自宅に配送されるのが夜の8時過ぎだとか。もういい加減、文句を言うのも疲れていたので(フライト疲れもあるし)、さっさと書類に必要事項を記入し、家に帰りました。
「今日はアンラッキー・デーだから、あんまり出歩かないほうがいいね」なんて冗談を言いながら。

Res.48 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 17:45:47

さて、翌日。午後8時以降は留守にできないので、外はまだ明るいが、8時前からずっと家にいた私たち。
ところが8時半になっても荷物が来ない。空港に電話するとお話中。9時に電話してもだめ。10時、まだ届かない。電話も同じ。
10時半、やっと電話に人が出た。事情を説明すると、調べるのに待たされたあげく
「その荷物が配送されるのは12時です」
ガ〜〜〜〜ン!! 12時ィ〜???

よくよく聞いてみたら、12時に配送のトラックが空港を出るのだという。なにそれ? じゃあ家に届くのはもっと遅いってことじゃない!?
またまた口をアングリの私たち。24時間警備員を置いている企業ならともかく、個人宅にそんなに遅く配送するって、何考えてるんだ、いったい?

そもそも配送のトラックは一定時間置きに出ているそうなので、私たちの荷物はもっと早く届いていたはずだから、早い時間帯の配送車に乗せられたはず。それをなんだってそんな遅い時間のに……?
もう呪われているとしか思えなかった……
(実は8/20のメルマガを書いているときに起こった"怒れる出来事"とは、このことだったのです)

時差ボケもあったし、そんな何時に着くかわからない配送トラックを待って起きているのはとても無理だったので、翌日午前中の配送に変えてもらいました。

もう怒り心頭……というより疲労困憊。ほとほと疲れて、眠りについたら、夜中の12時に今度は配送会社からの「明日でいいのか?」という確認の電話で起こされました。
いい加減にしてくれえ〜〜〜っっ!!

かくして、バンクーバーに戻ってから2日後の朝10時、やっと私たちの荷物が到着したのであります。
今回の帰省は長かったため、私は化粧品をボトルごと持っていってたし、彼も髭剃りなどはスーツケースに入れてあったので、2日といえどもけっこう不便な思いをしたのでありました。

Res.49 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 17:47:40

何度かここでカキコしましたが、Air Canadaのサービスって最悪です。
理由は明らかに組合です。多分FAにしても地上係員にしても過半数はまともなんでしょうが、箸にも棒にもかからないのが何人かいます。こういう輩が組合のおかげで駆逐されないんです。

ちょっと長くなるけど先日Calgaryで目撃した話をひとつ。
ハンディキャップの方を車椅子から降ろし、タラップ横の小さなポータブルエレベーターに押し込めた。しかしエレベーターが動かないのでメカニックを呼んで修理を始めた。お客さんは5-10分閉じ込められたまま。結局動かずお客さんを車椅子にもどし何人かで持って乗せた。この間皆トロトロ歩くだけ。走る人間はおろか早足も皆無。メカニックは乗せるのを手伝おうともしない。おかげでフライトは一時間近く遅れた。

ターミナル移動のバスの中で、まるでギャルノリで、大声で話すAC日本人フライトアテンダント2人組を見たことがあります。成田で見るきちーんとしたJALやANAのアテンダントとは大違いでした。ACだと、カナダのりで、仕事する飛行機の中以外は、例え制服着てようが、既に飛行場であろうが、仕事モードになる必要ないでしょう。カナダカルチャーなんですよね。

日本人感覚からすると、制服で世にでたら、もう仕事モードにした方がいいと思うのですが、まあ、カナダだから。。。 あ、あと制服やくつも汚かった。。。

Res.50 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 17:49:11

どうしようもなく頭にきてることがあるのです。先日東海岸の地方空港から、○ア・カナダ、トロント(カナダ)経由で日本に行く予定の飛行機を取っていました。当日の朝、まず一つ目のトロント行きの飛行機が1時間遅れ、トロントでの乗り継ぎ時間が2時間の為1時間遅れだと国際線の成田行きには乗れないから明日の便にしろとカウンターで早速問題勃発。日本に着いてから更に飛行機での移動予定があり(これは別チケットで日本で購入予定の予約だけ)。困るからJFK(NY)からの飛行機に乗りたい、そこまでのタクシー代も出してくれと交渉の末OK.(以前友人同じ事で日本に帰ることができた)JFKまでは車で2時間、朝8時からこの話を始め交渉終了9時半。JFKからの代わりの飛行機は○ースウエスト2時50分発成田行き。乗る予定の日本国内の飛行機には間に合わないで羽田に一泊もありえる。タクシーでとばせばもしかしたらもう少し早い時間の他社の便に乗れるかもしれないのでととにかく早くJFKへ行きたい。係は聞いても他社の出発状況をチェックする気なし。日本国内のあなたの予約状況を調べると言って去ったと思ったら隣で全然違う仕事を始める。時間がももったいないのであきれてるだけにしておいて、とにかくタクシーに乗るぞと思ったらバスの予約を始めた。タクシーにしてくれと交渉、バスとタクシーの差額は自腹が規則と言う。出発まで6時間あったのでバスに乗ることに。係とはここでお別れ。待つ事40分すでに10時をまわってバス到着。何とJFKに行くのに一度乗りかえると言う。それでも飛行機には間に合うと思っているので乗る。

ところが、信じられない事にJFK到着3時過ぎ。夫と7歳4歳の子供はこのバスでこの飛行機に間に合うと言われて乗る琴時間。乗り換えてから4時間。2時30分到着予定のバスだったらしい。そもそも2時50分の便になど乗れなかった。疲労困憊してカウンターへ行くもJFKの○ア・カナダの係は朝しかいないので明朝6時40分に来いとの事。ここでは○ア・カナダの電話番号もわからないという(そんな訳ないでしょ)。

トールフリー予約係に電話してもらちが明かず、その日に乗れる飛行機なしホテルに一泊。朝から出て1日かかって車で2時間のJFKまでしか進めず。「子供の顔を見ると涙が出る」と夫。子供はがんばっていい子にしてたらしい。明朝交渉するもデトロイト経由かまたトロント経由のの飛行機にしか乗せられないと言う。JFKにいるのに経由便に乗れという。交渉の余地なし。他社の成田直行便に乗せてくれ。それも×。○ア・カナダでカナダなど経由するのも腹立たしいのでデトロイト経由の○ースウエストを選択。本来予定より丸1日遅れる事ようやく目的地に到着。ヘロヘロ。この日の予定全てキャンセル。

100歩譲ってホテル代を払ってくれと電話で交渉するもレシートと状況を手紙で送らないと出すも出さないも言えないと言う。チケットを買ったエージェントにも交渉してもらうと本人と話をしたいからここに電話をくれと言われた番号に電話すると「現在使われていません」これってわざとですか?

このクレームを手紙にして果たして受理されるでしょうか。精神的苦痛はどうしてくれるのでしょう。どうもしてくれないでしょうが。クレームをつける際何か気を付ける事があれば教えてください。5時間もかかるバスに乗せた責任は会社にはないのか、どなたか教えてください。アメリカで驚く事はもうないと思っていましたが、今回はちょっとおさまりません。  

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200207/2002072700009.htm  
Res.51 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 17:51:01

私の場合
02.07.28 00:55:14 ゆんちゃん
こんにちは。
飛行機さんの投稿を読ませていただきましたが、そのときの大変だった様子とそのお気持ち、とてもよく分かります。(私も5.4.0歳児を連れて飛んでいるので。)

私も在米で、ある米系エアラインのハブ空港の都市に住んでおりますので、このエアラインをよく利用していました。
飛行機さんのエアラインではありませんが、この会社、乗るたびに必ず問題が起こります。数時間の遅れなんて当たり前。成田発を利用したときにはエンジントラブルでドタキャンになり、新聞にも載ったことがあります。経由地でのオーバーブッキングもありました。

その中でもぜった〜いに忘れられない思いでは”荷物の紛失”です。日本に一時帰国したときでしたので日本の支店が対応してくれました。ただ、後になってから”実は荷物はうちの飛行機に積んだのではなく、成田行きの日系エアラインに頼んだ。それ以降の行方が分からなくなった。”と言われました。その後はその会社間でのたらい回しと責任転換のもめあい。子供の物から、洋服、お土産、本当にいろいろ入っていたので本当にショックでした。1ヶ月たっても見つからず、結局保険に入っていたのでそれでカバーされましたが、当のエアライン会社はマイルをくれたぐらいで何もしてくれなかったような気がします。

適当な会社だな〜、、、、。
02.07.30 06:38:04 マロニ−ちゃん
お気持ちお察しします。
責任感ない会社ですね。。。。私ならギャ−ギャ−クレイムだしてると思います。あなたのケ−スはモチロン通ると思います。カナダ在住さんがおっしゃっていた通り、細かくメモをとっておき、より説得力があるよう準備する必要があると思います。電話番号を知らないとか、嘘の?番号を教えた従業員は許せない!!!!! がんばって下さいね。

ありがとうございました
02.07.30 12:05:00 飛行機
 ゆんちゃんさん、カナダ在住さん、まずは読んでくださりありがとうございました。そしてお返事もありがとうございました。
 トロントまでの飛行機もエア・カナダです。アメリカから行くと国際線になるのでしょうか、トロントで待ってくれるという話は全くありませんでした。最初から間に合わないから乗れないと言われたのです。
何が起きても対応が遅い、不誠実、責任転嫁、約束は守らない、時間にルーズ、こんなことには慣れてしまいました。それでもゆんさんの荷物、頭に来ますよね。対応のひどさで、終いには怒ってる自分の方がおかしいか??と思ってしまうほどです。

私も被害者です。
02.08.01 08:53:49 カナダグース
飛行機さん、こんにちわ。カナダ在住のカナダグースと申します。
事の詳細(最初から最後まで不手際の連続だった)を書くと非常に長くなるので控させて頂きますが私も昨年暮れに同じエアラインを利用して「何があっても2度とこのエアラインは利用しないぞ!」と固く決心するに至った経験をさせられました。
私の場合は、日本からの帰りの便(関空〜バンクーバー)で起った不祥事だった  

私も何度も経験あります。1人が責任を持って対処してくれるわけではなく、皆が自分の持っている小さな範囲だけの仕事を客の立場など考えず80%ほどの力ではたらいているので本当に困るし腹が立ちますよね。でもこちらが相手を変えられるものでもないので、この気持ちどこにぶつければいいんでしょうね・・・ 

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200207/2002072700009.htm  
Res.52 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 17:52:48

乗務員に機内備品窃盗疑惑が浮上し調査員をパリへ派遣。
調査員がホテルのゴミ箱を調査した結果見つけた空き缶から、パリでステイした同社パイロット、客室乗務員の一部が機内サービスで余ったビールやソフトドリンクを持ち出しホテルで飲んでいた事が発覚。
同社では機内備品の損出のうち、従業員によるものと見られるものが1日当たりで従業員1人につき9USドルに上っていると。

8/15のカルガリー空港でACのシステムがダウン。
大勢の難民に混じっておりました。
荷物のターンテーブルからは受け取り手のない大量の荷物があふれ、
盗もうと思えば簡単に盗めそうでした。
復旧後のカウンターも大混雑。係員の絶対数が首の切りすぎで足りなさすぎ。
二度と使うかと思った。
最後に、日本への帰国便で大勢がロストバゲージ。2日後、宅配で届いた。

酒は国内は全て有料。
国際線はビール、ワイン以外は$5にて販売。
国際線のウィスキー等とビール・ワインでは、同じアルコールでも
チャージの有無に違いがあるとは驚きです。
国内線の食事も大したモノではないということですね。

http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1020258150/

Res.53 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 17:53:58

今日、エアカナダでバンクーバーに行く予定だったのですが
家を出る直前に電話があって飛行機の故障で今日は飛ばないとのこと・・・。
それで明日の便になるみたいなのですが何の保障もしてもらえないのでしょうか?
エアカナダに問い合わせたところ個人でとったホテルの1泊分のキャンセル代も払ってもらえないようです。
予定は狂うし泊まってない分のホテル代も払わないといけないなんて納得いかないんです。
交渉できないものなんですか?

ACのエコノミー席って
リクライニングの固定が甘くないですか?
知らない間にリクライニングが戻ってるし。。。
A340-300ね

連絡が取れず関空まで行ってしまった人に対してはホテル日航関西空港の宿泊とディナー、
翌日のモーニング、ランチがサービスとして出たようです。
しかし私の場合は家を出る前に連絡がついたので何もサービスはありませんでした。
ただ全員にエアカナダのマイレージ15000点もらえるとのことでしたが
エアカナダのマイレージなんていらない・・・。
他のものに変えて欲しい、もしくはANAのマイレージに変えれないか交渉しましたが無理でした。
結局泣き寝入りですね・・・。

http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1020258150/  
Res.54 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 17:55:59

ACのモントリオール〜バンクーバの国内線なんて本当に最悪です。

空港のカウンターの方々の態度が慈愛に満ち溢れているので喜んでいると。。

離陸直後に”命が惜しかったらおとなしくしてろ”という感じの勢いでスッチー達の態度がでかくなる。ケベコワのアジア人差別をまともに受けることになります。
あれをサービスとは言えないですね。
毎回私は囚人になった気分がします。

機内食もそうだけど、バンクーバーの空港の黒い服を着た日本語通訳も最悪ですね。空港内をウロウロしているだけで、お金貰ってるみたいです。
お腹出してカウンターの横で南極のペンギンが寄り添って井戸端会議してるみたい。楽な仕事してるからお腹も出てくるよね。無駄話してる時間があったらエアーカナダを利用して来られるお客を待っているツアーガイドの手伝いをでもすればいいのに。こんな必要じゃないところに無駄なお金を使ッている間はエアーカナダに再建の見こみ無し。

国内線の時に食事が有料だったのは知らなかったのでビックリしましたが、「え?有料?」って聞いたら、座席にさしてある雑誌を広げて親切に説明してくれたし、ここの区間は短いからお昼をまたいだフライトでも食事は出ないだろうなぁと思って空港内で食事をすまして待っていたら、これから乗る人たちのために「食事は有料なので、おなかすいてる人は、そこのバーガーキングで買って持ち込んだ方がいいわよ」なんてアナウンスがあって、親切だなぁ、なんて思ったので・・・。

Res.55 by るる from 無回答 2005/12/16 19:45:10

あなたが、39さんと同じフィーリングをお持ちなんですね。それは大いに結構なのですが、このトビのすべてのレスをすべて読めば分かることですが、そもそも、私の話している論点と違うので、理解できないと申し上げたのです。39さんの、批判ばかり言ってそういう人間は結果が出せてない、負け犬・・とおっしゃられたので、実際、私は負け犬人生で、それは否定しませんが、ここでは、レスにはいっぱいエアカナ批判があって、経験上、私もそう思うとその批判や意見に同調したことだけなんです。なので、39さんの努力だとか、結果とか言う話はここで語られるのは??と思ったんです。

例が悪いですが、お金持ちだけど、超性格の悪い男性がいるとして、あなたもそう思って、性格の悪さを批判したとして、あなたはお金もちをひがんでいるんだろ、批判しているうちは、(その人の心を惹く)努力が足りていない・・と言われたらあなたはどう感じますか?今回、私はそういう言われ方をしたように感じました。

では、結果を出す人は批判や疑問の気持ちを持たないのでしょうか?何も寄り道せず、ただ無心に何か目指すもののための直接的な勉強なり努力だけしていればいいのでしょうか??私は何か結果を生んだ後でさえ、そういう気持ちを持つのは大切だと思います。それが向上も生むと思います。

ちなみに、
>エアカナダのスチワーデスさん達、難しい面接を何度もくぐりぬけ>れただけでも、才能、適正があったということ

現地採用ですから、日本でFAになるより倍率は断然低いです。北米では、日本と違い、FA職葉は誰もがあこがれる競争率の高い難易度の高い仕事ではありません。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/16 19:50:22

ここも結局は、過去のエアカナダの悪口のコピペですか。
Jpcanadaって、ホント悪口ばっかりですね。  
Res.57 by 無回答 from 日本 2005/12/16 21:45:01

↑関係者かな?

「事実の報告」=「悪口」ということでしょうか?
とすれば逆にエアカナダの事実とはそうとう酷いということになります。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/16 22:12:47

レス55さん、貴方の言いたいことはわかりました。但し相当幼い考えの持ち主ということもよくわかりました。これが私の受けた印象です。貴方が受けた印象は貴方のものであり、私が受けた印象は私のものです。皆感じ方が違っても不思議はありません。向きにならない方が良いのではないですか。
最後の現地採用ですからとは、それではたとえばJALのFAでにほんで採用された方達はどうなるのでしょう?今年のACの倍率は、どこかにトピがありましたが、ゆうに100倍を超えています。確かJALはもっと低かったはずですが、確かに誰もがあこがれる職業ではないかもしれませんが、なりたい人が多くいり事は 事実です。  
Res.59 by JAL ANA from 無回答 2005/12/16 23:15:47

殆どの採用はテンプです。
正社員の採用は一切していないのと、そこらのアルバイトと同じような時給で、必死にサービスしていつか契約社員、社員にと昇格しようとしている方たちばかりですよ。

別の会社いたく制度になってから、人件費がかなり削減でき、会社の損失を埋めれるようになっただけでなく、飛行機チケットも安くなってきているのです。

エアカナダより大きな飛行機を飛ばすJAL、エアカナダよりかなり多い人数でサービスをするJAL

何でそんなにチケットが安いのか?
チョッと怖くて私は乗れません。
エアカナダ利用者ですが、別に皆さんが言うような失礼極まりないことはされたことがありません。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2005/12/17 00:56:38

JAL のチケットがカナダや海外で安いのって、
カナディアンからすれば、JALの全FAが英語をネイティブとするのではないから、というのもあるのでは?
推察するに、所謂、いざという時などの言葉の面での信頼性でしょうか。

日本ではJALが高くてACの方が断然安いですよね。
信頼性とそれによる利用度や人気度の違い。
英語が話せない日本人にとってはACよりJL、ってなる確立は
断然高いでしょう。でJLの基地はもとより日本。
日本人利用客が多いと考える。実際は少ないとしても。

ACより多い人数でサービスをするJLというのは、
より良いサービスを追及しているからではないのでしょうか?
人員が少なければ少ないほど、FA達一人一人の負担が増えて
余裕はなくなり、サービスが酷くなるのってあり得ますよね。
事実、SQってJLと同じジャンボでも、JLより
搭乗FAの数が多いと聞きました(SQFAの親戚談)。
SQがサービス面で定評がある理由ってそこにもあると思いますよ。
もちろん、それだけじゃないはずですが。

Res.61 by 無回答 from モントリオール 2005/12/17 12:48:34

私の場合
02.07.28 00:55:14 ゆんちゃん
こんにちは。
飛行機さんの投稿を読ませていただきましたが、そのときの大変だった様子とそのお気持ち、とてもよく分かります。(私も5.4.0歳児を連れて飛んでいるので。)

私も在米で、ある米系エアラインのハブ空港の都市に住んでおりますので、このエアラインをよく利用していました。
飛行機さんのエアラインではありませんが、この会社、乗るたびに必ず問題が起こります。数時間の遅れなんて当たり前。成田発を利用したときにはエンジントラブルでドタキャンになり、新聞にも載ったことがあります。経由地でのオーバーブッキングもありました。

その中でもぜった〜いに忘れられない思いでは”荷物の紛失”です。日本に一時帰国したときでしたので日本の支店が対応してくれました。ただ、後になってから”実は荷物はうちの飛行機に積んだのではなく、成田行きの日系エアラインに頼んだ。それ以降の行方が分からなくなった。”と言われました。その後はその会社間でのたらい回しと責任転換のもめあい。子供の物から、洋服、お土産、本当にいろいろ入っていたので本当にショックでした。1ヶ月たっても見つからず、結局保険に入っていたのでそれでカバーされましたが、当のエアライン会社はマイルをくれたぐらいで何もしてくれなかったような気がします。

Res.62 by 無回答 from モントリオール 2005/12/17 12:50:10

体験談より

先日うちの両親がACで来たのですが、バンクーバー着陸直前で非常口そばの座席が座席ごと突然後ろに倒れてきたそうです。幸い怪我などはなかったのですが、フライトアテンダントは誰もこず、たまたま近くに元フライトアテンダントの方(どこの航空会社かわかりませんが)がいて、この座席は危ないからと他の空いてる席に移るよう指示してくださり、その非常口そばの1列の席の方たちは移ったそうです。
もし、これで座ってた方や、後ろの座席にいた両親たちがけがでもしたらどうなっていたのでしょうか?しかも着陸直前ならかならずベルトをしないといけない時間です。機体の管理にも問題がありますが、フライトアテンダントが誰もこなったというのがさらに問題です。
ACの経営状況がよくないとはいえ、これでは困ります。予約はANAでしたのですが、ANAもこのような会社と提携していてよいものかと考えます。

旦那がサンフランシスコに出張に行った帰り、バンクーバー経由、エアカナダで帰ってきました。通関してからの国内線チェックインカウンターの混み混み状態はここでも何度か取り上げられますが、本当に腹が立ちました。何十分も並んで待ったあげく、あなたの席はもうスタンバイにあげました、とか言いやがる。そもそもエアカナダのスタッフ不足と手際の悪さのおかげで何十分も待つはめになったのに!おかげで家についたのは予定より3時間遅れ。昔からエアカナダは嫌いだったのですがそれ以降、旦那は絶対エアカナダに乗りません。カルガリーから日本に帰るのはエアカナダが一番便利なのですが絶対いやだといいます。さっさと潰れてくれ、エアカナダ。

私が感じるのは、乗務員のサービス以前の問題だと思います。

破綻しかけているのに、どんどん求人して人を雇って、やっぱり仕事ありませんと解雇していたことがありました。こういった経営の仕方に問題があるんじゃないですか?また、肉体労働なのはわかりますが、私の知っている方は、キャリアも長いのですが、時給が“??”と言うほど高いです。破綻しているんだから、もっと真剣に考えたらと思う。他力本願(政府及び投資家)すぎるんじゃないでしょうかね。

Res.63 by 無回答 from モントリオール 2005/12/17 12:53:00

エコノミークラスでの話。
パーソナルテレビなど皆無。
映画もニュースも日本製のはほとんどない。
日本のリッカーもほとんどない。
日本の新聞雑誌は日経新聞程度。
和食も少ない。
でも最悪はスッチ−の態度かな(日本人乗務員含む)
日本人には魅力0の航空会社。

今現在でも無料の酒類は
カナダ製の安いビールだけだったね。
JALでは無料な、ワインもウイスキーもエアカナダでは有料だった。
しかも日本酒は無し。

NWも、天井の板が落ちてくるわ、リクライニングが故障して突然倒れるわと、シートが破れてるわ、飛行機がキャンセルや大幅な遅延されるわと散々な思いをしたことが幾度となくありますが、乗務員の対応は、愛想ないながらもきっちりと対応してくれましたよ、NWでさえきっちりと対応するのにねぇ
NWで飛行機のキャンセル何度かあったけど、振り替えはてきぱきとしてくれたよ。現地で知り合った人と偶然一緒の便になったときなんて、その知り合いは、エールフランスのファーストクラスでパリ経由で日本に帰ったんだもん。もちろん無料で。
込み合っていたのに一人一人の意見に耳を傾けて、振り替え便は、希望の便にのれなくても、遠回りになっても、どの航空会社でもいいから空いている便をという感じで探して対応していたよ。私はホテルに滞在したけど、込み合っている中でも一人一人の意見を聞いて、NWのスタッフはアメリカ人の割には親切だったな。
エア・カナダの従業員にそこまでの対応はできないんだろうな。
NWも散々な思いしてきてるから、好きじゃないし、つい最近もSFO行きのNWがエンジントラブルで成田に引き返し、おまけに車輪付近から火が出るってことあったけど、またエンジントラブルかって感じだけど、
エア・カナダのスタッフと比べれば対応がはるかマシなので、時間がかかって不便でもNW選ぶよ。

Res.64 by 無回答 from モントリオール 2005/12/17 12:54:29

苦痛の体験談集

私は半年前に6ヶ月の娘を連れて里帰りしました。毎回エアカナダを使ってますが、ほんとフライトアテンダントさんたちの態度に不満を感じます。特に、モントリオール〜バンクーバー間です。バシネットを頼めば、壊れたのを持ってきて使えないからと言われ、ベビーミール持ってくるから待ってってと言っておいて、結局は最後まで忘れられ(2回も持ってくるように言ったんですが。。。。)、ミルクを作るためにお湯を頂こう思って、恐る恐るコーヒー片手に雑誌を読みふけっているアジア人のアテンダントさんに”お湯もらえますか?ミルク作りたいので。。。”と頼んだら、普通、アテンダントさんたちしか使えないはずのキッチンみたいな所ありますよね??(コーヒーを作ったり、食事を温めたりする所)そこを指さされ、”あそこの赤いレバー下げればお湯出てくるから、、、勝手に使っていいのよ。。。”結局、彼女は1回も腰を上げてくれず、自分でやりました。結構周囲の人から、なんでこの日本人は勝手につかってるんだ??みたいな目でみられてました。こんなサービスうんざりです。 

エアカナダの機内食、
ドッグフードみたいで大嫌いでした。
あんなに美味しくない食事は生まれて初めてだったから、私にとって機内食出ないのは嬉しいです。

機内食もそうだけど、バンクーバーの空港の黒い服を着た日本語通訳も最悪ですね。空港内をウロウロしているだけで、お金貰ってるみたいです。
お腹出してカウンターの横で南極のペンギンが寄り添って井戸端会議してるみたい。楽な仕事してるからお腹も出てくるよね。無駄話してる時間があったらエアーカナダを利用して来られるお客を待っているツアーガイドの手伝いをでもすればいいのに。こんな必要じゃないところに無駄なお金を使ッている間は

Res.65 by 無回答 from モントリオール 2005/12/17 12:55:09

12:35発のエアカナダ035便関空行きに乗る。
窓の外には・・・飛行機はまだ来てない。「ちょっと遅れるかもねー。」なんて
のんきに話しながら案内を待っていた。
これが、ちょっとじゃなかったんだよー!

関空到着は、20日14:50分の予定。
17:00発の福岡行きに楽勝で乗り換える予定なのだ!
しかし、この時はまだノンキな2人組だったのだが・・・なんだかんだと1時間近く遅れて、離陸。
機内は、日本(大阪)に帰る人、そして関空乗り換えの韓国の人が多い。
寝たり、食べたり、映画を少し見たりしてたら、とうとう日本上空へ!
ここで恐怖の機内アナウンスが・・・?
「当機は、到着時刻が16時20分になります。」
!? なんですと!あまりにも遅れすぎじゃないかー!
どうやら飛行機もわざわざ紀伊半島をぐるーっと周回しているようにみえる。。。
「あーダメかもねー。」
2人で力なくつぶやく。今回はほんとに珍道中だった。で、とどめがこれかい?

ダメもとでスッチ−さんに「17時の乗り継ぎが・・・」っていうと、やっぱり
「地上係員に聞いてくれ。」と言われた。
到着と同時に機内を走る感じで飛び出て、係員に聞くと返ってきた答えが、
「走ったら、間に合います。」だって!
ところがっ!荷物が出てこない!
ターンテーブル前には結構早く着いてたのにー。。。
結局、荷物が出てくるまで、20分ぐらいかかり、当然のように17時のJALには
乗れなかった。どうするんだー!?
エアカナダは全日空と提携エアラインなので、係りは全日空の人。
ところが、ANAの関空から福岡行きの便はもうない。
実は、エアカナダは遅れるって情報があったから、別料金を出してJAL便を予約してたのに
それにも乗れないなんてー!
おまけに、半額出せと言いやがる!JAL17時の分を払い戻しをして、新しくJAL19時の便を予約するのに、
半額はエアカナダが出すが、半額は自腹だというわけ!
ゆるせん!
いろいろ文句を言ったが、帰らないわけにはいかないので、
最終的には半額を支払って、福岡へ向った。最後の最後にオチのついた旅だった。

Res.66 by 無回答 from モントリオール 2005/12/17 12:57:49

苦痛の体験談集

私が感じるのは、乗務員のサービス以前の問題だと思います。
破綻しかけているのに、どんどん求人して人を雇って、やっぱり仕事ありませんと解雇していたことがありました。こういった経営の仕方に問題があるんじゃないですか?また、肉体労働なのはわかりますが、私の知っている方は、キャリアも長いのですが、時給が“??”と言うほど高いです。破綻しているんだから、もっと真剣に考えたらと思う。他力本願(政府及び投資家)すぎるんじゃないでしょうかね。

私も3年前の、トロント〜東京間のエアカナダで大変理不尽な思いをさせられたことがありました。
それは「客差別」です。つまり、客によって差をつける、具体的には機内サービスで私だけを公然と無視するといった超慇懃無礼な対応でした。そのスチュワーデスは若い日本人女性でしたが、抗議をしたら逆切れしてくってかかってきたのです。
エアカナダでは、乗務員が自身を貶めないのは結構ですが、客の人格を貶めることもやめてほしいものです。

エアカ○ダは全○空と提携していますが、エアカ○ダのバンクーバー〜大阪間の日本人スチュワーデスさんは、あまり感じは良くなかったですね。でも、彼女達は外資系で勤めているので、待遇が悪いのかな、と思ったりもして、少し気になっていますが・・・

カナダの食事も不味いですがね・・・

これじゃ客が逃げるよ。
東京〜バンクーバー路線だってこれじゃ客はみんなJALに流れちゃうよな。 

なんででしょうね・・・。
私はエアカナダを使ったことはないのですが、主人の母達が(カナダ人)日本に来る時にエアカナダを使ったら食べ物も飲み物も全部お金を払わなきゃいけなかったので、サイアクだったと言っていました。
それじゃぁますます利用者が減ってしまいますよね。
経営再建できるのを願っています^^

月に、家族3人で4区間乗ったときのさんざんな体験。
私たちの前列で、機内食がなくなり、補充して戻ってきたら、わたしたちの列を抜かして、その後ろから配り始めたのです。「抜かされました〜!」と言ったら、うなずいたものの、すぐに戻ってくれずに最後列まで配り終えてから、
半分近い席に毛布がなく、私たちの席にもありませんでした。寒かったので、頼んだら探して持ってきてくれたのですが、途中で、若い女性3人組に「わたしたちも毛布を」と声をかけられ それを渡してしまいました。再び探しに行き、手ぶらで「さっきので最後だった」とい言いに来ました。この無愛想な長身の白人青年は”Sorry”の一言もなく、もともと足りないんだから、しょうがないだろ、的開き直った態度。
残りの2区間もこのレベルのことが起こり、もう書くのもいやなのでやめますが、
巷で評判悪いのも頷ける、と正直がっかりしました。当たり前のことを当たり前にして欲しいだけなのに。

Res.67 by 無回答 from モントリオール 2005/12/17 12:59:10

苦痛の体験談集

トロント空港に到着後、滑走路の上で理由も分からず2時間またされる。飛行機内がざわつきだしたころようやく降りられた。ロンドン行きの飛行機をのがす。エアカナダのフロントにいくが、ここでも1時間くらい待たされる。たった2人で対応している。「対応わるすぎ」「倒産だな」などの声が聞かれる。僕もフロントで文句を言うが、相手にされず、とりあえず朝一の飛行機を取ってもらう。ホテルを紹介されるがディスカウントとかないらしい。しゃくなので空港に一晩居座る。そういうかわいい反抗も虚しく、自分が次の日1日中寝不足なだけだった。

19時発のエア・カナダAC004便は2x3x2の座席配列で5年前と同様の狭い古い機体でした。全員が搭乗すると空席無し!で、身動きとれない状態です。チビ次第では地獄の9時間になってしまいます。カナダ到着までハラハラ・ドキドキものでした。

機内食もあればイイ状態で味がどうの・・なんて贅沢いえません。食後のコーヒーもわざわざ頼まないと貰えないのでパパもママもちょっと立腹!いくら満席で混んでいるからって、サービス悪すぎますね。頼んでおいたベビーミールも出てこないし、そう言えば子供のおもちゃも配られませんでした。客室乗務員の質が悪かったのです。

カナダの入国審査では、ものすごい人数が待っていました。そういえば前回はシアトルから陸路で入国したから順番待ちも無かったんだよね!審査ブースも20ヶ所近く空いていましたが、それでも順番が来るまで30分も待たされました。この時間は到着ラッシュ?のようで待っている内にもみるみる順番待ちの列は長くなっていきます。チビのおむつ替えや空港見物で写真を撮ったりしていたので同乗の日本人集団はすでに見あたらず 

Res.68 by 無回答 from モントリオール 2005/12/17 13:01:22

◆エアカナダの赤字
2002年     8億2800万ドル
2003年    19億ドル
累計負債総額 40億3000万ドル

エアカナダのファーストクラスの食事だって、一応それらしく陶器の器を使ったりはしてますが、はっきりいって食べれたもんじゃないですよ。
特に和食は最悪。箸を付ける気にもなれません。
ファーストクラスに乗る時以外は空港のフードコートで買って持ち込みですか?
いい勝負ですね。
だいたいあれってファーストクラス? 

トロント空港に到着後、滑走路の上で理由も分からず2時間またされる。飛行機内がざわつきだしたころようやく降りられた。ロンドン行きの飛行機をのがす。エアカナダのフロントにいくが、ここでも1時間くらい待たされる。たった2人で対応している。「対応わるすぎ」「倒産だな」などの声が聞かれる。僕もフロントで文句を言うが、相手にされず、とりあえず朝一の飛行機を取ってもらう。ホテルを紹介されるがディスカウントとかないらしい。しゃくなので空港に一晩居座る。そういうかわいい反抗も虚しく、自分が次の日1日中寝不足なだけだった。

最近、日本/カナダ間の便数も減り、台風の影響のよる欠航や遅れも少なくなってきたので、与えられた時間以上の休憩(食事時間)を取ってFood Courtでべらべら喋っている。(前からそうだったけど。)
そして、最近日本に帰国する人が多いので知り合い見つけて、偶々搭乗ゲート担当のエージェントが頼みやすい人であれば知人にUP GRADEの席をあげて「有難う、お礼にお土産買ってくるね。」と言われて優越間と自己満足に浸っている。今日は035便遅れたみたいだけど。

一般の人が入れない所ではもっと酷いですよ。
ガイドの方や一般の人の目の届くところではまだましですが。immigrationやgateのところでは、Hi Peter,
Hi Jerryとか言って日本人好きな白人エージェントやポーターとぺちゃくっちゃ、ぺちゃくちゃ喋っているだけです。見ていて同じ日本人として恥ずかしいです。上司の方は注意しないのでしょうか。  

Res.69 by 無回答 from モントリオール 2005/12/17 13:02:07

トップの人には立派な人も居り ビジネスマンとして尊敬に値すると思っているが中間層とパイロット組合と末端の従業員が悪い。

中間層はサラリーマンマネジャーで自分の安定ばかり考えている それは客にたいするサービスや仕事の品質のことではない。
末端は首にならないかそれだけが関心事でお客のサービスなんか無関心。

パイロット組合はこれは凄いよ
数年前にACのパイロット組合が待遇改善という名目の値上げ交渉をCPエアーを吸収した翌年にしたが その要求内容が凄い 実はパイロット組合のメンバーオンリーWEBサイトへパスワードを極秘で入手でして入ったんで 彼らの会社へ対する意見の掲示板で組合幹部の主張を読ませてもらった。 驚いた こんな感覚で居るのかこいつらはと思った。

例えば
バンクーバー>ホノルルは4時間のフライトなので 日帰り業務でカナダへ戻る乗務をしなけらばならないが
 バンクーバー>トロントなど 同じ4時間でもつまらない行き先ではないので ハワイに限っては一泊業務地に替えさせる 即ち会社持ちでホテルに泊まり食事させてもらってワイキキビーチで日向ぼっこさせてもらうという結果になる要求をしていたのです  さらに行き先での宿泊など滞在中も手当てが出る(ビーチで休んでいるのに時間給が払われる)がその金額を操縦している時間給と同じ金額に増額(それまでは半額ー一日8時間の計算で)にしろと要求すると書いてあった。

全パイロットは組合の代表者のその提案に対し賛否投票をWEBサイトの上でして その結果そのとおり会社に要求し ミルトンさん(アメリカン航空から派遣された社長さん)はそれを受け入れた。

沢山の理不尽な要求をしたが全て受けさせたがタダ一つだけ会社がどうしても譲らなかったことがある
 それは寄港地での天候 機体故障 事故などでの待機のための勤務時間超過である 時間を超過というのは飛行機に居るのではなくホテルなどで待機している内に勤務(飛んでいてもホテルで待機していても同じ勤務時間と計算している)時間が経ってしまったら 飛べるようになっても(天候が回復した 台風が過ぎてくれた エンジン故障が直ったなど)自分達が飛ばして行き先地へ着く時間が8時間をすぎてしまうなら最初からその飛行機に乗らない。

別の乗務員を会社が手配しろというもの バンクーバーやトロントの空港なら待機者が沢山いるからそれも出来るが外国など飛んでいるときには彼らした其処にいないのだから彼らが飛ばさなければ乗客は又一日空港で待たされるのである 彼らはホテルで休息しているだけなのに 

あア〜 こんなんだからみなさん 解るでしょう? この会社の従業員の体質が。  
Res.70 by 無回答 from モントリオール 2005/12/17 13:04:05

そんなの 薄々地上勤務員もスチュババーデスも知っているから 客に当たり散らすわけ。

ババーデス達は待遇でパイロットに及ばないから更に鶏冠に来ているわけ。
会社に文句言えないし 首になるの怖いし
当り散らせるのは あんた達お客達だけじゃない
アジア人? ウン? 楽しくないね
日本人? ウン? 面白くないね
ルイビトンのバックなんか持っててさ!
あたしなんか東京の乗務員ホテルで即席ラーメン食べて昨日は日当使わないようにケチって生活してんだよ
あんた達に食べさせているフライトキッチン会社から入れている機内食だってエコノミーで原価$2.80もしてんだよ。 あたしの即席ラーメンは1個$0.80だよ。
お手当ては一時間○○ドルもらているので○○ドル浮かしたけどさ
そんな具合です

誰も貴方達乗客をお客さまとは全然考えていません
アアー 嫌になっちうな〜
今日も満席だよ
この貧乏人たちが 沢山乗ってきて
仕事が増えるじゃない
早く機内食だけ配って 早く休みたいのに
一寸 実情内情 話過ぎましたかな???
もっと沢山あるけどね!!!

Res.71 by 無回答2 from モントリオール 2005/12/17 13:36:33

又コピペ、あきれるね。。。。

それはともかく、組合のこと。
もしあんたがパイロットだったらさ、せっかくハワイに飛ぶんだから、向こうでゆっくりしてきたいでしょ。さらに会社がお金払ってくれるなら、万々歳じゃん。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2005/12/17 23:59:55

動物を連れて日本へ帰国されるお客様へ

<犬・猫>
農林水産省令の改正により、2004年11月6日から日本へ輸入される犬等の輸出入検疫制度が変更となります。犬・猫を連れて日本へ帰国されるお客様は、動物検疫所への事前通知が必要になる他、従来と比較してマイクロチップによる個体識別、係留期間、係留場所等の変更がございます。詳しくは到着予定空港の動物検疫所、もしくは農林水産省動物検疫所のhttp://www.maff-aqs.go.jp/ホームページでご確認ください。

<鳥・フェレット・ハムスター・モルモット・リス・チンチラ>
厚生労働省では、2005年9月1日より輸入動物を原因とする人の感染症を防止するため、「動物の輸入届出制度」を開始します。これにより、これらの対象動物を日本へ持込むお客様は、動物の種類・数量・その他の事項を厚生労働大臣(検疫所)に届け出なければならず、またその際には動物毎に定められた感染症にかかっていない旨等を記載した輸出国政府機関発行の証明書の添付が必要となります。また、動物によっては、輸出国政府機関発行の証明書の取得が極めて困難であるため、日本への持込みが実態的には不可能になりますので、十分ご注意ください。正当な手続きがなされない場合には、当該動物は持出し国に送り返すか、到着地にて殺処分されます。詳しくは到着予定空港の検疫所、もしくは厚生労働省のhttp://www.mhlw.go.jp/topics/2004/10/tp1015-2.htmlホームページでご確認ください。  
Res.73 by 無回答 from 場所 2005/12/18 00:15:04

最初、飛行機に乗り遅れるという非常事態がおき(エアカナダのスタッフ恨むよ〜。)
10時間飛行場でキャンセル待ちをし、日本から行くくらい時間がかかり、ここからはじまる旅行が
危ぶまれました

きのう、カナダから帰ってきました!
あちらは、お天気が最高で、カナディアンロッキーは絵葉書のような美しさでした。でも、飛行機には泣かされました。4回乗ったエアカナダの飛行機は、2回は遅れて、1回は欠航、まともに乗れた4回目は、名古屋に着いたらスーツケースがない!・・とトラブル続きでした。

いつも乗っているボーイング777ではなく、太平洋を越えるためのボーイング747である。最悪のは747の非常席には窓がないのうえ、機体の一部が私の足部分の空間をとってしまい、10時間も乗るのに、こんなひどいこと逢うなんて想像もしなかったです。

8/14発生の北米東部大停電でエアカナダのメインコンピューターが麻痺。結果、停電の翌15日にカルガリーからバンクーバー経由で関空へ戻るはずだった私達は見事にひっかかりました。帰国ラッシュ、ピークシーズンと言う事もあって、帰国便が確保出来たのが4日後の19日火曜日[dinky]
・えーん、途中で送信しちゃった(泣)[dinky]
・またやっちゃった(汗)。とにかく、4日間、カルガリーで缶詰め(ホテルは空港で確保しました)。ようやく火曜日を迎えたんですが、今度はウィルスのせいでどこもかしこもコンピュータがスローダウンでロスへ行く便が2時間も遅れました。おまけに一部の乗客は置き去りでした(汗)何とかロスへ到着したものの、乗り継ぎ便のカウンターで「予約に問題が」と言われてびっくり!なんと1人分しか予約が生きてなくて「1人で帰ります?それともご一緒が宜しいですか?」と言われる始末。最終的にスタンバイまでさせられたけど、結局乗せてもらえなかった。。。なのーに、私達の荷物だけはその便に予定通りに乗ってっちゃったの!予約が落ちたのはエアカナダのせいだと言い張るタイ航空と何も問題はない!そっちのせいだ!と言うエアカナダに振り回されて、最終的に、翌20日のJAL便で帰れる事になりましたが、まじでエライ目に遭いましたです。

Res.74 by 無回答 from 場所 2005/12/18 00:16:24

8/3(土)トロント発*8/4(日)成田着の001便を予約していました。
日曜日着とのことで¥5000の割増料金を払い、
きちんとリコンファームのTELもしたのに、
私を含め5人分の席がありませんでした。
エアカナダの社員(日本人)が言うには、
「おおむねキャンセルがでて乗れるんですけどね・・・」

スーツケースは戻らぬまま、飛行機は出発してしまい、
トロントでもう1泊するハメに・・・
ならばダウンタウンのホテルにして欲しいと要求したのですが、
担当の太った東洋系社員の威圧感に負けてしまい、
結局エアカナダの案内する空港近くのFOUR POINTS シェラトンに
チェックインさせられました。
(ホテル自体は、清潔で居心地は良かったです)

渡されたのは、次回の航空券購入に使えるという$500のバウチャーと
男性用の洗面道具一式。(女性は三人もいたのに!)
ホテルで食事のバウチャーは別にもらいましたが、
朝$8 昼$15 夜$20の範囲内でTAXとチップを含めると
このホテルで食べられるものは何もありません!!
「下着購入などの必要経費は出します」と言われたけれど、
ホテルの近所にも空港ターミナル1にもそんな店はなく、
結局皆でダウンタウンへ行く事に・・・
折りしも、カリバナの祭日で交通渋滞で
ダウンタウンまでタクシーで往復$100くらい掛かりました。
この交通費と欠勤となった私のアルバイト代も
出してもらえるのでしょうか・・・(結果は後日お知らせしますね)

翌日は、皆早めに空港に行き、ちゃんと座席番号の印刷された
チケットを受け取り、やっと日本に帰ることが出来ました。

機内で、もらった$500のバウチャーで機内販売が買えるか
乗務員に尋ねたところ、残念ながらチケットのみ有効とのこと。
「でも、オーバーブッキングと判っていましたら、
 良いお席にご案内いたしましたのに・・・」
そんなこと着陸30分前に言われたって・・・
それにやっぱり5席無ければ、座れませんよね。  
Res.75 by 無回答 from 場所 2005/12/18 00:18:52

ロシアの領空通過だって
まわりの機がロシア語で
管制を受けてる中、一機だけ
ロシア訛りの英語で管制を
受けるわけだから危険極まりなし。
西側旅客機はフィートで高度を
表示してるがロシアはメートル法。
こいつも危険だ。
ANA の機材などはメートル法の
高度計を追加してるらしいが
AC はそんなことしてるの?

トロントでだいぶ前に
エンジン脱落させて火だるまに
なったこともあるが。。。

エアカナダのトロント・ピアソンズ国際空港を離陸予定だった600便のうち5パーセントの便がコンピューターのトラブルでキャンセルされた。 問題がおきたのは燃料の搭載量を計算するコンピューターでこのトラブルのためで計算を手動でしなくてはいけなくなったため。 (2004.5.10)

Res.76 by 無回答 from 場所 2005/12/18 00:20:14

ブルース・フレイツァー(AOPAパイロット2000年7月号.)

巨大なボーイング767が41,000フィートでガス欠となったら, 心臓の鼓動は飛び上がり、指の関節は白くなるだろう. これは、1983年7月23日午後8時15分に61人の乗客と8人の乗組員を乗せて, モントリオールからオタワ経由でエドモントンへ向かう途上、ロバート・ピアソン機長とモーリス・キンタ副操縦士の乗り組んだエアカナダ143便で現実に起こった出来事である.

今までの商業エアラインの歴史でこれほど当初最悪の事態となり、最後はハッピーエンドとなった出来事はなかっただろう。.

機体番号604のエアカナダ143便は, エアカナダ社がボーイング社から購入した767型12機の最初の機体だった. これは史上最大級で一番精巧な旅客機であった. 2つのターボファンエンジンは96,000ポンドの推力を発生し,マッハ0.80あるいは480ノット(552mph)で5,000マイル巡航できる. 通路は2つで横に7列の座席があり, 機体は単一通路ジェット旅客機のものよりも4.5フィート広い. しかし本当に767が偉大なのは, 全ての計器がコンピュータ制御されていて,予備システムも完璧である点だった.

パイロットはこれらのシステムに関して多少の躊躇がある.最新技術への賛辞を送る一方で, 少なくとも潜在意識下では ブラックボックス(コンピュータ)にあまりに制御を任せることを好まない. 恐らくこの理由からであろう, 多くのジェット旅客機を職業パイロットは古臭い操縦桿とラダ-による飛行技術を, 小型機やグライダーの操縦によって維持している. ピアソンの想像を絶するグライダー体験によって, こうした「時代遅れな」技能を維持することの重要性が世界の航空業界に再考されることとなった.

Res.77 by 無回答 from 場所 2005/12/18 00:21:20

2004年ベスト国際便ステュワーデス・ランキング

1 Malaysia Airlines
2 Thai Airways Int’l
3 Asiana Airlines
4 Air Tahiti Nui
5 Qatar Airways
6 Singapore Airlines
7 All Nippon Airways
8 SriLankan Airlines
9 Dragonair
10 China Airlines

エアカナダは全然だめだな。

Res.78 by 無回答 from 場所 2005/12/18 00:21:56

嫌な旅立ち
カナダへの旅立ちには「けち」がついた。関西国際空港から目的地であるトロントには、エアカナダの直行便が出ているが、この日は動きもしない。ストライキである。関西国際空港から近い場所にすんでいる私の選択肢は一つしかない。名古屋空港からの出発である。しかもバンクーバー経由。帰りもバンクーバー、成田経由である。エア・カナダのおかげで私のカナダへのイメージは随分落ち込んだままである。未だエア・カナダへの恨みが消えないのにカナディアン・エアが買収された結果、なぜかエア・カナダのマイレージ会員になっている。エア・カナダは嫌な思い出を忘れることさえ許してくれない。
とにかく旅だちは不運だったが、そろそろカナダに到着したところから始めよう。名古屋、バンクーバー経由でトロントについた。あまり快適なたびとはいえなかった。カナディアン・エアが買収された理由がわかるような気もする。本当ならこの日の午前中に到着する予定であったが夜になった。トロントでの自由時間が半分になったということである。やっとの思いでホテルに到着するとすでに深夜であったが疲れ過ぎている上に時差ぼけで寝られない。だからといって、治安の面が不安が残るため夜中に出歩くのも気が引ける

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=494&resid=76&sort=0&ntopic=1&cat=0  
Res.79 by るる from 無回答 2005/12/18 04:10:53

単純に応募倍率だけで難易度を比較できるでしょうか。日系(アジア系含)は好むと好まざるを得ず、年齢制限で切られ、外見で判断され、プレ応募ー書類段階でかなり落とされています。ヨーロッパなどの外資にいたっては、数十名の募集に何千人の応募で、募集も数年毎です。そして、ここがかなり重要ですが、日本では基本的に応募者全員が日本人で、日本語がしゃべられことは当たり前です。何のメリットにもなりません。そう、膨大な数の日本人の中で争うのです。それでは現地採用はどうでしょうか?カナダ人にまじっては、日本語を話せるという人はどの位いるでしょうか?国際線を持つ会社にとって、language qualified FAは必要です。日本語に限っては応募者の中でしゃべれるのはほとんどが永住権保持者以上の日本人位なものでしょう。また、カナダでは、AC以上にお給料がよく、健全な会社もあり、FAの募集はしょっちゅうです。VIPレベルのコネじゃないと通じない日本と違い、友人レベルのコネで入る人も多いです。ですので、日本よりはなりやすいのは確かです。

>貴方の言いたいことはわかりました。

文面だと、お互いに誤解や話している次元が違って一向に平行線をたどることもありますから、相手の意見に無理に同意する必要もありません。掲示板は、人の意見にコメントや反論する場でもあるのですから。

>向きにならない方が良いのではないですか。

だから、向きになることもあるかと思います。あなたが返信して下さるように。

>貴方が受けた印象は貴方のものであり、私が受けた印象は私のもの>です。

そうです。私も客観的なコメントや印象にはレスしておりません。私自身への批判ともとれる内容でしたので、私も私が受けた印象としてお話したまでです。

>但し相当幼い考えの持ち主ということもよくわかりました。これが>私の受けた印象です。

ただ、ネット上では相手の本質までは分かるはずはありません。人の意見への批判を超えて、その人自身を非難するのは大変残念なことです。そういうことは私の主義ではないので、致しません。お互い、これ以上気分を害さないためにも、もう、ここで終わりにしましょう。
おつきあい、ありがとうございました。  
Res.80 by 無回答 from モントリオール 2005/12/19 13:42:58

9月2日(火) 晴れ。
トロント−ハリファックス−マーホンベイ−ルーネンバーグ

朝、ゆっくりできるようにと、ハリファックスへの便は午後1時の便を予約したのに、昨日のスーツケースの件と、バンクーバーでの様に搭乗手続きに時間がかかるかもしれないので、朝、早く起きた。
ちくしょう。。。
早速、エア・カナダのバゲッジクレームに行き、苦情を言ったけど、1度外に出てしまっているので、受け付けてもらえなかった。
ちくしょう。。。
とりあえず、海外旅行保険会社に事情を説明しようと電話したら、今、まだ担当者がいないので対応できないと言われた。
ちくしょう。。。

http://2.csx.jp/~stray-cat/travel-2003-9-02.htm

嫌な旅立ち

http://www.aa.e-mansion.com/~takutaku/old/travel/abroad/canada1.htm  
Res.81 by 無回答 from モントリオール 2005/12/19 13:44:04

カナダまでの航空券。往復チケットを買って入国しました。

復路日変更可ってやつで、出発前に予約の時点で設定できる最大限先の日付が入っています。それを現地で日付変更できるというものです。

しかも手配してもらったJ○○の紙には、変更は1回のみと運命の選択のようなことが書いてあったので、私にとっては変更をいつにするかは重大決心だったわけです。

私の場合、帰りのチケットは7月30日になってました。
2週間前には変更しなければならないってことで、悩みぬいた結果を胸に昨日カナダのエアカナダデスクに電話しました。

ここから私の怒りが爆発していく話なのです。(怒)

少し緊張しながらも、変更したい日付を伝えました。

私は1月8日に出発したので、1年間は有効のチケットなのでぎりぎりの日付を伝えたら、

ちょっと調べたあと、

"No, you can’t. You can change by October 16th."と言われました。

は?(激怒)

What do you mean? I left Japan in January, so I can!!!

とこちらも反撃!!

でもなぜか Noの一点張りで話にならないので、怒りくるって電話を切りました。

まさか某旅行会社J○○の手違いじゃないでしょうねー?(激怒)
とこのわけわからん状態に怒りがおさまらない私。

でも日本とカナダは16時間の時差があるため、その時日本は真夜中…。

怒りすぎて、気分が悪くなり…。(多分脳内血管が切れたと思う。)

とりあえず、留学を通したエージェントに苦情のメールを送りました。(怒)

悶々としたまま仕事に行き、夜、仕事から帰ってきて、速攻エージェントに電話しました。

そしたら、現地スタッフのミスか私のミスcommunicationじゃないかと言われ。(それもちょっと失礼な話です)

結局、日本のエアカナダ東京支社に電話してくださいって言われ、はるばるカナダから東京に電話しましたよ。

そして、事情を日本語で伝えたら日本人スタッフがあっさり

「変更はできますよ。なんで現地スタッフはそんなこと言ったんですかね?すみません。(軽い謝り)。」と・・・。

おいおい。

そして、その場であっさり、帰国便も変更してもらいました。

しかし、なんで10月とか訳わからないことを言われたのか納得いかない私は問い詰め、調べてもらいました。

そしたら…。

日本人スタッフ: 「あはははは。」 (高笑い)

私: は?
   むかついて、その笑いはなんですか?笑えないんですけど。(激怒)

その笑いの理由は、私が最初に手配したチケットが10月だったのでそれを出発した日と勘違いしたらしいとのことでした。

エアカナダいいかげんにせーよ。

と怒り狂う。

てことで、現地スタッフはいい加減ってことですね。

もしこれから、エアカナダのチケットの日付を変える人は直接日本の東京支社に電話して変えたほうが確実だと思います。

http://canadawh2005.jugem.jp/?eid=19  
Res.82 by 無回答 from モントリオール 2005/12/19 13:45:02

http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/03nen8gatu.html
@ウイルスに感染しエアカナダのシステムが混乱
 エアカナダは19日、同社の予約・搭乗手続きを行うコンピューターが新型コンピューターウイルス「ホワイトハット」に感染し発着便に遅れや運航中止が出る可能性がある、と発表しました。エアカナダは経営再建中でリストラのため人員が少なくなり業務に停滞が見られる上、先週の大停電で700便が欠航し、16日に通常運航に戻ったばかりでした。

Res.83 by 無回答 from モントリオール 2005/12/19 13:46:09

http://bodoh.exblog.jp/1376400

ボゴタ〜トロント
チリからひたすら南米を北上してきたせいか、エアカナダの職員に麻薬の運び屋か何かに疑われ、チェックイン前に荷物を検査された。バックパックから荷物を全部だされて、何か出てこないかパンパン叩かれた。しかも、お土産で買ったコーヒーの袋に無神経にも穴をあけられた。正直かなり気分の悪いものだった。職員の態度もそっけなく、あまりに頭にきたので「ふざけんな、謝れ」と言い寄ってしまった。ボゴタの空港のエアカナダの職員に関してはむかつくイメージしか残ってない。あと、日本で航空券を買った際に、コロンビアの出国税を航空券の代金に含められてしまったのだが、出国の際に「これはセキュリティーとかのための代金だから」と主張され、結局出国税を支払うはめに…自分は滞在が60日以下なので(各種ガイドブックには28USドルと書かれていたが)30USドルだった。旅行会社としては、こっちの手間を省くためと善意で出国税を含めてくれているのだろうが、このような事態になることを考えると、最初から現地で払うつもりでいたほうが良いと思う。税は航空会社のカウンターで支払ったのだが、その前に他のカウンターにいって税を払うための紙をもらわなくてはいけなかった。しかし、そのカウンターが一つしかなく、たった2人の職員で対応していたため、20mはあるくらいの長蛇の列ができていてうんざりだった。一国の首都の国際空港なんだから税のためのカウンターを増やすなり、応対する職員を増やすなりしてほしいとおもった。
出発が40〜50分くらい遅れたため、トロントについたのは午後4時くらいだった。ボゴタから便だと、東京からは往復とも同日乗換えできないっぽい。

Res.84 by エアカナだ! from トロント 2005/12/19 19:31:26

日本で旅行会社、こっちでツアーガイドの仕事をしてたのですが、日本とこっちの(北米)エアラインの違いにびっくり!!
ロスバゲ、フライトキャンセル、ディレイなんてあたりまえ。
センターに電話しても人によって言ってることちがうし!!いつも確認するときは、3人くらいのオペレーターに聞いてました。信用できなくて。
それに比べて、日本のサービスはすばらしいですよね。お客様は神様ですからね。正確だし、迅速だし。ロスバゲとかないしね。成田空港は、ロスバゲやると積み込み作業やった人が減給になるらしい。厳しいですね。  
Res.85 by おやじ from ハリファックス  2005/12/19 21:15:00

う〜ん、なんかエアカナダも大変だな。
それでも、おやじも家内も通算で20回ぐらいエアカナダで往復してるのだけど、、、、一度も問題ないし、たまたまラッキーなのか?
バンクーバーから関空のときの日本人のフライトアテンダントはきびきび動いて、親切だったし、、、、タイ航空、エジプト航空、JAL、ANA、、、も良かったよ、JALのファーストの黒服は少し気持ち悪かった、、、。

あの〜それからこれはおやじの友人もみんなの感想なんだけど、、、白人と黄色人種の機内のマナーの違いはものすごいよ。
アジア人の英語理解できないヘラヘラと客であるという横柄な態度はチンパンジーかゴリラかと思うぜ。飯の食い方みても内の犬よりひどいのがいっぱいで観察して楽しんでるけど、、、
全然、育ちや生活が違う人間がせまいおりの中で閉じ込められてて、草食動物と鳥類と爬虫類と肉食獣がひしめいて渾然一体と空を飛ぶ。
摩訶不思議空間?
調教師、いやフライトアテンダントもたいへんだよ!
飛行機なんか落ちなきゃいいよ、、、、っておいらはエアカナダが好きなんだけど、、、。

成田であちこち歩き回らすのと、ソウルのエラそうなこらっ!ここに並べみたいなのは閉口した。カナダ人とこいつらノーみそとかささやいて溜飲下げてたっけ。

日本のサービスがすばらしいのは当たり前、だってちゃんとした日本人がやっているのだから、、、ただ、それに見合う客が、、、ほとんど、、、、おいらも豚おやじだけどね。  
Res.86 by 無回答 from モントリオール 2005/12/20 15:44:34

バンクーバー − 関空
日本人乗務員の態度が悪すぎ。日本人の客を完全になめとんちゃうんか

私は、あの便でアテンダントの一人にすごく偉そうに言われました。
サービス精神なんて全くないからもうそれ以来私は、あの便は乗りません。
馬鹿馬鹿しいこちらは、決して安くもない料金払ってるって言うのにも関わらず、いい加減にして欲しいです。あの会社は最低です。
荷物をなくしたときも係員に言ったら、自分がなくしたんじゃないと言って得意のカナダの人がよく言ういいわけみたいな事を言い出すわで話になりません。客に迷惑かけてもそんなの関係ないし、自分たちは自分の仕事はやってるんだから何よって感じで、開いた口がふさがらないってこのことですよね。私はとにかくあの会社は嫌いです。
他にどんないいサービスを受けた人がココにかかれてても信頼できません。
ああやって客を失って行った結果、倒産、バンクロップになったんです。
あの会社はカナダ人からも信用はとっくの昔に失っています。

わしも超悪質な日本人女アテンダンスに出会ったよ。
露骨に客差別しやがって。文句いったら逆切れして怒鳴ってきやがった。
顔も性格も頭も三重苦な奴だったな。 

私にした人と同じ人じゃないんでしょうか?多分。
最悪ですよね。なんか私は同士を見つけた気分で少し気が晴れました。
私は、バンクーバー −−−関西を利用したんですが、アイツは最悪、会社に文句言おうとしてカウンターに行こうとしたら、流石にびびったのか謝りましたよ。私はかなり切れたので、、、そしたらまた帰りの飛行機で同じだったんですよ。しかもいつ帰るか決めてなかった私に、また会うなんてね。
向うは忘れた振りしてたけど、あんまりにもむかついたから思い出させてあげました。貴方にぼろかすに言われた客です覚えてます?行きに飛行機で?
と私は言ってやりました。そしたらはっきりと彼女も思い出したのか、なんかファーストクラスで配ってるグルーミングセットをこっそり私に届けて来ましたけど、そんなのじゃ私は許さないぞ。!
最悪ですよあいつは。。エアカナダなんて嫌いよ!

顔の黒い人だった。あいつは最悪だ。
誰にでもあんな事してるんだ。
なんか日本人に対して異常な感情を持ってるんじゃないかな?
変なやつ。なんでいつまでも働けてるわけ?
日本人って我慢強いよね。

Res.87 by 無回答 from モントリオール 2005/12/20 15:49:25

国内線のフライトキャンセル多過ぎ!!
予約したフライト、もう4回も勝手に変更されてるんですよね〜。
日本の友達と旅行に行くのに別々にチケット買ってて、そのつどお互いにフライト時間を変更してもらったりで、本当に迷惑してるんですよ。 

空港で働いてる子から聞きましたが、エアーカナダの整備は相当ひどいらしいです。どうやら最低限度の整備しか掛けれる金がなく、本当にいつ事故がおきてもその子は不思議は無いって言ってました。だから僕はそれ以来エアカナダに乗ってません。 良かったのはヴァリグブラジルとか、KLMとかかな。SASもよかった。 

JALは昨年から東京ーバンクーバー間は個人ビデオ付きでゆれの少なくなった最新機に全面的に代わっているのは周知の事実だよ。
むしろエアカナダのほうが古い機体を使っているね。

俺も6万円もしたスーツケースをこれ以上ないほど壊されてしまった。
しかし弁償してくれたのは4万円のものだけだった。

エアカナダの受託荷物の変更
無料手荷物の制限。預け荷物の重量制限が「32kgまで無料」だったのが、「23kgまで無料」に変更になった.
聞いた話だと、今までエアカナダは1つあたり32kgまでの荷物が2個まで預けられたけど、今は1つあたりたったの23kgまでの荷物が2個までらしい。かなり厳しいよね。
受託手荷物は従来45キロまでOKだったのが32キロまでになりました。

Res.88 by 無回答 from モントリオール 2005/12/20 15:50:22

カナダ人全員を見たわけではないので、一般論にしたくありませんが、日本人の感覚からすると、僕が知っているカナダ人の大半(会社経営者、同僚、友人)は個人利益追求を最優先する人が多いです。 グループの利益のために自己主張を敬遠する日本とは大きな違いがあると思います。
エアカナダは、サービスしてやってる’というような態度のフライト・アテンダント多いです。
特に日本向けの国際線は、Seniority で比較的年齢層の高い乗務員が多く、余計に態度がでかいと感じます。
上司(カナダ人)も、一度エア・カナダの人のルーズな態度に激怒し、‘そんな態度で仕事やってるから倒産寸前になるんだろ!’って言ったそうです。
やはり、客あっての商売なので、経営者や従業員は自己の主張を多少は犠牲にしなければ成り立たないと思います。

私もエアカナダ(AC)は良くないと思っている一人です。古い話ですが、カナディアン航空(CP)が1999年当時アメリカン航空(AA)傘下で、AAが買収工作をした時、自らの利権のためにカナダ政府と協力してアメリカン航空のカナダ市場への参入を妨害して(当時の外国人によるカナダの航空会社持ち株の上限の法律を上手使った)、カナダ国民の名のもとでACはAAのCP株を買収して統合合併してカナダの主要路線を独占した経緯が今となっては利用客にとって不利益をもたらす結果となっていると思います。それにより以前国営企業だったACはCP買収後、カナダ市場を独占した安心と以前の公務員体質が重なり、とんでもない航空会社になっていると思います。それにSARSやNYテロ、原油高がACの経営悪化をもたらし、大手の競争のないカナダの航空利用者にかなりしわ寄せがきていると思います。

Res.89 by 無回答 from モントリオール 2005/12/20 15:53:27

今日も座席についているランプの故障で離陸から着陸まで薄暗いままでの飛行、先月日本に帰った時も、水タンクの故障で、トイレも控えさせられました。。。行きも、帰りもってただ単に私が運が悪いのでしょうか。。。 

関西空港のトランジット(乗り継ぎ)エリアで中国人に日本人名義の旅券や搭乗券を手渡してカナダに密航
させようとしたとして、大阪府警外事課などは24日までに、詐欺容疑などで香港出身の密航ブローカー、
呉威力容疑者(34)と、協力者の日本人の女を含む計6人を逮捕、1人を指名手配した。

トランジットを悪用した第三国への密航は急増しており、中国・福建省の密航斡旋(あつせん)組織「蛇頭」
などが闇ビジネス化。呉容疑者らが絡む密航者が支払った報酬のうち総額約2億8千万円が蛇頭に流れた
とみられる。

呉容疑者のほかに逮捕されたのは、密航依頼者で福建省出身の高玉英容疑者(29)ら中国人の女2人と、
日本旅券を貸した大阪市生野区のパート従業員(20)ら日本人の女2人、斡旋を手伝った生野区在住の
韓国人の女(39)。指名手配されたのは、日本国内で全体を差配したとみられる香港出身の男(46)。

調べでは、呉容疑者は、高容疑者らを中国・大連発の国際線で関空のトランジットエリアに入らせた後、
日本人になりすまさせてカナダ・バンクーバー行きのエア・カナダ便に乗せようと計画。6月18日、関空の
トランジットエリアで高容疑者らに手渡すため、チェックインカウンターでパート従業員2人の名義の搭乗券を
交付させた疑い。

■以下ソースにて
引用元:産経関西 2005/10/25
http://www.sankei-kansai.com/kansainews/kansainews7.html   
Res.90 by 上の人へ from 無回答 2005/12/20 19:05:17

すごいですね
かなり個人的にエアカナダに恨みがあるようで。

フライトキャンセル、変更って、モントリオールじゃ天気の変化の問題もあるんじゃないの、死ぬよりましってね。

かなり哀れというような体験を何回もなさっているようで。
成田のエアカナダの社員にこの投稿で使った時間とエネルギーと同じぐらいの長い文句をすべて手紙に書いて、日本語で文句を言ってみては?

で、エアカナダは二度と利用しないことをお勧めします。
他にもエアラインあるんだし、何もそこまでいやな思いして乗る必要があるのか?
お金の無駄ですよ。

天災、事故、不運、不幸、いろいろと人生の中で起こる悪い出来事が集中する人っているんですね。
よかった!!!
自分は幸運に恵まれてる人生なのであまり悪いことがまわりに起こりません。
そういう星の下に生まれてしまったわけなので・・・
お願いです、これ以上エアカナダを利用しないで下さいね。

最悪最悪といいながら、また乗る神経が信じられないし、自業自得と思ってしまう・・・
モントリオールさんが自分で選んで、お金払って選んだ飛行
何度も同じことを繰り返す人?
馬鹿ですか?
失礼

Res.91 by ごはん from 味噌汁 2005/12/21 20:01:42

>急いでエアカナダのチェックイン・カウンターに行ったところ、10メートルくらいの列ができているのです! 様子を見ていると、スタッフたちの仕事がめちゃくちゃ遅い。そのために行列状態になっていて、私たちは(いや、私たちだけでなく、並んでいる人すべてが)イライラしながら15分以上待たされ、やっとカウンターにたどり着いて、航空券を出すと、なんとカウンターのおっさんは
「チェックインは出発の45分前に締め切られたので、もう乗れません」だって!?
うっそお〜〜〜っ!!!
私たちがそのカウンターの場所に着いたときは、まだ出発時刻より1時間くらい前だったのですよ。なのに、そのスタッフがノロノロしていたために、45分をきっていたのです。しかも、私たちはそんなことを何も知らされていませんでした。そんなルールがあるなら、リコンファームしたときに、連絡してくれるべきですよね。

エアカナダではこうした理不尽な対応が公然と客に対してなされるようだな。

>結局、何を言っても聞き入れられず、私たちはそれから3時間あとのフライトに、強制的に変えさせられてしまいました。
私たちが怒ったのは、そいつの口から「sorry」の「ソ」の字も、「apologize」の「ア」の字も聞かれなかったことです。客を客とも思っていない態度、とはこのことでしょうね。

だから客が減っていくのだな?

>ほんとにこの某航空会社スタッフの対応のひどさにはあきれてしまいます(実はメルマガ掲載後、同様のメールが続々寄せられました。被害者はいっぱいいるんだ…)。

読売新聞の大手小町にもけっこうエアカナダの酷さを言及する投稿あったねえ。

>日本の航空会社だったら、絶対にこんなことはないでしょう。少なくとも、カウンターのスタッフは顧客に対してはお詫びをするはずです。それで客の気持ちがおさまる部分も多少はありますよね。
そんな日本人の丁寧な接客態度がとてもなつかしくなりました。これは日本が世界に誇れることの一つだと思いますよ、

それでもエアカナダがいいてやつは、たぶん会社の回し者かな????

>バンクーバー空港に着いて、すぐ窓口へ。
案の定、荷物は3つとも届いていませんでした。
明日ここに届いて、自宅に配送されるのが夜の8時過ぎだとか。もういい加減、文句を言うのも疲れていたので(フライト疲れもあるし)、さっさと書類に必要事項を記入し、家に帰りました。
>さて、翌日。午後8時以降は留守にできないので、外はまだ明るいが、8時前からずっと家にいた私たち。
ところが8時半になっても荷物が来ない。空港に電話するとお話中。9時に電話してもだめ。10時、まだ届かない。電話も同じ。
10時半、やっと電話に人が出た。事情を説明すると、調べるのに待たされたあげく
「その荷物が配送されるのは12時です」
ガ〜〜〜〜ン!! 12時ィ〜???
よくよく聞いてみたら、12時に配送のトラックが空港を出るのだという。なにそれ? じゃあ家に届くのはもっと遅いってことじゃない!?
またまた口をアングリの私たち。24時間警備員を置いている企業ならともかく、個人宅にそんなに遅く配送するって、何考えてるんだ、いったい?
そもそも配送のトラックは一定時間置きに出ているそうなので、私たちの荷物はもっと早く届いていたはずだから、早い時間帯の配送車に乗せられたはず。それをなんだってそんな遅い時間のに……?

話にならないね。これでも国際便を扱うつもりかな。潰れたのはよくわかる。

Res.92 by ごはん from 味噌汁 2005/12/21 20:04:22

>、エア・カナダ、トロント(カナダ)経由で日本に行く予定の飛行機を取っていました。当当日の朝、まず一つ目のトロント行きの飛行機が1時間遅れ、トロントでの乗り継ぎ時間が2時間の為1時間遅れだと国際線の成田行きには乗れないから明日の便にしろとカウンターで早速問題勃発。日本に着いてから更に飛行機での移動予定があり(これは別チケットで日本で購入予定の予約だけ)。困るからJFK(NY)からの飛行機に乗りたい、そこまでのタクシー代も出してくれと交渉の末OK.(以前友人同じ事で日本に帰ることができた)JFKまでは車で2時間、朝8時からこの話を始め交渉終了9時半。JFKからの代わりの飛行機は○ースウエスト2時50分発成田行き。乗る予定の日本国内の飛行機には間に合わないで羽田に一泊もありえる。タクシーでとばせばもしかしたらもう少し早い時間の他社の便に乗れるかもしれないのでととにかく早くJFKへ行きたい。係は聞いても他社の出発状況をチェックする気なし。日本国内のあなたの予約状況を調べると言って去ったと思ったら隣で全然違う仕事を始める。時間がももったいないのであきれてるだけにしておいて、とにかくタクシーに乗るぞと思ったらバスの予約を始めた。タクシーにしてくれと交渉、バスとタクシーの差額は自腹が規則と言う。出発まで6時間あったのでバスに乗ることに。係とはここでお別れ。待つ事40分すでに10時をまわってバス到着。何とJFKに行くのに一度乗りかえると言う。それでも飛行機には間に合うと思っているので乗る。
ところが、信じられない事にJFK到着3時過ぎ。夫と7歳4歳の子供はこのバスでこの飛行機に間に合うと言われて乗る琴時間。乗り換えてから4時間。2時30分到着予定のバスだったらしい。そもそも2時50分の便になど乗れなかった。疲労困憊してカウンターへ行くもJFKの○ア・カナダの係は朝しかいないので明朝6時40分に来いとの事。ここでは○ア・カナダの電話番号もわからないという(そんな訳ないでしょ)。
トールフリー予約係に電話してもらちが明かず、その日に乗れる飛行機なしホテルに一泊。朝から出て1日かかって車で2時間のJFKまでしか進めず。「子供の顔を見ると涙が出る」と夫。子供はがんばっていい子にしてたらしい。明朝交渉するもデトロイト経由かまたトロント経由のの飛行機にしか乗せられないと言う。JFKにいるのに経由便に乗れという。交渉の余地なし。他社の成田直行便に乗せてくれ。それも×。○ア・カナダでカナダなど経由するのも腹立たしいのでデトロイト経由の○ースウエストを選択。本来予定より丸1日遅れる事ようやく目的地に到着。ヘロヘロ。この日の予定全てキャンセル。

海外旅行と言うのは時差を始め疲労するものだが、それに輪をかけてこのような目に遭わされる客の悲惨さをなぜ彼らはわからないのか?  
Res.93 by ごはん from 味噌汁 2005/12/21 20:08:21

>ターミナル移動のバスの中で、まるでギャルノリで、大声で話すAC日本人フライトアテンダント2人組を見たことがあります。成田で見るきちーんとしたJALやANAのアテンダントとは大違いでした。ACだと、カナダのりで、仕事する飛行機の中以外は、例え制服着てようが、既に飛行場であろうが、仕事モードになる必要ないでしょう。カナダカルチャーなんですよね。
日本人感覚からすると、制服で世にでたら、もう仕事モードにした方がいいと思うのですが、まあ、カナダだから。。。 あ、あと制服やくつも汚かった。。。

だから客のことまで気が回らないのか?社員教育が酷すぎるエアカナダか。

> トロントまでの飛行機もエア・カナダです。アメリカから行くと国際線になるのでしょうか、トロントで待ってくれるという話は全くありませんでした。最初から間に合わないから乗れないと言われたのです。
何が起きても対応が遅い、不誠実、責任転嫁、約束は守らない、時間にルーズ、こんなことには慣れてしまいました。それでもゆんさんの荷物、頭に来ますよね。対応のひどさで、終いには怒ってる自分の方がおかしいか??と思ってしまうほどです

エアカナダの被害者の話を聞いてくると本当に憤りがほとばしってくるな!

>こんにちわ。カナダ在住のカナダグースと申します。
事の詳細(最初から最後まで不手際の連続だった)を書くと非常に長くなるので控させて頂きますが私も昨年暮れに同じエアラインを利用して「何があっても2度とこのエアラインは利用しないぞ!」と固く決心するに至った経験をさせられました。
私の場合は、日本からの帰りの便(関空〜バンクーバー)で起った不祥事だった  
>私も何度も経験あります。1人が責任を持って対処してくれるわけではなく、皆が自分の持っている小さな範囲だけの仕事を客の立場など考えず80%ほどの力ではたらいているので本当に困るし腹が立ちますよね。でもこちらが相手を変えられるものでもないので、この気持ちどこにぶつければいいんでしょうね・・・ 

せめてこれ以上日本人の被害者を増やさないためにも掲示板で呼びかけましょう。相手は大会社で日本人個人などをなめきっているから、やはり世論で団結してこうぎしかければ

Res.94 by ごはん from 味噌汁 2005/12/21 20:10:42

>乗務員に機内備品窃盗疑惑が浮上し調査員をパリへ派遣。
調査員がホテルのゴミ箱を調査した結果見つけた空き缶から、パリでステイした同社パイロット、客室乗務員の一部が機内サービスで余ったビールやソフトドリンクを持ち出しホテルで飲んでいた事が発覚。
同社では機内備品の損出のうち、従業員によるものと見られるものが1日当たりで従業員1人につき9USドルに上っていると。

こんなことをやっていて客へのサービスは減らす一方か。物だけでなく人的サービスもひどすぎ!

>8/15のカルガリー空港でACのシステムがダウン。
大勢の難民に混じっておりました。
荷物のターンテーブルからは受け取り手のない大量の荷物があふれ、
盗もうと思えば簡単に盗めそうでした。
復旧後のカウンターも大混雑。係員の絶対数が首の切りすぎで足りなさすぎ。
二度と使うかと思った。
最後に、日本への帰国便で大勢がロストバゲージ。2日後、宅配で届いた。

事故だけでなくその後のアフターケアも航空会社にとって大切なはず。それをエアカナダは手抜きしすぎるのではないかな  
Res.95 by 泣き寝入り経験者 from 日本 2005/12/22 16:28:04

>連絡が取れず関空まで行ってしまった人に対してはホテル日航関西空港の宿泊とディナー、
翌日のモーニング、ランチがサービスとして出たようです。
しかし私の場合は家を出る前に連絡がついたので何もサービスはありませんでした。
ただ全員にエアカナダのマイレージ15000点もらえるとのことでしたが
エアカナダのマイレージなんていらない・・・。
他のものに変えて欲しい、もしくはANAのマイレージに変えれないか交渉しましたが無理でした。
結局泣き寝入りですね・・・。

こうした泣き寝入り事態ってよくエアカナダやってくれますよね。困ります。

>ACのモントリオール〜バンクーバの国内線なんて本当に最悪です。
離陸直後に”命が惜しかったらおとなしくしてろ”という感じの勢いでスッチー達の態度がでかくなる。ケベコワのアジア人差別をまともに受けることになります。
あれをサービスとは言えないですね。
毎回私は囚人になった気分がします。
お腹出してカウンターの横で南極のペンギンが寄り添って井戸端会議してるみたい。楽な仕事してるからお腹も出てくるよね。無駄話してる時間があったらエアーカナダを利用して来られるお客を待っているツアーガイドの手伝いをでもすればいいのに。こんな必要じゃないところに無駄なお金を使ッている間はエアーカナダに再建の見こみ無し。

露骨に人種差別をする社員いる!本当に頭に来る。何様のつもりだっちゅーの。中には日本人スッチ―のくせに日本人に対して差別する馬鹿までいるんだから呆れた。

>私も在米で、ある米系エアラインのハブ空港の都市に住んでおりますので、このエアラインをよく利用していました。

現地のカナダ人も怒っているよね、こうした醜態には。

>その中でもぜった〜いに忘れられない思いでは”荷物の紛失”です。日本に一時帰国したときでしたので日本の支店が対応してくれました。ただ、後になってから”実は荷物はうちの飛行機に積んだのではなく、成田行きの日系エアラインに頼んだ。それ以降の行方が分からなくなった。”と言われました。その後はその会社間でのたらい回しと責任転換のもめあい。子供の物から、洋服、お土産、本当にいろいろ入っていたので本当にショックでした。1ヶ月たっても見つからず、結局保険に入っていたのでそれでカバーされましたが、当のエアライン会社はマイルをくれたぐらいで何もしてくれなかったような気がします。

社員達は高給でとっているくせに客へはこのように被害のかけほうだいで満足な補償もしないなんて信じられない!!!

>先日うちの両親がACで来たのですが、バンクーバー着陸直前で非常口そばの座席が座席ごと突然後ろに倒れてきたそうです。幸い怪我などはなかったのですが、フライトアテンダントは誰もこず、たまたま近くに元フライトアテンダントの方(どこの航空会社かわかりませんが)がいて、この座席は危ないからと他の空いてる席に移るよう指示してくださり、その非常口そばの1列の席の方たちは移ったそうです。
もし、これで座ってた方や、後ろの座席にいた両親たちがけがでもしたらどうなっていたのでしょうか?しかも着陸直前ならかならずベルトをしないといけない時間です。機体の管理にも問題がありますが、フライトアテンダントが誰もこなったというのがさらに問題です。

誰だ?エアカナダは安全だとさんざんウソを吹聴していた奴は?

>旦那がサンフランシスコに出張に行った帰り、バンクーバー経由、エアカナダで帰ってきました。通関してからの国内線チェックインカウンターの混み混み状態はここでも何度か取り上げられますが、本当に腹が立ちました。何十分も並んで待ったあげく、あなたの席はもうスタンバイにあげました、とか言いやがる。そもそもエアカナダのスタッフ不足と手際の悪さのおかげで何十分も待つはめになったのに!おかげで家についたのは予定より3時間遅れ。昔からエアカナダは嫌いだったのですがそれ以降、旦那は絶対エアカナダに乗りません。カルガリーから日本に帰るのはエアカナダが一番便利なのですが絶対いやだといいます。

ともかく客の立場に立とうとしない会社がエアカナダ。この点がアジア系の航空会社と決定的に違う点。そしてこの点は膨大に大きい者で無視も看過も乗客にはできない。

Res.96 by mizuumi from 無回答 2005/12/23 16:31:25

>8/3(土)トロント発*8/4(日)成田着の001便を予約していました。
日曜日着とのことで¥5000の割増料金を払い、
きちんとリコンファームのTELもしたのに、
私を含め5人分の席がありませんでした。

>スーツケースは戻らぬまま、飛行機は出発してしまい、
トロントでもう1泊するハメに・・・
ならばダウンタウンのホテルにして欲しいと要求したのですが、
担当の太った東洋系社員の威圧感に負けてしまい、
結局エアカナダの案内する空港近くのFOUR POINTS シェラトンに
チェックインさせられました。

>渡されたのは、次回の航空券購入に使えるという$500のバウチャーと
男性用の洗面道具一式。(女性は三人もいたのに!)
ホテルで食事のバウチャーは別にもらいましたが、
朝$8 昼$15 夜$20の範囲内でTAXとチップを含めると
このホテルで食べられるものは何もありません!!
「下着購入などの必要経費は出します」と言われたけれど、
ホテルの近所にも空港ターミナル1にもそんな店はなく、
結局皆でダウンタウンへ行く事に・・・
折りしも、カリバナの祭日で交通渋滞で
ダウンタウンまでタクシーで往復$100くらい掛かりました。
この交通費と欠勤となった私のアルバイト代も
出してもらえるのでしょうか・・

こうした憤懣やるかたなき思いをいったいどこにぶつけたらいいんでしょうか?  
Res.97 by エアカナダ恐い! from 無回答 2005/12/23 16:46:01

知り合いの相当なFrequent flyerが、ひどいサービス
(ちょっとなんだったか忘れちゃいました)を受けたので、
文句をいいました。1年に1回くらいしかエアカナダを利用しない人
ならまだしも、彼はエアカナダの上客だったので、その位自分にも
権利があるだろうと、事態が改善するまでずーっと文句を言い続け
てたら、ブラックリストに載ってしまい、せっかく大量に貯めてい
たエアマイルを没収されてしまったそうです。
しかも、一方的に。

エアカナダのミスでお客が迷惑を被って、文句を言ったら、勝手に
ブラックリストに載せる。すごく卑劣で、大企業のやることじゃな
いですよね。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 17:30:49

いつも思うのですけど、上の方みたいに、知り合いとか友達とか、誰かに聞いたとか、不確かな情報で一方的に関連先を避難される方が多く感じられます。大体文章が意味不明で、もう少し詳細を書かないと何の意味もありません。余りにも一方的な立場からのご意見ですので、はいそうですよねとは返事が出来ません。
若し本当に、貴方の知り合いが不当な取り扱いをされたのでしたら、
此処で具体的に言ってくだされば、私が変わって交渉してあげても良いです。  
Res.99 by エアカナダ恐い! from 無回答 2005/12/23 18:05:50

res98さん、

>此処で具体的に言ってくだされば、私が変わって交渉してあげても良いです。

とは大きく出ましたね?!私の知り合いは、モントリオール在住のカナディアン(アングロフォン)ですので、あなたにわざわざ(つたない英語で)代わりに交渉してもらわないでも、十分交渉できますが?!  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 18:10:21

私の祖母といとこが今年の夏、エアーカナダを使い遊びにきてくれたのですが、スーツケースがなくなり、ここに滞在していた1週間、スーツケースなしで過ごしたんです。何度も電話をしたのですが、届いてない。忙しい。などといわれ、スーツケースなしで1週間。結局祖母といとこが日本に帰えってもスーツケースは戻ってきませんでした。祖母たちが日本に帰り約2週間がすぎたころでしょうか、名古屋から飛行機を使っているのになぜか、成田にスーツケースが!!その中には私に届けるつもりのおみやげなどが入ってたのですが、結局小包で送ってもらいました。。。ちゃんとしてほしーなー。エアーカナダではなくcanadaのエアーポートが原因だったのかな??  
Res.101 by レス98 from 無回答 2005/12/23 19:10:33

レス99さん、貴方のことも文面から察しできました。貴方の知り合いが、一方的に被害を受けたままだと理解しましたので、余計なことを申しました。つたない英語とはどこでどのように思われたのでしょうね?
ハイおしまいです。  
Res.102 by おやじ from ハリファックス  2005/12/23 20:35:11

エアカナダ怖い!さん

あんたのほうがよっぽど怖いよ!

カナディアンでも「頭の不自由な方」もおられますし、日本人でも「心の不自由な方」もおられます。

けんか腰でしかものが言えないのも「腰痛」ですね。
それで類は友を呼ぶのカナディアンさんはエアカナダのモントリオール本社で「十分交渉」なさったのでしょうか?!

経緯ご説明頂ければ幸いでございます。

とか、根性悪(こんじょうわる)にヒマだからとレスするおやじもロクなもんじゃねぇな!

せめてさっ、クリスマスと正月は「文句垂れないで」生きてみるのもいいかもよ、余計なおせっかい?
それがおいらの趣味さ!!  メリークリスマスかハッピーホリデー

いひひ おやじハリファックス

Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 22:51:31

↑あんたも大概根性悪そうだよ。
見ていて不快だもん  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 22:56:48

って、おやじさんもネガティブってるw。

最後の「文句垂れない〜」だけでしめてくれたら、格好良かったのになぁ。  
Res.105 by エアカナダ被害者の会 from 日本 2005/12/27 19:03:52

>私が感じるのは、乗務員のサービス以前の問題だと思います。

会社側はどう考えているんでしょうか?

>エコノミークラスでの話。
パーソナルテレビなど皆無。
映画もニュースも日本製のはほとんどない。
日本のリッカーもほとんどない。
日本の新聞雑誌は日経新聞程度。
和食も少ない。
でも最悪はスッチ−の態度かな(日本人乗務員含む)
日本人には魅力0の航空会社。
今現在でも無料の酒類は カナダ製の安いビールだけだったね。
JALでは無料な、ワインもウイスキーもエアカナダでは有料だった。 しかも日本酒は無し。

客の犠牲を下に自分達の待遇だけを改善しようと考えているのか・

>私は半年前に6ヶ月の娘を連れて里帰りしました。毎回エアカナダを使ってますが、ほんとフライトアテンダントさんたちの態度に不満を感じます。特に、モントリオール〜バンクーバー間です。バシネットを頼めば、壊れたのを持ってきて使えないからと言われ、ベビーミール持ってくるから待ってってと言っておいて、結局は最後まで忘れられ(2回も持ってくるように言ったんですが。。。。)、ミルクを作るためにお湯を頂こう思って、恐る恐るコーヒー片手に雑誌を読みふけっているアジア人のアテンダントさんに”お湯もらえますか?ミルク作りたいので。。。”と頼んだら、普通、アテンダントさんたちしか使えないはずのキッチンみたいな所ありますよね??(コーヒーを作ったり、食事を温めたりする所)そこを指さされ、”あそこの赤いレバー下げればお湯出てくるから、、、勝手に使っていいのよ。。。”結局、彼女は1回も腰を上げてくれず、自分でやりました。結構周囲の人から、なんでこの日本人は勝手につかってるんだ??みたいな目でみられてました。こんなサービスうんざりです。

酷い目に遭われましたね。被害者体験談はたくさんあるのですねえ。悲しいできごとですよね。

Res.106 by エアカナダ被害者の会 from 日本 2005/12/27 19:07:11

>エアカナダの機内食、
ドッグフードみたいで大嫌いでした。
あんなに美味しくない食事は生まれて初めてだったから、私にとって機内食出ないのは嬉しいです。

まずいですね。あれじゃ。

>機内食もそうだけど、バンクーバーの空港の黒い服を着た日本語通訳も最悪ですね。空港内をウロウロしているだけで、お金貰ってるみたいです。
お腹出してカウンターの横で南極のペンギンが寄り添って井戸端会議してるみたい。楽な仕事してるからお腹も出てくるよね。無駄話してる時間があったらエアーカナダを利用して来られるお客を待っているツアーガイドの手伝いをでもすればいいのに。こんな必要じゃないところに無駄なお金を使ッている間は

日本人従業員までひどいのですから。

>12:35発のエアカナダ035便関空行きに乗る。
窓の外には・・・飛行機はまだ来てない。「ちょっと遅れるかもねー。」なんて
のんきに話しながら案内を待っていた。
これが、ちょっとじゃなかったんだよー!
関空到着は、20日14:50分の予定。
17:00発の福岡行きに楽勝で乗り換える予定なのだ!
しかし、この時はまだノンキな2人組だったのだが・・・なんだかんだと1時間近く遅れて、離陸。
機内は、日本(大阪)に帰る人、そして関空乗り換えの韓国の人が多い。
寝たり、食べたり、映画を少し見たりしてたら、とうとう日本上空へ!
ここで恐怖の機内アナウンスが・・・?
「当機は、到着時刻が16時20分になります。」
!? なんですと!あまりにも遅れすぎじゃないかー!
どうやら飛行機もわざわざ紀伊半島をぐるーっと周回しているようにみえる。。。
「あーダメかもねー。」
2人で力なくつぶやく。今回はほんとに珍道中だった。で、とどめがこれかい?
ダメもとでスッチ−さんに「17時の乗り継ぎが・・・」っていうと、やっぱり
「地上係員に聞いてくれ。」と言われた。
到着と同時に機内を走る感じで飛び出て、係員に聞くと返ってきた答えが、
「走ったら、間に合います。」だって!
ところがっ!荷物が出てこない!
ターンテーブル前には結構早く着いてたのにー。。。
結局、荷物が出てくるまで、20分ぐらいかかり、当然のように17時のJALには
乗れなかった。どうするんだー!?
エアカナダは全日空と提携エアラインなので、係りは全日空の人。
ところが、ANAの関空から福岡行きの便はもうない。
実は、エアカナダは遅れるって情報があったから、別料金を出してJAL便を予約してたのに
それにも乗れないなんてー!
おまけに、半額出せと言いやがる!JAL17時の分を払い戻しをして、新しくJAL19時の便を予約するのに、
半額はエアカナダが出すが、半額は自腹だというわけ!
ゆるせん!
いろいろ文句を言ったが、帰らないわけにはいかないので、
最終的には半額を支払って、福岡へ向った。最後の最後にオチのついた旅だった。

これだけ頻繁に遅延が起こることをゆるされるのならば、他の航空会社だって事故無しでいけるでしょう。しかも自社の都合での遅延にこうして保障があまりにも少なくては・・・・・・・・・。  
Res.107 by エアカナダ被害者の会 from 日本 2005/12/27 19:12:10

>私も3年前の、トロント〜東京間のエアカナダで大変理不尽な思いをさせられたことがありました。
それは「客差別」です。つまり、客によって差をつける、具体的には機内サービスで私だけを公然と無視するといった超慇懃無礼な対応でした。そのスチュワーデスは若い日本人女性でしたが、抗議をしたら逆切れしてくってかかってきたのです。
エアカナダでは、乗務員が自身を貶めないのは結構ですが、客の人格を貶めることもやめてほしいものです。

日本人スッチ―もかなり評判がひどいようですねえ。いったい彼女達は自分が何様のつもりなんでしょうか?

>仕事でカナダに4度ほどいきましたが、前回のAir Canadaは最悪でした。中年(老年?)女性のパーサーは愛想は悪いは、毛布やイヤホンを放り投げるはで、投げてよこしたのをかろうじで私が受け取ると、”Nice catch!” とのたまう始末。単に下品なだけで悪気はないのか?しかしその後の様子を見ても、白人客と東洋人への扱いが違う。どうもやつら、レイシストだ。

人種差別もよくあるようですが、客に対してそんなことをしていて会社は何のおとがめもないのでしょうか?良識疑いますよ。

>エアカ○ダは全○空と提携していますが、エアカ○ダのバンクーバー〜大阪間の日本人スチュワーデスさんは、あまり感じは良くなかったですね。でも、彼女達は外資系で勤めているので、待遇が悪いのかな、と思ったりもして、少し気になっていますが・・・

エアカナダが客室乗務員に社員教育をまともに施さないのでしょうか?それほどおもえるほど酷いですね。応対が。

>月に、家族3人で4区間乗ったときのさんざんな体験。

ひどいですね。こんなことありですか!?似たような体験した者としてお気持ちよくわかりますよ。おそらくこれを読んでいる人の体験者の多くの人も同じでしょうか。  
Res.108 by エアカナダ被害者の会 from 日本 2005/12/27 19:24:00

>トロント空港に到着後、滑走路の上で理由も分からず2時間またされる。飛行機内がざわつきだしたころようやく降りられた。ロンドン行きの飛行機をのがす。エアカナダのフロントにいくが、ここでも1時間くらい待たされる。たった2人で対応している。「対応わるすぎ」「倒産だな」などの声が聞かれる。僕もフロントで文句を言うが、相手にされず、とりあえず朝一の飛行機を取ってもらう。ホテルを紹介されるがディスカウントとかないらしい。しゃくなので空港に一晩居座る。そういうかわいい反抗も虚しく、自分が次の日1日中寝不足なだけだった。
19時発のエア・カナダAC004便は2x3x2の座席配列で5年前と同様の狭い古い機体でした。全員が搭乗すると空席無し!で、身動きとれない状態です。チビ次第では地獄の9時間になってしまいます。カナダ到着までハラハラ・ドキドキものでした。
機内食もあればイイ状態で味がどうの・・なんて贅沢いえません。食後のコーヒーもわざわざ頼まないと貰えないのでパパもママもちょっと立腹!いくら満席で混んでいるからって、サービス悪すぎますね。頼んでおいたベビーミールも出てこないし、そう言えば子供のおもちゃも配られませんでした。客室乗務員の質が悪かったのです。
カナダの入国審査では、ものすごい人数が待っていました。そういえば前回はシアトルから陸路で入国したから順番待ちも無かったんだよね!審査ブースも20ヶ所近く空いていましたが、それでも順番が来るまで30分も待たされました。この時間は到着ラッシュ?のようで待っている内にもみるみる順番待ちの列は長くなっていきます。チビのおむつ替えや空港見物で写真を撮ったりしていたので同乗の日本人集団はすでに見あたらず

ふんだりけったりですねえ。憤りたいですよ。

>◆エアカナダの赤字
2002年     8億2800万ドル
2003年    19億ドル
累計負債総額 40億3000万ドル

これまでの体験談を読むとこの数字非常に納得できちゃいますね。

>エアカナダのファーストクラスの食事だって、一応それらしく陶器の器を使ったりはしてますが、はっきりいって食べれたもんじゃないですよ。
特に和食は最悪。箸を付ける気にもなれません。
ファーストクラスに乗る時以外は空港のフードコートで買って持ち込みですか?
いい勝負ですね。
だいたいあれってファーストクラス? 

そりゃ酷いですね。高い料金なのにね。

>一般の人が入れない所ではもっと酷いですよ。
ガイドの方や一般の人の目の届くところではまだましですが。immigrationやgateのところでは、Hi Peter,
Hi Jerryとか言って日本人好きな白人エージェントやポーターとぺちゃくっちゃ、ぺちゃくちゃ喋っているだけです。見ていて同じ日本人として恥ずかしいです。上司の方は注意しないのでしょうか。  

まったく奴隷根性ですなあ。その分客へのサービスはひどくなるでしょうね。

Res.109 by エアカナダ被害者の会 from 日本 2005/12/27 19:27:28

>中間層とパイロット組合と末端の従業員が悪い。
中間層はサラリーマンマネジャーで自分の安定ばかり考えている それは客にたいするサービスや仕事の品質のことではない。
末端は首にならないかそれだけが関心事でお客のサービスなんか無関心。

これはカナダの文化なのでしょうか。それともエアカナダの社風なの?

>バンクーバー>ホノルルは4時間のフライトなので 日帰り業務でカナダへ戻る乗務をしなけらばならないが
 バンクーバー>トロントなど 同じ4時間でもつまらない行き先ではないので ハワイに限っては一泊業務地に替えさせる 即ち会社持ちでホテルに泊まり食事させてもらってワイキキビーチで日向ぼっこさせてもらうという結果になる要求をしていたのです  さらに行き先での宿泊など滞在中も手当てが出る(ビーチで休んでいるのに時間給が払われる)がその金額を操縦している時間給と同じ金額に増額(それまでは半額ー一日8時間の計算で)にしろと要求すると書いてあった。
 全パイロットは組合の代表者のその提案に対し賛否投票をWEBサイトの上でして その結果そのとおり会社に要求し ミルトンさん(アメリカン航空から派遣された社長さん)はそれを受け入れた。

この分運賃が高いうえ、客へのサービスもへらされちゃあ、我々はたまらないよ!!

>それは寄港地での天候 機体故障 事故などでの待機のための勤務時間超過である 時間を超過というのは飛行機に居るのではなくホテルなどで待機している内に勤務(飛んでいてもホテルで待機していても同じ勤務時間と計算している)時間が経ってしまったら 飛べるようになっても(天候が回復した 台風が過ぎてくれた エンジン故障が直ったなど)自分達が飛ばして行き先地へ着く時間が8時間をすぎてしまうなら最初からその飛行機に乗らない。
 別の乗務員を会社が手配しろというもの バンクーバーやトロントの空港なら待機者が沢山いるからそれも出来るが外国など飛んでいるときには彼らした其処にいないのだから彼らが飛ばさなければ乗客は又一日空港で待たされるのである 彼らはホテルで休息しているだけなのに 

こんな奴等許せる????みんな!!!

Res.110 by エアカナダ被害者の会 from 日本 2005/12/27 19:32:16

>ババーデス達は待遇でパイロットに及ばないから更に鶏冠に来ているわけ。
会社に文句言えないし 首になるの怖いし
当り散らせるのは あんた達お客達だけじゃない
アジア人? ウン? 楽しくないね
日本人? ウン? 面白くないね
ルイビトンのバックなんか持っててさ!
あたしなんか東京の乗務員ホテルで即席ラーメン食べて昨日は日当使わないようにケチって生活してんだよ
あんた達に食べさせているフライトキッチン会社から入れている機内食だってエコノミーで原価$2.80もしてんだよ。 あたしの即席ラーメンは1個$0.80だよ。
お手当ては一時間○○ドルもらているので○○ドル浮かしたけどさ
そんな具合です

これが彼女達が客に対して無礼を働きつづける原因だったとは。
絶句だね。

>最初、飛行機に乗り遅れるという非常事態がおき(エアカナダのスタッフ恨むよ〜。)
10時間飛行場でキャンセル待ちをし、日本から行くくらい時間がかかり、ここからはじまる旅行が
危ぶまれました

客だけに負担をかけることはいい加減にしてほしいですよね。

>4回乗ったエアカナダの飛行機は、2回は遅れて、1回は欠航、まともに乗れた4回目は、名古屋に着いたらスーツケースがない!・・とトラブル続きでした。

ほんと!こんなのが頻繁に続いたら信用なくすだけですよ。

>8/14発生の北米東部大停電でエアカナダのメインコンピューターが麻痺。結果、停電の翌15日にカルガリーからバンクーバー経由で関空へ戻るはずだった私達は見事にひっかかりました。帰国ラッシュ、ピークシーズンと言う事もあって、帰国便が確保出来たのが4日後の19日火曜日[dinky]
・えーん、途中で送信しちゃった(泣)[dinky]
・またやっちゃった(汗)。とにかく、4日間、カルガリーで缶詰め(ホテルは空港で確保しました)。ようやく火曜日を迎えたんですが、今度はウィルスのせいでどこもかしこもコンピュータがスローダウンでロスへ行く便が2時間も遅れました。おまけに一部の乗客は置き去りでした(汗)何とかロスへ到着したものの、乗り継ぎ便のカウンターで「予約に問題が」と言われてびっくり!なんと1人分しか予約が生きてなくて「1人で帰ります?それともご一緒が宜しいですか?」と言われる始末。最終的にスタンバイまでさせられたけど、結局乗せてもらえなかった。。。なのーに、私達の荷物だけはその便に予定通りに乗ってっちゃったの!予約が落ちたのはエアカナダのせいだと言い張るタイ航空と何も問題はない!そっちのせいだ!と言うエアカナダに振り回されて、最終的に、翌20日のJAL便で帰れる事になりましたが、まじでエライ目に遭いましたです。

読んでいるうちに涙目になってしまいますね。みなさん、たいへんな苦労をされていますよね。

Res.111 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 19:36:06

エアカナダ被害者の会の人
もしかしてパイロットになりそこなった
FAの面接に落ち続けている
面接に行くまでもないルーザー????
FAにごみクズのように捨てられた???

ここまでくると、こう考える人多いいのでは
かなり執念深いのは確かですよね
特別な恨みがない限りここまで前のトピをコピーしたり
しつこくならないと思います。

エアカナダがどうのこうの言う前に、エアカナダには入れない被害者の会の間違いじゃないのって思われちゃうよ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network