jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38689
デポジット
by M from バンクーバー 2021/08/05 20:49:36

6月01日に入居したシェアハウスの一室がありまして、入居後すぐ友人とのシェアハウスの話が出て6月03日の夜に「7月01日に退去します」とオーナーに伝えました。入居後3日目だったので、ちょっと文句を言われましたが、すでに決まった話だからという事で納得して頂き、次の日募集を掛けて次の入居者も見つかったようでした。
で、先月一日に出て行こうとしたら、デポジットが全額返ってこない事を言われました。
確かに03日に、01日に出ていく事を伝えたので、厳密には1か月前ノーティスではありませんが、普通に考えて全額返って来ないとかあるのでしょうか?
今でもメールでやりとりしていて、オーナーの言い分としては、「募集要項に長期滞在者優先」と書いてあったはずなので、最初から1か月しか住まないと分かっていたら他の人に貸した」「1か月前ノーティス違反」と言われましたが、私としては「ミニマムスティは書いてなかった」「次の入居者もすぐ見つかっていた」として抗議してます。
オーナーに「普通3ヶ月は当たり前だろ」って言われました。
こっちも確認しなかったのは認めますし、厳密には1か月前ノーティスではなかったので、減額は受け入れますが、みなさんはこの状でいくら返ってきたら納得しますか?
オーナーさんの立場だったらいくら返しますか?
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 21:00:25

オーナーの言い分が正しい。あなたの行動は非常識かと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 21:07:32

たった3日でって思うかもしれませんが、私もオーナーの言い分が正しいと思います。
その1ヶ月で出る理由がオーナー側が悪いならまた話が変わってくると思いますが、、
デポジットは悔しいと思いますが、勉強になったと思って次気をつけてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 21:27:21

部屋を貸してる立場としては、オーナーが正しいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 21:33:11

ちゃんとコントラクト作らないのが悪い。
どっちもどっち。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 21:37:15

こういう日本人もいるから大家さんは貸す前によく話し合いましょう。
因縁つけられて大家さん可哀想。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 21:49:49

トピ主の都合で1か月前ノーティス違反をしたのですから、デポジットは諦めましょう。

募集要項に長期滞在者優先と記載していたのに、入居日からたったの3日で一か月以内に引っ越しますって人いるんですね。

今はコロナの影響で留学生やワーホリの人の数も減っているので、きっと次の入居者を探すの大変だったと思いますよ。迷惑かけられた上にまだメールのやり取りまでさせられて、大家さんが気の毒です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 21:50:25

> 厳密には1か月前ノーティスではなかったので、

これが全てです。
オーナーが返金しないというならそれに従うだけです。
Res.8 by 通りすがりですが… from 無回答 2021/08/05 21:53:46

シェアハウスの意味がわからないワーホリさんですかね?
個人の都合で、一ヶ月未満で退去して、デポジットを返してほしいとは?
デポジットは、予約も兼ねた意味があると思いますが。その部屋に引っ越しするので、私のために抑えておいてね、と言意味です。

その後きちんと入居されたら、家を出るまでの保険とし大家さんが預かっているお金です。
夜逃げやら破損やら、ダメージに対するものです。

日本でも家を借りたことないのですか?
日本でも恐らく予約金を払っているかと思いますが。デポジットって、場所を抑えておくためのお金ですよ。
たまーにいます…デポジットを払って、必要なかったらデポジットを返せと言う人が。(車や高額な家具の売買で)返したら、デポジットの意味ありませんよね??無料で私のために抑えておいてね!キャンセルも自由よね?って言ってることと同じです。それって、何様??

デポジットは、返ってこないと思いますよ。迷惑料です。



Res.9 by 通りすがりですが… from ビクトリア 2021/08/05 22:07:33

 あ、ごめんなさい。一ヶ月は住んだんですね。
読み間違いしました。

それでも、デポジットは返ってこないと思いますが…
迷惑料なので。


Res.10 by M from バンクーバー 2021/08/05 22:17:20

トピ主です

みなさん、ご教授有難う御座います。デポジットが全額返ってこないのは理解してます。
ですが次の入居者も見つかってましたし、違反したのはたったの2日間です。全額というのは納得が行きません。
オーナーが譲歩してくれるとしたら、いくらなら返してもらえそうか知りたいです。

宜しくお願いします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 22:18:38

これは返ってこなくてもしょうがないんじゃないかな残念だけど
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 22:35:53

トピ主さんの気持ちは分かりますが、一か月ノーティスを守れなかったので、デポジットが全額返ってこないのは仕方がないかなと思います。

6月3日に話し合った際に、デポジットが返ってくるかどうかを確認するべきでしたね。オーナーの人も返さないならその時点で返さないことをトピ主さんに伝えるべきだったと思いますが、そうしなければいけない理由はオーナーにはないでしょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 22:39:47

> 違反したのはたったの2日間です。全額というのは納得が行きません。

どうしてオーナーが譲歩しなくてはいけないのですか?
違反は違反です。デポジットは返って来ません。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 07:53:23

トピ主さんがご立腹なのは理解できますが、オーナーさんは3日目からご立腹なワケですよ
それ考えたらどのくらい返してくれるか、想像付くと思います。
まず、相手の気持ちになってみましょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 10:46:43

全額返ってこないってことは、少しは返ってくる訳?
だとしたら、かなり良い大家さんだよ?
BC州の法律では、一ヶ月前の通知が無ければ、デポジット返す必要無いんだから。
更にその家に問題が有ったのなら兎も角、単に自己都合なんだから、裁判やっても勝ち目は無いでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 11:03:35

更に1日に退去って、物凄く良い大家さんだと思うよ?
BC州の法律では、1日入居で月末退去、最後の一日はどこかに泊まるのが普通だから。それを1日退去にしてくれただけでも凄く良い人だし、全額じゃなくてもある程度返してくれるなら、物凄くいい人だよ?

こういうケースが増えると、日本人には貸さないって人が増える。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 11:29:02

トピ主のMって、前にメチャクチャ言ってココで叩かれてた世間知らずだろ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 11:40:18

>厳密には1か月前ノーティスではありませんが、普通に考えて全額返って来ないとかあるのでしょうか?

普通に考えたら、全額帰ってこないと思います。トピ主さんの都合を考えたら少しでも返金して欲しいのかもしれませんが、1ヶ月ノーティスを守ってないので仕方ないですね。

ホテルなんかも、実際に泊まらなくても前日にキャンセルしたら宿泊料の返金はなしとかありますよね。

みなさん書かれていますが、1ヶ月というのが決まりなのですから、1日でも半日でもノーティスが遅れたら、残念ながらdepositは返ってきません。返ってこないのが当たり前なのですから、わざわざ揉めるような要求はしないほうがお互いのために良くないですか?


Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 11:44:36

次の人が見つかったら良いというわけでなく、次のを見つけたり、契約書を作ったり、掃除や入居手続きなど手間や時間を大家さんは使っています。その時間だって、その人の仕事のうちで、質問者さんがちゃんと約束通り長期で住めばかからなかった労力です。

しかも1ヶ月ノーティスすら守らず契約違反したのだから、デポジットが全額返金されなくても文句は言えないでしょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 11:47:59

大家と揉めるのはあとから、不利になることが多いですよ。
カナダでは次の家さがしの時に、前の大家さんのリファレンスを求められることも多々ありますから、家を出たからと行って、大家さんとの関係は良好に保っておくのが常識です。

ましてや自分が契約違反をしたのに、大家さんを責めてお金を要求したなんてことになったら、揉め事を起こすテナントとして、次にいい家に入居できなくなりますよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/06 12:36:23

大家さんは白人なのですか。とにかく気が済むまで話し合う事ですよ。
回答者が皆大家さんだとしたらそりゃ貴方が悪いと出るでしょう。
デポジットを日割に計さんしてくれないかとお願いすれば如何ですか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 13:12:13

レンとする立場の方の人間ですが、デポジットは全額返ってこないのが正しいと思います。
ルールを守らかったのはトピ主さんで、大家さんはまっとうなことを言っています。
今回は勉強代として、あきらめるしかないです。

私なら、一度相談してだめだったらすっぱり諦めます。自分が悪いのですから。

自分が大家の立場になったら容易に想像できると思うのですが。
まず一か月ノーティスに違反
次の入居者が見つかったかどうかは関係ないです。
募集から決定まで時間も労力もかかっています。
トピ主さんは、自己中心すぎると思います。

私が同じところを借りたとしたら、逆に長期滞在者優先ということでレントできたのに三日後にシェアハウスにでていくなんて申し訳なくてできないです。せめて出るのを一か月遅らせます。
一か月ノーティスを守ったうえで、それでも長期でなかったことを悪かったと思うので、大家さんにはその気持ちを伝えて出ていくと思います。

私が大家だったら、無責任でルール違反の人には全額返さないと思います。
理由がとても納得できる致し方ないものだったら、もしかすると少し返すかもしれませんが、
3日目にシェアハウスにすることがしたから、もう決まった話だから、ということならルール通り全額返金しないです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 13:14:40

デポジットを日割り計算なんて有り得ないと思うが?
大家さんに非がない限り。
Res.24 by from ビクトリア 2021/08/06 13:17:50

残念だけど、あなたの「普通」がおかしい。
普通ではなく、非常識ですよ。

「普通は…」という人ほど、モンスター的な存在ですよね。

いくら返してほしいんでしょうか?


Res.25 by M from バンクーバー 2021/08/06 13:35:32

トピ主です。

みなさんのコメントを読んで少しびっくりしてます。皆さん借りられる立場の人で、こっちよりの意見が多いと思ってたので。。。

できれば$275のうちの$200は返して欲しいと思ってました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 13:44:01

$275で済んでよかったですね。次回引っ越しする際は、1か月前に必ず大家さんに言いましょう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 13:44:19

非常識で消して普通では無いと思います。
掲示板で気づけて良かったですね。
モンスターカスタマー並かと思いました。
自分が悪いのがわかっているなら、譲歩してくれて当たり前、ではなく、
もし向こうからそういうオファーをいただいたらありがたく受け取る、ぐらいの謙虚な気持ちが必要だと思います。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/06 14:46:23

>掲示板で気づけて良かったですね。
モンスターカスタマー並かと思いました。

激しく同意します。本当に気づいてよかったですね。
ホテルとかAirBandBとかみたいに、日割りで料金が決まってるわけでもないし、月毎のレント払いの契約なのだから、一ヶ月が単位なのに2日遅れたとか日割りでのdepositと返金とかあり得ないですよね。本来は1ヶ月のノーティスが遅れたのだから、翌月のレントの支払い責任もありますが、半月分のデポジットだけでいいよとなったのでしょう。

2日早くノーティスを出していればなーという悔しい思いをしているのはわかりますが、大家さんには関係ありませんよね。200ドル返金して欲しいというトピ主さんの希望はわかりますが、それは、レストランで食べた分だけ計り売りで支払いたいとか、右足分の靴下だけ売ってくださいって駄々捏ねてるような要望と同じくらい非常識に感じます。

たった1ヶ月で出ていく事でさえ迷惑なのだから、depositとが返ってこないのは当たり前と理解しするべきです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 14:52:27

1か月ノーティスを守れなければデポジットは返金不可ですよ。

トピ主さんの主張は、例えるなら返金不可のホテルの部屋を10日間取り、1日で出たのに残りの9泊分をどうして返してくれないのか、と言っているようなものです。
Res.30 by from ビクトリア 2021/08/06 17:26:12

こっちよりの意見とは、非常識側の意見という事ですか?
それとも部屋を借りる側の意見という事ですか?

部屋を借りる側ですよ、私も。でも、デポジットに関する知識や認識が違うのでしょうね。

デポジットは、きちんとルールに従えば返ってきますよ。

それだけです。

自分なりのルールで、正誤を判断するのは社会的には自分勝手と言われ、またそれに難癖をつけるのは、モンスターと呼ばれますよ。

仲間を集めれば返金を強要できるとか、グスれば返金を強要できるとか… 非常識というより、子供じみています。社会経験をこれからどんどん積んで行ってください。

それでもどーしても200ドルを返してほしいなら、自分一人の意見で、周りの同調を求めず、戦えばよい。
それぐらいの強さがあれば、いつか自分勝手が板について、ある意味尊敬ものです… 関わりたくないですが、そういう変わった人も世間にはいますからね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 21:28:41

このオーナーも遠からず日本人に貸すの止めるだろうね。
Res.32 by M from バンクーバー 2021/08/06 22:12:26

トピ主です。

粘りに粘って、今のところ$50だけ返してもらえることになりました!
もうちょっと頑張ってせめて$100は返してもらえるように聞いてみます。
やっぱりたったの2日間の誤差なので、もっと返してもらいたいです。
もう引っ越しましたし、前のオーナーとはこれから無縁ですので嫌われてもいいです。ただ、お金返してもらいたいのが正直な感想。勉強にはなったし、これからは気を付けるので他では迷惑かけません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 22:18:56

もういいよ。$50返してもらえただけ奇跡でしょ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 23:15:34

トピ主最悪!
50ドル返してくれるなんて、物凄く良い人だよ?
本来なら31日に退去なのに、1日退去にしてくれたのも、物凄く良い人!

こんなに良くしてくれてるのに、

>>前のオーナーとはこれから無縁ですので嫌われてもいいです

最悪だよ!
トピ主みたいなバカが増えるから、日本人に部屋貸さない人が増える。
俺もその一人だけどね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 23:18:12

て言うか、このトピ主部屋にダメージを与えても全額かえってくるとか思ってそう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 23:42:57

> 勉強にはなったし、これからは気を付けるので他では迷惑かけません。

勉強してないし、他ではと言わずに今目の前の大家さんから迷惑かけない様にしようよ。
って、すでに相当迷惑かけてるけど。
$50も返してもらっておいて「どうせもう会わないからどう思われてもいい」とたかり続ける…まるでそこらのチンピラです。

無賃乗車とか犯罪犯しておいて「どうせもうカナダに来ないし」と平気顔したり
タックス踏み倒して帰国する人間のクズと同じ発想。

このトピ主、何も分かってないし、理解する頭もない。
大家さん、可愛そう。こんなのが日本人と思われるのは残念ですね。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 00:14:05

トピ主が前のオーナーと無縁になるのと同様に
前のオーナーもトピ主と無縁になるにも関わらずデポジットの一部を返金

手切れ金、、、。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 01:19:28

長年日本人を見てきて、特に最近の若い人に多いパターン

1.一発で分かる様な嘘を平気でつく
2.注意されると、人格を全否定されたと思って逆ギレする
3.無理でも言ったもん勝ち

コレは関わっちゃダメだって思った。
20年前の日本人も当然馬鹿は大勢居たけど、最低限正直だった。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 01:43:26

↑同意。日本人でも日本で社会人経験のある人は、比較的ちゃんとしている人が多い気がします。
Res.40 by M from バンクーバー 2021/08/08 22:20:39

最終的にデポジットは$50すら返してもらえない事になりました。

直接受け取りに行ったら、門前払いでした。

一回返すと言ったメールがあるので、訴えたらもらえそうですか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 22:23:17

試してみたらどうですか?
色んなことがわかると思います。ここでどこの誰ともわからないような人の意見聞くよりよっぽど勉強になると思いますよ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 22:32:00

xxにつける薬無し。

訴えるだけの力があるのなら訴えてみたら?

Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 22:38:28

50ドル返してくれると言ってもらえたことに全く感謝せず
「いや、それでは足りない。最低100ドルは返せ」って言ったんでしょ。

そりゃあ大家さんも返したくなくなるわ。人の好意を踏みにじるような奴には。

それとも「本当にありがとうございます。1ドルも返して貰えなくて当然のところ50ドルも返して頂けることに大変感謝いたします。ご迷惑をおかけしして本当に申し訳ございませんでした」と言いましたか?

メールのやりとりコピペしてよ。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 23:00:45

そもそも法律上返す必要のないものだし。
なんでトピ主はそこまで図々しくなれるんだ?
ここまでみんなに説明されてもまだわかんないって。。。
韓国人みたいなマネやめてください。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/09 01:52:37

トピ主さんへ

ここでいろいろ聞くよりかはResidential Tenancy Branchに相談した方が良いと思いますよ。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/contact-the-residential-tenancy-branch
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 13:44:38

同じ日本人として非常に恥ずかしいのでやめてください。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 15:52:46

訴えたらかえって不利だよ?
大家さんは全て法に則ってるから。
トピ主は感情的に騒いでいるだけ。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/09 15:59:38

トピ主さんはここで聞いているよりご自分の気の済むように出れば如何ですか。それで勉強になるし納得行くと思います。もし貴方が相手方の立場に立ったとしたらどうするか、それも考えた方がいいでしょう。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 22:57:34

大家に訴えられないだけ、感謝しなよ。
むこうもお金がかかるからしないだけで、大家のほうが訴える権利も正当性も勝ち目もあるんだから。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 23:22:42

本当に日本人も地に落ちたナ・・・と思ってしまう。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 17:35:29

トピついでに質問です。
というか、不安になったので質問です。

4日ほど前(10日)に、口頭でオーナーに「来月9日に出ていくかもしれません」旨をオーナーに伝え、1ヶ月前ノーティス違反になりますか?と聞いたら、「大丈夫ですよ」と言われました。

で、結局すぐに家が見つからず、後日13日午後にメールで「12日〜15日に出ていく」「日時は今日中に伝える」と伝えました。で、その日の深夜0時過ぎ(正確には日付が変わり14日)に「12日に出ます」とメールで伝え、すぐ「分かりました」とだけ返事がきました。

このトピを読んでいて、もしかして、、、と思って質問です。
1ヶ月前ノーティス違反でデポジット返って来ない可能性ありますか?

返って来なかった場合、トピ主さんのように文句を言える状況じゃないでしょうか?

メールの履歴だけみると、完全にノーティス違反になるのは分かってます。

宜しくお願い致します。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 17:42:17

51さんの大家さん、度重なる日程変更にも対応してくれて良い人ですね。もし1ヶ月ノーティス違反でデポジット返却出来ないと言われたら、引っ越す日をずらせば良いだけの気もするけど?大家さん次第でしょう。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 18:19:58

52さん

お返事有難う御座います。既に新しい入居者が決まっており、引っ越しの日時を変える事はできません。
大家さん次第ということは、法的には全額返って来なくても文句を言えないという事でしょうか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 19:11:57

12日に引っ越したところで普通9月分のレントは請求されますよね?つまり、今月末までにノーティスを出せばいつ引っ越そうがあなた次第だしデポジットは返ってくるのでは?それとも大家さんはレントの日割り計算してくれるんですか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 19:15:17

54さん、

ここの家は良心的で珍しく日割り計算です。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 21:21:27

あなたの場合でも、オーナーはデポジットを返す義務はありません。なぜなら1month notice違反だから。
ただ、オーナーが返してくれると言うなら、金額にこだわらず有難く受け取りましょう。
間違ってもゴネたり、機嫌を損ねるような態度を取っては行けません。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 23:32:01

BCの1ヶ月ノーティスってのは、「前の月の月末まで」に知らせないと駄目。
基本、1日に入居、月末に退去がBC州の法律だから。
普通だったら、月半ばに出る場合はデポジットは帰ってこない。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 00:09:40

日割り計算されるシェアハウスの一室を借りてる場合もですか?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 12:53:35

個別に契約内容は違う
契約書がない部屋に住んでる奴が悪い
救いようがない馬鹿
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network