jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38858
Ontarioに住んだ事のある方
by トロント from 無回答 2021/09/04 19:28:33

バンクーバーに住んで、7年程になります。天気の良い夏はアウトドアを満喫し、冬は基本的に家で出来る事やたまにウィンタースポーツをしたりと、バンクーバー生活は楽しいですが、正直段々と飽きてきました。休みの過ごし方も特に代わり映えなくルーティン化してきたし、段々と毎年同じような場所に行くようにもなり…一通りの人気な箇所ももう行きつくした気がします。

ふと、トロント周辺って住むのはどうなんだろうと思うようになりました。自分のキャリア的にもバンクーバーより大きいビジネス市場ならば挑戦もありなのかなと。
20代後半なのでまだ忙しくいたいというか、東京育ちということもあってか最近になって、都会の方が自分の肌にはあってるんじゃないのか?と考えるようになりました。バンクーバーはもう少し歳とってからでも良いんじゃないかと…。(自然が沢山あって、ゆっくり時間が流れると言う良い意味で)

Edmontonに仕事の関係で3ヶ月ほど住んだ事があるのと、たまーにシアトル出張がある位(現在はコロナ関係でなし)で、あと旅行以外はずっとバンクーバーにいます。

トロントの方が都会と言うのも聞くし、実際にOntario周辺に住んだ事がある方、どのように感じたかお聞きしたいです。
彼女も暫く居ないので(笑)、独り身と言うこともあって身軽だし、今は仕事くらいしか熱心に取り組む事もないです。

旅行とはまた違うと思うので、カナダ国内で実際に皆さんが住んでみて感じたことをシェアして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 20:32:23

個人的にあの気候の場所に住みたいとは思わない。
あと海が無い場所も住むのは嫌。
湖って幾ら大きくても、やっぱ違うんだよね…。
日本の栃木や群馬よりも遥かに海遠いからね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 21:33:03

トロントはビジネスでお金を儲けることを知っている人にはいいかも

しかし環境は最悪、湖は工場排水で汚染され、大きな魚はガンにかかっている、その水を飲料水にしている、夏は蒸し暑く、冬は寒くて長い。
人が優しくない、ギスギスしている。

多くの日系人は退職したらビクトリアかバンクーバーに住みたいといっている。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 21:51:14

10年以上前ですが、夫がキャリアアップを目指したいということでトロントに行きました。
結果的には出世競争社会に合わなくて3年後にバンクーバーに戻ることになりましたが、トロントでの経歴から給料水準は上がりました。
もっとデキる人間だ上に行ける人間だという勘違いさんだったのですが、挑戦してみたからこそ、上を目指さず今のポジションに満足でき、ワーク・ライフ・バランスを大切にする考え方になったようです。
私自身はどこでも住めば都なこだわりの無い人間なので、寒かった。周りに山がなかった。ぐらいな感想です。寒さも北国カナダにいるんだな!と楽しめました。3年間だけのことだったので。

>20代後半なのでまだ忙しくいたいというか、東京育ちということもあってか最近になって、都会の方が自分の肌にはあってるんじゃないのか?と考えるようになりました。
>独り身と言うこともあって身軽だし、今は仕事くらいしか熱心に取り組む事もないです。

それなら一度行ってみるといいと思います。
トロントも大都市ですが、コロナが収まれば、長距離バスでニューヨークに行けるし飛行機なら数時間です。ヨーロッパも近くなります。日本から家族や友達きたら、日本でカナダと言えば有名なナイアガラの滝に連れていくことができます。

合わなければ戻ってきたり他の都市に行けばいいだけ。逆に西海岸の良さにも気付けるかもしれません。
生活環境を変えると新しい出会いもいろいろあるだろうし、住まいと仕事が何とかなりそうなら、身軽で若いうちにいろいろ挑戦するのはいいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 08:59:29

トロント5年、トロントから2時間ほどのオンタリオの郊外5年、計10年住んでいました。

冬の寒さ、日本から遠い、を除けばトロント良いと思います。

これはあくまで、私の周りの話ですが、日本人同士の人間関係がオンタリオの方がサラッとしている。(それを寂しいと思うか、気楽と思うか、ですよね)

バンクーバーよりカナダ人化した日本人が多い様に感じます。

私は身動きできる時に色々な経験をするのは良いと思うので、引っ越しお勧めします。(嫌だったらバンクーバーに戻って来ればいいだけのことだし)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 09:53:55

よく、寒さを言われるけど、カナダ=寒いはあらかじめわかってることで。
逆にあの寒さを経験できるのは面白いと思います。
確かに気候的にはバンクーバーいいですが、「ざ・かなだ」を体験するには寒さを体験したいところです。
実際に行ったことはないですが、オタワやテリトリーの寒さはかなりつらいだけど、トロントの寒さは無理ではないレベルといいますし、寒いのもいいんじゃないですかねぇ。
私は仕事がバンクーバーなので、バンクーバーに住んでいますが、トロント住んでみたいです。
Res.6 by トロント from 無回答 2021/09/05 15:01:31

皆さんご意見ありがとうございます!

自分もまだまだ人としても仕事面でも半人前だと思ってるので、その為キャリアアップするのなら沢山の仕事が出来る方々に教えてもらいつつ経験を得て成長していきたいと思ってました。やはりビジネス面ではトロントは発展してるみたいですね。
レス4さんのコメントを見て、よく「東京の人達は冷たい」なんて聞きますが自分は全然そんな風に思った事がないので、ドライなのは合うかもしれません。(笑)

勿論バンクーバーが嫌いな訳ではないし、自分にとっては最早第二の故郷なのでいつかは帰ってきたいと思います。皆さんのおっしゃる通り、あわないとかんじたらまた戻ってくれば良いだけですもんね。

仕事や住む場所を変えるのってちょっと勇気が居たのですが、前向きに考えていこうと思います!

天候は…住めば都というか慣れますかね(^^;) Edmontonの時もなんだかんだ大丈夫でした。短期だったからかも知れませんが。
バンクーバーも夏は最高ですが、冬はやっぱり天気も悪いし、どこも利点欠点ありますよね。。

皆さんのお話大変参考になります。本当にありがとうございます!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network