jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38600
消耗品を欲しがる家族
by 無回答 from 無回答 2021/07/17 12:34:38

スーパー直結のコンドに住んでいる家族がいます。
その家族の家に寄る用事があると、たまに私たちの家にある消耗品を欲しがります。

以前テープを貸したことがあるのですが、ほとんど使い終わった状態で返ってきました。そしていざ私たちが必要になった時には新しいものを購入する羽目になりました。

さっきも大きなゴミ袋を5枚欲しいと言われました。私は普段節約の為にスーパーで野菜を買った時に使う小さな袋やありとあらゆる袋を活用し、なるべく大きなゴミ袋を使わないようにしています。カナダのゴミ袋って高くないですか?

今回はゴミ箱の底にストックしてあるゴミ袋を取り出すのが面倒なので断りました。階下のスーパーでゴミ袋が売っているのにそれを買わないということは、買って返す気はないと思われます。

彼らは年収そこそこあるのですが、何でも人に借りて済ませようとします。同じものを何度も借りて来ます。
車を人に借りてガソリンも補充せずに返すタイプです。

次は一体何が欲しいと言われるのか、少し興味があります。キッチンペーパーかトイレットペーパーかなと予想しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 13:05:29

日本人夫婦ですか?

これまで貸したものの、品目と日付記録してみたらいかがでしょう。今後も。
出来ればノートか一覧表にして、返却日と備考欄も設けておく。

いつか、あまりにも返してくれないときに、
あなたは貸してというけど、返してくれたことがない、と言ったときに見せるのです。

でも、きっとそういう人は、あなたが返してって言わないから、くれたのかと思ったわ、っていうでしょうね。

全部まとめて返してね、でいいんじゃないでしょうか。記録見せられたらもういってこないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 13:20:50

断れないのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 13:39:22

アイコンが独り言なのでただ言いたかっただけだと思うけど、トピ主さんはそんなに嫌がっていない気がする。
楽しんでる部分もあるみたいだし。
でも良い人のふりをして陰でこういう事をするのは良くないよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 13:51:52

どうして断らないのか不思議。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 13:55:09

要するにコジキが居る訳だ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 14:45:24

全く同じトピをずいぶん前にどこかで読みました。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2021/07/17 14:49:41

今回はゴミ袋っていくらあっても困らないし、自分にとっては高い消耗品の部類なので断りました。

私は消耗品や他の何かを貸してと聞かれること自体が面倒に思うタイプの人間です。断る時にこちらは何も悪い事をしていないのにも関わらず、罪悪感を感じてしまうからです。

みなさんは断る時、罪悪感を感じませんか?

それに、お金がなくて買えないならまだしも、自分が節約したいが為に、誰かからもらったり借りればいいやと思える人の気持ちも本当に理解できません。

貸したものリスト良いですね。私が細かく管理していると思ったらあちらも借りるのが面倒になってくれるかもしれません。お互いに貸し借りが出来たら良いのですが、私たちは家族から借りるものがないのでこちらから貸したりあげたりしてばかりです。

家族とは一定の距離を保っておかないと要求がエスカレートすると思うので、良い人のフリはしていません。たぶん冷たい人間だと思われているかもしれません。ただ、今日は何だかモヤモヤが治らず、つい独り言が言いたくなってしまいました。陰でこんな投稿して申し訳ありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 14:51:18

香港人でこんな感じの人います。香港人ってめちゃくちゃケチですよね?
でも日本人ではさすがに会った事は一回もないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 14:55:37

↑えっつ?
仲良い香港人の友達いるけれど、500万円くらいポンとお金貸してくれたよ。
もちろんすぐに全額返したけれど。
お礼にお昼ご飯奢っただけ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 14:57:06

トピ主も相手が何人か言ってくれないとアドバイスのしようがない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 15:00:24

あげたくないなら最初から断ればいいだけでしょ?上部だけ良い人面する日本人の典型。海外に移住してからこのような日本人が心底嫌になりました。良い人に見られたくてあげておきながら後で文句を言うな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 15:04:06

レス8さん
消耗品を共用施設からくすねて来たり、人ん家から貰うって^_^; 私も香港人しか思い当たらないわ。苦笑
Res.13 by トピ主 from 無回答 2021/07/17 15:13:20

その家族はカナダ人です。

きっと家族も「あげたくないなら最初から断ればいいだけでしょ?」って思っているかもしれませんね。そしてこちらが断ったら、ケチとか冷たいとか思うのでしょう。

やっぱり消耗品や他の何かを貸してと聞かれること自体が面倒だし、聞いてくる人の気持ちも分かりません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 15:48:11

私も、たまに所有物に関する感覚の違いで驚くことがあります。

会社で、文房具とかスコッチテープとかキッチンのドリンクとか平気で持ち帰る人がいます。

これは消耗品ではないけれど、私はリモートでずっと出社していなくて、私のデスクにある$300ドル相当の私物を勝手に持って帰られました。出社している別の同僚が見かけて教えてくれて、聞いてみたら、「1年以上使ってないし、会社の備品だと思った。」だって。
申し訳なかったと新品を自宅に送ってくれたけれど、会社の備品だったとしても、私のデスクにある備品を勝手に持ち帰るって失礼な話じゃないですか?

ちなみに、どちらも白人の典型的なカナダ人です。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 16:02:06

↑めっちゃ分かります。白人カナダ人って人の物を良いとい思ったら直ぐパクるよ。私の家にパーティーに来た友人、薄着で来て帰りが夜になったら寒くなって、バスで来たから何か貸して欲しいと頼まれたので、私のAritziaの薄手のダウンジャケット貸したらそのまま返って来なかった。『これ良いね』ってその時言ってくれてて、、その後何日経っても向こうからは何も言って来ないので、後日会った時にジャケットの事聞いたら『忘れてた!直ぐ返すね』と言ってもう二年以上返って来ず。絶対普段に着まくってるしもう忘れた事にして自分の物にしてる。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 16:04:37

デスクにある300ドル相当の私物を勝手に持って帰られました

ごめん…関係無いけど、デスクに置きっぱなしにしてる300ドル相当の私物って何?
ちょっと気になって…。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2021/07/17 17:00:51

所有物の感覚の違い、絶対ありますよね!
職場で$300相当のものがなくなったってビックリですね。同僚の方が気付いてくれて本当に良かったです。

私は職場で後で台紙に貼ろうと思って机に仮止めしておいたマックのコーヒーのシールがなくなった事があります。笑

カナダ人の夜寒くなるってわかってるのに薄着で来る感じ、共感してしまいました。いつかジャケットがレス15さんの元に戻ってきますように。

洋服だけでなく、文房具や食べ物の借りパクもありますよね。悪い事をしている感覚がなさそうなのが不思議です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 17:34:29

〉ダウンジャケット貸したらそのまま返って来なかった。

最低っですよね
こっちは頼まれたから親切でしてるのにそれを仇で返される感。
私これ全く同じ事を韓国人女性にされた事があります。
他の服も何度も催促したら渋々返しましたが、結婚式出席用に貸したドレスとコートは結局返さず音信不通になった。
もう友人では無くなりましたが、厚かましい人間は人種問わずいると思う。
良くない人間には関わらないに限りますよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 17:56:24

これは何人か?って言うより地域性の問題じゃないかな?
引っ越すべし
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 18:23:08

〉良い人に見られたくてあげておきながら後で文句を言うな。

↑その通りですよトピ主さん。
借りパクされた人が文句言うのは分かるけど、自分でして後で文句言うって変だと思います。

あなたは相手から欲しいって言われたら本当は嫌なのに断れない。
理由→「断ったらケチって思われそう」
ここがポイントでケチと思われるのが嫌で渡してるのですよね。
それで思惑通りケチとは思われてないでしょう。
めでたしめでたし。で終わり。
目的を達してるのに何が問題なのか謎です。

あなたの場合、本当は自分もケチな人間なのに人からはケチだと思われたくない。という嘘を被っているのが根本的な問題なのでは?
このまま損をするのも嫌だし、相手にも嫌われたくないというズルさが見えてますよ。
両方良い所取りなんて無理なのでどちらかにしたら?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 19:05:42

20に同意
トピ主の性格の悪さが露出したトピ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 19:08:25

>やっぱり消耗品や他の何かを貸してと聞かれること自体が面倒だし、
相手はそんなことは思わない人なんでしょうね。

>ケチとか冷たいとか思うのでしょう。
トピ主さんがそのように思い、言えば物を貸してくれるし、返さなくても文句を言ってこないと相手はわかって言ってくるのだと思います。

私だったらケチだとか嫌われてもいいから断ると思います。物を貸したとか、返してくれないとか考える人間関係続けたくないです。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 19:47:03

》私だったらケチだとか嫌われてもいいから断ると思います。物を貸したとか、返してくれないとか考える人間関係続けたくないです。

22さん、そんなこというけどさ、
15さんみたいにパーティーの帰りに寒いからジャケット貸してってお願いされても貸したくないって断るの?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 19:56:19

>パーティーの帰りに寒いからジャケット貸してってお願いされても貸したくないって断るの?
もう使わないようなジャケットを貸すと思います。返してもらうことを期待しなければ、もやもやしなくても済むます。
それでも、基本的に借りた物を返さないような人とは良い人間関係続けられないと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 20:16:36

↑もう使わないようなジャケットを貸すと思います。

絶対嘘じゃんw
普通咄嗟にそんなこと考えないしw
相手を思って何でも良いから暖かくなれるやつを選ぶよね。
普通そもそも寒いから貸した服がそのまま帰って来ないなんて考えないし。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 21:11:01

私の義姉もカナダ人ですが図々しく同じようなケチです。常に家にある消耗品などを欲しがる、又は勝手に取ります。買い置きしてるジップロックを一枚使うから欲しいと言い、使うついでに勝手に全部サイズごとに数枚づつ取って自分の鞄に入れてたり、食洗機の固形洗剤やゴミ袋、洗面所に置いてる私の化粧コットン、使い捨ての台拭きなどありとあらゆる物を持ち帰ります。彼女の家は物だらけで少し精神を病んでるのかもと家族で話してますが、外から見たら全く普通できっと誰も分からないです。
今はコロナもあって家に来るのを断る事情があって助かってます。トピ主さんもその方とどのような関係か分かりませんが、距離を置いて家の中には極力入れないようにするのが一番かと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 22:09:13

個人的にはサモアとかトンガといった南太平洋系が職場に居ると、色んな備品や個人の所有物が行方不明になる印象がある。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 22:22:33

↑なんでそんなマニアックな国なんですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 22:45:43

テープやゴミ袋くらいでガタガタ言うな。どんだけ器の小さい人間なんだよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 23:09:58

↑ じゃあお前が全部買ってやれよ!
雑談が出来ないんだったら、こういう所に出てくんな!
だから嫌われるんだよ?
Res.31 by トピ主 from 無回答 2021/07/17 23:10:47

人からケチとか冷たい人間と思われたい人っていますか?

きっと私の家族の肩を持ってくださっている方たちは彼らと同じタイプの人間なんでしょうね。羨ましいです。

性格悪くてすみません。
でも、クレクレされてる私の方が何でケチとか性格悪いとか嫌味を言われなきゃいけないのかが本当に理解出来ません。

26さんのお気持ちすごく分かります!
うちの家族も冷蔵庫を勝手に開けて飲み食いします。
家にあるものを把握されたくないので、距離を置いています。今は来客を断る理由があるので、助かっています。

家族のコンドが狭く、捨てに行く為の車がないし処分費も払いたくないそうで、家具や家電を新調する度に古いものをうちに押し付けて来ようともします。大抵うちの方が新しいものを持っている事が多いので、これは毎回断りますが。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 12:28:39

Res26の義理姉さんは、そこまでいくとケチというより泥棒じゃないか。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 21:46:55

ケチな人ってどこにでもいますね。
私の知り合いも、みんなで割り勘で購入した食べ物を、余ったら1人で全部持って帰ったり、
買い出しを頼んだら、実費よりも多く請求してきたり。
他の友達が、育ちが悪いからじゃないかなと言ってましたが、そうなんでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/07/19 21:32:49

> 人からケチとか冷たい人間と思われたい人っていますか?

別にケチと思われたくないけど、トピ主の知り合いみたいな泥棒(貸してといって返さない)に
いい人と思われようと思わない。ケチだと思われても全然構わない。

> その家族の家に寄る用事があると、たまに私たちの家にある消耗品を欲しがります。

どんな用事があるのですか?なぜそんな家族とお付き合いしてるのですか?
トピ主さんも何か世話になってるのですかね。

そして相手の家に立ち寄った時に、消耗品を欲しいと言われてどうしてわざわざ取りに帰ってあげに行くのですか?なんか訳わかんない。

何か世話になっていて縁が切れず、相手にいい人と思われていたいってことですよね。
どういう人かわかっていて貸してるんだからあげたと思って文句は言わないことです。

私ならそんな人たちとお付き合いしません。「どうして下のスーパーで買わないの?」って聞くと思います。最初2〜3回知らずに貸して返ってこなかったり使い切られていたら「あなたには貸しても返ってこないから貸したくありません」とも言うかも。そんな低俗な人と付き合うのは時間の無駄。

誰かにジャケットを貸して返してもらえない場合。私だったら3回、最低2回はは返すよう促します。それで返さないようだったら、もう無視です。
そもそもそんな友達がいないのでパーティーに呼ぶこともないですが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/07/19 21:57:27

34さんは想像力が豊かですね。

>何か世話になっていて縁が切れず、相手にいい人と思われていたいってことですよね。

家族ってそんなに簡単に縁を切れるものではないのですよ。
家族に病気の人がいるので、たまに様子を見に行くんです。
彼らの世話になっていませんが、家に行く用事があると事前に電話で〇〇ある?って聞かれます。下にスーパーがあるので、わざわざ家に取りに戻ったりはしませんよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/07/19 23:32:55

>家に行く用事があると事前に電話で〇〇ある?って聞かれます。

ん?その時にどうして「ないよ。下のスーパーで買って行こうか?」と言わないのですか?
そして買ったら、そのモノとレシートを渡して「はい、◯◯ドルね」とその場で
現金を回収したらいいのでは?

その時「現金がない」とか「また今度ね」とか誤魔化そうとするのなら、
もうそのあとは買って行かないとか。それくらいしないと相手は気がつかないかも。

でも、トピ主さんは「このようなことを繰り返されるのは、嫌だ」という気持ちは
はっきりと伝えたことはありますか?もやもやしている気持ちを伝えないと
相手は全く気がついていないのかも。

いい顔をしようとして、結局トピ主さんの中に不満が残るのなら、
親族でもお金や物の貸し借りは、はっきりと、明確に線引きした方が、
ストレスが少なくなると思いますよ。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network