jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38867
一時帰国 千葉からレンタカーで関西まで
by A from 無回答 2021/09/05 23:52:54

最近違うトピでも少し話題があがっていたのですが関西に帰る方法として色々なことを考慮した結果、うちは乗り捨てレンタカーで兵庫県まで帰ることにしました。8ヶ月の子供がいるためアムステルダムでの乗り継ぎは時間がかかりすぎてしまうため子供に負担がかかるし大人の私たちもいくら乗っているだけにせよ長時間のフライトを続けて2本はキツい(車でも時間はかかるし運転もしなければいけないが泣いても自分たちだけなので周りに気を遣うこともないし気分転換にパーキングの人がいないところなどで外の空気を吸うこともできるかな?)と思いこの結論に至りました。

成田でも羽田でも到着は夕方〜夜なのでそこからPCR検査の時間なども考えてその日は千葉にある父の家に泊まり、次の日の朝もしくはその翌日出発で考えています。
車で関西、もしくは別の地方の家まで帰ったよーという方いらっしゃいましたら、こんなものがあったら良かった、これが大変だったなど教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに途中のパーキングでの食料調達やお手洗いの使用など必要最低限なら良いと思っているのですが、他に何か気をつけること、知っておいた方が良いことなどありますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 02:10:29

では、経験した私がお答えします。

>その日は千葉にある父の家に泊まり

そもそもどこかに立ち寄って良かったんでしたっけ?私の認識では、立ち寄り不可だと思っていたので、PCR検査後すぐにレンタカーを使いノンストップで関西まで帰りましたが。ルール再確認要ですね。

しかし大変ですよ〜運転して帰るのは。。運転者は二人いるのでしょうか。私の場合は一人でしたが、ディズニーへは何回か一人で運転したことがある元々運転好きな私でも、もう二度と成田から運転したくないと思ったので、今回はアムステルダムを経由しました。

>途中のパーキングでの食料調達やお手洗いの使用など必要最低限なら良いと思っているのですが

まぁ、それはしょうがないですよね。。私も高速に乗る前にコンビニでドリンクと、途中かじれるようにおにぎりは買いました。PAのお手洗いも一回くらい利用したと思います。一応、人との距離を保つことを意識しながら。

静岡あたりで辛くてほんとめげますよ・・・
でも大人がお二人いるなら、乗り切れそうですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 02:30:58

日本の入国って今はPCR検査に変わったのですね
空港から出るまでに一段と時間がかかる様になるなぁ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 04:05:41

8ヵ月だと慣れない環境で体調崩しやすいかもしれません。
千葉にもう少し滞在した方がいいかと。

到着後はPCRの結果を待たなければならないため数時間出られません。

ご両親もお子さんの世話と長時間のフライトで疲労の中、慣れないレンタカーを乗り、しかもカナダとは反対車線の走行です。
兵庫なら首都高を通過しますでしょうか。そして時差ぼけもあります。

大切な赤ちゃんの初来日になるのかな。
どうか無理のない旅を計画してくださいね。

Res.4 by A from 無回答 2021/09/06 08:44:57

Res.1さん

聞いた話だと求められるのは公共交通機関を使わないということで、自家用車かレンタカーで行ける親族の家なら良いという認識をしておりました。ちなみに空港までは父が迎えにきてくれる予定です。もう一度ルール確認してみます!

運転手は私と主人2人いて、もしかすると私の父も休みを取って着いてくるかも、、(実家が兵庫で父が単身赴任で千葉在住)なので最高3人です。
1人は大変ですよね、、経験談ありがとうございます!
Res.5 by A from 無回答 2021/09/06 08:52:50

Res.2さん

その様です。着いたその日に出れないこともあったとかなかったとか、、いつまで続くのでしょうねーー、、

Res3さん
せめて時差ぼけが治るくらいまでは千葉で滞在のほうがいいですかね。もし父が一緒に来るということになればだいぶ話も変わってくるのですが、、初めての子供を連れての帰国になります。私たちにとっても子供にとっても慣れないことなのでしっかり計画したいと思います。ありがとうございます!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 09:23:02

Res.1です。

その「父の家(単身赴任先)に」というところ。
最近の帰国時に使わないといけない「MySOS」というアプリに、空港で検疫を受ける際に到着翌日(これが1日目になる)から14日間滞在する場所を登録する必要があり、毎日現在地のボタンを押すように求められます。居場所取得のための顔ビデオ撮影も。

翌日まで(または数日)千葉に滞在して・・となると、住所を2カ所登録しないといけないことになりますが、移動厳禁が前提なので、おそらく2カ所登録機能はないと思われます。

私の認識では、「自家用車かレンタカーで行ける親族の家」にそのまま「14日間滞在」しないといけないと思うんですが・・もしくは「自家用車で迎えにきてもらって」「(関西の)自宅へ帰る」が許されている方法だと思っていましたが・・違うんかな?

運転者が3人いれば超安心ですね!
それなら小さなお子さん連れでも大丈夫そう。
Res.7 by A from 無回答 2021/09/06 11:39:56

Res.1さん

厚生労働省のホームページからMySOSの使い方の動画を見つけました。”待機場所を移動する場合は”と書いてあるので移動は可能なようですが、一日に複数回通知がきてその都度現在地を送らなければいけない、テレビ通話で背景から待機場所にいるかの確認があり、車での移動中にきた場合登録した場所とは違うところで送ることになるし、移動する時に事前に今から車でどこどこに移動します、と報告する機能はなさそう、、どうなのでしょうねー、、
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 12:52:36

羽田から大阪まで車で帰りました。
隔離期間は家でのんびりしてましたし、
どこかへ行こうなど考えもしなかったですけど、
My SOS、割とゆるゆるのシステムかと思います。

私の場合ですが、My SOSから連絡きたのが、到着した次の日の夕方頃だった+ 現在地知らせるのも、録画の通話も時差で寝ていて数時間連絡出来てなかったですが、直接連絡来ることもなく
これに何の意味があるんだろう…って感じでした。
毎日大体同じ時間に連絡が来ますしね。

あと、もし宿泊先など移動した場合は、位置情報の更新をお願いします。って空港で言われたので、
移動したらその都度押せば良いと思います。
公共交通機関は禁止です。とだけ言われたので、
自家用車やレンタカーの移動は大丈夫だと思いますよ。

Res.9 by A from 無回答 2021/09/06 15:59:56

Res.8さん

まさに知りたかった情報でした。空港でそう言われたのであれば確実ですね。通知が来たらすぐに位置情報を送らなければいけない、電話には必ず出てくださいと書いてあったので出来なかった場合どうなるのかと思っていましたが、何も連絡もないんですね、、
ありがとうございました!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 16:46:54

現在は所在確認の電話は日に数度、ランダムな時間に掛かってくるらしいですよ。
ただ自家用車やレンタカーでの移動は問題無いので、
受け答えの際は正直に伝えれば良いかと思います。

私もいいかげん年老いた母に会いに帰りたい(昨年の帰国予定はキャンセル)ので、
成田空港から地方へレンタカーで移動(片道700キロ程度)するか東京で2週間ホテル隔離か
どちらが良いか考えているところです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 17:44:58

>もし宿泊先など移動した場合は、位置情報の更新をお願いします。って空港で言われたので、
移動したらその都度押せば良いと思います。

「MySOS」の画面には、最初に空港で登録した住所が表示されているんですが、右端に「待機場所の変更」というボタンがありますね。ここから住所変更してから、現在地確認ボタンを押せば大丈夫なのかな。。

でも8さんが書かれている通り、例えば自宅にいても寝ていたりシャワーしていたりですぐに返信できないことも多々あるし、その後に折り返すこともできないシステムのようで、数回返事ができなかったとしても、即氏名公表されるような事態にはならなさそうです。

先日公表された数名の方々は、よっぽど酷かったのでしょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 21:06:58

Res 8です。

お役に立てたみたいで良かったです。
無事帰国出来ますように(^^)


>「MySOS」の画面には、最初に空港で登録した住所が表示されているんですが、右端に「待機場所の変更」というボタンがありますね。ここから住所変更してから、現在地確認ボタンを押せば大丈夫なのかな。。

Res11さん
書き方を間違えてしまったのですが、
右の待機場所登録を押して変更して下さい。と言われましたので、そのボタンを押せば大丈夫です。

Res.13 by A from 無回答 2021/09/06 22:39:31

Res.10さん

そうなんですね。レンタカーでの移動はルール違反ではないのでちゃんと申告すればいいだけですね。
私たちも初孫ということもあり1歳になるまでには会わせてあげたいなぁと思い帰国を決めました。

帰国を検討されている方が無事に帰国できますように!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/09/07 02:15:26

すみませんトピズレしてしまうのですが、どなたか仰ってましたが、今入国時の検査またPCRになったんですか?今は抗原検査(唾液)ではなかったのですか?
あと乳児に対しても検査するんですか?もちろん唾液など無理だしPCR?
もう帰国が億劫になるばかりです。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 19:44:03

一時帰国のための厚生省が要求しているPCRテストを受ける日にちが迫っています。
バンクーバーではどこのクリニックがそれを行っていますか。
教えてください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 23:23:55

私もその情報知りたい。
ウェブで調べたところ、身近なところ、まあまあ低料金のところとして
ロンドンドラッグが$250+Taxでしたが、鼻からの採取でした。

日本が要求する検査法は、鼻のものすごく奥から検液する方法と
唾液採取する方法のいずれかですが、唾液採取かつリーズナブルな料金の
ところが見つかりません。
鼻の奥に突っ込む動画見ましたが、あんなの怖くて出来ません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/09/11 02:54:17

https://aplustraveltests.ca/

◉Nasopharyngeal PCR/RT-PCR Test (Japan) $262.50 ($250 + 5 % GST) We Price Match!
5 min
C$262.50

◉SALIVA PCR TEST IS AVAILABLE NOW. $195 ($185.72 + 5% GST). FOR JAPAN TRAVELERS, THE CONSULATE REQUIRES THAT YOU DO THE "DIRECT POOLED SALIVA SAMPLES" THEREFORE PLEASE BOOK BETWEEN 7 AM TO 2:00 PM AND MONDAY TO SATURDAY ONLY DUE TO THE TYPE OF COLLECTION. PLEASE DO NOT BOOK AFTER 2:00 PM OR ON SUNDAY.

A +travel test clinic ここで受けました。
Saliva で良いと知らなかったので、私はNasopharyngeal で。
shoppersでも受けれると聞きましたが、書類不備で搭乗できないとかトラブルが多いと聞いてやめました。

とても親切で多くの日本人が利用したされてるそうで、日本政府指定のフォーマットでしっかり送ってくれます。
返金不可なのでその点だけ注意です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/11 04:00:32

Joyce駅前にある、「Vancouver Joyce Care Point 」で受けました。

追加で$50払うと、日本のフォーマットで記載してくれます。(用紙持参不要)

検査を受けた翌日22時までにPDFでメールへ送ってくれます。


Res.19 by 16 from 無回答 2021/09/11 08:08:43

17さん18さん、早速、ありがとうございました。
まさしく、知りたかった情報です。
役立つ情報が得られる、共有出来る環境がある事、書き込んで下さる方に感謝してます。
私も、時期は確定してませんが、一時帰国のタイミングを見計らっているところです。
日本もカナダも、早く状況が良くなり、規制緩和出来るようになると良いですね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/09/11 12:32:01

16さん17さん18さん、情報ありがとうございます。
私もまだ決めてはいないけど、いずれ一時帰国する時のため、情報探していました。

ところで16さん、鼻からの検査、私もやったことあるけどそこまで不快ではなかったです。
検査する人にもよるのかもしれないですね。
とは言っても、唾液でやれるならその方がいいのは間違いないですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/09/11 13:09:06

今は、「鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合検体」が認められているんですよね?
英語で言うとどの検査になるんでしょうか?
クリニックを色々見てるんですが、色んな種類があって混乱します。。

あるクリニックでは
$180 COVID-19 NEAR test for Japan & other destinations
とあり、安いほうだと思うんですがNEARテストなんて聞いたこともない?


Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/09/11 13:32:48

21さん
厚生労働省のページに載ってます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html
Nicking enzyme amplification reaction の頭文字ですね。
核酸増幅検査の枠にあります
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/09/11 20:35:27

鼻の奥に突っ込む方式の検査、諸事情ありすでに3回ほどやりました。

もともとアレルギー性鼻炎で鼻の粘膜が敏感で、鼻血も他の人よりも圧倒的に出やすいです。子供のころはよく鼻にティッシュを詰めていた記憶があります。

この検査も自分にとって非常に不快で、毎回涙が出ますが、まぁせいぜい10秒程度なので耐えられますね。涙は出ても不思議tとくしゃみは出ません。注射とどちらが嫌かと言われれば注射の方が嫌ですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network