jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38593
Independentな人間になりたい
by 無回答 from 無回答 2021/07/15 12:36:21

40代の主婦です。結婚でカナダに移住して早15年、専業主婦として毎日の生活に追われ、何も知らずに今まで生きてきました。
モーゲージ、車のローン、クレジットカード、携帯やハイドロの支払いなど何もかも夫名義、夫まかせです。私には何もありません。万が一、夫に何かあった場合どうしたらいいんだろうと最近深刻に考えています。

夫に相談してみましたが、僕に何かあっても保険金が出るから大丈夫、そんなに心配する必要ないって軽く流されます。夫は子供がTeenになるまでは専業主婦でいて欲しいそうです。私はもう40代と若くないので手遅れになる前に社会人として復帰したほうがいいような気がします。
でも夫の意見を無視して、義理の母に無理言って子供の面倒をみてもらってまで、こんな私に一体何ができるというのでしょうか?なんだか自分が無能で凄く小さい人間に感じられて悶悶としています。
英語しゃべれて仕事をしているママ友が羨ましい・・・。あの人達は万が一死別とか離婚とかしても立派に1人で生きていけるんだろうなって、思います。
家でひたすら飯炊きばーさんの役割しかない自分がツライ。

そして働く決断をした場合、カナダでの就業経験のない私が何から始めていいのかわかりません。英語は全く自信ありません。読みも書くも話すのも全然ダメです。大学時代のTOEICのスコア600程度。
唯一自慢できるのは、お料理やお菓子作りです。ホームパーティをした時は皆、私のお料理を絶賛してくれます。VCCなどの専門学校で腕を磨いてレストランやパン屋の厨房で働くなどは甘い考えでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 12:56:25

甘くないし、始めるなら早いに越したことない。手遅れになる前に今日から始めましょう。自分のために生きましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 13:05:54

光熱費の支払いは誰がしてもいいですが、クレジットカードはトピ主さん名義で持って使った方がいいですよ。

万が一何かあった時、クレジットスコアが低いとクレジットカードを持てなかったり、限度額が少
なかったり、ローンが組めなかったりします。
もしすでに旦那さんのクレジットスコアがそれなりに高いなら、車のローンは次回はトピ主さん名義にしてもいいと思います。

仕事に関しては個人差があることなのでわかりませんが、周りを見ていると、年齢、英語力関係なく、やりたい仕事がはっきりしていて実行力がある人は、カレッジ行って何年かかかる場合もあるけれど、結果的にそれなりの仕事に就いていると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 13:11:15

ブログとかインスタとかはやってますか?お料理が得意なのであれば、まずは料理ブログとか、インスタに作ったお料理の写真のせたりしてみてはどうでしょうか?今の時代、レストランやパン屋で働く以外にも、自分の特技を生かしてビジネスするほうが稼げるしいいと思います。
SNSのどコミュニティーが大きくなってきたらそこから集客して料理教室などを開いたり、料理本を出版したりなどのチャンスもあるかもしれませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 13:11:45

RES1,2さん
お時間割いてくださって、有難うございます。就職を出来るだけ早く実行できるように調べていきます。あとクレジットカード、自分名義のを持ってないので早速申請したいと思います。
・・・でも仕事もないのに持てるんでしょうか?とりあえず銀行に行って話聞いてきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 13:16:14

Res3さん
ありがとうございます。インスタやFBやってませんが、アカウント作ってやり始めるのも検討してしまいます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 13:23:50

>クレジットカード、自分名義のを持ってないので早速申請したいと思います。
・・・でも仕事もないのに持てるんでしょうか?とりあえず銀行に行って話聞いてきます。

私もカナダに来て何年か専業主婦でしたが、GICに入れることで銀行でクレジットカードを持てました。
ウォルマートやスーパーストアなどのお店のクレジットカードは無職でクレジットスコアが低くても持てると聞きました。限度額は最初は少ないと思いますが、使ううちにクレジットスコアも限度額も上がっていきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 13:28:39

Res3です。

もしSNSに興味があってやってみようかなと思っているのであれば、投稿は英語と日本語の両方がいいと思います。日本語だけだとどうしても対象が日本人のみになってしまいますが、英語があれば世界中の人にトピ主さんのお料理を見てもらうことができます。また、上手にキーワードを選んで#(ハッシュタグ)を付けられれば、トピ主さんのSNSがグーグル検索で出てくるようにすることもできますね。”案ずるより産むがやすし”ですよ。頑張ってください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/15 13:34:40

ウォールマートのクレジットカード専業主婦の時に作りましたよ。カナダで自分名義の初めてのクレジットカード。
とりあえずどこかよく行くスーパーで作ってみては?

仕事は子供が学校に行ってる時間帯で、パートから始めてみては?

旦那さんに依存しないでインでペンデントな人になりたいと、危機感を持てるのはいいことだと思います。
トピ主さん、頑張ってください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 13:37:42

お子さんがある程度大きくなるまでは専業主婦でいて欲しいという旦那さんの希望、トピ主さんもそう思うなら私はそれでいいと思いますが…私の経験上子供がティーンになってからの方が送迎でとにかく忙しかったです。

小学校低学年は親の都合で習い事やプレイデートが出来る。高学年になると自分の意見も言ってくるし、G7-11がとにかく忙しかった記憶があります。課外活動は常にやってるし、習い事もあるし、週末はスポーツ遠征だし。

という訳でレストランやパン屋さんでのお仕事いいと思うんですけど時間が合わないかも。

しばらくは働けないとしてまずは挙げた各種書類から目を通したらどうでしょ?仕組みが分かってきますよ。うちは私が細かいのでモーゲージ、生命保険、携帯プラン、車など探してくるのは私です。英語の問題よりリサーチが好きかどうかだと思う。

それと今のうちに学校に通われたらどうですか?今更ESLじゃないかもしれませんがスクールボードのアダルトクラス?G12英語を取るクラスとかドロップしてしまった人向けにあると思います。そこからカレッジに行くとか。

旦那さんも今は働かないで欲しいと言われてるということは余裕があるんだと思います。だから今のうちに学校。学校だったら、お子さんとスケジュールが合うのでいいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 15:30:21

今のうちに学校へ通うの、良いと思います。
移民であればLINCという政府がお金払ってくれる英語のコースも有ります。
LINCは単に英語を学ぶだけでなく、カナダの政治や生活などの情報も得られますのでお勧めです。
時間の都合がつけにくい場合は、私の時はオンラインコースも有りましたが、クラスに通うと知り合いが増えるので通えるならその方が良いかも。

LINCのテスト結果で英語のテスト免除になるカレッジも有りましたよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/15 15:49:00

スーパーストアのMC、仕事なくても多分大丈夫。
限度額は500ドルぐらいだけど、毎月必ず使って、必ず期限までに払ってください。
半年もすればMCの方から限度額を上げるオファーをくれます。

一番いいのは自分名義の携帯電話の支払いをそのカードにすること。

がんばって!私も離婚した時はカードを持ってなかったんですが、少しずつ履歴を増やしましたよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 16:01:07

そういうのに気づいたことが素晴らしいと思います。私はまだ30代ですが仕事柄たくさんのひとのレジュメを見るので日本人で移民結婚して能力がないまま、ぼーとしている人正直たくさんいます。。
私がもしあなたの場合、家族がいるので休みや勤務が旦那さんと合わせられるような仕事にします。土日休みなら同じように土日休みの仕事。もし夜勤ではないのであれば夕方終わるようなクリニックの受付やオフィスの仕事→英語や資格がいるならまず学校に行きます。
あなたにはレストランやパンやの厨房は仕事的には向いているかもしれませんが時間は家族と合いますか?
まだまだ40代、カナダではいつからでも学校へいったりあたらしいことに挑戦するのは遅くありません。5年.10年後自分がどうなりたいかを考えてみてください。頑張ってください
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 16:06:39

>LINCのテスト結果で英語のテスト免除になるカレッジも有りましたよ。

LINCのテスト結果を英語の入学要件にしているカレッジは、カナダ人と一緒に勉強する自信がない移民をターゲットにして、授業料を巻き上げるだけで全く役に立たないFor-Profit Collegeもあるので気を付けた方がいいですよ。8か月でDiploma取得できて業界平均時給〇〇ドルの仕事に就けます。みたいなところ。

LINCは通学することに慣れたりカナダについて学ぶにはいい場所だとは思いますが、VCCなどポストセカンダリで学ぶ準備が目的なら、スクールボードの大人用の高校のESLからEnglish12を目指すか、VCCで勉強したいと決まっているならVCCのESLの方がいいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 16:07:13

唯一自慢できるのは、お料理やお菓子作りです。ホームパーティをした時は皆、私のお料理を絶賛してくれます。VCCなどの専門学校で腕を磨いてレストランやパン屋の厨房で働くなどは甘い考えでしょうか?

私はワーホリから、レストランでワーク貰ってPR取ったんで、レストラン以外で働いたことないです。
本当にキッチンの仕事は女性には重労働です。
重たい物は持たなきゃいけない、暑い、長時間立ちっぱなし、大きいレストランでは何もしてないシェフに怒鳴られる、しかもキツイ割にお金も安い…もう悪いとこあげたらきりが無いです…
あと、ベーカリーについてですが、私もお菓子作り等が好きなので、夢見る感じでベーカリーの仕事を探したことあるんですが、必須条件が25 キロ以上持ち上げられることってとこばかりです。あと時間ですね。深夜か明け方からの仕事が多いです。いい条件のとこは辞める人が居ないので運が良くないと見つかりにくいです。
以前ベーカリーで働いてたカナディアン女性が
ベーカリーの仕事は嫌いじゃないけどけど、友達と遊ぶのも難しいと言っていました…

なので、トピ主さんがカレッジなどで勉強するのであれば、
キッチン以外の何かを学んだ方がいいと思います。
私の個人的意見としては、趣味と仕事は分けたほうがいいと思います。
私はキッチン以外の仕事に転職したいといつも思っています。
私は一人なので、カレッジに通うほどの余裕もないし、
最低賃金の仕事では生活出来ないので
今もキッチンでの仕事をしてますが
友達はオフィスワーク(しかも今はリモート)で
大したこともしていないのに、自分よりかなり稼いでいます…
体力があり、精神的にも打たれ強く、どうしてもキッチンでの仕事がしたいと言うことじゃなければ、絶対におすすめしません。
長くなりましたが少しでも参考になればと…

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 17:34:28

とぴ主です。
なんのスキルも無いまま人生を送ってきた私に厳しい意見をする人がいるだろうと覚悟していましたが、皆さんの経験談や暖かい言葉に少し涙が出ました。本当にありがとうございます。

まずはクレジットカード。スーパーストアに良く行くので今度詳細聞いてアプライできそうなら、その場でしてきます。仕事がなくてもカード作れるなんて全く知りませんでした。
教えて頂いたように、たとえ低い限度額でも期限内に毎回きっちり払っていこうと思います。

学校やスキル、キッチンの仕事の経験についても多くを教えていただき感謝しています。上のかたが仰っているように確かに趣味と仕事は混同しないほうが良いのかもしれません。
気軽にお料理が得意だと言ってしまいましたが、私の料理は主婦の素人の領域だと思うので、シェフの人に失礼でしたね。キッチンでのお仕事、とても厳しそうな世界ですね。25キロを持ち上げるとか、考えた事もありませんでした。40代には腰にきそうですね。

そして苦手な英語についても上で教えて頂いたように基礎から学べる場所をこれから探していきます。

最終的に、平日子供が学校に行ってる時間を利用してのパート事務に就くのが一番あっているように思えてきました。これをひとまずこの5年以内のゴールにしたいと思います。
皆さんに相談してよかったです。今の状況を早く卒業できるように頑張ります。
Res.16 by コロナで太った from 無回答 2021/07/15 22:14:16

40代女性です。パートで仕事をしています。独立していないです。

トピ主さん、一緒にエクササイズしませんか?ちょっとここ数年さぼっているジムにまた通いたいと思っていた矢先です!

一人で悩むよりも、二人でジムに行きましょう!お子さんが学校に行った後、ぼちぼち40代同士、楽しみませんか?汗をかいて気分もすっきりするし、これから待ってる更年期前にがっつり体力をつけましょう。

もしよければメールください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 22:43:17

私もトピ主さんと似たような状況です。

英語に関してはこちらの大学院まで卒業したので、大丈夫ですが、学生時代から付き合っていた主人と結婚し、そのまま専業主婦になったので働いた経験がありません。

私の場合はお花が好きでアレンジメントの資格、華道のお免状を持っているのでお花屋さんで働いてみたいなと思ったこともありました。が、夫には「好きなことを仕事にしてしまうと嫌いになってしまうかもしれないよ。」と忠告され、確かに私は甘いなぁと考え直しました。

銀行の支払いやクレジットカード、家計は全て私に任されているので、うちの場合は、一昔前の日本の専業主婦という感じなのかもしれません。

私も自分で夫が死んだら生きていけるか、ちょっと不安になることもありますが、とりあえず貯金は充分している(保険だけでも数ミリオンはいるようにしているので)、なんとかなるのかなと最近は開き直っています。

私の場合はindependentになるのではなく、夫に寄り添って生き、死別した時のために何か楽しみがあるように、更に趣味には力注いでいます。(側から見ると、ただのお気楽主婦に見えているのでしょうが、私なりの将来設定はたてているつもりです。甘過ぎかな、、、)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 00:33:27

トピ主さんも17さんも、働くことが嫌でEIで生活してる人達は羨ましく感じるんじゃないでしょうか。
高収入で、色々と理解のある素敵な旦那さんに巡りあえたんですね!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 12:30:57

17
全く働いたことない人ってほんとに存在するんですね。単純にびっくり。しかも大学院まで行ったのに。私ならトピ主みたいに不安で居ても立っても居られなくなると思う。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/16 12:41:18

学生時代にアルバイトくらいしてるのでは?

確かに大学院まで行って、ずっと専業主婦って何かもったいないきがする。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/16 15:00:16

日本の友人でかなりレベルの高い大学を出て、専業になった人いるけど、家庭の事情でどうしても専業してる人、働ける状況なのに専業してる人、と二種類いますが、働ける状況なのに専業してる人は、よくよく聞いてみると、働くのに向いてないんだよね。面接で落とされるタイプ(ルックスやコミュニケーション能力に問題あり)、働いても仕事が覚えられない、EQが低いとかいろいろあって働いてない感じ。本人も自分のことが分かっている。
でもトピ主さんの場合は、働いたことがないんだから、まだどういうタイプなのか分からないし、意外と合う職業を見つけてそれから人生変わることもありますから、とりあえず何か興味のあることに応募して働いてみないと分からないこともあるんじゃないでしょうか。良くないのは、働く前にいろいろ考えすぎること。考えすぎて、結局何も出来なかったって人多いから。。。まずは行動してみたらいいのでは?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 18:25:04

うちは今まで専業主婦も少しはやりよったんやけどな、旦那の給料だけじゃ将来不安やし、うちは資格とって調剤薬局事務をやったで?すぐ辞めたけどな。

まぁ、あんたも40歳ならまだまだ間に合うからなぁ、そんな焦って行くとこないで?自分より出来る人なんて、ぎょーさんおんねんから、今自分に出来ることをやったらええんちゃう?
どうしても仕事したいならな、ネイティブキャンプの講師なんて、どや?海外在住なら雇ってもらえるしな、パソコンとイヤホンマイクさえあれば出来るで?うちも一時的に講師やりよってん!空いた時間に開いたらえぇだけやし。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 21:30:57

>確かに大学院まで行って、ずっと専業主婦って何かもったいないきがする。

これには同感します。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 21:38:18

大学院いっても、一度も就職しなかったのなら、もうその分野に戻るのは難しいだろうね。
学歴としては残るけれどね。
私の日本の友達にも、医学部卒業したけれど、結婚後は専業主婦している子がいる。
旦那さん一家が開業医だから、子供3人共、医者にする予定だそう。
都内有名私立の幼稚園入学、小学校受験など、奥様方との付き合いなど、
上流の専業主婦は大変そうだよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 22:30:21

悩まれているところを気に障ったら申し訳ないですが、前向きなミッドライフクライシスのようですね。
せっかく仕事をしないと食べていけないとかいう環境ではないようなので自分磨きとしてまずは英語の勉強をされると良いと思います。

G12Englishを取るか、IELTSとか。英語は基本なのでまずは高卒レベルの英語をとれば大学で資格も取れますし。勉強中に将来何をしたいか考える時間にもなると思います。
まだまだ40代。お互い頑張りましょう!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 07:47:59

そんな呑気なこと言ってられるほど時間ないと思う40代って。40代で働いたことないけど英語流暢に話せます!って人と40代で英語はそこそこだけどこの業界で就労経験あります!って二択なら後者採る。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 07:52:49

17
✕寄り添う
◯寄生する・しがみつく

〉夫には「好きなことを仕事にしてしまうと嫌いになってしまうかもしれないよ。」と忠告され、確かに私は甘いなぁと考え直しました。

嫌いになったら辞めてまた趣味にすればいいだけ。それすらチャレンジしないことがホントの甘さだと思う。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/17 08:20:09

料理に自信があるというのは、レストランに勤めたらかえってストレスになると思います。
店のレシピで作るので、調理人の独創性はいらないし、家庭で求められものとビジネスで求められるものは違います。
子どもがティーンになっても母親が夜遅くまで働けるわけないし、レストランは無理だと思う。

英語は基本で、話せて読み書きできて当たり前です。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network