jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38653
日本人は真面目なんでしょうか
by 無回答 from 無回答 2021/07/29 13:10:26

ただの愚痴です、聞いて下さい。

オフィス勤務ですが、適当にサボるコーワーカーが結構な数でいます。
職場はカナダ生まれカナダ人8割、移民2割、日本人は私だけです。
私はカナダに来る前に日本企業のオフィスで働いていた経験があるためか、
周りのコーワーカーがかなりいい加減すぎて驚かされます。

マネージャーが見てない所でスマホいじってるとか、トイレ休憩1時間に1回行ったら暫く戻ってこないとかいつものこと。月曜日はとくにコールインシックしまくりで、その理由が昨日飲み過ぎたからとか寝不足だったとかビックリすることが多いです。

私はスマホは仕事中は恐れ多くてみれませんし、トイレも基本休憩中に行きます。翌日の仕事に影響しないように平日は極力飲みすぎたり夜更かししないように日ごろから健康に心がけているので、おかげさまで病気になる事は皆無でケアリーブとやらを使ったことはありません。

日々当たり前に普通に働いてるだけと思っていますが、コーワーカーにYouは真面目だねぇーって言われて苦笑いしかありません。
カナダで就職して早3年、他のカナダ人みたくサボってしまうのは性格上難しいと思っています。
マネージャーからは信頼されているようなので鍵やパスコードの管理は任されていますが、信頼と言うと聞こえはいいですが、利用されてるとも言えるし、なんだかなって思います。

日本人の皆さま、カナダ企業で適当にサボっちゃってる人いますか?どうやって切り替えましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 13:21:04

盲目の人の話みたい

ある人は毛が生えているといい、ある人は木のように太い、ある人はおおうちわのような耳だったと象を触ったことを話した。
全体が見えていない。
カナダ人で日本人よりもっと効率よく多くの仕事をこなす人もいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 13:23:09

日本にいるときからさぼっていました。

最終的に成果を残せばいいと考えています。そして成果が残せない人は切られるだけです。

効率よく生きて行きましょうよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 13:30:23

仕事場の環境によるのでは
日本の職場はひどかった、朝は定時に来てデスクに座る、しかしお茶を飲んで、新聞読んでやっと仕事に、昼には時間前に食堂へ。
脳みそが腐りそうな職場だった。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 13:41:06

日本にいた頃は、よく喫煙室に上司や同僚と行ってぷかぷかしてましたが、今は難しいでしょうね。

カナダにきても、相変わらず喫煙率の高い職種のようで白人多数で男女ともタバコ休憩は必須。
携帯灰皿を使う私を真面目だねーて言われます。

タバコを吸わないひとからしたら休憩してズルいと思われるようですが、私の仕事も結果重視なんで与えられたらミッションクリアしてれば後ろめたさはないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 13:56:03

タバコを吸う同僚は息が臭くて接近できん。
以前美人に告白されたことあるけど、タバコ吸ってるの知ってたから
顔可愛くても無理って思って断った。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 13:59:31

私も職場で唯一の日本人です。レス1さんのおっしゃる通り人によります。

>カナダ企業で適当にサボっちゃってる人いますか?どうやって切り替えましたか?

切り替えたというよりも、成果重視になりました。
スマホいじるとか、トイレ休憩のついでに雑談とか、急に休みをとるとかなんて、期待されている仕事がきちんとできていればどうでもいいことです。

私も適当にさぼっちゃっています。
今はリモートだし、この掲示板を開くのは大抵仕事中です。(今も。)ネットフリックスとかも見てます。

しかし、忙しいときには休憩もランチも取らずに仕事を仕上げます。
仕事をしながら常に効率も考えて、改善点があれば忙しくないときに仕事の仕方やデータなど整理して忙しいときのために備えているので、急ぎの仕事が入っても他の人よりも対応できます。

些細なこと含めすべて締め切り前に提出しているので、評価も悪くなくコロナ禍だった昨年も含めて昇給が無かった年はありません。

オフィスでするデスクワークは、真面目にトイレに行く時間も惜しんでまで働くかよりも、期待されている仕事を時間通りに期待されている質で仕上げることの方が大事だと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 13:59:55

RES1 カナダ人で日本人よりもっと効率よく多くの仕事をこなす人もいます。

トピはそんな事聞いてなくね?カナダ人仕事できないなんて一言もいってませんよね。
なんでお説教してるの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 14:07:38

Resくれた人ありがとうございました。
トピ主です。成果重視、本とその通りですね。
そう考えるとなんだか軽くなりました。
今の職場、人間関係も悪くなく、ボーナスも昇給も補償もしっかりしてる職場なのでスキルをつけながら長く続けたいと思ってます。
私も自分の仕事に集中して気が抜けるところは抜いていきたいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 14:31:35

サボるサボらないで言えば日本人もカナダ人も大差ないかな?って感じ
仕事に対するプロ意識はカナダ人の方が持ってる
仕事に対する拘りは日本人の方が持ってる
自分の経験からだとこんな感じです
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 15:43:01

仕事の成果はどうなんですか?
結果出してるならどうでもよくないですか?
逆に真面目にやってても結果がないなら意味ないよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 15:55:48

私の場合は日本からカナダに来て数は少ないが日本人の倍働く移民を見ました、よく働くがしょっちゅう給料を上げてくれとマネージャーに言っていた。
お金がモチベーションなのです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 19:13:42

みんな日本人が真面目ではないと思います。
俺の友人は日本人でo型です。
日本のドラッグストアで働いています。

私が元社員として働いていたところで働いてます。

まだ入ってまもないのに、良かれと思って、率先してレジの後ろを掃除してたら、ハンディワイパーの先が、レジの起動ボタンを押してしまったらしく再起動になり、レジが営業中なのに止まってしまったらしいです。
その話を笑いながら話していました。そのことを懲りずに、また掃除していたら上司に
『何勝手なことをしているんですか?それは誰かに指示されたのですか?頼まれてないならしなくていいです』と言われたと、ムカついていました。

私も元そこの店の社員なので、最近行き、彼の行動を見ていると驚きました。

お客さんに女性用カミソリはどこか言われたのに、男性用カミソリを案内。たまたま私がいたので、教えてあげましたが。

彼が言ってたムカつくエピソードが

品出ししてたら、お客さんに聞かれて、自分が聞いたことない商品だから、ないと即答。しかしそのお客さんに、他のチェーン店で買ったことあると言われ、仕方なく他の社員に聞くという。普通に売り場があるのに、うちには置いてないけど、たまたまありましたと勝手に言ったらしいです。


他の従業員も、彼に迷惑しているようでした。

彼はコンビニも1週間でクビになり、他のドラッグストアもアルバイトの面接で数社落ちました。
やっと受かったのが、今のドラッグストア。

面接で俺の名前を出したそうです。


o型あるある


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 22:38:03

では何でカナダで働こうと思ったのかが謎です。初めて海外行った時日本より数倍楽そうで給料高そうだから絶対海外で働きたいて思いました。逆になんで日本社会でドM志向なんですか?なんでみんな辛いほうを選ぶのかなんでひどい待遇されても文句言わないのか、やる事やってればスマホいじってもよくないですか?例えば日本のコンビニとかやる事なくてもスマホを堂々とお客さんの前でいじってはだめだし。
なんかみんな人間らしくないというか、そんなに常に頑張ってて辛くないんですか?私だったらその職場気になるどころかゆるくて天国て思っちゃいます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 22:51:45

13
主みたいな人がスマホイジってる!ふざけんな!ってクレーム入れるから日本は息苦しいんだろうね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 23:08:39

サボり癖のあるカナダ人にイライラしつつスマホも我慢してトイレも極力休憩時間に済ませるトピ主さんと、ダラダラとサボりながらも同じ結果を出してるカナダ人となら後者の方が要領が良くて優秀でしょうね。言い方悪いですがトピ主さんは真面目で信頼出来る従業員だけど要領は悪いと見られますね。そして一番利用されるタイプだと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 23:19:05

こっちはボスに気に入られたら勝ち、日本人みたいに黙って仕事してても評価されない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 00:59:44

まあ仕事出来なくてもオーナーに気に入られれば給料も上がるし実力は関係ない
自分は仕事しないで部下にパワハラでやらせる管理職が1番偉くて会社に必要な存在
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 06:43:47

私も社内唯一の日本人です。
もちろん真面目なカナダ人もいっぱいいますが、
緩い人は確かに信じられないくらい緩いですね。
私も最初は驚きましたが、もう気にしてません。チームで働く時は、彼らと一緒だと仕事が増えてツッコミたくなるけど 笑

うちの場合、彼らは結果も出せていないので決められた昇給のみ、
対して私は上のクラスに上がったので+アルファの昇給もあり、セニョリティも彼らより上になり、
と数年で明らかに差ができました。

でも彼らはそんなこと気にせずハッピーで、緩く働いて緩く昇給で良いんだろうな、と今は納得してます。

ちなみにシックリーブは私が働く会社は使わなければ買い取りです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 07:30:28

勤続20年越公務員で、大所帯の職場でずっと日本人ひとりです。

「サボる」という言い方自体が日本人的。
真面目とか関係なく、要領に良さは大事、切り替えも大事。
ただ勤務時間内に机に向かって何かしてればいいというものではないし、そういう人はあまり評価されないと思います。

同僚と喋るのも、コミュニケーションを円滑にしたり、コネを作ったり、情報を得るのに大切。

スマホいじりもある程度は許される企業が多いと思うし、限度を設定するのはマネージャーの役目。

シックリーブがあるなら、メンタルケアのためにもじゃんじゃん使ってよし。使うためにあるんです。
休みすぎを指導するのはマネージャーの役目。トピ主さんがとやかく言うことではない。

チーム内で結果が上がれば、マネージャーはうるさく言わないと思います。
いろんな人がいてチームだし、トピ主さんがサボっていると思っている人はムードメーカーで、真面目だと自負しているトピ主さんはそこに毎日いるだけしか評価されてないかもしれないし…
日本みたいな全員同じ方向を向くような働き方はしないですよ。

職場で、真面目と言われるのは要領が悪いとか融通がきかないと同義です。真面目で仕事ができる人はあまりいません。褒め言葉ではないです。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 09:53:24

16
それは日本の方が強いと思うわ

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 11:26:13

トピ主さんみたいに真面目過ぎる人は同僚に嫌われるのでは?
一人で真面目にして、他の同僚をレイジーに見せてる「悪者」みたいな感じで。
日本人がカナダで過労死になった最初のケースにならない事を祈ります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 12:41:40

カナダのいいところはワークライフバランスがよく給料も高い上にゆるいし社会も寛容だと思いますがでもそこを良く思わないか日本と同じ厳しい感じだったらカナダに住むメリットなくて住みたくないです。なぜなら言葉の違いや友達と家族にあまり会えないですし物価高いです。でもその代償を払ってもカナダに住みたいのは社会保障の充実や給料の良さや不動産の価値がいいなどメリットがあるからです。でもそう思わない人はなぜカナダで働こうと思ったのかが不思議でたまりません。なぜなら日本人マインドなら日本で働いたほうが楽です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 12:57:18


これには同意します。
トピ主さんは日系の会社で働くのをおススメします。それか日本に帰国するとか。そうすれば「カナダ人は不真面目でレイジーだ!」とか愚痴を言う必要が無くなりますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 13:35:36

日本でもサボりながら結果出してる人割といるけどね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 15:16:03

日系の所で働いていました。でも、純日本人は私だけ。

トビ主さんとは逆に、トイレに行くことも、席を立つ事も許されず、でも仕事は少ない。私だけがそのような働き方を求められました。日本人だから?

仕方ないのでデスクで勉強してました。次々来る同僚からは八つ当たりを受け…どうやら私のポジションは彼らの中で一番低かったようです。

今は別の所で仕事していますが、会社の規模がとても大きく、上司も他の部署の人もとても親切です。好き嫌いとは別のrespect って、こういうことなんだと実感する毎日です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 20:42:28

SNSでスタンプ一個送ったら、それに対してハート(いいね)が返ってくる→日本人

SNSでスタンプ一個送ったら、それに対して何も返ってこない→カナディアン

真面目すぎて草

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network