jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38698
【質問】ジャパレスでの給料に含まれるチップの相場について
by 無回答 from 無回答 2021/08/07 04:01:20

ジャパレスで働いている方に質問です。

バンクーバーにあるジャパレスで働いています。フルタイム(週5日8時間)で2週間働いたお給料に含まれるチップが「$80」でした。これは妥当な額なのでしょうか?

ちなみに2週間での労働時間は93.25時間。チップを含めないお給料(控除された分を引く)は$
1178.62でした。

働きはじめたばかりでお給料に含まれるチップの相場が分からず、もしジャパレスで働いている方がいらっしゃいましたら、いくらくらいいただいているのかシェアしていただけると助かります(;_;)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 04:50:00

ジャパレスと言っても客単価の安い店〜高い店、営業形態、酒類の提供の有無、ロケーションにもよるので一概にチップの額はいくらくらいと他店と比べるのは難しいのでは?ただ一つ言えるのは、働き始め〜数ヶ月間は取り分少ないはずです。長く働いて客やオーダーを素早く捌けるスタッフと、入りたてのスタッフが同じ比率で貰える事はほぼないです。トピ主さんが仕事覚えの早い方で、オーナーがちゃんとした方の店ならこの先数ヶ月毎に貰える%が上がっていくのが普通だと思います。まあジャパレスは日系、中韓系に関係なく結構グレーなこと(オーナーもチップ貰ってたりとか)してる店が多い印象ですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 05:00:12

>ちなみに2週間での労働時間は93.25時間。

週5日で一日8時間労働のフルタイムと書かれているのに労働時間が93.25時間というのは、実際は一日8時間以上働いていたということですよね?当然オーバータイムとか払ってもらってないですよね?ほらね、やっぱりグレーなことしてる。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 05:35:55

サーバーですか?

キッチンならそんなもんだと思う。
働き始めで貰えてるだけ、マシな方。

サーバーなら少ないと思うけど、トレーニング終わったら増えるんじゃないかな。オーナーに確認しましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 05:58:57

今年求人の多いのは獣医です、低賃金から抜け出すいいチャンス。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 08:28:18

店の忙しさにもよるからねぇ
単純には比べられなそう
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 08:33:22

うちに前いたワーホリテナントさんは有名ジャパ居酒屋裏方勤務フルタイムで1ヶ月のチップが300超えた月があったと言ってました。もらえるだけ良心的。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 10:46:37

サーバーでチップがそれなら低すぎる!
現地のレストランで働いたらその3倍はもらえるよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 11:21:09

いつも楽しみに見ています!

私も他の方が書かれているように、フルタイム週5日8時間なのに、93.25時間はおかしいなぁと思って見ていました。。80時間までにしてもらうか、もしくは残業した場合は、その分割増してもらわないとね。

チップも少なめだなぁとは感じましたが、でもそれは初めて働き出したとのことなので、トライアル期間ってことではないですか?3ヶ月以上とか100時間以上働けば、チップの割合はアップすると最初に説明はありませんでしたか?

ところでトピさんは、カナダでお金を稼ぎたい人ですか?(頑張って労働したいですか?)
それとももっと(緩く)ローカルを感じたいですか?

日本でスタバのバイト経験があった知り合いは、英語力もそこそこに、ブレンズコーヒーに採用されて、緩く楽しそうにアルバイトしていましたよ。確かにチップはお酒の出るレストランより少なめだけど、毎月のように時給は上がっていたし、重労働もなく、何より全てのスタッフがいい人で全くストレスがなかったって言ってました。もう少し、滞在に慣れたらカフェもありだと思いますよ!おすすめです!



【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 12:02:02

少なすぎるとは思いますが、まだ仕事を始めたばかりだったりお店の忙しさによってはありえるとも思います。

私が働いている店は明らかにオーナーがチップを取っています。一緒に仕事をしていないオーナーがチップを取るのは違法です。私は仕事で売上額を数えるので少ないのが分かります。期間限定のつもりで働いているので諦めていますが、そういう店もあるということです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 13:30:22

なるほど・・!わたしは後者(もっと(緩く)ローカルを感じたい)派なので、今後はカフェでのんびり働けたら幸せだなぁ・・と思いました🥲
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 16:49:40

昔小さなジャパレスで働いていましたがチップをオーナーに取られていたことなどいまだに記憶に残っていています。週6日勤務で拘束時間も1日12時間以上と長く、昼と夜のあいだの時給の出ない休憩時間にも両替など頼まれました。実際の時給は4ドル台でした。
最低時給以下で給料も上がらないチップも盗まれるような職場で働くのはやめるのがいいと思います。
カナダ人の会社で働き始めてからは数か月ごとに給料も上がったりして全然違いました。
最初からジャパレスなんていかなければよかったです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 21:18:23

チップよりオーバータイム気にした方が良いかもですよ?1日8時間、もしくは週40時間超えた分は1.5倍。1日12時間超えた場合は2倍です。
ちゃんともらってますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 21:41:21

ここまで情報社会になっているのだから、ジャパレスに限らず違法なことをしてるレストランがあるのはワーホリでもわかってるんじゃない?ネットもSNSも日常的に使ってるんだから。

自分の働きだしたところがそういうところとわかったら、それに甘んじてるのはどうかと思う。
掛け合って相手にならなければ即辞めるか、或いはちゃんと法的措置をとるか。
違法を受け入れて働いている方にも、違法ともわからず情弱になっているのも良くない。
別にそのでの仕事を失ったら生きていけないわけじゃなく、他に選択肢があるのだから。

違法なことをしているオーナー(責任者)が一番悪い。
でも違法なところで甘んじて働いている人がいるからいつまでたってもそういうことがなくならない。なんの情報もはいらない、或いは入りにくい30年前じゃないんだから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 22:32:16

少ないです。

私が働いていたジャパレスは昼10-20ドル、夜40-60ドルあたりでした。
平日は少なくて、週末は多いです。

どういう分け方がわかりませんが、少ないです。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 22:42:34

その店は、あまり良くないと思うよ。 サーバーは基本給が低くても”チップ”ありきの給料設定だから、80ドルは低いでしょ。
それに、いくらトレーニング期間とはいえ、80時間越えてるんだからovertime分はもらえてるのかな? 
わざわざカナダに来たんだから、そんな所で我慢して働かなくても上の人が書いてるようにスタバやブレンズで楽しく働いた方がいいよ。 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 22:52:31

確かに。
それって一晩のチップじゃなくて、2週間分なの?
それはひどすぎる。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/07 23:24:49

ジャパレスで少しだけ働いていました。
キツくて長く続かなかったですが、チップはその倍弱くらいありました。
オーバーワーク分がちゃんともらえてるのかわかりませんが、2週間で$80なら、1時間に$1ドル程度ですよね。少ないと思いますが、入ったばかりはそんなもの?特に持ち帰りが増えたのでチップも減ってるのかも?
他の方も言うようにハッキリ聞いてみてもいいかもしれません。でも相手が日本人だと聞きにくいですよねきっと。カナディアンだと聞きやすいし、あっさり答えてくれますが。

今はカナダの職場でパートで働いてますが、
半年ごとに給料は上がっです。まだ2年目なので昇給は2回ですが。 
いい意味でゆるいし、小さなことでもすごくほめてくれる、やっぱり褒められた方が働いていて気分がいいです。
他の方が言うように、せっかくカナダにいるんだからもしも機会があればローカルな場所も探してみるのもありかも?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 00:00:27

フルタイムで93時間/2weekってことはキッチンでしょ?2週間でチップ$80は少ない気がする。でも新人ならチップが低いのはしょうがない事だと思うけど、特に居心地が良い職場でなければ他を探してもいいかも。ジャパレスのキッチンで毎月チップ$1200以上もらっている人知ってるし。繁盛店なら仕事は大変だろうけど待遇がいいところもあるだろうね。良い職場に出会えるといいね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 02:14:11

オーバーワークの話になりますが、お店でまかないは食べてますか?仮に、週5日1日8時間労働なら、1日2食べれますよね?ほとんどのジャパレスは、無料で食べれるはずです。私の経験上、きちんとオーバーワークを払ってくれるお店は、逆に、まかないは有料です(もしくは無し)。スタッフ割はありますが、まともに食事をすれば$10は掛かります。そう考えたら、20食分にかかる食費と、トピ主の13時間のオーバーワーク代(単純に時給$16として$8×13)、どちらが正解でしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 10:31:58

給与明細にオーバーワーク代は記載されてる? もしされてなかったら、絶対に店の経営者に言わないとだめだし、言ってから払ったらこの店は不誠実極まりない店だよ。
トレーニング期間が終わっても、この店だったらそれほどチップも貰えなさそうだ。
従業員に配るチップもピンハネしてるだろうな。

何処の店だろう? 被害者がでないように”この店で働くな”のスレに書いておいて欲しいよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 16:12:38

80ドルは少ないですね。ウィスラーのジャパレスでサーバーをすればチップだけで1ディナー250ドル以上(給料は別)2週間で2500ドル〜のキャッシュが稼げます。英語でサービスができればバカでも務まるので稼ぎたい人にはお勧めです。食事も無料。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 17:06:13

19
いやいや。賄いはベネフィット、OTは義務だからw
賄いつけるからOT無しなんて理屈は通じないでしょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 17:58:02

そもそもジャパレスでOTを律儀に払う店なんてないんじゃない?
随分前に某居酒屋系の店で働いたことあるけど、決められた出勤時間よりも早く出勤して掃除とか開店準備しろって言われました。もちろんその時間は無給です。閉店後の掃除片付けも同じく無給。キッチンにいる不細工な男社員は何故か高圧的で威張ってる感じ。全部が全部そうではないだろうけど、ジャパレス居酒屋系はブラックが多いし職場環境としては非常に悪いと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 18:43:22

>そもそもジャパレスでOTを律儀に払う店なんてないんじゃない?

ジャパレスだけど普通に貰ってるよ、当たり前でしょ。
払わないと訴えられるよ^ ^
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 11:24:34

まずオーナーに現在のチップの割合確認して
どういう風にその割合が上がっていくのかなどしっかり確認すべきです。
お店の売り上げ状況や、スタッフの数などでチップ相場はお店によって天と地ほどの差がでますので。

ジャパレスは特に能力関係なく働いた時間/期間でもらえるチップの割合上がるって聞いたことがあります。
最初のトレーニング2週間は上限20%で、次は1か月ごとに(どんなに仕事ができても)10%づつ(だけ)上がるとか。

フルタイムで働くならなおさらしっかりオーバータイムの支払とか最初に確認すべきです。
もしそのお店でビザサポートとかしてもらう立場だったら
聞きにくいって思うかもしれませんがサポートしてもらう=長期間働く必要があるんですから
しっかり確認して納得してから働いた方がいいです。
絶対続かないし何よりもカナダに来た意味がないと思います。
そしてそれができないのであれば日本に帰った方がいいと思います。

普通にただフルタイムで稼ぎたいだけなら
絶対にジャパレス以外のレストランで働いたほうがお金は稼げますので転職することをおすすめします。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 20:47:55

ポジションはどこですか?
サーバーなら多いけどキッチンなら少ないです。

お客さんの入りはどうでしたか?
お客がいなければ少なく、多ければ多いです。

私はバーのキッチン(ジャパレスじゃない所)だったので、少なかったですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 17:54:35

最初の英語の壁がないという理由だけで敷居の低いジャパレスに行ってしまうのがだめですよね。
足元見られて最低賃金のオンパレード。
皆様ジャパレスで働くのをやめましょう。時間のムダ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 20:10:36

良いんだよ、最初は短期でジャパレスでも
次からは経験者でカナダのレストランで働けば^ ^
チップ全然違うよ、ジャパレスは上ばっかり沢山持っていくから
ワーホリやパートには少ししか回ってこないよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 21:20:02

トピ主です。

皆さん色々と情報やアドバイスをありがとうございます・・!

わたしのポジションはサーバーです。
それから、書き方が悪くて皆さんを混乱させてしまい申し訳ありません。。
2週間と書きましたが、実際は2週間半?でした。。わたしのところは1ヶ月を半分に区切って給料が支給されています。7/1〜15、7/16〜7/31という感じです。なので勤務時間が90時間オーバーになっていました。その時間分のお給料は時給計算(時給$15.20)で支給されました。
記載が曖昧で申し訳ありませんでした。。

それから、オーナーにチップの配分についてと、今後金額が上がるかについて確認してみました。
チップの配分については3ヶ月は試用期間で、その間は1時間あたり約$1で計算しているとのことでした。試用期間が終わってからのことについては言及されませんでした。。
今後金額が上がるかについては、、マネージャーやマーケティング担当になれば上がるとのことでした。。

3ヶ月はこのままのチップか・・と思うと悲しくなりました。。
他のカフェやレストランで働こうか検討中です。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 21:49:43

↑ 他のレスでうどん屋さんっていちゃってたけど大丈夫? 誰だか特定されるよ!?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 21:49:54

>3ヶ月は試用期間で、その間は1時間あたり約$1で計算しているとのことでした

普通に3カ月間も試用期間なんてありえないだろ? そんな所はみんな書いてある通り、すぐやめた方がいいよ。
その店は何処かわかったけど、ただのジャパレスでマーケティング担当とか何んだよw
物は言いようだな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 22:37:24

↑普通は3ヶ月間試用期間でこの期間ならnoticeも退職金もなしにクビに出来るんですよ。
チップシェアはジャパレスのローカルルールだから知らんけどこの期間が終わったら給料上がるってことは多いですよ
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 22:44:55

>オーナーにチップの配分についてと、今後金額が上がるかについて確認してみました。
チップの配分については3ヶ月は試用期間で、

使用期間3ヶ月って絶対有りえないから、、、
オーナー言いたい放題だね、辞める事おオススメします。
時間と労力の無駄です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 23:15:16


probation periodと training periodを混同してる?


Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 01:06:23

↑全然してないけど?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 04:47:04

トピ主さん、

2週間に1度だろうと、15日間に1度だろうと、1週間に40時間以上働けばその分はオーバータイムに加算されます。15日間で90時間以上ってことは確実にオーバータイムしてますね。15日間って2週間と1日ですよ。それ以外にも1日8時間を超えればオーバータイム扱いです。全く1.5倍が無ければ問題ですね。

31,33
何故そんな自信満々に言ってるのかわかりませんが、普通は試用期間3か月ですよ。それ過ぎると簡単にはクビにできなくなるのでその間に見極めるんです。
でも1時間1ドルのチップの計算でも93.25時間にしたら80ドルは少ないし、そもそも1時間に1ドルってのが少なすぎですね。
そもそもマーケティング担当がチップを貰えるシステムなのが意味わからーん!

最低でもオーバータイム分と、足りないチップ分は貰ってから辞めるべきです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 07:56:32

トピ主や33のような低脳でも雇わなくてはやっていけない飲食業界に心底同情するわ。
ま、そういう低脳が居残ってノリや勢いで独立開業した結果ブラックオーナーになってるのかもしれんが。
とにかくどちらにも関わりたくないね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network