jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38575
ハイブリッドかEVか
by 無回答 from バンクーバー 2021/07/10 09:53:24

車の買い替えで、悩んでいます。

ハイブリッドか、完全な電気自動車かどっちにするか悩んでます。
できればSUVかミニバンがいいですが、
予算は抑えたいですが$50000までくらいで考えてます。通勤(近場)街乗りがメインで、たまに遠出もあります。

おすすめありますか?

電気自動車乗っている方どうですか?
充電の不便さや、電気代など。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 09:55:21

遠出するんならEVはイマイチなんじゃないの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 10:22:38

何がプライオリティなのか考えましょう
EVは遠出や、山に登るのは難しい。
ハイブリッドは高層道路ではガソリン車と同じ燃費。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 12:54:24

トヨタのPrimeシリーズ。
エンジンが発電機として載ってるから長距離も一応対応。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 13:48:28

その希望車種と予算ならHV一択でしょ
EVは高いよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 14:00:58

EVのネックはバッテリーだ、日本で新しく開発された固体バッテリーが大量生産されたらよくなる、そしてバッテリーの共通化、ステーションで充電が終わったものとカセットのようにロボットが数秒で交換してくれるようになると遠くまで走れる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 14:42:15

電気自動車って、ガソリン代が掛からないっていうけど、車両価格考えたら決して経済的とは言えないし、生産工程で貴重な資源を浪費するという意味で、環境に優しいとも言えない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 19:28:16

主人が最近、ガソリン価格の高騰に嫌気がさして新古のEVを購入しました。通勤のみにしか使わないので、コンパクトで安いものです。なので本人は2年半でガソリン代を払うのと同じだけで車両価格がタダになるみたいな事を言ってます。今までが古い車で、燃費の悪さから相当ガソリン代に費やしていたんだと思います。
ただ、我が家は私がガソリン車のミニバンを使っているので、遠出などEVが不向きの場合はこっちを使えばいいし、うちの生活スタイルにはあっているかな?と思います。
ただ、やはり充電には時間が掛かるみたいですが、寝ている間にすれば問題なしと言う感じです。
スピードチャージ?ではなく、普通のモードです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 19:30:40

レス5
いくら新バッテリーが出ようとも現在の先進国の法律だとバッテリー交換式は保安基準を満たせないので公道走れない
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 20:03:38

ボリビアで岩塩に含まれているリチュウムを採掘しているが、環境破壊している。少ない飲料水が枯渇、動物、植物にあげる水も。
いつもその周辺に住んでいる人が犠牲になる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 21:16:40

今の状況では、バッテリーがダメになった時点で廃車…ということは、ガソリン車よりも確実に短期間でゴミになるというのが、果たして環境にいいんだろうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 22:13:14

PHVは?プリウスだと予算は4万位、RAV4プライムだと5万じゃ足らんね。

ウチはプリウスプライム乗ってるけど、夏場は50キロ、冬40位EVだから市内の買い物や子どもの習い物送迎とか、一滴もガス使わない。

遠出時もHVで動くとタンク満タンで千キロ越えて走る(燃費25km/l位。

240v で2時間、120vで5時間ちょいで充電出来るから、朝子ども送って充電、もう一回、夕方送り迎えしてって形でもガス使わない形でもいける。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/11 00:03:12

みなさんありがとうございます。
実際に乗ってる方の情報も大変参考になります。
夫のガソリン車で遠出はできますが、私の車でも通勤街乗り以外に遠出もたまにする可能性もあるので、PHVはとても気になります。

RAV4プライムは発売されてるんですね。
予算は超えますが、調べてみます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 09:03:53

バッテリーの劣化も計算に入れないといけないですよ。
計算してみたらEVはまだまだ経済的ではないはず。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 12:02:43

チョイ前に関越で大雪で車中15時間スタックとかあったけど、EVだとガソリン補給されてもどうしようもなく、充電出来ずにヒーターが止まるから、雪が深い地域はPHVの方がいいと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 12:06:22

我が家もすごく迷ってましたが実際にメインで乗る旦那が
Ford から出るEVトラックにほぼ決定して予約をしてます。
ただ自分的には今だにハイブリットのハイランダーが
良いなとはおもってます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 12:36:28

14
EVは発電機有ればガソリン車より低燃費で長時間生命維持できる
自衛隊員が何度も豪雪の中ガソリン届けたの見たでしょ?EVなら回数減らせた

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 12:37:27

と言うかバンクーバーは豪雪地帯じゃない
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 13:35:42

発電機があれば、800W程度の小さいヒーターを車の中で回せば生命維持は出来る。
車に充電したりする必要もない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 13:41:50

「発電機があれば」って言う前提が当たり前のように言われているけど、それってハードル高くないですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 13:50:19

マヌケの考えそうなことだ。
高速道路で何百台も車が雪で動けなくなっている状態が理解できない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 14:13:01

19
現状の普及率なら全くハードル高くないし、もっと普及するなら高速自体にに電源を設置できる
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 14:15:48

過去にチリワックとアボツフォードの間、HYW1で冬、ホワイトアウトで通行が止まった、その時は警察、消防、軍、民間人が雪上車で一台づつ緊急が必要な人から先に助け出し、家や学校、コミュニティセンターに運び救助、一人も死者を出さなかった。
そのくらい大掛かりな救助が必要。
Res.23 by 14 from 無回答 2021/07/11 14:19:07

16
もしあの渋滞で1000台中300がEVだと、DCAC発電機300台を調達自体もう不可能。
寒冷仕様の発電機(で車のタンクよりガソリンが入らない)とガソリンをセットでEVの側まで持ってかなきゃならないんだけどw

EVの電圧見れば分かるけど移動可能な発電車(これ自体がガソリンで発電)は精々数台程度しかチャージ出来ない。(それも高ゲージの電線が数百メートル以内にEVが無いと発電ロスが酷いので渋滞下の豪雪下では非現実的だよ)

Res.24 by 14 from 無回答 2021/07/11 14:25:05

カナダ全土のハイウェイ数百メートル毎に高圧電線を引いて、万一為の余剰発電設備を新設し、豪雪や渋滞の為にコストを掛ける程カナディアン馬鹿じゃないと思うよ。

事故が多発するカーブに比較的安価なのに関わらず、設置数が非常に多いのでガードレールすら置かない(死者発生率と設置コストを比較して設置しない国だからね)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 15:32:09

私も今レクサスhvに載っていますが、次の新車はphvレクサスに決めています。なぜなら街乗りにも遠出にも便利だからです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 18:00:08

21

普及率とか言ってますが、仮に全ての車がEVになったとしてもカナダの広大な土地で発電機をいたる所に置くことは不可能ではないですか?

そういう意味ではハイブリッドが正解な気がしますね。総合的なコストの面においても。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 19:00:28

15さん

もしやFord Marverickですか?
あれ、良いですよねぇ。
荷台は小さめだけど2列目のシートがそのぶん広くて、
街乗りにもアウトドアにも良さそう。
価格もぐっと抑えて出るらしいと聞きました。良いですよね〜
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 21:06:30

↑ はい、Ford Marverick だとおもいます。
アウトドア好きでずっとトラックが欲しいと言ってた
主人ですが結局は街乗りがほとんどなので、今までは
ガス代を考えたら断固反対してました笑。
聞くところによると彼の理想が全て詰まっているよう
なのでその決断でよかったかなと思っています。
ちなみに発電装置も装備されていると言ってた気がします。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 07:04:24

わー良いなぁ。以前の発表の時は未だだったのですが、今見たらFord Canadaのwebにも載ってました。カラーバリエーションも多いし、buildするの楽しいだろうな。
私は田舎に住んでいて、今は夫婦で一台ずつ+ピックアップトラックを持ってるんですが、
これだったら所有を2台に減らせそうだし、私みたいな田舎人間にも良さそうなんですよね。
今はAWDのラインナップが無いのでちょっと待とうと思ってましたが、
聞くと欲しくなっちゃいますね〜


Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/14 23:10:59

ガバメントからのサポートがあるのはEVのみですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 08:17:19

フォードはマスタングに続いてマーベリックの名も汚したか
こりゃ来年あたりに超高級SUVでGT40なんて発表しかねないなw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 10:18:23

ガバメントからのサポート

PHVが最大4500のサポート。EVは最大1万4千(scrap it 込)BCね
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 15:27:23

アメリカは自社が持ってるブランドを全く関係ない車種にも使い回すからね・・・。
ビュイック・スカイラークなんかは最初はビュイック50周年記念の最高級限定モデルだったのが、最後はショボい小型車だったし。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network