jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38701
バンクーバーのジャパレスは酷い環境が多い
by 無回答 from 無回答 2021/08/07 16:13:31

バンクーバーのジャパレスは労働環境酷い所が多い気がします!

チップはオーナーがくすねたり、サーバーでもまともなチップを貰えない
セクハラやセクハラ発言が許されている?様な感じ
横暴で高圧的な従業員がいたりする
容姿、性別でジャッジして雇ったりする(サーバーは綺麗な女の子じゃないとみたいな)
言うことをコロコロ変える(ビザサポートの約束をしていても結局白紙にされて帰国とか)

Jp canadaの求人で何度も投稿してたり、Twitterとかで悪い噂がある店もあるから気をつけてください!
今は特に人材不足なのか、良くない店も人材を確保しようと甘い言葉で誘って来ますよ!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 16:20:47

ええ、なんだこのトピいきなり。
そんなこと無いよ。。もちろん店によるだろうが、中国や韓国経営ジャパレスに比べれば断然マシだし、クリーンな方だよ!
働いた経験ある奴らに聞いてみなよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 16:28:47

いいところもあるけどね、でも後は運かな。私は4つ働いたうち、1つが良かった。トピ主もいい所にあたるまで探すしかないな。チップ0の所もあったし、暴言吐いてくるシェフもいたよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 17:33:20

最近の若い子は難しいよね。妄想癖が強かったり、言葉選んで優しく伝えても打たれ弱すぎ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 17:41:03

働いてる奴がここの掲示板で散々愚痴ってたからな
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 18:02:43

オーナーがチップに手を出すのは違法じゃなかった?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 18:47:41

チップくすねる違法オーナーも多いけど、自分の権利ばかり主張して義務を遂行しない労働者も多いよ。入りたてで仕事もろくに出来ないのにチップだけは一丁前に他のベテランスタッフと同額貰おうとする奴とか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 07:28:19

どこにオーナーがチップ受け取ったら違法ってあるんだよ。
そんなだから飲食の従業員は…って言われちゃうんだよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/08 08:15:40

Res.7それは常識ですよ。働いている人達は最低賃金です。だからチップが加算されるのです。
オーナーがチップ? 最低!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 08:57:16

安い賃金や対応でも我慢して働く人がいるから改善されない。そういうところで働かなくなればそういう場所も減るし、オーナーもちゃんと賃金を払わざるを得なくなる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 10:02:13

Res.7 法律も分からないのかw ちゃんと州のサイト読んだら分かることでしょw
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 10:37:41

>言うことをコロコロ変える(ビザサポートの約束をしていても結局白紙にされて帰国とか)

そんなのは嘘だと知らない人がいたなんて驚きです!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 10:48:53

Minamiは悪くないよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 11:16:55

なんかTwitterで容姿でサーバー選ぶ目的の店が荒れてたな
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 11:51:12

サーバーの容姿を選ぶのはジャパレスだけじゃないと思いますけど。カクタスクラブなんか筆頭ですよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 12:13:45

Res10のやつさ、BC州のどこの法律に書いてあるんだよ?
英語でいいからのっけてみな?
もしそれが違法でオーナーはチップをとったらどんな罰則があるのか尋ねてみたいもんだ。
オーナー1人でやってる小さな飲食やサービス業もチップ貰ったら違反か?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 12:51:29

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 12:54:25

もしかしてここの部分?

This section prohibits an employer from withholding tips unless the tips are redistributed in a tip pool. Employers may not share in tips unless they do similar work to the employees who receive the tips.

Text of Legislation
Gratuities

30.3 (1) An employer must not

(a) withhold gratuities from an employee,

(b) make a deduction from an employee's gratuities, or

(c) require an employee to return or give the employee's gratuities to the employer.

(2) Subsection (1) does not apply if an employer is authorized or required under a law of British Columbia or Canada or by a court to withhold gratuities from an employee, make a deduction from an employee's gratuities or require an employee to return or give the employee's gratuities to the employer.

(3) Subsection (2) does not apply if the law or court requires the employer to remit the gratuities to a third party and the employer fails to do so.

(4) If an employer contravenes subsection (1), the amount withheld or deducted from the employee or required to be returned or given by the employee to the employer is a debt due to the employee and may be collected by the director in the same manner as wages.
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 12:55:33

Res.15 自分で調べたら?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 12:58:48

サーバーの容姿選定は仕方ないでしょ。あからさまに美人募集とかは書かれてないけどさ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 13:06:16

店がチップを取るのは当たり前。どこでもやってるから
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 15:16:15

どこでもやってるわけじゃ無いですよ。
チップを店側が取るのは法律違反です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 15:17:24

ほら、丁寧にコピペしてくれた人がいるからこれ持ってオーナーに交渉しに行こう!
そのくらいの勇気もないやつはもらう資格なし、どんどんピンハネされておしまい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 15:26:23

ええ、チップお店が取っちゃうの?じゃあ俺ジャパレス はこれからチップ払うのやめようかな。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 16:14:45

キッチン側(社員)がチップをめちゃめちゃ取って、サーバーにはほとんど残らないって所もあるよね。
それならジャパレスじゃなくて現地のレストランで働けば?って話なんだけど
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 16:27:19

ロブソンのダンボは労働環境最悪だったよ
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/08 16:43:12

ジャパレスはオーナーのモラルが低いのか、従業員どうしが精神的にブラックな人間関係にあって新人を怒鳴っていたり、長く働いている人が別の人に嫌味をいったりするところが多いと思います。オーナーとか店長も日系社会や飲食業界しか知らない人が多いでしょうし、カナダの他の職場と比べたら、労働環境は日本社会を濃くしたような場所。チップの配分もクリアじゃないところが多いですし、英語環境でもない、あえて働く場所に選ぶことはないかなと思います。オーナー側も立場が弱いワーホリの若者を短期で安く使えれば、人件費節約できて良いって方針の方もいますし、日本人は文句いう人少ないから、良いように使われちゃいます。そういうお店の内情を聞くとお客としてもあまり行く気がしないです。カナダに来てまで、日系ブラック企業で働くことはないですよ。飲食関係だけじゃなくて、日系企業はチップもないのに、最低賃金しか払わない事務職とかいっぱいありますし、給料面、労働環境面で、良いこと少ないとおもいます。

確かに求人が常にでているところは、特に要注意です。最初は良いことだけ言って、あとから条件にないような事を頼まれたり、ビザを出さないと言われたりします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 17:15:55

ラーメンで働く日本人は、中卒ばかりなのかな?大卒ってだけで、嫌みを言われたよ
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 17:45:52

↑それは無いでしょ、
私が働いてたラーメン屋は殆ど大卒だったよ、
ワーホリで来てそのまま社員?になるパターン、
だったら大学必要?って感じもするけどね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 18:29:24

今は特に労働力不足だからか、jpの求人で有名なブラックレストランとかが募集してるよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 18:31:04

新しくオープンとかのお店も注意した方がいいよ!カナダのルール知らないのか、自己流とか日本のルール押し付けてきたりするから!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 18:57:07

ジャパレスじゃなかったけど中国系の新規オープンのお店で、チップは雀の涙、出勤前の着替え、掃除、後片付けは時給に入らない、シフトもその日にいきなり来いって言われたり、トレーニングも時給出ない。
オーナーは法律なんて知るか、私がルールだって感じだった。新規オープンなんてまだルールとか色々ちゃんとしてないから絶対にやめたほうがいいよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 19:02:44

ビザサポートなんてしないでしょ普通に。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 21:54:38

ビザサポートとか騙される方が悪い
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 22:21:27

31
そー言うふざけたお店は晒しちゃおーぜー!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 07:46:08

ダンボは絶対行くな
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 08:14:07

Izakaya G○○危険
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 16:36:28

ジョブオファーがないとワーホリで入国できなくなってしまったから、この改悪のお陰で、”ここで働くな”の常連店がジョブオファーをちらつかせて、ワーホリ奴隷を入国させるんだろうけど。
期待に胸膨らませてカナダに来る人達の被害者が増えそうだな…
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 16:41:52

ダンボやグーは何がそんなに問題なん?

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 17:00:32

>38
”ここではたらくな”を見て来れば?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 17:58:10

ジョブオファーとかビザサポートしますってやつでまともな所は少ないと思う。まともだったらサポートしなくても人は集まるから。人がどんどん辞めてしまうから、サポートしてどんどん新しい人入れないと回らないんでしょ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 23:59:32

res,40 さん
それは言えてますね。
私が前働いていた日系のところは日本人しか働いていていなかったし、オーナー含め皆日系でしか働いたことがないのでカナダの法律や職場を知らない。なので日本社会のルールがまかり通る。(残業、パワハラ、セクハラ、日本ではないがチップをオーナーがとる等)なのでカナディアンは働きたがらないし面接に来てもオーナーがちゃんと英語喋れないので何ここ変??となって結局入らない。
他の方も言ってますが、殆どの日本人は何かあっても黙って文句言わず働く。
だからワーホリか日本人留学生を雇うしかない。無限ループ。

ワーホリや留学生の皆さん、バンクーバーに来たらカナダの企業で働いたほうがいい経験になりますよ。
私がワーホリの時は半年間カナダの企業で働いて、同僚は全員カナディアン、同年代の子達に囲まれて本当に楽しかったし今でも思い返していい思い出です。
チップをオーナーが取ったり、パワハラなんて一切ありませんでした。皆が一個人を尊敬しあうような職場でした。
英語も上達するのでその後こちらで進学する道も開けるかもしれません。

日系企業で働くのは楽です。でもそれなら日本でも同じようなことができます。皆さんの留学生活がいいものになりますように。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 00:09:48

まず英語が壊滅的に出来ないとジャパレスしか働く方法しかないんですよ。まず英語を勉強しないとてなるけどジャパレスで長時間労働させられるから英語の勉強する時間はない。
そして負のループ
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 08:22:41

私は前に働いたジャパレスではカナダ人は働く前におかしいなって言って辞めたわw
働く前に誰か知り合いのカナダ人にどう思う?って聞いた方がいいよ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network