jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38878
米国株を買う場合、TFSAかRRSPか?
by 無回答 from 無回答 2021/09/08 21:01:46

米国株を持っている方、どの口座を使って取引をされていますか?

私はTDにUS$口座もあるのですが、CASHアカウントにしかUSドルを入金していません。
そこでは基本的に売買なしで(一銘柄持ってますが今後も売らない予定)、とにかく面倒なタックスリターンを簡素化したいです。

US口座のTFSAとRRSPには入金していません。USにはTFSA口座がないからタックスがかかってくるという話を聞いたこともあります。TDの人は「税理士さんに聞いて」となんのアドバイスもしてくれません・・。

カナダ$の口座はCASHとTFSAとRRSPがあり、USの株もその日の為替レートで売買できるようです。
この度、USの個別株とETFをカナダ$で売買したいのですが、できるだけUS株に関してはタックスリターンをしなくてもいい方向に持っていきたいです。

カナダ$口座のTFSAかRRSPでUS株を取引されている方、いらっしゃいますか?
どちらの口座を利用されていますか?

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/08 21:21:12

TFSAもRRSPもタックスリターンしなくていいです。
タックスリターンできないから、dividendsにかかるwithholding taxをタックスリターンで使えません。

RRSPはカナダアメリカ間に協定があるので、withholding taxは免除されます。
ただ、カナダ市場のETFを通して米株の場合はwithholding taxは取られてます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 13:28:34

レス1さん、わかりやすいご回答をありがとうございます!

アメリカ市場のRRSPなら一番お得そうですね。入金しようと思います。
カナダ市場のTFSAやRRSPでもタックスリターンはしなくていいのだとわかって安心しました。

ありがとうございました!
Res.3 by みなみ from 無回答 2021/09/09 13:35:41


主さん Res1さんRRSPの 回答を間違えて理解していませんか?
Res.4 by 次の道りです from 無回答 2021/09/09 13:47:47

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 13:55:57

ご存じだと思いますが、RRSPから引き出すと課税所得になります。
キャピタルゲインは通常なら半分が課税所得ですが、RRSPから引き出すときは引き出し額全部が所得です。

配当金が少ない成長株に投資して、まだ収入があるときに引き出す場合とか、必ずしも「米国株はRRSP内が一番お得」とも言い切れなくてケースバイケースです。

ASSET ALLOCATION CANADA などのワードで検索すると参考になる記事がいろいろ出てくると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 13:58:44

レス4さんのリンクを読むと、RRSPならUS市場でもカナダ市場のUS株でもwithholding tax はかからないってことでしょうか?

どちらにしても、US株はTFSAではなくてRRSP内で取引をした方が良いというのは理解できました。
追加の情報をありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 14:05:05

レス5さん、ありがとうございます。

US株をノンレジスターアカウント(キャッシュアカウント)でやりたく無いのは、タックスリターンが煩雑になると思ったからです。
カナダ株で手一杯なのに、その上US口座なんて面倒だなぁと。

でも引き出す時のことを考えないといけませんね。
売りたくないのにRRSPを引き出さなきゃいけないので売るとかになってしまったり。

教えていただいたキーワードで検索かけて勉強してみます。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2021/09/13 09:09:26

すみません、みなさんもう一つ質問です。

タックスリターンをしなければいけないCash Account (マージンアカウントと呼ぶ方もいらっしゃいますが)でUS株を購入した場合、配当がない会社&利確をしなければタックスリターンをする必要はありませんか?

また、タックスリターンをする場合も、カナダ$のアカウント内であれば他のカナダ株と一緒にT5008の中に米国株が入っているのでしょうか?その場合なら、特別なUS$のレートをどうのこうの計算する必要がないですよね。

別にTFSA&RRSPに拘らなくてもいいのかな、という気になってきました。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。
Res.9 by Resさんへ from 無回答 2021/09/13 09:49:54

注意すべき点は収入から (さらに、RRSPまたはTFSAの保有者は、課税所得を計算する際に、外国税額控除または控除を通じてこの税を回収することはありません。)では無いでしょうか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network