jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38822
変形性股関節症 教えて下さい!
by 無回答 from バンクーバー 2021/08/29 15:07:21

50代前半です。さすがにここ2-3年で一気に体が壊れ始めているような気がします。
50肩で1年半たってやっと治ったかなと思たら、去年は腰痛に悩まされ(職業柄、立ち仕事で体に負担がかかる仕事)、やっと最近はなんとか良くなったかなーと思ていたら、先週から、左股関節に痛みが・・・
昨日は歩行時の痛み、しゃがみ込みができない、などの症状が出ています。昨夜は痛みで眠られず、鎮痛剤を飲んで、やっと眠れたって感じです。
色々と自分でネットで調べたら、おそらく変形性股関節症ではないかと。(リウマチではないことを願いますが・・・)今は鎮痛剤で症状は落ち着いていますが、今度ファミリードックターに行こうと思っています。本来なら、整形外科に直接行きたいのですが、紹介状がないといけないのと、待ち時間が異常に長いので、困ったもんだな、と思っています。末期だと人工股関節などの手術を行うみたいですが、進行を防ぐためにも、運動療法、薬物療法、体重のコントロールが大事みたいです。コロナさえなければ、日本で治療したいのにと思っています。日本では、変形股関節症の治療に再生医療があるみたいで、すごく興味があります。ただ、治療費が160万位かかるみたいですが・・・ここ、カナダでも変形性股関節症に再生医療は普及しているのでしょうか?経験者やご存知の方いれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/29 19:21:46

トピ主さんの辛さよくわかります。
私も半年前から左股関節を痛めてしまい、現在はカイロや鍼治療に通ってます。(40代後半です)
2ヶ月ほどでずいぶんと良くなってきましたが、あと2割くらい痛みと詰まりが残ってます。
レントゲンを撮ってみたところ骨などに異常は無く、筋肉の衰えや筋に問題があるそうで、毎日ヨガや呼吸法などのトレーニング、体重管理で悪化しない様に気を付けてます。
再生医療の事は把握できていないのでお力添えできませんが、まずは早めに診療されてトピ主さんに合った治療法が見つかると良いですね。
お大事になさってください。
Res.2 by とぴ主です from バンクーバー 2021/08/29 19:48:28

Res1さんも私と同じ股関節の痛みで、ホントつらいですよね。
仕事柄休めず、また、ファミリードクターも予約でいっぱいみたいで、早くても金曜日に受診できるかと思います。Res1さんは骨に異常がなかったのは幸いですよね。私はおそらく自覚した時は、大腿骨の動きがおかしいなと感じたので、骨と骨との間のクッションがすり減って骨が変形してるのではないかな、と推測しています。ネットで色々と調べて、変形性股関節症のストレッチを今は行っています。
ファミリードクターに診察してもらったら、進行を防ぐためにも運動療法の専門家にも通おうかなと思っています。一つ質問ですが、こちらは、physiotherapy, chiropractics, osteopathy, massage therapistと色々細かく専門家が居ますが、変形性股関節症にはどこの専門家がよいのでしょうか?
Osteopathyかなっと思っていますが、1回の受診料が高いです。。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 20:20:40

日本の整形外科で働いていました。カナダの医療事情に詳しくないので間違っていたらごめんなさい。
人工股関節は整形外科の中でも股関節の専門医でないとまず手術しません。人工膝関節の専門医が行うこともありますが、専門中の専門ではないのでそのあたりを理解しておく必要があります。とても専門的な分野なので、おそらく行き着くのはOrthopaedicsのはずです。
また、人工股関節は構造上噛み合わせが浅いため脱臼しやすいです。そのため禁忌になっている脚の動きが多いことも十分考慮してから選択肢に入れて欲しいです。よじ登る動作、女の子座り、体育座り、和式トイレの座り方など、脱臼しやすい箇所が沢山ありますし、そうなれば再度病院行きです。そのため日本でも「変形性股関節症なの?なら手術しましょう」とはすぐにはならず、基本的には保存療法を尽くしてからの選択になります。再生医療など新しい医療に手を伸ばしたくなる気持ちもわかりますが、費用や効果など現実的な話にはならないかと思います。幸い変形性関節症は他の病気がないかぎり急激に進むことはありません。まずはファミリードクターに現状の辛さを十分伝えて、そこからマッサージや保存療法指導など(日本では主にリハビリ科の人たちが教えてくれます)症状に合わせて少しずつステップアップしていけるといいなと思います。
Res.4 by とぴ主です from バンクーバー 2021/08/30 20:34:50

Res3さん
色々とご丁寧に情報ありがとうございます。

はい、最終的にはファミリードクター⇒はOrthopaedics(整形外科)という流れは分かっていますが、バンクーバーで専門医までたどり着くには、かなりの時間がかかります。ファミリードクターからの紹介を経て、そして待ち時間が非常に長く3−6か月、ひどいと一年以上待ちます。
私は、約2年前に右肩が上がらなくなり、ファミリードクターの勧めもありリハビリを半年以上続けていましたが、一向によくなりませんでした。そこで、理学療法士さんの勧めもあり、整形外科の受診を希望しました。ファミリードクターにもう一度お願いして、整形外科に紹介状を送って貰いましたが、待てど暮らせど一向に連絡がきません。あれからすでに1年以上経ちましたが、いまだに整形外科からの連絡はありません。というか、すっかり良くなり、腕が上がるようになりました(笑)

今回の変形性股関節症に関してもおそらく同じだろうなーっと思い、整形外科への受診はすぐには難しいと思っています。
そこで、進行を防ぐためのリハビリなどの専門家を検討しています。
Pyshiotherapist, Chiropractioner, Massage therapist, Osteopathic practioner と色々とリハビリに関する専門家がカナダにはいらっしゃるみたいですが、どこが良いのかという質問でした。
ご存知の方や、実際に通われてここが良かったよ、という情報があれば教えて欲しいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 21:41:05

腰も痛いのでしたら全身のバランスが崩れている可能性がありますね。私も昔股関節から変な音がすることがあり、日本で指圧に通ったらふとももとお尻筋肉が硬く、骨盤の歪みが生じているとのことで、全身のバランスを整えてくれました。何回も通って良くなりましたよ。
バンクーバーにも指圧のクリニックがあるので、行ってみたらいいかもしれません。
ただ、噂によるとロケーションによってセラピストの上手さが全然違うようなので、下調べをしたり数回通って上手な人を見つけないといけないかもしれません……
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network