jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38755
パソコンの寿命なのか、ワイファイの問題なのか、教えて下さい。
by 無回答 from 無回答 2021/08/14 22:04:27

機械オンチなので、ぜひ教えて下さい。

HPのラップトップを使っています。
買ったのは何年前なのかもうわかりません。
7年、8年、きっとそれくらい古いです。
一度OSが壊れて入れ替えてもらいました。
それから3年強かと思います。

このラップトップが、ワイファイは繋がっているという表示なのにインターネットが切れまくります。
動画はもちろんとぎれとぎれで、画質がなぜか144pとかにすぐなり、ネットショッピングもできなくらい永遠に読込中だったりします。

これってラップトップが寿命でしょうか?
それともインターネットに問題があるのでしょうか?
インターネットはShawを使っています。
携帯は問題なく使えています。

ただ子供が4年位使っているサムソンのタブレットが私のラップトップと同じ現象で、あと任天堂スィッチも同じ現象だそうです。

いずれも、端末のワイファイマークは問題なく、インターネットがある状態との表示です。

買い換えるべきなのはラップトップなのか、それともShawに問い合わせなのか、どっちなのかわからないでいます。

わかるかた、ぜひ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 22:07:20

 ”ワイファイ” って時点でねぇ〜。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 22:10:57

Wifiの電源をrebootするとか試しました?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 22:14:05

Wi-FiのMbpsが低いんじゃないですか。。。一気にいろんなデバイスでネットを繋げたりゲームをしたりしてるのかなと。。Shawに電話して現状どれくらいで契約してるか聞いたらいいと思います。300くらいあれば一般家庭で一気にいろんなもの動画再生、ゲーム、ネット問題ないと思いますが。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 22:14:26

>HPのラップトップを使っています。
>買ったのは何年前なのかもうわかりません。
>7年、8年、きっとそれくらい古いです

Laptopは2年経ったら古いと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 22:28:39

トピ主です。

今shawのAgreementを見てみたら、internet 300と書いてありました。

明日モデムをrebootしてみようと思います。
ひとまず、ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 22:46:19

全ての端末で同じ症状ならインターネット側の問題でしょう
1番手っ取り早いのは既に書かれてるルーターの電源付け直し
念のために電源切ったあと再起動まで1分ほど待ちましょう。
それで改善しなかったら機械的にダメな可能性大なのでshawのサービスセンターへ連絡。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 23:48:41

>>Laptopは2年経ったら古いと思いますよ

何時の話してんの?そりゃ90年代後半辺りだと、2年経ったらとんでもなく時代遅れだったけど、今のPCは、ヘビーユーザーでもない限り、7〜8年は当たり前に使えるけど?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 05:28:44

WiFiルーターとの距離が遠すぎて電波が弱い可能性もあります。
ShawのWiFiルーターは2.4GHz帯と5.0GHz帯のDual Bandのですが、
同じ部屋での5.0Ghzはスピードは速いですが、壁などの障害物に弱いので
私は部屋が離れている場合は2.4GHzを使っています。

WiFiルーターを設置している部屋で、インターネットのデータスピードが遅い、
もしくはデータが切れまくる場合は、Shawのルータが悪い可能性があります。

ラップトップ使えてるのなら、買い換えるのはもったいないな。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2021/08/15 09:06:24

皆さん、コメントありがとうございます。
今朝朝イチでモデムをrebootしてみました。
ラップトップは現在問題なく使えています。
ただ以前も時々何も問題なく使えたりする時があったので、少し様子をみたいと思います。

モデムはリビングの一角に置いてあり、ラップトップとの距離は5m程度だと思います。

そして接続している機器は、

私、ラップトップと携帯と携帯(古い携帯)3台
夫、ラップトップと携帯 2台
子供1、タブレット(4年もの)、任天堂スィッチ(3年もの)、携帯 3台
子供2、タブレット(4年もの) 1台

計 9台 となっています。

基本的には皆リビングで繋げています。
夫のラップトップだけ寝室なので、少し遠いです。

今までのラップトップはいきなりバーンと壊れちゃった!、ということばかりで、突然立ち上がらなくなったとか、クラッシュしたみたいな感じの壊れ方でした。(わかりやすい壊れ方)
ですので、今回徐々にラップトップの老朽化とともに、ワイファイの感度不具合が起こるのかな・・と思いました。表示は常にワイファイが繋がっているのに、です。
基本的にはインターネットくらいしかつかっていないパソコンです。

またその後の様子をお知らせします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 10:10:55

ショーのモデム(ラウター)は、
最大で、何台まで接続可能なのか、お聞きになったら。
モデルによって、快適使用の台数リミットが有るはずです。

もう一つは、
ラップトップに内蔵されている、接続スペックが気になります。
最近の物は、ほとんど高速ダウンロード可能です。
勿論、値段によって色々あると思いますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 10:13:48

トピ主です。

結局あれからやっぱりWi-Fiの接続はおかしくなり、ずっと読み込み中や、画面が真っ白という状態が続きました。
そのためJPCANADAにもたどり着きませんで、今朝やっとラップトップの機嫌のいい時に返信しています。

本当に・・・Wi-Fiのせいなのか、ラップトップのせいなのか、はっきりわかればいいのですが・・・。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 10:24:22

ラップトップを別のwifi(外のshawopenとか)につなげて問題なければモデムの問題の可能性、繋がらなければパソコンの問題では。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 12:14:17

可能性は色々考えられますが、、、

まずWifi。
- WiFi区間が原因であれば、一般的には個別の機器でだけで発生します。ただ、例外はルーター自体がおかしい場合はすべての機器で同時に発生します。
- WMM Power Saveが原因で同様の事象は発生する事がありますが、この場合はWiFi区間の接続が切れる事が多数です。が、WiFiは接続されたままだとの事なので、WMM Power Saveが原因の可能性は低いです。
- LANケーブルで接続出来るなら、LANケーブルで接続すればWiFi区間の可能性を完全に排除できます。
あとは12番さんが仰られているように、別のアクセスポイントに接続して問題が無ければ、ラップトップ内のWiFiデバイスには問題が無いことになります。


次に、
- DNSの解決がタイムアウトする事で仰られている現象が発生する可能性もあります。ただ、この場合はインターネットのネットワーク自体は動作していて個別の機器のDNSの解決が失敗した物だけが影響を受けるので、すべての機器で同時に起こる事もあれば、個別の機器だけで発生する場合もあります。
例えば、コマンドプロンプト(cmdで起動できます)で、ping 8.8.8.8 と実行した時に、応答があればネットワーク自体は動作しています。 (WiFiで繋いでいる場合で応答が毎回ある場合は、同時にWiFiに問題が無いという確認にもなります。)

- Shawのインターネットが原因であれば、すべての機器で同時に接続できない現象が発生します。この場合は上記と同じ方法でping 8.8.8.8と実行した場合も応答がありません。

"端末のワイファイマークは問題なく、インターネットがある状態との表示"との事なので、Shawのインターネット自体の問題というより、DNSの解決に失敗している方が可能性が高い気がします。

とりあえずラップトップだけDNSの設定を変更してラップトップだけ問題が起きなくなるかどうかを確認されてみてはいかがでしょうか?
以下のサイトが手順の参考になるかと思います。
https://www.cnet.ne.jp/informations/dns_change/Win7/
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 12:30:34

症状は違いますが私もwifiがしょっちゅう繋がらなくなりことがありました。
Shawに電話してもモデムに問題はないと言われ、「モデムも相当古いのになあ」と困っていました。

トピ主さんが機械オンチと言うことなので、私と一緒(笑)
私が唯一やってみて解決に近づいたのは、Lanケーブルを繋いだことです。
トピ主さんもやってみて。それで問題なければモデムが原因の可能性が高くなってShawにも話が早いです。モデムはどれぐらい古いですか?

私の場合はやっぱりモデムが問題で、チェック&交換に来たテクニシャンが「このモデムは古すぎますね〜」と言ってました。電話の向こうからのチェックでは分からなかったことです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network