jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38630
チップを払わない常連客
by 無回答 from 無回答 2021/07/24 01:31:06

いつも来る常連客の中で何人か全くチップを払わない人がいます。1セントも払いません。カナダ人です。これはナメられてるんでしょうか?私だったら出来ないですがどういう心理なのでしょうか?常連なら好きで来てますよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/24 08:06:33

それが起こっているのは日本のレストランですか。もしそうだとすれば、日本ではチップが要らないからと思っているんでしょうね。でもここはカナダですから直接客に言ってもいいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/24 09:39:03

レストランですか?
持ち帰りじゃなく?
イートインならそれは失礼ですね。
接客は丁寧ですか?

たまに日本食レストランで、すごい無愛想なウェイトレスいます。本音はチップ払いたくないけど払いますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 10:00:23

チップの習慣はヨーロッパで始まった、それを見たアメリカの成金がかっこよかったとアメリカで始めた、昔はウエイターはすべて男だった、しかし女性を雇うようになり色気を多く出すとチップが多い習慣ができた、日本のノーパン喫茶のように、つぎに黒人をウエイトレスに使うようになった、給料はほとんど無給
レストランオーナーはチップがあるのだからと給料を少なくした。
だからアメリカではチップをあげないとウエイターが追いかけてくる。
その悪習がカナダにも入ってきた。

ビクトリアのレストランでうちはチップはいりませんという運動を始めたが習慣とは恐ろしいもので払うお客は減らなかった。

給料がちゃんと払われていたら必要のないもの。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 10:04:41

レス3の発言が正しいならトピ主は色気が足らないという事になる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 13:00:39

ヨーロッパの移民が作り上げた国の人間が、建国前からヨーロッパにあった風習を見てかっこいいから初めたって設定に無理があるけどね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 10:01:30

>5
だよね。
しかも、給料がちゃんと支払われていれば必要ないって、チップが前提にあるからサーバーの最低賃金は他より安いんだけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 10:14:10

チップの話になると必ずああだこうだ言ってチップを払わない輩が湧いてくる。

払わないなら外食すんな。
接客に文句あるなら直接言ってから出てこい。チップ払わない言い訳にするな。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 11:01:47

↑そうですよね、わかります

必ずああだこうだ言ってチップ払わない輩に文句言うのが湧きてくる。

チップごときでストレス貯めるならウエイトレスなんて辞めちまえ
お金が欲しいならオーナーに文句を直接言え
手取りが低い言い訳にするな

そうは言っても10%くらいは払おうな
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 11:09:35

テイクアウトだったらチップ無しでOKです。
水くみだけだったらチップは10%以下。
良いサービスだったらチップは15%ぐらい。

この掲示板はジャパレス従業員が多いので、水くみだけのサービスでもチップは最低20%とかほざいてる人がよく出てきますが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 11:21:49

そういやバンクーバーのジャパレスって日本を思い出せる懐かしい距離感のサービス多いよね
ピンポンボタンないから面倒だけど
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 11:39:12

チップの習慣は悪習慣
やめるべきだ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 11:40:54

日本を思い出せる懐かしい距離感のサービスを求めてジャパレスに行っても帰り際にチップを無言の圧力で要求してくるんだからガッカリです。通常は10%以上は払うのですがジャパレスは守銭奴系のウエイトレスが多いのでもうチップを払う気がありません。チップを貰えないのは自業自得。美容師も日本では低脳低学歴低賃金の分際で日本より稼げるからって調子にのるな。技術なんて微塵もないくせに。チップは客を満足させる技術が身についてから。ついでに言うと私のincomeは60000程度しかないのでチップを払う余裕がありません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 11:44:41

>Studies have shown that tipping is not an effective incentive for performance in servers. It also creates an environment in which people of color, young people, old people, women, and foreigners tend to get worse service than white males. In a tip-based system, nonwhite servers make less than their white peers for equal work. Consider also the power imbalance between tippers, who are typically male, and servers, 70 percent of whom are female, and consider that the restaurant industry generates five times the average number of sexual harassment claims per worker. And that in many instances employers have allegedly misused tip credits, which let owners pay servers less than minimum wage if tipping makes up the difference.
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 11:47:26

女性や有色人種は差別を受ける
法律でチップを禁止にしたらいい
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 14:11:27

サービスになにか問題ありますか?って聞いてみるといいですよ。
そうすると大抵のお客さんは気が付きます。
気が付かないのはロシア、ウクライナくらいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 16:39:50

そんな事を言ってくる奴に何で金払わなきゃいかんのだ?
客を舐めてんのか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 16:59:29

>6
>しかも、給料がちゃんと支払われていれば必要ないって、チップが前提にあるからサーバーの最低賃金は他より安いんだけど。

どこにお住みですか?
BC州は最低賃金はどこも同じです。アメリカは違うって昔聞いたことがあるけど。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 18:22:39

レストランで、チップ払うほどのどんなサービス受けていますか?
食事持ってきて料金の請求だけでしよ。

当たり前の仕事じゃないの。

沢山のチップ必要なの?

チップ欲しがるサーバーの気がしれない。
チップ期待しない仕事に就けば良いのに。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 18:34:15


ちゃんとした店で食事したことある?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 19:11:27

> そんな事を言ってくる奴に何で金払わなきゃいかんのだ?
客を舐めてんのか?

こういう客でもない客の来店を防ぐためにもはっきりと聞いた方がいいよ。お前なんかが来る場所じゃないよってね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 19:17:20

わたしも何か問題ありましたかって支払いの後に聞きます。なんで?って言われたらちっぷ0なのでって。チップが0の場合はマネージャが効くようにって言われていますとか適当なこと言います。
意外と何かに気づけるかも。
レストランで働いたことある人ならチップの大切さわかるはずです。ウエイトレスはアルコールを扱うところは時給低いんです
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 19:27:31

>レストランで、チップ払うほどのどんなサービス受けていますか?
>食事持ってきて料金の請求だけでしよ。
>当たり前の仕事じゃないの。
>沢山のチップ必要なの?

100%同意します!

が、カナダでチップを多くもらえるサーバーは、スモールトークが上手で冗談などで客を笑わせる人です。それは当たり前の仕事ではありませんよね。

これは英語力がイマイチなジャパレス・サーバーでは難しいですね。ジャパレスでは(特にチープなレストランでは)チップの額が少ない人が多いと思います。それが理由で「ここはカナダですよ!チップは最低でも25%!」とかほざいてる人がこの掲示板によくいます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 19:49:21

数人で食事して、飲んで、お喋りしたりして、アレ持ってきてとか、1時間半もテーブルに居て楽しく食事できたらね。日本の中居さんのようにしてくれるお洒落なお店ね。
チップ払いますよね。
普通のちょっと食事して出るようなお店、チップ弾めないです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 20:06:29

チップ禁止にしてほしい。
キッチンで働いてるけどウエイトレスとそんなに時給変わんないのに奴らは一日で$100−200持ってく。
キッチンは一日$5−10程度。
それだったらチップなんて無しにして時給アップしてもらいたい。
ウエイトレスによってはキッチンに渡さない奴とかいるし。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 20:47:44


だったらウエイター・サーバーになれば良いのでは?
英語力が必要ですが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 20:57:45

1日で200ドルだとすると8時間働いたとしても1時間に25ドル!?
基本給がミニマムの15.2ドルだとしたら時給40ドルになるの!?こーいう話聞くとチップあげたくなくなるね
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 21:01:33


同意します!
私はテイクアウト専門なので、チップをあげても$1です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 21:23:12

6と21はどの州で働いていていくら時給をもらってるの?

BC州だとしたらサーバーの時給が普通より低いって、オーナーに騙されてるだけでしょ。
ろくなところで働いていないのが悪いんじゃ?お店変えたら?
6月からはちゃんと普通の時給もらってるのに、気づいてないお馬鹿さん?

ミニマムの時給でもチップがなくてもあなたたちよりもっと大変な仕事してる人、客商売でももっとより良いサービスしている人、いっぱいいますよ。「もらって当然」とそこだけ習慣におんぶにだっこするのは止した方がいい。どこで働いていようがもらっている人はいっぱいもらってるんだから、自分の技量のなさだと認めるしかない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 22:49:53

レス20もレス21もオーナーが知ったら速攻解雇だな
客が来なくなってレストランの売り上げ落ちたらどうすんの?
小銭に貪欲なウエイトレスが多いから
ウエイトレス全体の地位とチップの額が下がるんですね
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 23:10:28

現時点ではカナダにチップの習慣があるんだから、郷に入っては郷に従えで良いんじゃないですか?

チップを払うお金の余裕がない人はファーストフードやテイクアウト、もしくは自炊でお腹を満たし、自分で髪を切り、移動は公共交通機関のみで生活すれば良いだけですよ。

ちなみに私はサービスレベルの低いお店ではテイクアウトしかしません。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 23:39:39

チップを「払わない」って何?
チップはAddしたりLeaveしたりするもんでしょ?
支払うべきお金は対価となる食べものだけですよ。
払わないと言ってることがそもそも間違い。
チップをくれない、置かない、加算しない、が正しい。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 00:10:49

>ちなみに私はサービスレベルの低いお店ではテイクアウトしかしません。

これはグッドアイディアですね!


>チップを「払わない」って何?
>支払うべきお金は対価となる食べものだけですよ。
>チップをくれない、置かない、加算しない、が正しい。

本当ですよね。チープなジャパレスだとチップを置かない人が多いのでは?
チップをガッポリ貰いたかったら、カナダ人経営の高級レストランで働けば?
もちろん、かなりの英語力は必要ですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 00:26:28

ウエイトレスってそんなに魅力ある職種なのか?
客にチップを要求してまでお金が欲しいなら転職した方がいい
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 00:42:54

学歴も経験も必要なく時給40ドル稼げるなら最高に魅力的じゃない?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 00:45:03

キッチンで一生懸命いている人達にならチップを高額で払ってもいい。注文聞いて水運ぶくらい障害者でも出来るのに客にチップを要求して独占するウエイトレスなんかに払いたくない。ウエイトレスにではなくキッチンにチップをあげることは可能なのでしょうか?注文聞いて水運ぶくらいしか出来ないからウエイトレスをやってるのかもしれないけどプッ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 00:57:19

障がい者の方に失礼ですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 02:54:04

チップを払わない人。。

それに対して あなたやあなたの同僚は 貰ったチップを申請して税金を払っていますか。その貢献や義務もせずに、チップの事で文句を言ったり、その他の恩恵ばかり受けているのはどうかと思います。またその常連客は 貴方達が貰っている賃金を妥当だと思い チップを置かない可能性もあります。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 06:17:32

最低賃金が上がってメニューの価格も上がったので、もう平日ランチのレストランでは普通のサービスにはチップ置かないと決めてる同僚(カナダ人)いました。
ディナーとかちょっと良いレストランでは置くらしい。

私がトピ主さんなら常連と言う事で一度思いっきりサービスしてみます。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 09:55:27

メニューに表記されている金額は料理の値段で、水代も含めてサーブの料金は含まれていません。
チップは、スモールトーク等お客様を楽しませる事だけではなく、基本的なサービスの対価も含まれているはずです。
だから、テイクアウトの時はチップゼロでも良いのです。
チップがゼロだった時は、他の方もおっしゃっていますが、サービスに何か問題があったか聞いて、
なんで?と聞き返されたら、お支払いいただいた料金はお食事代のみで、サービス料は含まれていませんので
と答えてはどうですか?以前、大きいジャパレスでキャッシャーの仕事をしていた時、
チップゼロだった日本人観光客にベテランのサーバーさんがそういっていました。
余談ですが、その日本人観光客は、”あっスイマセン” と言って、$1コインをテーブルにおきました。
あ〜あ、、、。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 11:34:16

>余談ですが、その日本人観光客は、”あっスイマセン” と言って、$1コインをテーブルにおきました。

相当酷い接客だったんだね笑

Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 21:06:16

マジレスすると可愛いウエイトレスならチップは多めだw
不細工はスマイル0円
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 22:44:27

ウエイトレス、誰でもできる仕事じゃないですよ。。料理を運ぶのはもちろん、客のアレルギー確認、ある場合、この料理はダメ、これは食べれます。あれを○○を抜きしたら食べれますなど、使う調味料から料理に何入っているか全部把握。間違えたら命にかかわりますので。
またこちらは手を挙げたりしないので客がメニューを閉じたら決まったのかなと思ってオーダーを取りに行く。食べ終わり、途中全てに声をかける。伝票もってくなど。これ遅いとカナダの人は文句言ってきますから。
レジをやるのであればお金の計算はもちろん。カードマシン。電話はもちろん、名前のスペル、電話番号聞き取り。英語力はいります。
あと満席の場合は次ここ帰ったら2人入れて、ここは5人など頭のなかでシミュレーションしながら接客してました。大変でした。わたしはチップ低い方でしたがそのときはチップで家賃を払えるくらい貰ってました。ワーホリでいい経験でした。障害者でもできるなんて障害者の方に失礼すぎます。。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 23:06:24

上の人誇張しすぎじゃない?!
命にかかわるなんてね。キッチンの問題でしょう。

ウエイトレスは運びやさんと思ってます。
質問しても答えがないですよ。

給料は何の代価ですか?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 23:15:00

42さんは相当いいウェイトレスさんだったのでしょう。
そこまで考えて接客してもらえるなら全然チップ惜しくないです。
ただ残念ながら、経験上ほとんどのジャパレスのサーバーは本日のシェフのお任せ握りの内容すら把握していないことがほとんどです。10年カナダに住んでますがアレルギーなんて聞かれたことないですよwまぁないんでいいんですけどね。
カナディアンのレストランならもう少しレベル高いけどオーダーとりに来るタイミングが遅かったり飲み物追加したいときになかなか来なかったりって結構多いですよ。
42さんの仰るレベルの接客を受けたことは一度もないですね。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 23:42:54

多くのウエイトレスは注文取って運ぶだけ。サービスなんてこれっぽっちもしていない。入り口で食券買った方が早いし水もカウンターのセルフでいい。ウエイトレスもチップも不要。券売機で事足りる。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 23:45:20

↑そーいうスタイルのレストランあったら流行りそうだよね。
別にサービスいらない、食べたいだけっていう時もあると思うし。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 23:57:54

そういう時はフードコートかテイクアウトがオススメです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 00:08:49

ではレストランにあってフードコートにはないサーバーのサービスとは何でしょうか?不細工おばさんがサーバーだったらフードコートの方がいいと思う人は多いのだから、そこら辺にチップの回答があると思われる。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 00:26:38

47
フードコートは基本美味しくないし、テイクアウトは出来立てを食べられないじゃん?
日本みたいな食券買って食べるラーメン屋なんか出来たらはやるかなぁなんて思ったりする。
誰かやってくれないかな?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 00:59:32

ここはどうにかしてチップをケチりたい人が多くて面白いですね。チップをケチりたい人は、そこそこの食事を出来立てでフードコートで食べるか、美味しいレストランの料理をテイクアウトして大人しく家で温めて直すしかないですよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 07:54:47

もうサーバーはロボットでいいんじゃない?
スモールトークやアレルギー情報提供、座席の効率的回転管理、キャッシャーができればいいんでしょ?機械なら完璧にやってくれそう。
人間みたいに運んでくる途中食べ物に唾液や指入れられたりしないし。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 08:01:23

ロボット回転すし屋面白い。
席に座って画面のメニューをタッチスクリーンで選ぶだけ、テーブルの横に運ばれてくる。
終わりを押すと、チェックが印刷され、カードで支払い。
衛生的で速い。
もちろんチップはいらない。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 08:38:42

51
それ導入するより人間雇った方が遥かにコスト低いから
普段こっちの外食高い高い言ってるんだから、更に高額化するような事望んじゃダメよ
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 11:12:58

53
ロボットより人間の方が安くなるなんてことはいくらなんでもないんじゃない?

Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 12:13:26

>ロボットより人間の方が安くなるなんてことはいくらなんでもないんじゃない?

↑私もそう思う。人間雇うのって、すごいコストかかるよ。保険と年金とか、会社も負担しなきゃいけないし、有給やらホリデーペイやら働いてない時間までコスト発生するし。
しかも何より従業員は人間だから、変なのや手癖の悪いのもいるし、しかも辞られてまた雇用。
ロボットは年金も保険も不要、有給もなし。お金くすねることもないし注文間違えて作り直すこともない。要るのは初期費用とメンテ代だけ。従業員数人を解雇したらすぐペイできるのでは。
まか現実的にはまだロボットの完成度とかが人間に及ばないだろうから、もっと先の話だろうけど。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 12:14:41

53

単純レストランサーバーは、スーパーのキャッシャー同様に将来淘汰される職業トップに入ってるの知らないの?

Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 12:15:57


ノウハウと確立したシステムを持ってる日本の有名回転寿司チェーンでも
設備の設置に何千万円もかかるんですよ?設置だけで。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 12:18:53

お前ら社会経験なしか?w
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 12:36:10

56
産業革命の時もそう言う風に言われたが、そう言われた仕事の駆逐に相当な時間を要した
システムが高額だと安価で賄える方を選ぶ経営者が居るからね

で、そのレジやサーバーを駆逐するシステムってもう普及してんの?
セルフレジくらいしか見かけないけど?
今から機械仕掛けの設備を入れた方が安くなるならもうちょいそう言う設備が普及してても良いと思うんだけど?w
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 12:44:53

↑ そのシステムが何人分の従業員の年収をカバーするかがポイント。企業がそれを採用しているという事はそれで採算が取れるという事。取れなければ消えて行く。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 12:45:33

↑は57に対してのコメントです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 12:54:26

日本で街中に自動販売機があるのに、カナダにはあんまりない理由を考えると完全機械化で人員削減は難しいのかなと思います。

セルフチェックアウトのレジには必ず1〜3人は店員がいて、ちゃんとスキャンをしているか見ているし、たまにレシートをチェックしたりしている。機械のエラーも多い。

ただ、店員でもお釣りを間違えたり、お金を盗む人はいるから、そういった意味での余計なロスを抑えることはできる。

あと、せっかくロボットのサーバー、注文を取る為にiPadを導入しても、偏見で申し訳ないのですが、破損盗難の頻度は日本よりも多くなるんじゃないかと予想しています。
Res.63 by 無回答 from トロント 2021/07/27 13:02:48

トロントにRobo Sushi というロボットが料理を運んでくるAYCEのジャパレスがあるけど、
普通のAYCEジャパレス価格で特に安くはないよ。
逆に、ロボットが、、、という付加価値がついて、多少高めだったかな?
まあ、初めは話題性で結構人気があったけどね。台数が少ないから、いつもじゃないし、、、。
それも、Covid禍で、どうなったか、、、。
どこもAYCEのレストランはEat in ができなかった時が長いから、生き残るのが大変だったと思う。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 13:08:47

↑ロボットが料理を運んでくると期待してワクワクしている子供のいる席に、ロボット不足で人間が料理を運ぶことになったら気まずいですね。子供は正直だから分かりやすくガッカリされそう。笑

Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 13:10:39

まあ、チップでも貰わないことにはサーバーみたいな底辺職続けられないよね。
トピ主は払うのが当たり前みたいな書き方してるけど、あれは気持ちとしてあげるものだから。

自分はちゃんとしたレストランでサービスを受けたら受けたサービスにふさわしいだけの十分なチップはあげますね。
過去に払わなかったのは信じられない対応を受けた数店舗のみ。二度オーダー間違えておいて逆ギレされたジャパレスと、ガラスの破片が混入してた中華レストランでした。

トピ主もまともな対応していたらチップ恵んでもらえるでしょ。チップ置かない常連客を責めるのではなく貰えないサービスしかできない自分を責めるべき。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 13:20:50

60
需要、サプライヤー、ノウハウが揃ってる日本で数千万円の設備
カナダだと下手すれば3倍4倍の値になるって話だと思うよ
採算取れますかね?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 13:27:27

長期で見れば採算取れるのでは。少なくともその方向に世の中は動いていくでしょうから。

あと、まずはアメリカが投資してくれているはずなで、アメリカ企業が進出しているカナダは少し遅れてその恩恵にあずかれるかも。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 00:06:19

チップという習慣が人心からなくなりつつあるだけです。時代が変わったと諦めて転職しなさい。
自分の中ではチップ制度を廃止しているのでもう何年もチップを払っていない。
日系のジャパレスや美容院は高額料金なのだからチップが込みだと思って間違いない。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 00:23:59

チップを払わない人がいるなんて同じ日本人として恥ずかしい
不手際がないなら最低でも20パーセントが普通
私のカナダ人の彼氏はいつも20パーセント置いていますよ
ここはカナダです🇨🇦
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 00:52:20

↑同じ国籍ってだけでいちいち恥じなきゃいけないなんて大変ですねー。。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 03:16:31


そうなんです。日本国籍ないくせに日本人のフリする奴とかいて迷惑千万。

カナダに来てまで反日活動して日本を貶めるえせ日本人の多いこと。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 08:17:42

>私のカナダ人の彼氏はいつも20パーセント置いていますよ
なぜ彼の話をする?
あなたは、チップだけでなく食事代も彼氏任せで自分な1セントも払わない?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 08:51:47

↑確かにそのとおりですね。自分ではチップなんて払わないのでは。この人も恥ずかしい人だと思います。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/28 08:59:32

Res.65 あなたは職業によって人を差別していますよね。それこそ底辺人間です。
あなたの文章の端々にそれが見えると同時にあなたの人格が分かります。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 09:38:10

> Res.65 あなたは職業によって人を差別していますよね。それこそ底辺人間です。
> あなたの文章の端々にそれが見えると同時にあなたの人格が分かります。

65は確かに言葉が悪いし差別もしているけど、間違ったことは言っていない。

あなたの言うことも間違ってはいないが、やはり言葉が悪いし地味に人格攻撃もしている。

要するにどっちもどっちではないでしょうか。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 10:48:21


>74

人の施しで生きてる職業なんだから仕方ない。事実と受け止めて前向きに生きて。あなたも与える側になればわかるよ。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 11:17:20

職業差別してる奴は基本クズ
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 14:10:55

差別されたくなかったら這い上がれ。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 14:29:55

どの職業も必要だから存在するんですよ。
職業で人を下に見たり、差別するような人は人間性に問題があるので、関わらない方がいいと思います。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 15:02:18

プライドを持ってその仕事をしている人も沢山いるのに、その業種てだけで〜〜は底辺とかいう奴って人として最低ですね。それでも結局のところ自分がバカにしている業種の人に世話になってるのに。構図的にはアジア人てだけで見下して人種差別してる奴と何一つ変わらない。チップは何年も払ってないとか平気で言えるのも気持ち悪い。払うのが当然だとは思わないけど、いかなる場面においても相手に感謝が出来ない人はどんな高給取りの良い仕事してても一人の人間としてはゴミ以下。

以前レストランで働いてた友達が言ってた言葉思い出しました。人種/性別に関わらず、チップをちゃんと払ってくれる人はお水を出したりお皿をさげたりする度にThank you!て言ってくれるって。逆に、色々な要求に対応してもThank youの一言もないような奴はチップもなし。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 19:29:49

プロ意識もってやってるならチップ要らないでしょ?
今日もお客様を満足させることができて良かったって自己満足してればいいじゃない。

最低賃金に相応しい最低限の仕事しかせず、気分と客の種類で態度かえるような底辺サーバーが、能力以上の金銭要求してたらそれは道端の物乞いと同じ。チップあげる価値なし。


Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 21:16:51


基地外的な発想ウケる〜w
あなたが糞人間だという事はもう十分伝わったから、今後一切チップを要求するような底辺の人が働いてる飲食店には足を踏み入れないでね〜。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 22:12:31

トピズレだけど、Uber eatsとかskip the dishのチップ先払い制度ってなんとかならんのかね。
こぼされたり勝手に迷って逆ギレされたりするとチップ先払いしたことをほんと後悔する。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 22:18:35

こぼされたならCustomer Serviceに言えば良いのでは?
返金かvoucherにして商品の代金を返金してくれますよ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 23:11:13

>チップを払わない人がいるなんて同じ日本人として恥ずかしい
>不手際がないなら最低でも20パーセントが普通
>私のカナダ人の彼氏はいつも20パーセント置いていますよ
>ここはカナダです🇨🇦

チップはオプショナルなので普通の最低金額とかありませんよ。
私の場合は
サービスが悪かったらチップ無し。
水くみだけのサービスだったら10%。
フレンドリーなサーバーだったら15%。
スモールトークが上手で冗談が面白いサーバーだったら20%。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 08:48:53

自分もチップ先払いは嫌いですね。
ただ、Uber Eatsのこぼれているのは必ずしも配達した人の責任とも限らないですね。
パックした側に問題がある可能性もあります(パックした時点でこぼれていたりこぼれやすいパック方法だったり)。

ていうか、そもそもこぼれやすいようなものをデリバリーで選択することが賢くない気が。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network