jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38615
ジェンダーギャップ
by 無回答 from 無回答 2021/07/20 20:16:21

日本に住んでいる友人から、カナダに住んでの経験を聞かせて欲しいと質問をされましたが、国じゃなく人それぞれだと感じ、難しすぎて答えれません。助けてください


●海外に行って初めて分かった、日本での女性の扱いの違いはあるか?(例:男性の生理への理解と行動の違いとか、妊娠•妊活に対する配慮の違いなど)

●日本ではワガママみたく思われるけど海外では当たり前の女性の権利とか行動はあるか?

●妊娠•生理•夫婦生活での不安や不満(家庭•職場•個人などどんな場面でも)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/20 20:33:20

妊娠の捉え方が淡々としているというか、子どもはいてもいなくてもいいというのが一般的。
日本の妊活みたいなのは理解しがたい。

質問している人が大袈裟に感じます。
こっちの人、構えてないというか、生理も妊娠出産も、性生活も普通の日常というか、女性だから特別扱いされる場面も少ないと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/20 20:34:32

>人それぞれだと感じ

これをそのまま答えるほうがいいと思います


ここで経験談を募ったとしても
国の違いといえるものではないでしょ



Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/20 20:50:03

トピ主さんの仰る通り、国じゃなく人それぞれです。カナダは移民が多い国なので特に国で括るのは難しいと感じます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/20 21:21:00

>妊娠の捉え方が淡々としているというか、子どもはいてもいなくてもいいというのが一般的。
日本の妊活みたいなのは理解しがたい。

そんなことないよ。同僚で妊活してる人知ってるだけで3人います。全員カナダ人で白人夫婦2組とインド系1組。
対照的に全て自然に任せて妊娠しても子供の性別すら調べないという人も結構いる。
他の人も言ってる様に人それぞれで、そこがこうでなきゃ変っていう固定観念の強い日本と違うところだと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/20 21:26:14

一回の過ちで妊娠する人がいる
何年も大金をかけても妊娠できない人もいる

日本は欧米と比べると女性の権利は低い、文化的なもの
アフガニスタンでは日本より低い
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/20 22:52:29

私の職場では男性も育休を普通に取っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/20 22:59:32

確かに育休は取りやすいかもしれない。

夫婦共働きで、妻が産休から復帰するタイミングで夫が育休を取る夫婦も多い。デイケアの利用料が高いからどちらかが仕事を辞めて子育てに専念する家庭もある。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/20 23:13:23

子供が出来たら女が仕事を辞めて専業になればいい
そもそも女は責任感がなく仕事が出来ないから邪魔

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 01:04:31

女ですが、カナダの方が女性をリードしてくれたり些細な気遣いをしてくれる人が比較的多いように感じています。車のドアを開けてくれたり、鞄を持とうとしてくれたり、仕事でも「まぁ頑張れば自分でできるな」程度の作業でも身体的に女性には大変だろうからという理由で予め「こういうタスクがあったら男性でやることにしてるから」と伝えられたりして少し驚いたことがあります。
決して日本では全くやってくれない!というわけではありませんし、カナダに住む人みんながそうというわけでがありませんが、比較的そういう場面に出くわすことが多いのはカナダかなと個人的に感じます。本当に人それぞれですし。
産休育休に関しては今までの職場はどこも寛容でした。というか、日本で聞くような「じゃぁ誰がその分の穴埋めをするのか?」みたいな考えがあまりなく、いつも何とかなっているからなんとかなるだろうし大丈夫の空気で誰かが休みを取っていました。
あと一番日本と違うと思ったのは、カナダにはコモンローというものがあるせいか、10年以上付き合ってても30代40代でも結婚していないカップルが多いことに最初は驚きました。どのような理由でそうしているのか私にはまだよくわからないのですが、結婚適齢期というのがカナダにはないなと感じています。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/21 08:40:32

人それぞれを前提で
カナダにきて年齢を聞かれることがほとんどない。面接でさえも聞かれなかった。日系の面接では聞かれた。
日本人は初対面で年齢を聞くのことはよくあるけれど、カナダでは失礼にあたる。

日本はカナダに比べると年齢にすごくこだわると思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 08:49:51


一応こっちだと年齢聞くのは失礼に当たるからね。
日本と言うか東アジア圏は目上目下があるから年齢が重要なステータスの一つなので、どうしても確認しておきたいポイント(しない事で相手に対して無礼を行う可能性がある)である。

まさにカルチャーショックというヤツですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 08:55:08

若くて独身でも妊娠したら堕胎せず産む人が日本より多いと思う。

私3人、20代前半シングルマザー知ってます。で、子供がいても別の人と結婚した人も。


胎児に障害があるとわかっても産む確率もこちらの方が高いと思います。

女性が子育てしながら働ける環境、障害者に対するサポートがこちらの方が高いからかな。

あと、自分の身体は自分のもなので外野(家族や親戚)がごちゃごちゃ口出しするものではない、と思っている感じ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 08:55:58

日本は普通に男たちだけふんぞり返って宴会し、女達だけに料理、給仕、片付けをさせるという光景が全国で繰り広げられているが、カナダでは多くの場合そういうことをしようとする男は白眼視される。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 09:01:27

カナダだとパーティはパパの仕事だからな
白い目と言うか羨望の眼差しだなw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 09:09:30

BBQは男の仕事に決めている風がある。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 16:12:00

カナダでもBBQなら男はやるけど、ホームパティーは全然手伝ってくれない。普通だと思ってたけどうちだけなのかなぁ。パーティの時は服装も指定されるし、旦那がソファに座ってる時に目線上から話すとカナダではそれは失礼だからしゃがんでって言われる。他所のご家庭でも同じですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 18:29:14

里帰り出産や実母が手伝いに来てくれることに対してはかなり否定的ですね。
カナダ人のおばさんが、知り合いでこんな人がいるのよ!旦那がいるんだから旦那が手伝えばいのに、それじゃだんなの立場がないじゃない!ありえないわ!って感じで、すごい剣幕で悪口いってたので、驚きました。言われてた人は日本人ではなかったけど、日本もそれが普通なんだけどな〜と思いながら聞き流していましたが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 18:41:46


日本は赤ちゃん産まれたからって旦那が何週間も休まないからね
その差はあると思う
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 19:18:23

16
バーベキューだけでは無くホームパーティーでも旦那が手伝うのは当然です!大量の買い出しやセッティング、後の片付けも勿論全部します。だって結構大変ですよね。
旦那が座ってて奥さんが立って話したら目線が上からでカナダでは失礼に当たる…?そんな話一回も何処でも聞いた事ありませんが?子供にきちんと話す時は目線合わせるとか、そんなレベルですよね。会社でも友人宅でも普通の大人でそんな文化は無いと思うので、あなたの旦那さんが個人的にあなたに偉そうにされるのが嫌で一人で勝手に言ってるだけかと。
亭主関白をちょっと気取りたいというか、上に立ちたいっていうのが見える人なのかなと感じます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 19:29:19

17さん、それ私の事かと思って驚きました。
私も以前初めての出産でとても不安で、どうしても実家に帰って日本で安心して生みたくて長期で日本にしばらく帰ったのですが、、旦那は私の気持ちを汲んでくれて夫婦で納得して決めた事なのに、義母に凄い剣幕で怒鳴って怒られました。恥を知りなさい!とまで言われて唖然でした。恥ずかしい事なんて何もして無いし、関係無いのに口を挟んでくるのに怒りが止まりませんでした。でもこの一件のお陰で距離を常に置いて関わらずに生活出来てるし、子供は極力義両親には会わせ無いし(会っても知らない人なんで大泣きします) 逆に良かったと思ってます。自分の意見を貫いて本当に良かったです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 19:38:11

祖父母に会えない子供たちかわいそ…子供を自分の所有物として見てるみたい
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/21 19:38:18

出産は夫婦ふたりで頑張るというのが一般的なので里帰り出産で何か月も実家にいるというのは理解されないと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 19:42:32

16
服装に関してと手伝ってくれないのはうちと全く同じです!みんなの前で「うちの家内は家事が好きなんだよ」みたいなこと言われてマジで腹たちました。そんなことみんなの前で宣言された手前、やらないわけにもいけないし…。それがズルズルもう5年も続いてます。もういわゆる仮面夫婦的な(向こうは気付いてないかもしれないけど)状態です。ただの同居人。仕事して家庭に稼ぎ入れてくれる限りは我慢しますけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 20:05:08

子供がおばあちゃんを知らない人とかっていうのを、良かったっていえる精神がすごい。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 22:23:03

意地悪な婆さんなら知らない人でいいと思うけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 23:20:41

22 出産は二人で頑張るって、、男なんて何の役にも立たないのに?男が何を頑張るの?意味不明なんだけどー?せいぜいお金腹ってお手伝いさん雇って貰うかぐらいだよね。
意地悪な婆さんなんて子供の人生に害を与えるだけなので本当に必要無い存在です。日本の両親が子供にとっておじいちゃんおばあちゃんだし問題無し。今はスカイプだけだけど、コロナが終わったらまた年二回日本にきっちり里帰りします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 23:27:42

〉里帰り出産で何か月も実家にいるというのは理解されない

いや、出産なんて一大事だし仕方ないよ
私も日本に帰って出産時も日本の母親に付き添って貰ったし。
カナダの義両親に病院来られるなんてなんて想像しただけでもゾっとする。
うちは文句言われなくて良かった。もし言われてたらブチ切れてたと思う
Res.28 by エーデル from 無回答 2021/07/22 01:56:08

日本ではワガママと言われること…
お酌を絶対しないことと、
義両親との同居や介護の拒否ですかね。

昔、今の夫と付き合いたての頃に、女性はお酌をしたらダメと禁止されました。もしするとしたら男性が女性にしてくれます。(私はカナダで一度もお酌をしたことがありません。日本でも2回くらいしかないですが。) と言うか、サーバーさんがしてくれるからチャンスがないかも?

同居に関しては、良いか悪いかは別にして個人を尊重する文化だから、同居を嫌がっても拒否しても別に何も起こらない。
夫はアジア系の長男だから最初は言われたけど、こっちにもこっちの生活があるから無理ですって言ったら諦めてくれたし、周り(兄弟姉妹)もそれが普通ってサポートしてくれる。
日本は嫁に行く(嫁ぐ)って表現だけど、こっちは(個人が)結婚して一緒になるって感じ?

逆に同居してると一人前ではないと思われ、社会的地位が揺らぐ?なんてこともあるんじゃないでしょうか?

あと、私は結婚後も名前を変えていないので、そんな所も女性と言うか、個人の尊重かな、と思います。

それにしてもトピさんのご友人、スゴいこと聞いてきますね。そんなに日本人男性に鬱憤がたまってるのかしら?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 06:58:30

23
そう言う態度だから多分アジア系の旦那だろうけど
もし白人系なら仮面夫婦を続ける努力しないから離婚に気をつけて
あ、向こうは自分を友達かルームメイトとしか思ってないんだ。って理由だけで平穏な家庭生活だろうと離婚するカナダ人は多い

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 06:58:40

28
男性が女性にするのもNGだけどね。お互いにし合うならいいけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 08:18:06

義理の家族と距離を置いて安心みたいな事言うじゃない?

人格整形の大事な時期にそう言う家庭環境で育ったのはあなたの旦那さんですから〜
残念!三つ子の魂百まで斬り!(義理の家族だけに)
Res.32 by 28 from 無回答 2021/07/22 10:13:32

30
そうなんですか。夫や貴兄はワインなど注いでくれるのでオッケーなのかと思ってました。とりあえず女性が男性にお酒をサーブするお酌の文化はないですよね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 11:30:51

北米だと女性が男性にお酌するのは気がありますよのサインとなる場合がある
因みに逆は男として当然やらないといけないマナー

あとは無断でのお酌は飲酒の強要とも受け取られるので男女関係なしに注意
日本だとコップを空けさせると失礼にあたるけど、こちらでは問題ない
ついでに言うと飲みかけのグラスにお酌する事は失礼にあたる場合もあるので注意
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 17:39:41

》飲みかけのグラスにお酌する事は失礼にあたる場合もあるので注意

は?
知ったかかコイツw そんな事あり得ませんケド?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 18:10:18

韓国とかは確か飲みかけにグラスに注ぐのはNGだよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 18:58:20

35
アホか、チョンの文化とかこの世で一番どうだってええわ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 19:25:58

飲みかけにお酌するのが失礼になるのは北米じゃなくて欧州
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 20:43:16

差別用語を使ってイキってるあたりでお里が知れますね。
恥ずかしいから死ぬまで日本に閉じこもっていてほしい。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 22:26:34

32
ヨーロッパでは(北欧を除く)男性が女性に注ぐのがマナーですが近年の北米ではindependentな女性はこれらのような振る舞いを嫌う傾向があります。それを放置しておくと自立していない女性と勘違いされる可能性がありますので、お気をつけて。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network