jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38599
カナダで年金
by 年金オヤジ from 無回答 2021/07/17 09:34:24

年金申請をしようと考えていますがカナダ移住前に日本で年金に加入していました。
サービスカナダで相談する予定ですがカナダでの年金期間に日本での年金期間を積算できる様ですがどうなんでしょうか?実際に申請された、又は詳しい情報をご存知の方教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 10:40:15

少なくとも1年間の老齢保障法(OAS)によるカナダ居住期間またはカナダ年金制度法(CPP)による保険期間がある人について、カナダの居住期間または保険期間のみでは給付を受ける権利を確立できない場合に日本の年金加入期間を通算することができます。
ただし、カナダの期間と重複する日本の期間は、考慮しません。



https://www.nenkin.go.jp/service/shaho-kyotei/kunibetsu/notice/canada.html
Res.2 by 年金オヤジ from 無回答 2021/07/17 11:38:44

早速の情報をありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 13:20:54

日本での年金手帳などありますか?
カナダでは何年ぐらい働きましたか?
Res.4 by 最初の条件, 他にも条件が from 無回答 2021/07/17 15:22:53

How many years do you have to live in Canada to get a pension?

If you are( living in Canada)& applying in canada, you must:

be 65 years old or older. be a Canadian citizen or a legal resident at the time we approve your OAS pension application. have resided in Canada for at least 10 years since the age of 18.4 days ago

https://catalogue.servicecanada.gc.ca/content/EForms/en/CallForm.html?Lang=en&PDF=ISP-5054A-JPN.pdf
Res.5 by 最初の条件, 他にも条件が from 無回答 2021/07/17 15:36:25

https://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/income-revenu.aspx?lang=eng

ドチラの国に住むかドチラに申請するか?国籍はドチラに在るか本人の考えは何?等で替る気がします。
Res.6 by 年金オヤジ from 無回答 2021/07/17 18:39:18

皆様 アドバイスありがとうございます。
レス3様、日本で年金機構に確認済みです。日本では5年弱です、カナダでは40年以上です
今回 コロナ禍でこの辺が潮時かなと考えました。
専門の方、経験者のお話が聞ければと思いトピをだしまいました。
ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 23:12:42

>カナダでは40年以上です

カナダの年金満額もらえるのでいいのでは?
40年以上前の日本の年金証明できるのですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 23:24:39

40年以上いるのなら、何もしなくてもoas満額です。
日本の5年が積算出来たとしても、満額以上にはならないと思うのですが。
質問の要旨が、私は理解出来てないのかな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 01:13:12

なんだかややこしい。またいつか自分の機会が来たら再度教えて下さいませ
Res.10 by 年金オヤジ from 無回答 2021/07/18 06:39:33

すいませんでした。ややこしい質問ですね。私はOASは40年以上で満額ですが
CPPについての質問ですが年金と書いてしまい ややこしくなりました。
レス7様 日本の年金機構に確認して文書で返信を受けています。
私自身 良くわかっていなくて申し訳ありませんでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 08:03:01

トピ主さま
カナダに40年以上住んでいられるのなら、64歳(65歳受給年齢開始の一年前)にサービスカナダからOASとCPPの申請書が郵送されて来ます。それに記入して返送されるか、またはオンラインで申請することも出来ます。
両申請書とも日本の年金番号を記入する箇所があります。

日本の年金申請に関してはすでに連絡をされているようですが、直接日本年金機構と連絡を取り、申請されるのがいいと思います。

私の知り合いも日本で働いた期間は5年くらいで、カナダには35年くらい住んでいたころに65歳になりました。その方はカナダに来てからは日本の年金に関しては全く調べていなかったのですが、5年は日本で働いていたので(厚生年金の受給資格あり)年金機構に連絡を入れ、今現在日本から年金を受け取っています。(日本からその方のカナダの銀行口座に振り込み)

トピ主さんにとってカナダは地元だということもあり、何かあればサービスカナダに駆け込むことも出来ますが、日本年金機構は距離的にも内容的にも手続きに時間がかかります。
余裕をもって申請出来るといいですね。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 11:59:04

近年の私の経験です。

カナダで30年以上。日本でも国民・厚生年金ありましたが重複してません。
CPPの申請用紙には、日本での記録を書き込む欄はなかった。
OASの申請用紙には、日本で働いていた期間と年金番号を書き込む欄が(1行だけ)があった。

両申請とも、2週間後にApprived Letterが届き、受取の見込み金額も記載されていた。
2か月後に、Service Canada International Operationsから、分厚い書類が送られてきた。

日本からの年金を受け取るための申請用紙25ページくらいで、全部の項目が英語と
日本語で書かれていた。
書き込み内容はかなり詳細で、質問の趣旨にたいして正確に答えられているか
どうかの自信がなく、また問い合わせないと分からない自身の情報もあった。
各行に書かれている日本語・英語の訳も、微妙に?と感じた部分もあった。
また、要求されている添付書類も多く、このままカナダから申し込んでも
スムースに進まないのではないか、という懸念が払拭されなかった。
考慮の末、申請は取り辞めた。(返事をせず放置)

後日、日本の年金事務所で申請したが、申請用紙の枚数は少なく
(カナダで受け取った申請用紙に比べて、内容的にも記入箇所が少なかった)、
添付は戸籍謄本のみ(住所記録が書かれた附表付き)。
申請手続きもあっという間に済んだ。
おまけに、最近の役所の待遇が変わっており、こちらが恐縮するくらい丁寧・親切だった。

結果、カナダの分の受け取りも日本の分の受け取りも、最短時間でトラブルなく
スムースに受け取れるようになった。

私の経験と、その時送られてきた英文・日本語の申請用紙を見て思うには、
CPPに関しては一切何ももなく、むしろOASの方を、カナダから申請するという内容でした。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 13:34:57

日本の年金をカナダで受け取ると課税ですか?
無知ですみません。換金・送金手数料など、どのくらい引かれるんでしょう。
Res.14 by 最初の条件, 他にも条件が from 無回答 2021/07/18 21:16:30

Pension benefits you receive from outside of Canada are regarded as taxable income in Canada when you file your annual income tax return. These benefits must be reported in Canadian-dollar terms on line 115 of your T1 return.


日本での年金収入に対する日本国への税金支払いでカナダの所得税分の収入合計が減らせるか如何か判らないけれど(?)  日本からの年金収入はカナダCRAに申告しなければ為らないと書かれています。此の結果カナダで起こる事は(1定以上の収入に於いて)OAS年金の中の GIS の額や州からの補助年金の額の50%の減額に為る筈です。

以上の事から年金を最大に貰う為には71歳に成る何年も前から貯金や収入の税収の対象に成らない投資に変更しなければ1ドルの収入に対し50セントのお金を税金の様に支払う事と同等の事に成ります。詳しい方法は Annuity, TFSA等を参照。
Res.15 by 年金オヤジ from 無回答 2021/07/19 06:37:05

皆様 大変貴重な情報を頂き感謝しています。
レス11様、レス12様、経験談をお聞きできました。ありがとうございました。
その他 情報を掲示してくださった方も感謝しています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/19 09:42:41

14さん ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network