jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38598
口座手数料を払いたくない
by 無回答 from 無回答 2021/07/16 10:52:10

先月、銀行の新規口座を開きました。

No monthly account fee by maintaining a minimum daily closing balance of $5,000 in your Ultimate Package, or a combined balance of $30,000 across your Ultimate Package and your MomentumPLUS Savings Account

とあったので、口座を開いた日に$5,000をUltimate Package(Checking)に入れ、後日$30,000以上をSavings に入れた後、Checkingの$5,000もSavings に移しました。

しかし、先月分のmonthly account feeを徴収されました。

問い合わせたところ、
1か月間Checkingに$5,000 以上あるか、1か月間Savingと併せて$30,000以上あるか。
なので私の場合は対象にならないようです。

daily closingって言っているんだから、日ごとでCheckingかSavingにお金があればいいんじゃないの?と思うのですが。。。これは仕方ないことですか?

元々はCheckingだけ開いて$5,000入れておくつもりだったところ、銀行員に併せて$30,000以上あればChecking口座の手数料を払わなくてよくなると勧められてSaving口座も開いたので、なんだか騙された気分です。
さらに、何の説明もなしにまた別の口座も勝手にも開設されていたり、オンラインバンクのシステムにエラーがあったりで他のことからもいろいろ不満が募っていて冷静ではないのかもしれないけれど、30ドルのこととはいえ、この支払いに納得がいきません。

でも、これに文句を言うのはモンスタークレーマーになってしまいますかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 11:14:43

checking account --> chequing account


>daily closingって言っているんだから、日ごとでCheckingかSavingにお金があればいいんじゃないの?と思うのですが。。。これは仕方ないことですか?

maintaining a minimum daily closing balanceだから、その値段をキープして、下回ると駄目ってことだと思う。。トピ主さんが知らなくて文句言うのは別に良いと思うけど、そういうシステムだから、といわれたらどうしようもないと思う。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 11:20:59

> 何の説明もなしにまた別の口座も勝手にも開設されていたり、オンラインバンクのシステムにエラーがあったりで他のことからもいろいろ不満が募っていて

何の説明もなしに別の口座を勝手に開設されることってありますか?色々と不満があるのなら解約をして別の銀行に預けましょう。
ただ、手数料はゴネれば無料になることもあるかも。
家族が1日だけ手違いで指定の金額を下回ったことがあったのですが、電話で事情を説明したら返金してくれたそうです。大して利息も付かないのに$30って大きいですよね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 11:24:50

私の口座も、一日でも下回ると、口座維持費がかかってしまいます。

トピ主さんのケースでも、一日でも下回った日はありますか?

でも、トピ主さんのケースでは、担当者の説明に従って入金して、別の口座も開設したわけだし、
別にモンスタークレーマーでなくても、やんわりと、
「こういう説明を受けて、それに従ったのに、維持費がかかったのは、どうしてですか?」
と聞いてみれば、戻ってくるかもしれませんよ。

以前にも、問い合わせたら維持費が戻ってきた、というケースが書かれていました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 11:46:51

来月からは手数料がかからないと思いますが、
他の方がおっしゃる通り、銀行員からそういう説明を受けたのなら、これは一種のmisrepresentationになるのかも。事情を説明したらお金は返ってきそうですね。

Res.5 by トピ主 from 無回答 2021/07/16 11:59:27

>maintaining a minimum daily closing balanceだから、その値段をキープして、下回ると駄目ってことだと思う。

開設したその日にCheckingに$5,000いれたし、 Savingに$30,000以上入れた数日後にCheckingの$5,000を動かしたので、日ごとで見れば、

a minimum daily closing balance of $5,000 in your Ultimate Package, or a combined balance of $30,000 across your Ultimate Package and your MomentumPLUS Savings Account

は下回っていないんです。
どの日も、Checkingに$5,000 以上、もしくはSavingと併せて$30,000以上は満たしています。


>何の説明もなしに別の口座を勝手に開設されることってありますか?

CheckingとSavings を開設したときに一緒にサインしてしまったのだと思います。
説明は全くなかったです。

こういうことは、オンラインバンクの方がいいですね。人が相手だと待たせるプレッシャーもあるし信用してしまって、指をさされるがままにサインをしてしまいました。
これは私も悪かったと思います。一つ一つ何に対するサインか確認するべきでした。


>「こういう説明を受けて、それに従ったのに、維持費がかかったのは、どうしてですか?」
と聞いてみれば、戻ってくるかもしれませんよ。

そんな感じで聞いてみたら、
「1か月間、毎日CheckingかSavingに基準以上のお金がある。」ではなく、
「1か月間毎日Checkingに$5,000 以上ある、もしくは、1か月間毎日Savingと併せて$30,000以上あるか。」
という解釈なようです。


返金されたケースもあるんですね。

a minimum daily closing balance of $5,000 in your Ultimate Package, or a combined balance of $30,000 across your Ultimate Package and your MomentumPLUS Savings Account

という説明から日ごとにどちらかを満たしていればいいように思うし、銀行員(名前 支店名)の説明に従ったのだけれど、と、銀行のメッセージセンターにメールしてみました。
返金されるといいな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 12:16:23

今時ブランチなんてなくても不自由しないですよ。

Digital Bankのお勧め
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=38261&order=0&cat=&&dummy=107


Res.7 by トピ主 from 無回答 2021/07/16 12:31:01

ほんと、Digital Bankの方がよっぽどわかりやすくて親切だと思います。
口座開設もオンラインであっという間にできるだろうし。

でも、これは欲しいクレジットカードの手数料免除が目的の口座で代わりが無いので、いろいろ不満はあっても利用するしかないです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 13:25:26

トピ主さんはScotiabankですね。
最近までScotiabankで働いてました。
そもそもultimate packageにした理由はなんですか?
チェック使うからですか?ドラフトとか頻繁に必要ですか?
Momentum plus savingsのboost interestが欲しいからですか?海外のatmから現金引き出しのためですか?

書いてある通り、1ヶ月間、毎日$5000以上ultimate packageに入ってないと手数料引かれます。一回でも$5000を下回ると高い手数料引かれますね。
ただ、momentum plus savingsに$30000以上キープして、1回もそれを下回ることがなければultimate packageの手数料は引かれません。

が、savingsに$30000キープする場合だと、システム的に、一回ultimate packageの手数料引かれて、後日返金されるようになります。

説明されたと思いますが、momentum plusのmonthly portionは、仮にお金を引き出してもpremium interestに影響しませんが、それより長いterm(90days 360daysなど)のやつだとpremium interest が貰えなくなるので気を付けて。

私は口座のbalanceがすごく高い人かドラフトが頻繁に必要な人、海外のatmで現金引き出しをする人とかじゃなければ、preferred packageを薦めてましたよ。
手数料を払わなくていいためのミニマムバランスもそんなに高くないし、同じくunlimited transactionのアカウントだし、ultimate packageよりは高くないけど、momentum plus savingがあればboostのinterestもくれるので。

アカウントタイプ変えたければ銀行に行かなくてもonline bankingで簡単に変えれますよ。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2021/07/16 13:46:35

>そもそもultimate packageにした理由はなんですか?

クレジットカードの年会費免除です。


>後日返金されるようになります。

後日返金されるなら、within 10 business days のようなので、たぶん、返金対象になっていないようです。


参考になる口座の詳しい説明ありがとうございました。

ちなみに、開いた覚えがないのに開かれていた口座はMoney Master という口座です。
私が調べた限り利率もよくないし使う価値ない口座です。

これはSavingを開くと自動でついてくるとかありますか? 
それとも、やはり勝手に契約書を用意されてて私が確認もせずにサインしてしまったことが原因ですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 14:14:38

> でも、これは欲しいクレジットカードの手数料免除が目的の口座で代わりが無いので、いろいろ不満はあっても利用するしかないです。

クレジットカードの手数料はいくらですか?

$5,000を利子の期待できないChequing口座に遊ばせておく損失は、
今はまぁ2%位(年間$100)ですが普段なら3%以上(年間$150以上)ですよ。

さらに$30,000をSavingsに入れるとなると、
他のもっと利子の高い銀行との利子の差が0.5%程度だとしたら、
ここでも$150の損失です。

クレジットカードの手数料で年間$300かかるならギリギリ理解できますが、
$100−$200だったとしたらナンセンスです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 14:16:25

↑クレジットカードの年会費と書かれていましたね。手数料と書いてしまいましたが年会費に置き換えて読んでください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 14:37:29

今年の春のTAXリターンで、最終的に2000ドルの支払いとなりました。 CRAからの銀行引き落としとしましたが、一度手続きして、その後、忘れて、また手続きしたので、結果、2000ドルが2回引き落とされました。 ほんの2日だけ、口座の残高が3000ドルを下回りました。 即座に、入金して残高3000ドル以上としましたが、案の定、その月は手数料7ドル弱請求されました。 その事を、銀行の人に、「いやー、私、馬鹿みたい。」と言ったら、即座に返金手続きをしてくれました。
カウンターの人はダメです。 支店長かそれに次ぐ人に言ったら、返金されると思います。
今は、ただでさえ、利息が低いので、それぐらいのサービスはしても良いと思います。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2021/07/16 15:04:47

>クレジットカードの手数料はいくらですか?

年 $120です。

ほんとだ、、、解約して利率がいいところに移して、普通に年会費払った方が良さそうですね。

Savingsは緊急用でリターンを気にしていなくて、もっと利率の悪い銀行のSavingsで眠っていたものなので有効活用できてよかった思っていたのですが、年会費の$120が無料になるとはしゃいでいる場合じゃなかったです。

Digital BankのトピによるとSavings1.25%あるようだし、Welcome Bonus 期間が過ぎたら、解約を考えたいと思います。

12さん、即座に返金されてよかったですね。
銀行からどんなメールの返信がくるかわかりませんが、問い合わせし続けようと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 16:03:15

> Digital BankのトピによるとSavings1.25%あるようだし、Welcome Bonus 期間が過ぎたら、解約を考えたいと思います。

多分、今プロモ・TFSA/RRSP・GICではない普通のSavingsで一番良い金利はCanadian Tire Bankの1.55%ですね。

プロモでは2%以上もありますし、渡り歩けばずっとそのあたりをキープできます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 16:10:25

> $5,000を利子の期待できないChequing口座に遊ばせておく損失は、
> 今はまぁ2%位(年間$100)ですが普段なら3%以上(年間$150以上)ですよ。

今時、口座維持手数料がかかるような銀行を使っている人たちのほとんどはこれに気付いていないと思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 16:21:49

年間150ドル程度の損失をしないために気に病むくらいなら年間でちょこっと多く働いた方がよっぽどいいと思う
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 17:09:10

↑ 何の損失よ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 17:11:06

↑ごめん読み違えた。気に病むって何のこと?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 17:30:11

> ちなみに、開いた覚えがないのに開かれていた口座はMoney Master という口座です。
私が調べた限り利率もよくないし使う価値ない口座です。
これはSavingを開くと自動でついてくるとかありますか? 

Momentum plus savingsを開設してもMoney Master Savingsは自動で開きません。ブランチで開設したならお互いに誤解が生じたんでしょう。savingsアカウントはself service accountなのでブランチで口座からお金を引き出すと$5の手数料がかかります。オンラインやabmでのtransactionは無料です。口座維持費も無料。


どのクレジットカードを使われてるか分かりませんが、年会費無料のクレジットカードもありますよ??良い海外旅行保険が欲しいとかなら年会費有りのカードがいいと思いますけど。
Ultimate packageのカード年会費免除もUP TO $139ですからね。”UP TO” その辺はアドバイザーと明確にしましたか?
Res.20 by トピ主 from 無回答 2021/07/16 18:21:44

>多分、今プロモ・TFSA/RRSP・GICではない普通のSavingsで一番良い金利はCanadian Tire Bankの1.55%ですね。
>プロモでは2%以上もありますし、渡り歩けばずっとそのあたりをキープできます。

他のトピを読んで渡り歩くのも良さそうだなと思ったのですが、プロモって他のところに行って戻ってもまたもらえるんでしょうか?
もし、1人1回までのものなら、リタイア後は5年分ぐらいの生活費はキャッシュのままにしておこうと思っているので、元本が多い方がお得だし、リタイア後までプロも渡り歩きは取って置くべきかと思っています。


>年間150ドル程度の損失をしないために気に病むくらいなら年間でちょこっと多く働いた方がよっぽどいいと思う

緊急用として少ない利子でSavingsに入れていたことについては損失ではないし、自分で納得して入れてたものなので気に病んでいないのですが、今、気に病んでいるのは、納得できない支払いの30ドルです。
それぐらい働けばいいというものとはまた違うんですよねぇ。

銀行に問い合わせたり、こうして掲示板でみなさんに相談している時間でもし30ドル戻ってきても時給換算したらいくらよ?と思う人は思うだろうし、30ドルなんて忘れて気分良くなった方がいいというのもわかるんですけどね。
もしこれが1ドルだったとしても納得できない支払いが気になってしまう。そういう性分なんです。


>Momentum plus savingsを開設してもMoney Master Savingsは自動で開きません。
>ブランチで開設したならお互いに誤解が生じたんでしょう。

誤解かぁ。。。
savingsを勧められたときに、「余分な口座を持つのは好きではない」ということはハッキリ言いました。
このクレジットカードを無料で持つためにultimate packageを作りに来た。と話したところ、$30000以上の話をされてsavingsの開設には賛成しました。

Money Master Savingsの内容を見ても口座を開くメリットが見いだせないので、説明されたり勧められていたら絶対断っていると思います。
正直、誤解というよりも、騙されたというか、手数料かからない口座だから文句いわれないだろうと下に見られたなという印象です。

8,19さんがしてくれたようなpremium interestなど詳しい説明もまったく無かったです。
brochureの1枚すらくれませんでした。

クレジットカードはScotia Momentum Visa Infinite Cardで、groceries and recurring paymentsのキャッシュバックが4%つくものです。私の買い物のほとんどはスーパーストアかT&T、ネットなどの定期支払いなので、カード自体は私にとっては大変ありがたいカードです。


>Ultimate packageのカード年会費免除もUP TO $139ですからね。”UP TO” その辺はアドバイザーと明確にしましたか?

年会費免除の関してはそれが目的だと話したので、そうでなければおしえてくれるだろうと、免除になると信じていますが、、、初年度年会費無料で、まだ支払いの時期が来ていないので、まさかここにもトリックがあったりして?!

まぁ、でも、もう、Welcome Bounus もらって解約かなぁという気持ちになっています。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 19:26:51

Res8, 19の者です。
最近Scotiabank辞めてるので、肩を持つつもりはありませんが、アドバイザーもテラーもほんっとにピンキリです。どこの銀行でも同じです。研修の一環として他銀行のproductsとかも知らないといけないんですが、今年はカナダ国内のメガバンクの中ではRBCが1位、Scotiabankが2位です。

以前はパンフレットとか配布してたんですけど、最近は全部オンラインで情報見てくださいって感じになってて、ブランチチも配布用のパンフレットほぼ残ってないです。
Onlinebankingに行って、product&servicesに行くと全部見えます。rateもそこにあります。

私がトピ主さんなら、スーパーストアのクレジットカードのこと調べてみると思います。

私はvisa gold(passport)年会費払って持ってます。理由は日本に帰るときや、旅行に行った時の保険が手厚いからです。
Chequing accountはpreferred packageで、savings accountはmomentum plus monthly termと90days termと360days termです。monthly termには使ってもいいお金入れてます。premium interest関係ないので。
360daysのは1番premium interestが高いけど、360日以内にお金を少しでも引き出すと、またday1からrestartになるので、360日絶対使わないお金を入れてます。
Ultimate packageほど多くはないけど、monthly interestプラスpreferred packageのinterestもmomentum plusに毎月入ります。


RSPはMokaというオンラインの投資やってます。
かなり良いです。カナダの会社です。本当にいいです。

先ほども言いましたが、ultimate packageはクレカの年会費部分免除のために薦めるアカウントではなくて、大抵はchequeやbank draftをよく使う口座残高が高い人に薦めるアカウントだと理解してました。chequeって安くないし、draftも1枚$9.50なのでね。


銀行だけではなく、どのビジネスでも”Up To”という言葉が好きですが、自分がどこに当てはまるのか確認しないといけません。UP TOということは同じアカウントを持ってても人によって変わるということです。meetingでそういう話がありました。clientにはup toの説明をしっかりするようにと。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 20:16:58

Res21さん。
横から失礼します。ScotiaBankはお給料やベネフィット、支店の雰囲気はいいでしょうか?FIの仕事興味ありますが、どこにアプライしようか迷っています。宜しければ教えて下さい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 20:40:20

> 年間150ドル程度の損失をしないために気に病むくらいなら年間でちょこっと多く働いた方がよっぽどいいと思う

気に病む必要など全くなく、銀行変えるという1−2時間の作業をするだけで毎年$150の損失が防げます。

今後20年30年でで無駄に働く時間がだいぶ減りますよ。
Res.24 by トピ主 from 無回答 2021/07/17 11:37:18

>ほんっとにピンキリです。どこの銀行でも同じです。

ほんと、これはどこの業界でも同じですね。
でも、このアドバイザーが気に入らないので解約ではなく、緊急用Savingsをもっと活用するべきかなとこのトピを通して思いはじめました。

>私がトピ主さんなら、スーパーストアのクレジットカードのこと調べてみると思います

スーパーストアのカードも持っているのですが、今回作ったカードの方がキャッシュバック率が高いんです。でも、$120年会費を払うか銀行にまとまったお金を預けておく価値があるのか今一度考えようと思います。

ファンドへの投資は、自動化シンプルよりも、管理手数料が低くてFactsheetで中身を確認できる方が好みなので、オンラインブローカーでETFにしています。

いろいろと詳しくありがとうございました。
ultimate packageを開いたのは、よく考えずに先走ってしまったのかなぁ。。。と思います。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 16:47:13

> Res21さん。
横から失礼します。ScotiaBankはお給料やベネフィット、支店の雰囲気はいいでしょうか?FIの仕事興味ありますが、どこにアプライしようか迷っています。宜しければ教えて下さい。

給料は経験により交渉できます。私は悪くないと思いました。benefitsはManulifeで選ぶプランにもよりますが、私は文句無しでした。

ブランチの雰囲気は全て違います。managementの質やそこで働いている人が違うので、ほんっとうに全然違います。
私は最初のブランチは最高でした。みんな仕事仲間を気にかけて本当にお互い思いやってましたね。
次のブランチはpoor managementだなと思いました。雰囲気も殺伐としてました。ただ仕事に来ただけ、みたいな。
当然ながらブランチがある場所によって、客層も変わります。

参考になれば幸いです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 20:37:59

私だったらこうします。

口座をクローズ、これ一択。

さっさとクローズしに窓口へどうぞ。個室に案内されると思います。

新しく開いた口座だけど、このように費用がかかって、満足ができない。後に返金されるとしても、口座から費用が引かれてるのを見るのは嫌だ。だから今クローズして下さい。追加で言うのは、ここの銀行にがっかりしました、と。

私は大抵このような場合には怒らず静かです。迅速に口座解約してくれるように面倒な話はせず、ただ、クローズして下さい、とお願いします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/20 06:41:32

銀行はシニアには手数料無料です。
Res.28 by トピ主 from 無回答 2021/07/20 13:11:31

銀行から返金がありました。

After the information in regards transactions done in June on your account was reviewed, it is identified that the account meets the eligibility criteria to get the service charge fee removed for the month of June.

I am glad to advise you that I went ahead and remove the fee this time for you,
in order to avoid future charges for the same reason I recommend you to please
maintain a minimum daily closing balance of $5,000 in your Ultimate Package, or
a combined balance of $30,000 across your Ultimate Package and your
MomentumPLUS Savings Account as you did it.

とのことで、結局、criteria は満たしていて、銀行側のミスだったようです。
再度問い合わせてみてよかったです。


クレジットカードと口座についてもいろいろ考えました。
キャッシュバック率が高いカテゴリが私の支出の傾向に合っているし、$5000で$120なら2.4%で、今の金利ならGICを含めてもそれ以上の物が無さそうなので、しばらくはChecking口座に$5000は維持していこうと思います。

Savingにある緊急用キャッシュは、やはりDigital Bankの方がいいので口座を作って有効活用したいと思います。


皆さん、いろいろと経験談や情報をいただきありがとうございました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 09:33:15

戻ってきてよかったですね!!

トピズレで申し訳ないですが、「間違って顧客からお金を徴収し、顧客からの指摘で返金。」という状況で、↑の英文はビジネス英語として使えるものでしょうか?

it is identified that the account meets the eligibility criteria
I am glad to advise you
in order to avoid future charges for the same reason

「こちらのエラーでしたすみませんでした、今後ミスをしないように対策していきます。」
みたいな謝罪が無いんだ、逆に、同じミスが無いように顧客の方にアドバイスしちゃうんだ。と違和感を感じました。

直訳して日本の文化で考えてしまっているからでしょうか?英語圏ではこのシチュエーションでは適切なビジネス英語ですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 09:59:08

29
それは直訳しすぎ。adviseはinformの意味もある。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 10:00:55

しょっちゅう使われる表現ですね。全然普通です。仕事の時にもよく見かけます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 10:14:31

>顧客の方にアドバイスしちゃうんだ。

他の方も言われていますが、advise という動詞は、アドバイスをするという意味もありますが、この場合、情報を伝えるという意味のややフォーマルな表現になります。この文では明らかに後者で、ごくごく普通の文章です。

上の方は、名詞の advice とごっちゃになってるのでは。終わりが se と ce とでスペルが少し違いますが、ce で終わる名詞の方は、日本語でいうアドバイスという意味になります。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 10:41:34

こっちでのビジネス経験がないなら分からなくてもしょうがない。全然気にすること思うよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 07:46:21

詳しく解説ありがとうございました!!
とても勉強になりました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network