jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3857
バンクーバーのアートカレッジと日本のアートスクールどっちが良いですか?
by ゴーギャン日本 from バンクーバー 2005/12/09 18:19:49

バンクーバーにあるアートカレッジと、日本にある美大やアートの専門学校
を比べると、どちらのほうが技術や勉強することのレベルが上ですか?
学校にももちろんよると思いますが、どちらの方がより進んだことをやって
いるかとか、こちらの方がこういう利点がある、など、なんでも教えていた
だけたらと思います。これを勉強するならこっちの方が良い、など、
いろいろ情報お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 00:21:02

アートって言っても範囲が広すぎ。アートの何を勉強したいんですか?  
Res.2 by シュガーフリー from メトロタウン 2005/12/10 03:34:33

と言うか、バンクーバーと日本の両方のアートスクールを知ってる人ってかなり少ないと思うので、ここでその答えを得るのは非常に難しいと思いますよ。
それぞれの学校の内容を自分でよく見比べて、あとはバンクーバーなり日本なりの美大生、経験者にそれぞれのアドバイスをもらえれば、それを参考に自分で決めるしかないと思います。
一言で「どちらが良い」とは言えないと思うので、それらの情報を吟味した上で、自分にはどちらが合っているかを考えるべきでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 04:17:54

Emily Carrに通っている日本人て意外といますよ。彼らなら知ってるかもよ。  
Res.4 by ゴーギャン日本 from バンクーバー 2005/12/10 21:36:56

トピ主です。お返事ありがとうございました。私はグラフィックデザインや
イラストレーションを勉強したいのですが、グラフィックデザインなどの
現代美術の類はニューヨークで勉強すると良いと聞いたことがあるのです
が、同じ北米のカナダ(のバンクーバーで)で勉強する方が日本で勉強
するよりもハイレベルなことができるのかなと思い、このトピを立てまし
た。語学力がないとバンクーバーでアートを勉強することはもちろんでき
ませんので、アートの技術と語学力がつけられるという点ではカナダの
ほうが良いかな、とも思うのですが、日本もデザインなど、進んでいる
ところもあると思います。どなたか学校に通っている人に聞いてみよう
と思います。皆さん、ありがとうございました。  
Res.5 by シュガーフリー from メトロタウン 2005/12/11 16:52:54

こんにちは。ゴーギャンさんはどうも「ハイレベル」にこだわっているようですが、ことアートに関してはどの国や街が「ハイレベル」と言うのは難しいと思います。確かにNYのような大きな街では、アートシーン自体が大きいと思うので、色々なものが見れるだろうし、そういう意味では「ハイレベル」と言えるかも知れませんが…。街によって「質」は違うとは思うので、どこで学ぶかによって自分に与える影響は変わってくるとは思いますが、どの国や街が「レベル」が高いとか「進んでいる」と言うのは、やはり一言では言えないと思います。
ちなみに、グラフィックデザインを学びたいと言う事ですが、マック等のソフトを学びたいと言う事ですか?Emily Carrにもそれらを学ぶコースはありますが、やはり「Fine Art」としての考え方や作品を重視するように思うので、「デザイン」を学びたいならちょっと違うかも知れませんよ。
(僕は現在Carrに通っているので、聞きたい事などあったら聞いてください。できる限りのアドバイスはしますよ。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 17:31:00

学校がいいのではない、建物の善し悪しでなく、なかにいかにいい先生がいるかで決まる。大学院みたいなもの。  
Res.7 by 無記名 from バンクーバー 2005/12/11 21:29:56

はじめまして。Vancouver Film Schoolに通っている者です。
アートというよりも、インダストリアルデザインの方なので、トピ主さんの思っている答えになるかわかりませんが、日本でもグラフィックデザインの学校へ通っていましたので、少しくらいならアドバイス出来るかもしれません。

まず、僕の専攻ですが「ビジュアルエフェクト」と言って、マトリックスやバットマン等の実写合成の勉強です。
で、今感じることは、こっちは明らかに人のレベルや学ぶ意思は高いですが、授業自体のレベルも高くて、基礎はそこまでにじっくり教えてくれません。例えば、photoshopの授業があったとして、日本では「このデザインを作るのには、こういう考え方で作るからこのツールを使う」といった教え方であるのに対して、カナダでは「このツールを使えばこれが出来る」といった教え方です。

どちらが良いかは、人それぞれだと思いますが、僕は日本の教え方を好みます。なんと言っても日本では日本語を話せるので、ちょっとした質問でもためらうことなく聞けるので「基礎を学ぶ」という意味では、海外で英語環境で学ぶよりも、効果は高いと思います。

ですが、もしトピ主さんにグラフィックデザインの基礎能力と英語能力があるのであれば、カナダ留学は絶対にお勧めします。
というのも、うちのクラスですが、日本人はいませんが、世界中から色んな人が集まっているので、世界中のデザインセンス、考え方、マーケット情報など、学校から学ぶこと以外のことが学べます。あと、日本のデザインは世界でかなり評価されてて、みんな興味を示します。
あとは、卒業後に世界で仕事を出来る可能性があるということですかね。

正直、海外と日本の学校の違いは、そこまで大きくは無いと思いますが、取り巻く環境は全く違うので、その辺を考慮することをお勧めします。

英語は完璧とはいいませんが、まあ理解できて意見を言い合える程のレベルは最低限必要だと思います。自分のデザインをプレゼン出来ないようでは、厳しいと思います。

Vancouver Film schoolに関して言えば、一日の平均作業時間は15時間以上で、朝の9時〜夜中の2時くらいまで学校にいることは通常だと思います。あと、クラスも月〜土曜なので、休む機会はありません(^^;  
Res.8 by ゴーギャン太郎 from バンクーバー 2005/12/12 09:05:50

トピ主です。参考になるお返事どうもありがとうございました。私はたしか
に学べる技術のレベルにこだわってしまっているように書いてしまいまし
た。カナダも日本もそれぞれ良い所があると思うのですが、私はカナダ
で勉強する方が日本では得られにくい刺激が周囲の人々から貰えたりする
のかなあと思っています。私は日本のアートスクールがどのようになって
いるかあまり分からないので、いつか(まだ時間がありますので)体験入学
などを経験してみようと思います。私はまだグラフィックデザインなどの
基礎技術がありませんので、日本で日本語で勉強してからまたカナダで
勉強するなど、いろいろな方向で考えて行こうと思います。
親切に詳しくいろいろ教えてくださった方々、参考になりました。
どうもありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 09:16:51

ゴーギャン太郎君、がんばってね〜。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network