jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38760
免許証の切り替えについて
by 無回答 from 無回答 2021/08/15 22:58:54

カナダに到着してからすでに90日以上過ぎているのですが、その場合でもBC州の運転免許証に切り替え方できた方はいらっしゃいますか?
やはり、90日以内でないと厳しいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/15 23:57:07

大丈夫だと思います。
私は3年経過してたので、メールで問い合わせましたが、何も問題ないような返答がきて、何も問題なく切り替えられました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 05:24:16

私も90日過ぎてましたけど問題なく切り替えられました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 09:28:33

切り替えは出来ますが、今とぴ主さんはBC州では法的には無免許状態ですから運転してはダメですよ
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/16 13:58:49

期限なんてあるのですか?
日本の免許証が切れてなければ問題ないと思います。
知り合いは何年もしてから切り替えしてます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 16:03:17

90日は、切り替えができる期限ではなくて
海外の免許で、BCで運転できる期限です









Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 16:39:29

上の方が言われているように、90日というのは、日本の免許で運転可能な期間です。
(観光客として入国した場合は6か月)。

切り替え自体は、90日を過ぎていても大丈夫です。
もっといえば、たとえ日本の免許が切れてしまっていても、切り替え可能だったはずです(切れてから3年以内の場合。3年以上経った場合は試験受けなおし)。

論理的には、日本の免許が切れてから3年以内であれば切り替え可能ということになりますが、90日を過ぎた時点で日本の免許では運転できなくなりますので、車を継続して運転したい人は90日以内に切り替える必要があります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 16:47:27

Res6補足です。
日本の免許が切れていても切り替えはできますが、日本領事館では期限切れの免許の翻訳証明は出さないとのことなので注意が必要です(日本領事館以外の認定翻訳者などに頼む必要が出てくると思います)。
BC州に来て90日以内、日本の免許が切れないうちにBC州の免許に切り替えるのが一番楽で安心ということですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 02:05:42

>日本の免許が切れていても切り替えはできますが

え?本当ですか?切れていたら、その翻訳の書類も期限が切れているでしょう?

私は以前、免許切り替え前の翻訳証明を持っていたのですが、カナダですぐに手続きをせず、そのまま日本へ戻り、免許証を更新しました。その後またカナダで免許証発行をしようと思い、以前に翻訳した(期限が切れている)書類を手続きのために持参したら、しっかり期限を見られて、免許証を作れませんでしたよ?ちゃんと期限内の翻訳証明書を持ってきてくださいと言われました。

私の場合は、手元に更新後の免許証があったから再度翻訳証明書を発行してもらいましたが、日本の免許証の期限が切れていたら、カナダの免許証も作れないのでは?

トピ主さんへの回答は、私はカナダへ来て3年目くらいで作ったので問題ありませんよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 07:58:51

↑​res8さんは期限切れの免許の翻訳は拒否されたのですね。ルールが変わったのでしょうか。最近ではないですが、期限切れの免許で切り替えした人を複数知っています。ただ領事館では翻訳は断られるようです。

以前のICBCのサイトには試験なしで切り替えられる国の場合、期限切れから3年以内のもの、という明確な記述がありましたが、今は↓の記述しかありませんでした。

Moving from outside Canada

https://www.icbc.com/driver-licensing/moving-bc/Pages/Moving-from-another-country.aspx

期限切れから3年以上経つと試験受け直しになる、ということは3年以内ならオッケーとも解釈できますね。

For all applicants, if your out of province licence is expired over three years and you cannot provide proof you have been driving on a valid licence since then you will be required to take a sign and signals knowledge test and a road test.

何れにせよ、切り替えするなら免許の期限内にするのが一番です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 08:11:51

質問した者です。みなさん、回答してくださりありがとうございました。今持っている日本の免許はまだ期限が切れておりませんので、その点は大丈夫そうです。日本領事館と、ICBCのホームページに到着してから90日以内に申請をとありましたので、不安になっていました。ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 11:41:35

>​res8さんは期限切れの免許の翻訳は拒否されたのですね。ルールが変わったのでしょうか。最近ではないですが、期限切れの免許で切り替えした人を複数知っています。ただ領事館では翻訳は断られるようです。

それはただ単に、ICBCの仕事ができない人がミスったのではないですか?見落としでしょ?
なんでもそうですが、普通に考えて、期限切れのものが有効だと思われますか?
領事館の対応は、まともです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 12:00:34

↑今は知りませんが、期限が切れていても切り替えできましたよ。
その時は、ICBCのサイトにも、海外からの切り替えの免許は有効期限+3年以内のもの、とはっきりと書かれていました。

普通の免許切り替えでも、切れて3年以内であれば試験免除で更新できるので(もちろん切れている間は運転できませんが)海外免許も同様の扱いになったとしても、特段おかしいとは思いません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 15:53:49

こんにちは、こちらで質問したものです。
本日、翻訳とビザなどを持参してICBCへ行きました。その際、日本の免許証をBC州のものに切り替えたいことを伝えました。

私が知らなかっただけなのかもしれませんが、学生ビザを持っている間は日本の免許証で運転できると言われました。もし必要であれば、学生ビザが切れる前にまたオフィスで申請してくれればよいと…。

そのような情報を今まで聞いたことがなかったので、本当に学生ビザと日本の免許証で運転できるのか、正直半信半疑です。

どなたか、この情報についてご存知の方はいらっしゃいますか??教えていただきたいです、よろしくお願いします。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 16:30:09

Visiting students
If you are a foreign or out-of-province student, you can drive with a valid foreign or out-of-province driver’s licence for longer than six months. You must be a registered, full-time student at a recognized institution. You must also carry your student ID to show police you’re a student.

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/transportation/driving-and-cycling/roadsafetybc/high-risk/without-valid-dl


Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/24 06:19:06

フルタイムの学生とTemporary Visitorは日本の免許証で運転する事が可能ですが、翻訳書類を付け加える必要があります。それは日本からの国際免許証かICBC発行の翻訳用紙です。ICBCの用紙は免許証書き替え申請のと同じですが、チェックするボックスが一つだけ違います。ICBCの用紙は領事館かICBC公認翻訳者が記入して、日本の免許証の期限まで有効です。

もし学生で車を持たないでたまにレンタカーやライドシェアを利用するとしたら日本の免許証を持ち続ける選択は有利かも知れませんが、車を買うとしたらBC州の免許証に書き替えた方が自動車保険料が安くなる可能性があります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network