jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38704
日本に帰れるのはいつ?
by 無回答 from 無回答 2021/08/07 19:36:08

来月から、ワクチン済みの観光客をアメリカ以外の国からも受け入れることになりそうですよね。

ところが、カナダ人(永住者も含まれると思われる)に対しては今も「全ての non-essential travel」は避けなさいという勧告が出たまま。(8/6付)

いったいいつ日本へ帰れるのかなあと思うと憂鬱です。
ワクチンが済んでる人はOKと思いたいけど、政府のアドバイザリーには何も書かれていません。

単なる帰省で帰れるのはいつくらいになるでしょうね?
秋に帰りたいけれど、まだまだですかねえ…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 19:53:49

カナダ側よりも日本側の方が心配だよ
現在新規感染者爆増中だし
カナダはじめ諸外国みたいにワクチン接種してるなら隔離必要無しもないし
何週間も何ヶ月も帰省できる人はいいけど、一般的なバケーション枠で帰省しようとしたらほぼ隔離だけで終わっちゃう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 20:34:12

日本人ならいつでも帰れます、日本政府が出しているプロトコルを守れば。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 20:39:03

ですよね。今までも今もずっと単なる帰省でも日本人なら帰れてますよ。


Res.4 by トピ主 from 無回答 2021/08/07 21:46:18

コメントありがとうございます。

1さんは日本側の隔離がなくなれば、帰っていい感じでしょうか。

2、3さん、物理的には帰れるのですけど、政府が「ノン・エッセンシャルトラベルは避けなさい」と言ってるのでためらうんですよね…

帰省がエッセンシャルトラベルならいいのだけど。
(何をもって「エッセンシャル」とするのか定義を探したけど、政府のページでは見つけられませんでした)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 21:55:29

要請と強制の違いが判りますか

日本はお願いします、拘束力はない、日本人の入国を拒否することはない

カナダの場合はプロトコルに従わないと罰金です、7000ドル罰金を命令された人がいる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 22:08:34

2,3,5
そう言う屁理屈の話じゃなくてトピ主最さんが言ってるのは何の心配や後ろめたさもなく帰れるのはいつのことだろうってことでしょ?
カナダに戻る時の隔離はワクチン打ってればいらなくなったけど日本のワクチンパスポートは日本でワクチン打ってないとダメみたいだしねぇ。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 22:30:27

3ですけれど、政府は日本に行くのにnon-essential travelは避けろって言ってます?
私が見たのと違うのだけど。私が見たのはExercise normal security precautionsです。
トピ主さん、日本行きに対して避けろっていっているリンク張ってもらえますか。

9月からボーダー開けてnon-essential travelを他国からは受け入れるし、私は今でもOKという解釈ですが、9月からは当然OKじゃないですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 22:55:08

帰れるか帰れないかで言うと、今でも帰れるけど。
ただ、東京以外だと、海外から来てる!って家族が陰で非難されるので、それがなくなるのはいつかなぁ。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 23:31:18

帰れるけど、日本はまだワクチン接種済みでも帰国者は全員2週間の隔離(移住国によっては強制隔離もあり)だから、帰国するには長期で休み取るしかないですよね。PCR検査代や隔離ホテル代など費用もかかるし、当分は無理だな〜。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 10:47:56

2週間の隔離無しで里帰りできるのはいつになりますかね。
里帰りの期間を短めに7日ぐらいにしても、2週間の隔離が必要だと3週間の休暇を取らなくてはいけませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 12:08:37

ゴールデンウィークに帰省
日加の隔離期間あるので休みは5週間ほど取ったものの日本で自由に動けたのは3日ほど、しかもそのうちの1日は渡航前検査の為、朝一から地方都市に滞在

生活拠点であるカナダが隔離免除になったから、圧倒的に帰省しやすくはなるけど
それでもまだまだキツイな
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 14:08:43

私も政府の勧告が気になったのでググったところこれがでました。

https://travel.gc.ca/travelling/advisories

トピ主さんがおっしゃるように8月6日付けで
国外について全般的に(日本についても)「Avoid non-essential travel」
となっているようですね。
勧告ですし、「non-essential」の捉え方にもいろいろあるかもしれませんが…

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 14:22:41

日本はJapanのリンクに行くとここにはリスクレベルの最も低い4段階のうちのJapan - Take normal security precautionsになってますけどね。なぜ一段階目(https://travel.gc.ca/travelling/advisories)と実際の中の情報が違うんでしょう。ややこしいですね。
いずれにせよ、今はまだ避けられるなら旅行はしない方がいいですね。ほんと早く普通に旅行ができるようになるといいのになあ。

https://travel.gc.ca/destinations/japan


Risk Levels
Exercise normal security precautions
There are no significant safety and security concerns. The overall safety and security situation is similar to that of Canada. You should take normal security precautions.

Exercise a high degree of caution
There are identifiable safety and security concerns or the safety and security situation could change with little notice. You should exercise a high degree of caution at all times, monitor local media and follow the instructions of local authorities.

IMPORTANT: The two levels below are official Government of Canada Travel Advisories and are issued when the safety and security of Canadians travelling or living in the country may be compromised.

Avoid non-essential travel
There are specific safety and security concerns that could put you at risk. You should reconsider your need to travel to the country, territory or region. If you are already in the country, territory or region, you should reconsider whether or not you really need to be there. If not, you should consider leaving while it is still safe to do so. It is up to you to decide what “non-essential travel” means, based on family or business requirements, knowledge of or familiarity with a country, territory or region, and other factors.

Avoid all travel
There is an extreme risk to your personal safety and security. You should not travel to this country, territory or region. If you are already in the country, territory or region, you should consider leaving if it is safe to do so.
Res.14 by トピ主 from 無回答 2021/08/09 11:55:36

昨日、お返事しようとしたら掲示板がバグっていて遅くなりました。
もうご覧になってないかもしれませんが…

6さん、ありがとうございました。
そうです、そういうことが言いたかったんです。

8さん、9さん、10さん
おっしゃるとおり、物理的には帰れますけど、気軽に帰れる感じじゃないですよね。
休みや費用の面を考えても。

11さん、自由に動けたのが数日のみって、残念でしたね。
でも帰れただけでもよかったですね。

3&7さん
12さんがリンクをつけてくださっています(感謝!)が、こちらです↓
https://travel.gc.ca/travelling/advisories

私も3&7さんがおっしゃるとおり、カナダは観光客(=non essential)を受け入れることになりそうなのに、私たちには旅行するなという勧告?と矛盾を感じてしまっていました。

ところが、13さんがご指摘されてるように、Japan をクリックすると…
なぜかJapan - Take normal security precautions になってるんですよね。
https://travel.gc.ca/destinations/japan

どうなってるのかな??

13さんの言葉に同意です。
「今はまだ避けられるなら旅行はしない方がいい」だろうけど、「早く普通に旅行ができるように」なってほしい!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 15:11:57

レス6に質問
日本のワクチンパスポートを出してもらうのに日本でワクチン打ってないといけないと言う指摘ですか?
それともワクチンを海外でうって海外のワクチンパスポートは日本では有効でないと言う事を言ってるんですか?
ちょっと意味がよくわからないので。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 16:09:13

確かに6は文脈が変だね
因みに日本はワクチン打ってようがなかろうが隔離はしないといけない
日本のワクチンパスポートは(発行が決定した場合)ワクチン接種した自治体が発行するので日本でワクチン接種してないと貰えない

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 16:29:01

6ですけど何かわかりずらかったですか?
前に日本のワクチンパスポート出来ても日本で打ってないと認められないってニュース見たのでカナダで打った者としては隔離なく入国出来るのはいつの日やらってことを言いたかったんですけどね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 22:20:46

>カナダに戻る時の隔離はワクチン打ってればいらなくなったけど日本のワクチンパスポートは日本でワクチン打ってないとダメみたいだしねぇ。。

あなたの頭の中ではそれなりに話が組みあがっているのであろうが
そう言うの計り知れない第三者がみたらカナダに戻った時の隔離免除の話から突然関係ない日本のワクチンパスポートの話に飛んでるように見えるわけですよ。

バンクーバーで豚骨ラーメンなら暖房に行けば食べらるけど日本のラーメン二郎は食券制で食券買わないと注文出来ないみたいだしねぇ
ラーメンにしたらこんな感じの話してる
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 22:22:48

日本のワクチンパスポートは国外渡航向けに使うものであって、現状日本人が日本のワクチンパスポート持ってたとしても日本入国後2週間の隔離は必須
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 09:38:12

Res6, 17のひと。
自分の書いている文脈が相手に伝わらないのは結局自己満足の主張になり、なんの目的も達しないので自分で何が良くなかったのか考える柔軟さを持ったら良いですよ。
ワクチンパスポートの本来の趣旨は外国に渡航し入国する際、あるいは各地方自治体や私的管理下のプロパティに立ち入る際に提示を求め慣れるもので、あなたの指摘している日本でのワクチンパスポートは日本で打っていないと認められない旨の内容ですと、全ての外国人の所有するワクチンパスポートははっきり言ってなんの意味もなさないと言う事になるのです。
あなたのみたニュースで言っていた日本のワクチンパスポートは一体なんのためにあるのですかね?

 日本人が外国から帰って来た時だけ認められるだけの効力だったらはっきり言ってあまり意味ないですね。
或いは日本で打って得たワクチンパスポートは外国では認められるであろうと言う勝手な期待?、でも外国のワクチンパスポートは認めない?
それではあまりに自分勝手な内容ですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 09:45:24

今も日本の自治体が発行した接種証明が渡航時に幾つかの国で有効だけど
シンガポールだかは日本はワクチン接種での優遇やってないのに、なんでこっちは日本人を優遇しないといけないんだよって感じで
日本人はワクチン接種証明あっても無効扱いなんだとか

ワクチンパスポートも難しいところだよね
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 10:45:29

6,17です。
すみません。私自身が日本のワクチンパスポートについて誤解していたみたいです。
日本人が海外に行って使う用だったんですね。日本に帰国する際に隔離免除のために必要なものだと思ってました。混乱させてしまってすみません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network