jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38684
モバイルホームの購入を検討しています
by MH from バンクーバー 2021/08/04 10:49:58

リモートワークだとバンクーバー市内に住む必要はもはやないなと思い、Delta / Surrey / Langley あたりで、2~3ベッドルームのコンドの購入を検討しいろいろと見ていましたが、最近はモバイルホーム(土地無し)の購入も検討しています。

自分なりにいろいろ調べてみましたが、モバイルホームの短所としては、

1.土地無しの場合レントを払わなければならない
2.普通の不動産と違い購入後は値下がりする一方
3.年齢制限のあるコミュニティーが多い
4.ファンデーションがしっかりしていないので地震などの災害に不安がある

辺りだと思います。

1はコンドを買ってもストラタがかかるし、プロパティータックスも値段相応にかかるのでそれほどの差はないのかなと思います。

2も買い替えをしない前提なら自宅の値上がりなど不要(むしろタックス上がるから無い方がいい)なので問題ありません。

3は、なんとか年齢制限の無いもしくは低いところを探してみます。

4はまぁもし起こったらそれは諦めて割り切ると言う方向で考えています。

短所はいろいろとありますが、モーゲージを組まずに買えてしまうモバイルホームの価格的な魅力が今のところ勝っています。

どなたかモバイルホームに住んでいる方、購入を検討している方、いますか?モバイルホームに住む上で、他にどんな問題が考えられるでしょうか?いろいろと教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 11:10:51

私は家を売ってダウンサイジング、ついの住処としてM/Hを探しています。
リタイヤなので通勤はない、パイオニアモービルホームパークが一つの候補です。
ここは55歳以上、ネイティブの土地で月のフィーが300ドル、これが魅力。
デポジットとして9500ドル預ける、これは出ていくときには返還される。
場所はアルダグローブボーダーの0AVE
南向きの斜面でベーカーがきれいに見える。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 11:18:26

興味がある場所はメープルリッジとミッションの中間、川のそばのモービルホームパーク
そこにウオーターフロントのモービルホームがある。
ホットタブもついている。
Res.3 by from 無回答 2021/08/04 11:23:43

高さの設置に於いて イザと言う時の為にモーバイルホームの下にもぐり、下水や水道の修理が出来る地面からの空間を空けて置く。と同時に最小限の材料でスカートを取り着ける。


トレイラーコートの土地の所有者が誰で有れ、何時の日か将来、所有者に旨い話が転がり込み土地を売るので立ち退いて下さいと云うお願いが来る事も考慮する事。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 11:24:30

RES1さん、コメントありがとうございます。

$300は激安ですね。

ちなみにそちらでは他人に貸すことは可能ですか?私はスノーバード生活をしており、冬の間はフロリダなどに滞在することが多いもので(コロナ前の話ですが)。

$300なら払い続けても問題はないですが、人に数百ドルで貸せたら尚良いかなと思いまして。そちらはまだ年齢的に無理ですが、こういうパークは一般的にレントは可能なのでしょうかね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 11:26:23

RES3さん

確かに将来その場所に住めなくなるリスクがありますね。そのリスクを減らすにはできる限り不便な場所が良いのかもしれませんね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 11:33:02

土地が高騰している所のモービルホームパークは売ってコンドになる可能性が高い。

ネイティブの土地はその心配がない
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 11:41:32

スノーバードだったら最高級のモーターホームという方法もある。
RVパッドのレンタルは月700ドルプラス電気代。
車を止めたところが家。

そして分譲で販売しているRVパッドもある、払うのはストラタフィーとユティリティ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 13:05:20

このトピを読んで、私も将来の選択肢が広がった気がします。

我が家はダウンサイズで1ベッドのコンド購入かレントを検討していましたが、スノーバードで数ヶ月(フロリダや日本で下手すると半年以上)留守にするのだから、いっその事ことAirbnbでもいいのかなと思い始めました。
Res.9 by from 無回答 2021/08/04 13:13:50

物理的な連絡住所は用意しないと駄目だと思うけど!!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 13:17:18

> 物理的な連絡住所は用意しないと駄目だと思うけど!!!

メールボックスのレントと言う手段もありますよ。内容を確認して必要ならスキャン&Eメールしてくれるような業者もあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 14:18:29

約10年ほどモバイルホームに住んでいました。
まさにレス3さんの言うような状態、土地所有者がモバイルホームパークを辞めてコンド建設するため、期限を決めての立ち退きとなりました。
が、移動までの期限は10年有り、
新築するコンドへの優先入居権(価格も25%ほど安い)があったり、
最終的に希望者からのモバイルホーム買い上げ(安いですが、処分を考えたら嬉しい)もありました。
これは完全に大家次第ではありますが、法律的にもあまり無体なことはしないんじゃないかと思います。

書かれていないデメリットとして、
土地の使用についてルールが有るので、一軒家と比べると面倒、
壁や屋根が薄いことが多いので、光熱費が上がる可能性あり、
パークをよく選ばないと治安が悪かったりヤバ目の隣人がいたりする、
家の修理は自分で手配しなくてはいけない。

でも、コンドと比べ隣家の物音も気にならず、自由度も高いし、
メンテナンスは一軒家と比較して楽だし、
あと私の住んでいたところは半分はRVパークだったので、いざと言う時はそこのシャワーなど設備を利用できたのも良かったです。
私の場合、同じ程度のコンドをレントした場合の料金>>モバイルホーム購入額+税金+土地レント代でした。なので住んで良かったと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 17:51:45

家など買って多額の借金を抱え込んだりせず、
ずっと好きな場所にレントして気楽に住んで、投資などして貯蓄して、
老後はモバイルホームでも買って年金とTFSA/RRSPからの切り崩しで
悠々とリタイア生活するのも有りですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 18:01:31

一軒家に住んでいていきなりアパートはきつい
その点モービルホームは土地の上に独立している、物置小屋や作業小屋があるものもある、小さいが植物を育てることもできる。
町の近くでは天然ガス、高速インターネットも使える。
そして鍵一つで閉めて旅行に行ける、隣近所に行き先を知らせておく。
キャンピングカーをとめるスペースがある。

欠点はインシュレーションはあまりよくない、光熱費は少し高め。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 18:10:36

11さんは今別のモバイルホームにお住まいなのですか?
11さんのようなラッキーな展開が待っているのなら、モバイルホームに住む価値は十分ありますね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 18:32:03

>14さん

11です。私はモバイルホームに住んでた約10年で貯金を増やし、
それを頭金に田舎に一軒家を買って引っ越しました。
以前はレントでしたが、昨今は賃料もかなり高いので、
もしレントを続けてモバイルホーム購入しなかったら、貯金額はかなり少なかったかも。

新築コンドの割引はそこに住み続けたい人にとっては良い選択肢ですよね、割引あっても大きめのユニットはやはり高いので私はちょっと無理でしたけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 19:08:31

高層コンドは資本主義の生んだ金儲け方法。
少ない土地から最高の利益を出す。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 20:32:03

11さんのようにモバイルホームに10年住んで経済的な利益が得られるのなら、もっと長く住めたら初期コストを考えると圧倒的にメリット高そうですね。

近い将来にコンドがたたなそうなところがいいですね。多少不便になってもその分自然が多くなれば嬉しいですし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 21:20:28

バンクーバー島のパークスビルというところのモービルホームパークを見てきました、すぐ近くに海岸がある、少し離れたところに州立公園。
退職した人に人気の場所。
ナナイモから車で30分
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 21:34:42

島だと環境は良いけどちょっと寂しすぎませんか。
フェリーも高いのでしょっちゅう行き来はできないし。

メリットの辺りにも結構パークがありますね。
あの辺ならバンクーバーも2時間ちょい、オカナガンも近く、悪くないかもしれない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 11:17:27

トピ主さんが想像しているモバイルホームの写真を載せて下さい。

あの手のものはかなり高級だと思っていたのですが、、、例えば大きいものは2ミリオン近くすると聞きました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/07 13:03:58

いくら豪華に作ってもカナダではモービルホームで2ミリオンにはならないでしょう。

販売価格でシングルのものが40万、ダブルのもので60万ドルくらいです。
ハイウエイでトラックに引かれて長いトレーラーが行くのを見かけます。
モービルパークのパッドに設置してコンクリートの上に乗せたら車輪は外す、電気、ガス、上下水をつないだら生活できる、モービルホームはアプライアンスが取り付けてくるので、ベッドなどを持ってくれば生活できる。

アメリアのスーパーリッチが住むところにはある
>Paradise Cove is known as the most expensive mobile home park in America (some even say the world). It’s always been home to the most expensive mobile home at any given time, the most recent was a double wide that sold for around $2 million. That record’s about to be broken by the home below. It just went on the market with an asking price of $3,995,000!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 10:54:57

20です。すいません、想像していたモバイルホームは別物でした。

私の想像は、キャンプカーの類似品でした。よくリッチなリタイヤした老人がキャンプ場で生活している、あの大きな車。スターとかもコンサートの移動で乗るやつですよ。

ここでのは、タイヤを外してコンクリートの土台に乗せるって、俗にtrailer trash とも呼ばれるものですな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 11:19:57

それでも日本人の感覚からしたら4000万円も出して田舎に簡素な作りの家…というか冷暖房のきくトレーラーはホームレスみたいな生活で嫌だなぁ。

日本の(貧乏)セミリタイアみたいな、田舎に数百万円で一軒家を買って畑仕事、の方がよっぽど理解ができる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 14:31:37

リタイア後、気軽に家を空けて長期旅行に行きたいし、庭仕事はそんなに好きではない。
でもアパートだと隣人とお互いに生活音や臭いが気になるかも。ガレージも欲しいし。

とか思っていたのですが、このトピを読んでモバイルホームという選択肢があったか!と思いました。


>バンクーバー島のパークスビルというところのモービルホームパークを見てきました、すぐ近くに海岸がある、少し離れたところに州立公園。
>退職した人に人気の場所。ナナイモから車で30分

ナナイモは気候が良くアジア系スーパーがあると聞き、リタイア後の住まいにナナイモ周辺を考えています。
コロナが落ち着いたら、旅行がてらナナイモ周辺を訪れて巡るつもりなのですが、パークスビルの海岸近くのモービルホームパーク、すごく気になります。
よろしければパークの名前教えてもらえませんか?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 19:28:42

googleでパークスビル、モービルホーム売りと英語で検索すれば沢山出てきます。
私が興味があったのはプロビンシャルパークの南、海岸沿いで55歳以上のモービルホームパーク
シングル、2ベッドルーム、築40年、25万どるくらいだった。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 21:47:45

https://www.rew.ca/properties/3500894/66-1247-arbutus-road-parksville-bc?property_click=map

200Kで3ベッドルーム、検索したら素敵なところが出てきました。築48年だけど。
オーシャンビューではないですが海まで歩いて行けそうだし、写真で見る限りキレイそう。

でも、築48年というと、10〜20年住んだ後、出るときには撤去しなきゃいけなかったりするのかな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 09:43:19

こんないい所なら私も検討したいわ
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 12:30:48

55+の場所って、夫婦のどちらかが55歳以上ならいいんですかね?
居住者全員55歳にならないとダメ?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 12:51:07

26さん

そのロケーションが気に入ったのなら、同じパークで別の物件が出ているかもしれませんよ。もしくは出るのを時々チェックしたらいいと思います。

28さん

居住者の一人が年齢制限をクリアしていれば大丈夫ですよ。
子連れのファミリーも住んでいたりします。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 14:07:24

29さん

ありがとうございます。
配偶者なら大丈夫かもと思ったのですが、子供も一緒に住めるんですね!

なんか、選択肢が広がったような気がします。
トピ主さん、情報提供してくださってる方々、ありがとう!

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 14:17:43

RES3が書かれていることにかんして

モバイルホームのみ購入で、土地レントのばあいは、
アパートなどのレントほど、住人有利の法律ではないことだと思います

確かレント代1か月分ぐらいで出ていかなければならないはず
それから、ホームも、モバイルとなっていますが
基礎をしっかりさせたり
古いものだと、動かせないけーすもあり
それに対しての補償は得られません

動かせる場合でも移動費用が大きい

移動させる場所が見つからない場合がある
などという問題が出てきます





Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 14:50:58

200kなら、将来、最悪売れなくても20年住めればいいなと思ったけれど、買って数年で追い出されて、売れないだけでなく撤去代がかかるとなったら悲しすぎる。
リスクも結構あるんですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 16:40:47

年齢制限のあるサマーハウス感覚のトレーラーハウスについては知らんが、メトロバンクーバーでトレーラーハウスと言えばtrailer trashっていうイメージ。安いのは理由がある。トピ主さんがそういうの気にしないなら住んでみるのもいいんじゃない?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 18:42:34

32さん

中古で良ければ10万ドル未満で見つかると思いますよ。
購入額を下げることでそのリスクは減らせると思います。
まぁ別のリスクは増えるかもしれないけど。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/08/09 18:45:39

・リモートワークでバンクーバーに住む必要がない。
・コンドーの管理費を払いたくない。
・価格は安いほうがいい

→BC州から出て他の州に引っ越しましょう。

大きな家が安く買えます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 09:14:17

知り合いがバンクーバーに集中しているので離れたくない。
バンクーバーアイランドやオカナガンですらちょっと遠いかな。
けど家買って何十年も借金返済の重荷を背負うのは嫌だ。

そういう人たちにはモバイルホームの選択肢は有りだと思う。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 13:43:10

>知り合いがバンクーバーに集中しているので離れたくない。
>けど家買って何十年も借金返済の重荷を背負うのは嫌だ。

そもそも、賃貸じゃだめなの?
MHの方が安くなるからってこと?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 14:02:10

↑ その通り。コンドやアパートは嫌だけど一軒家賃貸すると高過ぎるしでかすぎる。独身とか子供無し夫婦にとっては1−2br位のモバイルホームがちょうどいい人もいる。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network