jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38808
政府関係で働いている方!
by 無回答 from 無回答 2021/08/27 13:47:39

1.どうやってその仕事を見つけましたか?

2.待遇はどうですか?

3.勤務環境は良いですか?

4.ソレまで働いていた民間企業と比べて、何が一番良いですか?

5.周りに欠員が出ることってありますか?

6.最初の面接から勤務開始まで、どの位時間掛かりましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 13:55:04

ここで聞くってことはコネなしか?
諦めろ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 14:20:56

政府の仕事近所にあるんですか?

うちの周りは軍、sarvice canada、ministry of healthくらいかなぁ。たまーに見ますがエントリーレベル及びそれに毛が生えた程度だとまずフルタイムの採用はない。カジュアルかパートからです。

ガーバメントでなく、州や市のレベルの方が沢山募集出てますよ。どうしてもガーバメントがいいなら仕方ないですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 14:24:49

うちの従妹(日本人じゃないです。)は政府系の仕事をしていて、オタワで働いてますが1000人面接して10数人しか採用されません。狭き門です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 14:37:56

政府系の仕事だと、フランス語話せないとダメでしたっけ?
州や市レベルだと、英語だけでもオッケーですけれどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 14:52:18

市や州の職員をすっ飛ばして、政府の職員ってこと?
市や州なら時々募集ありますけどね。
どこかの市の職員になれば、公務員関係で一般には募集していないポスティングも見れます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 16:32:59

2ですが、オタワじゃないですがministry of health で働いてるママ友が二人います。二人ともキャリア云々より安定派のエントリーレベル系。一人は家族がフランス系でフランス語は話せます。もう一人は元移民、自国の大学卒業後カナダのカレッジ卒。

軍の中で働いてるエンジニア(軍属でなくシビリアン?とか言う?)何人かしってますが全くバイリンガルじゃない。一人はフレンチエマージョン出てるけど父親と話したら聞けるけど話せないって言ってた。政府だとカナダ国内空きがあれば移動できるところが良いところと言ってた。

良いところは、休職して学位を取る場合無給ですがいつまでもポジションがキープできるらしいです。

オタワで働いてる人何人か知ってますが、必ずしもバイリンガルではない。スキルがあればモノリンガルでも入れる。但し入ってからは社内教育があってある程度のフランス語のレベルに持っていかないと駄目と言ってました。

もう一人はフレンチで英語のレベルかなり低いです。でも彼女はバイオ?なんか研究系らしいのでそれでいいのかも。

その旦那さんは英語の人でフランス語イマイチ(だから国際結婚みたいな感じ)。これか完全なるコネだと思うけどあくまでも期限付きで働いてますよ。仕事は政府が給与システムでチョンボしたでしょ?それをFIXする仕事みたいですが何年もかかるだろうと。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 17:25:38

日本で国家公務員や地方公務員になるのと比べ、
就業へのプロセスや応募の、違いや難易度はどうなんですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 17:31:37

政府関係の求人は下のリンクから探せます。
https://emploisfp-psjobs.cfp-psc.gc.ca/psrs-srfp/applicant/page2440?fromMenu=true&toggleLanguage=en

RCMPや軍隊は独自のサイトがありますからそちらで詳しくわかります。RCMPも軍隊も、書類がすべて揃って申請してからジョブオファーがあるまで、一年くらいかかると思っておいたほうがいいです。早い人は半年くらい、遅い人は2年でもかかります。その待っている期間は、体力をつけたり、できることはしておきますが、現在の職場には一切言わないほうが良いです。必ずジョブオファーをもらえるとは限りませんから。ちなみにCBSAは募集したりしなかったりなので、常にチェックしたほうがいいです。


軍隊に関しては、一年を通して募集していますが、はじめのaptitudeテストで高得点を取っておかないと、職業を選択するときに不利です。3月が年度末なので、4月すぐにアプライすればやりたい職業が定員に達していない可能性が高いです。
それと、除隊しても、軍隊の仕事内容でそのまま活躍できる民間の仕事がたくさんありますし、全く違う職業に就くにしても、事前に学校行って軍隊に学費払ってもらうプログラムもあります。医療費も歯科費用も薬もタダです。
どうぞ、ご検討ください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 20:07:34

ガバメントと言っても余りにも沢山の仕事があるので
トピ主はどんな職に着きたいのか書いた方がもっと
アドバイス出来ると思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 20:23:18

永住権を所持してからカナダのパスポート(カナダ国籍必要です。

インドネシアで有名な大学を卒業しました。
フィリピンの大学もでました。
日本政府の仕事がしたのです。
どうしたらいいですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 20:47:00

政府をfederalxのみと考えている人がいますが、政府ってgovernmentのことですよね?
provincialも普通に政府ですけど。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 21:01:27

政府で働いていたら、民間の会社で、元政府で働いていた人は雇わない
というところもあるみたいです。
 さぼりぐせがついて民間企業では使い物にならないからだそうです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 21:57:10

11
それ俺も思ったwえ?市や州って政府じゃないの!?ってw
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 22:11:24

政府じゃないですがBCハイドロで働いてる人いますか?
トピ主さんと同じ質問させてください!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 22:12:30

日本語で、政府と言ったら県庁や市役所ではないでしょう
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 22:59:41

日本語で政府といえば内閣と中央省庁を指すと思うけど?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 23:14:41

Federal employee = 国家公務員、Provincial employee = 地方公務員 と認識してました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 00:07:15

CRA は政府系ですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 00:18:13

CRAは政府系でしょう。CRAの殆どのポジションはカナダ国籍がないとほぼ無理ではないでしょうか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 03:28:10

でもgovernmentで働いてるって言ったらfederalの事指しますよね?まあ、government と言う人にもあまりあったことない。しかしProvincial, cityでgovernment と言ってる人に出会ったことないが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 06:47:07

教育、技術を身につける、あとは運です
友人はBCITに行っていて、エレクトロニクスを専攻、2年目の夏に友人の紹介でBCリサーチにサマージョブで入れた、そこで一人欠員が出て、そのまま本雇いに、BC州政府に雇われた。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 09:34:17

> でもgovernmentで働いてるって言ったらfederalの事指しますよね?まあ、government と言う人にもあまりあったことない

え?英語の場合はprovincial もgovernment って言うと思う。市の場合はcityって言う気がする。逆にgovernment 以外だと何て言うんですか?
日本語だと確かに政府=国な感じですね。トピズレすみません
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 10:03:34

> でもgovernmentで働いてるって言ったらfederalの事指しますよね?まあ、government と言う人にもあまりあったことない


カナダの場合、Governmentは3段階あって、Federal Government(国)、Provincial/Territorial Government(州 テリトリー)、Municipal Government(市町村)です。

22さんのおっしゃる通り、日本語の政府はFederal だけのことで、英語のGovernmentとはちょっと違ってきます。

Governmentを日本語にすると「政府と自治体」ですかね。
話すとき、政府自治体とは言いにくいので、日本語で話していてもガバメントという人は私の周りには結構います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 10:18:42

で、トピ主さんは地方自治体まで含めて「政府関係」と言ってるのでしょうか?

トピ主さんは「政府関係」の情報を聞いていて、government とは言ってない。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 10:24:25

こういうトピを読んでいると、なぜ大学のとき質問はBe specificと言われたのか良く分かりますね。
範囲が広すぎるので返信してどういう情報がトピ主さんの役に立つのか、分からないから応える方も困ります。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 12:28:03

>> でもgovernmentで働いてるって言ったらfederalの事指しますよね?まあ、government と言う人にもあまりあったことない

22さんはどちらにお住まいですか?
私は州都に住んでいるからか、BC州政府に勤めている人が多いのですが、みんな勤め先はGovernmentって言ってます。というか他の言い方を聞いたことがありません。Cityの人はCityと言うこともあるし、federalの人はfederal governmentって言う人はいますが、州政府で働いていて、Government以外はないです。22さんの地域でBC州政府に勤務している人はどう言っているんですか?

23さんの言っている通りで、カナダの場合、Federal Government、Provincial/Territorial、Municipal全部が Governmentです。ここはカナダなので、私はトピを読んでfederalだけを聞いているとは全く思いませんでした。逆に国家公務員だけの情報が欲しいのなら、そう言わないと言葉足らずだと思います。トピ主さんが出てくるのを待ちましょう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 12:28:28

学校とか市関係、インフラなんかも、ある意味政府系だよね?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 13:02:20

>22さんの地域でBC州政府に勤務している人はどう言っているんですか?

私も知りたい。「州の公の機関」とか?そんなの聞いたことないけど。

>学校とか市関係、インフラなんかも、ある意味政府系だよね

さすがに学校は学校って言うんじゃない?普通。私の周りではelementary schoolとかuniversityとか言ってて、学校に勤めている人が政府関係とかガバメントとか言ってる人はいないな。

市はガバメントになるけど、cityって言ってる。インフラもBC Hydroとか普通に言ってる。

なので私のイメージは政府と言えばガバメント、ガバメントと言えば国か州政府を指してる感じ。
正しいとか間違ってるじゃなくて、自分の住んでいる地域ではそうだっていう意味。そういうとこ多くないのかな?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 13:57:38

22です。
わかりづらかったですかね。
20さんのgovernment はfederal って言うレスにたいしてprovincial もgovernment って言わない?city はcityだけど。。
って言ったつもりだったのですが。。
23の言ってるMunicipal government はあまり聞いたことないですね
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 14:04:06

皆場所で言うかな?思い返してみてるんだけどgovernmentで働いてますと言った人に出会ってないと思う。

CRA, ministry of xxx, miritary, xx hydro, OPP, xx school board, elementary, secondary, xx University, xx hospital, Provincial care, etc...

City worker はcity of xxでとかCounty of xxでとか言う場合が多い。

私はオンタリオの小さめの街なのでいわゆるpublic worker が多いんです。(逆に会社がないからね)例えばうちの近所、半数以上public wprkerで1/4は年金生活者で残り1/4が自営か会社…いや、もっと少ないな。だからgovernmentですっていわないのかな?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 14:29:11

Government Worker はいわゆる公務員で、中央省庁で働く人、警察消防、学校の先生、市役所、図書館の職員まで広くカバーすると思う。

会話の流れでどこまで詳しく話すかじゃない?

私自身は会社勤めだけれど、州、市町村と一緒に仕事していて、職場では州のことはMinistry、 市町村のことは市や町の名前で会話に出てくる。でも、それ以外で時間つぶしの雑談なら、ひっくるめてGovernment Workerって呼ぶかな。わざわざMinistry of ○○の人とかCity of ○○の人とか言わない。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 14:50:16

トピ主さんは政府関係って言ってるんだから、government という英語の定義は全く関係なくないですか?
なんでgovernmentにこだわるのかな。

政府関係って言ってるんだから日本語の「政府」にこだわればいいのに、どこからgovernment 情報になった?
政府なんだから国の機関の情報が欲しいんじゃないですか?

公務員っていうのなら地方公務員も合わせて、州や市の職員も含めるのだろうけど、トピのタイトルは政府関係ですよ。
それを英語でgovernmentに訳して、governmentの定義なんてどんどんズレていってます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 15:06:39

トピ主全く出てこないけど釣りですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 15:43:38

ホント、トピ主さんいずこ?私の予想だと「公務員」で働いてる人って意味だったんだと思うけど。

だってここはBCの人が多いから圧倒的にfederal の数が少ないでしょ?故に働いてますよ!っていう人の数も少ない。

しかし、cityレベルであればたくさんの人がレス出来たと思うんですよ、Provincialも同様。病院とかケアホームとか州単位ですよね?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 16:35:24

一応例です

federal responsibilitiesは国防、銀行関連、国税、著作権法、刑法、雇用保険、郵便など
provincial responsibilitiesは病院、ケアホーム、学校、土地の所有権管理(州ごとに違う)、刑務所、州税
municipal responsibilitiesはゾーニング、公園、バス電車などの交通、ごみ収集及びリサイクル、下水道管理、消防、道路、ペットのライセンス
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 17:00:45

Corrections Canadaと言うから刑務所はfederalだと思う。

ま、どうでもいいけど。
Res.37 by トピ主 from 無回答 2021/08/28 17:11:24

トピ主です。
チョットの間に沢山の回答有難うございます。
言い方が曖昧すぎましたね。

政府関係というのは、federal、provincial、municipal全て含んでいます。
例えばインフラ、交通、学校、警察、病院等の職員も該当します。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 18:21:50

トピ主さんは転職でも考えているんですか?
トピ主さんの学歴、職歴、英語力などを書けば、もっとまともなアドバイスが得られるのでは?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 19:30:53

確かglassdoorだったと思うけど会社毎や職種毎に給与のレンジ、採用までの期間、口コミなどが載ってます。

仕事の募集は直接のウェブサイト(carriere, job opportunities等)、indeedなどにあります。

欠員が出ることは勿論ありますよ。そして必ず(出来レースだとしても)公募しなくちゃいけないので必ずウェブに載ります。その機関のサイトでアラームかけることも出来ると思うし。参考の為にどんな職種がどんな給与で出てるかちょくちょく覗くといい。

待遇についてはベネフィット内容が調べれば出てくる事が多々あります。

トピ主さんはどんな職種を狙ってますか?




Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 19:41:00

アラーム?アラート!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 19:42:46

36

federalは判決が2年以上の重罪にのみ関与。軽犯罪はprovincial。

それを言い出したらprovincial courtもfederal courtもあるしキリがないですよ。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 11:04:27

1.どうやってその仕事を見つけましたか?

元同僚から教えてもらってでレファレンスになってもらった。
indeedとかで募集もしてると思う。

2.待遇はどうですか?

転職して給料は下がったけれど昇給が多いのので数年で追いついた。
細かいベネフィットは前のがよかったかも。

3.勤務環境は良いですか?

悪くない。

4.ソレまで働いていた民間企業と比べて、何が一番良いですか?

健康で長生きしそうなので、ペンションプランかなぁ。

5.周りに欠員が出ることってありますか?

ある。

6.最初の面接から勤務開始まで、どの位時間掛かりましたか?

1が月ぐらい
Res.43 by A from 無回答 2021/08/29 12:16:44

1.どうやってその仕事を見つけましたか?
ウェブサイトの求人に応募

2.待遇はどうですか?
ベネフィットは民間企業にくらべていいと思う。でもなにかと天引きも多い。

3.勤務環境は良いですか?
職場環境という意味ならこれは部署、ポジションによると思います。私の場合はまあ良い方だと思います(自分の基準で)。

4.ソレまで働いていた民間企業と比べて、何が一番良いですか?
カナダの民間企業で働いたことがないのでよくわかりませんが、年金と病気で働けなくなった時などの休業補償が心強いです。

5.周りに欠員が出ることってありますか?
欠員頻繁にでます。転職していく人多いです。転職といっても民間企業に移る人は少数派で殆どの人は別のさらによい条件の公務員職にステップアップで転職していきます。欠員はでるんですけど、内部応募者を優先する傾向があるので、求人にでていてもすでに内部の人に内定している場合も多いです。

6.最初の面接から勤務開始まで、どの位時間掛かりましたか?
応募してから書類選考後テストがあり、その後テストに合格した人だけが面接。応募してから勤務開始まで約3か月かかりました。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 13:27:54

ベネフィットが良いってのは、勤務年数によっても変わるんですよね?

Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 15:18:42

私が勤めている場所は「ベネフィット」(年金積立金及び補助の割合、歯科眼科薬などの割合及び上限、生命保険)は機関全体勤続年数に関係なく同じです。休暇の日数は勤続年数により増えていきますが(上限あり)。

しかしLong term disabilityとtuition supportが組合毎に少し違います。

トピ主さんへ、
募集自体は独自のウェブサイト及びindeedでも出てると思います。リベラルもしくはリベラルになる努力をしているので働きやすいと言えばそうだと思います。一番良かったのはtuition support 、採用までの期間は私は1か月強でしたがアカデミック方面の人は長いらしいです。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 19:34:20

ベンフィット(雇用保険、E1など)の現状

https://www.canada.ca/en/department-finance/news/2021/07/government-extends-covid-19-benefits-and-business-supports-to-support-stronger-economic-recovery.html

July 30, 2021 時点ですが、もし間違っていたらすみません。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 11:27:32

フェデラルガバメントの仕事はここで見つけられますよ。
https://emploisfp-psjobs.cfp-psc.gc.ca/psrs-srfp/applicant/page2440?fromMenu=true&toggleLanguage=en

Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 12:32:28

政府関係でも、市関係でも、一応求人は出しますが、あくまでも形式であって、普通は中でコントラクト等で仕事をしていた人から採ります。基本、内部採用ですが、もし強いコネ(友達が働いてる、くらいでは無理です)があれば、もしかして可能性はあるかもですが。
とりあえずパートタイムでも潜りこめればラッキーで、そこから、空きが出れば、フルタイムになれるかも?って感じです。
私のころ(20年前)はまだ緩かったので、私はそれで運よく今の仕事に就きましたが、今は内部採用でも、パートタイムは2年まで、とかなってる部署もあるし、かなり難しいかもです。
能力ない人も多いんで、もっとましな人雇ってよ!って思うことも多々あるんですがねぇ・・・
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 13:45:23

48さんはどの政府で働いているんですか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 14:08:56

私が採用された時も、元上司からの推薦でしたけど、一応求人広告は出ていて、形式上そこからオンライン申請する形になっていました。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 17:30:29

BC州のほうが給料もベネフィットもいいです。年金もBCのほうがいいかな。あと、英語が母国語でない人も多いので気楽かも。
フェデラルのいいところは、パートナーの都合で異動しなければならないとき他州でも同じポジションを優先的にもらえます。あと、在宅勤務可のポジションは他州からでも勤務できるので、オタワのポジションをBCからアプライしたりできるので、昇進のチャンスがかなり広がっています。
州も、フェデラルもこれから大量の退職者が出るので今がチャンスです。
私はCo−opからパーマネント採用されました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 17:33:39


パーマネントの仕事とか言っている人未だいるんですか?
パーマネントの仕事なんてありませんよ。Regular Full Timeの事ですよね?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 17:55:40

フェデラルにはTerm とperm position があるんですよ。パートタイムでもpermanent position の人がいますよ。なにしろ組合が強いので。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/09/03 09:16:15

大量の退職者とは、日本で言う団塊の世代が退職時期に差し掛かってるからとかですか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/09/03 11:34:15

↑ ワクチンのせいでしょ!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network