jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38922
質問票のQRコードはパソコンからでも可能?
by 無回答 from 無回答 2021/09/18 04:56:44

この度、日本に帰国することになりました

スマホを持っていないので、隔離期間用は日本で日本入国前の所で1.5万レンタルを利用を検討していたのですが、カナダを出る前に空港のチェックインカウンターで、厚生省からの質問票に答えたQRコードが必要と伺いました

このQRコードは、パソコンで質問に回答してQRコードを発行できますか? 
私の様に行く前のQRコードはパソコンから発行・印刷して、日本ではレンタルを利用された方はいらっしゃいますか?

いろいろ不慣れなもので、よくわからなくて質問させていただきました
よろしくお願いいたします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 07:29:54

質問にすべて答え、必要な事項を入力した後にQRコードが表示され、印刷できます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 07:34:59

友人から使っていないスマートフォンを借りて、それに必要なアプリを入れました、SIMはアメリカからハナセルを買い、日本で通話も使える番号がついている。
カナダに帰国するときに必要なarraiveCanアプリも入れました。SIMの入れ替えが必要。
Res.3 by 投稿主です from 無回答 2021/09/18 08:54:29

回答・アドバイスいただきました皆さま、ありがとうございます

1さん、パソコンでQRコード発行して印刷が出来ると解釈しました。ありがとうございます

2さん、ハナセルというものがあるんですね。出発に間に合うか調べてみますね。唯一、使わないお古スマホを借りれそうな友人が国外でして、こちらで買わないといけないなら、日本でも使えるものがいいなあと思っています。Simカードやブロックが外れた電話などの仕組みも、よくわからないので、ちょっとがんばってみます。ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 09:50:37

便乗で、お聞きしたいことがあります。

私も、知人からスマートフォンを譲り受けました。
比較的新しい機種ですが、カナダでは契約していません。
この携帯電話で、日本到着時、必要なアプリ等を入れることはできますか? 

もう一つ。
Ipadなどのタブレットでは、日本到着時に必要な、携帯アプリを
入れることはできないのでしょうか? 

基本的な質問ですみません。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 10:35:22

アンドロイドのスマートフォンしか答えられません、OSが6以上必要、アンロックされたものを
Wifiにつなげる
プレイストアーからQRコードリーダーをダウンロードしてインストール。
政府のサイトにあるQRコードをスキャンしてアドレスを取得、クリックして必要なアプリをインストール、事前に必要な情報を入れておく。
携帯のデータはオフにしておきましょう
アップルの製品はデータをオフにしてもデータを使用するから注意。

日本に帰る直前にハナセルのSIMをアクティベートすれば成田に帰ったと同時に話すことができる。
空港のWifiにつなげてさらに必要な情報を入れる、日本の住所にWifiがなければデータようにレントする方が安い。
ハナセルでデータを使うと月US59ドルだから。
通話とテキストは使った分だけ支払う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 11:14:00

カナダに帰ってくるときもArriveCanというアプリが必要です。
到着前3日から情報を送る必要がある、
事前にアカウントを開いておくといい。
これもWifiが使えるところから送信できる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 13:25:01

スマホがない人は何処かからカナダに戻ってくる時どうしたらいいのですか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 23:32:58

スマホというものは、ただの”カラ箱”です。

中にSIMカードが入っていなくても、Wi-Fi環境下では使用することができますよ。

なので友人から譲り受けたSIMカードなしの空っぽのスマホも、先に自宅や、もしくは空港に着いてからWi-Fiを繋ぎ、日本入国のためのアプリを取得することができます。Wi-Fiに繋いでいる状態なら、(登録している家族や友人などへ)LINE電話やSkype電話も使えます。

日本へ到着後、日本の空港内のWi-Fiへ繋いだら、QRコードも出すことができるし(保存した画面でもOKだけど)、メールアドレス確認(今は受信確認される)もしてもらえます。14日間のホテル隔離をするなら、ホテルのWi-Fiへ繋げば、そのままずっと使えます。

Skype電話は、かける方はWi-Fiがあればどこへでもとても安く電話をかけることができるし、いくらか知りませんがかなり安くで受信用の電話番号も取得できるはずです。短期的な滞在ならそれだけでも問題ないのでは?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/19 00:08:29

おととい日本に帰国しました。
アイパッドでは、アプリがダウンロードできないから、携帯ではないとダメみたいです。

あと、質問票も印刷したのに携帯のQRコードにして下さいと言われました、、、。

ちなみに、私の便は乗客50人ほどでした!
Res.10 by 投稿主です from 無回答 2021/09/19 04:59:48

皆さま、ありがとうございます

5さん、6さん、8さん、詳しくありがとうございます
入国用のアプリを使うからデータが必要ってことですね。予定では月末に着くので、空港とホテルのネットを利用して、ハナセルなら通話のみ申し込もうかと、またはSkypeで番号を取得しようかと考えていました

9さん、お疲れ様でした。最新情報ありがとうございます
印刷した紙は受け付けてもらえないことがあるんですね。スマホがなかったらOKしてくれるのかしら…
乗客、少なかったんですか。今月末の希望日のエコノミークラスが売り切れていたので、たくさんいるのかと思ってました。

中古アンロックのスマホを探し始めましたが、iphone7が昨日でサポートが切れたことを考えると、8がまだサポート中の一番古い機種。中古品、オープンボックスやRefurbishedはやめた方が良いと言われましたものの、なかなかにお値段が張る。
アンドロイドの方がお安いのかしら。こちらもどれがいいのか、ますます悩みます。
奮発して買っても、いざというときに使えないのも困りますね せめて隔離期間が終わるまではもってほしい
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/19 05:41:45

このスレ、複数の話題がごっちゃになってる。
日本入国時に必要なのは、質問票のQRコードと、追跡アプリをインストールするスマホ、日本国内で連絡のつく電話番号の3つ。
まず、帰国時の質問票に関しては、スマホ不要。
印刷でも可と書いてある。
QRコードは、ブラウザ上に表示されるので、端末はブラウザが使えれば何でも可。
https://www.ru.emb-japan.go.jp/qr-code.pdf
追跡アプリはスマホが必要。
対応可なのが、iphoneかandroidのみ。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00250.html
電話番号は、日本国内で必ず連絡がつくようであれば、何でも可。
ITリテラシーが高くなければ(所謂情弱であれば)他の人が書いてあるようにHanacellでいいと思う。しかし、料金が高いのでバカバカしいと思うのであれば、これもほかの人が書いてあるようにSkypeを使えばいい。要は日本の国内通話で受信できる電話番号があれば、電話回線付きのSIMであろうが、IP電話であろうがどちらでもよい。
いまスマホを持っていないのであれば、お勧めは中古のiPhone本体を買って、IP電話で050から始まる電話番号を取得すること。そのうえで、日本入国後にデータSIMを入手すれば何ら困ることはない。空港にはWifiがあるので、空港を出るまではSIMがなくても無問題。
iPhoneはあまり古いと使えないので、iPhone8以降がお勧め。
IP電話は、お手軽なのがSkype Numberを取得すること。
https://secure.skype.com/en/skype-number
ある程度、品質が高いのはSmartalk。
https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/
ちなみに、IP電話の良いところは、カナダにいながら日本の電話番号で電話が受けられるところ。
電話の相手は、こちらが日本にいるものだと思って話していたりする。
あとは、お好きなように。
Res.12 by 投稿主です from 無回答 2021/09/22 03:59:03

11さん、ありがとうございます
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 07:08:42

成田空港でWifiレンタルしたいと思います、あまりにも数が多いので悩みます。
どこかおすすめはありますか、関西までレンタカーで行きます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network