jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38579
子供の友人の誕生日プレゼント
by 無回答 from 無回答 2021/07/11 12:57:52

こちらの子供の誕生日プレゼントっていくらぐらいが相場なのでしょうか?
勿論どれだけ親しいかやパーティーの規模も関係してくるとは思いますが、今はコロナで大きなパーティーは出来ないし。
先日家でちょっと高価なフードをデリバリーして、小さい誕生日パーティーをしました。
プリのお友達3人が来てくれたのですが、みんな$10かそれ以下くらい?のプレゼントを持って来てました。ちょっとビックリしたのですがこれが普通ですか?誕生日パーティーなのに、親もTシャツに短パンみたいな格好でした。
先月はその中の一番親しい友達の誕生日だったので、 $30くらいのオモチャをプレゼントで渡しました。でもそのお返しがペラペラの絵本と100均で売ってる様なオモチャ一個でちょっと唖然。私なら同じくらいの額は必ずお返しします。
日本では幼稚園児のお誕生日会で2000-3000円かそれくらいの物を持って行ってたけど、ここでは$10以下が普通なのでしょうか?
カナダに引越して一年目で、まだ常識がまだ分からず戸惑う事が多いです。何かアドバイス等ございましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 13:22:49

高価なフードデリバリーを取るのはトピ主さんの勝手で相手が知っているわけではないし

子供中心の誕生会ならスナックとほっとどーっぐやバーガーケーキ
程度のものでも普通です


親も一緒に参加していたのなら幼児だと思いますけど、幼児のプレゼントなら、10−20ドルぐらいでも相場ですよ
これは本当に個人差、家庭差
それ親の服装に文句をつけるって、最低です
家でやるのなら、今の時期それぐらいが普通だと思いますよ
デリバリーを取ったからといってレストランを借り切ったわけでもなし
ドレスコードは必要なら、その旨招待状に明記するべきだと思います

それかグッディバッグの中身はプレゼントに対するお返しじゃないです

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 13:36:40

コロナ以前はインドアプレイランド等、場所代にお金が掛かっているような所にお呼ばれされる事が多かったですが、その時は30ドル〜でしたね。
まず、お礼に対する感覚がこちらでは全く違うと思うので、そこに期待するのは違うかもしれません。
あげたい人が 、あげたいだけあげる。お礼は一切期待しない。
日本のように、半返しなんてものは存在しませんし、例えば出産祝いで100ドル近く差し上げても、カードと写真のみのお礼とかもあるし。
誕生日会のグディバッグなんて、親から見るとプラスチックゴミになるようなガラクタばっかりが普通です。
トピ主さんは食べ物にお金掛けてしまったから、ガッカリしたのかな?
でも、親の服装に関しては、まったくもって普通です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 14:15:23

? そんなことなくないですか?1、2の方々と地域が違うのかな…。誕生日会なんてそれなりにドレスアップしていくし、親も今の時期でも最低サマードレスかロンパーでしょ。手ぶらで行けないし安く済ますなら絵本や子供服…それでも10ドル以下なんてまず聞いた事ない。まあいつも複数いるので誰に何貰ったかなんてそこまで気にしてませんが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 14:21:01

グッディーバッグはただの来てくれてありがとう的な手土産なので。子供の友人への誕生日プレゼントとは全く別ですよ。レス1さん何言ってるのかしら?
グッディーバッグは百均とかの詰め合わせでも良い。
でも友達への誕生日プレゼントでそれは有り得ないですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 15:35:17

トピ主さんが張り切り過ぎて拗らせているだけでは?

お子さんのお友達が誕生日会に来てくれて、みんなで楽しい時間を過ごせたのなら、それでいいじゃないですか。

お金に余裕がある人は、高級なお料理でおもてなしをしても見返りは期待しない人がほとんどじゃないかな。ゲストから◯◯が食べたい!とリクエストされた訳ではないでしょう?
無理して見栄を張って見返りを期待する人は面倒臭いです。

> 私なら同じくらいの額は必ずお返しします。

プレゼントの予算とかドレスコードを合わせたいなら事前にお母さん方とコミュニケーションを取れば良いだけです。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 17:27:56

本当に家庭によってバラバラでしょうね。
うちの住んでるエリアは一軒家のエリアで、BCハウジングもなく、低所得っぽい家庭は少なかったので、家に呼ばれても小学生は30-40ドルぐらいが普通でした。まれに、プレゼントは不要って家もありますよね。

誕生会以外でも大学生になっても、家で友達とBBQしたいといったら、肉用意したり、見返りなしにもてなしますよ。皆そんな感じです。手ぶらでも気にしません。子供が友人の家でごちそうになっても、普通なら手ぶらで行かせてしまったとか?お返しとか気にしてしまうけど、もてなしてる分気を使わなくて済んでます。
仲良くしてくれる友達が遊びに来てくれるだけで親としては嬉しいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 17:31:05

子供の誕生日パーティーに呼ばれレストランに行ったら
参加者全員から料理代やチップまで徴収していたホストの親がいたわ
ホスト自身が普通全額払うよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 17:46:42

トピ主さん分かりますよーモヤっとするの。私も仲良くしてたお友達の誕生日プレゼントにLEGOのセットあげたのに、うちの子の誕生日プレゼントは明らかに値引きしてた安物のシャツ一枚でした。笑。LEGOのお返しがシャツ一枚って、、ええーって感じでしたが。
カナダ人って基本的に凄くケチです。誕生日会とかの規模もアメリカに住んでた時と大違いで衝撃でした。
カナダなのでこんなもんかって思ってます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 20:53:48

普通の付き合いなら20ドル前後が相場だろうね
どの程度の知り合いなのか知らないけど、相場が10ドル前後の地域で30ドルのプレゼントって、絶対陰口叩かれてますよ
こっちは日本と違って居住地で格差が大きいですからね、注意した方が良いですよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 09:44:28

トピずれですが、グッディバッグ って初めて聞きました。
ルートバッグって言っていました。φ(..)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 14:54:17

私もルートバックっていってました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 15:37:40

うちはグッディバッグ
まぁカナダにも方言あっておかしくないし
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/12 18:05:14

私の子供たち(小学生)はだいたい$30ぐらいのギフトをいただいてます。
たまに、現金30ドルにおもちゃとかギフトカード25ドルにおもちゃとか50ドル以上するギフトを持参してくださる方もいました。
ルートバッグは10ドルかそれ以下って感じです。

私もいつも30ドルぐらいのギフトやギフトカードを子供たちに持たせてます。高額のギフトをくださる方やパーティーに入場料が高くかかるものに招待された場合は50ぐらいのものを持っていくこともあります。
また、プレゼントはいりませんと言われる方もいるので、そのような場合はカードにキャッシュを同封して支援されている団体に寄付してくださいとお願いしています。

家でのパーティーや公園などでバーベキューのパーティーなどだと、イベント内容が書いていない場合はエンターテイナーとか呼んでなさそうだし、あまりお金かかってないのかなーとおもわれてしまうかもしれませんよね。そのような場合逆に気を使われても困るし、安めのギフトになるのかもしれませんよね。食事もピザやホットドッグなんかだと思っていたんじゃないでしょうか。
次回は、どこのレストランからどんな料理をケイタリングするのか招待状にのせておいたらいいのではないでしょうか。高額な食事がふるまわれるようなパーティだと知ったら、ゲストの服装も変わってたかもしれませんね。子供たちのバースデーパーティーなんてTシャツに短パンは全然あり得ます。

まあ、カナダにはいろいろな方がいますじ、みんなが相場を守るという感じではないと思います。他の方もおっしゃるように、お子さんがパーティーを楽しまれたらそれでよしという考えを持っていた方が楽だと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 18:41:32

マウント取るつもりが自分が貧困地域在住である事を暴露してしまい逆にマウンティングされちゃったトピック
お金持ってるなら相応のところに住まないとw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 19:10:58

このトピ主です。ご意見ありがとうございます。
全くそんなつもりは無かったのですが、マウントをとったとか見栄張ったなど言われたのに驚きました。
お誕生日会って特別なんで日本ではこれくらいが普通だったし、私はここの常識が日本と違うのか知りたかっただけなのですが。。
イエールタウンという所に在住で、悪くは無い地域だと聞いてます。実際海が近くで私達家族は気に入ってます。
グッディバッグは勿論知ってて(日本でもありますよね)、お菓子の詰め合わせと文房具とカラー粘土を渡しましたが、誕生日プレゼントのギフトが同等かそれ以下くらいで驚いたのと、親御さんの服装にも正直引いてしまいました。アフタヌーンティーや炙り寿司のオーダーなどをすると、お誘いの時点で伝えてましたよ。実際お料理はとても喜んで頂けたので良かったのですが、あまりの常識の無さに残念な気持ちが残りました。
様々な国から人が来て移住してるので地域によって違うんですね。常識のある方々もいらっしゃるようでそこは安心致しました。まだ日本人のお友達はいないですが、合う方とお知り合いになりたいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 19:31:14

自分の常識、日本の常識が通用しないのは日常茶飯事なので慣れました。3年くらいかかりましたかね。同じ日本人でも常識のない人もいますから、トピ主さんも今回のことは良い勉強になったと思って、海外生活楽しみましょう。

誕生日会に限らず結婚式のご祝儀、出産祝い、同僚へのギフトなど、基本的に贈り物の金額は日本より低いです。何百、何千ドル単位でお金を使う富裕層もそこそこいます。いわゆる中流家庭の線引きが曖昧で、”富裕層とその他”という住み分けがあり、その他は貧困層と中流家庭が同じくらいの割合でいるような気がします。個人的な見解です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 19:33:24

15はトピ主じゃねーな
クソトピリサイクル犯

もう終わってんだよ、このクソトピ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 19:44:31

常識の無い人は本当に何処にでもいます。外国人に限らずバンクーバー在住の日本人も変な人多いです。
貧しくてガツガツしてる人もいますので注意して下さい。やはり似た経済状況の家庭と付き合うのがいいと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 20:04:14


バンクーバーに常識的な日本人って住んでるの?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 20:44:47

トピ主さんの価値観で一方的に常識がないと言われるなんて、お誕生日会にせっかく来てくれたお子さんのお友達&親御さんたちが気の毒だと思いました。

> アフタヌーンティーや炙り寿司のオーダーなどをすると、お誘いの時点で伝えてましたよ。

この情報を伝えただけで服装とプレゼントの金額を空気読んでくれるのは、一部の日本人くらいじゃないかな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 21:09:54

わざわざ子供の誕生日に貴重な時間を使って来て下さった事を考えたらプレゼントの文句なんて言ってたら大変失礼ですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 22:24:31

私も21さんと同意見。
わざわざ来てくれてるので、一緒に遊んだり、ケーキ食べてお祝いしてくれるだけで、ありがたいです。来てくれてありがとうございます。って思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 23:02:43

相手に期待するな。見返りを求めるな。カナダ人が気を配ってくれる、空気を読んでくれるなんてほぼ皆無。
メールの返事がこなくても、挨拶されなくても、ドタキャンされても、時間にキッチリ現れなくても、何が言いたいの?てシリアスな顔されても、

いちいちモヤモヤすな、落ち込むな。

という事を私はカナダ生活で学びました。もうすぐ3年です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/14 00:43:07

21、22とかw
自分が毎回される側だったら絶対こんな人文句言うでしょ?
表向きは良い顔して良い人面してて、裏でさんざん文句言ってた人知ってます。
日本人の典型だと思う、だったら素直に表に出してあり得ないって言う方が好感もてるわ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network