jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38861
旦那の仕事の都合でカナダへ。
by Kio from 無回答 2021/09/05 05:03:36

こんにちは。
タイトル通りですが、旦那の都合でカナダに長期滞在するかもしれない嫁です。
新婚、子どもなし、2人きりでの渡航予定。

ビザは私も働けるビザ(オープン)を申請すれば貰えるらしいのですが、
こういう場合の世のお嫁さん方...
お仕事ってされてますか?

子どもがいれば子育てとは思いましたが、カナダに慣れるまでは子作り予定もありません。

お仕事されてたら、パートタイム、フルタイムどちらでしていますか?どんなお仕事されてますか?

ちなみにカナダ留学歴あり、日常英会話は大丈夫です。
日本では専門職ですが、カナダでは経験もあんまり使えません。

仕事しなければ暇なので学校に通うのもアリかな〜と思ってますが、せっかくの働けるビザなのにとも思います。

似た境遇の方がいれば、ぜひ教えてください(*^^*)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 06:20:17

自分はどちらなのか考えたらわかる

専業主婦が好きで、毎日旦那に給料が少ない、好きで来たんじゃないなどと愚痴を投げつけるのならそれもいい。

家にいるより外で活躍する方が好きなら、そうすればいい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 07:17:10

はたらけるビザがっても
希望通りの職種にはつけないよ。

ラーメン屋かジャパレスぐらいだよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/05 07:53:14

20代の時は日系の会社で数年間働いていました。
今は子供ができて専業主婦です。

どのくらい滞在するのか、トピ主さんの年齢にもよりますが、子供がいなくて20代だと体力も余って外に働きに出たくなると思いますよ。
スーパーのレジとかでもいいんじゃないでしょうかね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 07:54:25

トピ主さんのような立場でカナダに来た方もいろいろいましたが、専業主婦だったり、手芸品をネット販売してたり、学校行ったり、働いたり、人それぞれです。

とりあえず、カナダでの生活が落ち着いてから考えればいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 08:53:11

カナダのライセンスを取ってがっぽり儲ける方法はある
今不動産屋はルンルンだ。
女の武器を使って何十億の家を売ったらしばらくは遊んで暮らせる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 10:01:06

カナダは日本以上の資格社会。それに現地での経験を最重要視する。
土方だって車の洗車だって、全くコネが無ければ資格を求められる。
だから先ずは自分の仕事に関連した資格の勉強するのが良いのでは?

ジャパレスなんかで働くのは、ハッキリ言って時間の無駄ですよ!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 10:45:45

夫婦で移民するのではなく数年(3年ぐらい)だったら、のんびりカナダ生活を楽しんだ方がいいですよ。どうせ仕事って言ったって、2,3年で辞めるんだったら現地の会社もなかなかだろうし、と言ってせっかくの数年を、ジャパレスなんかでつぶす意味ないと思います。お金に困ってるんじゃないだろうし。
せっかくなら現地のコミュニティーセンターでいろいろコースとったりしてお友達を作って、旦那さんが休みの時に小旅行に行ったりとフレキシブルに対応できるようにしておいた方がいいと思います。別に将来移民を目指すわけじゃないでしょう?あくせく働く意味がないです。
それから、子どもできるかもしれませんよ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 11:02:09

求人サイトを覗いてみたら?
どんな仕事ができそうで、いくらもらえるのかわかる。
単純労働系は多いけど、一般的に日本人が好みそうな仕事って少ない。
旦那さんと時間帯や休日を合わせるとなるとサービス業はできなさそうだし。

まずは現実を見るところから始めたら?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 11:03:04

6
洗車の資格ってなんやねんw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 12:55:56

ご主人は日本企業からの駐在ですか?
会社によっては、奥様の就業を許可しないところもあると聞いたことがあるので、
まずは確認した方が良いですよ。それから、カナダのどちらに行く予定ですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 15:04:01

>>9
Car detailer だよ!
アレも環境対策とか、ケミカルの取り扱い方とかの知識が必要だから。
まあ移民系のクソみたいなブラック企業なら要らないだろうけどね!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 15:06:14

スーパーのレジとかは、現地の学生なんかとモロにバッティングするから結構競争率は高い。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 15:59:00

どうして自分のしたいことを他人に尋ねるのですか?
「Aさんが、これしてるから私も真似しよう」「Bさんがあれしてるから、よさそう。私も真似しよう」というタイプですか。高校生でもあるまいし。

自分がどうしたいか、じゃないですか。わからないなら、まずは異国での生活に慣れてから考えては?

私の友人は大学行ってMBA取って帰国後コンサルティングの仕事についてましたけど、トピ主さんが経営とかに興味あるかどうかわからないし。

日本での専門職は何系ですか。

Res.14 by Kio from 無回答 2021/09/06 06:09:06

トピ主です。
たくさんのご回答ありがとうございました。

カナダ留学で1年間バンクーバーに滞在したことはあったんですが、現地で長期生活している日本の方の生活は正直見たことがないので想像がつかず、ご相談させていただきました。
知らないことを考えても分からないので、まずは現地に住われている方からリアルな情報収集をっと考えていたのですが、少し考えが甘かったようで、気分を害された方、申し訳ありません...。

ちなみにBCに行く予定で、私はアラサー看護師です。(海外での看護師は全く考えておりません。)
夫は海外勤務が好きで、辞令を喜んで受けるようなタイプで、将来的に移住も考えているようです。


皆さんの意見を読んで自分自身で考えてみて、
まずは現地になれて、そこでまたコミュニティに参加して情報収集しつつ、将来に備えて資格を勉強するならする、子どもができれば子育てしようかなと思いました!
収入は旦那にお任せしましょう!(笑)稼いでもらいます!(笑)

最後、なんか私のこれからを宣言したみたいになってすみません(笑)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 08:00:56

なんかいくつか残念なコメントがありますが、
ジャパレスでしか働けないなんてことは決してないですよ。
仮にジャパレスで働いたからと言って時間の無駄ということもないと思います。

ただ、別に働く必要がないのであれば、ボランティア活動をするというのはいかがでしょうか?
ボランティアするにも確かワークパーミットが必要なので、オープンワークが役に立ちます。
※数年前の情報です。今は違ったりしたらごめんなさい。

もちろん英語能力は必要ですが、留学経験もあるのであれば大丈夫でしょう。
もし足りなければこちらに来てから学べばよいですし。

Res.16 by KT from 無回答 2021/09/06 09:22:50

同じ境遇ではないですが、アラサーでこちらで長く住んでるものです。

看護師をされていたのでhealthcare assistantなどどうでしょうか?
コロナ禍で政府が学校の費用を免除してくれるプログラムがありました。invitationが来たのですが、結局別のプログラムと就職先が決まったので辞退しました。今は受付一時中止になってるようですが💦 他にも移民の無料の英語クラスや職業斡旋のためのプログラムもあるかと思います。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/economic-recovery/work-in-health-care

あとは医療通訳や保険のアシスタント会社がたまに求人を出しています。ご経験を違う形でも生かせる仕事もあるかもしれません。良ければご参考までに。応援しています!


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 18:17:14

ガバメントのサポートプログラムは永住権保持者向けだと思いますよ。
最も短期間でとれる医療系の資格は、PSW(Personal Support Worker = 介護士)だと思います。
当方オンタリオですが、半年ぐらいでとれます。BCでも同じぐらいでは?
学校に行くことを目的とするのならば、こちらで看護師の学校に行くのもよいかと思います。
日本で資格があるならば、こちらでは2〜3年でとれるのでは?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 13:57:12

海外で看護師として働くことを考えていないなら、同じ医療系でも、看護師・介護士とは違って、
夜勤がなく重労働ではない、リハビリのアシスタントとか、アートセラピストとか、レクリエーションセラピストとかいいかもしれませんよ。
同じ看護師でも、動物の看護師であるベテリナリーアシスタントとかもありますし。
まぁ、後は、まったく別の分野に飛び込んでもいいんじゃないですか?
私の友人は、看護師辞めて、グラフィックデザイナーしていますし。

アラサーのご夫婦なら、近い将来お子さんも生まれるだろうし、生活に困窮しているわけでもないのだから、こちらでの生活に慣れてからで、全然遅くないと思うので、焦る必要はないと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/11 01:07:26

Medical Laboratory Assistant いつでも需要があるのでオススメです。
https://www.vcc.ca/programs/medical-laboratory-assistant/

コロナになってからすっごい忙しいし、求人がいつも出ていると思います。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network