jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38904
GIS (Guaranteed Income Supplement) の Incomeについて
by 無回答 from 無回答 2021/09/14 08:32:47

GIS(Guaranteed Income Supplement)の収入の条件として、
your income is below $18,984 if you are single, widowed, or divorced
とあります。

このincomeは、タックスリターンのTotal income、Net income、Taxable income、どのincomeが基準になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by みなみ from グーグル翻訳 2021/09/14 09:27:24

GIS Payable Calculation. Each $2 of income reduces GIS by $1. For exact details on what income from your tax return is included or excluded for purposes of calculating the GIS, see the GIS application form and instructions from the Service Canada OAS Forms page.2021/07/23

GIS支払い計算。 収入が2ドルになるごとに、GISが1ドル減少します。 GISを計算する目的で確定申告からの収入が含まれる、または除外される正確な詳細については、GIS申請フォームおよびサービスカナダOASフォームページの手順を参照してください。2021/ 07/23

だから60〜71歳の前迄に数年間かけて TFSA や Anuity などの所に殆んどの人が色々とお金の保存場所を変えている。

GIS is calculated based on your household's previous year's taxable income. ... Employment and self-employment income, minus deductions for CPP, EI and a $3500 earnings exemption.

GISは、世帯の前年の課税所得に基づいて計算されます。 ...雇用および自営業の収入から、CPP、EIの控除、および3500ドルの免税を差し引いたもの。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2021/09/14 09:53:29

なるほど。課税所得が基準になるのですね。
$18,984 以下ならもらえて以上ならもらえないという基準かと思ったら、収入2ドルごとに減額するとは知りませんでした。

義母のお金の管理をすることになったのですが、TFSAを全く使っておらず、RIFから年5000ドル位引き出されています。

急に大金が必要になったときのために、収入$18,984 までGISがもらえるのであれば、それに引っ掛からないように毎年RIFからTFSAに移していこうと思ったのですが、それではGISが減ってしまいますね。
余計なことはせずに、RIFはこのまま最低拠出額づつにしておきたいと思います。

ここで聞いてよかったです。ありがとうございました。

Res.3 by みなみ from 無回答 2021/09/14 20:30:25

余分なお金をTFSAに移す事じたいは良い事ですが働いていた時期の65歳以前にされる冪でした。
Res.4 by みなみ from 無回答 2021/09/15 06:11:26

そうですね。 既に義母様は収入を(RIF)から得ていると言う事は彼女の残りの人生の年数計算と彼女の財産全体や其れに関わる収入のBESTな方法を計算済みと言う事です。

彼女の残りの人生の年数と RIFと他のCPPやOLDAGE plus 未亡人年金を合わせた上で生活費用がでて、多分 GIS が最高に出る様に工夫されていると思います。

若し更に情報を探したい為らば検索の言葉は Maximizing GIS benefit や(法律家でコメデイアンの方)がユーチューブに無料で年金の情報をのせています。(4KFINANCIAL)です。個人的に相談も有料ですがするそうです。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2021/09/15 08:14:11

いろいろ詳しくありがとうございます。

義母は10年以上前から年金生活で、年金開始時はTFSAも始まったばかりだったのでGIS以前にお金を移さなかったのだろうと思います。

義母はネットバンクもATMも使わないぐらいアナログな人間で、だからこそ、銀行と相談したり、義父が生前に義母を思ってアレンジしたりしてすでにBESTな方法なんだろうと思います。

余計な事はせずに、タックスリターンなど最低限のお手伝いだけしていこうと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network