jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38865
鉢植えの土の再生材
by 無回答 from バンクーバー 2021/09/05 13:14:58

鉢植えの土を再利用しようと思っています。

消毒とか土を漉したりとかした後に、再生材を入れるみたいなんですが、
どんなものを入れればいいのでしょうか?

日本では古い土の再利用ミックスみたいなものが売ってるようなのですが、
こちらではどんな名前で売ってあるのでしょうか?

近くにGarden worksがありますが、HomedepotやCanadian tireにも行けます。
ガーデニングに詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 13:59:52

古い土とたい肥や化学肥料等とよく混ぜ少し大きめな黒いプラスチックの

袋に入れ密封して、炎天下のコンクリートや石の上に2週間程放置します。

その後再度良くかき混ぜポット用の土として使えます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/05 14:28:49

ブースターが売っていますからそれと混ぜると再生利用できます。ブースターがなくとも
古い土に新しいポッティングソイルを半々位に混ぜ、そこに粒上の肥料を混ぜても大丈夫です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 15:16:40

インドアープラントの土は再利用しない方がいい、病気がうつったり、虫が発生することがある。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 17:01:58

乾燥剤の石灰はどうですか?
私は石灰の乾燥剤は、土をアルカリ性にするために使っています。
使い方、注意点などはググってください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 17:17:51

先日ガーデンワークスに行って色々見て回ったのですが、ブースターが売ってあったのはよかったのですが、袋が結構大きいのです。うちに帰ってから一人で運ぶのがとても大変。ガーデンワークスの他のところで、もっと小さ目なパックでこのようなブースターが売ってあるところがないでしょうか。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/05 18:58:24

トピ主さんの土再生は家の中のプラントですか。もしそうだとしたら古い土は捨て、全部新しいのにした方がいいですよ。一軒屋で外のポットの土替えだったら、少々重くても工夫ひとつで運べると思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/05 19:21:38

トビ主です。

アドバイスをありがとうございます。
混ぜるのはブースターと呼ぶのですね。勉強になりました。

土は外の植物の土です。
今までは捨てていたのですが、きれいにして栄養を補給して再利用できたらいいなといつも思っていました。今年はチャレンジしてみたいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 11:48:33

もうすでに素人ながら再利用してしまいました。
問題があるとどーやってわかりますか?
植木が育たないとか、虫が出てきますか?

以前にバルコニーで鉢植えしてた一年草を枯れた後に引き抜いて、その土を袋に入れてしばらくバルコニーにて放置。2月か3月頃の事です。再利用する時に古い根のようなものやゴミっぽいものなど取り省き新しい土と混ぜて,植え替えしてしまいました。殺菌など知らずにそのまま肥料を追加して育ててます。今の所問題がないように感じますが、冬は室内に移動したい。
この場合このままで大丈夫ですよね?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/06 14:44:00

室内植木鉢の土と外の土は違います。とは言っても全く気にしない人もおられるでしょうね。私は今まで外においてあったプラントを室内に入れる時は、室内用の消毒した土に変えます。そのまま室内に入れると虫が出てきます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 15:15:39

うちの場合バルコニーのテーブルにおいてあるものが、寒さに弱い時室内に入れてます。バルコニーにおいてある時も、虫が寄ってる様子もないのでそのままリビングにおいてます。
外用と土が違うんですね、知りませんでした。上のコメント読んで植え替えたほうがいいのかなと思い始めてます。鉢がないのでひとまわり大きなものを購入して土もこの時期に殺菌方法わからないので、新しい土にした方がいいのかな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network