jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38621
カナダで見たビックリする様なバカ親!
by 無回答 from 無回答 2021/07/22 14:32:36

日本でもモンペなんかが話題になっていますが、カナダで見かけたビックリする様なバカ親の話を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 15:33:10

そんなこと聞いてどうすんの!? コロナで疲弊されてるのは理解できますが、お外に出るリハビリから始められたらどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 15:49:57

聞いて自分を正当化したいんだと思うよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 15:58:11

バカ親とは違うけど、公園で人気ないところで、自分の子供の頭かなり強めに叩いてた母親は見た事ある。

そのあとぐちぐち暴言吐いてた
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 17:01:56

そんなこと聞きたがってるあなた病んでません?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 17:32:56

全員馬鹿な親ばっかりなので多すぎて言えない
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 18:30:20

モンペとバカ親とどんな関係が有るの?
モンペを履いたらバカ親って事??
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 19:27:28

↑ 誰もツッコまないよ! 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 19:27:57

3
日本だと人前でやってるの見た事あるからw
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/23 10:30:05

そんなこと聞いてるトピ主
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/23 15:23:31

簡単な計算も出来ない知り合い。

レストランの支払いで、みんなで割り勘となると、毎回テンパっているのを見て、
本当にこの人は頭が悪いんだなと思います。

いつも私が代わりに計算をしてあげると、すごいねと言ってくるのですが、ただの簡単な掛け算や割り算をしているだけなので、言われる私も恥ずかしいです。

この方にはセカンダリーのお子さんがいらっしゃるそうですが、
バカな親というよりも、本当に頭の悪い母親がいるんだなと思った経験談です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/23 15:44:09

>レストランの支払いで、みんなで割り勘となると、毎回テンパっているのを見て、本当にこの人は頭が悪いんだなと思います。

そのお知り合いも本当は計算出来るのに、10さんが張り切って割り勘計算してくれるから遠慮して出来ないフリをしているのかもしれませんよ。とりあえず煽ておけば良い的な。

もし本当に計算ができない人だったとして、どうしてその人に割り勘計算をお願いするんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/23 16:53:22

でもレス10さんも行間読めないから、あんまり頭がいいとはいえなさそう
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 03:00:12

でもレス10さんも行間読めないから、あんまり頭がいいとはいえなさそう
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 03:04:19

でもレス12さんも行間読めないから、あんまり頭がいいとはいえなさそう
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/24 10:35:52


>そのお知り合いも本当は計算出来るのに、10さんが張り切って割り勘計算してくれるから遠慮して出来ないフリをしているのかもしれませんよ。とりあえず煽ておけば良い的な。

そんな事をする人って、人間的にどうなんだろう?
ただのバカの方がまだかわいい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 14:54:57

バカ親にもいろいろありますよね。
頭が悪いとか、虐待するとか、過干渉とか。。。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 15:06:17



>もし本当に計算ができない人だったとして、どうしてその人に割り勘計算をお願いするんですか?

みなそれぞれ、自分の分は自分で計算するからです。
彼女は自分の支払額の計算が出来ず、毎回合っているかを私に聞いてくるので、仕方なく計算してあげますが、大抵間違っています。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 15:14:16

他の人たちが計算できるなら、残りをその計算が苦手な人が払えば必然的にその人が払うべき金額になるのでは?

17さんのことを信用して頼っているのに、バカ呼ばわりされて可哀想です。
Res.19 by お馬鹿さん from 無回答 2021/07/24 15:42:15


短大卒なのに「私の大学ではね…」と話すママ友。
違和感満載。
Res.20 by 通りすがり from 無回答 2021/07/24 15:45:22

見栄ですかね?
自分は大学(4大)なので特に考えたことないですが、逆に専門学校の子は「専門時代〜」と言う子ばかりでした。
逆に院の子は「院時代は〜」と言うことが多いです。
同じように短大と大学は違うので、もし自分なら「あれ?○○ちゃん、大学行ってたの?」とかつい言っちゃうかも^^;

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 15:50:29

>17さんのことを信用して頼っているのに、バカ呼ばわりされて可哀想です。


迷惑かけられているのに、やってあげるだけ親切ですよー。
私なら電卓(携帯)使えば?って言っちゃうかも。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 15:57:00

まぁ微分や積分とか三角関数、物理学の基礎すら知らない人は結構多数な感じする。

息子のカリキュラム見てる限り、一生触らない人が結構存在しそう。
(卒業に物理や日本レベルの高校数学の単位が必須じゃないんだよね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/24 16:28:06

身長の低い娘を見て、うちの子はいつ背が伸びるんだろ?と言い続けているママ友。

でも夫婦揃って低身長。子供はもうセカンダリー卒業。
それは遺伝だよと言いそうになりながら、言った事はありません。
女の子なので、これから急に背が伸びる事はないかもしれませんが、可能性はゼロではありませんからね。

でもそんなおバカなママ友が、天然で面白いです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 16:33:03



>短大卒なのに「私の大学ではね…」と話す人

精一杯の、その人なりの
ギリギリのプライドじゃないですか?
本当は四大行きたかったのでしょう。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 16:44:26

res23さん、
私の知り合いのママ友の事かと思いました!
彼女も、うちの娘が成長しどんどん背が高くなるのを見るたびに、
「うちの子はいつ背が伸びるんだろう⁈」って、よく問いかけてくるんですが、
そのママ友も小さいし、ご主人様も背が高くないので 返答に困ります。
遺伝はどうにもならないですよねー(>_<)

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 22:41:10

普段から心配性&過干渉の同僚はコロナ禍もあり、一人娘を鬱にしてしまったそうです。
子供も母親の影響で心配性なのに、煽ってしまったと反省してました。
鬱は一度治っても再発しやすいので、治療も大変。
バカ親?毒親?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 22:54:55

人を嘲笑うのがそんなに楽しいかよ
こんな糞トピを立てるやつが一番の タイトル
Res.28 by 児童心理学専攻 from 無回答 2021/07/24 23:09:58


社会で直面する課題に立ち向かえる強い精神を持つ子供を育てるのは簡単ではなくて、親自身にも精神的な強さが求められますよね。

よく子供とは友達みたいな関係だなんて言う親がいますが、
親と同等、あるいはそれ以上の権力を持つことは、子供にとって健全ではありません。精神の強い親は、子供が適切な選択をできるための権力を与えつつも、明確な上下関係は維持するものです。

子供を自分の世界の中心に据えたり、心配し過ぎて温室の中に子供を閉じ込めておけば、親は多くの心配事から解放されて楽ですが、それでは子供の発達は妨げられます。
過干渉の親はあれこれと先回りして、子供の本当の精神状態や気持ちを置き去りにしている事に気が付かない人が多いですが、
たまには子供を信じて任せてみる事も必要です。

鬱になってしまったお子さんは本当にかわいそうですが、いいカウンセラーと会って、母子ともに健全な精神状態になれるよう祈るばかりです。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 23:13:30

>見栄ですかね?
自分は大学(4大)なので特に考えたことないですが、逆に専門学校の子は「専門時代〜」と言う子ばかりでした。

これを読んでちっぽけなプライドでかわいそうになりました。ちなみに私は高卒です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 23:48:48

トピ主が知りたいのって知能的にバカとかそういうことなんですか?それだったらたしかに趣味悪い…
モンペとかって書いてあるから社会的に問題ありとかキチガイ的な人のエピソードとかなのかと思ったり。
それなら興味ある
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 23:56:23

うちの義姉の娘も鬱っぽいらしく、カウンセリングを受けてます。
義姉もまさに、心配性&過干渉。
セカンダリーにもなる娘が心配で、1人でお留守番もさせた事が無いそうです。
コロナが心配で学校が始まっても、娘をずっと通学させずいたら、それが引き金で精神を病んでしまったそうです。
慌てて娘を学校に戻したそうですが、時すでに遅し。

義姉の過保護ぶりは目に余るものがあるというか、
義姉自体の価値観がブレブレ(あれほどコロナ感染を心配して家から出なかった義姉なのに、自分たちがワクチン接種を済ませたら、速攻で旅行に行ったり、アクティビティー三昧)で、周りはヤレヤレって感じです。

いつも娘が何かやりたいと言い出したら、義姉が私や周りにいろいろ聞いてくる始末。
もうセカンダリーなんだから、本当にやりたいなら、自分でいろいろ調べられる年だと思いますが、
どうしてそんなに、何もかもやってあげてしまうのかモヤモヤしてましたが、上の方のレスを読んで納得しました。
子供よりも母親の問題だったんですね!

義姉はまだ子供が小さい時から、習い事もいろいろと詰め込んで、母子共にヘトヘトになっている姿をよく見かけました。
何もしないゆったりした時間が無いと、本当に自分が何が好きかとか、没頭する事を探す時間も無いのではと思います。

Res28さん、モヤモヤがスッキリしました!!
ありがとうございました。
Res.32 by 国立 from 無回答 2021/07/25 00:50:04

>これを読んでちっぽけなプライドでかわいそうになりました。ちなみに私は高卒です。

Res29さんは、自分の学歴コンプレックスを助長しているんですか?
院卒や大卒の人たちは、高卒、短大卒の方々がやっていない事や出来なかった事をやった訳ですから、違いが有って当然。

高卒の方からすると、学歴なんてと言いたくなってしまうかもしれませんが、実際大卒の人がそれを言われても返す言葉に困ってしまうだけです。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 00:59:09

>実際大卒の人がそれを言われても返す言葉に困ってしまうだけです。

要するに大学で大したことやってないから困ってしまうんでしょ?
日本とカナダの両方で大学行ったけど日本の大学ってほんと中身ない。なんでこんな学歴が有難がられるのかほんと意味不明。
学歴なんて!

Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 01:40:04

僕も日本の大学院で修士課程を終了しましたが、高校も進学校で大学へ進学する事が当たり前の環境にいました。
両親や兄弟もそうでした。
ですから、32さんの仰っている事はよく分かります。
僕にとって当たり前の事に対して、学歴なんてと言われても、どう返答すればいいのか正直困りますね。
僕自身は大学や院での研究、論文作成は本当に大変でした。
大学にもランクがあると思いますが、大した事をやっていないと言う人は、本当に大した勉強はしてこなかったのかもしれませんね。

高卒の方でも短大卒の方でも、立派な方は沢山いらっしゃいます。
ただそれをコンプレックスに思われている方は、それが相手に伝わってしまうのではないでしょうか。


Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/25 15:16:39

日本で社会人を大してやっていなかったママ友が、日本の労働環境は最悪だから逃げてきたとよく話してきます。
そういう企業にしか入社出来なかったのは自分のせいだし、社会人経験も浅いのに、批判ばかりしているのを聞いて、何を分かっているんだろう?と嫌悪感を覚えます。
そのママ友に限ってですが、自分の努力不足を周りのせいにして文句ばかり言っているのは、
バカ親とは違うかもしれませんが、同じ日本人として恥ずかしいです。




Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 20:48:37

↑他人なんだから同じ日本人だろうとあなたが恥ずかしがる必要は無いと思いますよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 21:18:31

それってただの屁理屈じゃない?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 00:06:44

喜んで人体実験に自分の子どもを差し出している親たちがこんなに沢山いるなんて…
ホント、びっくりする様なバカ親だ!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 00:28:51

これを読んでちっぽけなプライドでかわいそうになりました。ちなみに私は高卒です。

↑こんな短絡的なことを書くから、余計に高卒はとか、学歴コンプレックスって言われたりするんじゃないですか。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 17:10:39

毒親とかバカな親に育てられた子供は、病気にまでなってしまうんですね。かわいそうですね。
Res.41 by 親バカ from 無回答 2021/07/26 21:56:25

過干渉の親御さんは、子供に、『○○したら?』と“たら”が多くなるそうです。
物事を親が決めてしまうので、本当は子供が自分で考えなければいけないことを、親が代わりに考えてしまう(>_<)

最近 こういう親が多いそうなので、 気をつけねば!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 22:09:49

ドロシー・ロー・ノルトの「子供が育つ魔法の言葉」
と言う本の「子は親の鏡」という言葉は有名。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 22:15:45

低学歴を叩いてマウントとってるバカが本物の学歴コンプレックス。
比較して自分に格付けしないと自信がもてないのが証拠。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/26 22:43:18

娘のクラスメート(セカンダリー)の中に、すごくネガティブな友達がいるそうなんですが、
どうせ自分なんてという、ネガティブ発言をずっと聞いていると、娘まで疲れてしまうそうで、
話しかけられても、あまり相手にしないようにしていると 泣き出したりするそうで、周りから見ると娘たちが悪者状態だそうです。
そんな時.その母親(日本人)から「仲良くしてあげてね」と、わざわざ連絡があったようです。
こんなママは過保護ですか?それとも普通ですか?

うちの娘や周りの友達も、もしかしたら態度が冷たかったんじゃないかなと、反省するように促しましたが、もうティーンなので、あまり親が介入しない方がいいかなと思い、今は見守っています。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/26 23:02:05


Res 43さん、

低学歴云々の話の発端は、短大卒の方が「私の大学では…」と連呼してたからみたいですよ!
大卒、院卒の方がマウンティングをしたからではなく、その短大卒の人の見栄が起こしてしまった話題みたいです。
きっとそういう人が一部いるだけで、他の人まで学歴コンプレックスなんて思われてしまうんじゃないですか。
周りがどう思うかなんて、気にしなければいいと思うのですが、
もしその方がそんなに差を感じる様だったら、今から勉強して大学卒業すれば良いだけの事です。



Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 23:25:04

45
短大って短期大学なんだから大学って言ったっていいんじゃない?
いちいちそんなこと気にして掲示板でグチグチ言う方がよっぽど変。日本で短大でよーが大学でよーがカナダで仕事得ようとする上で何も変わんないんだからそんなこといちいち気にすんなって思うわ。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 00:10:31


低学歴擁護派って、文章までも稚拙。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 00:17:20


46
短大って短期大学なんだから大学って言ったっていいんじゃない?

実際はそうだけど、
わざわざそう言わなきゃいけない理由って?
そんな人、ほとんどいないよね。
だから違和感満載なんじゃない?


Res.49 by 頑張ろう! from 無回答 2021/07/27 00:33:58

>日本で短大でよーが大学でよーがカナダで仕事得ようとする上で何も変わんないんだからそんなこといちいち気にすんなって思うわ。

カナダでも全然違いますよ。
学士、修士、博士は全く違います。
特に専門職などは、その職につきたくても、高卒、短大卒では無理だし、学士でも門前払いって会社も沢山あります。
上へ行けば行くほど、カナダも学歴社会だと感じます。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 00:34:25

>実際はそうだけど、
わざわざそう言わなきゃいけない理由って?
そんな人、ほとんどいないよね。

そんなどうでもいいことを追求する方が違和感だけどwきっとその短大卒の人的には大学行ってるような気分で短大行ってたんじゃない?言いたけりゃ言わせとけばいいじゃん。
そんなことにこだわってる奴に限って大した大学出てなくて、ただ4年制ってことだけが誇りだから短大卒の人に同じ目線で話してほしくないとか思ったりしてんのかな?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 00:37:38

49
誰もカナダが学歴社会じゃないなんて言ってません。
日本で短大でよーが大学でよーがカナダでの就職には何も変わらないって書いただけです。

言い方を変えればカナダで大学行ったわけでも院に言ったわけでもないのに低レベルでマウント合戦したって意味ないじゃん?ってことです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 01:02:36

短大行きながら、大学行ってるような気分って、ある意味 凄いよ!!私短大卒だけど、自分が大学生だったなんて勘違いした事ないし、言ったことも一度もない!
「私の大学は」とか恥ずかしくて言えないよ。私の周りにもそんな友達だれもいなかったよ。
私の場合は頭悪かったし、勉強が嫌いだったから、短大選んだけど、4年も6年も勉強してる人なんてすっごい尊敬!




Res.53 by 中さん from 無回答 2021/07/27 01:14:35

51の人、だったら最初からそう書けばいんじぇね⁈
いちいち後付けとか爆死。
Res.54 by 49です from 無回答 2021/07/27 01:48:36

>51の方

前述したように、学士、修士、博士は日本での学歴ですが、それがカナダで職を得る時にかなり影響してきます。

私がもし日本で短大しか出ていなければ、今の(カナダでの)仕事は確実に門前払いされておりました。
私にその仕事を出来得る知識がないと判断されていたと思います。
また、同じ職場に様々な国(日本も含め)の方がいらっしゃいますが、
皆さんそれぞれの国の学士、修士や博士号をお持ちです。
違う国の学歴でも、やはりそれだけの研究や論文を積み上げてきた事は、ここカナダでもしっかりと判断される材料となり、その自国での学歴が無ければ今の職につけていない人たちばかりです。
そう言った理由からも、学歴社会は世界共通(カナダも然り)という意味合いで前述致しました。

学歴はその人たちの学問への真摯な姿勢や積み上げてきたものだと思っています。
決して私たちはマウントを取るために勉強をしてきたわけではありません。

夜遅い時間になってしまい、頭が回らず、言葉足らずなところがございましたら、ご容赦ください。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 06:18:29

学校から親に手紙が届いた、学校給食の費用を払ってくださいと、そしたらその親ベンツを走らせ学校に怒鳴り込んだ「義務教育なのになぜ金を払わなければいけないのか」と
120%バカ親。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 08:29:29

ウチの母親だけど、コミュ障な上に常識がなくて暴力的。
他の子供と仲良くするなんて事は教わったことが無い。気に入らなければ殴れ、噛み付け!と教わった。
当然私は要注意人物だし、母も面倒だから表面上は他のお母さんから相手にされても、誰からも本当には相手にされていなかったし、私も母も当然友達も出来ない。
教えられた常識が全てウソだった。モンペだから学校の先生からもさじを投げられた。
子供の頃に身につけた事が全てウソだったってのは、生きるのに苦労する。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 13:08:22

ここで日本の大卒院卒で就職できた人は運が良かった人じゃないですかね。知っている優秀な大卒中国韓国人はレストランやタクシードライバーをやっているのが少なからずいました。たまたまラッキーで就職できた事を自慢しても例外じゃないんですかね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 13:18:32

日本の修士や院卒とか自慢しない方がいいんじゃない。大学ランキングで上位100にも入ってない無名の大学卒を自慢されても鼻で笑うしかありません。高卒の私には目糞鼻くそ同士にしか見えませんが。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 13:48:02

54

51です。そりゃカナダ人だけじゃまかなえなくて色んな国の人を集めるような専門性の高い職種、おそらく理系ですか?だったらそういうこともあるでしょう。

ただ、ここで話に出てるのは短大卒のママ友が大学ではって言うことがおかしいってことですよね。
どう考えても専門性が高い分野での話ではないと思うんですが。。
例えば日本で経済を学んだとかだったら短大も4大も院もどこ出ようとカナダでの就職には全く関係ないと思うんです。
それに対して短大あるかわからないけど専門性の高いエンジニア系のことを学んだとかだったら日本の学歴も評価されるでしょう。
今まで話題になってたのは前者的な話で、あなたの例は後者。
ちょっとズレてますね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 16:24:40

必死過ぎ。
こんな掲示板で、そんなに頭の良い人に絡んでいったら、頭の悪さ露呈して恥ずかしくない?
Res.61 by 発見! from バンクーバー 2021/07/27 16:39:11

51上げてる例が貧相過ぎ!もしかして君がバカ親なのか⁈
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 16:49:09

51さんの言ってる事、ホントその通りだけど思う。誰も知らない大学の院卒や修士でマウント取ってみんなに笑われているの自覚しようねw
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 17:04:38

60 61

せめて大学ランキング50位内で修士や院卒でマウント取ってくれないと可哀想に思うけど。高卒の私にもバカにされるよ
Res.64 by 高卒 from 無回答 2021/07/27 17:08:45

そんな事を言ってる時点で、恥ずかしい(>人<;)

Res.65 by 51 from 無回答 2021/07/27 17:15:06

>60
え?なんで恥ずかしいの?
ふつうに返信しただけだけどw
返信内容がズレてることといい54さんは学歴あってもあんま頭良くないのかなって思っちゃったけど。

>61
社会に出て学校で習ったことが他の国に行っても役に立つ分野と役に立たない分野の代表的なもの挙げたつもりだけど。賢いあなたはもっと良い例挙げられるん?

Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 17:43:02

51さん、もうやめた方がいいですよ。私も高卒だけど、みんなが言ってる意味くらいは分かります。
誰もマウント取ろうとなんてしてないですよ。大丈夫です!
私も51さんの気持ちはよく分かります。
私の周りにも学歴コンプレックスの人たちが何人か居ますが、51さんと全く同じ事を言っていました。本人たちは気づかないみたいですが、聞いていてちょっと痛々しい気持ちになるんです。

もし51さんも自分でも気づかないうちに学歴コンプレックスがあるなら、誰か近くの人に話してみたらどうですか。きっと楽になりますよ。

時には人の意見に耳を傾けて、素直に聞くことも必要だと思います。
被害者妄想みたいな反論より、優秀な人たちに近づけるように、お互い前向きに頑張りましょう。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 18:05:18

↑ぜんぜん余裕です。日本では高卒と大卒の扱いにくやしい思いがありましたがもうそんな事はとっくの昔に私は卒業しました。あなたの学歴コンプレックスは十分理解しています。日本での院卒や修士の自慢がレスされていたのでただかわいそうにと思っただけです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 18:14:07

51さんは正しいです。日本の三流大学の院卒や修士を自慢されてもそれどこなの?で終わりです。せめて大学ランキング50位内で自慢されたらいかがでしょうかw 惨めなマウント取ってかわいそうでしょ
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 19:00:17

どうせマウント取るなら年収と職業にされたらいかがでしょうか。それなら高卒の私も納得します。あ!会社経営で院卒や修士の社員を雇っている社長もいいですね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 19:23:41

高学歴の人にも欠点がある、レールを外れることが怖い、だから成功者は少ない。
結構精神的に病んでいる人も多い。

ハンバーガーは食べるものと信じている、投げつけて遊んでもよいのだ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 19:47:02

ちなみに高卒の私を納得させるには大学ランキング3位以内じゃないと笑われてしまいますよw
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 20:56:51

当方大学ランキング2位の大卒です。
私の場合はあまり妬まれることはないです。
素直に尊敬されることが多いです。

でも学歴コンプレックスの人もたまにいますね。
専門学校卒で「オレは学歴は低いけど仕事はできる」と自慢する人間がいます。
心理学的には「酸っぱいブドウ」に該当すると思いますが、学歴と仕事の相関を否定しようと必死なのです。
また私と話すときは盛んに「オレの知り合いに東大卒がいる」と言ってきます。
これは「虎の威を借る狐」といったところでしょうか。
見ていてとても哀れに思います。やはり学歴は大切ですね。
Res.73 by 51へ from 無回答 2021/07/27 21:00:25

1人で連続投稿 乙!バレてるぞ
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 21:06:18

自分の学歴に引け目を感じているからこそ、それ以外の部分で「自分は凄い」と相手より大きく見せようとする心理が働きます。 何かで得た知識があったら、それをひけらかそうとする人もここに含まれます。

高学歴の人を見下しがちな点も学歴コンプレックスがある人の特徴です。
学歴に価値があることを認めてしまうと、低学歴の自分に価値がないことになってしまいます。そのため、学歴以外に価値を見出そうとして、「学歴だけが全てじゃないよね」という発言をしてしまうのです。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 21:11:18

学歴コンプレックスのある人。
自分は行ってもいないのに、偏差値の低い大学やそのような人を馬鹿にしたり、スポーツ系の学部やそのような人を馬鹿にしたりします。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 21:24:27

大学ランキング2位が都合よく出てきますねw 高卒の私が学歴を無視するわけないじゃないですか。ただ日本の有名優秀大学がカナダで学歴マウント取るのが惨めでかわいそうだと思っただけです。自称世界ランキング2位の方はホントノリがいい方ですね。 私の心理解説も的外れで笑うしかありませんw 51さんが言っている特長が出ています。やっぱり惨めでかわいそうだな。
Res.77 by 51 from 無回答 2021/07/27 21:34:33

66さん
何をわかったつもりなのかよくわかりませんが、私は大卒です。一般的に難関私大と呼ばれるところなので学歴コンプレックスも感じたことも無くむしろ日本では学歴のお陰で得することが多かったです。
ですが文系だったので入るのは大変でしたが中では大したことやってません。
なので理系の人は別なんでしょうが、日本の文系で学歴に誇りを持っている人を見ると他に何もない人なんだなとか思っちゃいますね。
ちなみに日本で大卒だったことがカナダ来て得だって思ったのは今のところ移民した時にちょっと点数が増えたくらいです。

Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/27 21:35:06

51以外の方々、自分で選んだ道だし学歴にはこだわらないと自分に言い聞かせて正当化したいのです。わかってあげてください。世間からみたら高卒と大卒はやはり違います。本人もわかっています。
あなたが大人になって察してあげましょう。別に大学の話はその人達がいないとこですれば済む話です。相手はまだ子供です(精神的に)。気遣ってあげる器を持てばGOODです。
51さん、私には絡まないで下さいねm(_ _)m
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 21:55:53

>自分で選んだ道だし学歴にはこだわらないと自分に言い聞かせて正当化したいのです。わかってあげてください。世間からみたら高卒と大卒はやはり違います。

高卒と大卒は違うのは同意。

大学4年間行ったばかりに就職氷河期で就職出来なかった大卒も居るから、最終目的が就職ならば高卒推薦でそこそこの企業の高卒枠で採用されるのも悪くないと思う。

私の友達は高卒で福利厚生の充実した会社に就職し、結婚して子供を3人産んでも仕事を続け、産休育休3回取得、年2回ボーナス支給されている。大卒でブラック企業に就職した別の友達よりよっぽど安定した生活を送っている。

私は学歴にはこだわらないという考えの人がいてもいいし、カナダでは大して役に立たない日本の学歴にこだわりたいという人がいても良いと思います。

他人に自分の価値観を押し付けたり、自分の価値観が世間の常識みたいにいうのはやめた方がいいですよ。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 21:58:50

高卒さん(勝手にあだ名を付けてしまい申し訳ありません。)の奮闘ぶりを楽しませて頂いていた者です。悪趣味ですみません。
高卒さんの一人芝居もさることながら、高卒さんが遂に大卒に進化し驚いてレスをしてしまいました。暇人ですみません。
res77=res51
周りからのいろんな意見がありながらも、そのブレない卑屈さと狭い視野に畏怖の念を抱いております。
まだまだ頑張って下さい。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 22:00:37

↑かわいそうだな、この人。学歴だけが心の支えですか。高卒でもあなたの収入や職業を超える人もいると思いませんかw 院卒や修士の人は死ぬまで上から目線何ですね。

>世間からみたら高卒と大卒はやはり違います
何が違うのか教えてくれませんかw 狭い日本でしか通用しない学歴ですかねw
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 22:05:15

Res.79

もう言うことないですね。高卒の私も納得しました。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 22:15:50

そういえば昔バンクーバー留学センターで自分は東大卒だと自慢気に言っていた人どうしているのかな。ここで学歴自慢している同一人物じゃないよねw
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 22:19:05

↑高卒さん。。。いいニックネームですね。覚えやすい。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 22:19:22

学歴気にしてんのはたいてい主婦か学生。社会経験がないから現実を知らない。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 22:20:30

Res.81は78に対してのレスでした

↑かわいそうだな、この人。学歴だけが心の支えですか。高卒でもあなたの収入や職業を超える人もいると思いませんかw 院卒や修士の人は死ぬまで上から目線何ですね。

>世間からみたら高卒と大卒はやはり違います
何が違うのか教えてくれませんかw 狭い日本でしか通用しない学歴ですかねw
Res.87 by 老婆心ながら from バンクーバー 2021/07/27 22:36:08

高卒さん、どの大学が上だの、
大学のランクがどうだの、本当にくだらないです。
その大学に通っている人たちに対しても失礼です。
自分の出身校をバカにされたり見下されたりすると誰しもいい気持ちはしないものです。

ましてや大学に行ったことのない高卒さんがなぜそんな、「行っても意味がない」なんて言えるのでしょうか。意味があるかないかは、行った人にしか分かりません。
意味がないと言うなら、ご自身がちゃんと大学や院を卒業されてから発言して下さい。
久しぶりに気分が悪くなりました。
大学批判はネットでの誹謗中傷にあたります。これ以上大学批判(ランクやくだらないなどの発言)はやめてください。

Res.88 by 高卒 from 無回答 2021/07/27 22:39:53

ここの学歴レスで一番まともなのはレス51さんかな。レス78はまだ若いと思いますが爺臭い頭の固さで誰も相手にしない価値のない日本学歴が心の支えで人の哀れさとかわいそうなしがみつきを感じてしまいます。涙
Res.89 by 高卒 from 無回答 2021/07/27 22:45:13

>大学批判はネットでの誹謗中傷にあたります。これ以上大学批判(ランクやくだらないなどの発言)はやめてください。

あなた大丈夫ですか?落ち着いてください。学歴自慢のマウント批判をしているだけですよ
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 23:36:52

カナダやアメリカで就職をする際、競争相手は学校や様々な企業でスキルや経験を積んだ中途の求職者たちが多数です。そのようなカナダの激しい競争社会の中で生き抜くためには、学歴は勿論大変重要になってきます。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 23:45:59

>世間からみたら高卒と大卒はやはり違いますか

違うと思います。
カナダや日本という狭い視点では無く、あくまでも世の中の一般的な共通認識を俯瞰で見て、高卒、大卒、院卒の違いを考えてみました。

友人環境、価値観、社会環境、就職、親の学歴
、親の年収、視野の広さ、家庭環境(高卒を良しとする家かどうか?)、結婚。

まだまだあると思いますが、他にもあれば教えて下さい。
個別の特殊な事例は、言い出したらキリがないので、省いています。
Res.92 by 分からなくなってきた from 無回答 2021/07/28 00:11:01

Res 51(高卒) = Res 77(大卒) なぜ???
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 00:20:08

ほんとだ。。。51ヤバい。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 00:22:02


多分レスしてる間に、難関大学卒業しちゃったんだね笑
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 00:25:19

ここが、高卒さんのせいで2chみたいになって来てるぞ ───O(≧∇≦)O────

Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 00:30:46

2ch懐かしいね〜

高卒さんは次は院卒キャラだね。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 00:34:15

あまりからかうと、高卒さんからのトピに関係ないレスがまた増えますよ。
あまり煽らない方がいいですよ。
Res.98 by 山田 from 無回答 2021/07/28 00:40:30


⚫︎世間からみたら高卒と大卒はやはり違いますか

そうですね。
一般的に勉強は人生を豊かにするので。
Res.99 by 46=51=77,それ以外は全部他の人です。 from 無回答 2021/07/28 00:50:15

なんか色々言われてるけど最初から高卒なんてどこにも書いてないですよ。
高卒って名前で投稿しているのは他の人です。私は最初っから大卒です。
別にカナダが学歴社会じゃないとも言ってないし、高卒も大卒も変わらないとも言ってないです。

ただ、高卒の人は早く社会に出る分大卒の人が経験しないようなことをしていることだってあるし、学歴でマウントとるなんて馬鹿らしい。それから日本で文系でいくらいい大学卒業したところでカナダで仕事を得るには何のメリットもないってことを言いたかっただけなんですけど。
カナダの学歴社会は日本みたいに大学のレベルよりも仕事内容と専攻があってるかどうかの方が重要ですよね。カナダ人の子も高校卒業したらすぐに大学に行かずにやりたいことを見極めてから必要に応じてCollegeやUniversityに行く子も多いけど、ほんと理にかなってると思う。

Res.100 by 2ch from バンクーバー 2021/07/28 00:56:57

サイコパス?
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 01:05:53


>学歴でマウントとるなんて馬鹿らしい

だから誰もマウントなんて取ってないよ。
私も大卒だけど、マウント取るなんて感覚は今まで1度もないよ。
どうして大卒=マウント取るになる?
99の方は大卒だからって、マウントって感覚をどう感じたのか教えてほしい。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/28 02:11:49


私は日本で文系(経営学部)卒。今バンクーバーで仕事をして10年が経ちます。
私も99さんと同じく文系卒ですが、今と前の会社に応募する際も私の学位はとても役に立ちました。
もちろんこちらで就職してからも、大学時代の友達とは情報交換も出来て有り難いです。決して大卒(文系卒)が何の役にも立たないなんてことはないです。
他にも外国語学部とか法学部とか、カナダでの就職には有利だと思います。
もちろん 文系でも理系でも、在学中に勉強しなかった場合は難しいかもしれませんが。
99さんは何学部ですか?大学時代の友達とは同じ分野に進んだりしてないですか?
何の役にも立たないって勿体ないですね。
Res.103 by 反省 from 無回答 2021/07/28 08:59:39

91の言う通りです。やっぱり高卒は学歴コンプレックスがあります。自分の行動や考え方を見ても相手の学歴や友人環境、価値観、社会環境、就職、親の学歴
、親の年収、視野の広さ、家庭環境(高卒を良しとする家かどうか?)、結婚などなどとても気にします。日本で学歴社会で負けてこちらに逃げて来てこちらで結婚一発逆転しましたが皆さんのレスを読んで高卒が修士や院卒の高学歴に嫉妬していると自覚しました。日本の有名無名の大卒院卒が高卒相手にここまでむきになるのは鼻で笑うしかありませんが超一流の大学ランキング3位以内の学閥学歴持ち主の前では私と同じ気持ちなんでしょうね。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 11:45:39

大卒でMENSAに入れてもおかしくないIQ持ってるけど、小学校中退のトーマスエジソンより優れているとは絶対に思えない。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 12:04:04

反省って、反省になってないじゃん笑
Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 12:07:37

高卒さん、図星な事言われて逆ギレしてる。

Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/28 12:16:10

>超一流の大学ランキング3位以内の学閥学歴持ち主の前では私と同じ気持ちなんでしょうね。

高卒さん、また同じこと言ってる。
何度も繰り返し言うほど大事な事?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 12:19:32

77、偉そうに言うなら、みんなの質問に答えてやったら?
人の意見に逆ギレしてないで、何学部卒か?高卒メリット教えてあげたら。
Res.109 by 99 from 無回答 2021/07/28 12:47:07

ご指名いただきましたので答えますね。
101
別にあなたが取ってないならいいんじゃないですか?
私はこの掲示板で高卒や短大卒の人が大卒に対して嫉妬してるって言ってる人がいて、そう言う人たちがマウント取ってるって感じたので。
大卒の人が大学で費やしたのと同じ時間だけ高卒、短大卒の人は社会で過ごしてるわけで、どっちが優れてるとかじゃないと思ってます。

102
私は経済です。
私も同じくカナダで働いて10年、事務系の仕事で面接する側もされる側も複数の会社で何度もやってますが、経験上普通のカナダの会社では外国のバチェラー程度では参考程度にしか見ないと思いますけどね。他の国で何やってたとかってほんとあてにならないんで。
でも102さんがそう仰るならそう言うこともあるんでしょうね。経営学部だと確かに仕事でも役立つことあるかもしれませんね。文系と一括りにしてしまったのは申し訳なかったです。



Res.110 by 高卒 from 無回答 2021/07/28 13:58:25

〉高卒さん、また同じこと言ってる。
何度も繰り返し言うほど大事な事?

はい とても私にとっては大事なことです。ここで日本の有名無名大学の優秀な大卒、院卒の方が学歴は大事だとおっしゃっているので大学ランキング3位以内の私と同じ高卒の方子供がロースクールを卒業し裁判官になったのを思い出してお偉い日本の高学歴達と比べてしまいました。上には上がいるんだよとねw
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 14:07:24

↑ちなみに大学ランキング上位3位ってどことどことどこのことですか?
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 14:33:15


→日本で学歴社会で負けてこちらに逃げて来てこちらで結婚一発逆転しましたが

高卒さん、さんざんみんなに逆ギレしておいて、最後は、股開いて一発逆転しましたって。。。低学歴の成れの果てじゃんw
Res.113 by ひろゆき from 無回答 2021/07/28 14:41:08

「高卒さん」
人の褌で、一発逆転しましたとか…恥ずかしげもなく言えるところが、スゲェ!
サイコパス確定だな。

Res.114 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 18:05:35

外国人と会って1年以内に結婚するという神経が理解できない。日本人相手より遥かに見極めるのが難しいと思うけど。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 19:04:39

うちが若い頃はな、お互いに好きで駆け落ちなんてこともあったけどな?ダスティンホフマンの卒業、知ってるよな?うちもあんなんに憧れたわぁー!まぁ共感してくれるよな?
Res.116 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 15:12:53

サイコパスさんはどんどん嘘が広がっていくから大変だねぇ
Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 21:19:44

バカ親とまではいかないけど、子供の食べ物に無頓着な人多いのカルチャーショックだった。野菜全く食べない、ファストフードがんがん食べさせる、奇抜な色のグミとか。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/07/29 22:49:46


日本人だって安いからって農薬だらけの野菜とか劣悪な環境で育てられた病気まがいの肉とか食べさせてるじゃん。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 11:58:50

子供にまでヴィーガン強制する馬鹿親
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network