jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38766
コロナで在宅勤務になった方、今後どうなりそうですか?
by 無回答 from 無回答 2021/08/17 12:20:56

コロナを機に改革されて、このままずっと在宅勤務できると思っていたのですが、最近、急に風向きが変わったように感じます。

私の職場では、オフィスは開いていて職種や家庭環境などにより10%ぐらいは距離を保って常に出社。あとは用事があれば通勤するか完全に在宅勤務という状況でした。
まだ詳細未定で、様子をみながら2022年1月から元に戻る予定だと言われました。

私の同業者の友人のところも在宅でできる人は在宅。オフィスは開いていて必要ある人だけ出社でした。
しかし、9月から在宅勤務を続けるかの選択の余地なく、全員出社が義務づけられたそうです。

夫の職場では、完全にオフィスをロックダウン。全員在宅でやってきたのですが、9月から週1回出社が義務付けられました。


みなさんのところではどんな感じですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 13:08:24

今まで出社せずにずっと在宅でしたが9月からは週2日mandatoryになりました。がRestart BC stage 4に移行したらと言うのが前提であるとおもいます。デルタ株も来てるし入院者数も増えているのでこのままずっと在宅希望なんですがね。スカイトレインとバスはマスク必須にしてもらいたい。恐ろしくて乗りたく無い。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 14:49:09

在宅のままです。オフィス開く予定もないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 15:05:06

会社がアンケートをとったところ、出社したい人が3割(出社しないと仕事ができないタイプの従業員も含む)、自宅勤務を続けたい人が7割だったので、それぞれの希望を尊重し、これ以上オフィスを拡張せずに事業(従業員)を拡大していくという方向に決まりました。

今ではグレーターバンクーバーだけでなく、カナダ全国に従業員が散らばっています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 15:11:07

それ事業拡大というのかな?w
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 15:42:52

BCガバメントのオフィスは、コロナ前の半分の日数の出勤を求めています

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 15:49:45

九月に週2回オフィスに戻る予定が、先週の連絡で来年の一月に変更です。
冬は感染者も減らないだろうし、このままダラダラ来年の夏まで、延長になりそうですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 15:53:52

フルタイムの在宅勤務で賄える仕事なら良いけど
実際それで済む所は少ないから、職場に戻らないといけないってのは仕方ないかな
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 16:11:31

週三日だけ戻ることになりました。来年の1月から。意味不明ですよね。週半分なら行かなくてもいいじゃん。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 16:32:36

レス4は肉体労働しかしたことない馬鹿なの?
コロナでテレワークが進んで事業拡大した業種、職種いくらでもあるでしょ。
どうせ普段からフェイク記事しか見ない引きこもりニートなんだろうけど、実世界から疎くて話にならないわ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 18:35:04

自分のところは未定ですが、できれば職場に戻りたいです。セキュリティーの関係でパソコンがものすごく遅いので、ファイル一つあけるのに10秒くらいかかっています。気が狂いそうです。家でダラダラ仕事るるなら、3日間オフィスで集中してのこりはダラダラするのがちょうどいいです。
自分のところは最近40人ほど新規に雇ったので、コロナ前の状態でも入りきらないのにどうするんだろ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 18:47:04

BCガバメント系オフィス勤務。レス5さんのおっしゃる通り9月から最低週2ー3日はオフィス勤務になる予定です。ずっと在宅勤務されたい方多いんですね。私はそろそろオフィスに戻りたいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 20:35:12

うちの会社は部署と職種によって違いますが各部署のマネージャーの判断で
出勤組、ハイブリッド(2-3日出勤)組、ほぼ在宅組(最高週1日出勤)とに分けられることになりました。

私の仕事(内容は専門的な事務職)は在宅組となり週1日か隔週で1日チームミーティングを兼ねて出勤。でもミーティングもオンラインが希望の人はそれでもOKみたいです。

私は2週間か一月に一回くらいチームメートにも会ったり備品補充したりしたいと思ってますが
それ以外は在宅勤務大歓迎です。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 20:55:00

私は完全在宅勤務が当面は続きます。
夫の職場は、部署ごとに決められるようですが、夫自身の所属チームはまだ決定していません。

秋から出勤が義務付けられる職場が増えると、さらに感染が拡大しそうですね…
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 21:53:13

フェデラル ガバメント
今現在 在宅勤務、これからの事は未だ連絡無し
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 22:40:45

レス3さんの会社はどこですか?真剣に転職したいです。メルアド載せたら教えていただけますでしょうか。

私はガバメント勤務ですが、来月からオフィスに戻らされます。
今までリモートできちんと仕事が回っていたのに、です。

オフィスビルが多いので近くのレストランのため、というのも理由にあるようです。
アンケートを取って(アンケートではなくサーベイだから?)リモートを続けたいという人が多かったのにも関わらず、「対面でのグループコミュニケーションは必須」とか「週に何日かオフィスで働きたい人が多い」とか「レントしているビルの有効活用」とかいろんな理由を付けていて、結局はオフィスに戻すことが初めにありきのサーベイでした。

3さんの職場のような、従業員の希望を聞いてくれる会社ってすばらしいと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 22:43:26

14さん、フェデラルガバメントはワクチンが義務になりましたが、在宅勤務が続くひとも義務って不思議ですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 23:02:44

うちの大家、夫婦ともにこれからもずっと自宅勤務だそうです。

日中のんびり庭を使ったりするのが楽しみだったのに、毎日家族で外にいる、、、パティオからも仕事ができちゃうらしいから、、、、涙

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 00:06:48

14
家族がいるので既にワクチン済みです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 08:32:56

9
日本語が分からない差別主義者の典型的馬鹿から馬鹿って言われちゃった!
悔しい、もう生きてられないwwwwwwwww
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 11:50:29

14さん、実際に既に摂取済みかどうかは別として、フェデラルのガバメントからは、勤務形態に関わらず(在宅勤務でも)ワクチン接種が義務と通達されたのですか?それとも、14さんは既に摂取済みだったので何も言われませんでしたか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 14:02:24

私もフェデラルガバメント系ですが、いまのところワクチン接種の証明を求められたりはしていません。ユニオンもとくに抵抗する様子はないです。健康上の理由で接種できない人は、これからも在宅勤務なのではないでしょうか。パンデミック前から在宅の人はちらほらいました。
Res.22 by トピ主 from 無回答 2021/08/18 17:21:35

9月から完全に元に戻る予定。
9月から数日出勤予定。
1月から数日出勤予定。
希望者は永久に在宅勤務継続が決定。
在宅勤務継続。(今後はまだ未定)

社内でも部署によるところもある。

元に戻したり、新しい働き方として在宅勤務を定着など完全に方針が決まったところよりも、まだ今の段階では、在宅勤務継続、数日だけ戻しながら様子見が多いのかなとという感じですかね。

私のところも1月から戻ると言いながらも詳細未定で、世間のみなさんはどんな感じなんだろうと興味がありました。
レスくださったみなさん、ありがとうございました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 17:53:49

ガバメント勤務です。
11月からは基本オフィスに戻りますが、希望すれば週2日の在宅が認められるそうです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 22:13:39

14
ガバメントからは今の所何も通達されていません。
多分ですがボスからいずれワクチン接種の話が出ると思いますが、、。
Res.25 by トピ主 from 無回答 2021/08/24 13:24:03

9月が近付いてきましたが、完全にオフィスに戻ると言われた友人のところも、週1戻ると言われた夫のところも、結局延期になりました。

友人のところは、おそらく昨日の公共の場でワクチンカード必須のニュースを受けて、
「すべての社員、出入り業者、取引先も含めて確認するべきだ。社内に入る人間が100%ワクチン接種済みを確認しないなら戻るべきではない。」
という意見があり、会社側も社員はともかく、出入り業者や取引先までワクチン義務付けできるのかどうかハッキリとした方針を決めることができず、とりあえず延期で。となったようです。

夫のところは週1出勤義務という方針がでたものの、その出勤日は誰が決めるのか、各々で決めてバラバラに出勤するならリモートと同じことで意味ないんじゃないか、部署ごとなら密な環境でよくないんじゃないか、社外で外部との打ち合わせは週1の出勤したと数えられるのか、などなど、疑問質問が相次ぎ、誰も答えられず、コロナの感染者も増えていることから、とりあえず延期で。となったようです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/09/16 18:44:18

9月から数日づつ戻る予定から10月まで延長になり、感染者増で結局また無期延期になりました。
9月から戻る予定だった皆さん、順調にオフィスに戻りましたか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/09/16 18:51:34


物凄く羨ましい環境ですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/09/19 18:09:28

私の会社は9月以降、在宅ワークかハイブリッドか選べる様になりました。
私は会社から家が遠いので在宅一択です^ ^
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/09/19 20:59:42

9月から出勤です。
最近、10月末までに2回のワクチン接種義務が出ました。
私の部署でも数人が接種に断固反対していますが、未接種の場合、本当に解雇になるのでしょうか。人材不足のポジションで、新しい人をすぐに雇って、代えがきくようにも思えません。
会社にもよるでしょうが、実際にワクチン未接種で解雇になった人はいますか。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/09/19 21:14:25

実際どこも今人手不足だから代わりの宛があるとかじゃないと解雇しないと思います。
友人はガバメント下にある施設で働いていて、ワクチンパス必須になる前に何日からワクチン義務になるから受けるようにというアナウンスはあったものの、結局13日になっても確認等されずにそのまま働いています。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/09/19 22:18:30

私の職場は9月から週最低1ー2日オフィス勤務です。スケジュールは決められていて、同時に出勤する人数が限られています。私はコンド住まいで自宅のオフィススペースが狭いので、空いてるオフィスで広々と仕事ができるのが快適だなあと感じでいます。ワクチン強制は今のところありません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network