jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38799
コロナ禍影響下の日加二重国籍者の両国間の行き来
by まりも from 無回答 2021/08/25 20:10:49

こんにちは。
カナダ市民権を成人になってから取得した者で現在日本に住んでいます。
近々カナダへ戻る予定ですが、日本出国の際にどちらの国のパスポートで出国すべきか迷っています。
申し訳ないですが外国籍を取得した時点で日本国籍は失われる、という憲法の下の旅券法違反に関してのご意見は求めておりませんのでご了承下さい。

細かい話になりますが、片道チケットだけでカナダに向かう場合、

1 航空会社のチェックインカウンターでは片道チケットでは当然カナダパスポートを見せないことにはカナダ行きには搭乗できないはずですのでカナダパスポートを見せてチェックインをする

2 日本の入管での出国手続きではカナダパスポートの履歴を日本の入管に残したくないため日本パスポートを提示する

3 搭乗ゲートでは再びカナダパスポートを見せて搭乗する

4 カナダ入国はカナダパスポートで入国

次回の来日時

5 カナダ出国はカナダパスポート

6 日本到着後、入国手続きは短期または長期滞在に関わらず日本パスポートで、長期滞在の場合はスタンプをもらう
(住民票を戻す時にスタンプ表示が認められるため)

という流れで合っていますでしょうか?

懸念している点は、日本を長く離れていてから来日した場合、出発先カナダのスタンプは押されていませんし、そもそも以前に日本を出国して以来どこにも入国せずにだいぶ時間が経ってから日本へ戻ってきて、日本パスポートのICチップにその謎の空白期間が履歴として読まれてしまっているのかどうか、ということです。

日本到着時の入国手続きで、IC読み込みを毎回していると思いますが、あの動作でパスポート履歴としてそれが入管の人にわかってしまうのでしょうか?

基本的にはカナダ日本間を行き来する際はカナダではカナダパスポート提示、日本では航空会社へはカナダパスポート提示、入管では常に日本パスポートで出入りする、という対応が好ましいと思っています。
これらの認識で間違っていましたらご指摘頂けたら幸いです。

ご存知の方がいましたらご教示お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 20:30:36

まりも、犯罪を犯しちゃダメよっ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 20:31:00

と言っても、掲示板で違法行為を教えて下さいと堂々と言われても。。。
Twitter かFacebook Groupなんかで聞いたほうが良いのでは。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 20:32:45

ワクチンはちゃんと打ったの?w
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/25 20:41:44

そんなに難しく考える必要はありません
現在カナダに入国するには72時間以内のPCR陰性証明書、できればフルワクチン(カナダ国内での隔離を免除される)
事前にカナダに情報を登録必要がある
Use ArriveCAN to enter your information within 72 hours before you arrive in Canada, including your pre-arrival test result and proof of vaccination. Have your ArriveCAN receipt and test result ready.

次は日本のイミグレーションを満足させる、通るときは必ず日本のパスポートで、スタンプをもらう、日本で転入するときに必要。

チェックインカウンターや、ボーディングゲートでは両方出してもOK

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 20:43:37

航空券に使ったパスポートと入管で出すパスポートが違うとトラブルの元だよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 21:45:47

コロナ前ですが、まりもさんの方法で出入国していました。

昔、日本の入管でカナダのパスポートを提示したところ、入管の方に「日本のパスポートがあるならば、日本出入国は必ず日本のパスポートでしてください」と言われました。

日本領事館のホームページにも「重国籍者の方は、出入国管理法第60条及び61条に従って、日本の有効なパスポートを所持して出入国することとなります。」とあり、カナダ政府のウェブサイトには「カナダ入国の際には、カナダのパスポートが必要」と書いてあります。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/dual-canadian-citizens-visit-canada.html

日本パスポートは日本名で、カナダバスポートは英語名で記入されていて、航空券は英語名で取っていますが、日本の入管でトラブルになった事はありません。

Res.7 by まりも from 無回答 2021/08/25 23:20:01

とぴ主です。
皆様ありがとうございます。

問題はこれからカナダに行って短期滞在ではなくしばらくまた住む、そしてまたいつか日本に戻って住む、という予定があり、色々と懸念しております。

日本出国の際に出国スタンプはどうしても必要でしょうか?
自動ゲートで日本パスポートで出国すればスタンプは押されませんよね。
将来的にまた日本帰国時、前回の出国スタンプ(前回カナダへ旅立った時の)はなくても、来日時の帰国スタンプさえあれば、住民票は戻せないのでしょうか?
というのも最後の出国スタンプから次の帰国スタンプの間が年単位で開いていると、日本帰国時に入管の方や住民票を戻す際のお役所の方に、こんなに長い間どこにどうやって滞在していたの?と聞かれるという話になりませんか?

※そして最大の疑問点は、出入国スタンプの有無に関わらず、パスポートICチップ導入以降、出入国の期日の履歴が全部記録されているのではないのでしょうか?

もう一つ別の質問があります。
皆さんチケット購入の際はどちらのパスポートを登録していますか?
日本からカナダ便とカナダから日本便によっても違うのでしょうか?

色々細かい話をすみません。
ご教示よろしくお願いします。

その後、出国手続きの自動ゲートで日本パスポートを
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 00:09:57

なんで不正と知ってて、さらに犯罪してるのかが
訳わかんないわ。キチガイもいいとこ。

領事館さん、こういうのいっぱいいますよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 02:22:01

>トピ主
> 申し訳ないですが外国籍を取得した時点で日本国籍>は失われる、という憲法の下の旅券法違反に関して
>のご意見は求めておりませんので

「アメリカでは重国籍でもパスポート更新できるみたいだ」のスレで日本から憲法()云々イミフな書込みしてたの、トピ主だったんですね!メッチャ不安なのがヒシヒシ伝わって来ます、お疲れ様です。トピ主、国籍法・旅券法は憲法とは違いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 02:36:09

日本の戸籍を背乗りした中国人がまさにトピ主のようなことをしている。

日本は重国籍を認めていないのだから方日はカナダ人としてするべき。

アホな質問を掲示板でするな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 04:51:32

> 申し訳ないですが外国籍を取得した時点で日本国籍は失われる、という憲法の下の旅券法違反に関してのご意見は求めておりませんのでご了承下さい。

釣りかな?
犯罪者ってバカだからこんなずうずうしいこと平気で言えるんだね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 10:00:57

Res 6です。

住民票を戻すときに役所では色々聞かれました。
うちの場合は未成年の重国籍だったので、事実をお話ししたら問題なかったです。

まりもさんの場合、外国籍を取得なさってる様なので、うちとは状況が違いますね。
日本に住むときには、カナダ人として正当なビザを取得し、入国された方が健全だと思いますが。
Res.13 by 家無し from 無回答 2021/08/26 10:06:12

フルワクチンのカナダ人はホテル隔離は免除されるけど14日間の隔離はまだ必要でしたっけ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 11:45:48

>日本出国の際に出国スタンプはどうしても必要でしょうか?
>自動ゲートで日本パスポートで出国すればスタンプは押されませんよね。

次回の日本帰国の際に、前回の日本出国スタンプの有無はさほど大きな問題になりませんよ。スタンプがあろうがなかろうが、システム上に履歴は残っています。 自動ゲートで出国しても、必ず出国審査員の元を通過します。私は必要かな、と思った時には審査員に出国スタンプ下さいと一言お願いします。因みにこれは、クレジットカードの海外保険を受ける可能性等を考えてのことです。

>将来的にまた日本帰国時、前回の出国スタンプ(前回カナダへ旅立った時の)はなくても、来日時の帰国スタンプさえあれば、住民票は戻せないのでしょうか?

これに関しては お住いの日本の各自治体によって違うと思うので検索してください。私の日本の自治体は、日本帰国時のスタンプしか確認されません。日本を離れてから どれぐらいの期間、どこの国にいたのか、なぜそこに居て、どんなステイタス、ビザで滞在していたのか、などは過去一度も聞かれたことはありませんし、万が一聞かれたとしても、私なら、どこで何をしていたかと、住民票再取得に何か関係があるのですか?と聞くと思います。重要なのは、今現在 日本に帰国して再度住み始めた、という事、そしていつ日本に帰国したか、の証明となる 日本入国スタンプ、それだけです。ただ、今後日本に住み続けるのか?はいつも聞かれます。医療目的などで、数週間の短期的な日本滞在だったり、それを繰り返し行なっているようだと、認められないと思います。
はい、完全帰国しました。これから日本に住み続けます。と答えます。数週間後にカナダに戻るかもしれませんが、未来など誰も予測はできませんからね。

>※そして最大の疑問点は、出入国スタンプの有無に関わらず、パスポートICチップ導入以降、出入国の期日の履歴が全部記録されているのではないのでしょうか?

されています。

>皆さんチケット購入の際はどちらのパスポートを登録していますか?
日本からカナダ便とカナダから日本便によっても違うのでしょうか?

私はどちらのルートもカナダのものを使っています。
日本 カナダのそれぞれのパスポートで名前が違うのですが、エアラインの受付でそれを指摘された場合は どちらのパスポートも提示しています。多重国籍です、と言います。エアラインの職員は 出入国審査員ではありませんので、現状の規則では、一切問題はありません。コロナ禍での カナダから 日本帰国の際は、日本のパスポートでチケット購入しました。日本国民でないと搭乗すら出来ない状況でしたので。このやり方で問題は一切ありませんでしたよ。

【PR】カナダでの海外旅行保険加入

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network