jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38802
海外でワクチンを打った場合の日本での証明
by 無回答 from 無回答 2021/08/26 13:06:03

この度日本に完全帰国することになったのですが、ワクチンはカナダで打ちました。
現状日本では接種済証の発行は、接種券を発行した自治体(住民票のある自治体)が行うもの、と規定されているので、海外で接種した場合には証明はどうなるのか気になって調べているのですが、これと言った情報がないので、もしご存知の方、もしくは、問い合わせ先としてどこが適切そうかわかる方がいらっしゃったらご教示いただけますと助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 13:08:27

あなたが打った時に証明書貰ってると思いますが、それで不十分な理由はないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 13:16:23

現段階でカナダでワクチン接種を受けたと言うあなたの話の真偽を日本側で確かめる手段がないでしょうから
日本の政府機関や自治体があなたのワクチン接種証明書を発行する事はないでしょう。
カナダで受けてるのであなたのワクチン接種を証明するのはカナダのお仕事です。
上の方も書かれてますが、日本に帰るにしても現状カナダの証明書でなんら問題ないと思われます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 14:07:20

なるほど、理解しました。
ありがとうございます!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/26 15:29:24

厚生省のサイトに海外でワクチンを受けたら、英文の証明書をもらってくださいと書いてあります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 17:35:26

バンクーバーなど、英語圏の国の場合は、打ったときに貰った証明書
そのままで、通用するという事ですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 15:44:41

ここで皆さんが仰ってる、打った時に貰える証明書ってあの紙の手書きカードみたいなやつですか??
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 16:40:07

9月13日からワクチン接種証明が取得できるので
これでいいのではないかな?

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/translation/jp/proof
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 12:56:36

6
違うよ?打ってないのかな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 21:32:43

えっ?証明書なんてもらいましたか?小さなカードはもらいましたが。それには1回目、2回目の日付とワクチンの種類が書いてあります。

証明書ってどんなのですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 21:34:01

すみません、慌てて7さんを飛ばしてました。9月13日からもらえるんですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 09:57:06

ワクチン接種の時に貰った紙読まないの?ヤバくない?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 13:38:36

あんな紙の手書きのカードが国際的な証明になるとは思えないなあ。あんなの簡単に偽造できちゃうよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 16:36:16

8とか11は、VPNころころ変えて、あちこちで匂わせな一文差し込んで撹乱して楽しんでるあの人。
間違い指摘されたら無言で消える常習犯。
説明すると無知がバレるから一文しか書けないバカのコメントは参考価値なし。
Res.14 by 6 from 無回答 2021/08/31 18:28:34

13さん、納得です…!!
ワクチンを一般の方より早く摂取したので、なんか見落としてたかなと心配になりましたがやはり貰うのはカードのみですよね。後に貰える紙はあくまで注意書きであって、“証明書”とは程遠い物でした。レス8の方に逆に聞きたいです。何を貰ったんですか?ワクチン打ってますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 18:38:50

それを言ったら、このトピックの最初の方のレスも???だよ。日本で何が証明になるかはまだ何も決まってないってのが現状じゃない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 18:46:32

ワクチンのページ読んでますか?
あの紙以外の証明書が欲しければ、接種の48時間後以降にApplyできますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 19:03:26

>16
Health gatewayのやつでしょ?それは皆んな知ってると思うよ。あれで証明になるのかって話だと思うよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network